軍裏@ふたば
[ホーム]

おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1780967683175.jpg-(128660 B)
128660 B無題Name名無し26/06/09(火)10:14:43 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.570931そうだねx2 26年11月頃消えます[返信]
中島 一式戦 隼

零戦と同じエンジンだが武装は7.7mm×2丁と貧弱だったが蝶型フラップや軽量などの特性で空戦性能は零戦より上であったとのこと
更にはその後に武装が12.7mm×2丁になると零戦の当たらない20mmより余程実用的であったという話
零戦に次ぐ5700機以上も作られているのに零戦の日陰者としてのイメージもあるし、ずっと活躍はしていてもその後の疾風などの決戦機と比べても何となく印象は弱い
やはり主翼に機銃を積めなかったのが前世代的で致命的だったのかもね
レス26件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
27無題Name名無し 26/06/14(日)08:52:29 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571010そうだねx1
    1781394749836.jpg-(42131 B)
42131 B
知名度云々でいえば一番不遇なのは、IJA主力戦闘機でいえばやっぱし97式戦
でないでしょかね
少なくとも大東亜戦争開戦時からに緒戦に於いて、間違いなくIJAの主力戦闘
機で、大戦におけるIJA航空隊の初戦果も挙げている機体なのに、何故かWW時
のIJA主力戦闘機…という話になると、
「まずは1式戦、2式戦、3式戦、それから4・5〜」
…という扱いになりがち…というのは偏見ですかしらw

因みにコレは余談ですが、戦史叢書「東部ニューギニア方面陸軍航空作戦」の
中に、1942年8月頃から米軍によるガダルカナル島進攻を受けて、連合軍の反
攻に対応するためIJN側からIJA航空隊の南太平洋方面への増援要求が来たそう
なんですが、IJA側の内情は

「陸軍航空の現況は要員、器材とも全然余裕がない。このころは(略)進攻作戦
一段落後の機種改変が未完了の時機であった」
28無題Name名無し 26/06/14(日)08:53:55 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571011そうだねx2
    1781394835201.png-(793671 B)
793671 B
「満州はもちろん本土の防空部隊もまだ97戦が大部分であった。当時ビルマの
正面では損害防止のため、インド奥地に対する航空の侵攻を抑制していたので
あって、各方面第一線部隊に対する損耗補充にも事欠く実情であった」

…というもので、当然率直にお断り申し上げたとのこと

それでもガ島の奪還作戦が再三失敗し、いよいよ緊迫する事態の中で陸軍航空
隊増援も止む無し…というフインキに変わっていったそうなんですが、1942年10月
末にIJA参謀本部田中第1部長が東條英機陸軍大臣に報告しているところによると
・現在ソロモン方面に生起している作戦は、日米決戦の端緒である
・極東ソ連領には1式戦以上の性能の戦闘機80がある。満州のわが方の戦闘機は
全部が97戦であって、これでは問題にならぬ
・内地の防空戦隊は、1式戦が2個戦隊にすぎない
・全般に航空が各方面ともに弱体である。現在の総兵力は1600機に過ぎず、来年
も約2000機程度であろう(略)現在は予備兵力が皆無である
29無題Name名無し 26/06/14(日)08:54:58 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571012そうだねx2
    1781394898530.png-(429254 B)
429254 B
・海軍の航空が損耗したため、陸軍航空の南太平洋方面派遣を申し入れて来てい
る。零戦をくれて補給を担任するならば、これに応じてよいと言っているが、い
よいよということになれば、兵力と期間を限って出す必要を生ずる虞れがある
…とのこと

東南アジア、中国大陸、満州、本土…と広い範囲の作戦に対応する航空戦力が
足りてないのにこの上南太平洋ですかあ!?というIJA側の苦慮が伺える内容な
んですが、面白いのはIJNの零戦を貰い受けよう、という構想がみられるところ

