二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3297人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782552461455.jpg-(50043 B)
50043 B無念Nameとしあき26/06/27(土)18:27:41No.1417698950そうだねx4 28日00:24頃消えます
10割そば美味いよね
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/27(土)18:28:29No.1417699178そうだねx18
実は食べたことない
2無念Nameとしあき26/06/27(土)18:28:37No.1417699202+
スレッドを立てた人によって削除されました
でもスレ爺は食う金も無いよね
3無念Nameとしあき26/06/27(土)18:29:15No.1417699373そうだねx28
めんつゆの出来による
4無念Nameとしあき26/06/27(土)18:29:26No.1417699431+
ソーマの先輩の蕎麦屋の子は9割そばだったな
5無念Nameとしあき26/06/27(土)18:29:27No.1417699438+
スレッドを立てた人によって削除されました
どっちの美味しい
好きなほう食べればいい
スレあきはdel
6無念Nameとしあき26/06/27(土)18:29:38No.1417699487+
茹でるとき混ぜるな
7無念Nameとしあき26/06/27(土)18:30:03No.1417699609そうだねx9
かき揚げ蕎麦は麺が上等じゃない方が美味い説
8無念Nameとしあき26/06/27(土)18:30:15No.1417699657+
>10割そば美味いよね
なんか噛み応えあってどっちがいいかともかく新鮮だったな
9無念Nameとしあき26/06/27(土)18:30:20No.1417699685そうだねx6
十割は麺が脆くて食べにくいけど蕎麦食ってるって感じがするから好き
10無念Nameとしあき26/06/27(土)18:30:42No.1417699780そうだねx8
つゆにどっぷり浸けて食いたいね
11無念Nameとしあき26/06/27(土)18:31:30No.1417700002そうだねx8
香りが強いのは分かる
ただ茹でづらい
12無念Nameとしあき26/06/27(土)18:31:46No.1417700062+
>>10割そば美味いよね
>なんか噛み応えあってどっちがいいかともかく新鮮だったな
育ちもあるかもね
家で出てくるのがどっちかって
13無念Nameとしあき26/06/27(土)18:32:19No.1417700208そうだねx3
何故か読めなくて「とかちそばください」と店員に行ってしまった俺を思い出した
恥ずかしい
14無念Nameとしあき26/06/27(土)18:33:02No.1417700426+
ダイエットにいいと聞いた
15無念Nameとしあき26/06/27(土)18:33:09No.1417700457そうだねx12
>何故か読めなくて「とかちそばください」と店員に行ってしまった俺を思い出した
>恥ずかしい
かわいい
16無念Nameとしあき26/06/27(土)18:34:11No.1417700744そうだねx5
めんつゆで食うから十割でも二八でもどっちでもいい
17無念Nameとしあき26/06/27(土)18:35:09No.1417701009そうだねx5
ぼそぼそになる
あと茹でると切れまくる
難易度高すぎ
18無念Nameとしあき26/06/27(土)18:35:42No.1417701143そうだねx1
家で十割そば茹でると蕎麦湯が濃いから好き
19無念Nameとしあき26/06/27(土)18:35:42No.1417701144そうだねx4
    1782552942663.png-(829761 B)
829761 B
スレ画って
←挽きぐるみ  更科→
であって
←十割     二八→
って訳じゃないだろ
20無念Nameとしあき26/06/27(土)18:36:22No.1417701305そうだねx1
    1782552982416.png-(335950 B)
335950 B
スレ画って
←挽きぐるみ  更科→
であって
←十割     二八→
って訳じゃないだろ
21無念Nameとしあき26/06/27(土)18:36:28No.1417701330そうだねx1
美味しくなくても十割の方がいい
ジュースでも果汁100%がいいしハンバーグでも牛100%がいい
22無念Nameとしあき26/06/27(土)18:38:33No.1417701842+
多いほどパサついて少ないほどモチモチしてる印象
23無念Nameとしあき26/06/27(土)18:38:57No.1417701934そうだねx2
    1782553137881.jpg-(27799 B)
27799 B
いや俺はへぎそばが好きだけど
24無念Nameとしあき26/06/27(土)18:39:33No.1417702092そうだねx1
つなぎが無いから箸で扱うだけでもブツブツ切れてしまって
普通のソバのつるつる食べる感じではない
ただ、この不便な感じも野趣というかなんか高濃度ソバ食ってる特別感みたいなのを感じるんで
たまに食べるなら嫌いではない
25無念Nameとしあき26/06/27(土)18:40:15No.1417702243そうだねx2
    1782553215780.jpg-(163788 B)
163788 B
こいつ常食してるけどボロボロと思ったことない
26無念Nameとしあき26/06/27(土)18:40:47No.1417702393そうだねx2
>何故か読めなくて「とかちそばください」と店員に行ってしまった俺を思い出した
>恥ずかしい
とかちつくちて
27無念Nameとしあき26/06/27(土)18:41:21No.1417702553そうだねx1
薮の方が好き
28無念Nameとしあき26/06/27(土)18:42:00No.1417702711+
ほとんど噛まないで食ってるから蕎麦の味とか感じたことがないので何割でもイイっす
29無念Nameとしあき26/06/27(土)18:44:27No.1417703333+
>いや俺はへぎそばが好きだけど
へぎそばはノリで繋いでるからちゃんとした店なら10割じゃね
30無念Nameとしあき26/06/27(土)18:46:17No.1417703814そうだねx3
>あと茹でると切れまくる
>難易度高すぎ
お店はやっぱすごいよね
31無念Nameとしあき26/06/27(土)18:47:43No.1417704208+
黒くて太いのが好き!
