二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3298人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782205999305.png-(1117176 B)
1117176 B無念Nameとしあき26/06/23(火)18:13:19 ID:dQiMOm.wNo.1416804133+ 24日01:22頃消えます
なろうスレ
書いてて難しいなと思うシーン
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/23(火)18:14:52 ID:dQiMOm.wNo.1416804439そうだねx2
何人もいる状態の時の会話シーンは難しく感じる
(しかもできれば空気キャラを出したくないシーンだとなおさら)
2無念Nameとしあき26/06/23(火)18:16:06 ID:uAgT.kmANo.1416804663そうだねx1
ラキスケは意外と難しい
世界観や作風にもよるがさじ加減もそうだし基本そうはならんやろをいかに理由付けするか
3無念Nameとしあき26/06/23(火)18:19:27 ID:4in/b7QkNo.1416805367そうだねx4
初投稿5日目更新さらさら
https://ncode.syosetu.com/n8511mi/
今回みたいな異世界の情勢解説シーンは
書くの難しいし頭痛くなるし「読者は面白いのかな?」と不安になります…
4無念Nameとしあき26/06/23(火)18:21:16 ID:WJi8EUi2No.1416805726そうだねx3
https://ncode.syosetu.com/n8759mi/

さらさら聖教会
5無念Nameとしあき26/06/23(火)18:22:33 ID:kcX0oPJMNo.1416805995+
>書いてて難しいなと思うシーン
受精・・・からの着床
射精からノータイムで!?
ファンタジーデスネー
6無念Nameとしあき26/06/23(火)18:22:40 ID:4in/b7QkNo.1416806014そうだねx1
>何人もいる状態の時の会話シーンは難しく感じる
>(しかもできれば空気キャラを出したくないシーンだとなおさら)
自分は3人がギリ限界って感じでした…
ふたりが本筋を会話形式で語って
残ったひとりが読者目線でそれを噛み砕いて単純化して復唱するって感じにしてなんとか
7無念Nameとしあき26/06/23(火)18:27:47 ID:rbFyAr8oNo.1416807152+
情報が混線してて目的というか今後の道筋が立ってないとき
どうやって思ってる方向に登場人物を導けばいいか悩むことはある
8無念Nameとしあき26/06/23(火)18:34:44 ID:p7WvGYBENo.1416808771そうだねx3
>なろうスレ
>書いてて難しいなと思うシーン
政治的やり取り
9無念Nameとしあき26/06/23(火)18:35:46 ID:nm3/Lqi.No.1416809034+
現状はただの前振りで本番はその後なんだけど
現状が長引きすぎたり本番への導線が薄くなったりする現象
10無念Nameとしあき26/06/23(火)18:39:10 ID:6svTBQ6kNo.1416809889そうだねx1
現代ダンジョンもの書いててどうしても政治経済的な影響を描く必要が出てくるんだけど
ストーリーに合わせて書いたキャラの主張を作家の政治思想だと思われたらキッツいなぁって
11無念Nameとしあき26/06/23(火)18:43:23 ID:p7WvGYBENo.1416810919そうだねx3
一番難しいのは読者に面白いと思ってもらえるシーン
12無念Nameとしあき26/06/23(火)18:46:06 ID:vYB6gqPINo.1416811553+
明らかな長台詞
なろうの通常表示で4行にまたがるようなやつ
区切りの良い所で切って、キャラの仕草なんかを挟んでってやってるけども…
…それが正しいのかわからん!
