二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782191747520.jpg-(52226 B)
52226 B無念Nameとしあき26/06/23(火)14:15:47No.1416766361+ 21:21頃消えます
カメラスレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/23(火)14:18:16No.1416766673+
4/3はこの先生きのこることができるのか
2無念Nameとしあき26/06/23(火)14:22:08No.1416767252+
滅べ1/2.3
3無念Nameとしあき26/06/23(火)14:45:07No.1416770835+
>4/3はこの先生きのこることができるのか
GHシリーズは需要があるから生き残れるが手抜きボディで出してきたGシリーズはやる気がないからなぁ
m4/3スチルフラッグシップを名乗るならせめてS1IIと同じボディで出してくれないと
4無念Nameとしあき26/06/23(火)14:48:46No.1416771466+
OMDSは続ける気あるんなぁ
5無念Nameとしあき26/06/23(火)14:58:30No.1416773022+
>OMDSは続ける気あるんなぁ
JIP傘下を離れて独立したと言うと聞こえはいいがぶっちゃけ手放されたようにしか思えない
6無念Nameとしあき26/06/23(火)15:06:23No.1416774297そうだねx2
OM-3はなんでそうなっただしなぁ
スナップ機にOM-1のスペック全部引き継ぐ必要なんか無いのに無理してデカくなって
そのくせファインダーは引き継がないとか誰向けなのそれっていう
7無念Nameとしあき26/06/23(火)15:09:40No.1416774810そうだねx3
オリンパスのときからそうだけど
ラインナップ構成下手くそだよね
8無念Nameとしあき26/06/23(火)15:11:06No.1416775055+
>OM-3はなんでそうなっただしなぁ
とりあえずクラシックにすればウケるやろってのが見え見えだった
PEN-Fが終売後高値で取引されてるの見ていけると思っちゃったのか
9無念Nameとしあき26/06/23(火)15:13:12No.1416775421+
>オリンパスのときからそうだけど
>ラインナップ構成下手くそだよね
オリンパスは普通だったぞ?
4/3はフラッグシップと中級機と下位とエントリー
m4/3はPENとE-Mそれぞれでフラッグシップと中級機とエントリー
PEN-Fを出してからおかしくなった
10無念Nameとしあき26/06/23(火)15:14:01No.1416775557そうだねx4
>PEN-Fを出してからおかしくなった
オリンパスの時じゃん…
11無念Nameとしあき26/06/23(火)15:24:51No.1416777182+
>とりあえずクラシックにすればウケるやろってのが見え見えだった
とりあえず受けたやろ
商品コンセプトがチグハグすぎて売り上げにあんまりつながらなかったけど
そもそも1系以外全部クラシックデザインだよねっていう
12無念Nameとしあき26/06/23(火)15:34:00No.1416778614+
フジは全部クラッシックデザインでは?
13無念Nameとしあき26/06/23(火)15:34:25No.1416778664+
急にフジの話されても
14無念Nameとしあき26/06/23(火)15:35:27No.1416778813+
パナもクラッシックに寄せてきているし
15無念Nameとしあき26/06/23(火)15:37:27No.1416779085+
    1782196647339.webp-(211290 B)
211290 B
>フジは全部クラッシックデザインでは?
本気カメラはデジタル系UIでかなり攻めてる
16無念Nameとしあき26/06/23(火)15:37:33No.1416779103+
パンケーキが似合う小さいPENタイプが時代に求められてるのではなかろうか
17無念Nameとしあき26/06/23(火)15:39:25No.1416779376+
富士っていうほどクラシックでもない気がすんだよな
スタンダードなカメラなだけで過去の機種のオマージュとかないし
18無念Nameとしあき26/06/23(火)15:41:24No.1416779656+
>富士っていうほどクラシックでもない気がすんだよな
>スタンダードなカメラなだけで過去の機種のオマージュとかないし
オマージュしてもピンと来ないフジカ時代のカメラ群
ST801は大好きだが
19無念Nameとしあき26/06/23(火)15:41:51No.1416779712そうだねx1
    1782196911962.jpg-(51414 B)
51414 B
売れるのかな?