32無念Nameとしあき26/06/27(土)18:48:36No.1417704433そうだねx2
>>何故か読めなくて「とかちそばください」と店員に行ってしまった俺を思い出した
>>恥ずかしい
>とかちつくちて
古すぎる
33無念Nameとしあき26/06/27(土)18:51:18No.1417705111+
十割蕎麦(外二)
34無念Nameとしあき26/06/27(土)18:51:20No.1417705124そうだねx4
>ほとんど噛まないで食ってるから蕎麦の味とか感じたことがないので何割でもイイっす
小麦粉くってろ
35無念Nameとしあき26/06/27(土)18:51:46No.1417705251そうだねx1
    1782553906144.png-(538553 B)
538553 B
飽きてきたからオススメのそばつゆ教えて
36無念Nameとしあき26/06/27(土)18:52:17No.1417705387+
>へぎそばはノリで繋いでるからちゃんとした店なら10割じゃね
そばが10割ならつなぎのふのりも未使用ってことでへぎそばではないのでは
37無念Nameとしあき26/06/27(土)18:53:08No.1417705597そうだねx1
>そばが10割ならつなぎのふのりも未使用ってことでへぎそばではないのでは
別に
山芋でつなぐところもあるし
38無念Nameとしあき26/06/27(土)18:55:47No.1417706250+
十割はボソボソで喉越しや口当たりはゴミだけど話のネタにはいいかなくらい
美味しかったらこっちが浸透してるはずだしね
39無念Nameとしあき26/06/27(土)18:56:42No.1417706501そうだねx3
どっちもうまい死ね
40無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:45No.1417706751そうだねx1
    1782554265154.jpg-(71542 B)
71542 B
これ取り寄せてる
美味しいよ
41無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:46No.1417706756そうだねx1
    1782554266185.png-(28785 B)
28785 B
>飽きてきたからオススメのそばつゆ教えて
ここ数年ははずっとこれ
42無念Nameとしあき26/06/27(土)18:57:53No.1417706787+
10割は田舎臭い
43無念Nameとしあき26/06/27(土)18:58:58No.1417707039そうだねx3
>美味しかったらこっちが浸透してるはずだしね
10割は高い
難易度高い
保存、調理しにくい
だからだよ
44無念Nameとしあき26/06/27(土)18:59:36No.1417707190+
出雲そばみたいな濃い色のが好きだとわかってきた
何割かは知らない
45無念Nameとしあき26/06/27(土)18:59:48No.1417707247そうだねx3
糖尿の人は十割そばの方が血糖値にええで
46無念Nameとしあき26/06/27(土)19:00:06No.1417707319+
食感は十割より多少混ぜ物があったほうが良いと聞いた
47無念Nameとしあき26/06/27(土)19:00:29No.1417707409+
>1782553906144.png
ストレートってざるの時用なの?
かけだと濃いよね
48無念Nameとしあき26/06/27(土)19:00:41No.1417707470+
好みとしては
十割は粗塩で食べたくて
二八は端麗な鰹出汁の効いたつゆで
49無念Nameとしあき26/06/27(土)19:01:39No.1417707710そうだねx1
ほとんどの人は10割でも8割でも6割でもとろろそばでもそばの風味とつゆの味でウマイウマイって食うから
50無念Nameとしあき26/06/27(土)19:01:45No.1417707739+
>食感は十割より多少混ぜ物があったほうが良いと聞いた
二八とかはカサマシというよりツナギだしな
麺にもっちり感欲しいとなると入れざるを得ない
51無念Nameとしあき26/06/27(土)19:02:10No.1417707842+
    1782554530562.png-(206935 B)
206935 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
52無念Nameとしあき26/06/27(土)19:02:17No.1417707877そうだねx4
    1782554537585.png-(33825 B)
33825 B
>>飽きてきたからオススメのそばつゆ教えて
>ここ数年ははずっとこれ

蕎麦好きのとしあきの意見は聞いて損なし
53無念Nameとしあき26/06/27(土)19:02:21No.1417707906そうだねx2
>ほとんどの人は10割でも8割でも6割でもとろろそばでもそばの風味とつゆの味でウマイウマイって食うから
そのように作ってるからこそのつゆだししゃーない
54無念Nameとしあき26/06/27(土)19:02:30No.1417707948そうだねx1
麺としては二八のほうが優れた製法だと感じるグルテンパワーは伊達じゃない
でも十割の麺として不向きなものをいかに工夫するかの部分がマニアに刺さると思う
55無念Nameとしあき26/06/27(土)19:02:54No.1417708048+
>>ほとんど噛まないで食ってるから蕎麦の味とか感じたことがないので何割でもイイっす
>小麦粉くってろ
うどん美味しいです
56無念Nameとしあき26/06/27(土)19:02:54No.1417708050+
>10割は高い
>難易度高い
>保存、調理しにくい
>だからだよ
保存しにくいってのは謎だけど誰も見向きもしなかったって事だね
57無念Nameとしあき26/06/27(土)19:03:03No.1417708079+
十割はにわか向け
58無念Nameとしあき26/06/27(土)19:04:05No.1417708347そうだねx1
>保存しにくいってのは謎だけど誰も見向きもしなかったって事だね
小麦粉の保水力がないとちょっと乾燥しただけでぐずぐずになり
さりとて湿気高く保存するとねちょねちょとくっ付いてしまう
59無念Nameとしあき26/06/27(土)19:05:13No.1417708609そうだねx1
>十割はボソボソで喉越しや口当たりはゴミだけど話のネタにはいいかなくらい
>美味しかったらこっちが浸透してるはずだしね
10割蕎麦は浸透してないと言うの?