13無念Nameとしあき26/06/23(火)18:46:21 ID:dp4sAwVMNo.1416811615そうだねx1
書いてる人の偏った思想がゴリゴリ伝わってくると読んでてしんどいのはある
14無念Nameとしあき26/06/23(火)18:49:17 ID:vYB6gqPINo.1416812323+
>何人もいる状態の時の会話シーンは難しく感じる
>(しかもできれば空気キャラを出したくないシーンだとなおさら)
それは恥ずかしがらずにト書きでもなんでもいいから
誰それが言ったって書いちまうことだな
ト書きはヘタクソだの脚本書式だのと高尚気取ってる連中がいるが
一番重要なのは読者に理解してもらうことなんだから
15無念Nameとしあき26/06/23(火)18:56:26 ID:C/7Q5jyUNo.1416814022+
>現代ダンジョンもの書いててどうしても政治経済的な影響を描く必要が出てくるんだけど
>ストーリーに合わせて書いたキャラの主張を作家の政治思想だと思われたらキッツいなぁって
芳樹もエンタメとしてやってた臭いのにああだこうだ言われてしまったな
16無念Nameとしあき26/06/23(火)18:57:53 ID:Wfq928h6No.1416814369+
>現代ダンジョンもの書いててどうしても政治経済的な影響を描く必要が出てくるんだけど
>ストーリーに合わせて書いたキャラの主張を作家の政治思想だと思われたらキッツいなぁって
先にキャラクターを何人か、様々な政治、経済的主張に割り振ったほうが良い
それぞれに筋の通った主張をさせておくとアリバイになる
その上で、どれかの主張に肩入れするのは良い。詳しくない読者には
どれが肩入れされているかは区別が難しい
その上で、話の筋は、そういった政治、経済的問題とは違うところの
解決で解決するように誘導すると良い。例えば、戦争で荒廃するのは
避けたいとか、利害関係を調整しましょうとか
17無念Nameとしあき26/06/23(火)18:58:49 ID:C/7Q5jyUNo.1416814560+
そりゃどんな環境で書き込みしているかの方が気になるわ
18無念Nameとしあき26/06/23(火)19:01:22 ID:vYB6gqPINo.1416815196+
「どこの陣営も頭おかしいの居るよね」ってバランスが大事
19無念Nameとしあき26/06/23(火)19:01:25 ID:DpH5vQfQNo.1416815210+
あと自分の好きな話題のシーンは
自分と読者の興味の差を測りかねて
筆は載るけど読者に面白い感じに書けてるかかなり難しい気が……
20無念Nameとしあき26/06/23(火)19:01:31 ID:C/7Q5jyUNo.1416815239そうだねx1
政治こじらせた人ってのはちょっとでも自分の価値観と違うと
右だの左だのおかしな感想を付けてくるからそういうのは無視でいい
21無念Nameとしあき26/06/23(火)19:04:56 ID:vYB6gqPINo.1416816094+
既得権益を否定するのはおかしい!って言って回られた話もあるし…
22無念Nameとしあき26/06/23(火)19:06:12 ID:p7WvGYBENo.1416816387そうだねx1
なろう読者は地の文ってほんとに嫌いなんだなと思う
仕方ないからセリフ多めにして地の文細かく分割するか
23無念Nameとしあき26/06/23(火)19:07:32 ID:YcMvlN2UNo.1416816689+
書いておけば後は読む側の責任だしなぁ
24無念Nameとしあき26/06/23(火)19:07:38 ID:C/7Q5jyUNo.1416816717そうだねx1
むしろ最近は地の文ねっとりしてるの多くない?
25無念Nameとしあき26/06/23(火)19:07:58 ID:vYB6gqPINo.1416816802+
>なろう読者は地の文ってほんとに嫌いなんだなと思う
まーたそうやって謎の主流派を仮定しだす
26無念Nameとしあき26/06/23(火)19:08:17 ID:DpH5vQfQNo.1416816873+
>なろう読者は地の文ってほんとに嫌いなんだなと思う
>仕方ないからセリフ多めにして地の文細かく分割するか
ぐぬぬ
今回の更新分はその点をあまり意識してませんでした
地の文の説明シーンを会話形式に改変しておきますか…
27無念Nameとしあき26/06/23(火)19:08:50 ID:p7WvGYBENo.1416817004そうだねx2
>>なろう読者は地の文ってほんとに嫌いなんだなと思う
>まーたそうやって謎の主流派を仮定しだす
※個人の感想です
28無念Nameとしあき26/06/23(火)19:09:17 ID:Wfq928h6No.1416817101+
>情報が混線してて目的というか今後の道筋が立ってないとき
>どうやって思ってる方向に登場人物を導けばいいか悩むことはある
飲み会でどこに行くかでアイディアが出ない時、まずマックを提案してみるという手法がある
登場人物に方向性を整理させたうえで、明らかに間違った方向に誘導してみると良い
29無念Nameとしあき26/06/23(火)19:12:57 ID:KHRVRxggNo.1416818002+
ラブコメ書いてて
本当にラブコメ展開は筆が進まなかったから
俺は本当にその方向性には才能ないんだと思った
30無念Nameとしあき26/06/23(火)19:14:44 ID:u0mvwvBMNo.1416818396+
>ラブコメ書いてて
>本当にラブコメ展開は筆が進まなかったから
>俺は本当にその方向性には才能ないんだと思った

何を言ってるのかわからない…ラブコメを書きたいからそのジャンル選んだのではないのか
31無念Nameとしあき26/06/23(火)19:15:31 ID:dQiMOm.wNo.1416818580+
>一番難しいのは読者に面白いと思ってもらえるシーン
この話は見せ場!
