二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2083人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782274730422.jpg-(117194 B)
117194 B無念Nameとしあき26/06/24(水)13:18:50No.1416969012そうだねx1 25日02:19頃消えます
荒木村重スレ
大河と映画で今一番ホットな戦国武将
1無念Nameとしあき26/06/24(水)13:19:58No.1416969192そうだねx18
道糞
2無念Nameとしあき26/06/24(水)13:20:04No.1416969207そうだねx4
人間臭くて好き
3無念Nameとしあき26/06/24(水)13:20:55No.1416969335+
道端でホカホカしてそうな意味でホット
4無念Nameとしあき26/06/24(水)13:21:48No.1416969490+
伊丹がこの人を推してる
5無念Nameとしあき26/06/24(水)13:22:43No.1416969662+
このおっさんは利休七哲に入れないの?
6無念Nameとしあき26/06/24(水)13:26:43No.1416970335+
本木雅弘の点前が観れて良かったゾ映画
7無念Nameとしあき26/06/24(水)13:30:36No.1416970911そうだねx1
>このおっさんは利休七哲に入れないの?
入る説もあるよここにはいないけど
8無念Nameとしあき26/06/24(水)13:30:40No.1416970921+
逃げてその後抵抗しなきゃ他人に迷惑かけなかったのに
なんで抵抗続けたんだろ
9無念Nameとしあき26/06/24(水)13:34:41No.1416971543+
>本木雅弘の点前が観れて良かったゾ映画
所作がすげえ綺麗だったが後に茶人になるので納得
10無念Nameとしあき26/06/24(水)13:37:55No.1416972040+
謀反起こしたのになんで生きてるの?
11無念Nameとしあき26/06/24(水)13:38:46No.1416972173そうだねx17
>謀反起こしたのになんで生きてるの?
信長死ぬまで逃げおおせたから
12無念Nameとしあき26/06/24(水)13:43:34No.1416972924+
へうげもので見た
13無念Nameとしあき26/06/24(水)13:46:14No.1416973333+
まぁ村重本人じゃなく中川の部下がやらかしてたんでしょ?
14無念Nameとしあき26/06/24(水)13:50:58No.1416974004そうだねx4
トータス松本嫌いなのでようやく退場してくれたかという感じ
15無念Nameとしあき26/06/24(水)13:51:10No.1416974032+
>伊丹がこの人を推してる
有岡城跡が公園になって残されてるからな
江戸時代にはほぼ忘れられてたので完全に史跡のおかげ
16無念Nameとしあき26/06/24(水)13:56:25No.1416974789そうだねx3
>トータス松本嫌いなのでようやく退場してくれたかという感じ
出てこないかもしれんがずっと生きてるけどな
17無念Nameとしあき26/06/24(水)13:56:30No.1416974800そうだねx12
    1782276990519.png-(840593 B)
840593 B
黒牢城の監督はこう言ってるけど
逃げた結果自身も家臣も妻子皆殺しになってるんだが…
18無念Nameとしあき26/06/24(水)13:57:09No.1416974905そうだねx6
>まぁ村重本人じゃなく中川の部下がやらかしてたんでしょ?
やらかし?
