二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3173人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782543632170.webp-(88038 B)
88038 B無念Nameとしあき26/06/27(土)16:00:32No.1417668895+ 21:57頃消えます
DRAM不足に
1無念Nameとしあき26/06/27(土)16:12:44No.1417671076そうだねx5
メモリ不足は永久に続くらしい
2無念Nameとしあき26/06/27(土)16:20:41No.1417672561+
世は正に大AI時代
もはや人間は不要だ
3無念Nameとしあき26/06/27(土)17:05:04No.1417680760+
>DRAM不足に
結局メモリー必要だけどノート用って安いのか?
4無念Nameとしあき26/06/27(土)17:24:55No.1417684557そうだねx4
>メモリ不足は永久に続くらしい
投資家向けの説明になってきてるな
長期契約結んだ→2030年まで続く→解約リスクについてはダンマリ
5無念Nameとしあき26/06/27(土)17:25:49No.1417684750そうだねx1
産業用のDDR2まで値上がり傾向だそうで
6無念Nameとしあき26/06/27(土)17:33:04No.1417686246+
    1782549184942.jpg-(68188 B)
68188 B
寡占市場の悪いとこが出た
DRAM3社は生成AI向けのHBMの覇権争いに負けるわけには行かないから
HBMの生産絞ってDRAMの生産増やすとか絶対にやらんし
せめてもう1社あったらねえ
7無念Nameとしあき26/06/27(土)17:41:22No.1417687979そうだねx1
DRAMは儲からないから儲かるHBMに全ツッパの流れだったけどDRAM暴騰でHBM以上に儲かる状態になったからやっぱDRAMも作るわなんて話もあったり
8無念Nameとしあき26/06/27(土)17:45:08No.1417688736そうだねx1
>https://biz.chosun.com/it-science/ict/2026/06/23/2MHN5N2NGBF53O4T7CMXUJL3VA/
hynixはDDR5など汎用DRAMの方が今は儲かるから生産優先するって話も出てきたぞ
まあそれらもデータセンター向けだがなガハハ
9無念Nameとしあき26/06/27(土)17:46:24No.1417689041+
ハードルは高いだろうけど儲かるなら参入する所も増えるんじゃないの?
10無念Nameとしあき26/06/27(土)17:51:13No.1417690091そうだねx3
>ハードルは高いだろうけど儲かるなら参入する所も増えるんじゃないの?
昔からDRAMは水物なのでギャンブルなのよね
11無念Nameとしあき26/06/27(土)17:52:01No.1417690264+
新規参入はハードル高くて数年かかるし数年後はブーム去って毎年数千億の赤字垂れ流しててもおかしくないのが半導体なので
一企業じゃやってられないので国家戦略として血税をそれくらい垂れ流してぶっこみ続ける覚悟が必要
12無念Nameとしあき26/06/27(土)17:55:44No.1417691089そうだねx2
>ハードルは高いだろうけど儲かるなら参入する所も増えるんじゃないの?
3社寡占になってから長いから
技術的なハードルが高いのよ
技術的な問題クリアして多額の投資でDRAM工場作ったとして
AIバブルが落ち着いた頃には韓国2社の官製ダンピング焼畑と戦わないといけないし
なかなかね…
13無念Nameとしあき26/06/27(土)17:57:20No.1417691425そうだねx6
租利益率80%超えてるぼったくり価格
14無念Nameとしあき26/06/27(土)17:59:10No.1417691833+
DRAMは機械さえ買えば作れる
仕組みは大学低学年の授業で習う
15無念Nameとしあき26/06/27(土)18:00:27No.1417692100+
増産してよAI使って
16無念Nameとしあき26/06/27(土)18:00:55No.1417692202+
SODIMMって基本的に遅いから
CPUが要求するDIMMの速度に耐えられるんだろうか…
17無念Nameとしあき26/06/27(土)18:01:33No.1417692357そうだねx3
>DRAMは機械さえ買えば作れる
>仕組みは大学低学年の授業で習う
最先端の微細化と歩留まりを向上させて採算ラインに乗せるノウハウは
機械買っただけじゃ習得できません
大学でも教えてくれません
18無念Nameとしあき26/06/27(土)18:02:04No.1417692472+
もう個人向けに売る時代じゃ無くなったのよ
19無念Nameとしあき26/06/27(土)18:05:39No.1417693277+
激安中華メモリに席巻されるオチが待ってるんじゃないの?