…リアクションがあまりない
32無念Nameとしあき26/06/23(火)19:15:40 ID:C/7Q5jyUNo.1416818614+
最近は地の文に『この話はここで終わりだ』みたいなセリフを入れてテンポを上げてる
ストーリー上意味のないセリフを積み重ねても読者によってはノイズだろうしな
33無念Nameとしあき26/06/23(火)19:15:42 ID:cVFCrh8ANo.1416818629+
>ラブコメ書いてて
>本当にラブコメ展開は筆が進まなかったから
>俺は本当にその方向性には才能ないんだと思った
ふと思うがそもそも童貞でも書けるモンだろうか?
34無念Nameとしあき26/06/23(火)19:17:04 ID:C/7Q5jyUNo.1416818969そうだねx1
俺が書きたいのはロマンチックならラヴではなく
かわいい女の子とのイチャイチャエッチなのだ
35無念Nameとしあき26/06/23(火)19:19:15 ID:vYB6gqPINo.1416819480+
>情報が混線してて目的というか今後の道筋が立ってないとき
>どうやって思ってる方向に登場人物を導けばいいか悩むことはある
そういう時はポンコツキャラ(無能ではない)に「目に見えてる目標に直行しよう!」と分かりやすい方向を出させた上で
「いやそれが駄目なんだ」と軌道修正をかけていけばよい
つまり劇場版のび太、ジャイアン、スネ夫を配置するんだ
36無念Nameとしあき26/06/23(火)19:19:19 ID:cVFCrh8ANo.1416819493そうだねx2
こんな恋愛したかったみたいな視点で書くなら恋愛経験なくてもラブコメいけるんかね
37無念Nameとしあき26/06/23(火)19:21:24 ID:KHRVRxggNo.1416819976+
>何を言ってるのかわからない…ラブコメを書きたいからそのジャンル選んだのではないのか
客受けだけを考えてジャンル恋愛にして
一応はそのジャンルを選んだ義務感だけでラブコメ展開書いてて本当に筆が乗らなかった……
38無念Nameとしあき26/06/23(火)19:27:45 ID:d3d6yFscNo.1416821586+
おれはバトルシーンが筆が乗らないから勝ち筋だけ先に提示してバトルは削る方向で書くマン
39無念Nameとしあき26/06/23(火)19:27:45 ID:vYB6gqPINo.1416821588そうだねx3
>こんな恋愛したかったみたいな視点で書くなら恋愛経験なくてもラブコメいけるんかね
むしろラブコメはそれでこそだろう
40無念Nameとしあき26/06/23(火)19:35:30 ID:vYB6gqPINo.1416823699+
時間停止モノの9割はヤラセであるように
異世界転生小説書いてる奴の9割は異世界転生の経験はないし
ラブコメ書いてる奴の9割はコメディな恋愛経験はないんだからさ
41無念Nameとしあき26/06/23(火)19:39:28 ID:KO3OL6RMNo.1416824761+
書き込みをした人によって削除されました
42無念Nameとしあき26/06/23(火)19:41:39 ID:KO3OL6RMNo.1416825344そうだねx2
    1782211299186.png-(2138110 B)
2138110 B
更新さらさら
https://ncode.syosetu.com/n8133mg/
画像はジューンブライドだから花嫁コス(劇中での結婚予定はないです。まだ師範学校1年だし)
短編も書いてみた
https://ncode.syosetu.com/n3712mj/
43無念Nameとしあき26/06/23(火)19:41:46 ID:6svTBQ6kNo.1416825379そうだねx3
>ふと思うがそもそも童貞でも書けるモンだろうか?
