二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1792人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782250811608.jpg-(44353 B)
44353 B無念Nameとしあき26/06/24(水)06:40:11No.1416921073+ 17:46頃消えます
ステゴサウルスはなぜ身体に比べて頭が小さいのか
1無念Nameとしあき26/06/24(水)06:42:25No.1416921220そうだねx1
頭より気にする身体的特徴があるんじゃねえかな
2無念Nameとしあき26/06/24(水)06:47:56No.1416921571+
    1782251276191.jpg-(25617 B)
25617 B
十分デカくね?
3無念Nameとしあき26/06/24(水)06:53:59No.1416921989+
最近影が薄い気がする
4無念Nameとしあき26/06/24(水)06:57:29No.1416922260+
戦艦みたいでかっこよい
5無念Nameとしあき26/06/24(水)06:59:16No.1416922403+
第二の脳!
6無念Nameとしあき26/06/24(水)06:59:19No.1416922405+
謎の板が気になる
7無念Nameとしあき26/06/24(水)07:00:53No.1416922525+
>十分デカくね?
文盲?
8無念Nameとしあき26/06/24(水)07:09:52No.1416923171+
それで十分に生活できるくらいの大きさに進化したんだろうからそれで良くね?なぜって言っても答はあるのかい?
9無念Nameとしあき26/06/24(水)07:11:20No.1416923284+
    1782252680259.jpg-(21343 B)
21343 B
竜脚類も頭小さいしステゴ系が特別小さいわけでもないと思う
10無念Nameとしあき26/06/24(水)07:11:21No.1416923286+
頭が小さければ回避率が上がる
実際喉はよく狙われたようで
骨の鎧でガッチガチに覆われてたりする
11無念Nameとしあき26/06/24(水)07:14:09No.1416923494+
ガキの頃頭が小さいからすごい頭が悪いみたいな書きかたされてたが
今はどうなんだろ?
12無念Nameとしあき26/06/24(水)07:14:27No.1416923521+
    1782252867885.jpg-(204934 B)
204934 B
体に対して頭が小さいと呼吸だとか採餌だとか不都合がうんたらかんたら
あったような気もするけどステゴサウルスは馬より小さい頭で馬よりデカい体で問題なかったんだな
13無念Nameとしあき26/06/24(水)07:16:14No.1416923641そうだねx13
    1782252974480.png-(20440 B)
20440 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
14無念Nameとしあき26/06/24(水)07:16:49No.1416923684+
>ガキの頃頭が小さいからすごい頭が悪いみたいな書きかたされてたが
>今はどうなんだろ?
頭の良さの脳の大きさは必ずしも比例しないのでは?と言われ初めてはいるけど
ステゴサウルスが頭良かった証拠も出てない
15無念Nameとしあき26/06/24(水)07:17:05No.1416923700そうだねx2
頭の大きさで知能がかわるのならカバや象が人より賢くなってしまう
16無念Nameとしあき26/06/24(水)07:17:24No.1416923723+
最近の説だとティラノは頭を大きくするために
カルシウムを補い過ぎて前足が小さくなったという説があるね
パラメーターの割り振りには限りがある
17無念Nameとしあき26/06/24(水)07:18:25No.1416923797+
鳥盤類だとトリケラトプスの脳が研究進んでて
そんなに頭良くなかった
18無念Nameとしあき26/06/24(水)07:18:47No.1416923817+
血も涙もないハチュウ類野郎だしなぁ
19無念Nameとしあき26/06/24(水)07:19:04No.1416923844+
>>ガキの頃頭が小さいからすごい頭が悪いみたいな書きかたされてたが
>>今はどうなんだろ?