不思議だね
60無念Nameとしあき26/06/27(土)19:05:22No.1417708658そうだねx1
>十割は粗塩で食べたくて
塩で食べるのは初めて聞いた
小皿に盛った塩につけて食べる感じ?
61無念Nameとしあき26/06/27(土)19:05:58No.1417708804そうだねx1
食事は生命活動で飲食業は経済活動
生命活動や経済活動が娯楽性を帯びるとは何と愉しいことか
62無念Nameとしあき26/06/27(土)19:06:41No.1417708993そうだねx2
>保存しにくいってのは謎だけど誰も見向きもしなかったって事だね
直ぐに割れるのも知らんのか
茹でる時に手で持った感じでわかるじゃん
63無念Nameとしあき26/06/27(土)19:07:24No.1417709181そうだねx1
>飽きてきたからオススメのそばつゆ教えて
にんべんゴールド(普通のつゆの素でも全然美味い)
ヒゲタの蕎麦露
だい久のそば屋の味
64無念Nameとしあき26/06/27(土)19:07:35No.1417709240そうだねx2
蕎麦はなんでも美味いバカ舌
しかしスーパーのだとやっぱり物足りない
65無念Nameとしあき26/06/27(土)19:07:49No.1417709308+
>>飽きてきたからオススメのそばつゆ教えて
>にんべんゴールド(普通のつゆの素でも全然美味い)
>ヒゲタの蕎麦露
>だい久のそば屋の味
あとおびなたのそばつゆも美味かった
66無念Nameとしあき26/06/27(土)19:08:04No.1417709368+
世の中どれだけ10割蕎麦が売られてると思うのか
67無念Nameとしあき26/06/27(土)19:09:00No.1417709606+
>直ぐに割れるのも知らんのか
>茹でる時に手で持った感じでわかるじゃん
そっちは難易度高い調理しにくい話だと理解してた
68無念Nameとしあき26/06/27(土)19:09:02No.1417709613+
二八が美味しく調整されてるって聞いたが違うの?
69無念Nameとしあき26/06/27(土)19:09:04No.1417709623+
蕎麦つゆガチってるとしあきいたよね
しっかり放置して粗熱とって頂くとか
70無念Nameとしあき26/06/27(土)19:09:16No.1417709674+
吉野家のそば提供店って全滅したのかな
71無念Nameとしあき26/06/27(土)19:10:22No.1417709994+
>吉野家のそば提供店って全滅したのかな
そういや見なくなった
何だったんだろうあれ
72無念Nameとしあき26/06/27(土)19:11:34No.1417710307そうだねx2
>二八が美味しく調整されてるって聞いたが違うの?
下手に十割にこだわって探すより、美味しい二八探す方が手軽だし幸せになれる
十割は当たり外れがデカい
73無念Nameとしあき26/06/27(土)19:12:46No.1417710593+
蕎麦屋さんで10割この前初めて食べた
違いわかんなかった
そば湯まずーい
74無念Nameとしあき26/06/27(土)19:13:00No.1417710652+
    1782555180501.jpg-(79095 B)
79095 B
このシリーズは確かにうまいんだが近所に売ってない
75無念Nameとしあき26/06/27(土)19:13:54No.1417710900+
オススメの茶そば教えて
通販も有りよ
76無念Nameとしあき26/06/27(土)19:13:58No.1417710915+
美味けりゃそば粉の割合はそこまで気にしないけど、更科の良さだけは未だにわからない
全然蕎麦食ってる感じがしない
77無念Nameとしあき26/06/27(土)19:14:28No.1417711062そうだねx1
>このシリーズは確かにうまいんだが近所に売ってない
池田秀一コラボなら赤くすりゃいいのに
78無念Nameとしあき26/06/27(土)19:14:34No.1417711093+
>>吉野家のそば提供店って全滅したのかな
>そういや見なくなった
>何だったんだろうあれ
お試しに異業種展開って奴だろ
外食の中で蕎麦屋は屈指の低原価率を誇ってるんで失敗しても傷は浅い
79無念Nameとしあき26/06/27(土)19:15:36No.1417711393そうだねx1
    1782555336316.jpg-(162305 B)
162305 B
外一
80無念Nameとしあき26/06/27(土)19:15:41No.1417711412そうだねx2
池森が美味いって言ってた乾麺は大体美味かったから信頼している
81無念Nameとしあき26/06/27(土)19:16:40No.1417711669そうだねx3
    1782555400330.jpg-(179474 B)
179474 B
>飽きてきたからオススメのそばつゆ教えて
最近はヤマキのめんつゆばっかりだなあ
オールマイティに使えて飽きがこない「これでいいんだよ」感がいい
82無念Nameとしあき26/06/27(土)19:17:03No.1417711767そうだねx1
>保存しにくいってのは謎だけど誰も見向きもしなかったって事だね
蕎麦の香りは挽きたて打ちたて茹でたてじゃないとすぐ消える
これは10割でも二八でも一緒だけど強い香りが特徴の10割蕎麦の方がその長所が失われてしまう
83無念Nameとしあき26/06/27(土)19:17:35No.1417711924+
十割の方が蕎麦自体の精製度上げなきゃいけないから香り少なくなるのでは
すっきりといえばすっきりなのかもしれないが
84無念Nameとしあき26/06/27(土)19:18:09No.1417712054そうだねx2
>>このシリーズは確かにうまいんだが近所に売ってない
>池田秀一コラボなら赤くすりゃいいのに
池森!