美しい恋愛を書くのは童貞の方が向いてるなんて意見もあるな
色々経験してるとつい恋愛の汚さやドロドロを書くのがリアル!みたいになりがち
44無念Nameとしあき26/06/23(火)19:44:43 ID:o1NBvcS2No.1416826163そうだねx4
>客受けだけを考えてジャンル恋愛にして
>一応はそのジャンルを選んだ義務感だけでラブコメ展開書いてて本当に筆が乗らなかった……
それは100パー自分のせいだから筆が乗らなくても責任としてきちんと作品書き上げるまで頑張れ
45無念Nameとしあき26/06/23(火)19:46:23 ID:d3d6yFscNo.1416826624+
>今回みたいな異世界の情勢解説シーンは
>書くの難しいし頭痛くなるし「読者は面白いのかな?」と不安になります…
読者がその情報を知りたいかどうかは関係してくると思う
ミステリの謎解きシーンみたいな
46無念Nameとしあき26/06/23(火)19:47:37 ID:ANC4V/1ANo.1416826956+
>書いてて難しいなと思うシーン
ダレないバトルシーン
47無念Nameとしあき26/06/23(火)19:48:11 ID:C/7Q5jyUNo.1416827110+
横道にそれた異世界の風俗を書くの楽しいから書くよ
読者がどう思うかは知らない
48無念Nameとしあき26/06/23(火)19:49:33 ID:KO3OL6RMNo.1416827468そうだねx3
(俺の中の乙女解放するのめっちゃ楽しい…)
↑異世界恋愛書いてる時の自分
49無念Nameとしあき26/06/23(火)19:50:30 ID:.cqZF8xQNo.1416827759+
>書いてて難しいなと思うシーン
イチャイチャシーン
おっかしーな
ハーレムもの書いてるのに
50無念Nameとしあき26/06/23(火)19:51:07 ID:KHRVRxggNo.1416827925+
>それは100パー自分のせいだから筆が乗らなくても責任としてきちんと作品書き上げるまで頑張れ
ちゃんと完結させたさ!
51無念Nameとしあき26/06/23(火)19:53:16 ID:C/7Q5jyUNo.1416828480そうだねx3
若い子だからやる気が出ないのでは
もっとママキャラとかと恋愛させたらいいのでは
52無念Nameとしあき26/06/23(火)19:57:06 ID:08ufP5ssNo.1416829619+
物語の恋愛はどうしようもなくかけた部分がある人間に
ピッタンコの奴をぶつける話であって
現実の恋愛じゃないから
53無念Nameとしあき26/06/23(火)19:58:12 ID:vYB6gqPINo.1416829954+
>物語の恋愛はどうしようもなくかけた部分がある人間に
>ピッタンコの奴をぶつける話であって
>現実の恋愛じゃないから
なりあはざりてなりあまれるところあり
なりあはざりてなりかけたるところあり
54無念Nameとしあき26/06/23(火)19:59:46 ID:C/7Q5jyUNo.1416830488+
>現実の恋愛じゃないから
ステータスオープンして戦うらしいな
55無念Nameとしあき26/06/23(火)20:01:07 ID:fIXFKX/.No.1416830922+
>何人もいる状態の時の会話シーンは難しく感じる
プロでも1対1の会話しか書けないのいるしな
不自然なくらい主人公の前に入れ替わり立ち替わりヒロインが現れて他のヒロインが現れる前に去っていく
56無念Nameとしあき26/06/23(火)20:01:28 ID:7gKUYpEANo.1416831038そうだねx3
>若い子だからやる気が出ないのでは
>もっとママキャラとかと恋愛させたらいいのでは
ふしだらな母と笑いなさい
57無念Nameとしあき26/06/23(火)20:02:08 ID:d3d6yFscNo.1416831264そうだねx3
自分の恋愛観というよりラブコメ小説をたくさん読んで得た経験から作るもんじゃないかな創作のラブコメは
58無念Nameとしあき26/06/23(火)20:04:18 ID:ajA8JBk2No.1416831990+
「ヒロインたちは運命に導かれているんだよ」
「主人公くんもね? ご都合主義の神の見えざる手だよ」
「だいたい作為なしのリアルなんて塩気がきつくて基本つまんないよ」
君たちなんなの?
