二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1183人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782129985398.jpg-(1706627 B)
1706627 B無念Nameとしあき26/06/22(月)21:06:25No.1416634962そうだねx1 03:31頃消えます
木星スレ
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/22(月)21:07:13No.1416635177+
とても遠い星だけど憧れる
2無念Nameとしあき26/06/22(月)21:09:37No.1416635821そうだねx1
太陽系最大の惑星だっけ
他の星の衛星形成にも影響してるとか
3無念Nameとしあき26/06/22(月)21:11:04No.1416636235+
それはそう
4無念Nameとしあき26/06/22(月)21:16:16No.1416637712そうだねx1
    1782130576647.webp-(343944 B)
343944 B
おしりばっかり見ないで!
5無念Nameとしあき26/06/22(月)21:17:10No.1416637982+
大赤飯
6無念Nameとしあき26/06/22(月)21:17:12No.1416637998+
もしも木星が無かったら
7無念Nameとしあき26/06/22(月)21:19:44No.1416638672+
今はとにかくエウロパクリッパーに期待だ
8無念Nameとしあき26/06/22(月)21:23:04No.1416639612そうだねx10
    1782130984720.jpg-(56913 B)
56913 B
>大赤飯
9無念Nameとしあき26/06/22(月)21:28:13No.1416641010+
どうしてもベアード様に見えてしまう
10無念Nameとしあき26/06/22(月)21:28:47No.1416641179そうだねx8
流体の動きがキモイ
11無念Nameとしあき26/06/22(月)21:29:00No.1416641237+
火星よりもっと遠いのがね…
12無念Nameとしあき26/06/22(月)21:31:05No.1416641802+
さよなら
13無念Nameとしあき26/06/22(月)21:32:18No.1416642157+
行って帰ってくるだけで尊敬される
14無念Nameとしあき26/06/22(月)21:32:18No.1416642158+
スッカスカの惑星
圧縮したらどのくらいちいさくなるんだろう
15無念Nameとしあき26/06/22(月)21:32:50No.1416642288+
ダライアスUを思い出す
16無念Nameとしあき26/06/22(月)21:35:37No.1416643100そうだねx3
    1782131737264.jpg-(999791 B)
999791 B
こんな花を咲かせる
17無念Nameとしあき26/06/22(月)21:36:38No.1416643395+
磁場があまりにも強力すぎて太陽風の放射線を周囲に集めてるとか怖っ
18無念Nameとしあき26/06/22(月)21:36:49No.1416643463+
超高濃度の放射線が怖い
19無念Nameとしあき26/06/22(月)21:37:10No.1416643573+
>もしも木星が晴れならば
20無念Nameとしあき26/06/22(月)21:38:02No.1416643801+
>磁場があまりにも強力すぎて太陽風の放射線を周囲に集めてるとか怖っ
すげえ放射線量になってそうだな…
21無念Nameとしあき26/06/22(月)21:38:10No.1416643838+
>スッカスカの惑星
>圧縮したらどのくらいちいさくなるんだろう
計算できるでしょ
22無念Nameとしあき26/06/22(月)21:40:05No.1416644390そうだねx1
>No.1416639612
腹減ってきた
これゴマ塩かけると美味いんだよな
23無念Nameとしあき26/06/22(月)21:40:34No.1416644512+
>超高濃度の放射線が怖い
カリストくらい離れると大丈夫
24無念Nameとしあき26/06/22(月)21:52:17No.1416647906+
>>もしも木星が晴れならば
ニャンニャン
25無念Nameとしあき26/06/22(月)21:53:51No.1416648382+
>スッカスカの惑星
>圧縮したらどのくらいちいさくなるんだろう
総質量でが地球の300倍強なので
