二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2068人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782257938528.jpg-(16583 B)
16583 B無念Nameとしあき26/06/24(水)08:38:58No.1416931316+ 21:18頃消えます
ペンタプのペンボタンはここにつけるべき
そしたら背もたれに体重かけているときに左手でアンドゥーできるから右手はいちいち持ち方をかえなくてすむじゃんスレ
1無念Nameとしあき26/06/24(水)08:47:15No.1416932109そうだねx2
そこにつけろとは思わんけど一番力入る場所に肉抜きしてるから強度終わるの狙ってやってるだろ
2無念Nameとしあき26/06/24(水)08:53:43No.1416932719+
買い替えさせないと商売にならんし…
3無念Nameとしあき26/06/24(水)08:54:49No.1416932829そうだねx2
>買い替えさせないと商売にならんし…
1万円なのにあの強度は舐めすぎだろ
4無念Nameとしあき26/06/24(水)08:55:17No.1416932891そうだねx7
ゴリラパワー発揮しすぎだろ
5無念Nameとしあき26/06/24(水)08:58:01No.1416933156+
>ゴリラパワー発揮しすぎだろ
数年もつなんて信じられない
1年でヒビ入ってぐにゃぐにゃになったぞ俺
6無念Nameとしあき26/06/24(水)09:01:17No.1416933523そうだねx2
俺も壊したことは無いな
ラバー部分は削れてるが
7無念Nameとしあき26/06/24(水)09:02:48No.1416933667そうだねx1
    1782259368718.jpg-(61764 B)
61764 B
おすすめ
8無念Nameとしあき26/06/24(水)09:03:40No.1416933768+
>数年もつなんて信じられない
>1年でヒビ入ってぐにゃぐにゃになったぞ俺
シャーペンで0.3の2B芯を1mm程度出して筆記可能な筆圧だぞ
クルトガのあの機能は動かない…
9無念Nameとしあき26/06/24(水)09:05:42No.1416933978そうだねx5
ペン買ってまず引っぺがすのがボタン
10無念Nameとしあき26/06/24(水)09:07:10No.1416934136そうだねx7
壊すのは筆圧以外に変な力入ってるんじゃないか
11無念Nameとしあき26/06/24(水)09:07:18No.1416934148+
木のカバーみたいのつかったらペンへのダメージなくなる?
12無念Nameとしあき26/06/24(水)09:14:53No.1416934945+
最近スマホの弄りすぎで親指腱鞘炎になっちゃったんだけどペン使ったら治る?
13無念Nameとしあき26/06/24(水)09:15:58No.1416935065+
設定で無効にできるぞ
14無念Nameとしあき26/06/24(水)09:28:53No.1416936385+
>No.1416933667
スタンディングなんで使えない
15無念Nameとしあき26/06/24(水)09:29:50No.1416936491+
尻の消しゴムこそ使ったことないな
存在自体忘れていたがなんかのキーをふれば便利になるかな
16無念Nameとしあき26/06/24(水)09:34:09No.1416936916そうだねx2
左手のショートカットで消しゴムと切り替えたほうが早い
17無念Nameとしあき26/06/24(水)09:36:29No.1416937148そうだねx3
ボタンは一切使ってないなあ
全部キーボで済ますわ
18無念Nameとしあき26/06/24(水)09:39:54No.1416937466+
ボタンは薄く削って誤って押さないように改造した
19無念Nameとしあき26/06/24(水)09:51:18No.1416938677+
>>No.1416933667
>スタンディングなんで使えない
ギタリストの足元みたくエフェクターSWならいけるか?
20無念Nameとしあき26/06/24(水)10:24:33No.1416942451+
俺も暴発防止にペンのボタンは全部無効に設定する
21無念Nameとしあき26/06/24(水)10:25:55No.1416942631そうだねx1
尻の消しゴムはペン先の沈み込みにも影響してくるから本当にいらない
ショートカットはスポイトと手のひらツールにしてる
22無念Nameとしあき26/06/24(水)10:37:56No.1416944008+
ボタンはOFFにしてたけどカタカタしたり出っ張りがあるのが嫌で
接着剤で固めてナイフと紙ヤスリで均したらストレスが無くなった
23無念Nameとしあき26/06/24(水)10:54:03No.1416945858+
俺もボタンは誤爆するのでなるべく触らないような握り方にしてるなぁ
どうやって快適にうまく活用するのかいまだにわからん
24無念Nameとしあき26/06/24(水)11:14:25No.1416948455+
ボタン無効にしてテープでも巻いとけばいい
25無念Nameとしあき26/06/24(水)11:19:03No.1416949060+
ボタン外してかぶせるグリップ無かった?