85無念Nameとしあき26/06/27(土)19:18:17No.1417712086そうだねx1
>池田秀一コラボなら赤くすりゃいいのに
マジなのかボケなのか
86無念Nameとしあき26/06/27(土)19:18:23No.1417712123+
つなぎなしのメンなんて食えたもんじゃない
87無念Nameとしあき26/06/27(土)19:18:54No.1417712260+
>つなぎなしのメンなんて食えたもんじゃない
ろくなの食べたこと無いんだな
88無念Nameとしあき26/06/27(土)19:18:57No.1417712278+
5:5そばとかないの?
89無念Nameとしあき26/06/27(土)19:19:12No.1417712344+
去年長野出身の知り合いが「雪ん子そば」を激推ししてきて
家用に買って来てた奴わざわざ分けてくれて
そんなねぇ地元民の地元舌でいいからって押し付けてこられてもってなったな
実際食べてみても感動した!なんて事もなく
秋に長野遊びに行って目一杯買って帰って来た程度の物だったわ
90無念Nameとしあき26/06/27(土)19:19:27No.1417712414+
>5:5そばとかないの?
乾麺の小諸七兵衛あたりが多分そのくらい
91無念Nameとしあき26/06/27(土)19:19:40No.1417712470+
>保存しにくいってのは謎だけど誰も見向きもしなかったって事だね
かなり前に動画で見たけど製造工程も工程が多くて輸送に耐える梱包やら大変みたいね
92無念Nameとしあき26/06/27(土)19:20:26No.1417712680+
>>つなぎなしのメンなんて食えたもんじゃない
>ろくなの食べたこと無いんだな
美味しんぼを始めるんじゃない
93無念Nameとしあき26/06/27(土)19:20:30No.1417712701+
生そばあずまってチェーン店っぽいのにうまかったぞ3玉まで同じ値段ってのが2玉でも少し足りない俺には助かったわ
94無念Nameとしあき26/06/27(土)19:20:34No.1417712729+
>>ほとんど噛まないで食ってるから蕎麦の味とか感じたことがないので何割でもイイっす
>小麦粉くってろ
群馬に行ったとき自宅で蕎麦打ちするとき蕎麦5割で打つって言ってた新蕎麦だと香りと喉越しでこれくらいでも良いって
95無念Nameとしあき26/06/27(土)19:20:37No.1417712741+
    1782555637922.jpg-(20111 B)
20111 B
>5:5そばとかないの?
ある
96無念Nameとしあき26/06/27(土)19:20:44No.1417712770そうだねx1
>最近はヤマキのめんつゆばっかりだなあ
>オールマイティに使えて飽きがこない「これでいいんだよ」感がいい
そのへんのグレードにほんだしとか追加で充分深い味になるよね
97無念Nameとしあき26/06/27(土)19:21:08No.1417712891+
スーパーで安く売ってる乾麺は蕎麦2:小麦8くらい
98無念Nameとしあき26/06/27(土)19:21:34No.1417713008そうだねx2
十割そばはなんかボソボソとしててな…
普通に二八蕎麦の方が美味い
99無念Nameとしあき26/06/27(土)19:22:52No.1417713339+
色んな割合のそばを職人さんに打ってもらって食べる動画はあったな
100無念Nameとしあき26/06/27(土)19:23:02No.1417713385+
>かき揚げ蕎麦は麺が上等じゃない方が美味い説
いいチーズも安いクラッカーのほうが合うけどああいうの何なんだろうな?
101無念Nameとしあき26/06/27(土)19:23:17No.1417713456そうだねx1
蕎麦をアゴ出汁で食べると何か違うと思う関東民
102無念Nameとしあき26/06/27(土)19:23:37No.1417713547+
なんで機内食で出る蕎麦は茶そばばっかりなんですか?
103無念Nameとしあき26/06/27(土)19:23:40No.1417713563+
二八でも十分蕎麦の香りはするし味わいも感じるよ
十割以外認めない原理主義の人はまぁ別に十割だけ食えばいいと思うが
104無念Nameとしあき26/06/27(土)19:24:08No.1417713698+
「そばぼうろ」って知ってるかい?
105無念Nameとしあき26/06/27(土)19:24:42No.1417713865+
蕎麦粉不使用のそばもあるしね
106無念Nameとしあき26/06/27(土)19:24:50No.1417713903そうだねx1
十割がいいならソバガキ食えばいいじゃん
107無念Nameとしあき26/06/27(土)19:25:24No.1417714048+
味はつゆ次第だと思うから二八の方がいいな
108無念Nameとしあき26/06/27(土)19:25:25No.1417714054+
とわりとじゅうわりのどっちが呼び方としてメジャーなんだ?
109無念Nameとしあき26/06/27(土)19:25:57No.1417714209+
5:5そば

成分表示みて
小麦粉 蕎麦 の順ならそうだろう
110無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:01No.1417714225そうだねx1
>二八でも十分蕎麦の香りはするし味わいも感じるよ
>十割以外認めない原理主義の人はまぁ別に十割だけ食えばいいと思うが
十割を好んで食べてるが正直言って情報を食ってる側面があるのは否めない
それを含めて食の楽しみだとは思ってるけど
111無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:07No.1417714247+
というか試行錯誤の結果辿り着いた一番美味しい比率が二八な訳で
112無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:10No.1417714266+
店で食べたことないから一度食べてみたいが
わざわざ探して食べに行くのが面倒で行動に移せていない
113無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:12No.1417714276+
>「そばぼうろ」って知ってるかい?