コレは後日ガ島の現地視察に向かう大本営IJA作戦課長服部大佐への連絡事項でも
「海軍零戦(機材のみ)を陸軍に融通使用する件に関し、第11航空艦隊とも連絡せ
られ度」
…とあり、現地視察後の服部大佐も「海軍零戦一戦隊分の融通を受けることが必
要である」と実際に打電してきているので、割合本気で検討されていた案だと思
われましたり
30無題Name名無し 26/06/14(日)08:56:49 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571013そうだねx2
    1781395009463.png-(686564 B)
686564 B
同書によれば当時1式戦はⅠ型→Ⅱ型への転換時期と重なり、月産機数はわずか
60機程度、前述の諸事情と重なってせめて機材ぐらいは海軍に負担してほしい…
というのがこの案の根底にある本音だと思われるんですが、いよいよ連合軍の
反攻が始まったこの時期に、主力戦闘機の1式戦ですら十分に数が揃わないとい
うのがIJA航空隊の偽らざる実情でもあった、という話でもあるんでしょかね

まあそれはともかく、単なる旧軍ファンとしてはこの時IJA側で「零戦」が運用
された姿も是非みてみたかったところ

その後実績が評価されて一定数がIJAでも制式採用、ホ5や隼Ⅲ型と同じ水メタ
噴射装置付きの栄…もといハ115発動機を搭載する、陸式発展を遂げた一味違う
後期零戦が見れたですかも…(妄想)
31無題Name名無し 26/06/14(日)08:58:17 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571014そうだねx2
    1781395097960.png-(734903 B)
734903 B
また余談の余談ですが、むかーしの「少年サンデー」では「加藤隼戦闘隊」の
名で知られる、飛行第64戦隊所属の陸軍少年飛行兵が主人公の「あかつきの誓
い」なるまんがが連載され人気であったそうなんですが、その中に主人公の早
房一平クンを含む同戦隊がIJNの空母「赤城」に着艦して、陸海協同作戦に臨む
…なんてエピソードもあったりしますw

大活躍した一平クン、ご褒美に艦隊旗艦の戦艦「大和」艦上の山本五十六連
合艦隊長官から、錨の印入りの特別製の「海軍まんじゅう」を貰うんですが、
いかにも甘党の五十六長官っぽいこの演出の妙はともかく、空母を離発着す
る「隼」の勇姿がみられる戦記漫画はコレだけ!

…ですかしら…
32無題Name名無し 26/06/14(日)20:52:35 IP:103.5.*(wi2.ne.jp)No.571021そうだねx1
いつもの人、ありがとうございます
零戦配備を陸具が希望していたこともあったとは初耳でした

似たようなスペックの両機だから一本化したほうが量産効率も上がっただろうにと思いつつも
単なる飛行機好きとしては多彩な機種があったほうが楽しいのですが…

零戦供給の見返りに鍾馗か飛燕を供給してもらえば雷電に費やしたマンパワーを零戦改良にまわせて金星エンジン搭載が早まったり
陸軍の協力を得て水メタノール噴射の栄エンジン搭載がうまくいったりなどと妄想もできますな
飛燕がきたならハ40よりも稼働率の高かったという熱田エンジンを載せて…とかね
33無題Name名無し 26/06/14(日)22:05:38 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571022+
>雷電
局地戦闘機なんて陸軍に任せて、零戦の後継機を開発していれば
戦局がもう少しは明るくなったかも知れないかもなぁ…。
34無題Name名無し 26/06/14(日)23:01:02 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571023+
    1781445662535.jpg-(1931390 B)
1931390 B
漫画での97戦
35無題Name名無し 26/06/14(日)23:01:14 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571024+
    1781445674264.jpg-(2118876 B)
2118876 B
本文無し
36無題Name名無し 26/06/14(日)23:02:36 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571025+
    1781445756231.jpg-(1521634 B)
1521634 B
墜しも墜されもしない