雑に密度が地球と同じぐらいまで圧縮すると地球の直系の6.8倍ぐらいかと
だいたい半分強位の大きさかね
26無念Nameとしあき26/06/22(月)21:54:52No.1416648686そうだねx1
下層にある金属水素ってのがもうどんな物質なのか想像つかない
27無念Nameとしあき26/06/22(月)22:02:31No.1416650746そうだねx3
    1782133351596.jpg-(89086 B)
89086 B
>下層にある金属水素ってのがもうどんな物質なのか想像つかない
AIさんに聞いたら
金属水素の主な特徴
超伝導の可能性: 電気抵抗がゼロになる「超伝導」が室温付近で実現する可能性があると理論的に予測されています。
爆発的なエネルギー源: 金属水素を常圧に戻す(または安定化させる)際に、通常の水素との差分として莫大なエネルギーを放出すると期待されています。
高密度化: 通常の気体水素とは異なり、極めて高密度な状態です。
だそうで

なんか凄そうだけどよく分からに
28無念Nameとしあき26/06/22(月)22:04:56No.1416651340+
>とても遠い星だけど憧れる
近づいただけで死ぬぞ
29無念Nameとしあき26/06/22(月)22:05:05No.1416651375+
>>もしも木星が晴れならば
愛する人よそばにいて
30無念Nameとしあき26/06/22(月)22:06:48No.1416651836+
>とても遠い星だけど憧れる
戻ってくると女にモテるイメージ
31無念Nameとしあき26/06/22(月)22:14:15No.1416653958+
>おしりばっかり見ないで!
どういう風に動いてるんだろうなこれ…
32無念Nameとしあき26/06/22(月)22:16:11No.1416654520+
今の宇宙技術だと到達するまでにどれぐらいかかるの?
33無念Nameとしあき26/06/22(月)22:20:50No.1416655935+
>今の宇宙技術だと到達するまでにどれぐらいかかるの?
打ち上げてから最速で18ヶ月らしい
34無念Nameとしあき26/06/22(月)22:23:03No.1416656595そうだねx1
    1782134583691.jpg-(730267 B)
730267 B
>スッカスカの惑星
>圧縮したらどのくらいちいさくなるんだろう
長径869km、短径415km
35無念Nameとしあき26/06/22(月)22:23:54No.1416656851そうだねx1
>>今の宇宙技術だと到達するまでにどれぐらいかかるの?
>打ち上げてから最速で18ヶ月らしい
周回軌道に乗せず通過するだけならニュー・ホライズンズが13ヶ月
36無念Nameとしあき26/06/22(月)22:24:18No.1416656968+
>>今の宇宙技術だと到達するまでにどれぐらいかかるの?
>打ち上げてから最速で18ヶ月らしい
意外と行けそうに思えるが実際はちょっと離れるごとに加速度的に難易度が増していくんやろな
37無念Nameとしあき26/06/22(月)22:25:19No.1416657288+
バイエンススーツさえあったらなあ
38無念Nameとしあき26/06/22(月)22:27:20No.1416657888+
>長径869km、短径415km
例のBGMが流れる
39無念Nameとしあき26/06/22(月)22:34:52No.1416660124そうだねx2
>打ち上げてから最速で18ヶ月らしい
意外と早いのね
40無念Nameとしあき26/06/22(月)22:39:52No.1416661526+
なんとか行けそうな気がしてきたよ
41無念Nameとしあき26/06/22(月)22:42:09No.1416662215+
18か月なら
近影の撮影もできんじゃないの?
42無念Nameとしあき26/06/22(月)22:42:58No.1416662445+
有人飛行にすると安全のためゆっくり加速しなきゃいけないから数年かかる感じ
43無念Nameとしあき26/06/22(月)22:47:22No.1416663676+
木野まことの制服が茶色なのは木星の色か
それにしても木星でなんで技が植物を操って戦うとかじゃなくて雷?
44無念Nameとしあき26/06/22(月)22:51:38No.1416664800そうだねx1
>それにしても木星でなんで技が植物を操って戦うとかじゃなくて雷?
ユピテルは雷や雨などを操る天空の神だからな
45無念Nameとしあき26/06/22(月)22:52:16No.1416664966そうだねx1
>それにしても木星でなんで技が植物を操って戦うとかじゃなくて雷?