26無念Nameとしあき26/06/24(水)11:19:54No.1416949188+
え!?キーボードのショートカット使わないんですか?
27無念Nameとしあき26/06/24(水)11:21:04No.1416949344+
ペンと消しゴムの切り替えやスポイトも全部左手デバイスに任せてるわ
28無念Nameとしあき26/06/24(水)11:21:25No.1416949378+
ペンのボタン使ってる人初めて見た
ペン持ち替える時間勿体なくない?
29無念Nameとしあき26/06/24(水)11:25:10No.1416949898+
俺はボタン活用してる
カブラペンと消しゴム
30無念Nameとしあき26/06/24(水)11:25:35No.1416949958+
最近はもう指で描いてる
31無念Nameとしあき26/06/24(水)11:26:28No.1416950068+
強度はともかくペン先がブレるから嫌い
32無念Nameとしあき26/06/24(水)11:26:43No.1416950107そうだねx4
    1782268003264.png-(15365 B)
15365 B
昔くるっと回してケツが消しゴムになるって無駄機構あったよね
33無念Nameとしあき26/06/24(水)11:28:25No.1416950346そうだねx2
>昔くるっと回してケツが消しゴムになるって無駄機構あったよね
今のペンタブには無いの?
34無念Nameとしあき26/06/24(水)11:29:23No.1416950496+
>ペン買ってまず引っぺがすのがボタン
ボタン取り外す派、俺以外にもいたのか
35無念Nameとしあき26/06/24(水)11:31:42No.1416950782そうだねx1
    1782268302366.png-(10317 B)
10317 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
36無念Nameとしあき26/06/24(水)11:31:53No.1416950803+
ケツボタンが手前に付いてるのを使ってるが絶品になってるから壊れたら困る
37無念Nameとしあき26/06/24(水)11:31:56No.1416950816+
持ち替えるってなんだ?
ペンを10度くらい回転させたら押せるじゃん
38無念Nameとしあき26/06/24(水)11:32:24No.1416950873+
ケツの消しゴム以外無効だわ
39無念Nameとしあき26/06/24(水)11:33:12No.1416950996+
修飾キー入れてる片手で直線がぱっとひけて便利
40無念Nameとしあき26/06/24(水)11:33:41No.1416951065+
握りは変えず人差し指でボタン押してるわ
普段は上下ボタンの中間あたりのポジション
41無念Nameとしあき26/06/24(水)11:34:18No.1416951141+
>>昔くるっと回してケツが消しゴムになるって無駄機構あったよね
>今のペンタブには無いの?
色々だけど一般に使われなってきた
いちいち回すの無駄だからね
42無念Nameとしあき26/06/24(水)11:35:56No.1416951388+
壊れやすくしてんの腹立つわ
俺のワコムワンのペン先も早速イカれやがった
まあワコムだもんなぁで片付くけど
43無念Nameとしあき26/06/24(水)11:36:33No.1416951480+
    1782268593191.png-(29018 B)
29018 B
wacomの最新のはこんな感じで選択制に
44無念Nameとしあき26/06/24(水)11:37:17No.1416951581+
    1782268637782.png-(45834 B)
45834 B
2015年
45無念Nameとしあき26/06/24(水)11:38:50No.1416951777+
戻るボタンを振り分けてる
軽く握ってるのでそのまま親指で押せる
46無念Nameとしあき26/06/24(水)11:40:17No.1416951995+
ペンに替芯4本入ってるの忘れる
47無念Nameとしあき26/06/24(水)11:42:21No.1416952297そうだねx1
>壊れやすくしてんの腹立つわ
>俺のワコムワンのペン先も早速イカれやがった
>まあワコムだもんなぁで片付くけど
ゴリラパワーなのでは
48無念Nameとしあき26/06/24(水)11:44:53No.1416952648+
ゴリラ何体おんねん
49無念Nameとしあき26/06/24(水)11:45:09No.1416952690+
手から変な汁出てるんじゃ?