97戦はこれだな

画像ファイル名:1780280659830.jpg-(90337 B)
90337 B無題Name名無し26/06/01(月)11:24:19 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.570841そうだねx1 26年11月頃消えます[返信]
本日6月1日はチューインガムの日らしいですよ?
というわけで軍隊とガム(含む嗜好食品)スレ
レス4件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
5無題Name名無し 26/06/01(月)22:06:59 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.570848そうだねx3
>No.570846
カフェイン入りなんだっけ
眠気覚ましの効果も期待してるのかな・・・
6無題Name名無し 26/06/02(火)00:17:23 IP:116.94.*(bbiq.jp)No.570849そうだねx4
    1780327043296.webp-(26136 B)
26136 B
チューインガムは窮地を救う
7無題Name名無し 26/06/03(水)01:22:44 IP:121.106.*(dion.ne.jp)No.570858そうだねx2
    1780417364130.jpg-(54781 B)
54781 B
ガムあるか?
8無題Name名無し 26/06/03(水)01:25:56 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.570859+
>ガムあるか?
くれないか
(噛んだ後で)返す
9無題Name名無し 26/06/03(水)17:28:18 IP:210.157.*(ipv4)No.570863そうだねx1
>No.570846
1缶でモンスター2本分らしいから、思ったより入ってないなあ…ってなった
カフェインの苦味のせいかちょっと微妙な味わい
10無題Name名無し 26/06/10(水)13:41:12 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.570960そうだねx5
    1781066472596.png-(626108 B)
626108 B
「日本海軍潜水艦史」に、戦中のIJN潜水艦乗りの方々の虫歯予防の為に
チューインガムが配給された…という話が紹介されているんですが、曰く

「ビタミンやカルシウム不足、その上歯磨きする水がなく歯垢がたまり、
潜在性壊血病のため歯肉出血や歯槽膿漏を起こし、歯の弛緩動揺を訴え
る者は多かった様である。そこでチューインガムを乗員に配給し、常時
噛むことが許可されていた」

「しかし物資不足のためチューインガム用の生ゴムがなくなり、合成樹
脂のチューインガムが製造され配給された。これは歯にくっついて歯の
清掃の役目をなさず改良が要望されたが完成を見ずして終戦となった」

…そうです
11無題Name名無し 26/06/10(水)13:42:01 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.570961そうだねx5
    1781066521881.png-(768390 B)
768390 B
記事はごく簡潔で、製造元や肝心のフレーバーについて言及がないの
が残念なのですが、輸入物資の供給不足で理想の製品が供給されなく
なった…というのは何か昨今の事情を思い起こさせるトコロ

チューインガム自体は戦前大正の頃から舶来品が出回り始め、昭和の
頃にはボチボチ国産品も出回り始めておりましたから、潜水艦に乗っ
て初めてチューインガムを知った!という人も少なかったでしょうけ
れど、この歯磨き用ガム、少なくとも自分は今まで読んだ潜水艦戦記
に出てきた記憶がないんですよね(煙草の話はよく出るんですが)

どうか軍板の博識な先達の方々に、あの本のココに出ていたよ!なん
て御教示頂ければ嬉しいのですが…御存じの方はおられませんです
かしら…
12無題Name名無し 26/06/10(水)22:17:01 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.570972そうだねx1
オーソドックスに薄荷味とかかな?
しかしリグレーのガムのマスコット可愛くないな・・・
13無題Name名無し 26/06/12(金)09:34:18 IP:117.102.*(zoot.jp)No.570993そうだねx4
チューインガムって戦前から日本国内でもあったんですね…
終戦後進駐軍と一緒に入ってきたイメージでした
14無題Name名無し 26/06/14(日)18:54:13 IP:153.207.*(ocn.ne.jp)No.571020+
    1781430853700.jpg-(76220 B)
76220 B
エメリッヒ版のゴジラ(98年)でジャンレノがガム噛んどけば米国人に見えるを思い出した

画像ファイル名:1774002981621.jpg-(42352 B)
42352 Bゲート SEASON2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えりName名無し26/03/20(金)19:36:21 IP:111.189.*(bbtec.net)No.569870そうだねx2 8月24日頃消えます[返信]
https://www.alphapolis.co.jp/manga/official/785000757

第一話:2026.02.27更新
第二話:2026.03.30予定
レス34件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
35無題Name名無し 26/05/31(日)07:13:14 IP:121.2.*(so-net.ne.jp)No.570835+
>2ヶ月更新なし…
他のマンガの話?
36無題Name名無し 26/05/31(日)18:02:17 IP:111.189.*(bbtec.net)No.570838+
>>2ヶ月更新なし…
>他のマンガの話?
コミック1巻の作業の為、5話は2026年8月30日公開との事
37無題Name名無し 26/06/10(水)12:53:36 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.570958そうだねx1
日本国召喚盛り上がってきたぁ!!!!

https://comic-walker.com/detail/KC_003568_S/episodes/KC_0035680005400011_E?episodeType=first

大日本帝国のあの兵器そっくりな奴と

日本に関わりがあるあの因縁の兵器をグ帝が開発していたなんて.....

