二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3376人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782207959305.jpg-(97005 B)
97005 B無念Nameとしあき26/06/23(火)18:45:59No.1416811522そうだねx2 24日01:53頃消えます
障害者手帳をもらい障害年金も受け取ることになったが
さてこれからどうやって暮らしていくかなあ…
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/23(火)18:47:22No.1416811855そうだねx14
いや障害年金で暮らしてけよ
2無念Nameとしあき26/06/23(火)18:47:51No.1416811957そうだねx21
障害年金はそれだけでくらしていく額ではないのよ
3無念Nameとしあき26/06/23(火)18:49:21No.1416812348そうだねx1
人工透析になると手帳もらえるのね
カーチャンが透析になって初めて知った
4無念Nameとしあき26/06/23(火)18:49:34No.1416812391そうだねx6
>障害年金はそれだけでくらしていく額ではないのよ
マジかよ日本の福祉政策は途上国レベルだな
5無念Nameとしあき26/06/23(火)18:50:01No.1416812509そうだねx5
>人工透析になると手帳もらえるのね
>カーチャンが透析になって初めて知った
1級だっけ
6無念Nameとしあき26/06/23(火)18:51:15No.1416812811そうだねx4
どんな障害なのか知らんけどa型とかb型作業所通えよ
7無念Nameとしあき26/06/23(火)18:51:26No.1416812857+
>人工透析になると手帳もらえるのね
>カーチャンが透析になって初めて知った
>1級だっけ
障害年金も受給できるよ
8無念Nameとしあき26/06/23(火)18:52:16No.1416813057+
まだポカーンとしていて何して暮らすかなんも決まらん
9無念Nameとしあき26/06/23(火)18:52:18No.1416813066+
家の子共のは緑色
10無念Nameとしあき26/06/23(火)18:52:47No.1416813174そうだねx7
>どんな障害なのか知らんけどa型とかb型作業所通えよ
A型はともかくB型の給料では生きてはいけないぞ
11無念Nameとしあき26/06/23(火)18:54:16No.1416813523+
それだけで暮らしていけないならそこまで重症ではないんでしょ
なら働けるでしょ
12無念Nameとしあき26/06/23(火)18:54:37No.1416813604そうだねx2
赤いのって身体?
13無念Nameとしあき26/06/23(火)18:54:51No.1416813654+
将来は福祉の世話やな
14無念Nameとしあき26/06/23(火)18:55:06No.1416813706そうだねx5
>どんな障害なのか知らんけどa型とかb型作業所通えよ
B型なんかクソみたいな時給じゃん
15無念Nameとしあき26/06/23(火)18:55:08No.1416813715+
>家の子共のは緑色
鬱は甘え
16無念Nameとしあき26/06/23(火)18:55:13No.1416813736そうだねx2
足りなけりゃ生活保護に頼ればいい
手帳も年金もあるなら通りやすいだろう
17無念Nameとしあき26/06/23(火)18:55:21No.1416813777+
>赤いのって身体?
身体
18無念Nameとしあき26/06/23(火)18:55:27No.1416813793+
>将来は福祉の世話やな
福祉は生活保護だけじゃないぞ
19無念Nameとしあき26/06/23(火)18:55:49No.1416813875そうだねx1
>足りなけりゃ生活保護に頼ればいい
>手帳も年金もあるなら通りやすいだろう
生活保護はやだなあ
20無念Nameとしあき26/06/23(火)18:56:00No.1416813922そうだねx3
ここでそんな話すんなよ
21無念Nameとしあき26/06/23(火)18:56:16No.1416813982+
>人工透析になると手帳もらえるのね
>カーチャンが透析になって初めて知った
透析舐めてたわ頭痛と目眩と吐き気で仕事にならん
22無念Nameとしあき26/06/23(火)18:56:36No.1416814066そうだねx5
身体はマジで年金受け取って安静にしてくれ
23無念Nameとしあき26/06/23(火)18:57:03No.1416814174+
>生活保護はやだなあ
じゃあ働くしかないな
24無念Nameとしあき26/06/23(火)18:57:21No.1416814231+
緑色と違ってとしあきたちが優しい
25無念Nameとしあき26/06/23(火)18:57:22No.1416814236そうだねx5
B型ひとり時給100円やぞ
それで一人分の補助金が30マン出るとか
どんだけぼるの?
26無念Nameとしあき26/06/23(火)18:57:42No.1416814322そうだねx2
ハロワ行っても透析だとほぼ弾かれるで
27無念Nameとしあき26/06/23(火)18:59:29No.1416814720+
手足の無い人は特級とかでもいいと思う
そんな等級は無いんだが
28無念Nameとしあき26/06/23(火)18:59:30No.1416814721+
障碍者一級は取得したと再認定が3年後あたりにあると聞く?
29無念Nameとしあき26/06/23(火)18:59:48No.1416814797そうだねx2
>生活保護はやだなあ
キツくなったら申請すればいいさ
としには受ける資格ある
30無念Nameとしあき26/06/23(火)19:00:00No.1416814856そうだねx2
>No.1416812391
認知まで歪んでるのか
31無念Nameとしあき26/06/23(火)19:00:10No.1416814894+
>B型ひとり時給100円やぞ
>それで一人分の補助金が30マン出るとか
>どんだけぼるの?
