二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1768人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782244408892.png-(421486 B)
421486 B無念Nameとしあき26/06/24(水)04:53:28No.1416916729そうだねx1 15:55頃消えます
国産は微妙なんか
1無念Nameとしあき26/06/24(水)04:54:55No.1416916762そうだねx23
ライチはインドやタイがメッカだしそりゃそう
2無念Nameとしあき26/06/24(水)04:55:22No.1416916770そうだねx4
宮崎だもんなぁ
3無念Nameとしあき26/06/24(水)04:56:36No.1416916797そうだねx9
食ったことねえや
4無念Nameとしあき26/06/24(水)04:59:24No.1416916884そうだねx2
もっと地球温暖化が進めばワンチャンあるかも
5無念Nameとしあき26/06/24(水)04:59:42No.1416916897そうだねx5
なあに温暖化すれば生産に向いた気候が日本になる
知らんけど
6無念Nameとしあき26/06/24(水)05:00:11No.1416916916そうだねx12
同じ品種で勝負したってそりゃ本場のものには勝てないでしょ
いちごやマスカットみたく日本独自の品種を作らないと
7無念Nameとしあき26/06/24(水)05:00:24No.1416916924そうだねx9
マンゴーも最初結構微妙だったしすぐなんとかなるでしょ
8無念Nameとしあき26/06/24(水)05:00:41No.1416916937そうだねx22
何でも国産が美味いわけじゃないだろう
9無念Nameとしあき26/06/24(水)05:02:01No.1416916975そうだねx2
>何でも甘いだけのが美味いわけじゃないだろう
10無念Nameとしあき26/06/24(水)05:02:21No.1416916989そうだねx5
そもそもライチ自体需要があるんか
11無念Nameとしあき26/06/24(水)05:03:59No.1416917041そうだねx4
>>何でも甘いだけのが美味いわけじゃないだろう
いや現代において一定以上の糖度は最重要
酸味が重要な柑橘類ですら糖度13超えたらブランド化して値段が跳ね上がる
12無念Nameとしあき26/06/24(水)05:04:31No.1416917060そうだねx5
    1782245071143.jpg-(93039 B)
93039 B
生?ソルティライチで満足してる
13無念Nameとしあき26/06/24(水)05:07:33No.1416917160そうだねx5
>そもそもライチ自体需要があるんか
ホテルの朝食にあるとテンション上がるくらいには好き
14無念Nameとしあき26/06/24(水)05:08:36No.1416917196そうだねx8
>いや現代において一定以上の糖度は最重要
>酸味が重要な柑橘類ですら糖度13超えたらブランド化して値段が跳ね上がる
売る方はそうかもな
他の評価基準があんまないからね
個人的には薄い味の果物もバクバク食えて好きなんだけどな
ビワなんかまさにそんな感じで自宅で適当になってるやつの方が食べやすい
15無念Nameとしあき26/06/24(水)05:08:39No.1416917199+
贈答用は美味いって言ってるじゃん
16無念Nameとしあき26/06/24(水)05:11:03No.1416917277+
烏龍茶も国産は烏龍茶ぽくなかったし得手不得手があるのね
17無念Nameとしあき26/06/24(水)05:12:07No.1416917303+
適地適作ってあると思う
ビニールハウスで重油ガンガン焚いて育てた果物に価値はあるんか?
18無念Nameとしあき26/06/24(水)05:13:27No.1416917345そうだねx1
でも中国産はダンボール肉まんだから
19無念Nameとしあき26/06/24(水)05:14:03No.1416917362そうだねx1
ライチって酸っぱいものだと思ってた
20無念Nameとしあき26/06/24(水)05:16:20No.1416917421+
国産さくらんぼはかなり甘くて美味しいが酸味がないし柔らかいのですぐにぐにょぐにょになる
さくらんぼに関してはアメリカンチェリーの方が歯ごたえあって適度に酸味があるので国産よりいいな
21無念Nameとしあき26/06/24(水)05:17:09No.1416917450そうだねx12
>でも中国産はダンボール肉まんだから
そういうのもう要らねぇから
チュウゴクガー!ってのは隔離スレで好きなだけやってくれ
22無念Nameとしあき26/06/24(水)05:18:19No.1416917494+
中国の深センに出張したときその辺の道端でライチ売りがいた
価格交渉できないので買わなかった
23無念Nameとしあき26/06/24(水)05:18:36No.1416917505+
>マンゴーも最初結構微妙だったしすぐなんとかなるでしょ
いうてライチ日本に出回ってからもう結構経ってね?