>頭の良さの脳の大きさは必ずしも比例しないのでは?と言われ初めてはいるけど
>ステゴサウルスが頭良かった証拠も出てない
尻尾を踏まれて数秒気づけないようなアホではないだろう
20無念Nameとしあき26/06/24(水)07:20:46No.1416923977+
恐竜には脳が二つあった説も最近否定されてるんだっけ
どっちがほんとか知らんけど
21無念Nameとしあき26/06/24(水)07:21:11No.1416924011+
体の大きさに対して適正な頭の大きさの基準ってあるの?
22無念Nameとしあき26/06/24(水)07:23:18No.1416924175+
ステゴロでティラノと渡り合った
23無念Nameとしあき26/06/24(水)07:23:20No.1416924178+
いいよね頭破壊されても副脳で反撃する奴
24無念Nameとしあき26/06/24(水)07:23:32No.1416924192+
しっぽのスパイクの名前がサゴマイザーだって最近になって知った
25無念Nameとしあき26/06/24(水)07:26:56No.1416924457そうだねx1
>ステゴロでティラノと渡り合った
タイムマシンをティラノサウルスかステゴサウルスが発明してなきゃ無理だ
26無念Nameとしあき26/06/24(水)07:29:03No.1416924639そうだねx3
    1782253743026.png-(21130 B)
21130 B
頭蓋骨からクジラの頭のフォルムは想像できないように脂肪やゼラチン質で形付くられてる場合もあるんだよね
鶏の鶏冠とかにも骨ないし
27無念Nameとしあき26/06/24(水)07:29:22No.1416924680+
ブロントザウルスがもうブロントザウルスって呼び名じゃないんだってな
28無念Nameとしあき26/06/24(水)07:33:06No.1416925020+
>恐竜には脳が二つあった説も最近否定されてるんだっけ
>どっちがほんとか知らんけど
普通に考えて脳が2つあるわけないだろ
29無念Nameとしあき26/06/24(水)07:34:49No.1416925178+
ミナシゴサウルスもいるはず
30無念Nameとしあき26/06/24(水)07:41:21No.1416925762+
>普通に考えて脳が2つあるわけないだろ
「タコ 脳の数」でぐぐれ
31無念Nameとしあき26/06/24(水)07:45:59No.1416926184+
>1782253743026.png
かまれてもへいき可愛い好き
32無念Nameとしあき26/06/24(水)07:46:50No.1416926272+
脂肪の塊でも噛まれたら痛いだろ
33無念Nameとしあき26/06/24(水)07:47:05No.1416926302+
>ブロントザウルスがもうブロントザウルスって呼び名じゃないんだってな
10年以上前に学名復活してるわ
34無念Nameとしあき26/06/24(水)07:48:17No.1416926403そうだねx2
背中の板をレーダーにしちゃうゾイドの白眉さよ
35無念Nameとしあき26/06/24(水)07:49:29No.1416926515+
消えたり復活したりしろ!
36無念Nameとしあき26/06/24(水)07:56:11No.1416927122+
頭が小さいと餌の摂取効率も下がるからなあ
意外と省エネなのか?
37無念Nameとしあき26/06/24(水)07:58:50No.1416927397+
ステゴはティラノの時代より8000万年くらい前に生きていて
人間はティラノの6500万年後だからステゴより人間の方がティラノのご近所さんだという
38無念Nameとしあき26/06/24(水)07:59:42No.1416927483+
尻尾のトゲトゲの名称はサゴマイザー
39無念Nameとしあき26/06/24(水)08:00:21No.1416927546+
>頭が小さいと餌の摂取効率も下がるからなあ
>意外と省エネなのか?
竜脚類って奴が居ましてね
40無念Nameとしあき26/06/24(水)08:01:42No.1416927673+
    1782255702289.png-(6723 B)
6723 B
>脂肪の塊でも噛まれたら痛いだろ
マンボウは臓器をコンパクトに集中して他が脂肪だかゼラチン質で致命傷を避ける戦略みたい
痛くても死ぬよりマシよね
一番かっこいいのはガチガチの鎧だけど現生生物でも少数派なのが悲しい

- GazouBBS + futaba-