でもお上に補助金から給料出しちゃダメってゆーし(ニヤニヤ
32無念Nameとしあき26/06/23(火)19:00:14No.1416814922そうだねx1
>じゃあ働くしかないな
自分のペースで畑でもやるかと思ったが現金が稼げないからなあ
33無念Nameとしあき26/06/23(火)19:00:24No.1416814966そうだねx4
>マジかよ日本の福祉政策は途上国レベルだな
議員報酬は世界3位の超高待遇なのになぁ…
34無念Nameとしあき26/06/23(火)19:01:56No.1416815345+
とりあえず障害者になっちゃったんで障害年金受けつつどういうセミリタイア生活を送るか考えてる
35無念Nameとしあき26/06/23(火)19:04:08No.1416815900+
何歳?
36無念Nameとしあき26/06/23(火)19:04:41No.1416816028+
どこ失くしたん?
37無念Nameとしあき26/06/23(火)19:06:09No.1416816373+
>どこ失くしたん?
右手右足
38無念Nameとしあき26/06/23(火)19:06:19No.1416816422+
>何歳?
>どこ失くしたん?
話聞こか?
39無念Nameとしあき26/06/23(火)19:06:50No.1416816535そうだねx15
>>どこ失くしたん?
>右手右足
大事じゃねえか
40無念Nameとしあき26/06/23(火)19:07:46No.1416816747そうだねx4
>いや障害年金で暮らしてけよ
1級でも暮らせねえよ
41無念Nameとしあき26/06/23(火)19:07:50No.1416816766+
シコるのも苦労なさるな…
42無念Nameとしあき26/06/23(火)19:09:19No.1416817111+
労災?
43無念Nameとしあき26/06/23(火)19:09:56No.1416817246+
右手右足欠損なら年金一級もらえるんじゃない?
15万くらいはもらえない?
俺は身体年金三級で5万だからこれだけじゃダメなんだな
44無念Nameとしあき26/06/23(火)19:09:57No.1416817255そうだねx6
>右手右足
素直に生活保護受けな…
45無念Nameとしあき26/06/23(火)19:10:29No.1416817378そうだねx3
>透析舐めてたわ頭痛と目眩と吐き気で仕事にならん
仕事してて偉い
46無念Nameとしあき26/06/23(火)19:10:41No.1416817426そうだねx1
1級認定でも障害年金は1級でないよ
47無念Nameとしあき26/06/23(火)19:12:15No.1416817809+
>障碍者一級は取得したと再認定が3年後あたりにあると聞く?
透析は永久に障害者認定されることが多い。障害年金は2 3年ごとに1回
48無念Nameとしあき26/06/23(火)19:12:24No.1416817858+
>透析舐めてたわ頭痛と目眩と吐き気で仕事にならん
仕事してて偉い
合う合わないあるらしいね、義母(80)はあってたみたいですげえ元気になった
49無念Nameとしあき26/06/23(火)19:13:03No.1416818024+
もうすぐ腎臓がダメになるけど嫁から飲食してもらう予定
一生頭が上がらない
50無念Nameとしあき26/06/23(火)19:13:04No.1416818027そうだねx9
>>どこ失くしたん?
>右手右足
生活保護受けても誰も文句言わないぞ…
51無念Nameとしあき26/06/23(火)19:14:00No.1416818251+
>労災?
バイク乗ってたらアクシデントでこけた
52無念Nameとしあき26/06/23(火)19:15:54No.1416818680+
自損かよ
53無念Nameとしあき26/06/23(火)19:16:30No.1416818845そうだねx3
バイクで右側失うってどれだけスピード出してたんだ
54無念Nameとしあき26/06/23(火)19:18:27No.1416819302そうだねx1
透析あきだぞ
ガチの腎不全による透析だぞ
よく糖尿病と間違われるぞ
55無念Nameとしあき26/06/23(火)19:18:48No.1416819379+
俺もろともバイクバラバラになった
手足は病院で切られた
56無念Nameとしあき26/06/23(火)19:19:04No.1416819441+
>生活保護受けても誰も文句言わないぞ…
生活保護はやだ
57無念Nameとしあき26/06/23(火)19:20:03No.1416819665+
知的3級で障害年金貰えなかったけど生活保護受給認可降りた
がんばって生きる
58無念Nameとしあき26/06/23(火)19:20:18No.1416819714そうだねx6
右側全部失う事故でむしろよく命が助かったな
59無念Nameとしあき26/06/23(火)19:20:20No.1416819724+
>>いや障害年金で暮らしてけよ
>1級でも暮らせねえよ
障害基礎だと一級で年額100万ちょい2級で80万ちょい
障害厚生なら二階建ての分積み増しあるけど
60無念Nameとしあき26/06/23(火)19:21:38No.1416820040+
>右側全部失う事故でむしろよく命が助かったな
んじゃ右側は女の体を移植しようねえ
61無念Nameとしあき26/06/23(火)19:22:01No.1416820132そうだねx1
やっぱりバイクでスピード出すと怖いな
気楽に時速60キロ以上出すけど
