二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1171人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782131158651.jpg-(112262 B)
112262 B無念Nameとしあき26/06/22(月)21:25:58No.1416640369+ 04:00頃消えます
コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売

食品スーパーでコメの特売が急増している。日経POS(販売時点情報管理)情報によると、5月のコメの販売数量に占める特売の割合は85%と、前年同月を66.5ポイント上回った。在庫増で販売価格の下落傾向が続く一方で、販売数量は伸び悩んでいる。全国の食品スーパー約1000店の販売データを集めた日経POSでは店舗ごとに通常より安い価格で販売された場合の販売個数を「特売」として集計している。
削除された記事が5件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/22(月)21:28:13No.1416641009そうだねx32
やっす!
去年の2倍の値段じゃん!!
2無念Nameとしあき26/06/22(月)21:28:24No.1416641071そうだねx39
安売りというかこれくらいが適正価格だろう
3無念Nameとしあき26/06/22(月)21:29:32No.1416641381+
    1782131372754.webp-(36000 B)
36000 B
オメーラ新米買ってくれや
4無念Nameとしあき26/06/22(月)21:29:48No.1416641451そうだねx63
>やっす!
>去年の2倍の値段じゃん!!
5無念Nameとしあき26/06/22(月)21:30:10No.1416641550そうだねx39
    1782131410888.png-(1601492 B)
1601492 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
6無念Nameとしあき26/06/22(月)21:30:35No.1416641670そうだねx73
まだたけーよ
7無念Nameとしあき26/06/22(月)21:31:05No.1416641801そうだねx22
5キロ1000円台になったら買おう
8無念Nameとしあき26/06/22(月)21:32:36No.1416642227+
>5キロ1000円台になったら買おう
え、どうして?
9無念Nameとしあき26/06/22(月)21:33:06No.1416642352そうだねx25
スレ画高いな普通 1,200〜1500位だろ
10無念Nameとしあき26/06/22(月)21:33:39No.1416642516そうだねx42
    1782131619270.jpg-(1087198 B)
1087198 B
カルローズ100%だった松屋も国産米100%に戻したし
本当に相当余ってるな
11無念Nameとしあき26/06/22(月)21:34:14No.1416642694そうだねx79
>No.1416641381
こいつが招いた人災だったな
12無念Nameとしあき26/06/22(月)21:35:17No.1416642987そうだねx11
全部味一緒だから安いのでいい
13無念Nameとしあき26/06/22(月)21:35:19No.1416643003+
スレ画は高すぎだな
今はブランド米で5kg2700円くらいだな
14無念Nameとしあき26/06/22(月)21:35:21No.1416643011+
逆にカルローズ売れなくて高いまま店頭に残ってるね
あれどうするんだろう
15無念Nameとしあき26/06/22(月)21:35:38No.1416643104そうだねx41
>>No.1416641381
>こいつが招いた人災だったな
こいつは何もしなかっただけで
招いたのは米なら売るほどあるとか言ってたカスや
16無念Nameとしあき26/06/22(月)21:36:09No.1416643249そうだねx2
>全部味一緒だから安いのでいい
基本的にパサパサで甘くないのが安い
17無念Nameとしあき26/06/22(月)21:36:25No.1416643319そうだねx4
現代だと◯◯が不足するって情報が出るとどうしても買い占め発生して余計にひどいことなるけどどうにかならんもんなの?
18無念Nameとしあき26/06/22(月)21:36:31No.1416643351そうだねx31
    1782131791447.png-(483140 B)
483140 B
>安売りというかこれくらいが適正価格だろう
本当にここ数年酷かった
19無念Nameとしあき26/06/22(月)21:36:39No.1416643409そうだねx9
>1782131410888.png
チワワですらこの形相
20無念Nameとしあき26/06/22(月)21:36:43No.1416643433そうだねx4
夜は米っていうか炭水化物を摂らないほうが血液検査の数値が良くなることに気づいた
ありがとう米高騰
21無念Nameとしあき26/06/22(月)21:37:40No.1416643705そうだねx12
物価上昇や円安もあるから5kg1500円まで戻せとは言わんがその分加味しても2000円くらいだろ
22無念Nameとしあき26/06/22(月)21:38:06No.1416643820そうだねx34
>こいつが招いた人災だったな
小泉のが一億倍マシだった😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
23無念Nameとしあき26/06/22(月)21:40:26No.1416644471そうだねx10
米食わなくなったわけじゃないが食事における米比率は減った
割と健康になった
24無念Nameとしあき26/06/22(月)21:41:21 ID:7sdTpXpwNo.1416644756+
コメの価格が下がるとコメ農家はやっていけないから減反をやるしかないな
コメが多すぎるんだよ
25無念Nameとしあき26/06/22(月)21:41:38No.1416644829+
>物価上昇や円安もあるから5kg1500円まで戻せとは言わんがその分加味しても2000円くらいだろ
関税乗ってて高いはずのカルローズ米のほうが安いってのがおかしいんだよな
26無念Nameとしあき26/06/22(月)21:41:41No.1416644839そうだねx13
税抜き2500円台なんて近所で見掛けねぇわ
ようやく3000円以下を見掛けるようになった程度だ
27無念Nameとしあき26/06/22(月)21:41:53No.1416644892そうだねx3
>>No.1416641381
>こいつが招いた人災だったな
コイツ何もやってなくね
28無念Nameとしあき26/06/22(月)21:42:38 ID:7sdTpXpwNo.1416645129+
削除依頼によって隔離されました
ただの高市政権叩きか
パヨク
29無念Nameとしあき26/06/22(月)21:43:11No.1416645297そうだねx7
JAの運用損失の補填するために値上げしてたんだっけ?
30無念Nameとしあき26/06/22(月)21:43:40No.1416645437そうだねx3
NHKスペシャルで事の顛末を深掘りしてくれたら受信料払うかも
31無念Nameとしあき26/06/22(月)21:43:44No.1416645460+
今年の農家が強気で来るのかに
明暗がわかれる
32無念Nameとしあき26/06/22(月)21:44:26No.1416645668そうだねx7
韓国朝鮮系反日極左活動家ニッポンマスゴミって日本を混乱に陥れる事が凄く上手だよ
33無念Nameとしあき26/06/22(月)21:44:44No.1416645757そうだねx17
    1782132284931.jpg-(498799 B)
498799 B
削除依頼によって隔離されました
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
34無念Nameとしあき26/06/22(月)21:45:01No.1416645855そうだねx7
>今年の農家が強気で来るのかに
>明暗がわかれる
値上げしないともう農家は生活できないとか言ってたし
廃業する農家が大量に出る筈だよな?
35無念Nameとしあき26/06/22(月)21:45:03No.1416645861そうだねx9
さすがにやばいと思ったのか目に見えて安くしてきたね
まあそれでも買わんけど
36無念Nameとしあき26/06/22(月)21:45:11No.1416645898そうだねx27
>コイツ何もやってなくね
何もしてないのも罪じゃね
37無念Nameとしあき26/06/22(月)21:46:43No.1416646302+
書き込みをした人によって削除されました
38無念Nameとしあき26/06/22(月)21:46:44No.1416646311そうだねx7
結局一番割り食ったのは農家だ
39無念Nameとしあき26/06/22(月)21:47:02No.1416646394そうだねx8
    1782132422727.png-(2911037 B)
2911037 B
日本の食と農家を守り未来を支える救世主様やぞ
40無念Nameとしあき26/06/22(月)21:47:53No.1416646651そうだねx29
買い占めて強気設定で売れずに下落する
蝗ムーブ過ぎる
41無念Nameとしあき26/06/22(月)21:50:11No.1416647277そうだねx20
>買い占めて強気設定で売れずに下落する
>蝗ムーブ過ぎる
主食を質にとって勝ち確の算段だったんだろうけど
そうはいかんかったな国民ナメ過ぎだろう
42無念Nameとしあき26/06/22(月)21:50:15No.1416647296そうだねx1
一部輸入米が入ってきて消費者の胃袋が満たされたから国産米は確実に余るんだわ
43無念Nameとしあき26/06/22(月)21:50:27No.1416647348+
米増産させといて高止まりのまま維持したら古米化した挙句増産した新米が安売りされて古米死ぬんじゃ?
