二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2588人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782602779983.jpg-(88723 B)
88723 B無念Nameとしあき26/06/28(日)08:26:19No.1417835354+ 19:35頃消えます
ドラクエ1スレ
ドラクエの原点
1無念Nameとしあき26/06/28(日)08:27:14No.1417835475+
そして頂点
2無念Nameとしあき26/06/28(日)08:27:32No.1417835535そうだねx3
ゆうべはおたのしみでしたね
3無念Nameとしあき26/06/28(日)08:41:53No.1417838150+
>ドラクエ1
4無念Nameとしあき26/06/28(日)08:42:40No.1417838342そうだねx1
>そして頂点
頂点ではないな
頂点は3か5か11
5無念Nameとしあき26/06/28(日)08:43:28No.1417838525そうだねx6
データ容量の使い方は頂点
6無念Nameとしあき26/06/28(日)08:45:21No.1417838881そうだねx1
さすがに最初は工夫と努力の積み上げの回って感じがする初代
こっから2として3へと進んで行くことに意味があるから
7無念Nameとしあき26/06/28(日)08:46:33No.1417839107+
世界の半分をお前にやろう
8無念Nameとしあき26/06/28(日)08:46:59No.1417839187+
はい
9無念Nameとしあき26/06/28(日)08:49:20No.1417839661そうだねx1
原点の1
試行の2
挑戦の3
そして伝説の5
10無念Nameとしあき26/06/28(日)08:50:35No.1417839951そうだねx3
>原点の1
>試行の2
>挑戦の3
>そして伝説の5
改革の4
11無念Nameとしあき26/06/28(日)09:02:39No.1417842433+
荒削りなシステム
続編ではブラッシュアップされる
リメイクではまあ失われる荒削りさ
12無念Nameとしあき26/06/28(日)09:05:51No.1417843012そうだねx1
3までの構想って1制作時点ですでにあったの?
13無念Nameとしあき26/06/28(日)09:09:34No.1417843699そうだねx6
>データ容量の使い方は頂点
64KB
64KBって
14無念Nameとしあき26/06/28(日)09:11:34No.1417844073そうだねx2
>64KBって
8byte
15無念Nameとしあき26/06/28(日)09:12:02No.1417844160+
敵が出た時曲に合わせて画面がぐるんぐるんするのが好きなのにリメイクだと確実になくなる
16無念Nameとしあき26/06/28(日)09:12:26No.1417844225そうだねx1
>3までの構想って1制作時点ですでにあったの?
あった
堀井雄二はウィザードリィのキャラを作ってパーティ組んで育成して、をやりたかった
ただそのまま導入しても見向きもされないと考えていた
そのためにまずRPGというジャンルの紹介をした1
多vs多バトルがある2
そして念願のルイーダの酒場の3
と段階を踏んだ
17無念Nameとしあき26/06/28(日)09:12:31No.1417844244+
>3までの構想って1制作時点ですでにあったの?
3まではやるって事自体は決めていたはず
18無念Nameとしあき26/06/28(日)09:14:56No.1417844725+
5分でできた序曲がこんなに長く愛されるとは
19無念Nameとしあき26/06/28(日)09:16:40No.1417845028そうだねx1
カニ歩きも味わいあるよな
20無念Nameとしあき26/06/28(日)09:17:47No.1417845223そうだねx2
>ゆうべはおたのしみでしたね
あんなにデータかつかつなのに
こういうのをカットしないのが堀井雄二
21無念Nameとしあき26/06/28(日)09:19:58No.1417845669+
武器や盾を装備すると移動中のグラフィックが変わる…
をやってる初代ドラクエ
22無念Nameとしあき26/06/28(日)09:20:39No.1417845795+
ドラクエ1って最初知らなかったんだよな
2の人気が出てから1に戻ってやった感じ
23無念Nameとしあき26/06/28(日)09:22:58No.1417846236+
>武器や盾を装備すると移動中のグラフィックが変わる…
>をやってる初代ドラクエ
引き継がれなかったなぁ
まあ重要ではない
24無念Nameとしあき26/06/28(日)09:29:53No.1417847635+
>>ゆうべはおたのしみでしたね
>あんなにデータかつかつなのに
>こういうのをカットしないのが堀井雄二
しかしあのお楽しみでできた子供が
やがて2へ繋がっていく重要な要素
かもしれない
25無念Nameとしあき26/06/28(日)09:31:30No.1417847949+
>>武器や盾を装備すると移動中のグラフィックが変わる…
>>をやってる初代ドラクエ
>引き継がれなかったなぁ
>まあ重要ではない
引き継がれなくて残念だなぁと思ったのは戦闘中の背景かな
回を追うごとに背景も豪華になっていくと思っていたので
2から真っ暗になったのは残念だったわ
(もちろん容量の問題で仕方ないんだけど当時はそんな事情とか知らなかったので)
