二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1878人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782592657767.jpg-(38279 B)
38279 B無念Nameとしあき26/06/28(日)05:37:37No.1417822301+ 16:11頃消えます
ベネズエラM7.5地震
壊滅的という言葉すらなまぬるい
都市まるごと消滅レベルの被害らしい
1無念Nameとしあき26/06/28(日)05:53:31No.1417823051そうだねx4
クソ大統領が支配してた天罰だな
2無念Nameとしあき26/06/28(日)05:56:37No.1417823211そうだねx1
これは壊滅的だな
3無念Nameとしあき26/06/28(日)06:29:47No.1417824938+
倒壊したマンションが煎餅みたいになってるの見たら生存の望みとか消え失せるわね
4無念Nameとしあき26/06/28(日)06:38:04No.1417825438そうだねx7
    1782596284345.jpg-(180360 B)
180360 B
倒壊というか土台からスナァ…ってなってる
5無念Nameとしあき26/06/28(日)06:39:57No.1417825543+
酷いな
6無念Nameとしあき26/06/28(日)06:43:19No.1417825778そうだねx2
そこそこ地震ある国なのにまともな耐震建築基準が無いのは意味が分からん…
崩れ行くマンションから階段下って逃げる動画あったけど鉄筋が殆ど入ってない様に見えた
7無念Nameとしあき26/06/28(日)06:46:51No.1417826007そうだねx1
5万人以上になるかな…
8無念Nameとしあき26/06/28(日)06:48:25No.1417826097+
>そこそこ地震ある国なのにまともな耐震建築基準が無いのは意味が分からん…
イランのバムはレンガを積んだだけの家の街で
震度6くらいの地震で全部潰れて四万人死んだ
景観が売りの世界遺産だったがやっぱ死ぬのは違うって普通のビル街になった
9無念Nameとしあき26/06/28(日)06:48:45No.1417826121+
マンションは潰れてるけど一戸建ては平気っぽいな
手抜き工事じゃね?
10無念Nameとしあき26/06/28(日)06:49:38No.1417826180+
    1782596978160.jpg-(265854 B)
265854 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
11無念Nameとしあき26/06/28(日)06:49:47No.1417826187+
どんな建物あったんだ?
12無念Nameとしあき26/06/28(日)06:50:05No.1417826210+
海外の高層建築は耐震性低そうだしな
13無念Nameとしあき26/06/28(日)06:50:19No.1417826225そうだねx2
>マンションは潰れてるけど一戸建ては平気っぽいな
>手抜き工事じゃね?
いや建築基準が違うんだよ
外国だとこんなんで大丈夫か?って心配するような造りだし
14無念Nameとしあき26/06/28(日)06:51:25No.1417826321+
ベネズエラ地震死者920人、安否不明5万人以上 米など救助隊現地入り
https://jp.reuters.com/world/us/6AUJNTK7DRJVXPPJSWG4NJXTHM-2026-06-26/
15無念Nameとしあき26/06/28(日)06:51:27No.1417826325そうだねx2
>No.1417826180
民度の問題か
まあ日本も他人事ではないけれど
16無念Nameとしあき26/06/28(日)06:51:31No.1417826328そうだねx1
キラーパルス発生したんじゃね
17無念Nameとしあき26/06/28(日)06:51:37No.1417826339+
M7.5というと能登半島地震ぐらいか
18無念Nameとしあき26/06/28(日)06:53:06No.1417826446+
>5万人以上になるかな…
一家丸ごと潰れてる所もかなりあるだろうから
桁一つ増えるかもしれない
午後6時で夕食準備時間だったけども火災の発生が少なかったのは不幸中の幸いかもしれない
19無念Nameとしあき26/06/28(日)06:53:55No.1417826504そうだねx1
    1782597235384.mp4-(4777257 B)
4777257 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
20無念Nameとしあき26/06/28(日)06:54:58No.1417826592そうだねx1
>イランのバムはレンガを積んだだけの家の街で
>震度6くらいの地震で全部潰れて四万人死んだ
2003年12月にイラン南東部の古都バムで起きた地震(バム地震)
では、マグニチュード6.6の直下型地震が発生しました。
街のほとんどが耐震性のない「アドベ(日干しレンガ)」
で造られていたため、建物が粉々に崩壊し、
4万人以上の犠牲者が出る甚大な被害となりました。

ホントだ
そんな地震あったんだ知らんかった
21無念Nameとしあき26/06/28(日)06:54:58No.1417826594+
自身の頻度が高い方とはいってもそれでも日本とはケタが違うというか日本の頻度が異常すぎる
22無念Nameとしあき26/06/28(日)06:56:34No.1417826703+
>自身の頻度が高い方とはいってもそれでも日本とはケタが違うというか日本の頻度が異常すぎる
そろそろアメリカもロス地震の再来警戒した方が良い時期には入って来てる
23無念Nameとしあき26/06/28(日)06:56:43No.1417826714+
救出系の画像とかないん
遺体の仮安置現場ならとりあえず話はしてあげられるけどなあ
数万人じゃ手分けしてもらわないと大変だろ
24無念Nameとしあき26/06/28(日)06:57:20No.1417826770+
>自身の頻度が高い方とはいってもそれでも日本とはケタが違うというか日本の頻度が異常すぎる
おしっこ?