24無念Nameとしあき26/06/24(水)05:18:38No.1416917508そうだねx2
台湾のパイナップルが安くてうまいのよ
昔食べてたドール印のは硬くて酸っぱくてイガイガでした
25無念Nameとしあき26/06/24(水)05:19:12No.1416917526そうだねx9
南方の果物はやはり暖かい地域の方が良いんだろうね
26無念Nameとしあき26/06/24(水)05:21:05No.1416917583+
農薬がらみで輸入止まる日本産
27無念Nameとしあき26/06/24(水)05:21:05No.1416917584そうだねx1
>台湾のパイナップルが安くてうまいのよ
>昔食べてたドール印のは硬くて酸っぱくてイガイガでした
ただ台湾産は甘さに振りすぎてて美味さがイマイチ足りないんだよね
ドールの奴の完熟してる奴の方が俺的には総合評価が高い
青いのは流石にダメだが
28無念Nameとしあき26/06/24(水)05:23:15No.1416917653+
キウイとかも個人的には甘いだけのは拷問かと思ってしまう
29無念Nameとしあき26/06/24(水)05:28:32No.1416917833そうだねx1
ライチよりランブータンのが美味くね?
30無念Nameとしあき26/06/24(水)05:28:43No.1416917839そうだねx1
酸味と甘味の好みは人それぞれだから何とも
子供向けまで考えたら甘味が強い方が好まれるだろうけど
31無念Nameとしあき26/06/24(水)05:30:29No.1416917904+
>ライチよりランブータンのが美味くね?
味はまぁそこそこだけどランブータンは果肉についてくる薄皮が渋くてなぁ
32無念Nameとしあき26/06/24(水)05:31:25No.1416917944+
ライチって名前がキラキラネームだと知り
わりとショックを受けたな
33無念Nameとしあき26/06/24(水)05:33:05No.1416918007そうだねx2
甘い=すごいと言うのはテレビに植え付けられた価値観だよな…
甘いは限度超えると甘不味いに変わるから
34無念Nameとしあき26/06/24(水)05:37:33No.1416918155そうだねx1
甘みと酸味と風味のバランスが重要だと思う
あと瑞々しさ
35無念Nameとしあき26/06/24(水)05:43:50No.1416918386そうだねx6
>そういうのもう要らねぇから
>チュウゴクガー!ってのは隔離スレで好きなだけやってくれ
シナウヨイライラ😂
36無念Nameとしあき26/06/24(水)05:44:56No.1416918435+
安いシャインマスカットが氾濫し過ぎてアレキサンドリアが再評価されているという話を聞いた
香りが違うんだと
37無念Nameとしあき26/06/24(水)05:47:44No.1416918558+
ライチも生我慢してるんだ
38無念Nameとしあき26/06/24(水)05:49:12No.1416918619+
最近冷凍ライチ食べたけど美味しいわ
ただやっぱり生ライチは桁が違う美味さだとか
39無念Nameとしあき26/06/24(水)06:00:53No.1416919107+
ライチは追熟しないから完熟の物は現地でしか食べられないとか
40無念Nameとしあき26/06/24(水)06:04:04No.1416919254そうだねx1
>同じ品種で勝負したってそりゃ本場のものには勝てないでしょ
>いちごやマスカットみたく日本独自の品種を作らないと
そういうレベルの話じゃない
41無念Nameとしあき26/06/24(水)06:05:43No.1416919329そうだねx2
>甘い=すごいと言うのはテレビに植え付けられた価値観だよな…
>甘いは限度超えると甘不味いに変わるから

俺らの味覚こそ正義
甘さを珍重するやつドパガキ