もしかして......日本が転移して戦ってきたどの敵対勢力の中でも最大最強の敵なのでは?

『グラ・バルカス帝国』
38無題Name名無し 26/06/11(木)10:41:14 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.570977+
日本国召喚全然嫌いじゃないんだけど
あまりにもワンパティーンすぎて困る
39無題Name名無し 26/06/11(木)12:23:46 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.570980+
高野千春先生は竿尾悟先生みたいにびっしり描く人じゃないけどおかげで読みやすくて助かる、今の召喚は門海編よりも面白くなってきた

笹尾先生5日ベルセルクの人みたいに死んじゃうんじゃないかとても心配
40無題Name名無し 26/06/11(木)22:15:22 IP:133.106.*(ipv4)No.570982そうだねx3
竿尾悟ってエロ漫画家みたいな名前だな
41無題Name名無し 26/06/12(金)01:31:25 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.570990そうだねx2
>No.570982

人の名前を侮辱するなんて最低だ
42無題Name名無し 26/06/14(日)00:53:14 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.571006+
二年近くも音沙汰無しのみのろうさんが高野千春先生と打ち合わせしたのかは知らないがこれでグ帝には無条件降伏しか許されなくなってしまった

殆どのF自作家と読者が清廉潔白の自衛隊を強く望んでいるせいで自衛隊が敵に対する過激な報復をする展開を書くのが困難になっている

グ帝が本土に壊滅的な被害を被っていない状態で原子力技術を破棄して降伏するとは思えない

どうする?
43無題Name名無し 26/06/14(日)17:47:43 IP:111.189.*(bbtec.net)No.571018+
まあ良いか、ゲートしばらくないし
44無題Name名無し 26/06/14(日)17:56:04 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.571019+
>まあ良いか、ゲートしばらくないし

門海編って話題にする様なネタが一つもないですしね

あれを褒めている人を見た事がない

画像ファイル名:1781422460728.jpg-(73453 B)
73453 B無題Name名無し26/06/14(日)16:34:20 IP:202.122.*(spacelan.ne.jp)No.571016+ 26年11月頃消えます[返信]
メディア作品に出てきたマイナーな銃器スレ
スレ画は香港ドラマ「逆天奇案」('21)で主人公の刑事たちが使用していたスロバキア製グランドパワーQ100
ぶっちゃけ何の銃か調べるのに苦労したわ(MGDB等にはまだリストに載ってない)
1無題Name名無し 26/06/14(日)16:41:44 IP:202.122.*(spacelan.ne.jp)No.571017+
>No.571016
いきなりだけど訂正
正確には続編?の「逆天奇案2」('24)だった、ごめん
ちな動画はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=v1QssbqEW8o&list=PLf6G-fGLWGfwuJAbVt7SF70bzyrO7YgiR&index=1

画像ファイル名:1770777238645.jpg-(7914 B)
7914 Bグーグル サイバー攻撃無効化に成功Name名無し26/02/11(水)11:33:58 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569359そうだねx3 7月18日頃消えます[返信]
ウォルトストリートジャーナルは
アメリカのグーグルが
中国のサイバー会社が運営するハッキングシステムに対抗
規模は数百万台規模の踏み台を使ったハッキング攻撃を受けたが
無効化に成功したと報じた
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3047V0Q6A130C2000000/
1無題Name名無し 26/02/11(水)11:34:36 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569360そうだねx1
    1770777276244.jpg-(12172 B)
12172 B
中国のIPIDEAは2020年創設した会社
家庭用端末を踏み台にできるネットワークの利用券を販売している
中国、ロシア、北朝鮮のハッカーや犯罪組織が購入していた
無料で使える通信、ゲームなどに外部から乗っ取りを可能にする
悪意あるプログラムを埋め込んで各国に攻撃をかけていた
グーグルの基本OS「アンドロイド」では受け付けないとのこと
2無題Name名無し 26/05/16(土)16:33:14 IP:153.220.*(ocn.ne.jp)No.570679そうだねx1
水面下で戦う中国の5毛と
アメリカのサイバー軍
その支援をうけているグーグルは最先端の技術を駆使している
3無題Name名無し 26/05/16(土)20:04:18 IP:217.178.*(transix.jp)No.570681そうだねx3
先日FirefoxのバグとセキュリティホールをAIに探してもらったら80以上見つかったってニュースがあったなぁ
サイバー攻撃・防御はAI頼みになりそう
AI同士が人知れず戦うってのも怖いね
4無題Name名無し 26/06/14(日)11:42:02 IP:118.241.*(nuro.jp)No.571015+
はよ攻勢防壁みたいのできないのかな
中国のサーバどんどん物理で潰せば迷惑メールも減るだろ