ジュピター(ユピテル)はローマ神話の最高神で雷を武器とする天空神
46無念Nameとしあき26/06/22(月)22:53:48No.1416665353+
一番でかい惑星に最高神の名前つけるとは昔の人はセンスあるな
47無念Nameとしあき26/06/22(月)23:01:20No.1416667173そうだねx1
    1782136880372.jpg-(273960 B)
273960 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
48無念Nameとしあき26/06/22(月)23:02:44No.1416667505+
    1782136964491.jpg-(17921 B)
17921 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
49無念Nameとしあき26/06/22(月)23:03:17No.1416667626+
>No.1416667173
やはり人が行っていい場所じゃないな
50無念Nameとしあき26/06/22(月)23:07:28No.1416668589+
せやな
51無念Nameとしあき26/06/22(月)23:08:17No.1416668770そうだねx2
なんでこんな泥水みたいなんだろうね
52無念Nameとしあき26/06/22(月)23:13:03No.1416669836+
大赤斑もそのうち消える
何億年後くらいかな
53無念Nameとしあき26/06/22(月)23:16:25No.1416670589そうだねx3
遠くから見てるのがいちばん綺麗よ
54無念Nameとしあき26/06/22(月)23:22:39No.1416672092+
近くで見れは赤外線カメラで見たり色々発見があって面白い
55無念Nameとしあき26/06/22(月)23:31:33No.1416674182そうだねx1
木星に着いたよー
56無念Nameとしあき26/06/22(月)23:35:20No.1416674969+
早いな
57無念Nameとしあき26/06/22(月)23:37:32No.1416675491そうだねx1
>木星に着いたよー
ツイター!
58無念Nameとしあき26/06/22(月)23:38:38No.1416675759そうだねx2
×木星は太陽になれなかった惑星
〇木星は太陽になれなかった残りかすの大多数を独占して出来た惑星
59無念Nameとしあき26/06/22(月)23:39:30No.1416675960+
木星が無かったら地球に届く隕石の量がめっちゃくちゃ増えていたと聞いたことがある
60無念Nameとしあき26/06/22(月)23:42:19No.1416676639そうだねx1
>大赤斑もそのうち消える
>何億年後くらいかな
今の研究だとすぐ消えてもおかしくない感じの大赤斑
なんか偶然ここ二百年くらい大赤斑が存在し続け立てただけじゃね?って感じ
実際観測記録的にも大赤班の観測が途絶えてる時期が200年くらいある
61無念Nameとしあき26/06/22(月)23:44:23No.1416677117+
>木星が無かったら地球に届く隕石の量がめっちゃくちゃ増えていたと聞いたことがある
木星のクソデカ引力で隕石引きつけてるのも確かだけど
木星のクソデカ引力で隕石弾き飛ばして来てるのも確かなので
62無念Nameとしあき26/06/22(月)23:48:13No.1416677958+
書き込みをした人によって削除されました
63無念Nameとしあき26/06/22(月)23:48:50No.1416678098+
将来的に木星のクソデカ引力で加速されて突っこんでくる奴とか出てきたりして…
64無念Nameとしあき26/06/22(月)23:56:56No.1416679742+
なんだかんだで月に同じような資源大量にあるんで
実は木星いかなくてもいっていう
65無念Nameとしあき26/06/23(火)00:01:28No.1416680645+
たとえ木星にどれだけ資源あっても強大な重力の底から持ってくるのが大変すぎる…
66無念Nameとしあき26/06/23(火)00:04:02No.1416681129+
>将来的に木星のクソデカ引力で加速されて突っこんでくる奴とか出てきたりして…
木星がデカすぎてたいていは木星に吸い取られてしまうからまずないらしいが…ほんまエアコンのフィルターみたいな役割果たしてるんやな
67無念Nameとしあき26/06/23(火)00:13:29No.1416683011+
>将来的に木星のクソデカ引力で加速されて突っこんでくる奴とか出てきたりして…
