二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1311人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782223032827.jpg-(206427 B)
206427 B無念Nameとしあき26/06/23(火)22:57:12No.1416881830+ 05:15頃消えます
トゥデイスレ
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/23(火)22:58:01No.1416882020+
二気筒だっけ?
2無念Nameとしあき26/06/23(火)22:58:12No.1416882064+
お洒落な商用車
3無念Nameとしあき26/06/23(火)22:58:46No.1416882198そうだねx5
モトコンポもあると良いかも
4無念Nameとしあき26/06/23(火)22:59:31No.1416882386+
この顔のまま続けなかった謎
5無念Nameとしあき26/06/23(火)23:00:45No.1416882666そうだねx3
>この顔のまま続けなかった謎
80代だとちょっと古臭いデザインだという声もあった
6無念Nameとしあき26/06/23(火)23:01:27No.1416882845そうだねx1
塗装がクソだった
7無念Nameとしあき26/06/23(火)23:02:09No.1416883028+
2気筒ってまじ?
ロマン機構じゃん
8無念Nameとしあき26/06/23(火)23:02:19No.1416883070そうだねx5
トダイ
9無念Nameとしあき26/06/23(火)23:02:31No.1416883111そうだねx1
初代は最終までドアまわりは一緒
10無念Nameとしあき26/06/23(火)23:02:49No.1416883168そうだねx2
>モトコンポもあると良いかも
必要ねぇ
11無念Nameとしあき26/06/23(火)23:03:16No.1416883274そうだねx4
    1782223396435.jpg-(60462 B)
60462 B
この面子に張り合ってるのは素直にスゴイ
12無念Nameとしあき26/06/23(火)23:05:09No.1416883720そうだねx10
>塗装がクソだった
ホンダの塗装は今も…
13無念Nameとしあき26/06/23(火)23:06:12No.1416883954+
重量はスレ画が一番軽いらしいね
鉄板がペラペラともいう
14無念Nameとしあき26/06/23(火)23:07:30No.1416884215そうだねx2
>重量はスレ画が一番軽いらしいね
>鉄板がペラペラともいう
でも馬力ない
15無念Nameとしあき26/06/23(火)23:08:45No.1416884513そうだねx1
行くぜスターレンジ
16無念Nameとしあき26/06/23(火)23:09:29No.1416884651+
ここだったかのりもの板だったか忘れたけど
昔レストアしてるとしがいた記憶
まだ乗ってんのかな
17無念Nameとしあき26/06/23(火)23:09:41No.1416884693+
>>重量はスレ画が一番軽いらしいね
>>鉄板がペラペラともいう
>でも馬力ない
28馬力だったっけ
4速ミッションだと泣ける
18無念Nameとしあき26/06/23(火)23:09:51No.1416884731+
物品税回避
19無念Nameとしあき26/06/23(火)23:10:19No.1416884846そうだねx1
しまいにゃ原付スクーターのペットネームと化したトゥデイ
20無念Nameとしあき26/06/23(火)23:10:43No.1416884931そうだねx6
復刻しないかなと思ってる
デザインがすごく好き
21無念Nameとしあき26/06/23(火)23:11:29No.1416885096+
シティを潰すとトゥデイになる
22無念Nameとしあき26/06/23(火)23:11:30No.1416885103+
>>>重量はスレ画が一番軽いらしいね
>>>鉄板がペラペラともいう
>>でも馬力ない
>28馬力だったっけ
>4速ミッションだと泣ける
前に学校の先生が生徒3人乗せて坂道走ったら登れなかったの思い出した
550ccの方だったかな
23無念Nameとしあき26/06/23(火)23:11:47No.1416885174+
トゥディもシティもなんでシビック顔にしたんや
24無念Nameとしあき26/06/23(火)23:12:52No.1416885423+
>トゥディもシティもなんでシビック顔にしたんや
当時は人気だったからなぁシビック
25無念Nameとしあき26/06/23(火)23:13:18No.1416885522そうだねx1
やっぱり丸目がいいね
26無念Nameとしあき26/06/23(火)23:14:08No.1416885715そうだねx4
    1782224048851.jpg-(63829 B)
63829 B
>復刻しないかなと思ってる
>デザインがすごく好き
心にシティとトゥデイを宿した車