旧ユーゴ諸国に似たお菓子あるね
114無念Nameとしあき26/06/27(土)19:26:57No.1417714469そうだねx1
>なんで機内食で出る蕎麦は茶そばばっかりなんですか?
気圧下がると香りが分かりにくくなるから茶そばで香り強めにしてる
115無念Nameとしあき26/06/27(土)19:27:04No.1417714508+
>「そばぼうろ」って知ってるかい?
妙に食べたくなる時がある
116無念Nameとしあき26/06/27(土)19:27:18No.1417714566そうだねx1
>十割がいいならソバガキ食えばいいじゃん
そばがきいいよね
日本酒と一緒にいただきたい
117無念Nameとしあき26/06/27(土)19:27:26No.1417714601そうだねx1
>とわりとじゅうわりのどっちが呼び方としてメジャーなんだ?
俺「とわりそばのざる、大盛りでください」
親父「あいよ!じゅうわり、大盛り一丁!!」
っていうそこはかとなく羞恥心を覚えるやり取り
118無念Nameとしあき26/06/27(土)19:28:08No.1417714789+
>店で食べたことないから一度食べてみたいが
>わざわざ探して食べに行くのが面倒で行動に移せていない
旅先が産地とかならついでに行くくらいで良いんじゃね
119無念Nameとしあき26/06/27(土)19:28:39No.1417714919そうだねx1
>>十割がいいならソバガキ食えばいいじゃん
>そばがきいいよね
>日本酒と一緒にいただきたい
蕎麦湯割りもいっちゃう?
120無念Nameとしあき26/06/27(土)19:29:02No.1417715008+
乾麺ならそのへんのスーパーでも売ってたりする
121無念Nameとしあき26/06/27(土)19:29:45No.1417715215+
使ってるそば粉次第じゃねぇかな
香りとかが強すぎると混ぜた方がいいこともあるし
122無念Nameとしあき26/06/27(土)19:30:07No.1417715320+
10割そばvs二八そばなら…
一九そば はないの?
123無念Nameとしあき26/06/27(土)19:30:23No.1417715402そうだねx1
>池田秀一コラボなら赤くすりゃいいのに
認めたくないものだな
自分自身の老いによる老眼というものを…
124無念Nameとしあき26/06/27(土)19:30:23No.1417715405+
お蕎麦は東日本が強いような気がするけど関西や中国地方や九州はどんな感じ?
125無念Nameとしあき26/06/27(土)19:30:36No.1417715472そうだねx2
ざるそばをたくさん食べたい
126無念Nameとしあき26/06/27(土)19:31:15No.1417715666+
>蕎麦をアゴ出汁で食べると何か違うと思う関東民
なんかあの味が邪魔な感じというかわかるぜ
127無念Nameとしあき26/06/27(土)19:31:24No.1417715703+
>お蕎麦は東日本が強いような気がするけど関西や中国地方や九州はどんな感じ?
出雲そばっていう日本三大蕎麦の一つがあってな
まぁ信濃から伝わったという説もあるんだが
128無念Nameとしあき26/06/27(土)19:31:38No.1417715759そうだねx1
>お蕎麦は東日本が強いような気がするけど関西や中国地方や九州はどんな感じ?
関西以降はうどんが強いイメージある
129無念Nameとしあき26/06/27(土)19:32:37No.1417716045+
>ざるそばをたくさん食べたい
乾麺を家で茹でて食べなさい薬味祭りと胡桃や辣油など味変しながら食べると満足度高いよ
130無念Nameとしあき26/06/27(土)19:32:41No.1417716061そうだねx1
>>池田秀一コラボなら赤くすりゃいいのに
>池森!
おわっ、誰だよこいつ
ふつう池田秀一だと思うだろ
131無念Nameとしあき26/06/27(土)19:32:57No.1417716130そうだねx1
信州人だけど
自分で作るならザ・ビッグの安いのでいいかなみたいな
外で食うても蕎麦や多すぎてわがんねーし
132無念Nameとしあき26/06/27(土)19:33:14No.1417716204+
ぶっちゃけ上でも言われてるように更科か藪の好みで十割かどうかは重要じゃないと思うよ
133無念Nameとしあき26/06/27(土)19:33:29No.1417716270そうだねx2
>>>池田秀一コラボなら赤くすりゃいいのに
>>池森!
>おわっ、誰だよこいつ
>ふつう池田秀一だと思うだろ
多分ガノタ以外には池森の方が知名度あるぞ
134無念Nameとしあき26/06/27(土)19:34:03No.1417716437+
>お蕎麦は東日本が強いような気がするけど関西や中国地方や九州はどんな感じ?
ちょこちょこそばが名物なとこがある
出雲とか出石とか
面白い事につゆはうどんと真逆で関西の方が濃くて甘め
135無念Nameとしあき26/06/27(土)19:34:19No.1417716501+
それで─コロッケそばにはどれが合うんだい?
136無念Nameとしあき26/06/27(土)19:34:27No.1417716542+
つなぎを使った蕎麦なら小麦粉の種類にも気を遣うべきだろう
137無念Nameとしあき26/06/27(土)19:34:33No.1417716580+
>多分ガノタ以外には池森の方が知名度あるぞ
調べたら昔の歌手なんか
なんでそばとコラボしたんや
138無念Nameとしあき26/06/27(土)19:34:45No.1417716644そうだねx1
>それで─コロッケそばにはどれが合うんだい?