軌道を変えられて地球方面に落っこちてくるのはあるようだね
>ただし、太陽系外縁天体については別。
>「地球の近くにある小天体は木星に引っ張られて、地球の周りから取り除かれます。そういう意味では盾の役割を果たしていると言ってもいいでしょう。しかし、地球からはるか遠い場所にある小天体を地球方面に投げつけてくる脅威でもあるのです。どちらがより影響力が大きいのか、木星は地球の敵なのか、味方なのかを知るにはもっと緻密な研究が必要です」
https://www.gizmodo.jp/article/jupiter-is-flinging-comets-toward-earth/
そして近年恐竜を絶滅させたといわれるチクシュルーブ衝突体の起源がわかった
>恐竜を絶滅させた天体は「木星の外側生まれ」で確定
https://que.dailyshincho.jp/node/11317/
68無念Nameとしあき26/06/23(火)00:22:48No.1416684837+
地面が無くてガスの塊
69無念Nameとしあき26/06/23(火)00:30:09No.1416686293+
>そして近年恐竜を絶滅させたといわれるチクシュルーブ衝突体の起源がわかった
>>恐竜を絶滅させた天体は「木星の外側生まれ」で確定
まじか…
70無念Nameとしあき26/06/23(火)00:37:46No.1416687691そうだねx1
>そして近年恐竜を絶滅させたといわれるチクシュルーブ衝突体の起源がわかった
ググったら隕石降ってきた
71無念Nameとしあき26/06/23(火)00:41:02No.1416688311+
科学博物館のでっかい天体望遠鏡で見せてもらった
写真みたいに鮮明じゃなかったけど縞模様も見られた
72無念Nameとしあき26/06/23(火)00:44:50No.1416688930そうだねx1
    1782143090209.jpg-(666705 B)
666705 B
ここでたまに見る木星かと思ったらそうじゃない画像
73無念Nameとしあき26/06/23(火)00:45:48No.1416689093+
望遠鏡で見ると土星と木星はそれってわかって面白かった
74無念Nameとしあき26/06/23(火)00:53:22No.1416690234+
>おしりばっかり見ないで!
昔こんな柄のスーパーボール持ってたわ
75無念Nameとしあき26/06/23(火)00:56:40No.1416690659+
    1782143800790.png-(127017 B)
127017 B
>スッカスカの惑星
スカスカといえば土星
76無念Nameとしあき26/06/23(火)01:01:06No.1416691209+
>スカスカといえば土星
昔の本だと惑星の対比図というか一覧では土星や天王星や海王星ってそんなに大きく描かれてなかった気がしていてなんか気が付いたら土星が思ってたのよりずっと大きくて驚く
77無念Nameとしあき26/06/23(火)01:05:05No.1416691708+
ガス惑星の大きさって木星サイズが上限近いんだっけ
これより重くても木星くらいの大きさに留まるとか
78無念Nameとしあき26/06/23(火)01:10:02No.1416692330+
ここまでホルストの惑星組曲なし
79無念Nameとしあき26/06/23(火)01:18:59No.1416693419+
ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ
80無念Nameとしあき26/06/23(火)01:20:46No.1416693634+
>ガス惑星の大きさって木星サイズが上限近いんだっけ
>これより重くても木星くらいの大きさに留まるとか
木星よりもっとデカくてギリ核融合が出来そうで出来てない…
というホットジュピターが各所で観測されまくってるので
その辺は議論の真っ最中
(主にホットジュピターはガス惑星扱いで良いのか?で揉めてる)
81無念Nameとしあき26/06/23(火)01:21:14No.1416693698+
>大赤斑もそのうち消える
赤斑ってただの荒れた天気なんだっけ?
82無念Nameとしあき26/06/23(火)01:21:23No.1416693721そうだねx3
太陽系内惑星系の守り神
83無念Nameとしあき26/06/23(火)01:24:21No.1416694067+
ホットジュピターは大体の場合連星系になり損ねた感じで
アレはアレで特殊なパターンだから
俺達の太陽系の木星とは似て非なるもの過ぎる
84無念Nameとしあき26/06/23(火)01:25:26No.1416694194そうだねx1
シューメーカーレビー彗星返せー!!