この速度でプロテクターとかなしで事故起こすと酷いことになるからなあ
62無念Nameとしあき26/06/23(火)19:22:19No.1416820208そうだねx2
>>生活保護受けても誰も文句言わないぞ…
>生活保護はやだ
なぜそんな頑なに…
63無念Nameとしあき26/06/23(火)19:22:22No.1416820225そうだねx1
精神やっちゃって3級手帳持ちになった
違う会社で障害者雇用でフルタイムで働いてる
年金は一切もらってないが…

なるほど、手帳を貰うってのはこんなに辛いことなのかという
地獄の毎日が続いてる…
64無念Nameとしあき26/06/23(火)19:23:38No.1416820539そうだねx1
>精神やっちゃって3級手帳持ちになった
>違う会社で障害者雇用でフルタイムで働いてる
>年金は一切もらってないが…
>なるほど、手帳を貰うってのはこんなに辛いことなのかという
>地獄の毎日が続いてる…
映画でも見て気分転換や!1000円で見れるで
65無念Nameとしあき26/06/23(火)19:23:56No.1416820617そうだねx1
はよ4ね
66無念Nameとしあき26/06/23(火)19:24:12No.1416820675+
書き込みをした人によって削除されました
67無念Nameとしあき26/06/23(火)19:24:32No.1416820752そうだねx1
保険に入れなくなるのがキツイ
68無念Nameとしあき26/06/23(火)19:25:14No.1416820919そうだねx1
>映画でも見て気分転換や!1000円で見れるで
お金ないんや…
障害者雇用はマジでかつかつの生活…
69無念Nameとしあき26/06/23(火)19:25:19No.1416820940そうだねx1
ごめん
スレの話題は手帳とか生活保護じゃなくて障害年金とか生活資金についてででおねがい
70無念Nameとしあき26/06/23(火)19:25:45No.1416821052+
厚生2級だった
71無念Nameとしあき26/06/23(火)19:25:51No.1416821080+
>>障害年金はそれだけでくらしていく額ではないのよ
>マジかよ日本の福祉政策は途上国レベルだな
でもスウェーデン、ノルウェー、デンマークなど年金だけで生活できるっていう待遇の良いところは支払い期間の審査も厳しいし日本の年金の4倍か5倍とか取られるんじゃなかったっけ?
72無念Nameとしあき26/06/23(火)19:26:41No.1416821314+
>保険に入れなくなるのがキツイ
職場の団体医療保険ならスルッと申し込めた
73無念Nameとしあき26/06/23(火)19:27:33No.1416821536+
障害年金+A型という手はどうだ?
74無念Nameとしあき26/06/23(火)19:29:03No.1416821936+
足引っ張んなよ
75無念Nameとしあき26/06/23(火)19:29:47No.1416822146+
障害年金+障害者雇用の短時間勤務非正規公務員でなんとか
76無念Nameとしあき26/06/23(火)19:30:22No.1416822312そうだねx2
障害者割引って事業者負担だってのだけは覚えておいてほしい
どっかから金出てるわけじゃない
77無念Nameとしあき26/06/23(火)19:31:05No.1416822513+
今は手帳だけで電車賃の割引が受けられるんだってね
78無念Nameとしあき26/06/23(火)19:31:18No.1416822565そうだねx1
障害者ってマジで社会の障害だよな
79無念Nameとしあき26/06/23(火)19:31:37No.1416822641そうだねx1
右手右足がないと大変だな
電動車いすで移動するしかないのかな
買い物とかも大変だし
外に出るのが面倒だから引きこもりがちになって余計鬱屈しそう
80無念Nameとしあき26/06/23(火)19:31:42No.1416822660そうだねx1
ウチの自治体は年金のほかに毎月1万円くれる(半年に6万円)
お優しいところなのかな
81無念Nameとしあき26/06/23(火)19:31:45No.1416822679+
>障害年金+障害者雇用の短時間勤務非正規公務員でなんとか
あー俺も公務員やるかな
82無念Nameとしあき26/06/23(火)19:32:15No.1416822820+
ただなのを良いことに公立博物館行きまくっててすまない……
物販でカタログとかグッズとか買ってるけど
83無念Nameとしあき26/06/23(火)19:32:22No.1416822853そうだねx6
スレあき障碍者へのヘイト垂れ流してるカスは駆除してくれていいんだよ
84無念Nameとしあき26/06/23(火)19:32:31No.1416822893+
>足引っ張んなよ
引っ張る足がない定期
85無念Nameとしあき26/06/23(火)19:33:06No.1416823072そうだねx1
>ウチの自治体は年金のほかに毎月1万円くれる(半年に6万円)
>お優しいところなのかな
手帳に対する手当?
86無念Nameとしあき26/06/23(火)19:33:45No.1416823248+
>障害者割引って事業者負担だってのだけは覚えておいてほしい
>どっかから金出てるわけじゃない
そうなのか
タクシーで手帳(一割引き)出したら
あからさまに機嫌の悪くなった運ちゃんいたなあ
87無念Nameとしあき26/06/23(火)19:33:59No.1416823306+
生かす意味ある?
