軍裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1780280659830.jpg-(90337 B)
90337 B無題Name名無し26/06/01(月)11:24:19 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.570841そうだねx1 26年11月頃消えます
本日6月1日はチューインガムの日らしいですよ?
というわけで軍隊とガム(含む嗜好食品)スレ
1無題Name名無し 26/06/01(月)11:26:06 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.570842そうだねx1
    1780280766830.jpg-(567985 B)
567985 B
お腹をいっぱいにするためだけじゃない・・・
そんな軍用お菓子のあれこれについて語ってどうぞ
2無題Name名無し 26/06/01(月)11:32:24 IP:27.139.*(home.ne.jp)No.570843+
そういえば米軍のレーションには必ずついてるよね
差し歯みたいなやつ
3無題Name名無し 26/06/01(月)18:30:49 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.570846そうだねx1
    1780306249013.jpg-(37803 B)
37803 B
本文無し
4無題Name名無し 26/06/01(月)22:05:32 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.570847そうだねx1
>そういえば米軍のレーションには必ずついてるよね
>差し歯みたいなやつ
歯磨き代用も兼ねてるのかな?
5無題Name名無し 26/06/01(月)22:06:59 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.570848そうだねx3
>No.570846
カフェイン入りなんだっけ
眠気覚ましの効果も期待してるのかな・・・
6無題Name名無し 26/06/02(火)00:17:23 IP:116.94.*(bbiq.jp)No.570849そうだねx4
    1780327043296.webp-(26136 B)
26136 B
チューインガムは窮地を救う
7無題Name名無し 26/06/03(水)01:22:44 IP:121.106.*(dion.ne.jp)No.570858そうだねx2
    1780417364130.jpg-(54781 B)
54781 B
ガムあるか?
8無題Name名無し 26/06/03(水)01:25:56 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.570859+
>ガムあるか?
くれないか
(噛んだ後で)返す
9無題Name名無し 26/06/03(水)17:28:18 IP:210.157.*(ipv4)No.570863そうだねx1
>No.570846
1缶でモンスター2本分らしいから、思ったより入ってないなあ…ってなった
カフェインの苦味のせいかちょっと微妙な味わい
10無題Name名無し 26/06/10(水)13:41:12 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.570960そうだねx2
    1781066472596.png-(626108 B)
626108 B
「日本海軍潜水艦史」に、戦中のIJN潜水艦乗りの方々の虫歯予防の為に
チューインガムが配給された…という話が紹介されているんですが、曰く

「ビタミンやカルシウム不足、その上歯磨きする水がなく歯垢がたまり、
潜在性壊血病のため歯肉出血や歯槽膿漏を起こし、歯の弛緩動揺を訴え
る者は多かった様である。そこでチューインガムを乗員に配給し、常時
噛むことが許可されていた」

「しかし物資不足のためチューインガム用の生ゴムがなくなり、合成樹
脂のチューインガムが製造され配給された。これは歯にくっついて歯の
清掃の役目をなさず改良が要望されたが完成を見ずして終戦となった」

…そうです
11無題Name名無し 26/06/10(水)13:42:01 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.570961そうだねx2
    1781066521881.png-(768390 B)
768390 B
記事はごく簡潔で、製造元や肝心のフレーバーについて言及がないの
が残念なのですが、輸入物資の供給不足で理想の製品が供給されなく
なった…というのは何か昨今の事情を思い起こさせるトコロ

チューインガム自体は戦前大正の頃から舶来品が出回り始め、昭和の
頃にはボチボチ国産品も出回り始めておりましたから、潜水艦に乗っ
て初めてチューインガムを知った!という人も少なかったでしょうけ
れど、この歯磨き用ガム、少なくとも自分は今まで読んだ潜水艦戦記
に出てきた記憶がないんですよね(煙草の話はよく出るんですが)

どうか軍板の博識な先達の方々に、あの本のココに出ていたよ!なん
て御教示頂ければ嬉しいのですが…御存じの方はおられませんです
かしら…
12無題Name名無し 26/06/10(水)22:17:01 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.570972+
オーソドックスに薄荷味とかかな?
しかしリグレーのガムのマスコット可愛くないな・・・

- GazouBBS + futaba-