44無念Nameとしあき26/06/22(月)21:50:28No.1416647352そうだねx34
卸の倉庫はパンパンだってな
去年そのコメどこにあったんだよ
45無念Nameとしあき26/06/22(月)21:51:00No.1416647528そうだねx3
コイツは原因は流通で安易な増産は農家側にダメージ行くっていってたから合ってたんじゃないか?
おコメ券云々より先に値段が下がってきたので結局なんもしてないけども
46無念Nameとしあき26/06/22(月)21:51:05No.1416647547そうだねx6
パンと麺でよかった
マジで
47無念Nameとしあき26/06/22(月)21:52:02No.1416647839そうだねx16
>卸の倉庫はパンパンだってな
>去年そのコメどこにあったんだよ
去年も倉庫にあったんだよ
48無念Nameとしあき26/06/22(月)21:52:45No.1416648048そうだねx1
>コイツは原因は流通で安易な増産は農家側にダメージ行くっていってたから合ってたんじゃないか?
>おコメ券云々より先に値段が下がってきたので結局なんもしてないけども
新米は毎年どんどこ入ってくるから卸もいつまでもは耐えられないからね…
49無念Nameとしあき26/06/22(月)21:53:21No.1416648216+
>カルローズ100%だった松屋も国産米100%に戻したし
>本当に相当余ってるな
米を戻したことによって相当余るっていう意味がわからない
余るっていう言葉の意味を理解してないだろ
50無念Nameとしあき26/06/22(月)21:53:28No.1416648264+
赤字とか言われても誰のせいにする〜?
これ誰のせいにすんの〜?
51無念Nameとしあき26/06/22(月)21:54:19No.1416648525+
>卸の倉庫はパンパンだってな
>去年そのコメどこにあったんだよ
未だに令和6年産が普通に売ってるからな…
52無念Nameとしあき26/06/22(月)21:54:58No.1416648710そうだねx3
カリフォルニア米とか普通に食べれるレベルの美味しさだったよ
もうクソみたいな流通経路の高い国産米()より安いカリフォルニア米でいいわ
53無念Nameとしあき26/06/22(月)21:54:58No.1416648711そうだねx18
消費期限のある食品でマネーゲームするアホのせいで大惨事である
54無念Nameとしあき26/06/22(月)21:55:32No.1416648869そうだねx5
あまりにも高値で売れず倉庫を圧迫
古米になると売れず新米を倉庫に入れられず
保存環境の悪い米を怪しい奴らが買わないかと店に尋ねてくる
約束された結果じゃねえか
55無念Nameとしあき26/06/22(月)21:55:42No.1416648908そうだねx2
怪しそうな販売元の米が棚に大量にあるとこいつらアホールドしてたんだろうなって
56無念Nameとしあき26/06/22(月)21:56:03No.1416649016そうだねx12
主食じゃないってバレたんだからもう需要は戻らねえよ
57無念Nameとしあき26/06/22(月)21:56:24No.1416649122そうだねx1
備蓄米ちゃんと戻せよって
58無念Nameとしあき26/06/22(月)21:56:27No.1416649143そうだねx27
2800円のどこが特売だふざけんな
59無念Nameとしあき26/06/22(月)21:56:35No.1416649182そうだねx8
米問屋が隠して値段つり上げでホクホク
これもう江戸時代だろ
60無念Nameとしあき26/06/22(月)21:56:49No.1416649239そうだねx3
主食じゃないってことにしたいのは外国人か?
61無念Nameとしあき26/06/22(月)21:57:58No.1416649548+
備蓄米出そうとしてた時スーパーに謎のインド人が出元不明の謎の米大量に持ち込んできたらしいな
62無念Nameとしあき26/06/22(月)22:00:02No.1416650097+
今も生産年わからん見たこともない名前の米多すぎなんだよ
どこにあったその米
63無念Nameとしあき26/06/22(月)22:00:59No.1416650323+
>去年そのコメどこにあったんだよ
株と同じで最高値で売り抜けるつもりだったの!
64無念Nameとしあき26/06/22(月)22:01:21No.1416650419+
業務スーパーの米は安いが年度が前年以前のだった
65無念Nameとしあき26/06/22(月)22:01:39No.1416650505そうだねx4
出所わからん米買うほど消費者甘くねえぞ
66無念Nameとしあき26/06/22(月)22:02:34No.1416650758そうだねx1
生産年を書けない米袋が大量に出回ってるの闇すぎるわ
なんで7年産より前の米が残ってるんだよありえねえだろ
67無念Nameとしあき26/06/22(月)22:02:34No.1416650759そうだねx5
うん…でもね…
うちもう炊飯器処分しちゃったの
ごめんね
68無念Nameとしあき26/06/22(月)22:03:10No.1416650914そうだねx1
としひかり
69無念Nameとしあき26/06/22(月)22:03:25No.1416650976そうだねx22
    1782133405604.jpg-(98393 B)
98393 B
>オメーラ新米買ってくれや
もう6月なのに新米とか…
70無念Nameとしあき26/06/22(月)22:03:46No.1416651073+
福島県の米以外なら安ければどこでもいいかな
71無念Nameとしあき26/06/22(月)22:04:08No.1416651149そうだねx4
    1782133448793.jpg-(337069 B)
337069 B
>カリフォルニア米とか普通に食べれるレベルの美味しさだったよ
>もうクソみたいな流通経路の高い国産米()より安いカリフォルニア米でいいわ
大きな声じゃ言えないが米軍横流しのカリフォルニア米だ!
72無念Nameとしあき26/06/22(月)22:04:54No.1416651332+
高いんでちょうどいいから夕飯米抜きダイエットしなさいって医者に言われてやった
数値が改善して調子よくなったわ
73無念Nameとしあき26/06/22(月)22:05:01No.1416651366そうだねx1
3000以下ちょこちょこ見かけるようになったからこそいまだに棚に並ぶ3000半ば以降の米見ると高けえな…ってなる
74無念Nameとしあき26/06/22(月)22:05:15No.1416651429そうだねx1
実家がここ2.3年で10年分くらいの米売上出して旅行しまくってたからなぁ
とーちゃんが2月に逝ったんで今年は植え付けほとんどしないってかーちゃん言ってたけどまさか売り抜けになるとは
75無念Nameとしあき26/06/22(月)22:06:40No.1416651802そうだねx3
    1782133600099.jpg-(485976 B)
485976 B
ブランド米が3000円切るのも珍しくなくなったか
秋に新米出ればもっと下がるかな
76無念Nameとしあき26/06/22(月)22:07:15No.1416651983そうだねx20
>ブランド米が3000円切るのも珍しくなくなったか
これは切ったとは言わん
77無念Nameとしあき26/06/22(月)22:07:30No.1416652063+
農家に値段の決定権なんて無いからな?
