二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2653人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782361979929.png-(9764 B)
9764 B無念Nameとしあき26/06/25(木)13:32:59No.1417184456+ 21:55頃消えます
F1ゲームの思い出
1無念Nameとしあき26/06/25(木)13:35:25No.1417184802そうだねx2
レゲーに多かった見下ろし型は苦手だった
2無念Nameとしあき26/06/25(木)13:36:30No.1417184936そうだねx1
スーパーモナコGP見てこんなの無理だと思ったが
現実のセナの車載カメラ見て無理なのは当たり前だとわかった
3無念Nameとしあき26/06/25(木)13:39:50No.1417185407+
権利関係で移植が絶望的なのがなぁ
4無念Nameとしあき26/06/25(木)13:46:28No.1417186311+
ポールポジション2みたいのでいい
5無念Nameとしあき26/06/25(木)13:53:42No.1417187357そうだねx1
>スーパーモナコGP見てこんなの無理だと思ったが
>現実のセナの車載カメラ見て無理なのは当たり前だとわかった
VRで今のF1ゲームやるとあんなコースでアクセル踏む奴はキチガイだって分かる
6無念Nameとしあき26/06/25(木)13:54:11No.1417187422+
スレ画はミニマップがありがたかった
https://www.youtube.com/watch?v=aAON4e7ZYqU
7無念Nameとしあき26/06/25(木)13:59:42No.1417188223+
    1782363582401.jpg-(73503 B)
73503 B
>>現実のセナの車載カメラ見て無理なのは当たり前だとわかった
>VRで今のF1ゲームやるとあんなコースでアクセル踏む奴はキチガイだって分かる
コースもこれぐらい上からみないと万人の遊べるゲームにならんのよね
8無念Nameとしあき26/06/25(木)14:10:12No.1417189727そうだねx2
    1782364212835.jpg-(190584 B)
190584 B
かっこいい筐体だった
9無念Nameとしあき26/06/25(木)14:10:20No.1417189747+
    1782364220319.jpg-(1022562 B)
1022562 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
10無念Nameとしあき26/06/25(木)14:13:42No.1417190282そうだねx1
    1782364422084.jpg-(58904 B)
58904 B
対戦すっぞ
11無念Nameとしあき26/06/25(木)14:14:36No.1417190415そうだねx4
    1782364476289.jpg-(45783 B)
45783 B
ビデオシステムの真上視点のやつが好きだった
12無念Nameとしあき26/06/25(木)14:18:40No.1417191068+
SFCのエキゾースト・ヒートが好きだったな
13無念Nameとしあき26/06/25(木)14:22:07No.1417191554+
そういや今の車ゲーって一般の自動車ばかりだな
14無念Nameとしあき26/06/25(木)14:23:02No.1417191703+
>かっこいい筐体だった
小さいモニタを拡大レンズでデカくしてるんだっけ
15無念Nameとしあき26/06/25(木)14:31:56No.1417193084そうだねx1
    1782365516581.jpg-(202442 B)
202442 B
>かっこいい筐体だった
16無念Nameとしあき26/06/25(木)14:53:51No.1417196122+
F3マシンそのまま使った筐体もあったな
子供だった俺はペダルに足が届かなかった
17無念Nameとしあき26/06/25(木)15:02:19No.1417197349+
SFCのマイカー固定で画面がグルングルン回転するやつはやりすぎだった
気持ち悪い
18無念Nameとしあき26/06/25(木)15:04:34No.1417197721+
こういうわかりやすいゲームが少なからずブームの後押しになっていたのかなと思う
19無念Nameとしあき26/06/25(木)15:05:39No.1417197919+
