二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2305人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782126876258.jpg-(592142 B)
592142 B無念Nameとしあき26/06/22(月)20:14:36No.1416620558+ 01:24頃消えます
夜行列車スレ
国内でも国外でも
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/22(月)20:15:24No.1416620779+
    1782126924132.jpg-(30553 B)
30553 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
2無念Nameとしあき26/06/22(月)20:17:09No.1416621294そうだねx3
ムーンライトはコミケ帰りによく使った
若い身体でもあれはきつかった
3無念Nameとしあき26/06/22(月)20:17:29No.1416621412+
    1782127049527.jpg-(2248614 B)
2248614 B
アムトラックのカリフォルニアゼファー号はいつか乗ってみたい
4無念Nameとしあき26/06/22(月)20:20:13No.1416622190+
    1782127213199.jpg-(238841 B)
238841 B
最近デビューしたナイトジェットの新車
5無念Nameとしあき26/06/22(月)20:20:47No.1416622336+
    1782127247865.jpg-(51684 B)
51684 B
>ムーンライトはコミケ帰りによく使った
>若い身体でもあれはきつかった
懐かしい
混んでる時はほんと地獄だった
6無念Nameとしあき26/06/22(月)20:23:22No.1416623076+
    1782127402591.jpg-(159483 B)
159483 B
座れれば天国
7無念Nameとしあき26/06/22(月)20:25:11No.1416623577そうだねx1
JR東海の臨時列車計画で今夏夜行新幹線走らせるって発表あって驚いた
岐阜羽島で6時間停車だから真夜中に走る訳じゃないけどね
8無念Nameとしあき26/06/22(月)20:25:19No.1416623617そうだねx1
アムトラックの夜行に乗るなら最後尾の方に乗るのがおすすめ
アメリカの法律で機関車は常に警笛を鳴らさなきゃいけないので前の方の客車だとかなりうるさいので寝れなかった
9無念Nameとしあき26/06/22(月)20:25:57No.1416623824+
>最近デビューしたナイトジェットの新車
窓が上下にあるのは部屋が上下なのかなこれ
10無念Nameとしあき26/06/22(月)20:27:35No.1416624298そうだねx2
    1782127655338.webp-(43306 B)
43306 B
>>最近デビューしたナイトジェットの新車
>窓が上下にあるのは部屋が上下なのかなこれ
こんな感じで二段ベットの上段の窓になってる
11無念Nameとしあき26/06/22(月)20:28:57No.1416624704+
夜光新幹線
夏場の汗臭い鉄オタ満載で缶詰になるに決まってる
12無念Nameとしあき26/06/22(月)20:29:11No.1416624771+
>懐かしい
>混んでる時はほんと地獄だった
「大垣夜行」と呼ばれる無名の普通列車から「ムーンライトながら」に変わって客層が悪くなった
振り返ってみると「大垣夜行」の時代は乗り慣れた人の割合が高かった印象だったが
ムーンライトながらはずっと前から予定を立てて楽しみにしてきた特別な旅行の小グループだらけの印象だった
「大垣夜行」は早くから始発駅へ行って並ぶ以外に確実に席を確保する方法が無かったが
座席指定のムーンライトながらは1ヶ月前から小銭と引き換えに席を確保できたからかな
それとも下りでは旅行者と残業帰りのサラリーマンで乗る列車が分けられたためだろうか
13無念Nameとしあき26/06/22(月)20:30:15No.1416625096+
>こんな感じで二段ベットの上段の窓になってる
日本の寝台車にあった中・上段の小窓が大きくなったような物かな
14無念Nameとしあき26/06/22(月)20:31:52No.1416625561そうだねx2
    1782127912597.jpg-(235361 B)
235361 B
>こんな感じで二段ベットの上段の窓になってる
どことなく西日本のブルトレにあったツイン思い出した
15無念Nameとしあき26/06/22(月)20:35:07No.1416626513そうだねx2
    1782128107860.jpg-(109757 B)
109757 B
>>ムーンライトはコミケ帰りによく使った
>>若い身体でもあれはきつかった
>懐かしい
>混んでる時はほんと地獄だった
大垣夜行はこの電車の時乗ったけど座れても地獄
逆T字のボックスシートで背もたれ直角
帰りのドリーム号(高速バス、リクライニングシート)が極楽だった
16無念Nameとしあき26/06/22(月)20:37:08No.1416627057+
    1782128228091.jpg-(743156 B)
743156 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
17無念Nameとしあき26/06/22(月)20:37:43No.1416627223+
    1782128263981.jpg-(789663 B)
789663 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
18無念Nameとしあき26/06/22(月)20:38:46No.1416627550そうだねx2
    1782128326415.jpg-(193374 B)
193374 B
>日本の寝台車にあった中・上段の小窓が大きくなったような物かな
あれはあれで懐かしくあるかもしれない
19無念Nameとしあき26/06/22(月)20:41:31No.1416628291そうだねx3
>No.1416620779
ルーズアナル!