柳家喬太郎のレス
139無念Nameとしあき26/06/27(土)19:35:00No.1417716696そうだねx1
>それで─コロッケそばにはどれが合うんだい?
流水麺
140無念Nameとしあき26/06/27(土)19:35:05No.1417716718+
二八のがうまい
141無念Nameとしあき26/06/27(土)19:35:11No.1417716743+
格ゲープレイヤーに好かれる蕎麦
142無念Nameとしあき26/06/27(土)19:36:21No.1417717078+
安い蕎麦は8割が小麦粉
143無念Nameとしあき26/06/27(土)19:36:49No.1417717205+
池森 秀一(いけもり しゅういち、1969年12月20日 - )は、日本のシンガーソングライター、そば料理研究家[1]、プロデューサー、YouTuber、実業家である。ロックバンドDEENの創設メンバー、フロントマンでありボーカリスト。
144無念Nameとしあき26/06/27(土)19:37:11No.1417717299+
>二八のがうまい
けどとしあきが家で食うのは八二蕎麦
145無念Nameとしあき26/06/27(土)19:37:48No.1417717482そうだねx1
同級生の家が小学校生の頃に茶そばメインの商売初めて
「そんな需要あるんか?」って同級生本人も俺らも思ってたが
今や地元情報誌やらで蕎麦屋ランキングすると必ず入る名店になってる
146無念Nameとしあき26/06/27(土)19:38:13No.1417717603+
>信州人だけど
昔家族旅行で松本城近くの蕎麦屋行ったら寿司ネタ入れてる容器に蕎麦が数種類入ってた記憶
味の違いはわかりませんでした…
147無念Nameとしあき26/06/27(土)19:38:21No.1417717647そうだねx1
>安い蕎麦は8割が小麦粉
そば粉3割以下は比率表示義務があるから簡単に回避できる
148無念Nameとしあき26/06/27(土)19:38:34No.1417717705+
山形の田舎蕎麦は美味しいよ
みんな遊びに来なよ
次年子蕎麦がおすすめだよ
149無念Nameとしあき26/06/27(土)19:38:41No.1417717751そうだねx1
    1782556721011.jpg-(38487 B)
38487 B
以前ここでとしあきに教えてもらったこれが美味しくて休みの日の昼はずっとこれ食べてる
150無念Nameとしあき26/06/27(土)19:38:50No.1417717798+
>ざるそばをたくさん食べたい
二枚盛りでお願いします
151無念Nameとしあき26/06/27(土)19:39:05No.1417717874そうだねx1
>>二八のがうまい
>けどとしあきが家で食うのは八二蕎麦
蕎麦自体を楽しむのと家でモリモリ食うのは別物だと思ってる
152無念Nameとしあき26/06/27(土)19:39:38No.1417718034+
じゃあ…つなぎが小麦粉じゃなかったらどう?
153無念Nameとしあき26/06/27(土)19:39:45No.1417718076+
正直そばに関してはタレや具によっても変わるからな
くるみゴマダレ使ったときは十割だとくるみが負けてた
154無念Nameとしあき26/06/27(土)19:40:41No.1417718347そうだねx2
>じゃあ…つなぎが小麦粉じゃなかったらどう?
へぎそばいいよね
155無念Nameとしあき26/06/27(土)19:40:46No.1417718366そうだねx1
>>>二八のがうまい
>>けどとしあきが家で食うのは八二蕎麦
>蕎麦自体を楽しむのと家でモリモリ食うのは別物だと思ってる
別に本格的じゃなくていいけどなんとなく蕎麦っぽい麺類をすすり込みたい時ってのはままあるよな
安い乾麺だからって馬鹿にしていいもんではない
156無念Nameとしあき26/06/27(土)19:41:19No.1417718518+
>流水麺
お手軽なのにちゃんと蕎麦粉の割合が多くて重宝してる
157無念Nameとしあき26/06/27(土)19:41:25No.1417718548+
>へぎそばいいよね
俺もそれしか知らない
158無念Nameとしあき26/06/27(土)19:41:44No.1417718627そうだねx1
    1782556904009.jpg-(725906 B)
725906 B
>ざるそばをたくさん食べたい
ようこそサガミ〜へぇ〜(関東中部近畿のみ)
159無念Nameとしあき26/06/27(土)19:41:50No.1417718659そうだねx1
熱々のかけ出汁に
ぶっとい天ぷらドーンと乗せて
七味をかけて食う
ネギは要らない
十割だ二八だなんて一番どうでもいい所よ
160無念Nameとしあき26/06/27(土)19:42:02No.1417718712そうだねx1
>>じゃあ…つなぎが小麦粉じゃなかったらどう?
>へぎそばいいよね
凄く美味しいけど、俺の知ってる蕎麦と何か違う感は確実にあったな、まぁ凄く美味しいけど
161無念Nameとしあき26/06/27(土)19:42:34No.1417718857+
>>じゃあ…つなぎが小麦粉じゃなかったらどう?
>へぎそばいいよね
自然薯つかってるとこもあるな
麺がかなり重めでこれはこれでいいってなる
162無念Nameとしあき26/06/27(土)19:43:32No.1417719118+
>十割そば
みなみけの保坂思い出した
163無念Nameとしあき26/06/27(土)19:44:05No.1417719284+
>以前ここでとしあきに教えてもらったこれが美味しくて休みの日の昼はずっとこれ食べてる
常温保存で1ヶ月くらい持って乾麺じゃない十割そばって貴重だよな
164無念Nameとしあき26/06/27(土)19:44:10No.1417719313+
    1782557050919.jpg-(46846 B)
46846 B
ねぎそば?