業者が買取価格提示してそれにハイって言うだけ
78無念Nameとしあき26/06/22(月)22:07:31No.1416652066+
ちょうど米切れちゃってね下がる前に買っちゃった
ささやかな抵抗として2kgだけ買ったから下がったら買いなおす
79無念Nameとしあき26/06/22(月)22:07:46No.1416652123+
>大きな声じゃ言えないが米軍横流しのカリフォルニア米だ!
現代に換算してくれんといくらくらいなのかさっぱりわからん
80無念Nameとしあき26/06/22(月)22:07:53No.1416652154そうだねx2
パスタがあるから結構です
81無念Nameとしあき26/06/22(月)22:08:42No.1416652392+
米が無くても平気とか言ってるのは出稼ぎ土人だろ
82無念Nameとしあき26/06/22(月)22:08:56No.1416652456そうだねx6
日本の食の破壊者
83無念Nameとしあき26/06/22(月)22:09:03No.1416652486そうだねx2
ついに2800円とかになっててまあこれくらいか…
と思ってると税込みで3000円超えてて
本当に税ってクソだなと思う
84無念Nameとしあき26/06/22(月)22:09:08No.1416652511そうだねx1
新米が美味しい時期にこの値段だったら全部売れたのにね
一番美味しく食べられる時に食べてもらえなくて作った農家の人は可哀そうだね
85無念Nameとしあき26/06/22(月)22:09:23No.1416652584そうだねx3
デェ丈夫だ!アホの農林大臣が補助してくれる
86無念Nameとしあき26/06/22(月)22:09:31No.1416652619+
スレ画は年産書いてないから怖い
87無念Nameとしあき26/06/22(月)22:09:57No.1416652725そうだねx2
>主食じゃないってことにしたいのは外国人か?
ぶっちゃけもう小麦の方が消費機会多いやつもいそう
パンにうどんにラーメンにお好み焼き
88無念Nameとしあき26/06/22(月)22:09:59No.1416652738そうだねx5
>米が無くても平気とか言ってるのは出稼ぎ土人だろ
これも自民党のせい
89無念Nameとしあき26/06/22(月)22:10:12No.1416652811+
>ついに2800円とかになっててまあこれくらいか…
>と思ってると税込みで3000円超えてて
>本当に税ってクソだなと思う
食料品消費税ゼロ早くして
90無念Nameとしあき26/06/22(月)22:10:54No.1416652998+
備蓄米倉庫も空だから高値で買い取るぞっ!
91無念Nameとしあき26/06/22(月)22:11:40No.1416653223そうだねx1
鶏肉も高いしもう終わりだよこの国の食
92無念Nameとしあき26/06/22(月)22:11:45No.1416653237+
    1782133905148.webp-(140212 B)
140212 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
93無念Nameとしあき26/06/22(月)22:12:45No.1416653541そうだねx4
ブランド米をブレンドして台無しにするな
94無念Nameとしあき26/06/22(月)22:13:42No.1416653797そうだねx13
>現代だと◯◯が不足するって情報が出るとどうしても買い占め発生して余計にひどいことなるけどどうにかならんもんなの?
煽るメディアが悪い
95無念Nameとしあき26/06/22(月)22:14:19No.1416653975そうだねx1
もうちょっと段階的に値段あげれば良かったのに
一気に2.5倍は無理があるっての…
96無念Nameとしあき26/06/22(月)22:14:29No.1416654023そうだねx2
まあちょっと前よりは安いけど格安ってわけでも無いし
97無念Nameとしあき26/06/22(月)22:15:18No.1416654264そうだねx8
格安になるまで米なんて買う必要ない
98無念Nameとしあき26/06/22(月)22:15:24No.1416654293+
>現代だと◯◯が不足するって情報が出るとどうしても買い占め発生して余計にひどいことなるけどどうにかならんもんなの?
食品でそれやるバカは賞味期限とか保存状態って観点を見ずに金額だけ見てやるから
最終的に商品価値ごと失う失敗するんだけど
そういう奴は失敗からしか学ばないのと
俺は失敗した奴と違って上手くやれるって根拠なき自信を無駄に持ってるのばっかなんで…
99無念Nameとしあき26/06/22(月)22:15:28No.1416654309そうだねx13
不足とか言ってたけど実は単なる値上げで消費冷え込ませた愚行の結末
100無念Nameとしあき26/06/22(月)22:15:32No.1416654321そうだねx10
原油製品も正直どっかで堰き止められてるでしょ米みたいに
101無念Nameとしあき26/06/22(月)22:16:58No.1416654736+
>高いんでちょうどいいから夕飯米抜きダイエットしなさいって医者に言われてやった
>数値が改善して調子よくなったわ
糖質抜きダイエットやってみたけどほんと体が軽くなるよね
せっかくの機会なのでずっと続けてみたいわ
102無念Nameとしあき26/06/22(月)22:17:04No.1416654758そうだねx10
米離れが割とエグい結果になったな
確か価格高騰でそれまで米購入してた層の10%が戻ってこないらしいから需要の先食いではすまされないレベル
103無念Nameとしあき26/06/22(月)22:17:49No.1416654961そうだねx4
まぁ米って健康にそれほど良くもないしなぁ…
104無念Nameとしあき26/06/22(月)22:18:06No.1416655044そうだねx6
不足はしてなかったよね?