ただのワンチャン謀反大勝利あるでしょこれって見誤ったよくある例だべ
19無念Nameとしあき26/06/24(水)13:57:14No.1416974920そうだねx3
>出てこないかもしれんがずっと生きてるけどな
秀吉の御伽衆になってるから
多分まだ出番あるな
20無念Nameとしあき26/06/24(水)13:58:51No.1416975191そうだねx6
>道糞
自己分析できてて偉い
21無念Nameとしあき26/06/24(水)13:59:06No.1416975241+
糞になった事でギリギリ許される糞
22無念Nameとしあき26/06/24(水)14:00:15No.1416975402+
スレ画と有楽斎は生きてれば勝ちみたいな考え方を貫いてて理解はする
生きるより数寄を取ったのが利休や久秀だと思う
23無念Nameとしあき26/06/24(水)14:01:05No.1416975516+
北摂民なので近所に縁のある史跡がいっぱいある
24無念Nameとしあき26/06/24(水)14:02:04No.1416975668そうだねx1
織田の末弟は死ぬ気なんてつゆほどもなかっただろうけど
道糞は死ぬ度胸が出なかったタイプじゃないかな
25無念Nameとしあき26/06/24(水)14:03:33No.1416975883そうだねx6
逃げて妻子皆殺しになったりしてるので伊丹市民としては推されても微妙に困るというか…
その後再起できて派手に活躍してたならまた話も違ったんだろうがなぁ
26無念Nameとしあき26/06/24(水)14:04:21No.1416976014そうだねx5
スレ画は業が深すぎると思う
妻子家臣を全部死なせて
常人の感覚からしたら死んだほうがらくなのでは??となる
27無念Nameとしあき26/06/24(水)14:04:28No.1416976030そうだねx7
    1782277468762.gif-(11022 B)
11022 B
>ただのワンチャン謀反大勝利あるでしょこれって見誤ったよくある例だべ
28無念Nameとしあき26/06/24(水)14:05:15No.1416976159+
>道糞
最近の説では名乗った証拠がないとかただの書き損じとか色々言われてるな
29無念Nameとしあき26/06/24(水)14:05:56No.1416976255そうだねx1
信長死後は息子達も武士としてそれぞれ雇用されているので多分元々まわりから同情されていたんだと思う
30無念Nameとしあき26/06/24(水)14:06:09No.1416976286+
道に落ちてる糞を飾っても惨めになるだけだ
31無念Nameとしあき26/06/24(水)14:06:41No.1416976365そうだねx4
>No.1416976030
細川が…!細川がさぁ!
32無念Nameとしあき26/06/24(水)14:07:23No.1416976467+
有岡城跡はニトリ行く途中でたまに散策してたけど道糞の事なんて特に何も書いてなかった気が
最近は違うのかな
33無念Nameとしあき26/06/24(水)14:08:00No.1416976560+
後で道糞から道薫と名乗る事を許されたとかなんとか…
いろんな説がある
34無念Nameとしあき26/06/24(水)14:08:23No.1416976620+
>スレ画は業が深すぎると思う
>妻子家臣を全部死なせて
>常人の感覚からしたら死んだほうがらくなのでは??となる
死人に対しては兎も角
大阪城中で官兵衛や高山とかと顔合わす事だってあったと思うけど
どんな気持ちだったんだろう
35無念Nameとしあき26/06/24(水)14:08:45No.1416976673+
どのみち裏切った時がピークの人
36無念Nameとしあき26/06/24(水)14:08:51No.1416976689+
>信長死後は息子達も武士としてそれぞれ雇用されているので多分元々まわりから同情されていたんだと思う
一族家臣皆殺しは引くわ…が世間の反応だったしな
37無念Nameとしあき26/06/24(水)14:09:13No.1416976746そうだねx3
>>No.1416976030
>細川が…!細川がさぁ!
相談なしにやらかす明智さんサイドにも問題がある
38無念Nameとしあき26/06/24(水)14:09:14No.1416976748そうだねx1
一応逃げたわけじゃなくて援軍を呼びに行ったって説もある
まぁ結局判断ミスで一族皆殺しになってるのは変わりないが
39無念Nameとしあき26/06/24(水)14:09:57No.1416976864+
>大阪城中で官兵衛や高山とかと顔合わす事だってあったと思うけど
官兵衛はなんか優しく接してたとか記録になかったっけ
40無念Nameとしあき26/06/24(水)14:10:39No.1416976987+
>一応逃げたわけじゃなくて援軍を呼びに行ったって説もある
黒牢城はそっち説採用してるね
だからこそもっくんにやらせてるんだろうけど
41無念Nameとしあき26/06/24(水)14:10:41No.1416977000+
三宮行ったついでに花隈城行ったけど相変わらず何もない駐車場だった
昔は犬の糞凄かったのに綺麗になってた
42無念Nameとしあき26/06/24(水)14:11:17No.1416977089+
>後で道糞から道薫と名乗る事を許されたとかなんとか…
>いろんな説がある
糞って書いたり読むのが鬱陶しくなったんじゃね
43無念Nameとしあき26/06/24(水)14:11:23No.1416977104+
>一応逃げたわけじゃなくて援軍を呼びに行ったって説もある
自分が行く必要あんのかな…
しかも嫡男と一緒に
44無念Nameとしあき26/06/24(水)14:11:50No.1416977169そうだねx6
>>>No.1416976030
>>細川が…!細川がさぁ!