88無念Nameとしあき26/06/23(火)19:34:09No.1416823351そうだねx2
>障害者ってマジで社会の障害だよな
自己紹介乙
89無念Nameとしあき26/06/23(火)19:34:32No.1416823445+
うちの自治体は月3000円でるね
3月にいちねんぶんまとめて3万円もらう
90無念Nameとしあき26/06/23(火)19:34:38No.1416823474そうだねx1
>>足引っ張んなよ
>引っ張る足がない定期
HAHAHAナイス障害ジョーク
91無念Nameとしあき26/06/23(火)19:35:13No.1416823634そうだねx3
>生かす意味ある?
少なくともお前にはカケラも無いんじゃないかな
92無念Nameとしあき26/06/23(火)19:35:43No.1416823754+
まあ春の新生活スタート!みたいな気分だけど
いろいろすっきりしちゃって暇だ
受けられる補助を全部調べて受けてみるか
93無念Nameとしあき26/06/23(火)19:36:06No.1416823866+
>足引っ張んなよ
鏡見ろよ
94無念Nameとしあき26/06/23(火)19:36:20No.1416823929そうだねx2
まずは障害者福祉タクシーとか色々試して移動手段を確立しないとな
社会性動物の人間は一人で引きこもってると精神歪んで病むからね
薬だと思って外に出る必要がある
95無念Nameとしあき26/06/23(火)19:36:34No.1416823989そうだねx1
>障害年金+A型という手はどうだ
A型行ったけど俺を上回るキチガイが多くてダメだった
96無念Nameとしあき26/06/23(火)19:36:46No.1416824041+
>うちの自治体は月3000円でるね
>3月にいちねんぶんまとめて3万円もらう
障碍の部位と等級で出る出ないが決まるやつじゃね?
97無念Nameとしあき26/06/23(火)19:36:49No.1416824051+
二級以上なら以後の年金支払いが免除されるから
金額以上にデカい
98無念Nameとしあき26/06/23(火)19:36:56No.1416824087+
>透析舐めてたわ頭痛と目眩と吐き気で仕事にならん
不均衡症候群は出る人と出ない人いるんだよな
99無念Nameとしあき26/06/23(火)19:37:48No.1416824312+
身体6級とかどういう状況なんだろうな
めちゃめちゃ軽い印象しかない
100無念Nameとしあき26/06/23(火)19:38:09No.1416824389+
>障碍者一級は取得したと再認定が3年後あたりにあると聞く?
慢性腎不全だと再認定不要
101無念Nameとしあき26/06/23(火)19:38:27No.1416824474+
>まあ春の新生活スタート!みたいな気分だけど
>いろいろすっきりしちゃって暇だ
>受けられる補助を全部調べて受けてみるか
君のような人間の為の補助だからしっかり調べて貰えるもんは貰っとくが吉
102無念Nameとしあき26/06/23(火)19:38:38No.1416824521+
>二級以上なら以後の年金支払いが免除されるから
>金額以上にデカい
ただし国民年金のみで厚生年金掛金は普通に払うことになる(天引きだけど)
103無念Nameとしあき26/06/23(火)19:38:44No.1416824556+
>少なくともお前にはカケラも無いんじゃないかな
んじゃ殺せば?
104無念Nameとしあき26/06/23(火)19:39:11No.1416824676+
>二級以上なら以後の年金支払いが免除されるから
>金額以上にデカい
マジか障害年金もらいながら年金支払うのバグだよなと思っていたところだ
両親なんか年金もらいながら年金払ってるぞ
105無念Nameとしあき26/06/23(火)19:41:12No.1416825208+
ミライロIDって言ってスマホで手帳登録すれば
協賛企業が出してくれてるクーポンとかくれるアプリあるよ
ここで教えてもらった
実際使ったことはないけどいつか恩恵にあずかれるかも
106無念Nameとしあき26/06/23(火)19:41:43No.1416825365+
>ウチの自治体は年金のほかに毎月1万円くれる(半年に6万円)
>お優しいところなのかな
特別障害者手当なら3万出るらしいぜ
107無念Nameとしあき26/06/23(火)19:43:55No.1416825941そうだねx1
>特別障害者手当なら3万出るらしいぜ
特別は寝たきりでもう意識ないような人だから・・・
108無念Nameとしあき26/06/23(火)19:44:19No.1416826049+
とりあえずは役所の福祉課に行ってアドバイスを受けたらいいんじゃないかな
たぶんいろんなサービスがあると思うから
そのあたりのことを教えてくれるはず
109無念Nameとしあき26/06/23(火)19:44:52No.1416826214+
>身体6級とかどういう状況なんだろうな
>めちゃめちゃ軽い印象しかない
人差し指+もう一本指が無くなるレベル
110無念Nameとしあき26/06/23(火)19:45:36No.1416826416+
>障害者割引って事業者負担だってのだけは覚えておいてほしい
>どっかから金出てるわけじゃない
インフラ料金やNHKも割引きあったよな
111無念Nameとしあき26/06/23(火)19:47:26No.1416826914+
>>特別障害者手当なら3万出るらしいぜ
>特別は寝たきりでもう意識ないような人だから・・・
手術受けた後に医者から人口透析、人口肛門、人口呼吸器は外せませんって言われてたらしいけどそんなん知ってたら「コロして…」って普通に思うわ
まぁ透析だけで済んで良かった…のかな?