27無念Nameとしあき26/06/23(火)23:15:02No.1416885938そうだねx2
    1782224102565.jpg-(17486 B)
17486 B
>やっぱり丸目がいいね
後ろはこっちの方が好き
28無念Nameとしあき26/06/23(火)23:15:07No.1416885958+
スレ画社用車で乗ってたなあ
今の軽とちがって着座位置も低いから速度感もあるし、よく回るエンジンをミッションで乗るのがすごくおもしろかった
たしか4速だったな
29無念Nameとしあき26/06/23(火)23:16:31No.1416886287そうだねx2
乗ってみたい
30無念Nameとしあき26/06/23(火)23:16:53No.1416886373+
JW2以降のトゥデイのドアトリム剥がすとJW1の名残感じる
31無念Nameとしあき26/06/23(火)23:19:11No.1416886872+
なんで4MTが主力だったのか、アクティは5MTなのに
32無念Nameとしあき26/06/23(火)23:20:47No.1416887213+
>なんで4MTが主力だったのか、アクティは5MTなのに
アクティトラックも4速だった記憶がある
33無念Nameとしあき26/06/23(火)23:29:08No.1416889046そうだねx1
    1782224948222.jpg-(149113 B)
149113 B
以前話していたナックルの件だけど
結局ナックルのネジ部はバカになってトルク掛からないからS54Cの14mmナットで締め込んでその上からバイク量販店で売ってるUナットを固定しダブルナットで安定させた、そのまま締めるのも心配だからM8ワッシャーをM10に入る様に削った
34無念Nameとしあき26/06/23(火)23:29:12No.1416889056+
>なんで4MTが主力だったのか
街乗りしかしないなら4速で充分だった
さすがに高速は伸びないが
35無念Nameとしあき26/06/23(火)23:31:45No.1416889629+
    1782225105159.jpg-(264590 B)
264590 B
そのまま入れても半ネジが途中で余るからM10の厚みあるワッシャーを一枚入れてオフセット、むしろワッシャー入れた事で接地面増えてより安定したと思う
これでサスペンション触る時はナメる心配をしなくて済む、ナックルの予備は用意するけどな
36無念Nameとしあき26/06/23(火)23:32:57No.1416889865そうだねx2
無茶しよる
37無念Nameとしあき26/06/23(火)23:33:18No.1416889935+
    1782225198782.jpg-(124254 B)
124254 B
改めてこの方法ならビートやアクティでも有効な可能性あるからナックル側のネジ部がナメて直らないなら真似てみて
38無念Nameとしあき26/06/23(火)23:34:52No.1416890231+
    1782225292882.jpg-(95630 B)
95630 B
以前ナメて外した方でテストしてネジ部はこの様になる
39無念Nameとしあき26/06/23(火)23:37:23No.1416890758そうだねx4
    1782225443061.jpg-(122807 B)
122807 B
て訳でこれで一件落着
つーかナックルの設計もたち悪いが加え本来のボルトの出っ張りが2mm程度しかないからより酷い
40無念Nameとしあき26/06/23(火)23:41:12No.1416891526そうだねx1
なつかしい
スカスカで軽かったなこれ
41無念Nameとしあき26/06/23(火)23:41:53No.1416891663+
    1782225713172.png-(895247 B)
895247 B
今の今までトゥデイかと思ってたが違うな…?
42無念Nameとしあき26/06/23(火)23:42:49No.1416891830そうだねx1
>今の今までトゥデイかと思ってたが違うな…?
スターレットの様なカルタスの様な
43無念Nameとしあき26/06/23(火)23:44:42No.1416892182そうだねx2
>この面子に張り合ってるのは素直にスゴイ
凄いというかもう中身殆ど別物だし
44無念Nameとしあき26/06/23(火)23:45:58No.1416892420+
書き込みをした人によって削除されました
45無念Nameとしあき26/06/23(火)23:46:13No.1416892461+
代車で乗ったとき本当にエンジンがあるのかボンネット空けて確認したマジMM
46無念Nameとしあき26/06/23(火)23:46:30No.1416892510+
牧瀬里穂おもいだす
47無念Nameとしあき26/06/23(火)23:47:05No.1416892622+
    1782226025155.jpg-(202702 B)
202702 B
>No.1416889629
これで安心してラルグス車高調買える
48無念Nameとしあき26/06/23(火)23:47:49No.1416892753+
>>今の今までトゥデイかと思ってたが違うな…?
