二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1799人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782230532559.png-(1999 B)
1999 B無念Nameとしあき26/06/24(水)01:02:12No.1416903829そうだねx1 12:06頃消えます
不祥事噴出の郵便局、対策しても「もぐらたたき」 変わらぬ組織体質

 不祥事が相次ぐ日本郵便で、新たな疑惑が発覚した。郵便物を集める委託業務の入札がゆがめられ、中堅社員(当時)らが業者から見返りを得ていたとされる。厳しい業績を背景に郵便料金の値上げや多額の公的支援が検討されるが、いまの日本郵便にその資格はあるのか。

 「適切な再発防止策を講じ、コンプライアンス指導の徹底に努める」。日本郵便は今年だけで、同じセリフを10件超の事案で繰り返してきた。顧客の貯金や社内の現金を着服する事件が各地の郵便局で相次ぎ、とくに局長や課長といった管理職による多額の犯罪がめだつ。

https://www.asahi.com/articles/ASV5M3W49V5MULFA01ZM.html
1無念Nameとしあき26/06/24(水)01:02:50No.1416903909そうだねx1
2026年に発覚した日本郵便のおもな不祥事
1月22日
津市の郵便局員がポストに誤って投函された現金約30万円を横領
2月16日
石川県の郵便局の課長が会社経費で買った物品約20万円相当を横領
2月18日
川崎市の郵便局の局長と課長が貯金のデータ改ざんで700万円を詐取
3月18日
鹿児島県の簡易郵便局の受託者が貯金のデータ改ざんで150万円を詐取
3月27日
都内の郵便局の集配委託業者がつり銭などから348万円超を横領
3月27日
茨城県の郵便局の課長が顧客の口座から300万円を窃取
4月14日
大阪府の郵便局長がかんぽ出向時に顧客口座から1300万円を窃取
2無念Nameとしあき26/06/24(水)01:03:03No.1416903936そうだねx16
やっぱ民営化は失敗だったね
3無念Nameとしあき26/06/24(水)01:08:36No.1416904616そうだねx1
民営化失敗はその通りだがそもそも不祥事が全くない業界など存在するとも思えない
所詮マスコミに嗅ぎ回られやすいかどうかだけ
4無念Nameとしあき26/06/24(水)01:08:41No.1416904622そうだねx5
今の50代後半管理職は公務員になる奴はバカって時代に就職した連中だし
50代後半で管理職にもなれない連中は準縁故で入れた最後の世代
お役所気質のままタガが弛んだから何でもやる
郵政監察室を廃止したのが悪い
5無念Nameとしあき26/06/24(水)01:11:54No.1416904998+
アリエクで注文したものが1か月経っても来ないけど今どこにあるんだ
6無念Nameとしあき26/06/24(水)01:13:06No.1416905135そうだねx3
郵政省の頃から準民営だった簡易局とか特定局はバカでも世襲で局長になれたから局ぐるみで不正とかよくあった
7無念Nameとしあき26/06/24(水)01:14:48No.1416905348そうだねx2
管理職が2年で異動するから課長総括の汚職が蔓延してる
8無念Nameとしあき26/06/24(水)01:20:35No.1416905983そうだねx1
>管理職が2年で異動するから課長総括の汚職が蔓延してる
その管理職
長期で成ったのは何やってるか知っていながら見逃して口止め料を取るという
9無念Nameとしあき26/06/24(水)01:26:25No.1416906535+
局員の家族構成どころか昨日の晩飯まで知ってた全逓が
一部の人事権と引き換えに監察室の手先をしていた時代は不正が発覚しやすかった
発覚はするがもちろん公表はしない
10無念Nameとしあき26/06/24(水)01:27:15No.1416906631そうだねx12
>やっぱ民営化は失敗だったね
こんな会社が公営だった方が恐ろしくないか?
11無念Nameとしあき26/06/24(水)01:27:52No.1416906679+
3日でやめた
12無念Nameとしあき26/06/24(水)01:29:31No.1416906833+
>>やっぱ民営化は失敗だったね