165無念Nameとしあき26/06/27(土)19:44:34No.1417719413そうだねx4
>ねぎそば?
ただただ食べづらいから普通に割り箸で食わせろ
166無念Nameとしあき26/06/27(土)19:45:02No.1417719560そうだねx2
たまに仕事で東京行って飲みに連れてって貰うと夜中でも蕎麦屋開いててイイなぁってなる
飲んだ後のおそばはまた別の美味しさ
167無念Nameとしあき26/06/27(土)19:45:16No.1417719638+
零割そばのがすき
168無念Nameとしあき26/06/27(土)19:45:30No.1417719712+
>>ざるそばをたくさん食べたい
>ようこそサガミ〜へぇ〜(関東中部近畿のみ)
サガミといえばうどんだったのにどうして……
169無念Nameとしあき26/06/27(土)19:45:36No.1417719742+
家の親は十割嫌いだったな
子供の頃に爺ちゃんがたまに打って食わされた蕎麦がボソボソでクソマズだったらしくトラウマになったらしい
170無念Nameとしあき26/06/27(土)19:45:47No.1417719798そうだねx2
>ねぎそば?
出来損ないのAIのような画像
171無念Nameとしあき26/06/27(土)19:47:28No.1417720284+
乾麺の十割蕎麦はモロモロ溶けていって特濃蕎麦湯になってしまう
172無念Nameとしあき26/06/27(土)19:47:38No.1417720327+
でも蕎麦湯を考慮するなら10割がいい
小麦汁も混じってるとなんかやだ
173無念Nameとしあき26/06/27(土)19:48:30No.1417720594+
>山形の田舎蕎麦は美味しいよ
>みんな遊びに来なよ
>次年子蕎麦がおすすめだよ
来月次年子行くよ
でも木曜だから有名店定休日多いんだよね
やってる所でおすすめある?
174無念Nameとしあき26/06/27(土)19:48:41No.1417720653そうだねx1
    1782557321322.jpg-(42211 B)
42211 B
安いからこればっかりだわ
175無念Nameとしあき26/06/27(土)19:49:03No.1417720766+
オヤジが趣味で蕎麦粉から自家栽培する本格派なのに、息子が蕎麦アレルギーで、父親が蕎麦打ち始める度に実家から避難する愉快な知り合い一家がいた
176無念Nameとしあき26/06/27(土)19:49:16No.1417720824+
>でも蕎麦湯を考慮するなら10割がいい
>小麦汁も混じってるとなんかやだ
昔から混合で溶かしてる店がほぼ全てだぞ
177無念Nameとしあき26/06/27(土)19:49:53No.1417721012そうだねx1
美味い十割も食べたし美味い二八も食べたからどっちも好きになった
178無念Nameとしあき26/06/27(土)19:50:09No.1417721089そうだねx3
>美味い十割も食べたし美味い二八も食べたからどっちも好きになった
それでええんや
179無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:17No.1417721398そうだねx2
    1782557477031.jpg-(259260 B)
259260 B
地元にも嵯峨谷がほしい
180無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:20No.1417721421そうだねx1
そばを打つのはそこそこハードルが高いがそばつゆを作るのは意外と簡単だぜ
181無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:38No.1417721503+
    1782557498333.jpg-(58892 B)
58892 B
>蕎麦をアゴ出汁で食べると何か違うと思う関東民
俺はこれ入れて軽く沸騰させて使ってるよ
182無念Nameとしあき26/06/27(土)19:53:06No.1417721935+
乾麺で食うには十割はぽろぽろになりがち
183無念Nameとしあき26/06/27(土)19:53:06No.1417721937+
>そばを打つのはそこそこハードルが高いがそばつゆを作るのは意外と簡単だぜ
ラーメンスープでも悪くない
184無念Nameとしあき26/06/27(土)19:53:50No.1417722137+
>1782556904009.jpg
俺のよく行く店
陥没して無くなった
185無念Nameとしあき26/06/27(土)19:55:42No.1417722682+
>来月次年子行くよ
>でも木曜だから有名店定休日多いんだよね
>やってる所でおすすめある?
