二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1063人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782218024881.jpg-(82793 B)
82793 B無念Nameとしあき26/06/23(火)21:33:44No.1416859272そうだねx2 04:42頃消えます
家系ラーメンスレ
1無念Nameとしあき26/06/23(火)21:34:41No.1416859551そうだねx6
固め
濃いめ
多め
2無念Nameとしあき26/06/23(火)21:35:11No.1416859679そうだねx8
ほうれん草が入っているのでヘルシー料理
3無念Nameとしあき26/06/23(火)21:35:58No.1416859892そうだねx4
最後はさっぱり生姜で〆る
4無念Nameとしあき26/06/23(火)21:36:02No.1416859910そうだねx6
    1782218162661.jpg-(13193 B)
13193 B
>ほうれん草が入っているのでヘルシー料理
5無念Nameとしあき26/06/23(火)21:36:37No.1416860095そうだねx1
ライスが本体だと思ってる
麺半分にしてでもライスは絶対おかわりする
6無念Nameとしあき26/06/23(火)21:37:14No.1416860270そうだねx2
薄めにしてアホ程ニンニク入れて
次の日腹を壊せば実質ゼロだから
7無念Nameとしあき26/06/23(火)21:37:24No.1416860325そうだねx5
初見の店は全部普通が安定だぞ
8無念Nameとしあき26/06/23(火)21:37:30No.1416860359+
月何杯くらい食ってたら塩分過多?
9無念Nameとしあき26/06/23(火)21:38:03No.1416860512そうだねx1
>初見の店は全部普通が安定だぞ
麺だけやわめ…
10無念Nameとしあき26/06/23(火)21:38:55No.1416860752+
>月何杯くらい食ってたら塩分過多?
5超えたらヤバいと思う
週1にして月4杯なら全然セーフ
11無念Nameとしあき26/06/23(火)21:38:59No.1416860777+
>初見の店は全部普通が安定だぞ
俺は薄めにしないときつい
12無念Nameとしあき26/06/23(火)21:39:37No.1416860953そうだねx2
魂心家すき
13無念Nameとしあき26/06/23(火)21:39:42No.1416860982そうだねx1
メシ多くね
いいね
14無念Nameとしあき26/06/23(火)21:40:46No.1416861293+
二郎と同じくらいヘルシーだよな
15無念Nameとしあき26/06/23(火)21:41:15No.1416861440そうだねx3
近所に壱角屋できて食べてみたけどここイマイチだね…
16無念Nameとしあき26/06/23(火)21:41:43No.1416861574+
次に王道家行く時は絶対薄めにするわ
普通でもヤバいくらい濃かった
17無念Nameとしあき26/06/23(火)21:42:14No.1416861734そうだねx1
正直家系のスープは白米に合わないと思ってる
18無念Nameとしあき26/06/23(火)21:43:18No.1416862032そうだねx2
小麦も植物
醤油だって大豆つまり植物
豚だって野菜を食べてるのでほぼ野菜
塩だってミネラル
家系ラーメンは完全栄養食に違いない
19無念Nameとしあき26/06/23(火)21:44:41No.1416862414そうだねx1
ツユ飲むとき蕎麦湯みたいに最後は薄めさせてくれ
20無念Nameとしあき26/06/23(火)21:44:55No.1416862461+
豚ラーメンとどっちがヤバい?
21無念Nameとしあき26/06/23(火)21:45:35No.1416862656そうだねx1
ゴマは健康に良いという申し訳程度の健康志向
22無念Nameとしあき26/06/23(火)21:45:43No.1416862703+
塩脂と塩と油と塩
23無念Nameとしあき26/06/23(火)21:46:13No.1416862847+
最近は硬め薄めが好き
24無念Nameとしあき26/06/23(火)21:46:14No.1416862862+
>最後はさっぱり生姜で〆る
明日臭わないという真っ赤な嘘
25無念Nameとしあき26/06/23(火)21:46:37No.1416862973そうだねx2
あぶらぁ…パワーアップ!