112無念Nameとしあき26/06/23(火)19:48:19No.1416827149+
>>身体6級とかどういう状況なんだろうな
>>めちゃめちゃ軽い印象しかない
>人差し指+もう一本指が無くなるレベル
えっけっこう重いじゃん
俺心臓4割壊死で3級くれたよ
113無念Nameとしあき26/06/23(火)19:48:37No.1416827220+
大手企業の障害者枠はどう?
週休2日資料整理で手取り18万くらいはあったよ
114無念Nameとしあき26/06/23(火)19:48:59No.1416827318+
>俺心臓4割壊死で3級くれたよ
心臓でもそんくらいなんだ
115無念Nameとしあき26/06/23(火)19:49:34No.1416827471+
地元は金が無いのか手帳のカード化やる気配ないな
116無念Nameとしあき26/06/23(火)19:49:54No.1416827571+
>大手企業の障害者枠はどう?
>週休2日資料整理で手取り18万くらいはあったよ
大手が取る障害者は軽いのだけだ騙されるな
117無念Nameとしあき26/06/23(火)19:49:55No.1416827578+
障害者雇用で給料は高くないけど基礎年金2級あるからなんとかなってる
ボーナスも貰えるようになったから昔と比べたら色々安定してきた
118無念Nameとしあき26/06/23(火)19:50:06No.1416827628そうだねx2
障害者の作業所とかで働いてみるのもいいのでは
時給は激安だけど社会とかかわりを持たないと人間はおかしくなってしまうからね
ここの頭おかしい無職見てるとわかるでしょ
119無念Nameとしあき26/06/23(火)19:50:57No.1416827874+
>地元は金が無いのか手帳のカード化やる気配ないな
職を生贄に1級を召喚!
120無念Nameとしあき26/06/23(火)19:51:05No.1416827912+
大企業の作業場じゃないのは車椅子ぐらいのイメージ
121無念Nameとしあき26/06/23(火)19:51:46No.1416828098そうだねx1
脚はともかく手が片方ないと仕事はかなり制限されちゃうよね
タイピングにも難儀しそうだし
122無念Nameとしあき26/06/23(火)19:51:58No.1416828152+
>障害者の作業所とかで働いてみるのもいいのでは
>時給は激安だけど社会とかかわりを持たないと人間はおかしくなってしまうからね
>ここの頭おかしい無職見てるとわかるでしょ
これはマジでそう思う
外に出るのはおクスリだわ
123無念Nameとしあき26/06/23(火)19:53:10No.1416828447そうだねx1
脳梗塞で右半身麻痺だ
幸い発症前から勤めている会社が置いてくれたので顧客相談室見たいな部署にいる
給料はそのままなので年金が加わってだいぶ助かってる
失った物は多いが
124無念Nameとしあき26/06/23(火)19:53:41No.1416828596+
>>大手企業の障害者枠はどう?
>>週休2日資料整理で手取り18万くらいはあったよ
>大手が取る障害者は軽いのだけだ騙されるな
特例子会社だと程度はそうでも無いけど大手の特例子会社は入るのが大変
トヨタの特例子会社だと中途採用は就労移行支援つけて無給実習やってスタートラインだ
125無念Nameとしあき26/06/23(火)19:54:47No.1416828909+
>ここの頭おかしい無職見てるとわかるでしょ
頭のおかしい糖質発達無職引きこもりの荒らしなんて地獄のようなのが居るからなここ
126無念Nameとしあき26/06/23(火)19:55:35No.1416829139+
>厚生2級だった
過去形?
127無念Nameとしあき26/06/23(火)19:56:58No.1416829573そうだねx1
障害者手帳カードにならんかなって思う
財布に入れたいんだよね
128無念Nameとしあき26/06/23(火)19:57:02No.1416829593+
>あー俺も公務員やるかな
なら3類だな
129無念Nameとしあき26/06/23(火)19:58:04No.1416829914+
>障害者手帳カードにならんかなって思う
>財布に入れたいんだよね
カード化した自治体に引っ越そう
130無念Nameとしあき26/06/23(火)19:58:31No.1416830064+
>>障害年金+A型という手はどうだ
>A型行ったけど俺を上回るキチガイが多くてダメだった
他のところは?
131無念Nameとしあき26/06/23(火)19:58:37No.1416830096+
>脳梗塞で右半身麻痺だ
>幸い発症前から勤めている会社が置いてくれたので顧客相談室見たいな部署にいる
>給料はそのままなので年金が加わってだいぶ助かってる
>失った物は多いが
おっ俺と同じ障害と境遇
でも俺は疼痛と運動機能の麻痺がひどくてあまり働けない
月一タクシー代くれるのでリハビリがてら軽労働してる
会社に感謝だよ
132無念Nameとしあき26/06/23(火)19:58:45No.1416830144+
>B型ひとり時給100円やぞ
>それで一人分の補助金が30マン出るとか
>どんだけぼるの?
B型はアウアウアーの保育所みたいなもんだから給料なんてないんですよ
133無念Nameとしあき26/06/23(火)19:59:44No.1416830478そうだねx1
>ミライロIDって言ってスマホで手帳登録すれば
>協賛企業が出してくれてるクーポンとかくれるアプリあるよ
あるけどアレは元値がたけえんですがそれはが多くてあんまり⋯
134無念Nameとしあき26/06/23(火)20:00:19No.1416830673そうだねx1
>あるけどアレは元値がたけえんですがそれはが多くてあんまり⋯
そうなんだ
あのアプリいれる意味あまりない?