画像ファイル名:1780139090108.jpg-(24119 B)
24119 B韓国潜水艦 カナダ到着Name名無し26/05/30(土)20:04:50 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570831そうだねx2 26年11月頃消えます[返信]
韓国を3月に出発した潜水艦「ドサン・アン・チャンホ」
27日無事にカナダ ブリティッシュコロンビアに到着
韓国の潜水艦が太平洋を横断したのは歴史上初
https://koreajoongangdaily.joins.com/news/2026-05-27/national/defense/Korean-Canadian-naval-bands-unite-for-joint-performance-as-submarine-arrives-in-British-Columbia/2602149
レス7件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
8無題Name名無し 26/06/07(日)11:35:06 IP:119.24.*(zaq.ne.jp)No.570916そうだねx1
大体、現在配備中のアップホルダー級にしても
英国で4〜8年塩漬けになってたのを購入した物だし
その中に再役直後に火災で修理した2隻も含まれるし
結構ボロボロの状態で実質1隻位しか稼働してない筈
あのオーストラリアのコリンズ級とタメはれるよ
9無題Name名無し 26/06/07(日)21:06:42 IP:60.47.*(plala.or.jp)No.570923そうだねx8
潜水艦って難しいんだな…
毎年就役する国にいるせいでちょっと感覚ズレてた?
10無題Name名無し 26/06/11(木)07:56:36 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.570975そうだねx1
>潜水艦って難しいんだな…
>ちょっと感覚ズレてた?
まさにセンス如何ってやつだな。
11無題Name名無し 26/06/11(木)10:39:30 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.570976そうだねx3
日本が必要なくたって毎年毎年一隻ずつ作ってんのは
まさに「潜水艦は難しい」からだわな

途絶えたらおしまい
12無題Name名無し 26/06/11(木)11:03:12 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.570979そうだねx5
>日本が必要なくたって毎年毎年一隻ずつ作ってんのは
>まさに「潜水艦は難しい」からだわな
>途絶えたらおしまい

そしてドイツや韓国が潜水艦輸出を死に物狂いで推し進めているのも同じ理由だよな。
自軍向けに毎年建造だなんて贅沢は出来ない(できるのは米ロ中日ぐらい?
英は半分アメリカみたいなものなので除外)ので、外国にも輸出しないと潜水艦建造ラインが死ぬ。
13無題Name名無し 26/06/12(金)08:55:54 IP:157.65.*(nttpc.ne.jp)No.570992そうだねx1
    1781222154314.jpg-(161039 B)
161039 B
そうするとスウェーデンはあの建造ペースでよく輸出競争力を維持してるな
コクムス(サーブの潜水艦部門)は以前クルップの子会社で輸出は妨げられていたのに
「部分的技術供与・装備パッケージ輸出」や要素技術開発はいろいろやってきてるようで
14無題Name名無し 26/06/12(金)15:07:32 IP:219.117.*(ogaki-tv.ne.jp)No.570994そうだねx2
>>潜水艦って難しいんだな…
>>ちょっと感覚ズレてた?
>まさにセンス如何ってやつだな。
センス遺憾…
15無題Name名無し 26/06/13(土)18:37:28 IP:121.119.*(plala.or.jp)No.571004そうだねx2
    1781343448957.jpg-(43918 B)
43918 B
本文無し
16無題Name名無し 26/06/13(土)23:16:31 IP:180.20.*(ocn.ne.jp)No.571005+
潜水艦は潜水航行や静音化のテクノロジーもさることながら
原理的に予備浮力が乏しいため、乗員一人のついうっかりで簡単に沈みかねない(この場合沈没の意味
のためおっちょこちょいでは務まらない
おまけに閉鎖空間での長期間の集団生活に耐えて
何十トンもの水圧に取り囲まれている認識と正気を両立させる強メンタルが必要
なので人材確保がタイヘン
17無題Name名無し 26/06/14(日)08:19:18 IP:157.65.*(nttpc.ne.jp)No.571009そうだねx1
>人材確保がタイヘン
5年前に沈んだインドネシア海軍のナンガラは209型で
乗員は通常36名のところ53名乗り組んでいて
潜水艦増勢を睨んで人材育成をやっていたんじゃないかと言われたな
そうすると将来新造艦(か新規取得艦)の幹部要員候補とその教官格を失ったわけで
言ってみれば「種籾」を大量に失ったようなダメージだったのでは

