| レス送信モード |
|---|
DRAM不足に
| … | 1無念Nameとしあき26/06/27(土)16:12:44No.1417671076そうだねx5メモリ不足は永久に続くらしい |
| … | 2無念Nameとしあき26/06/27(土)16:20:41No.1417672561+世は正に大AI時代 |
| … | 3無念Nameとしあき26/06/27(土)17:05:04No.1417680760+>DRAM不足に |
| … | 4無念Nameとしあき26/06/27(土)17:24:55No.1417684557そうだねx4>メモリ不足は永久に続くらしい |
| … | 5無念Nameとしあき26/06/27(土)17:25:49No.1417684750そうだねx1産業用のDDR2まで値上がり傾向だそうで |
| … | 6無念Nameとしあき26/06/27(土)17:33:04No.1417686246+ 1782549184942.jpg-(68188 B) 寡占市場の悪いとこが出た |
| … | 7無念Nameとしあき26/06/27(土)17:41:22No.1417687979そうだねx1DRAMは儲からないから儲かるHBMに全ツッパの流れだったけどDRAM暴騰でHBM以上に儲かる状態になったからやっぱDRAMも作るわなんて話もあったり |
| … | 8無念Nameとしあき26/06/27(土)17:45:08No.1417688736そうだねx1>https://biz.chosun.com/it-science/ict/2026/06/23/2MHN5N2NGBF53O4T7CMXUJL3VA/ |
| … | 9無念Nameとしあき26/06/27(土)17:46:24No.1417689041+ハードルは高いだろうけど儲かるなら参入する所も増えるんじゃないの? |
| … | 10無念Nameとしあき26/06/27(土)17:51:13No.1417690091そうだねx3>ハードルは高いだろうけど儲かるなら参入する所も増えるんじゃないの? |
| … | 11無念Nameとしあき26/06/27(土)17:52:01No.1417690264+新規参入はハードル高くて数年かかるし数年後はブーム去って毎年数千億の赤字垂れ流しててもおかしくないのが半導体なので |
| … | 12無念Nameとしあき26/06/27(土)17:55:44No.1417691089そうだねx2>ハードルは高いだろうけど儲かるなら参入する所も増えるんじゃないの? |
| … | 13無念Nameとしあき26/06/27(土)17:57:20No.1417691425そうだねx6租利益率80%超えてるぼったくり価格 |
| … | 14無念Nameとしあき26/06/27(土)17:59:10No.1417691833+DRAMは機械さえ買えば作れる |
| … | 15無念Nameとしあき26/06/27(土)18:00:27No.1417692100+増産してよAI使って |
| … | 16無念Nameとしあき26/06/27(土)18:00:55No.1417692202+SODIMMって基本的に遅いから |
| … | 17無念Nameとしあき26/06/27(土)18:01:33No.1417692357そうだねx3>DRAMは機械さえ買えば作れる |
| … | 18無念Nameとしあき26/06/27(土)18:02:04No.1417692472+もう個人向けに売る時代じゃ無くなったのよ |
| … | 19無念Nameとしあき26/06/27(土)18:05:39No.1417693277+激安中華メモリに席巻されるオチが待ってるんじゃないの? |
| … | 20無念Nameとしあき26/06/27(土)18:06:33No.1417693497そうだねx1>最先端の微細化と歩留まりを向上させて採算ラインに乗せるノウハウは |
| … | 21無念Nameとしあき26/06/27(土)18:07:40No.1417693741+エルピーダメモリはどこに消えたんですか? |
| … | 22無念Nameとしあき26/06/27(土)18:07:50No.1417693781+参入でいきなりトップ企業は無理だろうし何十年単位の話になるだろうね |
| … | 23無念Nameとしあき26/06/27(土)18:07:51No.1417693785そうだねx2数年前は半導体がダブついて半導体株は物凄く安かった |
| … | 24無念Nameとしあき26/06/27(土)18:09:10No.1417694091+なんかゲームも推奨が16GBで止まってるよな |
| … | 25無念Nameとしあき26/06/27(土)18:09:32No.1417694200+半導体株は上がりすぎた |
| … | 26無念Nameとしあき26/06/27(土)18:11:49No.1417694768そうだねx4>エルピーダメモリはどこに消えたんですか? |