>スターレットの様なカルタスの様な
こんなトラックみたいなフロントドアはないわ
49無念Nameとしあき26/06/23(火)23:48:10No.1416892813+
>この面子に張り合ってるのは素直にスゴイ
拭えない違和感
もっとやれ
50無念Nameとしあき26/06/23(火)23:50:52No.1416893280そうだねx1
    1782226252573.jpg-(200929 B)
200929 B
>凄いというかもう中身殆ど別物だし
その時は660ccで200ps超え
現在はボアアップ700ccで250ps
51無念Nameとしあき26/06/23(火)23:55:21No.1416894127+
    1782226521636.jpg-(81534 B)
81534 B
>こんなトラックみたいなフロントドアはないわ
デフォルメされてるけど最終スターレットはそんな窓ライン
52無念Nameとしあき26/06/23(火)23:59:03No.1416894794+
書き込みをした人によって削除されました
53無念Nameとしあき26/06/23(火)23:59:08No.1416894812+
    1782226748326.jpg-(67299 B)
67299 B
>デフォルメされてるけど最終スターレットはそんな窓ライン
3ドア貼っちまったスマン
54無念Nameとしあき26/06/23(火)23:59:16No.1416894842+
    1782226756492.jpg-(42093 B)
42093 B
車買うならこれ欲しい
55無念Nameとしあき26/06/23(火)23:59:35No.1416894904+
そんな極端なハイブーストでしょっちゅうブローしてるようなのを例に出されてもね
56無念Nameとしあき26/06/24(水)00:00:38No.1416895086+
550ccで28馬力…
出力特性違うとはいえ250のバイクでも今日日もうちっとある…
57無念Nameとしあき26/06/24(水)00:09:19No.1416896489そうだねx5
>車買うならこれ欲しい
どうしたいきなり場違い
58無念Nameとしあき26/06/24(水)00:09:43No.1416896551そうだねx1
>2気筒ってまじ?
>ロマン機構じゃん
550ccしかないなら気筒あたり容積を確保するために二気筒を選択するというのは特に不思議でもない
59無念Nameとしあき26/06/24(水)00:11:01No.1416896756+
むかしの550は大人が数人乗るとマジで坂登らなかったな
60無念Nameとしあき26/06/24(水)00:13:04No.1416897086+
>>なんで4MTが主力だったのか
>街乗りしかしないなら4速で充分だった
>さすがに高速は伸びないが
つーかさらに高速向けのギアがあってもエンジンが非力で回せないから伸びない
じゃあレシオを細かく刻めば?となるがそんなコストは掛けたくないという時代
61無念Nameとしあき26/06/24(水)00:13:05No.1416897089+
    1782227585761.jpg-(70335 B)
70335 B
>550ccしかないなら気筒あたり容積を確保するために二気筒を選択するというのは特に不思議でもない
当時のスバル・レックスも二気筒だった
スーチャとインタークーラーで55馬力を絞りだしたのはいいが
初期のCYVはどうにもこうにも
62無念Nameとしあき26/06/24(水)00:15:23No.1416897420+
今だとsv650のエンジン使ったら結構楽しいエンジンになりそう
63無念Nameとしあき26/06/24(水)00:15:32No.1416897448+
>550ccで28馬力…
>出力特性違うとはいえ250のバイクでも今日日もうちっとある…
軽い二輪の車体を転がすだけなら下のトルク要らんしムービングパーツが軽い小排気量のほうが回るしで比較対象がおかしい
64無念Nameとしあき26/06/24(水)00:17:42No.1416897756+
>当時のスバル・レックスも二気筒だった
>スーチャとインタークーラーで55馬力を絞りだしたのはいいが
>初期のCYVはどうにもこうにも
二気筒に散々ケチをつけられたから四気筒にしましたよ!と胸を張って新型エンジン出してきたのは笑う
たしかにいいエンジンではあるがクレバーな二気筒から進化するなら三気筒にしとけよ…
65無念Nameとしあき26/06/24(水)00:19:53No.1416898047+
昔のターボついてない4気筒って低速トルクってどうだったの?
流石に信号発進の度にベタ踏みとかじゃないよね?
66無念Nameとしあき26/06/24(水)00:21:06No.1416898223+
550cc時代ってキャブ?
67無念Nameとしあき26/06/24(水)00:21:20No.1416898255+
>昔のターボついてない4気筒って低速トルクってどうだったの?
>流石に信号発進の度にベタ踏みとかじゃないよね?
車が軽かったから割と普通の遅さ
真夏にエアコンつけると上り坂が嫌いになる
68無念Nameとしあき26/06/24(水)00:23:28No.1416898558+
>車が軽かったから割と普通の遅さ
>真夏にエアコンつけると上り坂が嫌いになる
近年のパジェロミニみたいな感じ?
69無念Nameとしあき26/06/24(水)00:26:56No.1416899047+
外に置いたら凄い勢いで錆びそう
70無念Nameとしあき26/06/24(水)00:28:33No.1416899300+
>心にシティとトゥデイを宿した車
ロゴ昔乗ってたけど初期のCVTはクリープ無かったな…とかアクセルの踏み方間違えるとホイルスピン起こしたなとか
71無念Nameとしあき26/06/24(水)00:29:38No.1416899450+
今見るとちょっとおしゃれに感じる不思議
72無念Nameとしあき26/06/24(水)00:31:10No.1416899657+
>昔のターボついてない4気筒って低速トルクってどうだったの?