ルーズアナルじゃないか!
20無念Nameとしあき26/06/22(月)20:42:02No.1416628435そうだねx3
>ムーンライトはコミケ帰りによく使った
>若い身体でもあれはきつかった
>懐かしい
>混んでる時はほんと地獄だった
>座れれば天国
くさそう
21無念Nameとしあき26/06/22(月)20:44:04No.1416628965+
>岐阜羽島で6時間停車
いすみ鉄道や大井川鉄道がやってたセコい手法を
最大手がやるというのが意外だった
東海は東や西みたいに豪華列車作らないのかね?
22無念Nameとしあき26/06/22(月)20:46:23No.1416629585そうだねx1
>>No.1416620779
>ルーズアナル!
>ルーズアナルじゃないか!
反対から読むんじゃない!
23無念Nameとしあき26/06/22(月)20:50:01No.1416630553そうだねx1
つくば万博の時に「エキスポドリーム」という普通列車があってな
土浦発万博中央(臨)行き
583系で全車寝台
夜の土浦で客を乗せたら土浦の電留線に入って朝まで待機
翌朝電留線から出て少しだけ常磐線を疾走して万博中央で客を降ろして終わり
24無念Nameとしあき26/06/22(月)20:51:51No.1416631060+
>いすみ鉄道や大井川鉄道がやってたセコい手法を
>最大手がやるというのが意外だった
越後トキメキの「夜行」は北陸線の自社区間を2往復だっけ
走ったな
その後「夜行崩れの鈍行」として本物の現地で朝乗ってくる乗客を乗せて上越妙高だったか妙高高原まで
25無念Nameとしあき26/06/22(月)20:54:19No.1416631723+
>No.1416630553
ホテルが足らなかったゆえの苦肉の策で
寝台列車の代替ではない
26無念Nameとしあき26/06/22(月)20:55:36No.1416632044+
保線の邪魔をせずに夜行新幹線を運行するにはこれしか方法がないからなぁ
在来線で夜行しようにも他社線使うからめんどくさいし
27無念Nameとしあき26/06/22(月)20:56:22No.1416632274+
>ホテルが足らなかったゆえの苦肉の策で
にしては平日だったけどガラガラだったな
28無念Nameとしあき26/06/22(月)20:59:20No.1416633029+
    1782129560089.jpg-(37031 B)
37031 B
>JR東海の臨時列車計画で今夏夜行新幹線走らせるって発表あって驚いた
>岐阜羽島で6時間停車だから真夜中に走る訳じゃないけどね
大雨や台風の時とナニが違う?
29無念Nameとしあき26/06/22(月)21:00:43No.1416633404そうだねx3
>大雨や台風の時とナニが違う?
予め催行日が決まっていることじゃね
30無念Nameとしあき26/06/22(月)21:03:07No.1416634071+
>保線の邪魔をせずに夜行新幹線を運行するにはこれしか方法がないからなぁ
>在来線で夜行しようにも他社線使うからめんどくさいし
東海なら
関ヶ原発23:30頃→途中主要駅いくつかで30分位停車→三島5:30頃
これなら送込みと引上げを含めて
他社線どころか他社管理の駅さえ使わずにできるんじゃね
31無念Nameとしあき26/06/22(月)21:07:26No.1416635231+
    1782130046097.jpg-(79696 B)
79696 B
>>大雨や台風の時とナニが違う?