| … | 27無念Nameとしあき26/06/27(土)18:11:53No.1417694787+ 1782551513768.jpg-(401656 B) 昔の変換下駄みたいやな |
| … | 28無念Nameとしあき26/06/27(土)18:14:14No.1417695419そうだねx2>数年前は半導体がダブついて半導体株は物凄く安かった |
| … | 29無念Nameとしあき26/06/27(土)18:15:51No.1417695826そうだねx1>昔の変換下駄みたいやな |
| … | 30無念Nameとしあき26/06/27(土)18:16:25No.1417695954+半導体の女神はハゲた後だろうし…次何が来るかだな |
| … | 31無念Nameとしあき26/06/27(土)18:18:08No.1417696385そうだねx1次は禿げたとしあきが来る |
| … | 32無念Nameとしあき26/06/27(土)18:18:34No.1417696496+>DRAM不足 |
| … | 33無念Nameとしあき26/06/27(土)18:21:54No.1417697368+>ハードルは高いだろうけど儲かるなら参入する所も増えるんじゃないの? |
| … | 34無念Nameとしあき26/06/27(土)18:23:19No.1417697769+>数年前は半導体がダブついて半導体株は物凄く安かった |
| … | 35無念Nameとしあき26/06/27(土)18:23:23No.1417697797そうだねx2>結局メモリー必要だけどノート用って安いのか? |
| … | 36無念Nameとしあき26/06/27(土)18:25:42No.1417698436そうだねx2>アホみたいに儲かってるが増産には慎重 |
| … | 37無念Nameとしあき26/06/27(土)18:27:26No.1417698877+俺たちはDRAMを作るが絶対データセンターには卸さないぞって気概溢れる新興勢力の登場が待たれる |
| … | 38無念Nameとしあき26/06/27(土)18:27:47No.1417698979+いっそDDR3とかDDR4をDDR5スロットにぶっさせるようになるゲタないの? |
| … | 39無念Nameとしあき26/06/27(土)18:28:55No.1417699284そうだねx1>俺たちはDRAMを作るが絶対データセンターには卸さないぞって気概溢れる新興勢力の登場が待たれる |
| … | 40無念Nameとしあき26/06/27(土)18:29:49No.1417699543+>俺たちはDRAMを作るが絶対データセンターには卸さないぞって気概溢れる新興勢力の登場が待たれる |
| … | 41無念Nameとしあき26/06/27(土)18:30:41No.1417699772そうだねx3>想定されてた事だが中国がDDR5製造に参入したが国内向けで別に安くならなかった |
| … | 42無念Nameとしあき26/06/27(土)18:32:31No.1417700277そうだねx1>いっそDDR3とかDDR4をDDR5スロットにぶっさせるようになるゲタないの? |
| … | 43無念Nameとしあき26/06/27(土)18:33:20No.1417700504+>>想定されてた事だが中国がDDR5製造に参入したが国内向けで別に安くならなかった |
| … | 44無念Nameとしあき26/06/27(土)18:33:40No.1417700603+今のPCで10年戦えるか不安しかない |
| … | 45無念Nameとしあき26/06/27(土)18:33:59No.1417700694そうだねx2ぶっちゃけカルテルの関係上新規参入は無理 |
| … | 46無念Nameとしあき26/06/27(土)18:34:34No.1417700847+>No.1417694768 |
| … | 47無念Nameとしあき26/06/27(土)18:35:46No.1417701163+AI以外は絶賛退化中だからPCぶっ壊れん限りでぇじょぶだ |
| … | 48無念Nameとしあき26/06/27(土)18:36:32No.1417701344+高くても買えるならまだいいんだが金出しても入手が無理になるのは困る |
| … | 49無念Nameとしあき26/06/27(土)18:38:00No.1417701709+そら韓国は政府より企業の方が強いから |
| … | 50無念Nameとしあき26/06/27(土)18:39:35No.1417702098+>2014年からCPU作ってる兆芯どうなりましたか… |
| … | 51無念Nameとしあき26/06/27(土)18:40:12No.1417702228+AI企業もXスペースが上場初値割れたりOpenAIの2025年度の純損質額が6.2兆円で上場見送ったりボロが出て関連株の崩壊が始まってるぜ |
