二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2114人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782273763384.png-(73374 B)
73374 B無念Nameとしあき26/06/24(水)13:02:43No.1416966509+ 25日01:46頃消えます
漫画読むのってムズくない?
1無念Nameとしあき26/06/24(水)13:03:52No.1416966690そうだねx21
    1782273832157.jpg-(73825 B)
73825 B
>漫画読むのってムズくない?
2無念Nameとしあき26/06/24(水)13:05:20No.1416966910そうだねx8
なんで2で下りた
3無念Nameとしあき26/06/24(水)13:07:00No.1416967178+
自分が試されているんだとか前向きに考えたりできない?
4無念Nameとしあき26/06/24(水)13:07:25No.1416967268そうだねx2
漫画を読むのも慣れとある種の教養が必要なんやな
5無念Nameとしあき26/06/24(水)13:09:18No.1416967583+
>漫画読むのってムズくない?
スレ画は難易度低いだろ
ワンピースな難易度高いが
6無念Nameとしあき26/06/24(水)13:35:12No.1416971620そうだねx1
>漫画読むのってムズくない?
経験者だから読めるけど童貞だと普通に難しいと思う
海外普及の妨げになってるという話もある
でも縦読みはそんな問題を超越したゴミ
7無念Nameとしあき26/06/24(水)13:37:18No.1416971939そうだねx5
そもそもそんなコマ割りの漫画あるか?
8無念Nameとしあき26/06/24(水)13:39:04No.1416972228+
    1782275944718.jpg-(72715 B)
72715 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
9無念Nameとしあき26/06/24(水)13:39:59No.1416972368+
4コマ漫画だけ読んでれば良いんじゃない?
10無念Nameとしあき26/06/24(水)13:44:56No.1416973124+
    1782276296245.jpg-(34051 B)
34051 B
台詞読み進める順番が画像のようになってる漫画もたまにあって混乱する
11無念Nameとしあき26/06/24(水)13:46:49No.1416973441+
視線誘導とかめくりとか何も知らんで描いてるのもいるからな
12無念Nameとしあき26/06/24(水)14:17:37No.1416978055+
    1782278257974.jpg-(30402 B)
30402 B
AI製漫画が指定しないとZ読みの出してくるみたいだな
左開きのアメリカ式か
13無念Nameとしあき26/06/24(水)14:18:08No.1416978151そうだねx3
そもそもこんなコマ割り普通しないよ
14無念Nameとしあき26/06/24(水)14:23:24No.1416978906+
>左開きのアメリカ式か
なんかグローバルに統一すべきだ!みたいな意見一時出てたけどすぐ相手されなくなったな
15無念Nameとしあき26/06/24(水)14:25:08No.1416979157+
電子書籍で1ページずつ見る時に見開きで隣に続いてるコマで一瞬混乱する
16無念Nameとしあき26/06/24(水)14:27:03No.1416979434+
これからの見開きは上下型になるかな?
17無念Nameとしあき26/06/24(水)14:36:14No.1416980686そうだねx2
>これからの見開きは上下型になるかな?
縦読み廃れるからならないと思うよ
18無念Nameとしあき26/06/24(水)14:39:18No.1416981070+
スレ画みたいな変なコマ割りのくせに上下段にスペースとらない漫画描くならそれは作者がバカ
漫画が読みにくいのではなくバカが描いたから読みにくいだけ
バカがかいたら漫画だろうが小説だろうが関係なく読みにくい
19無念Nameとしあき26/06/24(水)14:40:34No.1416981243そうだねx4
    1782279634658.jpg-(13059 B)
13059 B
まずこれを守れ
20無念Nameとしあき26/06/24(水)14:43:02No.1416981575そうだねx1
    1782279782836.jpg-(239654 B)
239654 B
漫画描くなら絶対にこれを読め
21無念Nameとしあき26/06/24(水)14:43:12No.1416981598+
>>左開きのアメリカ式か
>なんかグローバルに統一すべきだ!みたいな意見一時出てたけどすぐ相手されなくなったな
縦書きの日本語なら右から左に読むのが一番だしそういう仕組みの上に構築された文化だしな
いやべつに文字全部横書きで左から読む漫画作ってもいいけどやりたいやつだけ勝手にやれって感じ
22無念Nameとしあき26/06/24(水)14:43:42No.1416981662+
読む順番って気にしたことすらなかったわ
23無念Nameとしあき26/06/24(水)14:44:42No.1416981796そうだねx2
>読む順番って気にしたことすらなかったわ
気にしなくても読めるように出来てるからな
24無念Nameとしあき26/06/24(水)14:45:41No.1416981953+
順番どっち?って言われると逆にわからなくなるわ
25無念Nameとしあき26/06/24(水)14:46:25No.1416982050+
>漫画描くなら絶対にこれを読め
今は描くじゃなくて読むって話では?
26無念Nameとしあき26/06/24(水)14:47:53No.1416982257そうだねx1
「呼吸ってどうやるの?」って言われてるみたいで困惑するわ
27無念Nameとしあき26/06/24(水)14:48:36No.1416982340+
としあきはテンプレが用意されてないと
自分で何も判断できないんだな
28無念Nameとしあき26/06/24(水)14:51:42No.1416982800そうだねx1
変なコマ割りでどっち?って場合があるけど
どっちに行っても話通じるときちょっと感心する
29無念Nameとしあき26/06/24(水)14:53:14No.1416983012そうだねx1
これは流石にスレ画のコマ割が変な例
30無念Nameとしあき26/06/24(水)14:55:56No.1416983373+
    1782280556234.jpg-(223729 B)
223729 B
五コマ目はちょっと混乱するかな?
