二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3598人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782634142600.jpg-(6773 B)
6773 B無念Nameとしあき26/06/28(日)17:09:02No.1417948653+ 22:01頃消えます
ゲーム製作スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/28(日)17:15:39No.1417950125+
1000万本売れるゲームを作るには
2無念Nameとしあき26/06/28(日)17:15:51No.1417950167そうだねx3
久しぶりに見たなこのスレ
3無念Nameとしあき26/06/28(日)17:17:43No.1417950564そうだねx3
    1782634663668.jpg-(86932 B)
86932 B
パラソルテーブルセットができたよ
4無念Nameとしあき26/06/28(日)17:25:21No.1417952260+
ブラウザゲー作りたくなったのでphaserを学んでる
5無念Nameとしあき26/06/28(日)17:25:41No.1417952328+
向こう3ヶ月は今日も明日もポートレート作成じゃい!
6無念Nameとしあき26/06/28(日)18:03:15No.1417960755+
UnityでもWebGLビルドがあってブラウザゲーが作れそう…に見えるがかなり癖強いんだよなWebGLビルド
特に音周りは実用的なレベルにない
7無念Nameとしあき26/06/28(日)18:07:53No.1417961871+
>1000万本売れるゲームを作るには
1000万本買いたくなるようなゲームを作るという事です
8無念Nameとしあき26/06/28(日)18:32:38No.1417967729+
>UnityでもWebGLビルドがあってブラウザゲーが作れそう…に見えるがかなり癖強いんだよなWebGLビルド
>特に音周りは実用的なレベルにない
まだwebglビルドって不安定なのか
9無念Nameとしあき26/06/28(日)18:44:53No.1417970559+
8番出口
めっちゃカメレオン
この次を掴み取りたい
10無念Nameとしあき26/06/28(日)18:48:56No.1417971540+
貫通弾を作りたいんだけどなんか上手くいかなくて困ってる
広範囲のソニックブームみたいので複数体にダメージ与えたいんだけど
直線上にしか当たり判定がないような感じになる
11無念Nameとしあき26/06/28(日)18:51:28No.1417972162+
>8番出口
>めっちゃカメレオン
LIBRARIANもシンプルなゲーム性で大ウケしたゲームだと思うけど皆忘れてて悲しい
12無念Nameとしあき26/06/28(日)18:57:13No.1417973603+
>8番出口
>めっちゃカメレオン
>この次を掴み取りたい
新しいものなんて作るな
スケベ8番出口とスケベめっちゃカメレオンを作れ
13無念Nameとしあき26/06/28(日)19:00:17No.1417974383+
定年後はゆっくり勉強してから何か1つは作品を作りたい
14無念Nameとしあき26/06/28(日)19:08:05No.1417976361+
>8番出口
>めっちゃカメレオン
>この次を掴み取りたい
8番出口はP.T.とバックルームだし
めっちゃカメレオンもProphuntがベースにあるし
いかにも人気コンテンツをカジュアルに寄せるかが売れる鍵な気がする
15無念Nameとしあき26/06/28(日)19:09:39No.1417976785+
>8番出口
>めっちゃカメレオン
>この次を掴み取りたい
めちゃカメの作者もトレンドに乗った
作品たくさん作ってたから
作りまくるしかないぞ
16無念Nameとしあき26/06/28(日)19:11:24No.1417977216+
    1782641484892.jpg-(88317 B)
88317 B
>スケベ8番出口
あったよ!8バニ出口!