画像ファイル名:1780542881943.jpg-(1048313 B)
1048313 B無題Name名無し26/06/04(木)12:14:41 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.570874+ 26年11月頃消えます[返信]
デスモガミん
レス31件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
32無題Name名無し 26/06/09(火)03:05:19 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.570929+
    1780941919233.webp-(420528 B)
420528 B
A-10で行くと楽なんだよね(なおその後)
33無題Name名無し 26/06/09(火)13:20:21 IP:125.195.*(mesh.ad.jp)No.570932そうだねx2
対地なら対地で
空戦なら空戦で
ミッションわけてけろ
34無題Name名無し 26/06/09(火)13:21:57 IP:125.195.*(mesh.ad.jp)No.570933+
エスコンの標準ミサイルは対地対空マルチだからマシだけど
35無題Name名無し 26/06/09(火)13:30:34 IP:130.62.*(transix.jp)No.570934+
>エスコンの標準ミサイルは対地対空マルチだからマシだけど
ただの対地なら標準ミサイルで十分だけど対艦ミッションはASMとか爆弾積まないときついよね
36無題Name名無し 26/06/10(水)07:56:46 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.570950+
    1781045806280.jpg-(80907 B)
80907 B
>A-10で行くと楽なんだよね(なおその後)

ストーリー上、8492で逃げて欲しいのだから確信犯だとおもうよ
まあ、倒せなくはないし、レーザーでお礼参りも出来るから許すが
UFO機動なのは、いかがなものか

AHのDFM中、同じルートを通る破壊演出(ゲーム中に挟まれるムービーみたいなもん)とか
ちょこちょこ不快要素が散見されてたのだが、7には凝縮されてた
また、同じルート通るは、喋り終わらない限り無敵だわ
UFO無人機だわ

エスコン信者には、「キャンペーンモード」で76,500km飛行するという苦痛も用意されてる用意周到さ
37無題Name名無し 26/06/13(土)03:07:24 IP:60.151.*(bbtec.net)No.570996+
ACの開発者インタビューで
何でラストは毎回トンネルなんですか?って質問に
空戦って演出的に盛り上げにくいのよ・・って回答が出てたな
38無題Name名無し 26/06/13(土)12:58:03 IP:125.195.*(mesh.ad.jp)No.571000+
7のラストトンネル、
途中でコンティニューできたから壁激突してもがんばった
小回りきかない機種でやってしまったので2時間くらいかかかった
39無題Name名無し 26/06/13(土)13:05:41 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.571001+
    1781323541639.webp-(55374 B)
55374 B
>空戦って演出的に盛り上げにくいのよ・・って回答が出てたな
8492飛行隊・オヴニル飛行隊・SOLG「え、そんな……」
40無題Name名無し 26/06/13(土)14:12:13 IP:217.178.*(transix.jp)No.571002+
>7のラストトンネル、
俺も最後のシャフトを上昇するとこだけで10回くらいリトライした記憶
41無題Name名無し 26/06/14(日)05:30:52 IP:125.195.*(mesh.ad.jp)No.571008+
7の最後の垂直上昇イジワルすぎる