42無念Nameとしあき26/06/24(水)06:08:28No.1416919452+
この前台湾行って市場でライチ買って食べたけど甘さと香りが弱くて微妙だったな
勿論日本で買えるものよりもずっと美味しいけど
やっぱタイのライチが一番だわ
43無念Nameとしあき26/06/24(水)06:08:54No.1416919468+
国産は高すぎる
44無念Nameとしあき26/06/24(水)06:08:55No.1416919469+
>マンゴーも最初結構微妙だったしすぐなんとかなるでしょ
それはそうだが300円と言わず超高級品になるだろうな
というか高級品として海外に輸出するならやっぱ完熟させないだろうし
45無念Nameとしあき26/06/24(水)06:09:09No.1416919480そうだねx7
>>そういうのもう要らねぇから
>>チュウゴクガー!ってのは隔離スレで好きなだけやってくれ
>シナウヨイライラ😂
惨め
46無念Nameとしあき26/06/24(水)06:10:22No.1416919534+
南国のほうが太陽エネルギーでトロピカル甘くなるのは当然だ
47無念Nameとしあき26/06/24(水)06:11:16No.1416919575そうだねx4
わしの頃のライチは凍ってたもんだ
48無念Nameとしあき26/06/24(水)06:11:25No.1416919586そうだねx2
    1782249085776.jpg-(198517 B)
198517 B
うまいよな
49無念Nameとしあき26/06/24(水)06:13:53No.1416919689そうだねx1
ライチ自体そんなに美味しいとも思わない
国産ならもっと美味い果物が山ほどある
50無念Nameとしあき26/06/24(水)06:18:39No.1416919874+
>安いシャインマスカットが氾濫し過ぎてアレキサンドリアが再評価されているという話を聞いた
耐病性無さそうだが良いのか…?シャイマスが人気なのはその辺も有るし
51無念Nameとしあき26/06/24(水)06:21:19No.1416919986+
もし国産ライチが美味くなったら日本の気候はタイ並みになったってことで終わりなのでは?
52無念Nameとしあき26/06/24(水)06:22:35No.1416920037+
    1782249755273.jpg-(272480 B)
272480 B
>同じ品種で勝負したってそりゃ本場のものには勝てないでしょ
>いちごやマスカットみたく日本独自の品種を作らないと
開発に17年を費やした愛媛の高級フルーツ「紅プリンセス」、中国が苗木を盗み淘宝網に溢れさせる
53無念Nameとしあき26/06/24(水)06:29:16No.1416920393+
中国でも品種登録しとかないとダメな時代か
向こうにそんな制度あるのか守られるのかは謎だが
54無念Nameとしあき26/06/24(水)06:30:18No.1416920443そうだねx1
ライチは収穫するとすぐに劣化して皮は茶色く変色し甘さも抜けてしまう
そのため流通に乗せるには見た目の良い期間を少しでも長く保つ必要がありどうしても若い段階で収穫せざるを得ない
しかしライチは追熟しない果物なので早採りした実は当然ながら甘くならない
だから日本のスーパー等で売ってるライチは基本甘さが乏しいとのが多い
本場のタイなどでも地元の人は基本的に市場で新鮮なものを買う のが当たり前でやっぱり完熟の美味しさを味わうには産地で手に入れるしかない
55無念Nameとしあき26/06/24(水)06:32:23No.1416920572+
ライチに限らず
果物は自分で育てないと完熟は味わえない
56無念Nameとしあき26/06/24(水)06:32:43No.1416920598+
>No.1416920443
とうもろこしと一緒ならパウチに入れとけよ
57無念Nameとしあき26/06/24(水)06:36:56No.1416920853+