85無念Nameとしあき26/06/23(火)01:30:19No.1416694737+
>というホットジュピターが各所で観測されまくってるので
主星に変に近い位置にあるから加熱されてるらしいけど
核融合は起こっていないのでホットなだけという解釈なんやな
86無念Nameとしあき26/06/23(火)01:36:10No.1416695344+
木星怖い
けどスレは見ちゃう
画像はスルーする
87無念Nameとしあき26/06/23(火)01:41:12No.1416695818+
連星にはなってないでも残り質量を単一のガス惑星(木星)が大体全部持って行ってる
という我々の太陽系と木星の関係性が全銀河観測してもかなりのレアパターンぽくて
天文学者全員何で!?ってなってるのが現状
88無念Nameとしあき26/06/23(火)01:48:13No.1416696424+
我らが太陽系みたいに木星が質量全部持って行ってるのも
太陽系外惑星だと見つかってなくて
もしかしてかなりのレアパターンなんじゃね?説があるんだよね
観測出来てない説を信じたい
89無念Nameとしあき26/06/23(火)01:50:40No.1416696619そうだねx1
木星が居なけりゃ生物の大絶滅がもっとたくさん起きてるのな
90無念Nameとしあき26/06/23(火)01:55:11No.1416696981そうだねx1
星系形成の初期段階において恒星風に飛ばされる前に惑星がどれだけガスを取り込むかでしかないので
単に確率の話な気がするけどなあ
91無念Nameとしあき26/06/23(火)01:55:47No.1416697033+
木星が無いなら惑星が沢山生まれてた
92無念Nameとしあき26/06/23(火)01:56:43No.1416697090+
>太陽系内惑星系の守り神
よくある思い込み
93無念Nameとしあき26/06/23(火)01:57:44No.1416697169+
>我々の太陽系と木星の関係性が全銀河観測してもかなりのレアパターンぽくて
いやそこまで統計とれるほど多くのガス惑星の配置の法則はわかってないので「太陽系と違うパターンがあるのかー!」というのが理解できつつある段階というべきかと
94無念Nameとしあき26/06/23(火)01:58:02No.1416697198+
主星のすぐ近くに高温大質量で周回してるホットジュピターは簡単見つかるけど
我が太陽系の木星みたいなタイプは系外からは正直見つけにくいってだけだと思うの
95無念Nameとしあき26/06/23(火)01:58:21No.1416697223+
太陽系がかつて連星系だったなら質量の偏在は説明できるかもしれない
太陽軌道の銀河系内大移動との関連も含めて
96無念Nameとしあき26/06/23(火)01:59:09No.1416697289+
>シューメーカーレビー彗星返せー!!
あなたが木星に落としたのはどのシューメーカーレビー彗星ですか?
シューメーカー・レヴィ第1彗星 (192P)
シューメーカー・レヴィ第2彗星 (137P)
シューメーカー・レヴィ第3彗星 (129P)
シューメーカー・レヴィ第4彗星 (118P)
シューメーカー・レヴィ第5彗星 (145P)
シューメーカー・レヴィ第6彗星 (181P)
シューメーカー・レヴィ第7彗星 (138P)
シューメーカー・レヴィ第8彗星 (135P)
シューメーカー・レヴィ第9彗星 (D/1993 F2)
シューメーカー・レヴィ彗星 (C/1991 B1)
シューメーカー・レヴィ彗星 (C/1991 T2)
シューメーカー・レヴィ彗星 (C/1993 K1)
シューメーカー・レヴィ彗星 (C/1994 E2)
97無念Nameとしあき26/06/23(火)02:06:18No.1416697812+
>No.1416639612
甘納豆じゃない
98無念Nameとしあき26/06/23(火)02:34:46No.1416699699+
>>とても遠い星だけど憧れる
>近づいただけで死ぬぞ
そういえば木星からえげつない量のγ線がでてたような

- GazouBBS + futaba-