20無念Nameとしあき26/06/23(火)15:47:28No.1416780511そうだねx1
    1782197248795.webp-(98000 B)
98000 B
>パナもクラッシックに寄せてきているし
クラシック…クラシックかなぁ
21無念Nameとしあき26/06/23(火)15:47:30No.1416780519+
>パンケーキが似合う小さいPENタイプが時代に求められてるのではなかろうか
むしろパンケーキレンズのほうが無い
17mmf1.8でもE-P7につけると厚ぼったい
20mmf3.5くらいのスペックの薄型レンズがほしい
22無念Nameとしあき26/06/23(火)15:50:01No.1416780902+
>>パナもクラッシックに寄せてきているし
>クラシック…クラシックかなぁ
黒くてレフっぽい!クラシック!
23無念Nameとしあき26/06/23(火)15:50:12No.1416780932+
>パンケーキが似合う小さいPENタイプが時代に求められてるのではなかろうか
求められてるなら各社出してるんですよ
求められてないから各社出さなくなったんですよ
24無念Nameとしあき26/06/23(火)15:50:56No.1416781025+
>求められてるなら各社出してるんですよ
>求められてないから各社出さなくなったんですよ
フジは出してて売れてるな
25無念Nameとしあき26/06/23(火)15:53:54No.1416781426+
>売れるのかな?
SL3は良いぞ
普通に使い勝手はいいし何よりIP54の防塵防滴も良い
まぁ良いお値段するが仕事の道具としてはとても良い
26無念Nameとしあき26/06/23(火)15:56:07No.1416781753+
>フジは出してて売れてるな
小さいPENみたいな機種が…?
27無念Nameとしあき26/06/23(火)15:58:47No.1416782157そうだねx1
>>フジは出してて売れてるな
>小さいPENみたいな機種が…?
X-M5
28無念Nameとしあき26/06/23(火)16:04:38No.1416783026+
>>パンケーキが似合う小さいPENタイプが時代に求められてるのではなかろうか
>むしろパンケーキレンズのほうが無い
>17mmf1.8でもE-P7につけると厚ぼったい
>20mmf3.5くらいのスペックの薄型レンズがほしい
中華MF25mmf2が薄くてかっこ良い
というかなんで広角標準の単焦点あんなに格好悪いのか
29無念Nameとしあき26/06/23(火)16:23:30No.1416785905+
4/3センサーに単焦点レンズ積んだコンデジをですねPen classicみたいな名前で
30無念Nameとしあき26/06/23(火)16:44:25No.1416789174+
キヤノンはEF-M22mmF2のRF版出してくれないかな
RF28mmF2.8はAPS-Cだとちょっと狭い
31無念Nameとしあき26/06/23(火)17:13:18No.1416793529+
>RF28mmF2.8はAPS-Cだとちょっと狭い
フルサイズでもAPS-Cでも使いやすい焦点距離にしたって言ってたな
32無念Nameとしあき26/06/23(火)17:20:02No.1416794575+
マイクロフォーサーズはパナのGM5みたいな方向性が正しいんじゃないの
売れたし今はやたら高騰してるし
33無念Nameとしあき26/06/23(火)17:21:52No.1416794861+
APS-C機に付けると45mm相当の標準レンズになる
34無念Nameとしあき26/06/23(火)17:23:10No.1416795082+
L10も受付停止するくらい売れてるし高画質小型デジカメ需要が改めて盛り上がってきた感
iPhone撮影だと恥ずかしいみたいな女子需要が多そうだけど
35無念Nameとしあき26/06/23(火)17:24:25No.1416795293+
ライカ買えるカネがあるならGFXも選択肢
36無念Nameとしあき26/06/23(火)17:25:06No.1416795411+
昔からAPS-C専用のレンズはやる気ないからな…
37無念Nameとしあき26/06/23(火)17:25:08No.1416795418+
クラッシックデザインのZf好き
デザインが合う純正レンズ増やして…
38無念Nameとしあき26/06/23(火)17:25:52No.1416795550+
m4/3はパナの20mmF1.7を付けて持ち出すことが多い
39無念Nameとしあき26/06/23(火)17:30:46No.1416796421+
>マイクロフォーサーズはパナのGM5みたいな方向性が正しいんじゃないの
>売れたし今はやたら高騰してるし