17無念Nameとしあき26/06/28(日)19:58:02No.1417990102そうだねx1
>定年後はゆっくり勉強してから何か1つは作品を作りたい
そんな態度じゃろくなものは作れない
と思う
18無念Nameとしあき26/06/28(日)20:23:56No.1417999018+
>1000万本売れるゲームを作るには
steam nextフェスにゲームだしたけどいまいちなプレイ人数で これ頑張って完成させてもなあ・・・てすごいモチベおちてる
19無念Nameとしあき26/06/28(日)20:27:40No.1418000354+
どうすべきなんのか作ってる途中でダメだと思うのは
時間置いてもダメならやっぱ中止すべきなのかな
20無念Nameとしあき26/06/28(日)20:29:56No.1418001196+
>どうすべきなんのか作ってる途中でダメだと思うのは
>時間置いてもダメならやっぱ中止すべきなのかな
画像なり映像を見てみないことにはわかりませんなあ(腕組しながら)
21無念Nameとしあき26/06/28(日)20:30:43No.1418001509+
作りたいもの作って自分は割と面白く遊んでるけど他人の反応はイマイチって時
気にせず作ってたけどどうなんだろうな
22無念Nameとしあき26/06/28(日)20:32:53No.1418002288+
>作りたいもの作って自分は割と面白く遊んでるけど他人の反応はイマイチって時
>気にせず作ってたけどどうなんだろうな
それは根本的に「面白い」と感じるセンスが他人とズレてるか 導線に気を使わなすぎて他人は面白いと認識する前にやめるか つまんないってなるかじゃないの 後者の場合はつまんないというより「よくわからない」て評価が多い時そのケースが多い
23無念Nameとしあき26/06/28(日)20:33:26No.1418002480+
>どうすべきなんのか作ってる途中でダメだと思うのは
>時間置いてもダメならやっぱ中止すべきなのかな
なので数を作ってないそう言う段階で悩む初心者開発者向けには
モチベの続く3ヶ月で作れる規格を作れとよく言われる
24無念Nameとしあき26/06/28(日)20:33:45No.1418002579そうだねx1
8番出口だのめちゃカメだのは斬新の一点張りで再現性ないから真似なんてしないほうがいいぞ
25無念Nameとしあき26/06/28(日)20:34:02No.1418002682+
自分が面白いものが周囲も面白いと思うなんて錯覚さ
26無念Nameとしあき26/06/28(日)20:34:46No.1418002919+
>8番出口だのめちゃカメだのは斬新の一点張りで再現性ないから真似なんてしないほうがいいぞ
でも結局既存にあるゲームをちょっと変えただけじゃんと
27無念Nameとしあき26/06/28(日)20:35:52No.1418003299+
面白いと面白そうは別なんだよな
いくら面白くったって人目につかなければ手に取ってもらえない
アモングアスとかは最初の数年は100本も行かなくて根気よくアプデとかしてたら最終的に爆発したんやぞ
28無念Nameとしあき26/06/28(日)20:36:31No.1418003536+
>でも結局既存にあるゲームをちょっと変えただけじゃんと
説明が要らないって強いぞ
ちょっと遊びたいのに解説が必要とか
その次点で即切りの危険がある
ひたすら数字やボタンが並んでるとか論外
29無念Nameとしあき26/06/28(日)20:38:08No.1418004132そうだねx1
めちゃカメレオンは斬新ゲーじゃないよな
もともとそういうゲームがある(FPS対戦で 逃げる側がオブジェクトに変化して擬態するやつ)
かわいいキャラにしてペイント要素入れてるからオリジナリティもあるけど
30無念Nameとしあき26/06/28(日)20:39:22No.1418004617+
>面白いと面白そうは別なんだよな
>いくら面白くったって人目につかなければ手に取ってもらえない
>アモングアスとかは最初の数年は100本も行かなくて根気よくアプデとかしてたら最終的に爆発したんやぞ
たまにそういうゲームでてくるけど 実際は99.99999%はそもそも見てももらえず埋もれるよな・・・
31無念Nameとしあき26/06/28(日)20:39:28No.1418004656+
後追いでもそれなりに売れちゃうから抵抗ないなら後追いでも良いと思うよ
32無念Nameとしあき26/06/28(日)20:40:09No.1418004914+
ホロウナイトもいまでこそ1500万本とか売れてるけど追加コンテンツとかない時期は10万本とかだった
33無念Nameとしあき26/06/28(日)20:40:13No.1418004935そうだねx1
新しければ売れるという甘い考えは捨てるんだ
34無念Nameとしあき26/06/28(日)20:41:42No.1418005450+
めっちゃ壁尻アクメ
35無念Nameとしあき26/06/28(日)20:41:54No.1418005530+
ちょっとオリジナリティくわえれば売れると踏んだ8番出口ライクがいくつあると思ってんだ
36無念Nameとしあき26/06/28(日)20:43:07No.1418005999+
ケーキを3等分にするゲーム作れば売れるんじゃね?