>こんな会社が公営だった方が恐ろしくないか?
昔は簡易や特定の局長が地方の票田をガッチリ握ってたんだぜ
13無念Nameとしあき26/06/24(水)01:30:42No.1416906920+
個人的に被害受けたことないからむやみに叩いたりしない
14無念Nameとしあき26/06/24(水)01:32:57No.1416907126そうだねx1
>今の50代後半管理職は公務員になる奴はバカって時代に就職した連中だし
>50代後半で管理職にもなれない連中は準縁故で入れた最後の世代
どうせエロ漫画で得た知識なんだろうけども
こういうデマ信じてる人まだ居るんだな…
15無念Nameとしあき26/06/24(水)01:35:24No.1416907305そうだねx2
>3日でやめた
準縁故で入る前から机椅子どころかエスカレーターまで設置されてた40年前
入ってたら今頃地獄だったと同期の愚痴を聞いて思う
16無念Nameとしあき26/06/24(水)02:02:00No.1416909149そうだねx2
監察は怖いところだと常日頃から聞かされていた
親族お巡りさんだらけで育ったから別に何ともなかった
あと公表されていない不祥事がいっぱいある
ついでに警察の不祥事もやべーのを聞くよ
17無念Nameとしあき26/06/24(水)02:04:05No.1416909302そうだねx2
パワハラなんて茶飯事だったけれど組合は聞く耳持たず
今も変わらずなんだろうな
18無念Nameとしあき26/06/24(水)02:32:02No.1416911328+
変わらないという事は株主からして腐ってる
19無念Nameとしあき26/06/24(水)02:33:23No.1416911414+
>今も変わらずなんだろうな
それはまぁハイ
でも「企業」という面目を保って株価の心配する必要が生じたので昔からの公務員的体面重視の気質もあって表面上の指導が厳しくなったから表立って罵倒とか威圧は減った
20無念Nameとしあき26/06/24(水)03:28:00No.1416914153+
>2026年に発覚した日本郵便のおもな不祥事
バレたのがこれだけあるって話
21無念Nameとしあき26/06/24(水)03:34:34No.1416914437+
発覚しないだけでみんな上手いことやってる
22無念Nameとしあき26/06/24(水)04:32:54No.1416916273そうだねx2
何ならまだお役所仕事と思ってやってる課長から上の連中を全部排除せんと何も変わらんよ
特に民営化前からいる連中
23無念Nameとしあき26/06/24(水)04:57:32No.1416916821そうだねx1
年賀状とかかんぽのノルマクソだったもんなあ
年賀状なんかこのご時世売れるわけないのにノルマだけはきつかった
24無念Nameとしあき26/06/24(水)05:25:22No.1416917732そうだねx1
バイトが集まらないと嘆くドキュメンタリーが昔にあったけどそりゃそうだ
25無念Nameとしあき26/06/24(水)06:33:51No.1416920671+
郵便局はまず社員がクソだからバイトも郵便物を捨てたりする
社員が悪いのに全てバイトのせいにする体質から変えないと無理
26無念Nameとしあき26/06/24(水)06:55:16No.1416922092+
>特に民営化前からいる連中
実質一族経営になってるからな
27無念Nameとしあき26/06/24(水)07:51:13No.1416926676+
社会人サークルに郵便局勤務三人いるけど高卒でオラオラしてる2人とアラフォーなのにヘラヘラしてその2人に何も言えないおっさんだわ
以前にも増してダメになるか外注で済ますかになるやろね
28無念Nameとしあき26/06/24(水)07:52:39No.1416926801+
>バイトが集まらないと嘆くドキュメンタリーが昔にあったけどそりゃそうだ
あの中に混じるならまだフルサービスのスタンドとかのほうが苦しいけど成長できるしプロキーパーでキャリアアップや金持ちとコネできて仲間扱いで転職できる
29無念Nameとしあき26/06/24(水)07:57:50No.1416927284+
公務員が善と考える馬鹿
30無念Nameとしあき26/06/24(水)07:59:00No.1416927411+
日本の縮図よ

- GazouBBS + futaba-