当時は投げ売りだったんや…
40無念Nameとしあき26/06/23(火)17:31:57No.1416796631+
GM5俺の買った値段の3倍くらいになってて笑う
41無念Nameとしあき26/06/23(火)17:36:44No.1416797473+
パナはあまりマイクロフォーサーズやる気がなさそうなのがなんとも
42無念Nameとしあき26/06/23(火)17:39:07No.1416797877+
>No.1416778614
フジはxハーフで思ったけど
浅すぎんのよね
これでお前らは喜ぶだろ?みたいな
43無念Nameとしあき26/06/23(火)17:39:24No.1416797924そうだねx2
高画質&動画向け&使いやすい的なセンサーサイズを生かしたNocticronみたいなレンズが安くて沢山あるならいいんだけど
結局高くてカメラもでっかくなるならフルサイズのがいっかってなる
44無念Nameとしあき26/06/23(火)18:20:20No.1416805539+
フジでssダイヤルどのくらいの人がちゃんと使ってるのか気になる
45無念Nameとしあき26/06/23(火)19:03:07No.1416815638+
    1782208987736.jpg-(1396097 B)
1396097 B
クラッシックデザインでもちゃんと撮れるのがいいな
46無念Nameとしあき26/06/23(火)19:14:03No.1416818271+
ニコンだとクラシックデザインはzfよりもzfcの方が好きな俺ペンタックスでもK-1のデザインが好きだった
47無念Nameとしあき26/06/23(火)19:32:51No.1416822996+
>マイクロフォーサーズはパナのGM5みたいな方向性が正しいんじゃないの
正しくなかったから売れなかったんや
>売れたし今はやたら高騰してるし
ぶっちゃけ全ての中古が高騰しているので…
48無念Nameとしあき26/06/23(火)19:33:05No.1416823069+
登山連中には4/3人気なんかな?
49無念Nameとしあき26/06/23(火)19:34:11No.1416823359+
>ライカ買えるカネがあるならGFXも選択肢
それは金があるかどうかではなく中判が必要かどうかだな
50無念Nameとしあき26/06/23(火)19:35:46No.1416823773+
>ペンタックスでもK-1のデザインが好きだった
初期Kマウントレンズ用に欲しい
51無念Nameとしあき26/06/23(火)19:38:52No.1416824583+
>パンケーキが似合う小さいPENタイプが時代に求められてるのではなかろうか
とりあえずep7の端子をtypeCにしてくれるだけでもいいや
52無念Nameとしあき26/06/23(火)19:39:21No.1416824737+
>パナはあまりマイクロフォーサーズやる気がなさそうなのがなんとも
過去の歴史からいくと
オリンパスがフォーサーズやってるところに
パナソニック側がやる気を出して
オリンパスに仕切り直してミラーレスのマイクロフォーサーズはじめさせたように見えたんだけど
違うもんだったの?
53無念Nameとしあき26/06/23(火)19:40:53No.1416825132+
>登山連中には4/3人気なんかな?
一昔前はそうだったがフルサイズの高性能化と小型化も進んできて手ブレ補正の差も縮まって(というかフルサイズの高感度耐性を考えたらOMDSの手ブレ補正はもう言うほどではない)OMDSの優位性は防塵防滴性能の割に安いってとこくらいになった
54無念Nameとしあき26/06/23(火)19:41:58No.1416825435そうだねx1
>No.1416824737
昔の話じゃなくて今の話をしてるよ
55無念Nameとしあき26/06/23(火)19:43:01No.1416825724+
>パナはあまりマイクロフォーサーズやる気がなさそうなのがなんとも
マイクロフォーサーズ一本のOMと違って
フルサイズあるしな
56無念Nameとしあき26/06/23(火)19:45:12No.1416826298+
>パナはあまりマイクロフォーサーズやる気がなさそうなのがなんとも
レンズはもうほぼ揃ってるからあとはGH系をじっくりやっていけばいいだけだからな
G9IIはフラッグシップではなく最早GHの廉価版(安くはないけど)だし
あとはもう軌道に乗ったフルサイズで十分
57無念Nameとしあき26/06/23(火)19:48:21No.1416827152+
>クラシック…クラシックかなぁ
おれ結構好きなデザインだぞ
これでもう1周り小さかったら絶対買ってた
58無念Nameとしあき26/06/23(火)19:49:46No.1416827535+
>>クラシック…クラシックかなぁ