>かっこいい筐体だった
中にコンプレッサーとか入ってるんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=BNr_zPSZwFQ
20無念Nameとしあき26/06/25(木)15:43:25No.1417203530+
ゲームでもOPでtruthが流れるとテンション上がる
21無念Nameとしあき26/06/25(木)15:59:43No.1417205964そうだねx2
    1782370783980.png-(2799565 B)
2799565 B
>対戦すっぞ
22無念Nameとしあき26/06/25(木)16:02:13No.1417206361+
ファミリーサーキット方式だとコースはたぶん地球を一周して元の位置に戻ってきている
23無念Nameとしあき26/06/25(木)16:05:39No.1417206885+
    1782371139404.jpg-(674371 B)
674371 B
カプコンと任天堂で同じような画面なのに
解説する人が誰も居ない
24無念Nameとしあき26/06/25(木)16:10:01No.1417207590+
>そういや今の車ゲーって一般の自動車ばかりだな
FPSの実銃と同じで名前出したりすると金とられるんじゃないかな
25無念Nameとしあき26/06/25(木)16:17:09No.1417208677そうだねx1
MDのスーパーモナコGPは今見ても
これを16bit機でよく動かせたな…ってなる
26無念Nameとしあき26/06/25(木)16:17:57No.1417208825そうだねx1
タツミのTX-1好きだった
最初見た時度肝を抜かれた
27無念Nameとしあき26/06/25(木)16:22:09No.1417209438そうだねx1
スレ画のは見下ろし型でもスピード感あった
多分PCエンジン版より画面が細長いせいもあったけど
28無念Nameとしあき26/06/25(木)16:24:55No.1417209891+
>タツミのTX-1好きだった
>最初見た時度肝を抜かれた
擬似3D、3画面、トンネル、分岐
上から車が流れてくるだけのレースゲームの時代にオーパーツすぎるわ
29無念Nameとしあき26/06/25(木)16:25:52No.1417210038+
>タツミのTX-1
V8とバギーボーイとラウンドアップ5とかアケアカ辺りで出してほしいな
30無念Nameとしあき26/06/25(木)16:30:46No.1417210787そうだねx1
>スレ画はミニマップがありがたかった
ミニマップの三角形自車マークは開発中には無くて
発表会で営業の人がシールで貼り付けてるのを見て
急遽取り入れたみたいな逸話があったな
31無念Nameとしあき26/06/25(木)16:35:57No.1417211564+
権利にうるさくなかった頃は各社色々出してたね
32無念Nameとしあき26/06/25(木)16:37:35No.1417211832+
https://youtu.be/_ZHcP3g33DQ
33無念Nameとしあき26/06/25(木)16:37:51No.1417211866+
>>そういや今の車ゲーって一般の自動車ばかりだな
>FPSの実銃と同じで名前出したりすると金とられるんじゃないかな
F1の名前使うと自動車メーカーだけじゃなくてFIAにも金払わんといけないからな…
34無念Nameとしあき26/06/25(木)16:40:51No.1417212326+
>そういや今の車ゲーって一般の自動車ばかりだな
いやいっぱいあるんだけどね…?レーシングカーレースゲー
としあきがレースゲーとかレースシムしないだけで
35無念Nameとしあき26/06/25(木)16:41:49No.1417212473+
車ゲーとレースシムは別ジャンルだからな
36無念Nameとしあき26/06/25(木)16:42:41No.1417212603+
ナマコやタイトやガセなんかがださないから
37無念Nameとしあき26/06/25(木)16:42:54No.1417212641+
フォーミュラカーの形をしたレースゲームはマジで消滅したな
38無念Nameとしあき26/06/25(木)16:43:26No.1417212734+
すべてじゃないけど昔のレースゲーって全部の車が同じ地点からスタートするわけじゃなかったけど
あれ当時だと全部の車を描写する性能がなかったんだろうなって最近になってやっとわかった
39無念Nameとしあき26/06/25(木)16:44:09No.1417212829+
>フォーミュラカーの形をしたレースゲームはマジで消滅したな
GT7!?