37無念Nameとしあき26/06/28(日)20:43:35No.1418006182+
新しくてかつ今のオン環境が普及したニーズにあってるだとか配信者のリアクションを引き出せたかとか運の要素がめちゃめちゃに絡んでるんだよな
38無念Nameとしあき26/06/28(日)20:44:57No.1418006643+
パクるにしても「これバズった!売れた!よしパクろう!」から変に作り込んでると完成するころには「また◯◯ゲーか」て埋もれるから パクるならパクるで躊躇なく そしてゲーム開発も執着せずさっさと完成させるようにしないとだめ まあそこまで徹底するとビジネスライクすぎてゲーム嫌いになりそうだけど
39無念Nameとしあき26/06/28(日)20:47:45No.1418007546+
いずれにしても大衆にすでに広まってるのをちょっとオリジナルくわえた所で「にたようなやつ」って思われて終わり
40無念Nameとしあき26/06/28(日)20:48:04No.1418007647+
>No.1418005530
まあそれは8番出口に限らないし
そういうコピーゲームは製作時間や考えるコスト使って
自分で考えたオリジナリティ溢れる作品作るよりも
既存の売れ線使う方がお得って感じなんだろうし
アセットゲーと同じでそれはそれで戦略だろうし
41無念Nameとしあき26/06/28(日)20:49:24No.1418008055+
あーあ どっちにしても次回作は3か月〜半年ぐらいでつくるゲームにしよ・・ 全然プレイされてないのに
1作目:開発2年
2作目:多分開発3年ぐらい とかで時間かけすぎ・・半分趣味って思ってるせいもあるけど
42無念Nameとしあき26/06/28(日)20:50:31No.1418008406+
流れだけ見てると凄い売れてそうな人の集まる意識高いスレだが
俺はツクールエロRPG
43無念Nameとしあき26/06/28(日)21:04:52No.1418013112+
昔から有る落ちものや間違い探しとか同じシステム使うと
「●●のパクリだ!」と言われるのはゲームに限らず
小説でも漫画でも似たような感じだし仕方ないところではあるし
無視すりゃ良いと思うよ
こういうのは自分が作りたいかどうかのプライドのハードル越える方が大変だと思う
44無念Nameとしあき26/06/28(日)21:07:07No.1418013856+
パクってるつもりもないし参考にもしてないのに
「Aライクだね」とかたいして触りもせず言われるの苦痛 どっちかっていうとBライクやぞっていう
45無念Nameとしあき26/06/28(日)21:12:46No.1418015625+
>追加コンテンツとかない時期は10万本とかだった
その時点でも凄くね!?
46無念Nameとしあき26/06/28(日)21:17:44No.1418017181+
    1782649064602.png-(210830 B)
210830 B
スマホゲーム業界の革命とかスマホゲームを変えたとか言われてるパズドラだって前年に北米ゲーム賞を取ったダンジョレイドのソシャゲ版だった
47無念Nameとしあき26/06/28(日)21:18:12No.1418017351そうだねx1
個人とかサークルぐらいなら10万も売れてりゃ十分鼻息フンスフンスさせてアプデがんばるモチベになるわな
48無念Nameとしあき26/06/28(日)21:26:04No.1418019925+
>貫通弾を作りたいんだけどなんか上手くいかなくて困ってる
>広範囲のソニックブームみたいので複数体にダメージ与えたいんだけど
>直線上にしか当たり判定がないような感じになる
スプライトやライブラリを使ってるのか、力技で全部自分で計算してるのか、弾が複数かとかその軌道とか、
詳細を書かれないと答えようがないかと思う
49無念Nameとしあき26/06/28(日)21:30:03No.1418021193+
一つの判定で全部詳細に分けるより
ざっくり判定に引っ掛けた上で細かい条件で仕分けするといいぞ
50無念Nameとしあき26/06/28(日)21:33:13No.1418022168+
当たり判定計算を自分で書いてるならAIに聞くと間違いを教えてくれるよ
直線上しか当たらないなら計算が間違ってるか設定がまちがってないか
51無念Nameとしあき26/06/28(日)21:33:50No.1418022351+
弾幕ゲーでもないなら物理使えばだいたい解決

- GazouBBS + futaba-