RTSⅢとか167MT思い浮かべてしまった
59無念Nameとしあき26/06/23(火)19:51:06No.1416827918+
    1782211866594.jpg-(5807117 B)
5807117 B
おじぞうさん
60無念Nameとしあき26/06/23(火)19:56:30No.1416829450+
    1782212190219.jpg-(59785 B)
59785 B
>これでもう1周り小さかったら絶対買ってた
そんなあなたに
61無念Nameとしあき26/06/23(火)19:58:34No.1416830077+
    1782212314704.jpg-(35437 B)
35437 B
E-P1はデザインに惚れて買ったけどこいつは未来的なデザインに使い勝手も最高だったわ
加水分解でボロボロになって捨てたけど…
62無念Nameとしあき26/06/23(火)20:01:12No.1416830938+
フルサイズミラーレスのラインナップが当たり前になった時代でm4/3選ぶ理由は必要な画質と使い勝手との両立しかなくなってる
GM5の海外での再評価はかつてのコンデジ需要と重なってるのでは
63無念Nameとしあき26/06/23(火)20:03:56No.1416831868+
今からマイクロフォーサーズ買うぞーって人は動画勢が多そう
動画に関してはフルサイズに対しての優位がまだかなりでかい
64無念Nameとしあき26/06/23(火)20:10:06No.1416833830そうだねx1
>GM5の海外での再評価はかつてのコンデジ需要と重なってるのでは
ぶっちゃけ情報サイトや一部のカメラオタクが再評価してるだけなので…
日本で言うデジカメinfoと一緒
65無念Nameとしあき26/06/23(火)20:10:43No.1416834009+
アナリストとしあき
66無念Nameとしあき26/06/23(火)20:12:00No.1416834391+
>登山連中には4/3人気なんかな?
職場の山ガールちゃんはOM-5 mk2買ったな
まあ俺とカメラ屋の店員が勧めたんだが
67無念Nameとしあき26/06/23(火)20:12:01No.1416834395+
>今からマイクロフォーサーズ買うぞーって人は動画勢が多そう
>動画に関してはフルサイズに対しての優位がまだかなりでかい
優位とかではなくフォーマットサイズによる表現の違いだわな
動画では特にそこが重要だから
68無念Nameとしあき26/06/23(火)20:14:25No.1416835123+
    1782213265836.webp-(26596 B)
26596 B
GHもデカくなったな
でもデカいバッテリーにボディ内手ブレ補正にデカいEVFに防塵防滴にその他諸々と考えればよくこのサイズに収まってるとも言えるが
69無念Nameとしあき26/06/23(火)20:15:56No.1416835595+
んなGM5を頑張って否定する事は無いと思う
再評価されてるのはコンセプト部分であってカメラの性能としての評価じゃないんだし
70無念Nameとしあき26/06/23(火)20:16:51No.1416835916+
    1782213411977.jpg-(472585 B)
472585 B
Zマウント用のテレコン出すのね
71無念Nameとしあき26/06/23(火)20:18:03No.1416836318+
>んなGM5を頑張って否定する事は無いと思う
否定はしてない(むしろ後続機は俺が欲しいわ)が実際評価してるのは情報サイトとそこに集まる人だけよ
72無念Nameとしあき26/06/23(火)20:18:47No.1416836557+
>初期Kマウントレンズ用に欲しい
新品が値上げ前に買える今がチャンス
値上げが先か消えるのが先か・・・
73無念Nameとしあき26/06/23(火)20:20:23No.1416837052+
GM1/GM5は最安値を狙って買い損ねたとしあきが結構いた
74無念Nameとしあき26/06/23(火)20:21:26No.1416837391+
Youtuberの機材紹介見ると結構マイクロフォーサーズ使ってるイメージ
まあ画質向上してもYoutube動画という足切りがあるからあんま反映されないのだろうが
75無念Nameとしあき26/06/23(火)20:26:04No.1416838801+
>Youtuberの機材紹介見ると結構マイクロフォーサーズ使ってるイメージ
>まあ画質向上してもYoutube動画という足切りがあるからあんま反映されないのだろうが
そもそもそういう動画にフルサイズのボケは要らないからな
必要十分に高画質でボケすぎないm4/3は便利

- GazouBBS + futaba-