31無念Nameとしあき26/06/24(水)14:56:57No.1416983518+
    1782280617298.jpg-(89858 B)
89858 B
ネットに落ちてる4分割のやつはたまにどっちだ?ってなるな
外国産は左綴じスタイルで読む場合もあるし
32無念Nameとしあき26/06/24(水)14:57:54No.1416983654+
最近はまた右から左に戻ったけど少し前は真ん中の横長のコマだけ左から右にセリフ読む漫画がちょこちょこあって嫌だった
視線誘導を意識しすぎだろちゃんと一段ずつ右から左に読むから余計なことすんな
33無念Nameとしあき26/06/24(水)14:59:00No.1416983792+
>変なコマ割りでどっち?って場合があるけど
>どっちに行っても話通じるときちょっと感心する
いまスマホで見開きじゃなく1枚ずつ読む人が増えたからそういう描き方してるってインタビューかなにかで聞いた
34無念Nameとしあき26/06/24(水)15:00:30No.1416984026そうだねx3
>五コマ目はちょっと混乱するかな?
一応わかるけど普通に読みにくいな
35無念Nameとしあき26/06/24(水)15:01:10No.1416984104+
>台詞読み進める順番が画像のようになってる漫画もたまにあって混乱する
お手本のようにシンプルなコマ割りでどこが分からないのか分からない
36無念Nameとしあき26/06/24(水)15:01:55No.1416984207+
無印のキャプ翼とかは見開きつかって構成するのが多かったからスマホで読むと読みづらいとはおもう
37無念Nameとしあき26/06/24(水)15:03:08No.1416984385+
>なんで2で下りた
>ネットに落ちてる4分割のやつはたまにどっちだ?ってなるな
>外国産は左綴じスタイルで読む場合もあるし
これマジどう読むか分らんやつがある
内容読んでも分からん時あるし
38無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:48No.1416984645+
>五コマ目はちょっと混乱するかな?
5から8コマ目までは同時並行的に起きてることをスピーディーに表そうとしてる感じはする
39無念Nameとしあき26/06/24(水)15:06:18No.1416984825+
>漫画描くなら絶対にこれを読め
漫画は難しいから描けそうにないんだけど
自作ライトノベルの設定を今現在ちょっと練っているんだけど
ライトノベル書くならどの資料見ればいいのかな?
40無念Nameとしあき26/06/24(水)15:09:06No.1416985248+
>ライトノベル書くならどの資料見ればいいのかな?
国語の教科書
41無念Nameとしあき26/06/24(水)15:12:13No.1416985659そうだねx1
    1782281533791.jpg-(359975 B)
359975 B
>>五コマ目はちょっと混乱するかな?
>5から8コマ目までは同時並行的に起きてることをスピーディーに表そうとしてる感じはする
こんな感じで視線動かしてもわかるようになってるな
42無念Nameとしあき26/06/24(水)15:14:19No.1416985964そうだねx1
>こんな感じで視線動かしてもわかるようになってるな
もっと言えば4コマまとめて視界に入れてもいいかもしれない
43無念Nameとしあき26/06/24(水)15:14:47No.1416986023+
悪役の台詞は一コマにまとめてもいける
44無念Nameとしあき26/06/24(水)15:15:46No.1416986164そうだねx1
    1782281746144.jpg-(238802 B)
238802 B
石ノ森章太郎のジュンとかは実験漫画だからあえて難しいように描いてるな
45無念Nameとしあき26/06/24(水)15:15:47No.1416986167+
>五コマ目はちょっと混乱するかな?
3コマくらい削っていいコマある思う
46無念Nameとしあき26/06/24(水)15:16:38No.1416986278+
    1782281798586.jpg-(173020 B)
173020 B
次のページは区切りの線なしとか
47無念Nameとしあき26/06/24(水)15:17:37No.1416986409そうだねx3
    1782281857980.jpg-(154197 B)
154197 B
>>>五コマ目はちょっと混乱するかな?
>>5から8コマ目までは同時並行的に起きてることをスピーディーに表そうとしてる感じはする
>こんな感じで視線動かしてもわかるようになってるな
いやこの順番だろ
48無念Nameとしあき26/06/24(水)15:17:37No.1416986411+
>石ノ森章太郎のジュンとかは実験漫画だからあえて難しいように描いてるな
よくこんだけ描き込んだもんだ
49無念Nameとしあき26/06/24(水)15:22:01No.1416987105+
昔の漫画は1ページあたりのコマ数無茶苦茶多いよね
50無念Nameとしあき26/06/24(水)15:26:56No.1416987876+
>昔の漫画は1ページあたりのコマ数無茶苦茶多いよね
一回で10ページくらいとかだから次第とそうなったとかなのかな
でも無駄なコマが多いなとか思うから凄い進化してるのだろうな
コマワリやカット割とか
51無念Nameとしあき26/06/24(水)15:43:14No.1416990257+
とりあえず三段基本でよくない?
52無念Nameとしあき26/06/24(水)15:50:17No.1416991338+
>1782281533791.jpg
6、7コマ目は逆だと思った
倒れる→ざまぁ→うーん→生きてるぞ!
53無念Nameとしあき26/06/24(水)15:54:24No.1416991952+
>石ノ森章太郎のジュンとかは実験漫画だからあえて難しいように描いてるな
特に台詞が無いので右から左に流して見ても左から右に流して見ても何となく読める様に見えてしまう
54無念Nameとしあき26/06/24(水)16:08:28No.1416994033+
    1782284908851.jpg-(659105 B)
659105 B
何度も読むと面白いなあとな思うこまわり

- GazouBBS + futaba-