105無念Nameとしあき26/06/22(月)22:18:08No.1416655063そうだねx5
別に毎日食わんでもいいかとなったらダダあまりになる上在庫が倉庫に隠れてたダブルパンチで値上げ計画崩壊
106無念Nameとしあき26/06/22(月)22:18:20No.1416655119+
>コメ余り
やっぱ一般国民の場当たり的な妄言なんか聞いてはならない
って事がまたもや証明されたな
政治家や行政や企業が国民の声を聞かないのも当り前過ぎる
107無念Nameとしあき26/06/22(月)22:19:01No.1416655352そうだねx11
正直小売りの棚レベルでさえだいぶ米ダブついてる印象が強い
108無念Nameとしあき26/06/22(月)22:19:44No.1416655582+
当たり前だ
オータニさんが海の向こうでホームラン打つと大谷工業の株が上がる国だぞ
109無念Nameとしあき26/06/22(月)22:19:51No.1416655622そうだねx1
    1782134391104.png-(1298224 B)
1298224 B
>>こいつが招いた人災だったな
>コイツ何もやってなくね
JA票田のために国民を敵に回して頑張ってるよ
先日も米余りだから米輸出を加速させるとフランスに行ってたよ
110無念Nameとしあき26/06/22(月)22:20:10No.1416655698そうだねx1
米農家は凄い儲かった
転売屋が損切り渋ってる
111無念Nameとしあき26/06/22(月)22:20:14No.1416655717そうだねx6
メディアが煽った上流通が便乗して在庫隠しと生産者側の価格釣り上げで空前のパン需要増加
112無念Nameとしあき26/06/22(月)22:20:35No.1416655844+
セブンのおにぎりが安くなってきた
ファミマは高いまま
113無念Nameとしあき26/06/22(月)22:21:19No.1416656092そうだねx5
>正直小売りの棚レベルでさえだいぶ米ダブついてる印象が強い
同じ生産年内なのに一時期消えてたのが嘘のようだよな
114無念Nameとしあき26/06/22(月)22:21:47No.1416656218そうだねx2
以前は5㎏なんて食うのにひと月かからなかったのに今じゃ2ヶ月以上もつもんな
あの頃からは想像もできんわ
115無念Nameとしあき26/06/22(月)22:21:59No.1416656280そうだねx1
一年ぶりくらいにひとめぼれ食ったらやっぱうまかった
116無念Nameとしあき26/06/22(月)22:22:16No.1416656356そうだねx7
>オメーラ新米買ってくれや
チャイナに盗まれたブランドみかんどうにかせえ
117無念Nameとしあき26/06/22(月)22:22:39No.1416656466そうだねx11
価格上昇より騙されてた感がすごくて米自体のイメージが落ちた
118無念Nameとしあき26/06/22(月)22:23:10No.1416656634+
    1782134590634.png-(1003972 B)
1003972 B
米よこせデモとかやってたれいわがばかみたいだね
119無念Nameとしあき26/06/22(月)22:23:16No.1416656662そうだねx4
とうとう2800円 税込み2999みたいなのいっぱい出てきた
明らかに3000円切らせない操作してる相場だからもっと下がるわ
120無念Nameとしあき26/06/22(月)22:24:36No.1416657060そうだねx5
コロナの時期のマスク不足やトイレットペーパーみたいに結局はあれなんだったんだ?ってなりそう
結局政府叩く道具でしかなかったんじゃないかって
121無念Nameとしあき26/06/22(月)22:24:39No.1416657076そうだねx18
>倉庫に隠れてた ×
倉庫に隠してた  ◯
122無念Nameとしあき26/06/22(月)22:24:43No.1416657091そうだねx1
一時的な不足という説明を信じてたのに隠してた在庫出されたら値段以前の問題だろ
123無念Nameとしあき26/06/22(月)22:24:52No.1416657138そうだねx1
コシヒカリもやっと気楽に買える値段になって来た
124無念Nameとしあき26/06/22(月)22:25:13No.1416657257そうだねx9
    1782134713668.jpg-(277644 B)
277644 B
クズ米じゃねえか
125無念Nameとしあき26/06/22(月)22:25:41No.1416657400そうだねx1
ま適正価格とか言われてももう信じないぞもっと下がるんだろ?って値下がりを待つ
126無念Nameとしあき26/06/22(月)22:26:13No.1416657574+
>米食わなくなったわけじゃない
おにぎりと握り寿司のみかな
カレーライスは好きでずっと食べます
127無念Nameとしあき26/06/22(月)22:27:37No.1416657968そうだねx1
>>米食わなくなったわけじゃない
>おにぎりと握り寿司のみかな
>カレーライスは好きでずっと食べます
自分も自宅で食べる機会が無くなって米はほぼ外食オンリーになったな
128無念Nameとしあき26/06/22(月)22:28:03No.1416658084そうだねx1
米増量キャンペーンとかで普段より多めに米が袋に入ってた
いや米不足やった年にやっていい所業じゃねえのよ
129無念Nameとしあき26/06/22(月)22:28:12No.1416658127そうだねx2
>コロナの時期のマスク不足やトイレットペーパーみたいに結局はあれなんだったんだ?ってなりそう
>結局政府叩く道具でしかなかったんじゃないかって
今はナフサや石油
いやそれももう終わったか
130無念Nameとしあき26/06/22(月)22:28:48No.1416658282+
コメなんてもう毎日炊いて食うもんじゃなくなりつつあんのよ
たまに食いたいときにコンビニや外食で一食それでいいじゃない
131無念Nameとしあき26/06/22(月)22:29:41No.1416658532+
明らかに家で食ってる米の方が上等なはずなのに飯屋で食う米の方が美味く感じるのなんでだろうなあ
132無念Nameとしあき26/06/22(月)22:30:08No.1416658677+
底価格というメリットを投げ捨てたので安価な麺と手軽に食えるパンに需要喰われて売れ残り
133無念Nameとしあき26/06/22(月)22:31:24No.1416659057そうだねx1
今後もこれが不足だ!政府のせいだ!が安易に続くんだろうな
はあ…
134無念Nameとしあき26/06/22(月)22:31:26No.1416659065+
自炊の重要点ってコスト抑える所なのに
135無念Nameとしあき26/06/22(月)22:31:38No.1416659132そうだねx10
クソが庶民騙して値段釣りあげたなんて知っちゃうとなぁ
文字通り飯がマズくなるんだよ
136無念Nameとしあき26/06/22(月)22:31:44No.1416659169+
米とパスタだと栄養価は流石に米に軍配が上がるか
137無念Nameとしあき26/06/22(月)22:31:45No.1416659178そうだねx8
>不足はしてなかったよね?
卸が流通止めてただけってバレたんやな
138無念Nameとしあき26/06/22(月)22:32:58No.1416659542+
>明らかに家で食ってる米の方が上等なはずなのに飯屋で食う米の方が美味く感じるのなんでだろうなあ
サラダ油と化学調味料いれろ
ツヤツヤで美味い米になるぞ
139無念Nameとしあき26/06/22(月)22:33:04No.1416659573そうだねx5
消費者からしたら生産者流通卸問わず価格高騰仕組んだって見えるよね
140無念Nameとしあき26/06/22(月)22:33:51No.1416659801そうだねx13
辞任した大臣の言ってた通り蔵に売るほどあるが正解だった
141無念Nameとしあき26/06/22(月)22:34:36No.1416660031+
店の米は炊く時に油とか昆布入れてる
142無念Nameとしあき26/06/22(月)22:34:51No.1416660123+
    1782135291279.webm-(409237 B)
409237 B
>バカ
143無念Nameとしあき26/06/22(月)22:35:04No.1416660170そうだねx5
>とうとう2800円 税込み2999みたいなのいっぱい出てきた
>明らかに3000円切らせない操作してる相場だからもっと下がるわ
ああいう各社横並びの米価格ってのはいいのかな
カルテルとか談合になっちゃわない?
144無念Nameとしあき26/06/22(月)22:35:31No.1416660294そうだねx2
海外で日本の米が人気!とかテレビで言ってたな
安く買い叩かれただけじゃねえの……
145無念Nameとしあき26/06/22(月)22:35:47No.1416660365+
>栄養価は流石に米に軍配が上がるか
やっぱりなんだかんだ外食は米ないと困るでしょう
146無念Nameとしあき26/06/22(月)22:36:39No.1416660590そうだねx1
去年のはもう古米になりかけだし多少はね?