25無念Nameとしあき26/06/28(日)06:57:29No.1417826782+
支援しても独裁腐敗政府じゃなァ…
26無念Nameとしあき26/06/28(日)06:57:31No.1417826786そうだねx1
行方不明者は大部分まだ埋まってると思うけどこの倒れ方だと生き埋めでも生きてるうちに助け出せるか厳しいしね…
27無念Nameとしあき26/06/28(日)06:58:32No.1417826865そうだねx3
>支援しても独裁腐敗政府じゃなァ…
現場直通体制でも取れないとナイナイされちゃうよね…
28無念Nameとしあき26/06/28(日)06:58:44No.1417826878+
また難民が大挙してアメリカ目指すのかな
29無念Nameとしあき26/06/28(日)06:59:01No.1417826902+
>行方不明者は大部分まだ埋まってると思うけどこの倒れ方だと生き埋めでも生きてるうちに助け出せるか厳しいしね…
72時間が経過…
30無念Nameとしあき26/06/28(日)06:59:23No.1417826932+
>支援しても独裁腐敗政府じゃなァ…
着服しまくってマトモに民衆救済するとは思えねェ…
31無念Nameとしあき26/06/28(日)07:00:58No.1417827048+
    1782597658447.png-(337296 B)
337296 B
爆破解体後の現場みたいになってんな・・・
32無念Nameとしあき26/06/28(日)07:01:14No.1417827069+
>>行方不明者は大部分まだ埋まってると思うけどこの倒れ方だと生き埋めでも生きてるうちに助け出せるか厳しいしね…
>72時間が経過…
降雨ゼロ
33無念Nameとしあき26/06/28(日)07:01:16No.1417827074+
>行方不明者は大部分まだ埋まってると思うけどこの倒れ方だと生き埋めでも生きてるうちに助け出せるか厳しいしね…
もうそろそろリミット過ぎたろ
どうしようもないが
そも戸籍とかちゃんとあるん?
誰がいなくなったか把握できるのかね?
34無念Nameとしあき26/06/28(日)07:01:33No.1417827095そうだねx1
>震度6くらいの地震で全部潰れて四万人死んだ
>景観が売りの世界遺産だったがやっぱ死ぬのは違うって普通のビル街になった
古き良きとか風情ある景観とは世界中で言われるところではあるが
裏では災害のたびに万単位の犠牲者出すこと前提だった時代の産物だもんなぁ
35無念Nameとしあき26/06/28(日)07:02:04No.1417827131+
瓦礫の下から子供の遺体たくさん出てくるとか救助隊員が涙ながらに語ってたな…
36無念Nameとしあき26/06/28(日)07:02:43No.1417827184そうだねx1
>瓦礫の下から子供の遺体たくさん出てくるとか救助隊員が涙ながらに語ってたな…
どっかに動画ない?
気にするわ
37無念Nameとしあき26/06/28(日)07:03:30No.1417827242+
フランスの熱波もだけど
イレギュラーなことが起こりまくってるな
38無念Nameとしあき26/06/28(日)07:07:13No.1417827519そうだねx2
つべの現地ニュースの翻訳見ると
遺体を掘っても掘ってもどんどん出てくるどの遺体もとてもひどい状態だ
生存者はほとんどいない
遺体の収容を出来る場所も地震で被害を受けている
妻と連絡が取れないが私が救助活動しなければ被害者を助ける人がいなくなってしまう(泣きながら)
39無念Nameとしあき26/06/28(日)07:08:07No.1417827582そうだねx7
>妻と連絡が取れないが私が救助活動しなければ被害者を助ける人がいなくなってしまう(泣きながら)
これ一番きつい・・・
40無念Nameとしあき26/06/28(日)07:12:43No.1417827938+
サッカー選手の奥さんが子供守るような形で亡くなったとかあったな…
41無念Nameとしあき26/06/28(日)07:14:29No.1417828077+
富裕層のお洒落マンションは被害受けてないマンションが大半だけど
集合住宅的な所は結構崩れてるね
あと上層階だけ崩れてるって所も結構ある
https://www.youtube.com/watch?v=cUgiN1mDbgc
42無念Nameとしあき26/06/28(日)07:16:13No.1417828197+
各国からレスキュー隊到着ってニュース見たけど瓦礫の重量的に重機無しの人力じゃ厳しいように思える
43無念Nameとしあき26/06/28(日)07:17:05No.1417828251+
中南米の建築がしっかり耐震設計されてる印象ないもんなあ
というか日本以外どこもなかった
44無念Nameとしあき26/06/28(日)07:19:28No.1417828435そうだねx1
>中南米の建築がしっかり耐震設計されてる印象ないもんなあ
そらコストかけて建てたら価格競争に勝てないもんな
45無念Nameとしあき26/06/28(日)07:20:00No.1417828475そうだねx2
    1782598800603.jpg-(58952 B)
58952 B
>ベネズエラ
46無念Nameとしあき26/06/28(日)07:21:54No.1417828612+
津波は無かったのか
47無念Nameとしあき26/06/28(日)07:22:12No.1417828638+