50無念Nameとしあき26/06/24(水)11:47:57No.1416953052+
液タブの横のボタン使うからペンのほうはあんまりね
51無念Nameとしあき26/06/24(水)11:48:52No.1416953177+
どうして禁じられた力でペンタブを使うんですか
52無念Nameとしあき26/06/24(水)11:49:03No.1416953206そうだねx2
人それぞれだってのを再認識
53無念Nameとしあき26/06/24(水)11:50:15No.1416953368+
ゴリラの加護を受けしとしあき先生は
今日もタブペンの芯を折りながら神絵を描きます
54無念Nameとしあき26/06/24(水)11:53:37No.1416953854そうだねx2
    1782269617755.jpg-(64179 B)
64179 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
55無念Nameとしあき26/06/24(水)11:57:06No.1416954347+
今はタッチセンサー式になってたりするの?
56無念Nameとしあき26/06/24(水)12:00:03No.1416954754+
公式の替芯買う奴いるのかな
57無念Nameとしあき26/06/24(水)12:00:37No.1416954836+
>今はタッチセンサー式になってたりするの?
誤作動の嵐になりそう
58無念Nameとしあき26/06/24(水)12:05:45No.1416955617+
>No.1416950782
これで誤爆せんのか?
59無念Nameとしあき26/06/24(水)12:07:20No.1416955877+
>公式の替芯買う奴いるのかな
今は公式のじゃないと付かないんすよ
60無念Nameとしあき26/06/24(水)12:12:08No.1416956690そうだねx1
ペンが壊れるのって落として壊すのが主な原因じゃないの
61無念Nameとしあき26/06/24(水)12:13:41No.1416956962+
>これで誤爆せんのか?
ペンを握りこんでないから誤爆はないけどボタンのどっちに何を振り分けたか忘れることはある
62無念Nameとしあき26/06/24(水)12:14:04No.1416957031+
ペンの死因:ゴリラ
63無念Nameとしあき26/06/24(水)12:19:31No.1416957962+
    1782271171226.jpg-(1405995 B)
1405995 B
自分のは安いペンタブで最低限の機能しかないペンだからうしろには替芯が入ってる
買ってすぐステンレスの芯に変えたからほとんど使ってないけれど
64無念Nameとしあき26/06/24(水)12:38:48No.1416961714そうだねx2
>持ち替えるってなんだ?
>ペンを10度くらい回転させたら押せるじゃん
それでもロスになるから持ち替えってイメージだな
左手に任せた方がスムーズ
65無念Nameとしあき26/06/24(水)13:00:54No.1416966204+
>>公式の替芯買う奴いるのかな
>今は公式のじゃないと付かないんすよ
一時期BOOTHにあったステン芯が軒並み消えたのは圧力的なもんあったのかな
あと自己責任で使うもんなのに使ってると言ったら劣化の如くキレ散らかすのがなんかいた 親でも殺されたのかってくらい
66無念Nameとしあき26/06/24(水)13:27:45No.1416970493+
ペン先が削れる前にペン自体が壊れるんだよな
ペン先の予備なんて付ける前に耐久面ちゃんとしろ
67無念Nameとしあき26/06/24(水)13:31:32No.1416971044+
    1782275492408.jpg-(34045 B)
34045 B
ラバーの加水分解が嫌だから公式のウッドグリップ買おうとして買ってないことを思い出した
68無念Nameとしあき26/06/24(水)13:47:33No.1416973537+
2015年からステンレス芯だれどまだ壊れたことない
69無念Nameとしあき26/06/24(水)14:18:14No.1416978170+
中華液タブなので芯が安い
筆圧強めなので大量に買っておいたけど
変えるのが面倒で結局ステンレス芯に変更してしまった
70無念Nameとしあき26/06/24(水)14:20:15No.1416978450+
中華タブはオマケで買え芯がいっぱい付いてくるよな
71無念Nameとしあき26/06/24(水)14:20:45No.1416978516そうだねx3
    1782278445527.jpg-(33225 B)
33225 B
>ペンタプのペンボタンはここにつけるべき
>そしたら背もたれに体重かけているときに左手でアンドゥーできるから右手はいちいち持ち方をかえなくてすむじゃんスレ
72無念Nameとしあき26/06/24(水)14:26:08No.1416979302+
娘のダンスルームに金掛けてるぐらいなら替え芯増やして
73無念Nameとしあき26/06/24(水)14:26:56No.1416979423+
そんな消耗品なん?