59無念Nameとしあき26/06/23(火)20:04:42 ID:dQiMOm.wNo.1416832113+
    1782212682911.jpg-(49175 B)
49175 B
>(俺の中の乙女解放するのめっちゃ楽しい…)
>↑異世界恋愛書いてる時の自分
○○様に抱きしめられその体温を感じた…
とか書いてるとこんな気持ちになってくる
60無念Nameとしあき26/06/23(火)20:05:29 ID:C/7Q5jyUNo.1416832351+
>自分の恋愛観というよりラブコメ小説をたくさん読んで得た経験から作るもんじゃないかな創作のラブコメは
最近の意識高めのラノベの公募なんかもそんな感じする
なんやこれ面白いんか?? と不思議になる題材の作品が受賞してて文化の違いを感じる
61無念Nameとしあき26/06/23(火)20:08:10 ID:t4s5coxoNo.1416833242そうだねx1
更新さらさら
心情の変化が難しい
不自然じゃないかチョロいだけになってないかみたいな…
https://ncode.syosetu.com/n8210mg/
62無念Nameとしあき26/06/23(火)20:08:31 ID:KHRVRxggNo.1416833345そうだねx2
昔から思ってるんだが
ラブコメの女の子はだいたいキャラが立ってて可愛いんだけど
男は割とどーでもいい奴が大半だよな
これの何が面白いって男性向けでも女性向けでもどっちでも男はつまらん奴っていう
63無念Nameとしあき26/06/23(火)20:10:14 ID:KO3OL6RMNo.1416833864+
女性向けでキャラ立ちガチガチのスパダリはホストすぎて男読者からするとカス野郎だからよ…
64無念Nameとしあき26/06/23(火)20:11:16 ID:7gKUYpEANo.1416834179+
もう婚約破棄とダンジョンものしか勝たん状態だなランキング
俺もこだわりを捨ててそういうの書くかな
65無念Nameとしあき26/06/23(火)20:13:25 ID:vYB6gqPINo.1416834825そうだねx3
>もう婚約破棄とダンジョンものしか勝たん状態だなランキング
>俺もこだわりを捨ててそういうの書くかな
としあきがやるとすぐ変身ヒーローだの巨大ロボットが割り込むからなあ…
66無念Nameとしあき26/06/23(火)20:14:59 ID:dQiMOm.wNo.1416835303そうだねx2
>昔から思ってるんだが
>ラブコメの女の子はだいたいキャラが立ってて可愛いんだけど
>男は割とどーでもいい奴が大半だよな
>これの何が面白いって男性向けでも女性向けでもどっちでも男はつまらん奴っていう
男が変わり者・女が没個性的のパターンは見かけないね
67無念Nameとしあき26/06/23(火)20:16:38 ID:7gKUYpEANo.1416835847+
ガチの殺し合いとか男の娘とか混ぜてしまう悪癖が
68無念Nameとしあき26/06/23(火)20:17:04 ID:OGULwd3MNo.1416835980+
>としあきがやるとすぐ変身ヒーローだの巨大ロボットが割り込むからなあ…
分かっていただろうにのぉ・・・
ロボ物やヒーロー物は茨の道だと
69無念Nameとしあき26/06/23(火)20:17:14 ID:KHRVRxggNo.1416836048+
>女性向けでキャラ立ちガチガチのスパダリはホストすぎて男読者からするとカス野郎だからよ…
つっても例えばゴールデンカムイの杉元とか女人気高いらしいが
男から見ても超面白いキャラじゃん?
ああいう面白い奴ってラブコメの男でいないよなって
70無念Nameとしあき26/06/23(火)20:17:52 ID:d3d6yFscNo.1416836256+
>もう婚約破棄とダンジョンものしか勝たん状態だなランキング
>俺もこだわりを捨ててそういうの書くかな
ハーメルンはどうなん?
71無念Nameとしあき26/06/23(火)20:18:48 ID:KHRVRxggNo.1416836563+
>男が変わり者・女が没個性的のパターンは見かけないね
面白いのが女性向けの作品でもそうなんだよな
女性向けでも男は没個性
スパダリでもべつに濃いキャラ付けは出来ると思うんだが
72無念Nameとしあき26/06/23(火)20:22:02 ID:d3d6yFscNo.1416837559+
女キャラが変わり者だと愛嬌があるけど男キャラが変わり者だと痛いだけだからかな?
73無念Nameとしあき26/06/23(火)20:23:14 ID:vYB6gqPINo.1416837955+
でも痛い男キャラでも人気があるパターンも見るぞ
74無念Nameとしあき26/06/23(火)20:23:38 ID:KO3OL6RMNo.1416838048+
>つっても例えばゴールデンカムイの杉元とか女人気高いらしいが
>男から見ても超面白いキャラじゃん?
>ああいう面白い奴ってラブコメの男でいないよなって
杉元は義理堅すぎてラブコメできないからなあ…
寅次なぜ死んだ…

- GazouBBS + futaba-