26無念Nameとしあき26/06/23(火)21:47:23No.1416863213+
麺はふつうがいい
あとは濃いめ多め
27無念Nameとしあき26/06/23(火)21:49:46No.1416863973そうだねx1
REDとススルの動画好き
28無念Nameとしあき26/06/23(火)21:50:21No.1416864122+
ニンニグ
生ニンニグ
29無念Nameとしあき26/06/23(火)21:50:33No.1416864165そうだねx1
実際濃いめにするのなんてほうれん草トッピングするときぐらいだな
30無念Nameとしあき26/06/23(火)21:51:34No.1416864446+
濃いめに関してはちょっと疑いはしてる
逆に固めは俺の中ではマスト
31無念Nameとしあき26/06/23(火)21:52:16No.1416864668+
うんめぇ〜
32無念Nameとしあき26/06/23(火)21:53:32No.1416865073+
やわめは良いぞ
33無念Nameとしあき26/06/23(火)21:54:39No.1416865418そうだねx1
麺が太すぎる
一回でいいかな
34無念Nameとしあき26/06/23(火)21:55:02No.1416865526+
わかる
太いよね
35無念Nameとしあき26/06/23(火)22:04:05No.1416868263+
食べたくなってきた
36無念Nameとしあき26/06/23(火)22:09:04No.1416869665そうだねx1
うすめやわめ少なめ
37無念Nameとしあき26/06/23(火)22:10:58No.1416870196+
家系もいいけど鶏ガラ醤油もね
38無念Nameとしあき26/06/23(火)22:12:51No.1416870720+
全部普通で海苔増しウズラの卵トッピング
これでご飯3杯
39無念Nameとしあき26/06/23(火)22:15:15No.1416871384+
家系ラーメンの定義ってある?
もろ二郎系だけど○○家って名乗っておけば家系ラーメンって言えるだろうか
山岡家って家系かな?
40無念Nameとしあき26/06/23(火)22:18:35No.1416872347+
ぐぐるさんの答え

家系ラーメンは、神奈川県横浜市の「吉村家」を源流とするラーメン群です。明確な公式ルールがあるわけではありませんが、スープ・麺・トッピングにおいて共通する特徴があり、そのスタイルを踏襲しているラーメンが一般的に「家系」と呼ばれています。具体的な特徴は以下の通りです。🍜 スープ豚骨と鶏ガラをベースにした濃厚な醤油豚骨味です。表面には鶏から抽出した「鶏油(チーユ)」が浮かんでおり、これが特有のコクと風味を生み出しています。🍜 麺短めでコシのある中太〜太いストレート麺が使われます。濃厚なスープがしっかりと絡むのが特徴です。🍜 トッピング以下の3点が基本のトッピングとして欠かせません。チャーシューほうれん草海苔(大判のものが数枚乗っていることが多いです)
41無念Nameとしあき26/06/23(火)22:24:07No.1416873845そうだねx1
山岡家は家系ジェネリックとして有能
ハズレの家系食うより全然いい
42無念Nameとしあき26/06/23(火)22:25:52No.1416874333+
最近肉より野菜トッピングが正解だと気付いた
キャベツと白髪ネギ
43無念Nameとしあき26/06/23(火)22:29:04No.1416875222そうだねx1
刻みタマネギ好き
44無念Nameとしあき26/06/23(火)22:43:48No.1416878835+
>近所に壱角屋できて食べてみたけどここイマイチだね…
うん、壱角はホント美味しくない
45無念Nameとしあき26/06/23(火)22:44:50No.1416879082そうだねx2
これほどご飯に合うおかずはなかなか無い
46無念Nameとしあき26/06/23(火)22:48:11No.1416879839そうだねx2
原材料高騰で味の変わってしまった店が多い
47無念Nameとしあき26/06/23(火)22:53:17No.1416880953+
>原材料高騰で味の変わってしまった店が多い
普通に値上げしてくれた方がまだよかった
48無念Nameとしあき26/06/23(火)22:56:51No.1416881766+
初めて食べたけど美味しかったわ
けどご飯まで頼む勇気は無かった
49無念Nameとしあき26/06/23(火)23:04:38No.1416883588+
岐阜と滋賀の王道家は似たような味だった
50無念Nameとしあき26/06/23(火)23:04:40No.1416883593+
スープの濃さが飯のおかずに良いんだよね
51無念Nameとしあき26/06/23(火)23:07:09No.1416884133+
麺を口に入れる
ご飯を口に入れる
スープを一口すする
食う
以下繰り返し

普通の食い方ではないかもしれんけど
52無念Nameとしあき26/06/23(火)23:17:45No.1416886560そうだねx3
スープに浸した海苔で飯をくるんで食べるの好き
53無念Nameとしあき26/06/23(火)23:54:32No.1416893973そうだねx3
    1782226472503.jpg-(4508925 B)
4508925 B
ほうれん草は鬼のように入れたい
54無念Nameとしあき26/06/23(火)23:55:13No.1416894112そうだねx1
>>近所に壱角屋できて食べてみたけどここイマイチだね…
>うん、壱角はホント美味しくない
刻みタマネギ置いてあるだけで許すよ俺
55無念Nameとしあき26/06/24(水)00:03:54No.1416895627+
家系とか言われるのが近場に魂心家しかないけど多分有識者に認められてない家系
56無念Nameとしあき26/06/24(水)00:15:27No.1416897431+
たまには全部普通で食ってみる
57無念Nameとしあき26/06/24(水)00:24:44No.1416898758+
>家系ラーメンの定義ってある?
>もろ二郎系だけど○○家って名乗っておけば家系ラーメンって言えるだろうか
>山岡家って家系かな?