画像ファイル名:1773143896979.jpg-(351094 B)
351094 B無題Name名無し26/03/10(火)20:58:16 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.569741そうだねx2 8月14日頃消えます[返信]
ダサカッコいい軍用機を語りましょう
味わい深い造形
レス80件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
81無題Name名無し 26/06/09(火)20:11:46 IP:121.2.*(so-net.ne.jp)No.570943そうだねx1
    1781003506305.jpg-(75552 B)
75552 B
>雷電はカウリングの絞りとプロペラスピナーやめたらもっとかっこよくなるし性能も上がりそう
へい、お待ち!
82無題Name名無し 26/06/10(水)16:22:18 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.570962+
>No.570942
バカでっかいスピナーをシーフュリーや
ターボプロップ艦攻のワイバーンまで装置し続けた
英国は遅れてたんですかねぇ〜?
83無題Name名無し 26/06/10(水)17:46:11 IP:1.79.*(spmode.ne.jp)No.570965+
空力的に有害だからはずせって主張はわかるが
あってもなくても変わらないなら付けてどのような問題が…
84無題Name名無し 26/06/10(水)18:15:43 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.570966+
    1781082943584.jpg-(243315 B)
243315 B
いや、ターボプロップエンジンは細いから液冷式エンジンに空力特性が近いでしょ。
世界最速のプロペラ機にもちゃんとスピナーは付いてるし。
でも空冷式エンジンのシーフュリーのスピナーは邪魔なようにしか見えない。
英国は空冷式エンジン搭載機の風洞実験は適当にしてたんじゃないかなぁ。
85無題Name名無し 26/06/10(水)18:31:20 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.570967そうだねx1
スピナーは空力云々よりもプロペラ可動部の保護に絶対必要だと思うの
86無題Name名無し 26/06/10(水)20:20:28 IP:119.24.*(zaq.ne.jp)No.570970そうだねx1
>No.570966
>でも空冷式エンジンのシーフュリーのスピナーは邪魔なようにしか見えない。
>英国は空冷式エンジン搭載機の風洞実験は適当にしてたんじゃないかなぁ。

過去に向こうの文献で出てた話だと
ブリストルセントーラスエンジンの構造上
スピナーとカウルの間が狭い方が正面から入って来る空気の圧縮効果で侵入速度が上がり
シリンダーを奥まで効率よく冷却できるとな
なので、セントーラスエンジン装備機は漏れなく
大きなスピナーが付いて来る模様
87無題Name名無し 26/06/10(水)21:44:59 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.570971+
>スピナーは空力云々よりも
プロペラという空気抵抗があるんだから水冷だろうが空冷だろうがプロペラの前を尖らせても空力的にはあんま効果無かったんじゃなかった?プロペラの後流をいかにスムーズに流すかの方が空力効果が高かったはず
88無題Name名無し 26/06/11(木)10:41:45 IP:1.79.*(spmode.ne.jp)No.570978+
セントーラスに限らず空冷エンジンは空気導いたほうがいいんだから
冷却用にスピナーつけたほうがいいって話になりそうな…
89無題Name名無し 26/06/13(土)18:37:04 IP:60.70.*(bbtec.net)No.571003そうだねx1
    1781343424194.jpg-(30455 B)
30455 B
前職は農業
90無題Name名無し 26/06/14(日)01:07:15 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571007+
    1781366835217.jpg-(122375 B)
122375 B
>前職は農業
生まれ変わりか!?

画像ファイル名:1781066418990.jpg-(127778 B)
127778 B無題Name名無し26/06/10(水)13:40:18 IP:153.182.*(ocn.ne.jp)No.570959そうだねx1 26年11月頃消えます[返信]
米帝さまの補給どうなってんの?
1無題Name名無し 26/06/13(土)12:04:20 IP:125.52.*(dion.ne.jp)No.570998そうだねx2
こんにゃく?
2無題Name名無し 26/06/13(土)12:55:18 IP:125.195.*(mesh.ad.jp)No.570999+
湾岸に展開した艦艇に補給がおいつかなくなった時?らしい