手帳忘れたときにあったら便利くらいかねえ
135無念Nameとしあき26/06/23(火)20:00:20No.1416830678+
>不均衡症候群は出る人と出ない人いるんだよな
怖いな
一次的な水中毒とか水頭症みたいなもんか
136無念Nameとしあき26/06/23(火)20:00:23No.1416830699+
>B型はアウアウアーの保育所みたいなもんだから給料なんてないんですよ
A型ってのは?上にキチガイどもの巣窟って言ってる人いるけどどういうことなの?
137無念Nameとしあき26/06/23(火)20:00:44No.1416830808+
    1782212444178.jpg-(250384 B)
250384 B
>NHKも割引きあったよな
かかわりたくない
138無念Nameとしあき26/06/23(火)20:01:20No.1416830984+
>手帳忘れたときにあったら便利くらいかねえ
手帳忘れることはあってもスマホ忘れることはそうそう無いので便利と言えば便利
139無念Nameとしあき26/06/23(火)20:01:35No.1416831078+
>>不均衡症候群は出る人と出ない人いるんだよな
>怖いな
>一次的な水中毒とか水頭症みたいなもんか
階段で目眩くるとヒヤっとするんだよ
足もつるし
140無念Nameとしあき26/06/23(火)20:02:06No.1416831253+
住民税非課税なら受信料タダだっけNHK
141無念Nameとしあき26/06/23(火)20:02:21No.1416831339+
ミライロID入れてるとしあきいたら入れてたことによるメリットとか教えてほしい
アプリいれても結局手帳も持ち歩きそうなんだよね俺
142無念Nameとしあき26/06/23(火)20:02:53No.1416831497+
身体で手帳3級年金2級だが国保が安い年2万ちょっとで凄く助かる
143無念Nameとしあき26/06/23(火)20:03:02No.1416831558+
50くらいで仲間内の病気自慢の時に俺が喋ると誰もイジってくれなくなったのがちとつらい
144無念Nameとしあき26/06/23(火)20:03:06No.1416831577そうだねx1
>大企業の作業場じゃないのは車椅子ぐらいのイメージ
イメージで語る障害者雇用
145無念Nameとしあき26/06/23(火)20:04:10No.1416831945+
>住民税非課税なら受信料タダだっけNHK
市から貰った資料によると手帳2級以上となってる
146無念Nameとしあき26/06/23(火)20:04:28No.1416832046+
>>ミライロIDって言ってスマホで手帳登録すれば
>>協賛企業が出してくれてるクーポンとかくれるアプリあるよ
>あるけどアレは元値がたけえんですがそれはが多くてあんまり⋯
俺も使ったことはないが
タクシーアプリの手帳連携とコンビニお結び割り
くらいかな…使えそうなの
入れてて損はないと思うけど
147無念Nameとしあき26/06/23(火)20:04:43No.1416832120そうだねx1
>でも俺は疼痛と運動機能の麻痺がひどくてあまり働けない
いっそ切り離してくれと言うと周りがキチガイを見る目で見るんだよな...
イーロンのニューラリンクに期待している
148無念Nameとしあき26/06/23(火)20:05:08No.1416832249+
>ミライロID入れてるとしあきいたら入れてたことによるメリットとか教えてほしい
>アプリいれても結局手帳も持ち歩きそうなんだよね俺
利用する交通機関や施設などで障害者割引を効かせるときに
ミライロでokですよってとこなら障害者手帳を出さなくて済むぐらい
149無念Nameとしあき26/06/23(火)20:05:26No.1416832334+
>>大企業の作業場じゃないのは車椅子ぐらいのイメージ
>イメージで語る障害者雇用
勿論実際は全然違うのである
150無念Nameとしあき26/06/23(火)20:05:53No.1416832472+
>50くらいで仲間内の病気自慢の時に俺が喋ると誰もイジってくれなくなったのがちとつらい
俺は「説得力がつよい」と笑われる
151無念Nameとしあき26/06/23(火)20:06:08No.1416832567+
障害厚生年金3級認定されたが2級以上の免除特典ない上に
国民健康保険料と国民年金で半分以上持っていかれて
ほとんど手元に残らないんだなあ…
申請から初支給まで8カ月かかって
申請費用も3万円近くかかったが
遡及請求の不認定のダメージが大きい…
152無念Nameとしあき26/06/23(火)20:06:11No.1416832583+
>ミライロID入れてるとしあきいたら入れてたことによるメリットとか教えてほしい
>アプリいれても結局手帳も持ち歩きそうなんだよね俺
美術館とか公営駐車場で使うくらいだな
153無念Nameとしあき26/06/23(火)20:06:23No.1416832654そうだねx6
手帳持っててよかったなってのは博物館とか割引で入れるのと所得税が障害者控除きくくらいかな
つうかそんなメリットなんかどうでもよくて健常者だったほうがずっとメリットでかいけどな‼
154無念Nameとしあき26/06/23(火)20:06:40No.1416832751+
>他のところは?