https://www.visityamagata.jp/spot-ooishida-jinengo/
ここに通ってたよ
一応次年子蕎麦発祥の店だけど店構えが地味なのか近隣の大きいところより空いてるよ
大盛りを頼むと腹一杯食べられるよ
186無念Nameとしあき26/06/27(土)19:55:51No.1417722727+
>>ざるそばをたくさん食べたい
>ようこそサガミ〜へぇ〜(関東中部近畿のみ)
俺も同じ欲持って行ったけど
3人前超えたあたりから蕎麦の香りがキツくなってきて
俺はわんこそば100杯なんて無理だわ…ってなった
187無念Nameとしあき26/06/27(土)19:55:51No.1417722731+
>安いからこればっかりだわ
100gでたんぱく質10gもあるから俺もよく食ってる
188無念Nameとしあき26/06/27(土)19:56:31No.1417722930そうだねx1
    1782557791306.jpg-(10299 B)
10299 B
>飽きてきたからオススメのそばつゆ教えて
189無念Nameとしあき26/06/27(土)19:57:15No.1417723155そうだねx1
    1782557835768.jpg-(111478 B)
111478 B
>飽きてきたからオススメのそばつゆ教えて
ヒゲタ醤油のこれ
190無念Nameとしあき26/06/27(土)19:57:30No.1417723215そうだねx1
>かき揚げ蕎麦は麺が上等じゃない方が美味い説
かきあげをひたひたにして食べる駄蕎麦は本当にうまい
191無念Nameとしあき26/06/27(土)19:57:53No.1417723349そうだねx1
>安いからこればっかりだわ
コレ良いよね
192無念Nameとしあき26/06/27(土)19:58:21No.1417723489+
>そばを打つのはそこそこハードルが高いがそばつゆを作るのは意外と簡単だぜ
俺はあごだしに中華醤油、鶏もも肉、あればしいたけを入れてる
保存が効かないので2日連続になるけどうまい
193無念Nameとしあき26/06/27(土)19:59:33No.1417723828+
コロッケ入れてね
194無念Nameとしあき26/06/27(土)20:00:02No.1417723952+
かき揚げとかいう、一見、野菜だからヘルシーと思わせて実は恐ろしいカロリー爆弾
195無念Nameとしあき26/06/27(土)20:00:19No.1417724025そうだねx1
スレ見てたらたまらずに乾麺の十割そばを茹でてしまった
196無念Nameとしあき26/06/27(土)20:00:58No.1417724234+
料理板でやれ
197無念Nameとしあき26/06/27(土)20:02:21No.1417724658+
別に通ぶって十割食ってるわけじゃないけど
近所のスーパーでは山本食品の蕎麦が美味いんだけど
ここって十割より二八蕎麦の方が高かった気がする…
198無念Nameとしあき26/06/27(土)20:03:17No.1417724917そうだねx1
会津の奥の方で蕎麦を塩で初めて食べた
美味しかった
南会津の滝音ってとこだった
199無念Nameとしあき26/06/27(土)20:04:11No.1417725155+
>別に通ぶって十割食ってるわけじゃないけど
>近所のスーパーでは山本食品の蕎麦が美味いんだけど
>ここって十割より二八蕎麦の方が高かった気がする…
小売価格だから何ともいえんが、メーカー価格でも元々二八の方が高いのなら、使ってる蕎麦粉のグレードが上とかそんなんじゃないか
200無念Nameとしあき26/06/27(土)20:04:49No.1417725330+
>群馬に行ったとき自宅で蕎麦打ちするとき蕎麦5割で打つって言ってた新蕎麦だと香りと喉越しでこれくらいでも良いって
群馬の人って家ではうどん外食なら蕎麦ってホント?
201無念Nameとしあき26/06/27(土)20:05:21No.1417725486そうだねx1
蕎麦粉の割合って食感しかわからん
風味とかわかる人が羨ましい
202無念Nameとしあき26/06/27(土)20:05:43No.1417725590+
糖尿病で調べても蕎麦あんまりおすすめされてないんだよな
二八でも十割でも
なんでだろ
うどんはやばい
203無念Nameとしあき26/06/27(土)20:05:51No.1417725633そうだねx1
>以前ここでとしあきに教えてもらったこれが美味しくて休みの日の昼はずっとこれ食べてる
手軽でいいよなこれ 最近ハナマサで品切ればかりなんで悲しい
204無念Nameとしあき26/06/27(土)20:05:57No.1417725666+
すだち蕎麦の季節だなぁ
205無念Nameとしあき26/06/27(土)20:06:50No.1417725913+
十割はボソボソするけど蕎麦の味が美味しいしいいわさび買った時はこっち
喉越し楽しみたい時は二八
206無念Nameとしあき26/06/27(土)20:07:18No.1417726039+
二八蕎麦というパッケージで売ってるのに小麦蕎麦の割合を無視してる商品もあるので注意してね
207無念Nameとしあき26/06/27(土)20:07:24No.1417726078+
>会津の奥の方で蕎麦を塩で初めて食べた
>美味しかった
>南会津の滝音ってとこだった
超名店じゃん。かなり山奥なのと完全予約制なんだよね
208無念Nameとしあき26/06/27(土)20:08:14No.1417726312+
>No.1417725590
あくまで米や小麦粉よりGI値が低いだけで、炭水化物食ってることに変わりはないからな
よく言われるルチンの糖尿病予防効果も、普通の人の1食分に含まれる量でどの程度有用かエビデンスもないし
209無念Nameとしあき26/06/27(土)20:08:28No.1417726384+
>かき揚げとかいう、一見、野菜だからヘルシーと思わせて実は恐ろしいカロリー爆弾
揚げ物な時点でヘルシーを求めてはいけない
210無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:13No.1417726596+
祖母のつくるもはや麺?というレベルの10割そば
おいしかったなあ
そば嫌いだけどこれだけはたべれてた
211無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:20No.1417726630+
二八どころか半々くらいのやっすいそばで満足してる
どうせネギとかつゆの香りが優勢になるんだからつるみ重視で
212無念Nameとしあき26/06/27(土)20:09:30No.1417726674+
そろそろ豆腐一丁蕎麦の季節だね
213無念Nameとしあき26/06/27(土)20:10:44No.1417727034+
>祖母のつくるもはや麺?というレベルの10割そば
そばって麺じゃないの?
214無念Nameとしあき26/06/27(土)20:11:50No.1417727349+
    1782558710237.webp-(122950 B)
122950 B
>そろそろ豆腐一丁蕎麦の季節だね
なんだこれは…

- GazouBBS + futaba-