10年使ってるがペンも芯も変えた事無いよ?
74無念Nameとしあき26/06/24(水)14:27:46No.1416979539そうだねx2
>昔くるっと回してケツが消しゴムになるって無駄機構あったよね
これ結構使う
75無念Nameとしあき26/06/24(水)14:29:30No.1416979754そうだねx2
筆圧の関係か芯は減らない
巻いてあるゴムが伸びて余ってる
76無念Nameとしあき26/06/24(水)14:34:04No.1416980396そうだねx1
>娘のダンスルームに金掛けてるぐらいなら強度増やして
77無念Nameとしあき26/06/24(水)14:34:33No.1416980450+
高筆圧はアナログより調整で何とかなるからまだ有情だなデジタルは
78無念Nameとしあき26/06/24(水)14:39:54No.1416981142そうだねx1
ゴリラ絵師が意外と多くて草
79無念Nameとしあき26/06/24(水)14:40:39No.1416981261+
そもそも手元のボタン要らねえから潰してるわ
描くときに当たるの嫌だし
80無念Nameとしあき26/06/24(水)14:44:01No.1416981702+
安いペンタブに変えたら尻の消しゴムボタンついてなかった
81無念Nameとしあき26/06/24(水)14:45:23No.1416981910+
機種かえながら20年くらいペンタブ使ってるけど芯かえたの3回くらいだ
82無念Nameとしあき26/06/24(水)14:45:45No.1416981963+
俺もペンのボタンは一切使ってねえな…みんな何に使ってんの
やっぱctrl+z?
83無念Nameとしあき26/06/24(水)14:46:13No.1416982026そうだねx1
>俺もペンのボタンは一切使ってねえな…みんな何に使ってんの
>やっぱctrl+z?
色拾いボタンにしてる
84無念Nameとしあき26/06/24(水)14:47:17No.1416982166+
>俺もペンのボタンは一切使ってねえな…みんな何に使ってんの
メインサブの色の切り替えと透明色への変更を振ってるな
ペンのボタンよりショートカットキーを押す方が多いけど
85無念Nameとしあき26/06/24(水)14:47:24No.1416982194そうだねx1
>色拾いボタンにしてる
ちょっとつまむみたいになるから所作がスポイトっぽくていいな…俺もやってみるか…
86無念Nameとしあき26/06/24(水)14:48:38No.1416982347+
手のひら+スポイトだわ
主なものでも3つくらいのソフトを使っているが共通化させている
絵を書くときには3秒に1回くらいの頻度で
どちらかのためにサイドボタンを押してると思う
87無念Nameとしあき26/06/24(水)14:49:24No.1416982463+
>自分のは安いペンタブで最低限の機能しかないペンだからうしろには替芯が入ってる
>買ってすぐステンレスの芯に変えたからほとんど使ってないけれど
これ見て調べたら俺のにも入ってた!
88無念Nameとしあき26/06/24(水)14:49:36No.1416982494+
intuos3と4どちらも10年くらい使った気がする
89無念Nameとしあき26/06/24(水)14:55:54No.1416983368そうだねx2
>intuos3と4どちらも10年くらい使った気がする
4そろそろ買い替えるかって時にペンスタンドの中に替え芯いっぱい入ってるのみつけた
90無念Nameとしあき26/06/24(水)14:57:10No.1416983545+
俺はUSBの接触不良で買い替えた
91無念Nameとしあき26/06/24(水)15:10:59No.1416985493+
>ゴリラ絵師が意外と多くて草
だからみんな腱鞘炎になるんかね
92無念Nameとしあき26/06/24(水)15:17:55No.1416986458+
ゴリあきは普通のシャープペンとかも破壊してんのか⋯?
93無念Nameとしあき26/06/24(水)15:20:18No.1416986823+
DLしたブラシの再現が出来なくてどうしてかと思ったらゴリラパワーが必要だった
筆圧設定変えればいいの?
