二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2653人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782373355777.jpg-(149820 B)
149820 B無念Nameとしあき26/06/25(木)16:42:35No.1417212589そうだねx1 26日01:06頃消えます
防災用品スレ
対策してる?
削除された記事が3件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/25(木)16:45:06 ID:CAjNLkZINo.1417212980+
スレッドを立てた人によって削除されました
やわるほ、わ
2無念Nameとしあき26/06/25(木)16:58:02No.1417214989そうだねx2
去年のプライムデーに安いソーラーパネル買ったけどおもちゃだな…
真夏のカンカン照りの時に1日外に放置してようやくスマホ8割充電できる程度
もちろんそれでもゼロから電気作れるんだし無いよりはマシだけどさ
3無念Nameとしあき26/06/25(木)17:01:41No.1417215555+
まさか・・・タイムマシンを
4無念Nameとしあき26/06/25(木)17:02:17No.1417215653+
    1782374537773.jpg-(63555 B)
63555 B
ポタ電とソーラーパネルと車のシガーソケットからポタ電に充電できるケーブル買った
5無念Nameとしあき26/06/25(木)17:03:22No.1417215817そうだねx2
ポタ電は魅力的だけど備えとして使うためだけに5万とかは厳しい
でも万単位の懐中電灯やナイフは沢山ある
6無念Nameとしあき26/06/25(木)17:04:52No.1417216020+
避難所で性欲処理するためのオナホは買った
7無念Nameとしあき26/06/25(木)17:06:12No.1417216246+
無から電気を発電できるんだからソーラーパネルはあって損はないと思う
それで充電しておけるモバイルバッテリーやポタ電
これからの季節はそれらで動かせるサーキュレーターとかも必要じゃないかな
8無念Nameとしあき26/06/25(木)17:07:21No.1417216451+
>去年のプライムデーに安いソーラーパネル買ったけどおもちゃだな…
きちんと発電量とか見た?
当たり前だけど大きさにもよる
きちんとした製品なら2m-3m四方(畳2畳程度)でバッテリーつければ冷蔵庫が稼働できるくらい
9無念Nameとしあき26/06/25(木)17:08:02No.1417216580+
>避難所で性欲処理するためのオナホは買った
別にいいけど捨てられないよ?
10無念Nameとしあき26/06/25(木)17:14:19No.1417217622+
>>避難所で性欲処理するためのオナホは買った
>別にいいけど捨てられないよ?
としあきに必要なのは緊急時に備えての手淫の修練
11無念Nameとしあき26/06/25(木)17:14:38No.1417217689+
乾電池を補充しておくか
12無念Nameとしあき26/06/25(木)17:15:21No.1417217828+
>>去年のプライムデーに安いソーラーパネル買ったけどおもちゃだな…
>きちんと発電量とか見た?
>当たり前だけど大きさにもよる
>きちんとした製品なら2m-3m四方(畳2畳程度)でバッテリーつければ冷蔵庫が稼働できるくらい
そこまでデカいやつじゃないからね
A4二面くらいで持ち歩きやすい奴だし
買うだけじゃなくてそれを荷物に入れて背負って30kmくらい歩けるキットにしたいからモノ一個一個は軽量であってほしい
13無念Nameとしあき26/06/25(木)17:16:06No.1417217972そうだねx1
    1782375366810.webp-(416466 B)
416466 B
給料入ったからコレ買う
14無念Nameとしあき26/06/25(木)17:17:33No.1417218185+
無印で高い羊羹かった
15無念Nameとしあき26/06/25(木)17:17:53No.1417218227そうだねx1
>きちんとした製品なら2m-3m四方(畳2畳程度)でバッテリーつければ冷蔵庫が稼働できるくらい
冷蔵庫は諦めた
非常時は食べられるだけ食べてあとは泣く泣く捨てる
16無念Nameとしあき26/06/25(木)17:18:22No.1417218300+
>給料入ったからコレ買う
今あるトイレ使える袋タイプの方がよくない?
17無念Nameとしあき26/06/25(木)17:18:34No.1417218331+
>給料入ったからコレ買う
俺もそういうの買ったけど角が丸い奴のほうが踏ん張りやすいんじゃないかと思って選んだ
18無念Nameとしあき26/06/25(木)17:20:48No.1417218689+
青汁と塩 踏み抜き防止の安全靴
固形燃料は長持ちはしないから定期的に点検すること
19無念Nameとしあき26/06/25(木)17:20:50No.1417218695+
スレッドを立てた人によって削除されました
パヨクやクルド人が襲ってきた時の対処も考えないと
20無念Nameとしあき26/06/25(木)17:21:26No.1417218782+
書き込みをした人によって削除されました
21無念Nameとしあき26/06/25(木)17:21:49No.1417218842+
南海トラフだと意味ない
22無念Nameとしあき26/06/25(木)17:21:55No.1417218859+
    1782375715004.jpg-(33157 B)
33157 B
>>給料入ったからコレ買う
>今あるトイレ使える袋タイプの方がよくない?
