二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1998人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782359690833.jpg-(524288 B)
524288 B無念Nameとしあき26/06/25(木)12:54:50No.1417178367+ 26日02:23頃消えます
ゲーム暗黒時代へ原因
・コロナ禍で調子に乗り各社が事業規模を拡大
・ゲーム開発費が跳ね上げりすぎて売れても赤字になる
・AIによる経費削減は限定的
・旧作リメイク依存で新作タイトルが売れない

任天堂の株価低迷、ゲーム業界の暗い時代示唆−流れ変える要因見えず
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4848d4024a7584f872b91ee2e601bddd770625a
1無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:34No.1417178742そうだねx4
めっちゃカメレオン売れたし
みんなインディーになろ?
2無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:56No.1417178810+
でんちゃ!
3無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:57No.1417178813そうだねx15
>望月崇
解散
4無念Nameとしあき26/06/25(木)12:58:22No.1417179093+
とりあえず大作主義はやめた方がいい
枯れた技術で作るくらいでじゅうぶんだ
5無念Nameとしあき26/06/25(木)12:58:46No.1417179178+
>めっちゃカメレオン売れたし
>みんなインディーになろ?
従来の大量に従業員を抱えたゲーム会社は厳しいですね
小規模開発の時代になりそうです
6無念Nameとしあき26/06/25(木)13:00:45No.1417179547+
>従来の大量に従業員を抱えたゲーム会社は厳しいですね
>小規模開発の時代になりそうです
なんとか生き残りの目は見えたな
7無念Nameとしあき26/06/25(木)13:01:47No.1417179726そうだねx3
>とりあえず大作主義はやめた方がいい
>枯れた技術で作るくらいでじゅうぶんだ
面白さで誤魔化すのは新技術をぶん回すより難しい...
8無念Nameとしあき26/06/25(木)13:02:24No.1417179841そうだねx6
ハードが安く作れないとマズイんだと思うが
半導体の高騰が問題であって
任天堂の問題じゃないよね
9無念Nameとしあき26/06/25(木)13:03:38No.1417180042+
ブランドもってる有力会社が中堅レベルの規模で良作を安定して作ったり
インディーみたいなアイデアゲーをだしてれば楽勝なのにな
だってインディーより圧倒的に会社の知名度はあるんだから
10無念Nameとしあき26/06/25(木)13:04:46No.1417180227+
30億円程度の売り上げじゃ
数千人の社員を抱え込んでる企業型ゲーム会社だと赤字も赤字だが
めっちゃカメレオンは2人で開発してるから30億円でも十分な利益になる
11無念Nameとしあき26/06/25(木)13:04:52No.1417180241+
暗黒期は任天堂だけでは
12無念Nameとしあき26/06/25(木)13:06:45No.1417180537+
>30億円程度の売り上げじゃ
>数千人の社員を抱え込んでる企業型ゲーム会社だと赤字も赤字だが
>めっちゃカメレオンは2人で開発してるから30億円でも十分な利益になる
数千人も抱え込まなければいいという結論にたどり着くにはまだ時間がかかりそうだな
13無念Nameとしあき26/06/25(木)13:09:01No.1417180895+
>>30億円程度の売り上げじゃ
>>数千人の社員を抱え込んでる企業型ゲーム会社だと赤字も赤字だが
>>めっちゃカメレオンは2人で開発してるから30億円でも十分な利益になる
>数千人も抱え込まなければいいという結論にたどり着くにはまだ時間がかかりそうだな
つまるところクビ/リストラ/レイオフだからな
DC撤退後のセガみたいに追い出し部屋やらないといけなくなる
人員削減に効くAI活用も客がヤダヤダ状態だし一回崩壊しないとダメかも
14無念Nameとしあき26/06/25(木)13:12:23No.1417181408+
>一回崩壊しないとダメかも
どこかのタイミングでそうならざるを得ないかもしれないね
なんか有効な打開策でも打ち出されない限り
15無念Nameとしあき26/06/25(木)13:13:32No.1417181581+
ソシャゲが売れまくってるし問題ない
16無念Nameとしあき26/06/25(木)13:14:52No.1417181810+
なんだかんだ大手は業績いいしまだ憂うターンに入るのは杞憂かなと言う気はする
先手を打って憂いといてワシが一番先に憂いとったしても別にいいとは思うけど
17無念Nameとしあき26/06/25(木)13:15:14No.1417181871+
ひたすら大規模にしていく脳筋開発がとうとう行き詰まる
マジで海外の害悪な方針だったな
まあインディーを隆盛させたのも海外だけど
18無念Nameとしあき26/06/25(木)13:15:39No.1417181929+
ゲームの開発費ってほぼイコールで人件費だから開発費削減という言葉は重い言葉である
だからマルチや販路拡大といった収益増加の面でどうにかしてきた訳で
ただもう市場が飽和して伸び代なくなってきた
19無念Nameとしあき26/06/25(木)13:16:45No.1417182101+
少子化で子供用のゲームは売れない
大人が買うリメイクを作ろう
20年後
ゲームをする大人も子供もいなくなる
20無念Nameとしあき26/06/25(木)13:18:42No.1417182368+
AAAタイトルに非ずんばゲームに非ずって風潮にした奴が悪い
21無念Nameとしあき26/06/25(木)13:19:37No.1417182524+
>少子化で子供用のゲームは売れない
>大人が買うリメイクを作ろう
>20年後
>ゲームをする大人も子供もいなくなる