147無念Nameとしあき26/06/22(月)22:37:43No.1416660903そうだねx5
まだ値段釣りあげる前より高いじゃねーか
148無念Nameとしあき26/06/22(月)22:37:58No.1416660980+
とは言え外食も安い海外米だから国産米の消費が増えるとはならない
149無念Nameとしあき26/06/22(月)22:38:10No.1416661047そうだねx2
古米になりかけもなにもこの時期になってまだ一昨年の古米混ぜたの売っててすごいよ
150無念Nameとしあき26/06/22(月)22:39:13No.1416661343+
何かあれば高騰する前例が出来たから他の比重は戻さないな
151無念Nameとしあき26/06/22(月)22:39:43No.1416661473そうだねx3
カルローズが5kg2000円切ったらカルローズを買うわ
152無念Nameとしあき26/06/22(月)22:41:08No.1416661921+
いくら値段下げたくなくても在庫過剰で需要低下じゃ売れるまで下げ続けるしか無いんだよなあ
153無念Nameとしあき26/06/22(月)22:41:10No.1416661935そうだねx13
>古米になりかけもなにもこの時期になってまだ一昨年の古米混ぜたの売っててすごいよ
まだ諦めねえのかって人の欲の深さ驚く
154無念Nameとしあき26/06/22(月)22:41:16No.1416661958+
まだたけぇわ
せめて10kgで5000円切れませんかね
155無念Nameとしあき26/06/22(月)22:41:17No.1416661969そうだねx10
    1782135677905.webp-(10148 B)
10148 B
>1782131372754.webp
>1782131410888.png
156無念Nameとしあき26/06/22(月)22:42:34No.1416662326そうだねx3
米業界の要望通りに発言して米需要破壊した大臣
157無念Nameとしあき26/06/22(月)22:42:59No.1416662453そうだねx3
>底価格というメリットを投げ捨てたので安価な麺と手軽に食えるパンに需要喰われて売れ残り
米を家で食べなくなって気づいたけど炊飯の作業って面倒だったんだなと気づいた
洗米して寝かして炊き上がりまで待って蒸らしてとか
パンやらパスタなら食べ終わって片付けまで終わってる
158無念Nameとしあき26/06/22(月)22:44:20No.1416662832+
>まだたけぇわ
>せめて10kgで5000円切れませんかね
今なら通販でもそれくらいのがあるぞ
159無念Nameとしあき26/06/22(月)22:46:25No.1416663437+
余りまくってるな
コシヒカリが得体のしれない米と同じ値段になってた
これでもコメ買い占めてた奴は損はしてないんだよな
死ねよ
160無念Nameとしあき26/06/22(月)22:49:37No.1416664273+
>>不足はしてなかったよね?
>JAと自民党が流通止めてただけってバレたんやな
161無念Nameとしあき26/06/22(月)22:49:41No.1416664290+
>とは言え外食も安い海外米だから国産米の消費が増えるとはならない
スーパーの弁当を昼飯用によく買うが飯が多めのは麦入りが多い
下がってると言いつつまだケチってるのか
162無念Nameとしあき26/06/22(月)22:50:41No.1416664561+
書き込みをした人によって削除されました
163無念Nameとしあき26/06/22(月)22:51:08No.1416664682+
>ネットで文句言ってるだけ
買ってもらえてないじゃん
164無念Nameとしあき26/06/22(月)22:51:22 ID:YbWYNDywNo.1416664733+
書き込みをした人によって削除されました
165無念Nameとしあき26/06/22(月)22:51:42No.1416664812+
デェ丈夫だ!アホの農林大臣が補助してくれる
JAはともかく卸は見殺しになりそう…
166無念Nameとしあき26/06/22(月)22:52:05No.1416664916そうだねx4
>米よこせデモとかやってたれいわがばかみたいだね
コメ問題と自民党の裏金問題追及に関してはれいわが正しかっただろ
167無念Nameとしあき26/06/22(月)22:52:40No.1416665061そうだねx9
>卸は見殺し
でいいんじゃない5次卸とかバカみたい
168無念Nameとしあき26/06/22(月)22:52:45No.1416665092+
早い銘柄なら8月から2026新米が出回り始める
つまり去年「仕入れた」米はあと2月もしたら古米になってしまうのだ
169無念Nameとしあき26/06/22(月)22:53:36No.1416665310+
高くてコメが売れない
減産
高くてコメが売れない
減産
これからこれの繰り返し
170無念Nameとしあき26/06/22(月)22:54:20No.1416665494そうだねx1
>1782132284931.jpg
農家死にそうなんですが…
171無念Nameとしあき26/06/22(月)22:54:49No.1416665621+
    1782136489623.jpg-(37822 B)
37822 B
>早い銘柄なら8月から2026新米が出回り始める
>つまり去年「仕入れた」米はあと2月もしたら古米になってしまうのだ
172無念Nameとしあき26/06/22(月)22:55:52No.1416665884そうだねx1
>>5キロ1000円台になったら買おう
>え、どうして?
3000円で15キロ買えるから
173無念Nameとしあき26/06/22(月)22:57:07No.1416666177そうだねx1
4kg袋「あのっ…!」
174無念Nameとしあき26/06/22(月)22:58:46No.1416666537そうだねx17
    1782136726574.jpg-(73295 B)
73295 B
>4kg袋「あのっ…!」
175無念Nameとしあき26/06/22(月)23:01:15No.1416667154+
いま安く売ってる国産米は冷蔵設備も持たない転売ヤーが去年買い占めたものでしょ
176無念Nameとしあき26/06/22(月)23:02:09No.1416667364+
新米の基準を収穫から2年以内にすれば解決!
177無念Nameとしあき26/06/22(月)23:03:55No.1416667776+
単一玄米→買う(でも高い)
ブレンド米→買わない(単一よりは若干安い)
でも近所のスーパー強気すぎてまだ税込み4000円とかでブランド米5kgうってるんだよな
178無念Nameとしあき26/06/22(月)23:04:42No.1416667959そうだねx2
>招いたのは米なら売るほどあるとか言ってたカスや
今にして思うと問屋が溜め込んで値段釣り上がったんだから
「米なら売るほどある」は単なる事実だったのでは…?
179無念Nameとしあき26/06/22(月)23:05:58No.1416668244そうだねx1
>単一玄米→買う(でも高い)
>ブレンド米→買わない(単一よりは若干安い)
>でも近所のスーパー強気すぎてまだ税込み4000円とかでブランド米5kgうってるんだよな
うちの近所は音を上げ始めた
いろいろ特別セールが不定期にある
それでも500円とかで刻んでくる
180無念Nameとしあき26/06/22(月)23:06:35No.1416668381+
>早い銘柄なら8月から2026新米が出回り始める
>つまり去年「仕入れた」米はあと2月もしたら古米になってしまうのだ
夏はコメの消費量減るし在庫で充分行けそうな気がしてきた
無くなってもすぐに困るもんでもないし
181無念Nameとしあき26/06/22(月)23:07:14No.1416668528+
>No.1416640369
2598円は安いなぁ
うちだと青森産の米が2780円で最安値だわ
月曜日に10%引きセールだけど月曜日にはその青森産は並ばないという
182無念Nameとしあき26/06/22(月)23:07:34No.1416668612+
>1782131410888.png
AIじゃないのこれ
183無念Nameとしあき26/06/22(月)23:09:05No.1416668941そうだねx1
    1782137345376.jpg-(74928 B)
74928 B
インバウンド需要はどこいったんや
184無念Nameとしあき26/06/22(月)23:09:14No.1416668970そうだねx1
新米シーズン見えて来たしここからはチキンレースだな
誰がババ抱えて最期迎えるか
185無念Nameとしあき26/06/22(月)23:11:09No.1416669399そうだねx10
>誰がババ抱えて最期迎えるか
主食をマネーゲームに突っ込んだ奴らの血は見たいよね
ある程度首がそろったら買ってあげてもいいよ
186無念Nameとしあき26/06/22(月)23:11:49No.1416669554そうだねx2
問屋が堰き止めて価格吊り上げる
米離れが起きる
安くしても売れなくなる
インガオホー
187無念Nameとしあき26/06/22(月)23:13:33No.1416669945+
>インバウンド需要はどこいったんや
猛暑で不作とか煽ってたけど
米は暑さには強いんだよな
1993年のガチ不作は冷夏が原因だった
188無念Nameとしあき26/06/22(月)23:13:46No.1416670000そうだねx1
安いの出てきたじゃんと思ってよく見たら4キロだったりするから腹立つ
189無念Nameとしあき26/06/22(月)23:13:56No.1416670032+
>新米シーズン見えて来たしここからはチキンレースだな
>誰がババ抱えて最期迎えるか
飲食店に市場より低下価格で米騒動以前よりは高値で古々米を売りつけるつもりなんじゃないかなって思ってる
190無念Nameとしあき26/06/22(月)23:14:32No.1416670154+
貧困な日本人のために値下げしてくれてありがとう
191無念Nameとしあき26/06/22(月)23:15:13No.1416670307+
ブレンド米は炊飯器のメニューにないからテキトーに炊くしかない
192無念Nameとしあき26/06/22(月)23:16:12No.1416670549そうだねx1
>安いの出てきたじゃんと思ってよく見たら4キロだったりするから腹立つ
独身者や女性の消費者の方でも消費しやすいようにリニューアル!