>流石に信号発進の度にベタ踏みとかじゃないよね?
プレオバンはいい加減でアクセル踏んで1速に入れないと即エンストだった
73無念Nameとしあき26/06/24(水)00:39:22No.1416900779+
>550cc時代ってキャブ?
キャブ
切り替わる頃には電子制御が出始めた
74無念Nameとしあき26/06/24(水)00:41:00No.1416900996+
>真夏にエアコンつけると上り坂が嫌いになる
真夏にエアコン掛けると力足りなくなるからエアコンの方が弱くなって車内が暑くなったっけ…
なぁミラターボTR-XXEFI
75無念Nameとしあき26/06/24(水)00:57:18No.1416903218+
>550cc時代ってキャブ?
チョークレバーというかノブ懐かしい
76無念Nameとしあき26/06/24(水)01:02:22No.1416903854+
    1782230542963.jpg-(97572 B)
97572 B
>二気筒だっけ?
しかも真横向いてる
77無念Nameとしあき26/06/24(水)01:04:25No.1416904107+
>しかも真横向いてる
ヘッド左のやつ?
78無念Nameとしあき26/06/24(水)01:07:55No.1416904538+
>>しかも真横向いてる
>ヘッド左のやつ?
1番手前のやつだね
79無念Nameとしあき26/06/24(水)01:15:05No.1416905392+
>しかも真横向いてる
大型バイク用フラット4の片バンクの設計を流用したので有名
部品がどれくらい共通なのかはしらんけど
80無念Nameとしあき26/06/24(水)01:18:13No.1416905755+
>>復刻しないかなと思ってる
>>デザインがすごく好き
>心にシティとトゥデイを宿した車
昔某峠でEK9を追い回してたのが居た
81無念Nameとしあき26/06/24(水)01:25:29No.1416906443+
1アームのワイパーの勢いが強すぎて歩道の人に雨がかかってたな
あの辺りのポンコツ加減がなんとなくイタ車を思い出させて好きだった
雨ぶっかけられた人の気持ちは知らん
82無念Nameとしあき26/06/24(水)01:28:58No.1416906770+
>>二気筒だっけ?
>しかも真横向いてる
なるべく重心を下げたかったのかな…
83無念Nameとしあき26/06/24(水)01:32:05No.1416907058+
>1アームのワイパーの勢いが強すぎて歩道の人に雨がかかってたな
>あの辺りのポンコツ加減がなんとなくイタ車を思い出させて好きだった
>雨ぶっかけられた人の気持ちは知らん
リンクが付いてるから垂直に立てられないのとかもちょいと外車風味
所有するクルマは一本ワイパーばかりだけど一本ワイパーってどんなに速くしても大雨の時は追いつかないから普通の車に採用するようなもんじゃないんだよな…
84無念Nameとしあき26/06/24(水)01:34:27No.1416907232+
ワイパーの間欠が変な方式だからやたら早く動くんだよな…
85無念Nameとしあき26/06/24(水)01:41:15No.1416907738+
国道の盛り上がったとこでジャンブしちゃったらかなり露骨に横っ飛びした思い出
ハーフシャフトが不等長だったりしたのだろうか
86無念Nameとしあき26/06/24(水)01:47:28No.1416908190+
さっきから誰一人褒めて無い…
87無念Nameとしあき26/06/24(水)01:50:56No.1416908438+
>さっきから誰一人褒めて無い…
駄目な子ほどかわいい…
88無念Nameとしあき26/06/24(水)01:55:26No.1416908754+
ワイパーといえばやはり勢いが強すぎての話になるんだけど
ウィンドウの端で止まりきれずに縁のモールを乗り越えてたりしてたな…
そういうセットのトゥデイはワイパーゴムがぶつかる先端が剥離してきたり
ぶつかる相手側のモールはそこが削れてたりしてたな
当時社用車で複数のトゥデイのメンテしてたという先輩が調整が面倒で本当に嫌だったと言ってた
89無念Nameとしあき26/06/24(水)02:02:32No.1416909192+
ホンダはワイパーのリンクが弱くてよくオーバーランするイメージある
シビックEKでもオーバーランしてたし
最近NONE買ったんだけどリンクのプラッチックのカラー割れて
プラプラになったし伝統なのかもしれない
90無念Nameとしあき26/06/24(水)02:17:10No.1416910263+
ウチの婆さんが乗ってたが老人の足車としては良かったな

- GazouBBS + futaba-