ない
155無念Nameとしあき26/06/23(火)20:07:09No.1416832900+
    1782212829793.jpg-(47402 B)
47402 B
>つうかそんなメリットなんかどうでもよくて健常者だったほうがずっとメリットでかいけどな‼
156無念Nameとしあき26/06/23(火)20:08:10No.1416833243+
税金を殆ど納めていない現状と比べると納税し続ける人生の健常者とどっちが幸せだったのかよくわからなくなる
157無念Nameとしあき26/06/23(火)20:08:43No.1416833413+
重度障害者医療費助成は大きい
158無念Nameとしあき26/06/23(火)20:09:26No.1416833634+
>50くらいで仲間内の病気自慢の時に俺が喋ると誰もイジってくれなくなったのがちとつらい
ジョークの域を平然と超えて障害者差別するお局
ドン引きしている周囲にも気付かずそれが場を和ますジョークだと思っているお局
159無念Nameとしあき26/06/23(火)20:10:13No.1416833860+
>No.1416832567
年金額の少なさから言うとフルタイムで働かないと生活できなくね?
なんのために申請したのかわからんな
160無念Nameとしあき26/06/23(火)20:11:31No.1416834249+
>市から貰った資料によると手帳2級以上となってる
上肢欠損か…この等級にしても生活するには支給額少ないよね
161無念Nameとしあき26/06/23(火)20:11:46No.1416834318そうだねx1
難病認定も毎年更新じゃなく数年間隔にして
毎年データ取りしてるだろうから仕方ないけど
162無念Nameとしあき26/06/23(火)20:12:42No.1416834620+
>障害厚生年金3級認定されたが2級以上の免除特典ない上に
>国民健康保険料と国民年金で半分以上持っていかれて
手帳は3級?
俺は手帳2級で年金3級で免除あるけど
現状全然働けないから嬉しくはないが…
163無念Nameとしあき26/06/23(火)20:12:59No.1416834696そうだねx1
今年更新だったけど医者からの診断書できるのに時間かかって期限間に合わないところだった
でも期限過ぎても大丈夫だと後から知った
焦った意味とは
164無念Nameとしあき26/06/23(火)20:13:09No.1416834745そうだねx1
精神と身体の話しがクロスオーヴァーしてわけわからなくなるな
165無念Nameとしあき26/06/23(火)20:13:52No.1416834959+
>税金を殆ど納めていない現状と比べると納税し続ける人生の健常者とどっちが幸せだったのかよくわからなくなる
精神を壊すか体を壊すかだとどっちもデメリットがデカすぎてなあ
166無念Nameとしあき26/06/23(火)20:14:19No.1416835091そうだねx1
>難病認定も毎年更新じゃなく数年間隔にして
上肢全廃だけど回復することなんてないんだから更新するの面倒くさい
167無念Nameとしあき26/06/23(火)20:14:41No.1416835211+
>難病認定も毎年更新じゃなく数年間隔にして
病院の文書発行手数料もえらいお高くなったしな
168無念Nameとしあき26/06/23(火)20:14:55No.1416835292+
身体は症状固定があるだろ
169無念Nameとしあき26/06/23(火)20:15:43No.1416835531そうだねx2
JRのおひとり障害者割引は100km以上半額じゃなく100km以内半額になってほしい
170無念Nameとしあき26/06/23(火)20:16:24No.1416835772そうだねx3
>手帳は3級?
俺も30年間ずっと誤解してたけど
障害年金の申請要件に
実は手帳は関係ないんじゃよ…
171無念Nameとしあき26/06/23(火)20:16:27No.1416835793そうだねx1
>JRのおひとり障害者割引は100km以上半額じゃなく100km以内半額になってほしい
100km以上廃止は困るのだが
172無念Nameとしあき26/06/23(火)20:16:47No.1416835884+
乗車券にしか効かないのもな
173無念Nameとしあき26/06/23(火)20:16:49No.1416835903+
    1782213409693.png-(175023 B)
175023 B
東京都は医療費助成のマル障って制度があるから
自分はすごい助かってる
他の自治体も似たような制度あるのかな
174無念Nameとしあき26/06/23(火)20:17:07No.1416836004そうだねx1
俺も回復することなくて悪化する一方なのに更新する必要ある!?とは思う
175無念Nameとしあき26/06/23(火)20:17:21No.1416836084+
>身体は症状固定があるだろ
脳梗塞で右半身麻痺1級の自分は5年ごとに更新だよ
176無念Nameとしあき26/06/23(火)20:17:29No.1416836122+
>>難病認定も毎年更新じゃなく数年間隔にして
>上肢全廃だけど回復することなんてないんだから更新するの面倒くさい
どっかでタマゴも割れるロボ腕が開発されたとか聞いたけどまぁ俺らが生きてる間には普及しないだろうしな…
177無念Nameとしあき26/06/23(火)20:17:44No.1416836204そうだねx1
>東京都は医療費助成のマル障って制度があるから
>自分はすごい助かってる
>他の自治体も似たような制度あるのかな
あるで
178無念Nameとしあき26/06/23(火)20:18:17No.1416836385そうだねx1
>東京都は医療費助成のマル障って制度があるから
>自分はすごい助かってる
>他の自治体も似たような制度あるのかな
公費93でしょ
俺が初めて受けた頃は都だけだったけど今や全国らしいぞ
179無念Nameとしあき26/06/23(火)20:18:25No.1416836431+
>他の自治体も似たような制度あるのかな
自分の県は基本的に無料だな
180無念Nameとしあき26/06/23(火)20:18:25No.1416836432そうだねx1
>No.1416835903
地方は医療福祉の給付制度は一部地域をのぞいて
ほぼ無いものと思っていい… 
181無念Nameとしあき26/06/23(火)20:18:32No.1416836481+
>階段で目眩くるとヒヤっとするんだよ
>足もつるし
目眩とか予兆あるならまだいいけどいきなり血圧落ちてバターンする人もいる
182無念Nameとしあき26/06/23(火)20:18:53No.1416836577+
>>身体は症状固定があるだろ
>脳梗塞で右半身麻痺1級の自分は5年ごとに更新だよ
ごめんなさい
183無念Nameとしあき26/06/23(火)20:19:18No.1416836715+
手帳使って美術館の刀剣展示会行くの楽しい
184無念Nameとしあき26/06/23(火)20:19:37No.1416836815+
>住民税非課税なら受信料タダだっけNHK
>市から貰った資料によると手帳2級以上となってる
世帯主は75歳以上なら無料にできるとか
185無念Nameとしあき26/06/23(火)20:19:37No.1416836817+
精神は一年ごとに更新なのかい?