>開発に17年を費やした愛媛の高級フルーツ「紅プリンセス」、中国が苗木を盗み淘宝網に溢れさせる
苗木を盗んだからと言ってそれが一発で簡単に育つわけでもないよなぁ…何回盗んだんや
58無念Nameとしあき26/06/24(水)06:38:58No.1416920985+
>1782244408892.png
高いけど✕
高いのに◯
59無念Nameとしあき26/06/24(水)06:39:07No.1416920997+
>>開発に17年を費やした愛媛の高級フルーツ「紅プリンセス」、中国が苗木を盗み淘宝網に溢れさせる
>苗木を盗んだからと言ってそれが一発で簡単に育つわけでもないよなぁ…何回盗んだんや
苗木なんか盗まないよ
30センチの枝一本あるだけでいい
60無念Nameとしあき26/06/24(水)06:42:46No.1416921242そうだねx1
>最近冷凍ライチ食べたけど美味しいわ
>ただやっぱり生ライチは桁が違う美味さだとか
言うほど変わらん
缶詰のパイナップルと生のパイナップルの差が10だとしたらライチの冷凍と生の差は
精々2〜3くらいの差しかない
61無念Nameとしあき26/06/24(水)06:48:47No.1416921635+
>安いシャインマスカットが氾濫し過ぎてアレキサンドリアが再評価されているという話を聞いた
>香りが違うんだと
シャインマスカットは元々川まで食えるインパクト勝負で別に味がいいわけじゃないし確かに甘いけど香りも味も薄いから
62無念Nameとしあき26/06/24(水)06:48:56No.1416921640+
>国産は微妙なんか
気候風土に合った農産物ってのはあるだろ
作ることが困難な植物も多いからな
国産云々というより日本で作るのに適してるかどうかって話だろ
技術力だけじゃ農業は限界あるよ
63無念Nameとしあき26/06/24(水)06:51:43No.1416921848+
高い価格に応じた質
これに付き申す
64無念Nameとしあき26/06/24(水)06:55:33No.1416922112+
りんぎやぶどうやいちごやマンゴーなんてのは世界一レベルで美味いのあるから気候的に合う合わないってのがあるんだろな
65無念Nameとしあき26/06/24(水)06:55:48No.1416922131+
>No.1416921640
スレ画で指摘されてる通り
国産なのに海外産より早取りしてるってのが全てでしょ
66無念Nameとしあき26/06/24(水)06:58:45No.1416922358+
ライチは反日なんだな
67無念Nameとしあき26/06/24(水)07:00:24No.1416922486+
頑張っても盗まれてばら撒かれるしなぁ
政府も守る気0だし
68無念Nameとしあき26/06/24(水)07:00:38No.1416922502+
>台湾のパイナップルが安くてうまいのよ
>昔食べてたドール印のは硬くて酸っぱくてイガイガでした
台湾のは芯まで食える!とか言ってるが
それほんとに良いことかぁ?とは思う
スーパーでフィリピンのと並んでると台湾のが高いからついフィリピンのを買ってしまう
おれ台湾贔屓なのに…
69無念Nameとしあき26/06/24(水)07:01:32No.1416922584+
>頑張っても盗まれてばら撒かれるしなぁ
>政府も守る気0だし
抹茶も今になって生産始めたし
中国は日本の産業全てを奪い尽くすつもりだろ
70無念Nameとしあき26/06/24(水)07:02:05No.1416922623そうだねx3
>>台湾のパイナップルが安くてうまいのよ
>>昔食べてたドール印のは硬くて酸っぱくてイガイガでした
>台湾のは芯まで食える!とか言ってるが
>それほんとに良いことかぁ?とは思う
>スーパーでフィリピンのと並んでると台湾のが高いからついフィリピンのを買ってしまう
>おれ台湾贔屓なのに…
どっちもそれぞれ美味しいからいいんでないの?