>予め催行日が決まっていることじゃね
『通』はサプライズを好むのじゃよ
32無念Nameとしあき26/06/22(月)21:09:58No.1416635914+
>東海なら
>関ヶ原発23:30頃→途中主要駅いくつかで30分位停車→三島5:30頃
>これなら送込みと引上げを含めて
>他社線どころか他社管理の駅さえ使わずにできるんじゃね
それだと一般旅行者は使わないんじゃないかなぁ…
スーツケースとか寝てる子供を持って2回乗り換えってつらいよ
33無念Nameとしあき26/06/22(月)21:15:34No.1416637506+
>それだと一般旅行者は使わないんじゃないかなぁ…
>スーツケースとか寝てる子供を持って2回乗り換えってつらいよ
定期運行を全然考慮してなかった
34無念Nameとしあき26/06/22(月)21:17:39No.1416638128+
バンコクからマレー半島に向かう国際列車に乗ったことある
寝台車で一晩過ごし
田園地帯とヤシの木を眺めてつつマレーシアへ
35無念Nameとしあき26/06/22(月)21:18:35No.1416638366+
夜上野駅でみかけてたまたま知った急行能登はなんか良かった
背徳感とかでワクワクした
36無念Nameとしあき26/06/22(月)21:32:41No.1416642254+
>夜上野駅で
故郷へ向かう列車を見てふらりと乗って帰ってしまったのが俺のオヤジだ
東京に戻ったらアパートのコタツのスイッチが入れっぱなしになっていたんだと
37無念Nameとしあき26/06/22(月)21:36:28No.1416643337そうだねx5
>故郷へ向かう列車を見てふらりと乗って帰ってしまったのが俺のオヤジだ
うn
>東京に戻ったらアパートのコタツのスイッチが入れっぱなしになっていたんだと
コワイ!
38無念Nameとしあき26/06/22(月)21:39:26No.1416644199+
指導助役が時々添乗して来るので嫌いだった
運転台に衝動の大きさを計るコマみたいなのがセットされた道具を置かれて
ブレーキが上手くいかなくて何個か倒してしまうと「あーあ、(乗客を)起こしたw」とか言われた
39無念Nameとしあき26/06/22(月)21:43:10No.1416645289そうだねx1
    1782132190392.jpg-(686656 B)
686656 B
こういうのが本当の夜行列車
40無念Nameとしあき26/06/22(月)21:48:01No.1416646682+
>指導助役が時々添乗して来るので嫌いだった
>運転台に衝動の大きさを計るコマみたいなのがセットされた道具を置かれて
やっぱりそういうのあったんだな
41無念Nameとしあき26/06/22(月)21:52:26No.1416647960+
    1782132746741.jpg-(173767 B)
173767 B
>指導助役が時々添乗して来るので嫌いだった
>運転台に衝動の大きさを計るコマみたいなのがセットされた道具を置かれて
>ブレーキが上手くいかなくて何個か倒してしまうと「あーあ、(乗客を)起こしたw」とか言われた
これか
そういう衝撃を測る機器があるのは知らなかった
42無念Nameとしあき26/06/22(月)21:55:10No.1416648764+
>やっぱりそういうのあったんだな
昔は当局の偉い人の出張も夜行使ってたから暇潰し感覚で機関車に乗り込んでは仕事の邪魔をしに来た
食堂車がやってる時は乗務員にもまかないの弁当が出たのでそれは楽しみにしてた
43無念Nameとしあき26/06/22(月)21:55:45No.1416648926+
>こういうのが本当の夜行列車
端に寝台車があると途中で切り離すタイプの列車に見えてしまうわ
44無念Nameとしあき26/06/22(月)22:01:05No.1416650352+
    1782133265759.jpg-(208664 B)
208664 B
>>こういうのが本当の夜行列車
>端に寝台車があると途中で切り離すタイプの列車に見えてしまうわ
途中切り離しっていえば青森まで行ってたころのきたぐにかな
45無念Nameとしあき26/06/22(月)22:06:16No.1416651690+
機関士のレジェンドあきが降臨してる…!?食堂車のコックだったレジェンドあきもいるし凄いな
46無念Nameとしあき26/06/22(月)22:06:33No.1416651770+
    1782133593021.jpg-(124502 B)
124502 B
>途中切り離しっていえば青森まで行ってたころのきたぐにかな
日本海も青森で切り落とししてなかったか?
47無念Nameとしあき26/06/22(月)22:08:55No.1416652448そうだねx1
    1782133735869.jpg-(507265 B)
507265 B
>日本海も青森で切り落とししてなかったか?