もちろん袋タイプも備えてるよ
「うんこは絶対家でする」という強い意志が俺を動かす
廃棄用の45Lポリバケツも買った
23無念Nameとしあき26/06/25(木)17:22:36No.1417218971+
折りたたみ式ショベルは武器にもなる
24無念Nameとしあき26/06/25(木)17:22:54No.1417219018+
>南海トラフだと意味ない
とりあえず津波到達しない場所なので大丈夫かなって…
(震度7地域なのは無視するものとする)
25無念Nameとしあき26/06/25(木)17:24:08No.1417219197+
>南海トラフだと意味ない
家瓦解すれば使う暇なく即死だしな
26無念Nameとしあき26/06/25(木)17:25:32No.1417219402そうだねx1
宝くじ当たったら大掛かりな耐震工事するんだが…
27無念Nameとしあき26/06/25(木)17:26:36No.1417219547そうだねx2
キャンプグッズ≒防災グッズと知ってからはキャンプグッズ主体で探してる
28無念Nameとしあき26/06/25(木)17:26:40No.1417219552+
>避難所で性欲処理するためのオナホは買った
普段から使い慣れないとなかなかいけないぞ
試しておけよ
29無念Nameとしあき26/06/25(木)17:26:52No.1417219585+
今朝の地震で擁壁崩れてる家映してたな
擁壁の幅薄い様だったが
30無念Nameとしあき26/06/25(木)17:27:55No.1417219742+
    1782376075774.jpg-(870787 B)
870787 B
以前「爪切りって案外防災バックに入れてないことがある」と聞いて
今はちゃんと入っている
31無念Nameとしあき26/06/25(木)17:29:54No.1417220068+
熊対策も入れとけ
32無念Nameとしあき26/06/25(木)17:29:55No.1417220070そうだねx2
あと毛抜きピンセットもだな
小さなトゲが刺さった時にすぐ抜けるように
33無念Nameとしあき26/06/25(木)17:30:36No.1417220178+
コンドームも入れておこう
34無念Nameとしあき26/06/25(木)17:30:53No.1417220222+
>以前「爪切りって案外防災バックに入れてないことがある」と聞いて
>今はちゃんと入っている
耳かきとトゲや鼻毛抜ける毛抜きもいれとこう
35無念Nameとしあき26/06/25(木)17:31:15No.1417220280+
非常用トイレを買おう
 ↓
固めた汚物を補完するポリバケツもいる
 ↓
家のトイレが壊れるかもしれない持ち運びできる便座を買おう
 ↓
手指消毒のためのアルコールジェルもいる
 ↓
汚したときに綺麗にする紙類も要るな…
どんどん増えていく
36無念Nameとしあき26/06/25(木)17:31:17No.1417220285+
複数回連発も考えておけよ
37無念Nameとしあき26/06/25(木)17:31:57No.1417220390+
ウンコは外で野糞して埋める予定
38無念Nameとしあき26/06/25(木)17:33:09No.1417220584+
都会だと下水管破損して硫化水素出そう
39無念Nameとしあき26/06/25(木)17:34:15No.1417220764+
>キャンプグッズ≒防災グッズと知ってからはキャンプグッズ主体で探してる
>普段から使い慣れないとなかなかいけないぞ
>試しておけよ
40無念Nameとしあき26/06/25(木)17:35:45No.1417220989+
>非常用トイレを買おう
> ↓
>固めた汚物を補完するポリバケツもいる
> ↓
>家のトイレが壊れるかもしれない持ち運びできる便座を買おう
> ↓
>手指消毒のためのアルコールジェルもいる
> ↓
>汚したときに綺麗にする紙類も要るな…
>どんどん増えていく
持ち運びできる便座の中にトイレットペーパーや非常用トイレとかを入れておくんだ
41無念Nameとしあき26/06/25(木)17:35:48No.1417221001+
車に積むのか
42無念Nameとしあき26/06/25(木)17:36:30No.1417221120+
>宝くじ当たったら大掛かりな耐震工事するんだが…
殆どの自治体がそういうボロ屋用に耐震診断と耐震補強の補助出してるからホームページ見てみろ
能登とかでも散々言われたが潰れて放置される方が自治体的に迷惑だからな
43無念Nameとしあき26/06/25(木)17:39:33No.1417221570+
    1782376773475.jpg-(1295683 B)
1295683 B
>車に積むのか
車移動でもそこから避難先への移動も考えてキャリーワゴン買うつもり
サバゲーの時駐車場からフィールドが離れてて苦労したから…