193無念Nameとしあき26/06/22(月)23:16:41No.1416670656+
新潟産こしひかりだけなんかプライドあるのか
バカみたいな値段継続中
194無念Nameとしあき26/06/22(月)23:17:22No.1416670837そうだねx2
>女性の消費者の方でも消費しやすいように
それでパナップとかがブランドごと消えたんだよな
195無念Nameとしあき26/06/22(月)23:18:40No.1416671124そうだねx12
    1782137920230.jpg-(83121 B)
83121 B
>独身者や女性の消費者の方でも消費しやすいようにリニューアル!
196無念Nameとしあき26/06/22(月)23:19:41No.1416671358+
1993年当時はコシヒカリとササニシキがトップ2だったがササニシキが冷害に弱すぎた
それで翌年にはササニシキの作付面積が激減して現在に至る
一方コシヒカリは2023年のような猛暑に弱すぎる
197無念Nameとしあき26/06/22(月)23:20:37No.1416671575+
晩飯を肉と野菜だけにして米をやめたどうしても欲しい時は6枚切り食パンを1枚
米が無くても生きていけるぜ
198無念Nameとしあき26/06/22(月)23:24:23No.1416672537+
2024年の7〜8月は小売店頭から精米が消えてたから7月中旬からコメ無し生活を強いられた
199無念Nameとしあき26/06/22(月)23:24:35No.1416672583+
>1993年当時はコシヒカリとササニシキがトップ2だったがササニシキが冷害に弱すぎた
>それで翌年にはササニシキの作付面積が激減して現在に至る
>一方コシヒカリは2023年のような猛暑に弱すぎる
へぇー面白いな…冷害騒ぎは覚えれてるけどその時の人間の経済思考の反動が30年後にきたのか
200無念Nameとしあき26/06/22(月)23:25:32No.1416672825そうだねx7
間違いなくコストは上昇してるのに
信用失うムーブしたせいでもう米は安くないと買わないという人が大量に生まれてしまった
201無念Nameとしあき26/06/22(月)23:31:32No.1416674174そうだねx2
やっぱり多数は相当に貧乏なんだよ
ホクホク高市には見えてねーだろうけど
202無念Nameとしあき26/06/22(月)23:33:47No.1416674649+
たっか、素麺食うわ
203無念Nameとしあき26/06/22(月)23:34:07No.1416674709+
令和の米騒動で儲かったのは山崎製パンや日清製粉だったという皮肉
204無念Nameとしあき26/06/22(月)23:35:51No.1416675085そうだねx3
>>米よこせデモとかやってたれいわがばかみたいだね
>コメ問題と自民党の裏金問題追及に関してはれいわが正しかっただろ
馬鹿?
205無念Nameとしあき26/06/22(月)23:39:55No.1416676065+
    1782139195661.jpg-(108403 B)
108403 B
まぁ結婚してたら食料品買いにいく人がどれくらい居るやら
206無念Nameとしあき26/06/22(月)23:40:14No.1416676134+
手延べ素麺というのは世界的に見て最も高価な乾麺のひとつ
手延べ素麺を作る中国・台湾ではハレの日に食べる高級食材
低所得なのに手延べ素麺を日常的に食べる日本
207無念Nameとしあき26/06/22(月)23:44:44No.1416677216そうだねx2
高いわ
海外並みの値段になってから言え
208無念Nameとしあき26/06/22(月)23:44:51No.1416677243+
>晩飯を肉と野菜だけにして米をやめたどうしても欲しい時は6枚切り食パンを1枚
>米が無くても生きていけるぜ
米騒動はじまってからそんな感じにして3キロ痩せて医者に褒められた
209無念Nameとしあき26/06/22(月)23:45:45No.1416677432+
>手延べ素麺というのは世界的に見て最も高価な乾麺のひとつ
>手延べ素麺を作る中国・台湾ではハレの日に食べる高級食材
>低所得なのに手延べ素麺を日常的に食べる日本
揖保乃糸は本当凄い低価格の素麺から1、200円加えるだけであのクオリィ
お歳暮で三神を食べた事があるけど別物すぎた
210無念Nameとしあき26/06/22(月)23:45:58No.1416677475そうだねx2
新米が値崩れしてもまぁ頑張って古米より安売りでも売れという感じだが
管理できてない米を放出する奴はガンガン取り締まって欲しい
米のカビ毒が問題になったの20年近く前なので今の子知らんやろなぁ
211無念Nameとしあき26/06/22(月)23:50:05No.1416678352+
>>買い占めて強気設定で売れずに下落する
>>蝗ムーブ過ぎる
>主食を質にとって勝ち確の算段だったんだろうけど
>そうはいかんかったな国民ナメ過ぎだろう
国民の選択肢には小麦もあるのに
どうやって4倍の価格で売るつもりだったのか
212無念Nameとしあき26/06/22(月)23:51:13No.1416678599+
>古米
庶民は皆さん最新の最新で最新コメがたべたい
213無念Nameとしあき26/06/22(月)23:51:27No.1416678642+
>へぇー面白いな…冷害騒ぎは覚えれてるけどその時の人間の経済思考の反動が30年後にきたのか
平成の米騒動の時はこんなに温暖化するとは思ってなかったからな
不作の原因は冷害しか想定できなかった
214無念Nameとしあき26/06/22(月)23:52:09No.1416678795そうだねx11
今更騒いでももう遅い
在庫が不足してないのに不足してるように見せかけて値段を吊り上げた以上は
買わずに相手にしないのが正解なんだ
215無念Nameとしあき26/06/22(月)23:53:08No.1416678982+
>新潟産こしひかり
サトウのごはん5個入り
元の値段に下がらないの?
216無念Nameとしあき26/06/22(月)23:53:11No.1416678991+
コメ農家から昨年より安く仕入れられるから小売も安くなると思ってる
217無念Nameとしあき26/06/22(月)23:55:08No.1416679412+
新潟県産こしひかり、ってある意味コメの中のブランドみたいなもんだからなぁ
オレなんか馬鹿舌なんで茨城県産も千葉県産も全く区別つかん
218無念Nameとしあき26/06/22(月)23:55:56No.1416679553そうだねx3
買わない
これだけは譲れない
219無念Nameとしあき26/06/22(月)23:58:04No.1416679962+
うおおおおおお激ヤバ即ゲット!