20無念Nameとしあき26/06/27(土)18:06:33No.1417693497そうだねx1
>最先端の微細化と歩留まりを向上させて採算ラインに乗せるノウハウは
>機械買っただけじゃ習得できません
>大学でも教えてくれません
DDR5なんて今構築中の最新でも10nmプロセスとかだぞ
CPUとかグラボみたいな最先端の微細化なんていらんのよ
21無念Nameとしあき26/06/27(土)18:07:40No.1417693741+
エルピーダメモリはどこに消えたんですか?
22無念Nameとしあき26/06/27(土)18:07:50No.1417693781+
参入でいきなりトップ企業は無理だろうし何十年単位の話になるだろうね
そのころにはまた状況変わってそうな
23無念Nameとしあき26/06/27(土)18:07:51No.1417693785そうだねx2
数年前は半導体がダブついて半導体株は物凄く安かった
調子に乗って量産すると同じ目に合うかもね
24無念Nameとしあき26/06/27(土)18:09:10No.1417694091+
なんかゲームも推奨が16GBで止まってるよな
メーカーも空気読んで推奨32GBとかできないのかな?
25無念Nameとしあき26/06/27(土)18:09:32No.1417694200+
半導体株は上がりすぎた
今から買うのは冒険だな
だから俺はデンソーを買うのさ
26無念Nameとしあき26/06/27(土)18:11:49No.1417694768そうだねx4
>エルピーダメモリはどこに消えたんですか?
経産省が「メモリなんか韓国に作ってもらえば?」と
今になってみれば国賊モノの大放言をした挙句見捨てて
日本国内にあったDRAM工場はアメリカのマイクロンに吸収された
そのマイクロンも一般向けのメモリからは撤退してHBMに資源集中すると発表した
27無念Nameとしあき26/06/27(土)18:11:53No.1417694787+
    1782551513768.jpg-(401656 B)
401656 B
昔の変換下駄みたいやな
28無念Nameとしあき26/06/27(土)18:14:14No.1417695419そうだねx2
>数年前は半導体がダブついて半導体株は物凄く安かった
>調子に乗って量産すると同じ目に合うかもね
韓国が潰れかけてる理由じゃん
29無念Nameとしあき26/06/27(土)18:15:51No.1417695826そうだねx1
>昔の変換下駄みたいやな
72PinSIMMの頃に増設基板みたいなのは結構あった
2枚組でDIMMに変換するとか
30無念Nameとしあき26/06/27(土)18:16:25No.1417695954+
半導体の女神はハゲた後だろうし…次何が来るかだな
さっぱりわからん
31無念Nameとしあき26/06/27(土)18:18:08No.1417696385そうだねx1
次は禿げたとしあきが来る
前髪も後ろ髪も無いから掴むところがない
32無念Nameとしあき26/06/27(土)18:18:34No.1417696496+
>DRAM不足
ドラム不足
33無念Nameとしあき26/06/27(土)18:21:54No.1417697368+
>ハードルは高いだろうけど儲かるなら参入する所も増えるんじゃないの?
想定されてた事だが中国がDDR5製造に参入したが国内向けで別に安くならなかった
34無念Nameとしあき26/06/27(土)18:23:19No.1417697769+
>数年前は半導体がダブついて半導体株は物凄く安かった
>調子に乗って量産すると同じ目に合うかもね
それであちこち儲からなくて手を引いたり潰れたりで残ってるのが今の大手だからな
アホみたいに儲かってるが増産には慎重
35無念Nameとしあき26/06/27(土)18:23:23No.1417697797そうだねx2
>結局メモリー必要だけどノート用って安いのか?
>なんかゲームも推奨が16GBで止まってるよな
>メーカーも空気読んで推奨32GBとかできないのかな?
あったらあっただけ使えるってだけで
ちゃんと最適化なり圧縮なりすればそんなに要らない

ただしコストがかかるんで本当はある分全部使いたいみたいな関係
36無念Nameとしあき26/06/27(土)18:25:42No.1417698436そうだねx2
>アホみたいに儲かってるが増産には慎重
現実には儲かってないからずっとカツカツなのよ韓国
実質国営でアホみたいに金をかけたのにダンピングやり過ぎたな
37無念Nameとしあき26/06/27(土)18:27:26No.1417698877+
俺たちはDRAMを作るが絶対データセンターには卸さないぞって気概溢れる新興勢力の登場が待たれる
38無念Nameとしあき26/06/27(土)18:27:47No.1417698979+
いっそDDR3とかDDR4をDDR5スロットにぶっさせるようになるゲタないの?