昨今の流れでいえばアメリカが各活動でかなり頑張ってもらわないとならんが
どうせそんなボスが予算くれんのだろう
48無念Nameとしあき26/06/28(日)07:23:26No.1417828733そうだねx2
救助なんて金にならん!とか普通に思ってるだろうなあの大統領
49無念Nameとしあき26/06/28(日)07:23:42No.1417828754+
>>中南米の建築がしっかり耐震設計されてる印象ないもんなあ
>そらコストかけて建てたら価格競争に勝てないもんな
トルコですらようやく近年官民一体になって建築物の耐震性を上げる方向に行けたっていうぐらいだしね
中南米やアフリカ中東じゃまだまだ耐震性への備えって進んでないと思う
50無念Nameとしあき26/06/28(日)07:28:48No.1417829208+
>救助なんて金にならん!とか普通に思ってるだろうなあの大統領
いまの女大統領もそうなの?
51無念Nameとしあき26/06/28(日)07:29:58No.1417829303そうだねx5
>いまの女大統領もそうなの?
文脈からトランプのことでは?
52無念Nameとしあき26/06/28(日)07:30:00No.1417829307+
重機が全然足りてねえって言ってたから地道に人海戦術で掘り出すしかないのが絶望的
53無念Nameとしあき26/06/28(日)07:36:56No.1417829988+
>マンションは潰れてるけど一戸建ては平気っぽいな
長周期地震は10階建近くが一番やばいって話の通りかなと思う
日本と耐震基準が違うのも確実だろうけど…
54無念Nameとしあき26/06/28(日)07:39:28No.1417830234+
これまで目立った地震が無く耐震建築などアウトオブ眼中だった国々でも
大地震が起こるようになったってことだよな
漫画「最終兵器彼女」みたく地球の地殻変動が活発期に入り世界中で大地震が頻発するようになり
無事住める土地を巡って世界大戦が勃発するかもな…漫画の中では北海道が最後に残された地だったが
55無念Nameとしあき26/06/28(日)07:43:19No.1417830558+
>トルコですらようやく近年官民一体になって建築物の耐震性を上げる方向に行けたっていうぐらいだしね
トルコでさえまだ罰金払えば耐震基準無視できる
56無念Nameとしあき26/06/28(日)07:43:24No.1417830566+
むしろ地震多くてもなんでそんな建築なんです…?みたいのがありすぎるんだ
57無念Nameとしあき26/06/28(日)07:44:08No.1417830631+
アメリカこえーな
58無念Nameとしあき26/06/28(日)07:44:58No.1417830734+
>アウトオブ眼中
2万年ぶりくらいに聞いた
59無念Nameとしあき26/06/28(日)07:45:10No.1417830756そうだねx1
火事場泥棒めちゃくちゃいそう
60無念Nameとしあき26/06/28(日)07:48:07No.1417831033+
>むしろ地震多くてもなんでそんな建築なんです…?みたいのがありすぎるんだ
100年の一度の地震を考慮して建物は建てんからなぁ
61無念Nameとしあき26/06/28(日)07:49:43No.1417831179そうだねx1
また児ポ生産国に戻ってしまうのか
62無念Nameとしあき26/06/28(日)07:50:07No.1417831213+
>また児ポ生産国に戻ってしまうのか
麻薬生産国とニ択
63無念Nameとしあき26/06/28(日)07:50:49No.1417831288そうだねx3
ベネズエラの犯罪率
コナン米花町の1/10らしいな
64無念Nameとしあき26/06/28(日)07:51:06No.1417831312+
>1782598800603.jpg
すべってんだよDel
65無念Nameとしあき26/06/28(日)07:53:41No.1417831570+
>100年の一度の地震を考慮して建物は建てんからなぁ
日本だって津波のためにスーパー堤防なんて立てないし
66無念Nameとしあき26/06/28(日)07:54:48No.1417831677+
>ベネズエラの犯罪率
>コナン米花町の1/10らしいな
たけえ
67無念Nameとしあき26/06/28(日)07:55:36No.1417831766そうだねx1
    1782600936842.mp4-(3862932 B)
3862932 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
68無念Nameとしあき26/06/28(日)07:57:13No.1417831932そうだねx1
>No.1417831766
軽い素材で良かったねと言っていいのかこれは
69無念Nameとしあき26/06/28(日)07:57:54No.1417832005そうだねx1
>1782600936842.mp4
よく生きてたな…
70無念Nameとしあき26/06/28(日)08:01:08No.1417832362そうだねx1
>>No.1417831766
>軽い素材で良かったねと言っていいのかこれは
中身スッカスカなんだな…
71無念Nameとしあき26/06/28(日)08:01:17No.1417832387+
挟まってた人をいきなり解き放つと血栓が心臓や脳みそに詰まって
ヤバいんじゃなかったっけ?