71無念Nameとしあき26/06/24(水)07:09:43No.1416923162+
>昔食べてたドール印のは硬くて酸っぱくてイガイガでした
それただ単に追熟足りてないだけかと
美味しくないパインは単純に味が薄い甘いとか甘くないじゃなく酸味や香りも含めた味が
72無念Nameとしあき26/06/24(水)07:11:25No.1416923292そうだねx2
>安いシャインマスカットが氾濫し過ぎてアレキサンドリアが再評価されているという話を聞いた
>香りが違うんだと
というか香りの貧弱なシャインマスカットなんぞ有難がってる連中がおかしいと思ってる
73無念Nameとしあき26/06/24(水)07:12:54No.1416923399+
単に栽培が上手くないってのもあるだろうな
74無念Nameとしあき26/06/24(水)07:13:00No.1416923409+
誰もが買ってすぐ食うわけじゃないんだぜ
大抵の果物はゆとりを持って出荷してるだろ
75無念Nameとしあき26/06/24(水)07:13:42No.1416923464+
>それただ単に追熟足りてないだけかと
>美味しくないパインは単純に味が薄い甘いとか甘くないじゃなく酸味や香りも含めた味が
パイナップルは追熟しないよん
76無念Nameとしあき26/06/24(水)07:16:04No.1416923629そうだねx1
>ライチは反日なんだな
ライチは楊貴妃が愛したフルーツ
かつて楊貴妃は国を滅ぼした
つまり…
77無念Nameとしあき26/06/24(水)07:16:39No.1416923674+
ビワなら植えたら放置しても育つのに
78無念Nameとしあき26/06/24(水)07:18:27No.1416923801+
今は安定して甘いフルーツたくさんあるから
当たり外れが大きいというだけでもう買う対象にならないわ
79無念Nameとしあき26/06/24(水)07:21:26No.1416924036+
>>安いシャインマスカットが氾濫し過ぎてアレキサンドリアが再評価されているという話を聞いた
>>香りが違うんだと
>シャインマスカットは元々川まで食えるインパクト勝負で別に味がいいわけじゃないし確かに甘いけど香りも味も薄いから
池波正太郎のエッセイにあるようにぶどうは軸を持って下からカプカプと食うというのをシャインマスカットはできるからいいんだよな まぁあと入院してる人へのお見舞いとかで面倒がなくていいよ
80無念Nameとしあき26/06/24(水)07:23:17No.1416924172そうだねx1
台湾パイナップルはマジで美味いよな
パイナップルの概念自体が変わったわ
81無念Nameとしあき26/06/24(水)07:23:17No.1416924173+
デラウェアが食いたくなってきた
82無念Nameとしあき26/06/24(水)07:29:31No.1416924691+
>食ったことねえや
皮が厚くて硬いぶどう味ナタデココて感じ
83無念Nameとしあき26/06/24(水)07:30:06No.1416924746+
>池波正太郎のエッセイにあるようにぶどうは軸を持って下からカプカプと食うというのをシャインマスカットはできるからいいんだよな まぁあと入院してる人へのお見舞いとかで面倒がなくていいよ
皮まで食べられるって楽さが味に勝ってるんだよね
84無念Nameとしあき26/06/24(水)07:32:07No.1416924929+
>開発に17年を費やした愛媛の高級フルーツ「紅プリンセス」、中国が苗木を盗み淘宝網に溢れさせる
シャインマスカットとかもなあ
85無念Nameとしあき26/06/24(水)07:32:19No.1416924950+
今後国産南国フルーツやるならドリアンを極めて欲しい
あれは美味いね
品種によってあまり臭くないのも有るようだし
究極形を目指せるのではないか
86無念Nameとしあき26/06/24(水)07:33:44No.1416925079+
シャインマスカットが有名だけど安く皮ごと食べられる葡萄は他にある
品種は分からないが輸入物がスーパーに置いてる
87無念Nameとしあき26/06/24(水)07:34:14No.1416925120+
>今後国産南国フルーツやるならドリアンを極めて欲しい
>あれは美味いね
>品種によってあまり臭くないのも有るようだし
>究極形を目指せるのではないか
性質上屋外の露店でしかマトモに売れないから難しいね…
88無念Nameとしあき26/06/24(水)07:36:06No.1416925278+
ドリアンも糖質の塊だし熱帯じゃなきゃうまく育たんのでは
89無念Nameとしあき26/06/24(水)07:36:44No.1416925342+
>今後国産南国フルーツやるならドリアンを極めて欲しい
>あれは美味いね
>品種によってあまり臭くないのも有るようだし
>究極形を目指せるのではないか
あれ沖縄じゃないと無理じゃないのかね?