39無念Nameとしあき26/06/27(土)18:28:55No.1417699284そうだねx1
>俺たちはDRAMを作るが絶対データセンターには卸さないぞって気概溢れる新興勢力の登場が待たれる
安くしろ安くしろ五月蝿い一般人に向けてかあ
40無念Nameとしあき26/06/27(土)18:29:49No.1417699543+
>俺たちはDRAMを作るが絶対データセンターには卸さないぞって気概溢れる新興勢力の登場が待たれる
HBM作れないところはそうなる運命では?
41無念Nameとしあき26/06/27(土)18:30:41No.1417699772そうだねx3
>想定されてた事だが中国がDDR5製造に参入したが国内向けで別に安くならなかった
作れるようになったってだけで歩留まりとか生産規模とかはまた別の問題ですので…
GPUもそうだけど作れたって事自体が非常に重要なので
今後10年ぐらいで一気に勢力図は変わる可能性は秘めてる感じ
この辺は国策でやってるのが本当に強い
42無念Nameとしあき26/06/27(土)18:32:31No.1417700277そうだねx1
>いっそDDR3とかDDR4をDDR5スロットにぶっさせるようになるゲタないの?
ゲタじゃないけどintelの次世代がDDR4に対応するみたいな話が出てたな
43無念Nameとしあき26/06/27(土)18:33:20No.1417700504+
>>想定されてた事だが中国がDDR5製造に参入したが国内向けで別に安くならなかった
>作れるようになったってだけで歩留まりとか生産規模とかはまた別の問題ですので…
>GPUもそうだけど作れたって事自体が非常に重要なので
>今後10年ぐらいで一気に勢力図は変わる可能性は秘めてる感じ
>この辺は国策でやってるのが本当に強い
2014年からCPU作ってる兆芯どうなりましたか…
44無念Nameとしあき26/06/27(土)18:33:40No.1417700603+
今のPCで10年戦えるか不安しかない
45無念Nameとしあき26/06/27(土)18:33:59No.1417700694そうだねx2
ぶっちゃけカルテルの関係上新規参入は無理
46無念Nameとしあき26/06/27(土)18:34:34No.1417700847+
>No.1417694768
とはいえ韓国みたいに他の産業見捨てて10年以上赤字産業を支え続けられたかというと疑問なんだよな
メモリがこんな状況になるまで文句言う奴ほとんど居なかったわけで
47無念Nameとしあき26/06/27(土)18:35:46No.1417701163+
AI以外は絶賛退化中だからPCぶっ壊れん限りでぇじょぶだ
48無念Nameとしあき26/06/27(土)18:36:32No.1417701344+
高くても買えるならまだいいんだが金出しても入手が無理になるのは困る
49無念Nameとしあき26/06/27(土)18:38:00No.1417701709+
そら韓国は政府より企業の方が強いから
50無念Nameとしあき26/06/27(土)18:39:35No.1417702098+
>2014年からCPU作ってる兆芯どうなりましたか…
最後に見た(3~4年前?)時sandyくらいだった気がするけど
無から10年でsandyまで行けるのはそれはそれで凄くね?
51無念Nameとしあき26/06/27(土)18:40:12No.1417702228+
AI企業もXスペースが上場初値割れたりOpenAIの2025年度の純損質額が6.2兆円で上場見送ったりボロが出て関連株の崩壊が始まってるぜ
52無念Nameとしあき26/06/27(土)18:41:24No.1417702569+
>>2014年からCPU作ってる兆芯どうなりましたか…
>最後に見た(3~4年前?)時sandyくらいだった気がするけど
>無から10年でsandyまで行けるのはそれはそれで凄くね?
無じゃねぇよ
VIAの技術と人員全部買ってそこから10年でi3までしか作れなてない
53無念Nameとしあき26/06/27(土)18:45:24No.1417703566そうだねx1
VIAの技術なんてあってないようなものでは…
54無念Nameとしあき26/06/27(土)18:53:38No.1417705729+
そういえばラピダス?の霊圧が消えたな
55無念Nameとしあき26/06/27(土)18:53:51No.1417705796+
工業製品なのに作物や鉱物資源みたいに相場の浮き沈みがあるの面白いね
56無念Nameとしあき26/06/27(土)18:54:57No.1417706049+
>工業製品なのに作物や鉱物資源みたいに相場の浮き沈みがあるの面白いね
工業製品なんてそんなもんよ
とはいえ今のメモリ相場は過去前例が無いくらい異常だが
57無念Nameとしあき26/06/27(土)18:55:45No.1417706238+
>そういえばラピダス?の霊圧が消えたな
TSMCにダメ出しされて流石に皆さん目が覚めたでしょ…
58無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:30No.1417706684+
>工業製品なのに作物や鉱物資源みたいに相場の浮き沈みがあるの面白いね
チップを基盤に嵌めて初めて製品として通用するってことと、工場の都合で売れないからって生産絞るのにも限度があるし、売れるからって急に増産もできないので一次生産品みたいな価格の動き方する
59無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:29No.1417706930そうだねx1
AIバブルさっさと弾けろよ
60無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:52No.1417707019+
>世は正に大AI時代
>もはや人間は不要だ
大正時代と空見した
61無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:53No.1417707023+
国の戦略物資なら今回みたいな枯渇の保険としてメモリの製造枠をごく少量でも確保しておくようになるんかな
備蓄メモリとか古メモリとか言われるようになったら面白いな
62無念Nameとしあき26/06/27(土)19:02:38No.1417707986+
>国の戦略物資なら今回みたいな枯渇の保険としてメモリの製造枠をごく少量でも確保しておくようになるんかな
>備蓄メモリとか古メモリとか言われるようになったら面白いな
実際半導体がないとなんの仕事も出来ないしな
パソコン・スマホなきゃほとんど仕事できんわ
63無念Nameとしあき26/06/27(土)19:08:03No.1417709363+
一般向けPCもLPDDRかHBM採用してしまえば多少は解決か?