犬は大丈夫なのかな?
72無念Nameとしあき26/06/28(日)08:02:11No.1417832494+
>日本だって津波のためにスーパー堤防なんて立てないし
スーパー堤防は首都圏や近畿の海抜0メートル地帯を街ごと嵩上げする高規格堤防で
河川氾濫と越水に備えながら土地の有効利用をするもので津波対策でやるものじゃないよ
73無念Nameとしあき26/06/28(日)08:02:17No.1417832498+
特に怪我もないようだしうまい具合に空間ができてたんだな
74無念Nameとしあき26/06/28(日)08:03:32No.1417832642+
>>>No.1417831766
>>軽い素材で良かったねと言っていいのかこれは
>中身スッカスカなんだな…
断熱性はよさそうだが…
75無念Nameとしあき26/06/28(日)08:06:51No.1417833038+
>挟まってた人をいきなり解き放つと血栓が心臓や脳みそに詰まって
>ヤバいんじゃなかったっけ?
>犬は大丈夫なのかな?
そんな事言ってられる状況でもなさそうではある被害が広すぎるし
76無念Nameとしあき26/06/28(日)08:08:01No.1417833175+
津波が無かったのがせめてもの救いか
或いはいっそ綺麗さっぱり洗い流された方が救いだったのか
77無念Nameとしあき26/06/28(日)08:08:29No.1417833233+
大統領拉致といいベネズエラ大変な1年になりそうだな
78無念Nameとしあき26/06/28(日)08:08:47No.1417833273+
動画や画像見てるとひと目でわかるけどそこそこ高いビルなのに「基礎」もなければ鉄骨も入ってなかったりコンクリの柱にコンクリ床組み合わせた「だけ」みたいな建物ばっかで本当に驚くよ
79無念Nameとしあき26/06/28(日)08:09:25No.1417833355+
>むしろ地震多くてもなんでそんな建築なんです…?みたいのがありすぎるんだ
日本でも昔はメタクソ重い瓦屋根積んでたしな…
なんで軽量化しようとしなかったのか不思議だわ
80無念Nameとしあき26/06/28(日)08:10:39No.1417833489+
>>むしろ地震多くてもなんでそんな建築なんです…?みたいのがありすぎるんだ
>日本でも昔はメタクソ重い瓦屋根積んでたしな…
>なんで軽量化しようとしなかったのか不思議だわ
雨風に強いのは大事だよ
81無念Nameとしあき26/06/28(日)08:11:44No.1417833596+
木造じゃないから火事起きてないね
82無念Nameとしあき26/06/28(日)08:11:53No.1417833614そうだねx1
>>むしろ地震多くてもなんでそんな建築なんです…?みたいのがありすぎるんだ
>日本でも昔はメタクソ重い瓦屋根積んでたしな…
>なんで軽量化しようとしなかったのか不思議だわ
日本建築のそれは耐震で柱が石に乗っかってて揺れると動いて衝撃消す構造になってたりもした
瓦が重いと安定する
あとは軽いと台風とかで屋根が飛んじゃう
83無念Nameとしあき26/06/28(日)08:12:48No.1417833716+
>大統領拉致といいベネズエラ大変な1年になりそうだな
厄って重なるよなぁ…
しかも本当に普段の行いとは関係のない運としか言いようのない形で
84無念Nameとしあき26/06/28(日)08:13:29No.1417833808+
>>むしろ地震多くてもなんでそんな建築なんです…?みたいのがありすぎるんだ
レンホーみたいな思考よ
何百年に一度?いつ来るかわからない大地震(笑)にそんな金かけて対策する必要あるんですか!?無駄ですよね!!
みたいな
85無念Nameとしあき26/06/28(日)08:13:53No.1417833850+
地震にも備える
台風にも備える
雪にも備えなきゃならない
ホント日本は地獄だぜぇーーー
86無念Nameとしあき26/06/28(日)08:14:03No.1417833872+
>雨風に強いのは大事だよ
地震なんてせいぜい100年に一度だけど台風は毎年来るもんね

- GazouBBS + futaba-