函館発着は切り落としあったねそういえば
(右上で青森からの連結作業中)
48無念Nameとしあき26/06/22(月)22:10:37No.1416652934+
    1782133837991.jpg-(241677 B)
241677 B
A寝台からB寝台グリーン車自由席と予算に合わせて選択肢がたくさんあったころの夜行急行
49無念Nameとしあき26/06/22(月)22:13:34No.1416653764+
座席車が多い列車は寝台車抜けば昼の列車にも使えるから模型少年に優しい…
ような気がしてたけど当時は必要な車両とか全然出てなかったから
まともに組めるようになったのなんて近年やな
50無念Nameとしあき26/06/22(月)22:14:55No.1416654147+
>食堂車がやってる時は乗務員にもまかないの弁当が出たのでそれは楽しみにしてた
そういえば朝に車内販売来てた列車だと乗客に売るのと別に乗務員用の弁当も別に包んであったの見たなその昔
51無念Nameとしあき26/06/22(月)22:16:40No.1416654645+
>昔は当局の偉い人の出張も夜行使ってたから暇潰し感覚で機関車に乗り込んでは仕事の邪魔をしに来た
羨ましい!機関車乗りたくて入社したのに運用がある区所に転属させてもらえなかった
しまいには機関車全廃・・・
52無念Nameとしあき26/06/22(月)22:17:59No.1416655011+
115系の中央線夜行普通列車は何度か乗った記憶があるのだが
そこから何処へ行ったのが記憶がない
53無念Nameとしあき26/06/22(月)22:18:46No.1416655276+
    1782134326708.jpg-(152627 B)
152627 B
>国内でも国外でも
オマイラ何故V.S.O.Eを貼らない
54無念Nameとしあき26/06/22(月)22:18:54No.1416655317+
>夜上野駅でみかけてたまたま知った急行能登はなんか良かった
>背徳感とかでワクワクした
能登は都内で夜勤してた帰りに上野到着の上りを見れるときがちょっと嬉しかったかな自分は
55無念Nameとしあき26/06/22(月)22:19:16No.1416655434+
    1782134356208.jpg-(32234 B)
32234 B
新幹線のシュプリームシートは実質寝台
56無念Nameとしあき26/06/22(月)22:19:48No.1416655601+
>115系の中央線夜行普通列車は何度か乗った記憶があるのだが
>そこから何処へ行ったのが記憶がない
そのまま帰って来たのだろう
57無念Nameとしあき26/06/22(月)22:22:09No.1416656332+
あけぼのの個室はよかった
ちびちび缶ビール飲みながら流れていく夜景を見てた
真っ暗になったから寝た
58無念Nameとしあき26/06/22(月)22:24:08No.1416656925そうだねx1
    1782134648201.jpg-(26871 B)
26871 B
>能登は都内で残業してた帰りに上野出発の下りを見れるときがちょっと虚しかったかな自分は
59無念Nameとしあき26/06/22(月)22:24:57No.1416657160そうだねx1
>オマイラ何故V.S.O.Eを貼らない
懐かしい
60無念Nameとしあき26/06/22(月)22:26:13No.1416657572+
    1782134773479.jpg-(304310 B)
304310 B
 
61無念Nameとしあき26/06/22(月)22:28:00No.1416658074+
ムーンライト以外で乗ったことのある夜行普通列車
大垣夜行(救済臨も含む)
中央線の115系長野行き
山陰
高松発中村行きDCグリーン車が自由席として開放されていたやつ
天王寺から新宮行(12系と165系)
62無念Nameとしあき26/06/22(月)22:48:14No.1416663908+
立て逃げ放置
63無念Nameとしあき26/06/22(月)22:50:56No.1416664629+
    1782136256703.jpg-(171769 B)
171769 B
十年前に泊まった小坂のあけぼの
64無念Nameとしあき26/06/22(月)22:54:03No.1416665413+
    1782136443305.jpg-(2886796 B)
2886796 B
2年前に泊まった北斗の北斗星
65無念Nameとしあき26/06/22(月)22:59:03No.1416666623+
>羨ましい!機関車乗りたくて入社したのに運用がある区所に転属させてもらえなかった
夏場はサウナ状態なのでおすすめしないよ
66無念Nameとしあき26/06/22(月)23:00:34No.1416666992+
>十年前に泊まった小坂のあけぼの
あれもそんなに経ったんだな
67無念Nameとしあき26/06/22(月)23:03:42No.1416667729+
>>羨ましい!機関車乗りたくて入社したのに運用がある区所に転属させてもらえなかった
>夏場はサウナ状態なのでおすすめしないよ
昔の写真で乗務員扉開けて走るDLとかあったけどやはり扇風機だけじゃ厳しかったんですね 
近年だとJR貨物のEF81にスポットクーラーのダクトが延びてる写真がアップされたり各社で国鉄時代の機関車にエアコン積む改造はしたけど