64無念Nameとしあき26/06/27(土)19:11:07No.1417710191+
>3社寡占になってから長いから
>技術的なハードルが高いのよ
>技術的な問題クリアして多額の投資でDRAM工場作ったとして
>AIバブルが落ち着いた頃には韓国2社の官製ダンピング焼畑と戦わないといけないし
>なかなかね…
だから供給量が解消されても去年の夏のような値段は戻らないって言われているよね
65無念Nameとしあき26/06/27(土)19:12:27No.1417710523+
>国の戦略物資なら今回みたいな枯渇の保険としてメモリの製造枠をごく少量でも確保しておくようになるんかな
>備蓄メモリとか古メモリとか言われるようになったら面白いな
技術革新が起きて安く提供デキないかぎりはもうメモリは安く買えないのね
66無念Nameとしあき26/06/27(土)19:13:25No.1417710761+
仕事で使ってるMacBookを買い替えようとしたら
今週いきなり4万円も値上げって…
慌てて家電屋見に行ったら改定済だった
67無念Nameとしあき26/06/27(土)19:15:01No.1417711206そうだねx1
まあ誰も買わなくなれば値が下がるよ
68無念Nameとしあき26/06/27(土)19:15:46No.1417711436+
数ヶ月前にミニPC用に買ったDDR4の16GB×2枚が28800円だった
せめて2万円台前半に戻して
69無念Nameとしあき26/06/27(土)19:16:00No.1417711489そうだねx1
メモリ分はCPUやマザボなんかの値下げで64以上詰まない限りはカバーできているけどSSDやHDDがなぁ…
70無念Nameとしあき26/06/27(土)19:17:03No.1417711766+
>数ヶ月前にミニPC用に買ったDDR4の16GB×2枚が28800円だった
メモリとSSDがまさか2倍になるなんて
71無念Nameとしあき26/06/27(土)19:17:54No.1417711997+
    1782555474583.png-(48569 B)
48569 B
>まあ誰も買わなくなれば値が下がるよ
4月頃に大幅値下げとニュースになってたが
そもそも仕入れ値が跳ね上がってるから値下げにも限界あるのよ
72無念Nameとしあき26/06/27(土)19:19:43No.1417712480+
収入を2倍にすればかすり傷にすらならないだろう
73無念Nameとしあき26/06/27(土)19:24:00No.1417713662+
誰も買わなくなればとは言うがAIが欲しがる物は人間様だって欲しくて需要がいつまでも止まないわ
74無念Nameとしあき26/06/27(土)19:24:16No.1417713742そうだねx1
ウチのWin11に更新できないポンコツPCはDDR3だから無傷で増量できた
75無念Nameとしあき26/06/27(土)19:25:09No.1417713989そうだねx1
上がり始めたメモリをパニ買いするよりメモリ株自体を買うのが正解だった
でもそんなのは事後孔明
76無念Nameとしあき26/06/27(土)19:25:14No.1417714007そうだねx2
メモリ不足するのは2028年頃までと言われてたのが2030年頃までに変わってた
77無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:34No.1417714360+
あと4年DDR4で耐えるのか
78無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:44No.1417714406+
今年中に2倍くらいの値上げするとかMicronだったかSKだったかが言ってた
79無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:47No.1417714421+
DDR4-3200 4Gx2を新発売する所が出てきてる....