| … | 52無念Nameとしあき26/06/27(土)18:41:24No.1417702569+>>2014年からCPU作ってる兆芯どうなりましたか… |
| … | 53無念Nameとしあき26/06/27(土)18:45:24No.1417703566そうだねx1VIAの技術なんてあってないようなものでは… |
| … | 54無念Nameとしあき26/06/27(土)18:53:38No.1417705729+そういえばラピダス?の霊圧が消えたな |
| … | 55無念Nameとしあき26/06/27(土)18:53:51No.1417705796+工業製品なのに作物や鉱物資源みたいに相場の浮き沈みがあるの面白いね |
| … | 56無念Nameとしあき26/06/27(土)18:54:57No.1417706049+>工業製品なのに作物や鉱物資源みたいに相場の浮き沈みがあるの面白いね |
| … | 57無念Nameとしあき26/06/27(土)18:55:45No.1417706238+>そういえばラピダス?の霊圧が消えたな |
| … | 58無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:30No.1417706684+>工業製品なのに作物や鉱物資源みたいに相場の浮き沈みがあるの面白いね |
| … | 59無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:29No.1417706930そうだねx1AIバブルさっさと弾けろよ |
| … | 60無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:52No.1417707019+>世は正に大AI時代 |
| … | 61無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:53No.1417707023+国の戦略物資なら今回みたいな枯渇の保険としてメモリの製造枠をごく少量でも確保しておくようになるんかな |
| … | 62無念Nameとしあき26/06/27(土)19:02:38No.1417707986+>国の戦略物資なら今回みたいな枯渇の保険としてメモリの製造枠をごく少量でも確保しておくようになるんかな |
| … | 63無念Nameとしあき26/06/27(土)19:08:03No.1417709363+一般向けPCもLPDDRかHBM採用してしまえば多少は解決か? |
| … | 64無念Nameとしあき26/06/27(土)19:11:07No.1417710191+>3社寡占になってから長いから |
| … | 65無念Nameとしあき26/06/27(土)19:12:27No.1417710523+>国の戦略物資なら今回みたいな枯渇の保険としてメモリの製造枠をごく少量でも確保しておくようになるんかな |
| … | 66無念Nameとしあき26/06/27(土)19:13:25No.1417710761+仕事で使ってるMacBookを買い替えようとしたら |
| … | 67無念Nameとしあき26/06/27(土)19:15:01No.1417711206そうだねx1まあ誰も買わなくなれば値が下がるよ |
| … | 68無念Nameとしあき26/06/27(土)19:15:46No.1417711436+数ヶ月前にミニPC用に買ったDDR4の16GB×2枚が28800円だった |
| … | 69無念Nameとしあき26/06/27(土)19:16:00No.1417711489そうだねx1メモリ分はCPUやマザボなんかの値下げで64以上詰まない限りはカバーできているけどSSDやHDDがなぁ… |
| … | 70無念Nameとしあき26/06/27(土)19:17:03No.1417711766+>数ヶ月前にミニPC用に買ったDDR4の16GB×2枚が28800円だった |
| … | 71無念Nameとしあき26/06/27(土)19:17:54No.1417711997+ 1782555474583.png-(48569 B) >まあ誰も買わなくなれば値が下がるよ |
| … | 72無念Nameとしあき26/06/27(土)19:19:43No.1417712480+収入を2倍にすればかすり傷にすらならないだろう |
| … | 73無念Nameとしあき26/06/27(土)19:24:00No.1417713662+誰も買わなくなればとは言うがAIが欲しがる物は人間様だって欲しくて需要がいつまでも止まないわ |
| … | 74無念Nameとしあき26/06/27(土)19:24:16No.1417713742そうだねx1ウチのWin11に更新できないポンコツPCはDDR3だから無傷で増量できた |