長期展開を見据えた商売は常に代替わりを意識しないといけないんだが
今は開発長期化の煽りもあって下の世代に訴求する完全新規のタイトルが作れてない感じあるなぁ
22無念Nameとしあき26/06/25(木)13:20:43No.1417182707+
コロナ関係ねー
23無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:17No.1417182934+
今のテック系はAIに資金が大流入してるからそれに噛めないのは痛い
ゲーム業界はキオクシアになれない
24無念Nameとしあき26/06/25(木)13:23:28No.1417183129+
ゲーム実況者からお金を徴収するシステムがあればいいのにね
25無念Nameとしあき26/06/25(木)13:23:51No.1417183187そうだねx1
新技術とか今特にないしな
グラと規模がすごくなるだけでそのすごさにも慣れてく
大規模なゲームは高いしやる時間もとられるで現代人に合わなくなってる
そして手頃なゲームに人が流れる
26無念Nameとしあき26/06/25(木)13:25:40No.1417183418そうだねx1
ゲーム会社どこも好決算じゃなかった?
27無念Nameとしあき26/06/25(木)13:26:07No.1417183468+
NVIDIAが一人勝ちAMDやIntelもおこぼれ頂くがゲームはメモリ高騰他で総負けって辛いな
28無念Nameとしあき26/06/25(木)13:26:15No.1417183489+
>ブランドもってる有力会社が中堅レベルの規模で良作を安定して作ったり
>インディーみたいなアイデアゲーをだしてれば楽勝なのにな
>だってインディーより圧倒的に会社の知名度はあるんだから
インディーだから許される味というものがある
29無念Nameとしあき26/06/25(木)13:27:46No.1417183715そうだねx1
なんならPS3時代あたりから始まっていた大量リストラの流れ
30無念Nameとしあき26/06/25(木)13:29:29No.1417183959+
https://may.2chan.net/b/res/1417130197.htm
31無念Nameとしあき26/06/25(木)13:30:33No.1417184110+
投資家の視点に立つとこんな歪な記事出来るんだな
32無念Nameとしあき26/06/25(木)13:31:42No.1417184261そうだねx1
>インディーだから許される味というものがある
別に大手がレトロ風の新作とか作っても良いんだけどな
33無念Nameとしあき26/06/25(木)13:32:47No.1417184423そうだねx1
技術が飽和したのでゲームに遊び本来のルール制作センスが求められる
結果としてUE5とかのゲームエンジンでお手軽個人制作をして才能が跳ねる
AAAは既存IPを頭数で綺麗にして再現する恐竜の世界になっている
34無念Nameとしあき26/06/25(木)13:35:00No.1417184737+
才能の無い奴は企業粘着で跳ねる
35無念Nameとしあき26/06/25(木)13:35:15No.1417184769+
なんかこういうスレの話題って他の例えばアニメのスレで言ったほうが筋通るようないまいち違う感じのレス多いよね
これとか
>No.1417182101
36無念Nameとしあき26/06/25(木)13:37:32No.1417185082+
もう次の任天堂ハードはスマホと一体化させたらどうか
生活必需品に入り込むんや
37無念Nameとしあき26/06/25(木)13:41:09No.1417185586そうだねx1
開発に時間かかりすぎてトレンド取り込めないのが実にヤバイ
いまさらヴァンサバライクとか出てくる
38無念Nameとしあき26/06/25(木)13:43:04No.1417185859+
ゲームハードとかよほどの物好きしか買わないだろ
39無念Nameとしあき26/06/25(木)13:43:07No.1417185866+
トレンドって作るものだから追ってる時点でダメやろ
40無念Nameとしあき26/06/25(木)13:44:55No.1417186100+
>いまさらヴァンサバライクとか出てくる
これなんのゲームの話?
というかだいぶ定着してる物にこれはピントズレてるやろ
41無念Nameとしあき26/06/25(木)13:45:25No.1417186175+
後は世界的に子どもがSNSとゲームを禁止する方向に行ってることだな
イギリスでも決まるようだしなそれ
42無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:28No.1417186604+
>別に大手がレトロ風の新作とか作っても良いんだけどな
軽くて安いみたいの大手ほとんどやらんからな
大作にミニゲーム入れるならそのミニゲーム格安で売ってみりゃいいのに
43無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:36No.1417186619+
もう日本ですらsteamで十分って人が多いでしょ
44無念Nameとしあき26/06/25(木)13:49:25No.1417186735+
わいが明日任天堂損切りするから必ず上がるぞみんな買えよ
45無念Nameとしあき26/06/25(木)13:50:01No.1417186831+
ゲームハードの価格も10万円超えが当たり前になりそうだしな
46無念Nameとしあき26/06/25(木)13:52:05No.1417187129+
>大作にミニゲーム入れるならそのミニゲーム格安で売ってみりゃいいのに
龍が如くにゲーセンあるのが結構象徴的だわな
昔はこんなことできるんだってワクワクしたもんだが
47無念Nameとしあき26/06/25(木)13:59:42No.1417188224そうだねx1
コロナで事業拡大して経費だけ跳ね上がってったのはAAA作ってた企業なんだよな
てか記事見ると任天堂はビュー稼ぎのために最初だけ名前出しただけだなこれ
>Takashi Mochizuki
知ってた
48無念Nameとしあき26/06/25(木)14:08:19No.1417189442+
1年前の日経平均 39584
1年前の任天堂 13200

今日の日経平均 72088
今日の任天堂 6843

- GazouBBS + futaba-