画像ファイル名:1775901049023.jpg-(32171 B)
32171 Bアメリカ ペンシルベニア 小型機が高速道路に着陸Name名無し26/04/11(土)18:50:49 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570216そうだねx3 9月15日頃消えます[返信]
故障した小型機
高速道路に強行着陸
https://www.youtube.com/watch?v=oaQu5YekeGI
レス41件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
42無題Name名無し 26/06/03(水)15:45:20 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570862そうだねx2
    1780469120298.jpg-(12382 B)
12382 B
機長は乗客に引き返すことを説明
「許されざる事態だ」と怒りを滲ませて戻ることを宣言した
機体はニューアークに帰投後
問題のデバイスを所持していた乗客を降ろし1時間後に離陸
マヨルカ島へむかった
43無題Name名無し 26/06/05(金)01:57:42 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.570879そうだねx2
    1780592262572.jpg-(211267 B)
211267 B
フランクフルト国際空港に駐機中だった
ルフトハンザのボーイング787-9の前輪が突然故障して機首が落下
今年1月に納品されたばかりの機体らしい
https://x.com/i/status/2062518355215389001
44無題Name名無し 26/06/05(金)14:41:06 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.570894そうだねx2
    1780638066712.jpg-(11068 B)
11068 B
イギリス海軍ヘリ墜落
3人死亡
墜落時の衝撃で即死
https://www.bbc.co.uk/news/articles/cg4p69gzd4po
45無題Name名無し 26/06/05(金)14:41:56 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.570895そうだねx2
    1780638116670.jpg-(89413 B)
89413 B
ヘリの搭乗員は3人
女性パイロット フィッシャー大尉は
イギリス軍初の女性指揮官で新型ヘリの習熟訓練中だった
軍に入ったばかりの兵卒の若者
アフガニスタン帰りのベテラン教官
その3人が帰らぬ人となった
46無題Name名無し 26/06/05(金)14:42:30 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.570896そうだねx2
    1780638150534.jpg-(14263 B)
14263 B
いきなり丘に墜落したヘリ
近所の人の話では
ヘリが去っていくエンジンの轟音がいきなり消えた
しばらくして大爆発の音が聞こえたと証言
47ニューヨーク空港であわや大惨事Name名無し 26/06/07(日)18:47:47 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570917そうだねx2
    1780825667746.jpg-(9392 B)
9392 B
ユナイテッド航空169便
ニューアーク・リバティー国際空港での着陸に失敗
高速道路の上空5メートルを通過
高速道路の照明ポールを破壊しながら着陸した
ポールはそのまま高速道路のトラックに倒壊、トラックは押しつぶされた
https://www.msn.com/en-us/video/peopleandplaces/united-jet-was-15-feet-above-busy-new-jersey-turnpike-ntsb-says/vi-AA24SiVG
48無題Name名無し 26/06/07(日)18:48:29 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570918そうだねx2
    1780825709458.jpg-(9590 B)
9590 B
運転手はそのまま病院に搬送
ユナイテッド機の乗客230人は生還したが機体は激しく壊れていた
胴体の側面にはポールと激突した亀裂が見つかった
49無題Name名無し 26/06/07(日)18:48:58 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570919そうだねx2
    1780825738185.jpg-(18931 B)
18931 B
事情聴取で恐怖に震える機長は
2度着陸滑走路を変更され3度目にはもっとも短い滑走路に降りるように指示された
それでパニックになり着陸を失敗したと供述
ボイスレコーダーには副パイロットによる
「速度が早すぎる」
「高度が低すぎる」と悲鳴のような声が記録されていた
https://www.cnn.co.jp/usa/35247149.html
50無題Name名無し 26/06/10(水)19:38:38 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570968そうだねx2
    1781087918214.jpg-(61955 B)
61955 B
ドミニカ共和国の空港で
アメリカのビジネスジェットが着陸に失敗
炎上
パイロット2名は死亡
https://abcnews.com/video/133695448/
51無題Name名無し 26/06/10(水)19:38:57 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570969そうだねx1
    1781087937628.jpg-(7610 B)
7610 B
野球選手とその家族をアメリカに迎えるために
ドミニカに向かった機体だったが
出発時から不調だったと判明
詳しい原因は不明、調査中

最初のページ[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

- GazouBBS + futaba-