220無念Nameとしあき26/06/22(月)23:58:13No.1416679989+
家で米を食う習慣が無くなってしまった
221無念Nameとしあき26/06/22(月)23:58:25No.1416680027+
茨城・千葉はお盆の頃が稲刈りなんだな
222無念Nameとしあき26/06/23(火)00:00:47No.1416680512+
    1782140447564.jpg-(32810 B)
32810 B
レトルトカレーはコシヒカリに合わせて最適化されている
223無念Nameとしあき26/06/23(火)00:02:48No.1416680904+
>平成の米騒動の時はこんなに温暖化するとは思ってなかったからな
>不作の原因は冷害しか想定できなかった
よく考えれば昭和期からの品種改良って冷害対策主流でその結果北海道でも米が作れるようになったんだから温暖化対策とか後手後手だったんだろうなぁ
コレからどうなるんだろう
224無念Nameとしあき26/06/23(火)00:04:44No.1416681252+
キャルホルニア米の方が高くなってももう国産米は買わねー
225無念Nameとしあき26/06/23(火)00:05:05No.1416681320そうだねx9
    1782140705845.jpg-(346778 B)
346778 B
100年前だったら焼き討ちされてたしな
日本人が戦闘民族だったのを忘れてたんやな
226無念Nameとしあき26/06/23(火)00:06:06No.1416681521そうだねx9
    1782140766343.jpg-(106699 B)
106699 B
>今更騒いでももう遅い
>在庫が不足してないのに不足してるように見せかけて値段を吊り上げた以上は
>買わずに相手にしないのが正解なんだ
連中備蓄米すら流通止めたからな
絶対に許さないよ
227無念Nameとしあき26/06/23(火)00:06:37No.1416681608+
今売ってる米も後3ヶ月くらいで古米になるんだよね
どうするつもりなんだろうね
228無念Nameとしあき26/06/23(火)00:07:23No.1416681763+
>今売ってる米も後3ヶ月くらいで古米になるんだよね
>どうするつもりなんだろうね
袋の生産年を書き換えればバレへんバレへん
229無念Nameとしあき26/06/23(火)00:09:11No.1416682093そうだねx1
>先日も米余りだから米輸出を加速させるとフランスに行ってたよ
いやまあ輸出を頑張るのはいいよ
利益がちゃんと農家にまで還元される仕組みさえ用意してくれるならどんどん輸出していくべきだし
230無念Nameとしあき26/06/23(火)00:09:25No.1416682135+
>キャルホルニア米の方が高くなってももう国産米は買わねー
カルローズが国産米とほぼ同額になってて震える
231無念Nameとしあき26/06/23(火)00:10:29No.1416682360+
単一銘柄米でも5%未満の混入は許容される
232無念Nameとしあき26/06/23(火)00:13:18No.1416682967+
もしかして大量のクソ古米に少しだけでも新米混ぜて入れたら
新米のブレンド米って文句で売っていいの?
233無念Nameとしあき26/06/23(火)00:13:20No.1416682982そうだねx1
米は高くなってもパンと麺は相応の価格上昇だから暴れるほどではなかっただろ
不足設定に付き合ってやったのに裏切られた
234無念Nameとしあき26/06/23(火)00:14:21No.1416683190そうだねx1
この調子じゃ今年の新米でても在庫過多で売れないな
そもそも倉庫に収まるかも怪しいが
235無念Nameとしあき26/06/23(火)00:14:27No.1416683219+
>米騒動は主に大正時代(1918年)に発生し、大規模な検挙が行われました。首謀者とされた人々の中には、死刑や無期懲役などの極めて厳しい処罰を受けた者もいます
過激だな
236無念Nameとしあき26/06/23(火)00:18:01No.1416683891そうだねx2
>いま安く売ってる国産米は冷蔵設備も持たない転売ヤーが去年買い占めたものでしょ
生産年と精米月表示の無い米はどんなに安くても買わねえ
カビてるかもしれんし
237無念Nameとしあき26/06/23(火)00:21:19No.1416684559+
>100年前だったら焼き討ちされてたしな
>日本人が戦闘民族だったのを忘れてたんやな
時代は変わってちゃんと所業を忘れずに収束後はフルシカトのムーブになった気もするけどな
阪神大震災の時に生活必需品をプレ値付けて販売したり
上から目線で商売してたところは復旧したら客が寄り付かず
軒並み潰れた話を見たことがある
238無念Nameとしあき26/06/23(火)00:24:39No.1416685165そうだねx5
秋になったらクソ卸どもがどうなるか楽しみやな
239無念Nameとしあき26/06/23(火)00:27:35No.1416685796+
米が高いならパンと麺を買えばいいじゃない
意外と何とかなるもんだった
240無念Nameとしあき26/06/23(火)00:28:49No.1416686026+
日本人にすら売れない米をフランス人が買うのかな?
241無念Nameとしあき26/06/23(火)00:31:21No.1416686516+
>日本人にすら売れない米をフランス人が買うのかな?
日本米を美味しく食べようと思ったら炊飯器要るんじゃないの
レンジ調理器でも何とかなるか
242無念Nameとしあき26/06/23(火)00:31:45No.1416686590+
>日本人にすら売れない米をフランス人が買うのかな?
売れるとも思えないがなんらかの行動はしてねえと駄目なんだろうな
243無念Nameとしあき26/06/23(火)00:34:33No.1416687122+
欧州だと既にインディカ米が流通してんじゃねえかな
244無念Nameとしあき26/06/23(火)00:58:30No.1416690906+
>原油製品も正直どっかで堰き止められてるでしょ米みたいに
これやってるやつがおかしいんだよね
ナフサみたいな危険物を市場が止まるまで溜め込むことができる業者ってどこの誰だよ
そこらの工務店だけじゃなくてトヨタや三菱重工みたいな超大企業まで止めれるならすげえよ
そいつが真の超大企業だよ
245無念Nameとしあき26/06/23(火)00:59:18No.1416690993+
>欧州だと既にインディカ米が流通してんじゃねえかな
向こうは基本インディカ米でしょ
ジャポニカ米の方が珍しい
246無念Nameとしあき26/06/23(火)01:03:07No.1416691465+
>今売ってる米も後3ヶ月くらいで古米になるんだよね
>どうするつもりなんだろうね
冷食や煎餅とかいくらでも売れるだろ
加工の技術あるし
247無念Nameとしあき26/06/23(火)01:05:33No.1416691774そうだねx6
    1782144333096.jpg-(91989 B)
91989 B
コメは流通過程で卸業者がいくつもあるのが首絞めたな
パンや麺は最大手が価格抑えるために中間業者廃しまくったのに
248無念Nameとしあき26/06/23(火)01:19:46No.1416693510そうだねx2
>コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売
5kg1000円で売ればいい
ほい解決
249無念Nameとしあき26/06/23(火)01:21:44No.1416693751+
米農家なんて米作るしか食い扶持無いだろ
もっと足元見てやれ
250無念Nameとしあき26/06/23(火)01:23:22No.1416693946+
>安売りというかこれくらいが適正価格だろう
これ言ってる人よくいるけどさ
値段が適正かどうかじゃなくいきなり値段が倍になったことが問題なんじゃないの
意図的な値上げじゃなく、なんか急に上がって、国も卸ももにゅもにゅ言って値段が戻らない
そのアンコントローラブルな状況を放置したままなことがさ
251無念Nameとしあき26/06/23(火)01:27:05No.1416694385+
あと3か月くらい待てば新米出て在庫は古米に早変わりするんだから値下げ遅すぎ
252無念Nameとしあき26/06/23(火)01:27:21No.1416694412そうだねx1
>米農家なんて米作るしか食い扶持無いだろ
>もっと足元見てやれ
以前は農家は作業量の割りに儲からず大変だなと思ってたが
米不足の時にここでお前らは戦後がそうだったようにカネを持ってきて農家と直接交渉しに来い、
作れる奴らの勝ちだよみたいに煽りまくってる奴がいたんでなんか嫌気が差して米を買って食べなくなったな
253無念Nameとしあき26/06/23(火)01:28:29No.1416694528そうだねx1
>米農家なんて米作るしか食い扶持無いだろ
>もっと足元見てやれ
問題は農家ではないのにまだそんなこと言ってんの?