94無念Nameとしあき26/06/24(水)15:22:07No.1416987119+
芯ガリガリ削られそうね
95無念Nameとしあき26/06/24(水)15:25:10No.1416987587+
芯ガリガリならまだいいが画面フィルムにも変な跡つく
96無念Nameとしあき26/06/24(水)15:25:26No.1416987631+
俺も筆圧強いと思ってたけどフェルト芯使えてるからまだマシなのかな
97無念Nameとしあき26/06/24(水)15:27:21No.1416987929+
ペンの側面ボタンを消しゴムにしてる俺は異端なのか…?
わざわざ裏返すのもめんどくさいし標準で設定されてるスポイトってあそこに付けるほど多様しないし
98無念Nameとしあき26/06/24(水)15:27:41No.1416987980+
アニメ私塾で言ってるようなペンを真ん中で持つようなことはやってなさそう
99無念Nameとしあき26/06/24(水)15:27:57No.1416988017+
軽いタッチで撫でるように描くほうが長期的に続けられるのは判るんだが
気が付いたら思いっきり巻き込んで押し付けてるんだよなぁ…
100無念Nameとしあき26/06/24(水)15:28:43No.1416988117+
左手のショートカット頑張ってる人はペン側の機能を削りがち
101無念Nameとしあき26/06/24(水)15:28:47No.1416988127+
俺もボタン1個消しゴムにしてる
まだ使い出して間もないので考え中だが
102無念Nameとしあき26/06/24(水)15:30:18No.1416988360+
そうかープラスチックの下敷きを貼ってツルツルにしてる人は居ないのか(長持ち
103無念Nameとしあき26/06/24(水)15:30:57No.1416988439+
>左手のショートカット頑張ってる人はペン側の機能を削りがち
最適解とか効率考えるとペン側は削った方がロス少ないからな
104無念Nameとしあき26/06/24(水)15:32:38No.1416988694+
>>左手のショートカット頑張ってる人はペン側の機能を削りがち
>最適解とか効率考えるとペン側は削った方がロス少ないからな
ペン側の仕事量半端ないからなるべく削った方が腱鞘炎対策にもなるんよね
105無念Nameとしあき26/06/24(水)15:33:35No.1416988814+
>ペン側の仕事量半端ないからなるべく削った方が腱鞘炎対策にもなるんよね
腱鞘炎なったこと無いけどボタン使ってないのも関係ありそうだな
106無念Nameとしあき26/06/24(水)15:36:09No.1416989197+
キーの方が早いし集中切らさなくて済む
107無念Nameとしあき26/06/24(水)15:45:36No.1416990617+
としあきの左手デバイスが見たいわ!
108無念Nameとしあき26/06/24(水)15:45:37No.1416990620+
レジンかなんか詰めて硬化させときゃいいじゃん
109無念Nameとしあき26/06/24(水)15:45:59No.1416990687そうだねx4
>としあきの左手デバイスが見たいわ!
普通のキーボードだわ
110無念Nameとしあき26/06/24(水)15:46:07No.1416990707+
主にテンキーに左手置いてるからペンにShiftキーを割り当てて4や6なら左右回転Shift+4なら拡大Shift+6なら縮小みたいにしてる
111無念Nameとしあき26/06/24(水)15:51:38No.1416991530+
>普通のキーボードだわ
俺も左手デバイスからハーフキーボード経由して普通のキーボードになった
112無念Nameとしあき26/06/24(水)15:51:38No.1416991531+
拡大縮小回転を頻繁にするからタブメイトが手放せない
113無念Nameとしあき26/06/24(水)15:52:51No.1416991718+
ネトゲもやるからWASDよく使う構成にしてる
114無念Nameとしあき26/06/24(水)15:55:29No.1416992111+
>拡大縮小回転を頻繁にするからタブメイトが手放せない
俺もずっとタブメイトだ
仲間がいた
115無念Nameとしあき26/06/24(水)15:58:51No.1416992616+
タブメイトたまにバグって反応悪くなったりBluetooth途切れるんだよなぁ
116無念Nameとしあき26/06/24(水)16:10:33No.1416994339+
タブメイトって小さすぎない?
手の小さい俺ですらそう感じた

- GazouBBS + futaba-