現地人が木に登って収穫してたからハウス栽培はむりだろうし
90無念Nameとしあき26/06/24(水)07:37:13No.1416925377+
バナナはフィリピン産が最高だよね
91無念Nameとしあき26/06/24(水)07:37:46No.1416925412+
>バナナはフィリピン産が最高だよね
酸味と硬さのバランスが好き
92無念Nameとしあき26/06/24(水)07:38:21No.1416925471+
実はバナナの品種は一種類
93無念Nameとしあき26/06/24(水)07:40:08No.1416925627+
>実はバナナの品種は一種類
疫病から生き残った精鋭なんだよね
94無念Nameとしあき26/06/24(水)07:40:49No.1416925700そうだねx3
ライチといえば食べ放題のサラダバーの定番だった
95無念Nameとしあき26/06/24(水)07:44:54No.1416926086+
>バナナはフィリピン産が最高だよね
ミャンマーの短い赤バナナすき
96無念Nameとしあき26/06/24(水)07:45:03No.1416926097+
>そもそもライチ自体需要があるんか
安くなればね
97無念Nameとしあき26/06/24(水)07:45:16No.1416926123+
どげんかするやろ
98無念Nameとしあき26/06/24(水)07:45:38No.1416926149+
種さえなければな
99無念Nameとしあき26/06/24(水)07:46:11No.1416926204+
南国モノなら赤身のドラゴンフルーツも美味しい
100無念Nameとしあき26/06/24(水)07:47:19No.1416926318+
>>そもそもライチ自体需要があるんか
>ホテルの朝食にあるとテンション上がるくらいには好き
たくさん取ってきてから1個でよかったなってなる
101無念Nameとしあき26/06/24(水)07:47:43No.1416926350+
昔大根で糖度10近く叩き出した時は皮だけ剥いてそのまま食っても美味しかった
社会科教科書のアレだこれ!って我に返った
102無念Nameとしあき26/06/24(水)07:48:43No.1416926435+
>南国モノなら赤身のドラゴンフルーツも美味しい
味うすーい
103無念Nameとしあき26/06/24(水)07:49:57No.1416926547+
>何でも国産が美味いわけじゃないだろう
まだ経験値が低くて扱いかねてるだけで品種改良が進めば美味しくなるんじゃないの
ただ果樹農家は高級化路線を取りたがるから輸入のほうが安くて買いやすいてなりそう
104無念Nameとしあき26/06/24(水)07:51:38No.1416926717+
>ただ果樹農家は高級化路線を取りたがるから輸入のほうが安くて買いやすいてなりそう
作付面積やコストで負けるからどうしてもね…
105無念Nameとしあき26/06/24(水)07:51:53No.1416926735そうだねx1
>>南国モノなら赤身のドラゴンフルーツも美味しい
>味うすーい
かわいそうに
本物のドラゴンフルーツを食べたことがないんだな
明日また二次裏に来てください
俺が本物のドラゴンフルーツを食べさせてあげますよ
106無念Nameとしあき26/06/24(水)07:52:19No.1416926780そうだねx1
輸出入の縛りが大きいから国産のほうが出荷の調整幅あって有利ではある
107無念Nameとしあき26/06/24(水)07:52:59No.1416926832+
>>南国モノなら赤身のドラゴンフルーツも美味しい
>味うすーい
名前・見た目と味の落差が激しい!
108無念Nameとしあき26/06/24(水)07:53:26No.1416926877+
>>>南国モノなら赤身のドラゴンフルーツも美味しい
>>味うすーい
>かわいそうに
>本物のドラゴンフルーツを食べたことがないんだな
>明日また二次裏に来てください
>俺が本物のドラゴンフルーツを食べさせてあげますよ
ドラゴン娘のアナルプラグスレなら朝じゃなくて夜にしてください
109無念Nameとしあき26/06/24(水)07:54:41No.1416926995+
    1782255281292.jpg-(121326 B)
121326 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

- GazouBBS + futaba-