68無念Nameとしあき26/06/22(月)23:04:43No.1416667964+
    1782137083870.jpg-(1028090 B)
1028090 B
夜行列車なんて消えゆく運命なんだよ
69無念Nameとしあき26/06/22(月)23:07:09No.1416668504+
>夜行列車なんて消えゆく運命なんだよ
夕方に飛行機で飛んで前日泊てのもいいけど夜行バスよりましな手段として残ってほしい
70無念Nameとしあき26/06/22(月)23:10:31No.1416669261そうだねx3
>昔の写真で乗務員扉開けて走るDLとかあったけどやはり扇風機だけじゃ厳しかったんですね 
何両もの貨客車を牽引できるパワーの源が運転台のすぐ近くにあるのであらゆる機器からの熱放射に晒される
夏場に乗り込むとまずやったことは制服のシャツの裾を引っ張り出してボタンも外すこと
他に誰も見てないしね
71無念Nameとしあき26/06/22(月)23:16:43No.1416670666そうだねx2
    1782137803793.jpg-(2612149 B)
2612149 B
>乗務員扉開けて走るDL
ダメと言われてもヤル
72無念Nameとしあき26/06/22(月)23:17:50No.1416670937+
書き込みをした人によって削除されました
73無念Nameとしあき26/06/22(月)23:20:56No.1416671648+
>>乗務員扉開けて走るDL
>ダメと言われてもヤル
電機もEF62か64で似たようなことになってる写真見たことあるな
74無念Nameとしあき26/06/22(月)23:31:26No.1416674148+
15年ぐらい前のDE10でも内部的にはまずいんだろうけど
エアコン付いてないのが回されると速度が出せない入替作業中にドア開けっ放しで走ってたな
こんな時代にエアコン無いとかふざけんなって話も出てたから
なるべく使わないようにはしてたんだろうけど突発的に入ると悲惨な環境だったわな
75無念Nameとしあき26/06/22(月)23:35:14No.1416674942+
高い
そのくせサーヴィスはカプセルホテルなみ
そのくせに疲れ一切取れない

最悪の乗り物
76無念Nameとしあき26/06/22(月)23:38:41No.1416675776そうだねx1
GV-E197やDEC743の機関車風ディーゼルカー投入も機関車老朽化以外にエアコン搭載して乗務員の仕事環境改善もあるんだろうな
77無念Nameとしあき26/06/22(月)23:41:08No.1416676357+
>大雨や台風の時とナニが違う?
頭悪そう
78無念Nameとしあき26/06/22(月)23:42:12No.1416676610+
>No.1416674942
かまって爺さん
79無念Nameとしあき26/06/22(月)23:51:37No.1416678679+
>そういう衝撃を測る機器があるのは知らなかった
今もちゃんと使われてる由緒ある代物
7くらいまでは倒しても特に問題ないが
80無念Nameとしあき26/06/23(火)00:01:49No.1416680713+
夜行の客車の発着でガチャンガチャンやられると結構響くので衝撃チェックはお疲れ様としか
81無念Nameとしあき26/06/23(火)00:04:12No.1416681156+
目的地に行くまでの過程を楽しめる乗りもの
いまはフェリーくらいしかない
82無念Nameとしあき26/06/23(火)00:10:17No.1416682322+
    1782141017511.jpg-(636200 B)
636200 B
今年フィンランドで乗ってきたサンタクロースエクスプレス
83無念Nameとしあき26/06/23(火)00:10:19No.1416682328+
牽引列車で前で衝動出ませんでしたとなっても連結器と緩衝器の遊間相当あるから後ろでどうなってるかは分からないのよね
12両で2〜3mくらい出るし
84無念Nameとしあき26/06/23(火)00:11:36No.1416682586+
    1782141096506.jpg-(433586 B)
433586 B
二段ベッドの個室が二階建てで上下階つまり四段ベッド
さすが広軌バカでかい
85無念Nameとしあき26/06/23(火)00:14:29 ID:6yGrolOgNo.1416683222+
webmクz
86無念Nameとしあき26/06/23(火)00:18:35No.1416684011+
復活してはいるけどどれもツアー商品ばかりだね
87無念Nameとしあき26/06/23(火)00:25:08No.1416685267+
    1782141908195.jpg-(15451 B)
15451 B
(いくらここが虹裏にしても平均年齢高すぎるスレな気がするが)
88無念Nameとしあき26/06/23(火)00:29:27No.1416686147+
>二段ベッドの個室が二階建てで上下階つまり四段ベッド
>さすが広軌バカでかい
んなアホなと思って
>1782141017511.jpg
を見直したらアパートみたいな大きさだった
89無念Nameとしあき26/06/23(火)00:31:55No.1416686622+
>復活してはいるけどどれもツアー商品ばかりだね
一般向けに売り出すと転売屋が群がってくるのがまあまあ発生していたから仕方あるまい

- GazouBBS + futaba-