40無念Nameとしあき26/06/25(木)16:45:03No.1417212967+
https://www.4pgp.com/

インディーズでいいならこれが新しいかな
41無念Nameとしあき26/06/25(木)16:55:05No.1417214549そうだねx2
    1782374105899.png-(734194 B)
734194 B
フォーミュラカーが不人気だからでしょ
日本だってSuperGT選手権のほうが客多そうだし
42無念Nameとしあき26/06/25(木)17:08:11No.1417216607+
>F1の名前使うと自動車メーカーだけじゃなくてFIAにも金払わんといけないからな…
ジャンプのF1漫画はWF1という名称にして何とかクリアしてる感じだな
43無念Nameとしあき26/06/25(木)17:09:51No.1417216891そうだねx1
>あれ当時だと全部の車を描写する性能がなかったんだろうなって最近になってやっとわかった
リッジレーサーも敵車を一台抜くともう一台が見えて来る感じだったな
44無念Nameとしあき26/06/25(木)17:10:29No.1417216995+
switchにあったやっすいF1のゲームのコースがどれも実際のコースとはちょっと変えてたのはそういうことか
45無念Nameとしあき26/06/25(木)17:12:01No.1417217237+
>リッジレーサーも敵車を一台抜くともう一台が見えて来る感じだったな
デイトナUSAはそれの当てつけで
1画面に20台以上ひしめいてるのを売りにしてた
46無念Nameとしあき26/06/25(木)17:15:51No.1417217931そうだねx2
デイトナUSAは凄かったな
オーバルコースだとユニークな40台が同時出走
あの時代でこれだものやはりセガはセガだった
47無念Nameとしあき26/06/25(木)17:17:55No.1417218234そうだねx1
    1782375475747.mp4-(6011978 B)
6011978 B
デイトナUSAの出走台数
初級 40台
中級 20台
上級 30台
48無念Nameとしあき26/06/25(木)17:17:55No.1417218235+
ゲーセンへ行きたくなる作りが良かった
49無念Nameとしあき26/06/25(木)17:18:48No.1417218379+
>ビデオシステムの真上視点のやつが好きだった
昔から現在まででこれが一番面白かった
50無念Nameとしあき26/06/25(木)17:19:48No.1417218538そうだねx1
ファステストワンやりまくってた
NPCは常に同じコースを走るので一旦順位が決まったらもうそれはNPCは覆せなかった
51無念Nameとしあき26/06/25(木)17:26:22No.1417219510+
>ファステストワンやりまくってた
リアの滑る挙動がわかりやすい良いゲームだった
あとPCエンジン版は3人対戦できるらしいね
52無念Nameとしあき26/06/25(木)17:29:29No.1417220013+
F1公式ライセンスのF1カート結構遊んだけどドリフトできないからそんなに面白く…
53無念Nameとしあき26/06/25(木)17:40:24No.1417221692+
詳しくないとしあきにかかると
インディ500もF1だからな!
54無念Nameとしあき26/06/25(木)17:41:40No.1417221895+
>デイトナUSAは凄かったな
>オーバルコースだとユニークな40台が同時出走
>あの時代でこれだものやはりセガはセガだった
モデル2だっけ基板の性能が良かったのかも
あの頃のセガとナムコは輝いていたなあ
今じゃ見る影も……特にナムコが……
55無念Nameとしあき26/06/25(木)17:51:36No.1417223517+
    1782377496341.jpg-(122244 B)
122244 B
Hパターンシフトクラッチ付き
56無念Nameとしあき26/06/25(木)17:55:06No.1417224093+
鈴鹿8耐のやつもあったな
ただやっぱり初期のシミュ系なせいかあんまり人が付いてなかった
57無念Nameとしあき26/06/25(木)17:55:12No.1417224112そうだねx2
    1782377712489.png-(464902 B)
464902 B
昔のレースゲームは接触即爆発
慈悲はない
58無念Nameとしあき26/06/25(木)17:55:34No.1417224171+
セガのF355のやつとかもガチだった
ああいうのゲーセンに置くなよ……好きだったけど
59無念Nameとしあき26/06/25(木)18:04:58No.1417225802+
>セガのF355のやつとかもガチだった
>ああいうのゲーセンに置くなよ……好きだったけど
リアル過ぎると誰も運転できなくなる事が分かった
60無念Nameとしあき26/06/25(木)18:05:12No.1417225853+
    1782378312874.jpg-(275459 B)
275459 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
61無念Nameとしあき26/06/25(木)18:14:34No.1417227646+
FCDのマリオのやつは面白そうだったけどやった事無い
まぁアレは自分の苦手なラジコン操作だったっけ
62無念Nameとしあき26/06/25(木)18:19:38No.1417228597そうだねx1
スーパーモナコGPはAC版完全移植が存在しないのが悲しい
63無念Nameとしあき26/06/25(木)18:21:06No.1417228883+
マッハライダーはケツから突っ込まれない限りは死ななかった
HAL研製
64無念Nameとしあき26/06/25(木)18:43:29No.1417233290+
LとH切り替えは要らないシステム

- GazouBBS + futaba-