| … | 75無念Nameとしあき26/06/27(土)19:25:09No.1417713989そうだねx1上がり始めたメモリをパニ買いするよりメモリ株自体を買うのが正解だった |
| … | 76無念Nameとしあき26/06/27(土)19:25:14No.1417714007そうだねx2メモリ不足するのは2028年頃までと言われてたのが2030年頃までに変わってた |
| … | 77無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:34No.1417714360+あと4年DDR4で耐えるのか |
| … | 78無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:44No.1417714406+今年中に2倍くらいの値上げするとかMicronだったかSKだったかが言ってた |
| … | 79無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:47No.1417714421+DDR4-3200 4Gx2を新発売する所が出てきてる.... |
| … | 80無念Nameとしあき26/06/27(土)19:33:12No.1417716195+アップルが大手からメモリ調達困難だから中国から仕入れるためトランプと交渉するとか記事あった |
| … | 81無念Nameとしあき26/06/27(土)19:35:44No.1417716911そうだねx2>アップルが大手からメモリ調達困難だから中国から仕入れるためトランプと交渉するとか記事あった |
| … | 82無念Nameとしあき26/06/27(土)19:35:47No.1417716929+>アップルが大手からメモリ調達困難だから中国から仕入れるためトランプと交渉するとか記事あった |
| … | 83無念Nameとしあき26/06/27(土)19:36:54No.1417717234そうだねx3>サムスンやSKとも強気で交渉して値切りまくってたのが |
| … | 84無念Nameとしあき26/06/27(土)19:42:10No.1417718743+>AI企業もXスペースが上場初値割れたりOpenAIの2025年度の純損質額が6.2兆円で上場見送ったりボロが出て関連株の崩壊が始まってるぜ |
| … | 85無念Nameとしあき26/06/27(土)19:47:01No.1417720155+>誰も買わなくなればとは言うがAIが欲しがる物は人間様だって欲しくて需要がいつまでも止まないわ |
| … | 86無念Nameとしあき26/06/27(土)19:48:43No.1417720666+>>いっそDDR3とかDDR4をDDR5スロットにぶっさせるようになるゲタないの? |
| … | 87無念Nameとしあき26/06/27(土)19:48:59No.1417720744+仕事でアホみたいに積む必要あるようなのはいくら高くても買うしかないぞ |
| … | 88無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:06No.1417721351+DDR5って特定の状況でしか高速を発揮できないって聞いたが |
| … | 89無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:20No.1417721416+>あと4年DDR4で耐えるのか |
| … | 90無念Nameとしあき26/06/27(土)19:52:59No.1417721891+>DDR5って特定の状況でしか高速を発揮できないって聞いたが |
| … | 91無念Nameとしあき26/06/27(土)19:53:10No.1417721958+Appleとか大口が安値で買い叩いたから今になって設備が足りないってマイクロンが暴露したな |
| … | 92無念Nameとしあき26/06/27(土)20:03:21No.1417724929+>Appleとか大口が安値で買い叩いたから今になって設備が足りないってマイクロンが暴露したな |
| … | 93無念Nameとしあき26/06/27(土)20:06:20No.1417725784そうだねx1>Appleとか大口が安値で買い叩いたから今になって設備が足りないってマイクロンが暴露したな |
| … | 94無念Nameとしあき26/06/27(土)20:07:19No.1417726048+つべでDDR2も高騰してるって見たけど |
| … | 95無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:01No.1417726532+>つべでDDR2も高騰してるって見たけど |
| … | 96無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:05No.1417726552+>つべでDDR2も高騰してるって見たけど |