186無念Nameとしあき26/06/23(火)20:20:10No.1416836988+
精神は二年
187無念Nameとしあき26/06/23(火)20:20:13No.1416836999+
ペースメーカー埋め込みで1級認定もらって障害年金2級もらってるわ
188無念Nameとしあき26/06/23(火)20:20:19No.1416837027そうだねx1
>俺も回復することなくて悪化する一方なのに更新する必要ある!?とは思う
ガチの人には手間で困るだろうけど
世の中ズルがいるとルールが厳しくなるのだ…
189無念Nameとしあき26/06/23(火)20:20:32No.1416837094そうだねx2
東京は障害者に手厚くていいなと思う
190無念Nameとしあき26/06/23(火)20:20:37No.1416837123+
>精神は一年ごとに更新なのかい?
はっきり決まってないっぽい
2-3年が多いみたいね
191無念Nameとしあき26/06/23(火)20:20:48No.1416837189+
映画を観に行くぜ……特別上映料金!
192無念Nameとしあき26/06/23(火)20:20:56No.1416837223そうだねx1
>公費93でしょ
>俺が初めて受けた頃は都だけだったけど今や全国らしいぞ
うちの市は自立支援なんとかってやつかな
193無念Nameとしあき26/06/23(火)20:21:35No.1416837434+
まさかゲーミングPCが割引になるとは思わんかった
194無念Nameとしあき26/06/23(火)20:21:49No.1416837495+
>映画を観に行くぜ……特別上映料金!
2200円固定クソァ!
195無念Nameとしあき26/06/23(火)20:21:59No.1416837546+
>うちの市は自立支援なんとかってやつかな
そっちか
自立支援も最初は都だけだった記憶
196無念Nameとしあき26/06/23(火)20:22:13No.1416837628+
イオンシネマで障害者割引でチケット買ったんで
手帳見せなきゃって思ったのに別に見せてくださいとか言われなかった
いいのか?
いっとくけど内部障害だから外見ではわかんないよ
197無念Nameとしあき26/06/23(火)20:22:32No.1416837732+
>まさかゲーミングPCが割引になるとは思わんかった
そうなの!?
どこで買える?
198無念Nameとしあき26/06/23(火)20:22:45No.1416837791そうだねx2
自立支援と手帳と年金は全て別
199無念Nameとしあき26/06/23(火)20:22:54No.1416837843+
>目眩とか予兆あるならまだいいけどいきなり血圧落ちてバターンする人もいる
初期にそれでバターンした
病室から出られんとかマジでビビった
200無念Nameとしあき26/06/23(火)20:23:34No.1416838037+
>いいのか?
良いのよ
自立支援だけで割り引いてくれるところもある
201無念Nameとしあき26/06/23(火)20:23:38No.1416838049+
>いっとくけど内部障害だから外見ではわかんないよ
コートをはだけるのです…
202無念Nameとしあき26/06/23(火)20:23:42No.1416838064+
>まさかゲーミングPCが割引になるとは思わんかった
そんなんあるのかよ
自作パーツ割り引いてくれないかな
203無念Nameとしあき26/06/23(火)20:24:10No.1416838220+
見た目で障害者ってわからんから時々変な顔されるのがつらい…
204無念Nameとしあき26/06/23(火)20:24:38No.1416838359+
まさかswitch2割引とかも存在…しないか
205無念Nameとしあき26/06/23(火)20:24:42No.1416838387+
>>まさかゲーミングPCが割引になるとは思わんかった
>そうなの!?
>どこで買える?
サイコムだと8%引きになるのよ
買う直前で知ってびっくりしたわ
206無念Nameとしあき26/06/23(火)20:24:46No.1416838416+
障害年金、ひとりでやった申請すごく大変だった
診断書だけでも2万くらいかかった

- GazouBBS + futaba-