アホなのか個人的な恨みか何かの回し者かどれなの?
254無念Nameとしあき26/06/23(火)01:29:09No.1416694613そうだねx2
>>米農家なんて米作るしか食い扶持無いだろ
>>もっと足元見てやれ
>以前は農家は作業量の割りに儲からず大変だなと思ってたが
>米不足の時にここでお前らは戦後がそうだったようにカネを持ってきて農家と直接交渉しに来い、
>作れる奴らの勝ちだよみたいに煽りまくってる奴がいたんでなんか嫌気が差して米を買って食べなくなったな
操りやすいよな日本人って
255無念Nameとしあき26/06/23(火)01:30:50No.1416694795そうだねx1
>コメは流通過程で卸業者がいくつもあるのが首絞めたな
>パンや麺は最大手が価格抑えるために中間業者廃しまくったのに
5段階挟んでるとかすげえな 正気の沙汰とは思えねえ
これがまかり通ってたのが異常すぎる
256無念Nameとしあき26/06/23(火)01:32:58No.1416695014そうだねx3
なんか百姓が湧いてきてんな
257無念Nameとしあき26/06/23(火)01:36:26No.1416695360そうだねx3
    1782146186798.jpg-(15724 B)
15724 B
>不足とか言ってたけど実は単なる値上げで消費冷え込ませた愚行の結末
258無念Name-26/06/23(火)01:47:24No.1416696355+
米が主食という洗脳から解放されたんやな
259無念Nameとしあき26/06/23(火)01:47:26No.1416696358+
>>こいつが招いた人災だったな
>小泉のが一億倍マシだった😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
去年秋から今年頭にかけて高かったのは石破と進次郎の失策だよ
260無念Nameとしあき26/06/23(火)01:51:02No.1416696652+
>>日本人にすら売れない米をフランス人が買うのかな?
>売れるとも思えないがなんらかの行動はしてねえと駄目なんだろうな
十年以上前から日本米売り込み活動はやってる
それでも根付いてないんだから結果は出てる
美味しいんだろうけど値段ほどの価値は無い売れない
261無念Nameとしあき26/06/23(火)01:52:14No.1416696751+
>ブランド米が3000円切るのも珍しくなくなったか
>秋に新米出ればもっと下がるかな
新米でもないのにこの値段?この値段じゃ買わないなぁ
262無念Nameとしあき26/06/23(火)01:52:56No.1416696818そうだねx4
>操りやすいよな日本人って
とか思ってたら大量の在庫抱える羽目に
263無念Nameとしあき26/06/23(火)01:57:41No.1416697165+
結局JAの下の民間問屋がやらかしただけだったのがクソ
264無念Nameとしあき26/06/23(火)01:57:48No.1416697183そうだねx1
マジで米食わなくなるとは思わなかったんやろなぁ…
だって本当に食わなくなった俺ですら思うもん
265無念Nameとしあき26/06/23(火)02:04:27No.1416697678+
米は下がっても米製品は下がらないだろ
何を基準に値上げしてんのか不思議だ
266無念Nameとしあき26/06/23(火)02:05:49No.1416697773+
>>今更騒いでももう遅い
>>在庫が不足してないのに不足してるように見せかけて値段を吊り上げた以上は
>>買わずに相手にしないのが正解なんだ
>連中備蓄米すら流通止めたからな
>絶対に許さないよ
実際市場判断に任せるとした判断は正解だったんだよね
しんじろー(というか石破)路線が継続してた場合を想像するとゲロ吐きそうになるわ
267無念Nameとしあき26/06/23(火)02:07:18No.1416697886そうだねx2
>操りやすいよな日本人って
ちょっと煽ればトイレットペーパーからホットケーキミックスまで店頭から消えるからね
268無念Nameとしあき26/06/23(火)02:10:57No.1416698175+
>米が高いならパンと麺を買えばいいじゃない
>意外と何とかなるもんだった
とはいえ小麦は殆ど輸入だしなあ
269無念Nameとしあき26/06/23(火)02:11:05No.1416698186そうだねx1
出荷絞って売れない値段にしておいて今度は大急ぎで特売処分とかさぁ
素人かよ
270無念Nameとしあき26/06/23(火)02:13:28No.1416698360+
>安売りというかこれくらいが適正価格だろう
そもそも今スーパーで売ってる米は古古米(2024年度産)だからな
271無念Nameとしあき26/06/23(火)02:14:19No.1416698413+
>実際市場判断に任せるとした判断は正解だったんだよね
当初は死ぬほど棍棒で叩かれてたけどな
272無念Nameとしあき26/06/23(火)02:15:29No.1416698481+
>>>こいつが招いた人災だったな
>>小泉のが一億倍マシだった😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
>去年秋から今年頭にかけて高かったのは石破と進次郎の失策だよ
むしろそいつがやべー方向に行ってた路線を変更したから今がある訳だしね
273無念Nameとしあき26/06/23(火)02:18:11No.1416698640+
>去年秋から今年頭にかけて高かったのは石破と進次郎の失策だよ
出回らないと思いますが備蓄米放出します
価格下がらないと思いますが米増産します

今考えても狂気としか思えんよな
274無念Nameとしあき26/06/23(火)02:18:40No.1416698678+
そういや西日本では新米の収穫始まってたな
275無念Nameとしあき26/06/23(火)02:19:24No.1416698727そうだねx1
>オメーラ新米買ってくれや
諸悪の根源じゃん
276無念Nameとしあき26/06/23(火)02:20:43No.1416698830+
>>オメーラ新米買ってくれや
>諸悪の根源じゃん
米高騰で儲けを目論んでた側からしたらそういう思考になるよね
277無念Nameとしあき26/06/23(火)02:20:56No.1416698854+
愛知だけど近所のスーパーで5kg3002円税込の特売品が見向きもされてなかった
こりゃ7月8月は2500円くらいまで下がるぞ
278無念Nameとしあき26/06/23(火)02:29:07No.1416699365+
コロナ流行り出した頃は30kgで1万切るのも珍しくなかったな
279無念Nameとしあき26/06/23(火)02:39:27No.1416699953+
>マジで米食わなくなるとは思わなかったんやろなぁ…
>だって本当に食わなくなった俺ですら思うもん
いや記録的な不作になる前は買う奴少なくて余ってたから安かったんだぜ
少ないって報道で皆が買いに走ったから無くなったわけで消費量は元から少ない
280無念Nameとしあき26/06/23(火)02:41:03No.1416700063+
>コロナ流行り出した頃は30kgで1万切るのも珍しくなかったな
そりゃ外食需要が激減したから当たり前だなのだ
281無念Nameとしあき26/06/23(火)02:41:11No.1416700069+
元から米は売れなくて減反進めてたくらいだしな
高値で売るための買い占めが無くなりゃこんなもんだろ
282無念Nameとしあき26/06/23(火)02:41:59No.1416700127+
「今までが安すぎた」とかいうナメたネット工作も火に油だったな
283無念Nameとしあき26/06/23(火)02:46:04No.1416700341+
>「今までが安すぎた」とかいうナメたネット工作も火に油だったな
燃料や肥料の高騰はわかるけどね
相場は市場が決めるものなので今までが安すぎたから高くしますはアホ
284無念Nameとしあき26/06/23(火)02:48:48No.1416700491+
米って5kg1800円くらいが適性だろ

- GazouBBS + futaba-