80無念Nameとしあき26/06/27(土)19:33:12No.1417716195+
アップルが大手からメモリ調達困難だから中国から仕入れるためトランプと交渉するとか記事あった
中国軍事企業リストに入ってるメーカーだからトランプがOKするとも思えんがAppleがこんなのに頼まなきゃならんくらいメモリは切羽詰まってる
81無念Nameとしあき26/06/27(土)19:35:44No.1417716911そうだねx2
>アップルが大手からメモリ調達困難だから中国から仕入れるためトランプと交渉するとか記事あった
>中国軍事企業リストに入ってるメーカーだからトランプがOKするとも思えんがAppleがこんなのに頼まなきゃならんくらいメモリは切羽詰まってる
アップルはFBIに協力しなかったから連邦政府もやる気なさそう
82無念Nameとしあき26/06/27(土)19:35:47No.1417716929+
>アップルが大手からメモリ調達困難だから中国から仕入れるためトランプと交渉するとか記事あった
>中国軍事企業リストに入ってるメーカーだからトランプがOKするとも思えんがAppleがこんなのに頼まなきゃならんくらいメモリは切羽詰まってる
サムスンやSKとも強気で交渉して値切りまくってたのが
交渉失敗したとニュースになるくらいだったしな
83無念Nameとしあき26/06/27(土)19:36:54No.1417717234そうだねx3
>サムスンやSKとも強気で交渉して値切りまくってたのが
>交渉失敗したとニュースになるくらいだったしな
当然のしっぺ返しでは
84無念Nameとしあき26/06/27(土)19:42:10No.1417718743+
>AI企業もXスペースが上場初値割れたりOpenAIの2025年度の純損質額が6.2兆円で上場見送ったりボロが出て関連株の崩壊が始まってるぜ
巨大IPOで騒がれた割には市場に大した影響も出ずズルズル株価も減ったなスペースx
85無念Nameとしあき26/06/27(土)19:47:01No.1417720155+
>誰も買わなくなればとは言うがAIが欲しがる物は人間様だって欲しくて需要がいつまでも止まないわ
出せる金には限界あるからそこまでいけば崩壊するよ
なんでもバブルはいつか崩壊するもんよ
86無念Nameとしあき26/06/27(土)19:48:43No.1417720666+
>>いっそDDR3とかDDR4をDDR5スロットにぶっさせるようになるゲタないの?
>ゲタじゃないけどintelの次世代がDDR4に対応するみたいな話が出てたな
DDR5が忌子になりそうな状況だな
87無念Nameとしあき26/06/27(土)19:48:59No.1417720744+
仕事でアホみたいに積む必要あるようなのはいくら高くても買うしかないぞ
88無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:06No.1417721351+
DDR5って特定の状況でしか高速を発揮できないって聞いたが
89無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:20No.1417721416+
>あと4年DDR4で耐えるのか
DDR4でも何も困らないだろ ローカルでAIでもやんの
90無念Nameとしあき26/06/27(土)19:52:59No.1417721891+
>DDR5って特定の状況でしか高速を発揮できないって聞いたが
CPUに対してはそう
CPU内のGPUに対しては高速
ただDIMMという企画が足を引っ張りやすいんで微妙
91無念Nameとしあき26/06/27(土)19:53:10No.1417721958+
Appleとか大口が安値で買い叩いたから今になって設備が足りないってマイクロンが暴露したな
そんでくっそ高値で長期契約結んだとも…
92無念Nameとしあき26/06/27(土)20:03:21No.1417724929+
>Appleとか大口が安値で買い叩いたから今になって設備が足りないってマイクロンが暴露したな
>そんでくっそ高値で長期契約結んだとも…
パワーバランスが変化して面白い
93無念Nameとしあき26/06/27(土)20:06:20No.1417725784そうだねx1
>Appleとか大口が安値で買い叩いたから今になって設備が足りないってマイクロンが暴露したな
>そんでくっそ高値で長期契約結んだとも…
米国内でもめてんのか
…と思ったがサムスンはスマホのメモリが足りねえとグループ内でもめてたわ
94無念Nameとしあき26/06/27(土)20:07:19No.1417726048+
つべでDDR2も高騰してるって見たけど
別に個人の中古パーツが値上がりってわけでも無いし関係ないよね?
95無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:01No.1417726532+
>つべでDDR2も高騰してるって見たけど
アークの処分特価物メモリー最近見なくなったな...
96無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:05No.1417726552+
>つべでDDR2も高騰してるって見たけど
>別に個人の中古パーツが値上がりってわけでも無いし関係ないよね?
メモリなら何でも売れるとよくわかってない転売ヤーが買いあさり
一時的に値上がって自滅しただけだと思う

- GazouBBS + futaba-