横浜家系と食べ比べたら味覚障害が無い限り全くの別物って分かる
58無念Nameとしあき26/06/24(水)00:45:50No.1416901669+
    1782229550116.jpg-(348307 B)
348307 B
>海苔は鬼のように入れたい
59無念Nameとしあき26/06/24(水)00:49:47No.1416902294+
早死三段活用は基本
60無念Nameとしあき26/06/24(水)00:51:23No.1416902457+
硬め 早く出てくる
濃いめ 店の全力を知りたい
多め 多い方がお得!
61無念Nameとしあき26/06/24(水)00:57:26No.1416903233+
おっさんになると
薄め
少な目
柔め(出来たら麺ハーフ)
ご飯?要らないです
こうなる
62無念Nameとしあき26/06/24(水)00:59:28No.1416903474そうだねx1
横浜勤務なのに駅周辺にろくな家系ラーメンの店無い気がする
63無念Nameとしあき26/06/24(水)01:00:47No.1416903636+
いまは多くも週1が限度
好きなんだけど体が受け付けない…
64無念Nameとしあき26/06/24(水)01:02:10No.1416903821そうだねx1
硬め
濃いめ
普通
65無念Nameとしあき26/06/24(水)01:26:52No.1416906587+
>横浜勤務なのに駅周辺にろくな家系ラーメンの店無い気がする
丸子小杉近辺に出ておいで結構な激戦区
66無念Nameとしあき26/06/24(水)01:46:11No.1416908073+
生姜置いてあると直後に人と会う用事があってもニンニクを気にせず投入できて助かる
67無念Nameとしあき26/06/24(水)01:50:00No.1416908377+
前から気になってた新宿の町田家
行ってきた…くそ不味いし量が少ない…2度と行かん
68無念Nameとしあき26/06/24(水)01:50:26No.1416908402+
スレ画みたいな白めのスープの店嫌い
69無念Nameとしあき26/06/24(水)02:00:12No.1416909041+
    1782234012807.jpg-(279560 B)
279560 B
>前から気になってた新宿の町田家
>行ってきた…くそ不味いし量が少ない…2度と行かん
小路入った所のここか
個人的にはあっさりしていて嫌いではないかな
物足りない気もするけど
70無念Nameとしあき26/06/24(水)02:07:50No.1416909625+
>個人的にはあっさりしていて嫌いではないかな
そこそこ!六角家系列みたいね
武蔵家系列に慣らされてしまったか俺は…
馬券買いに行く時に気になってたのよね
71無念Nameとしあき26/06/24(水)02:08:47No.1416909692+
>丸子小杉近辺に出ておいで結構な激戦区
日吉のらすた!
72無念Nameとしあき26/06/24(水)02:13:04No.1416909957+
    1782234784901.jpg-(303212 B)
303212 B
>そこそこ!六角家系列みたいね
>武蔵家系列に慣らされてしまったか俺は…
>馬券買いに行く時に気になってたのよね
本店と比べて味の濃さや深みは違うけど新宿駅近くで平日昼にささっと食べて職場に戻るのには丁度いい味と量と思ってる
拘る人には物足りないと思う気持ちも分かるけどね
73無念Nameとしあき26/06/24(水)02:13:31No.1416909993+
直系も随分減った
74無念Nameとしあき26/06/24(水)02:23:02No.1416910669+
>スレ画みたいな白めのスープの店嫌い
分かるわ
つーかこのタイプたぶん業務用スープそのまんまのやつだよね
家系の味なんてどこも同じというのも分かるけれど違うんだよね、「深み」がさ…
75無念Nameとしあき26/06/24(水)02:28:48No.1416911032+
>つーかこのタイプたぶん業務用スープそのまんまのやつだよね
スープストックの業者がある
希釈だから店舗展開はやいよね
76無念Nameとしあき26/06/24(水)02:43:45No.1416912082+
    1782236625605.jpg-(3598241 B)
3598241 B
最近凄い並んでてよぉ
77無念Nameとしあき26/06/24(水)02:44:44No.1416912142+
店覗いて寸胴なきゃ全部偽物と思って良い
78無念Nameとしあき26/06/24(水)02:47:42No.1416912285+
>店覗いて寸胴なきゃ全部偽物と思って良い
寸胴あっても中身お湯なんですよ…
79無念Nameとしあき26/06/24(水)02:48:23No.1416912313+
>最近凄い並んでてよぉ
末廣か…美味いよな
80無念Nameとしあき26/06/24(水)03:03:26No.1416913033+
柔らかめの良さに気付いた
81無念Nameとしあき26/06/24(水)03:12:24No.1416913473+
スープの量減らしたのか普通に食べていても9割ぐらい無くなる
82無念Nameとしあき26/06/24(水)03:18:25No.1416913703+
>末廣か…美味いよな
まだ並んでるのぉ・・・
行きたいのに躊躇しちゃう

- GazouBBS + futaba-