26無念Nameとしあき26/06/28(日)09:33:47No.1417848408+
>>ゆうべはおたのしみでしたね
>あんなにデータかつかつなのに
>こういうのをカットしないのが堀井雄二
おやめくださいませ! しゅじんがみていますわ!(ドラクエ3)
…子供向けのゲームに入れるセリフじゃねえよな…
27無念Nameとしあき26/06/28(日)09:34:03No.1417848461+
    1782606843738.png-(4375 B)
4375 B
はなすで方向選ばせるのが旧来のADVっぽさ残してる
28無念Nameとしあき26/06/28(日)09:35:28No.1417848756+
ドラクエ1の切り替えじゃなくて
マップはそのままにバトルウィンドウが開くのは格好いいよね
バトルのイントロとともに演出入るの良い
ロードの為だろうけどそれをやめたHD2Dはクソ
29無念Nameとしあき26/06/28(日)09:35:54No.1417848852+
>>64KBって
>8byte
待て待て
30無念Nameとしあき26/06/28(日)09:36:07No.1417848913+
サントラ盤のレコードまだ家にあるわ
31無念Nameとしあき26/06/28(日)09:36:22No.1417848965+
当時小1だったからよく分からなかったな
2も同様でどっちもクリアしたのは高校生の時だった
でも東西南北を覚えられたのはよかった
32無念Nameとしあき26/06/28(日)09:38:35No.1417849395+
>ただそのまま導入しても見向きもされないと考えていた
3でそうりょ抜きパーティを作り軽い地獄を見た馬鹿ガキとしては
本当に正しいことだと思う
33無念Nameとしあき26/06/28(日)09:40:32No.1417849806+
たいまつシステムなんかも当時のパソゲーみたいな感じよな
34無念Nameとしあき26/06/28(日)09:40:33No.1417849810そうだねx1
洞窟の階層ごとに曲のテンポとキーが変わるのは今思えばオーパーツ感ある
35無念Nameとしあき26/06/28(日)09:42:49No.1417850252+
鍵が使い捨てなのもその辺の名残なのかな
2からはもうないもんね
36無念Nameとしあき26/06/28(日)09:45:09No.1417850721+
>たいまつシステムなんかも当時のパソゲーみたいな感じよな
シャドウゲイトとかあったねえ…
37無念Nameとしあき26/06/28(日)09:46:49No.1417851057+
>洞窟の階層ごとに曲のテンポとキーが変わるのは今思えばオーパーツ感ある
別の曲じゃなくて何かの値弄ってんのかなぁ
38無念Nameとしあき26/06/28(日)09:46:51No.1417851064+
城のひかりあれじじいには大変お世話になる
宿屋代金高いんだよ
39無念Nameとしあき26/06/28(日)09:46:57No.1417851081そうだねx1
>バトルのイントロとともに演出入るの良い
ドラクエのオリジナル版は全部曲のイントロと画面エフェクト合わせてあるのにリメイクだと合わせてないの苦手
SFC3も傑作だけど画面切り替わったあとに曲が流れ始めるのが不満
40無念Nameとしあき26/06/28(日)09:48:09No.1417851342+
戦う戦う宿屋戦う戦う宿屋
レベルアップしたしそろそろがいこつ勝てるか
ギリギリ勝利

初ドラクエがSFC5の俺にはキツすぎた
41無念Nameとしあき26/06/28(日)09:52:47No.1417852302+
1は頑張ってゴールドマン倒しまくって
魔法の鎧買う瞬間が最高に楽しい
42無念Nameとしあき26/06/28(日)09:52:54No.1417852334+
>>たいまつシステムなんかも当時のパソゲーみたいな感じよな
>シャドウゲイトとかあったねえ…
洞窟整備されて明るいのが当たり前(設定上)
灯りをいちいち用意しないといけないのが手間(タイパ上の都合)
…でもやっぱ松明やランプとか持って洞窟入るそのワンセンテンスのドラマ性は取り入れたい…
だがロマンとかフレーバーは今は受け入れられない…全部が実用的要素…
43無念Nameとしあき26/06/28(日)09:53:54No.1417852529+
初代は取得経験値の低さで後半のレベルあげがとにかく辛かった
44無念Nameとしあき26/06/28(日)09:54:06No.1417852587+
>1は頑張ってゴールドマン倒しまくって
>魔法の鎧買う瞬間が最高に楽しい
炎の剣「俺も買って!」
45無念Nameとしあき26/06/28(日)09:54:57No.1417852768そうだねx1
この頃のメタルスライムが美味しくないんだよね
46無念Nameとしあき26/06/28(日)09:55:48No.1417852939+
階段昇り降りコマンドも懐かし
他RPGやり慣れてると分からないだろな最初
47無念Nameとしあき26/06/28(日)09:57:25No.1417853327+
1-3はノリがほんとにwizなんだよな
マーフィーズゴーストやグレーターデーモンを延々狩って歩く力を養い
それが終わってもむらまさやしゅりけんを求めて時間を費やすのがただ楽しかった世界
48無念Nameとしあき26/06/28(日)09:58:00No.1417853458+
後世のRPGやってから1やるとかえって混乱するのが黎明期の手探り感あっていいね
49無念Nameとしあき26/06/28(日)09:58:20No.1417853537+
やっと町があったと思って入ったら廃墟だったドムドーラ
あれ当時ドキドキした

- GazouBBS + futaba-