44無念Nameとしあき26/06/25(木)17:42:25No.1417222011+
手回し充電のライト兼ラジオいるのかこれ
45無念Nameとしあき26/06/25(木)17:46:00No.1417222570そうだねx1
備蓄用ガソリン買ってる人いたらどんな感じでローリングストックしてるのかと保管場所どこにしてるか聞きたい
46無念Nameとしあき26/06/25(木)17:47:00No.1417222727そうだねx3
>手回し充電のライト兼ラジオいるのかこれ
手回し式はおすすめしない
ライトとラジオは同じ電池で動くやつを別で用意しておけ
あとライトはヘッドライトもあるといい
47無念Nameとしあき26/06/25(木)17:55:10No.1417224102+
単身のとしあきは避難所じゃなくて車にいろって言われるだろうし車内で快適に過ごす方向にいこうぜ
48無念Nameとしあき26/06/25(木)18:00:02No.1417224968+
>手回し式はおすすめしない
>ライトとラジオは同じ電池で動くやつを別で用意しておけ
手回しでスマホ充電!とかやれるもんなやってみろレベルよね
ライトだけならまぁ良いんじゃないか
>あとライトはヘッドライトもあるといい 
これに関しては小さくて軽い奴がいいと思う
普段は首からかけてペンダントみたいにしておくと歩く時にハンズフリーで足元照らせるし頭への締付けと重さで苦しくならないよ
遠くや広くを明るく照らす強いライトは大人しく手持ちにしよう
49無念Nameとしあき26/06/25(木)18:04:12No.1417225681+
結局ポタ電の安心感が大きい
地震の時にスマホ充電が少ない事もあるだろうし
50無念Nameとしあき26/06/25(木)18:06:23No.1417226082+
あればあったでいいんだろうけどねぇポタ電
とりあえず1週間くらいスマホ運用できるだけのモバイルバッテリは用意してあるが
51無念Nameとしあき26/06/25(木)18:08:12No.1417226419そうだねx1
冬だったら電気毛布が使えるもんなポタ電
52無念Nameとしあき26/06/25(木)18:09:47No.1417226689+
災害時に悠々とここにスレ立てするためだけにソリックス買うか…
53無念Nameとしあき26/06/25(木)18:14:05No.1417227560+
震災のときは移動基地局来るまでスマホ繋がらなかったけれど
今スターリンクとかなら繋がるのか?
54無念Nameとしあき26/06/25(木)18:14:45No.1417227680そうだねx1
災害に乗じて上陸してきたPLAに市街地が制圧された時のことを考えると山地に立てこもってのゲリラ戦を想定しなきゃならないんで
荷物は出来るだけ自分の体一つで運べる量にセーブしたい
55無念Nameとしあき26/06/25(木)18:16:31No.1417228002+
対策を過ぎて最早サバイバル生活グッズになった
56無念Nameとしあき26/06/25(木)18:28:53No.1417230382+
>冬だったら電気毛布が使えるもんなポタ電
使えるけど熱への変換は電気爆食いなのでオススメはしない
57無念Nameとしあき26/06/25(木)18:29:05No.1417230407+
災害時は家族に損させてもいい顔したがる身内に注意せい
58無念Nameとしあき26/06/25(木)18:32:33No.1417231128+
携帯トイレの消臭剤や袋を500回分備蓄してる
1日でトイレ行く回数考えたら何個あっても安心できない
59無念Nameとしあき26/06/25(木)18:33:51No.1417231353+
    1782380031110.webp-(9878 B)
9878 B
>車移動でもそこから避難先への移動も考えてキャリーワゴン買うつもり
>サバゲーの時駐車場からフィールドが離れてて苦労したから…
キャリーカートと水タンクは水の配給を受けるのに必須だから用意しておこう
60無念Nameとしあき26/06/25(木)18:34:02No.1417231402+
ポタ電とスポットクーラーの組み合わせで使える?
61無念Nameとしあき26/06/25(木)18:42:55No.1417233170+
ポタ電に充電する為の200Wのソーラーパネルと長いケーブルをそれぞれ2セット
ポタ電に充電する為の自動車のバッテリーから1500W取り出せるインバーター
これくらいしないと電力は自由に使えない
62無念Nameとしあき26/06/25(木)18:43:13No.1417233228+
>結局ポタ電の安心感が大きい
ポタ電も普段からある程度使ってないといざ問う時に過放電で死んでるとか有るからな
バッテリー関連は定期的に放電と充電をしないといざという時に死んでるのが多い
手回し発電のラヂオ&ライトとかでいざという時にバッテリーが死んでる事例が多い

- GazouBBS + futaba-