>相談なしにやらかす明智さんサイドにも問題がある
「にも」て・・・何かちょっとでも細川に責任があるかの様な言い方!!
45無念Nameとしあき26/06/24(水)14:12:17No.1416977246+
>一応逃げたわけじゃなくて援軍を呼びに行ったって説もある
援軍たって誰がいるのよ
石山ぐらいか?
46無念Nameとしあき26/06/24(水)14:12:32No.1416977279+
野望しか知らんから宇喜多や浦上よか目立ってよかったね
47無念Nameとしあき26/06/24(水)14:13:04No.1416977357+
「首」で明智光秀とホモやってた奴か
48無念Nameとしあき26/06/24(水)14:13:22No.1416977407そうだねx1
>一応逃げたわけじゃなくて援軍を呼びに行ったって説もある
別にそれでもいいけど連れて来れませんでした、
自分も逃げたまんまで生き永らえました、じゃ
話にならんだろ
49無念Nameとしあき26/06/24(水)14:13:35No.1416977438そうだねx5
道糞エピは創作の可能性があると聞いてがっかりした
でも史実だったらいいな
50無念Nameとしあき26/06/24(水)14:14:02No.1416977501+
>「にも」て・・・何かちょっとでも細川に責任があるかの様な言い方!!
なくても何か細川が悪い気がするのは世の常
しなくても細川が悪いよ細川が!
51無念Nameとしあき26/06/24(水)14:14:26No.1416977574+
>>一応逃げたわけじゃなくて援軍を呼びに行ったって説もある
>援軍たって誰がいるのよ
>石山ぐらいか?
あとは毛利ぐらいしかない
52無念Nameとしあき26/06/24(水)14:15:41No.1416977768+
城を枕に派手な討死してたらもっと推しやすかったのかもしれんね
でもなんか嫌いじゃないよ村重
53無念Nameとしあき26/06/24(水)14:16:48No.1416977938そうだねx1
裏切った理由がそもそのなんなの?
54無念Nameとしあき26/06/24(水)14:18:12No.1416978162+
援軍呼ぶからって本人が行くか?
55無念Nameとしあき26/06/24(水)14:18:31No.1416978202+
明智光秀「理由がなきゃ裏切っちゃだめなんか?」
56無念Nameとしあき26/06/24(水)14:19:45No.1416978371+
>裏切った理由がそもそのなんなの?
太陽がまぶしかったから
57無念Nameとしあき26/06/24(水)14:20:04No.1416978429+
糞尿の類は一次資料に無い物が大半なので
そういう事だ
58無念Nameとしあき26/06/24(水)14:21:13No.1416978582そうだねx2
>あとは毛利ぐらいしかない
三木城にも来れないのに更に大阪に近い尼崎に毛利が来れる訳ないだろって
播磨灘物語(ストーリー)で
59無念Nameとしあき26/06/24(水)14:23:13No.1416978873+
>>あとは毛利ぐらいしかない
>三木城にも来れないのに更に大阪に近い尼崎に毛利が来れる訳ないだろって
>播磨灘物語(ストーリー)で
石山に兵糧運んでる毛利の舟に乗って逃げるチャンスがワンチャン
60無念Nameとしあき26/06/24(水)14:23:43No.1416978951+
>援軍呼ぶからって本人が行くか?
伝令レベルじゃ言いくるめられて終了!になるから
自分で説得しようという事なんだろうけど
絶対不利の状況下で総大将が抜け出たらどうなるか
解らない程バカじゃなかったろう
つまりそうなる事を解った上での行動
61無念Nameとしあき26/06/24(水)14:23:48No.1416978966そうだねx3
村木荒重
62無念Nameとしあき26/06/24(水)14:24:36No.1416979077+
>裏切った理由がそもそのなんなの?
信長は実力主義に見えて案外外様に冷たいから
播磨攻めも秀吉主導になってるし
毛利に付いた方がお得と思ったのかも
63無念Nameとしあき26/06/24(水)14:25:04No.1416979140+
>援軍呼ぶからって本人が行くか?
行くもんじゃないから後世で四の五の言われてるわけで
64無念Nameとしあき26/06/24(水)14:25:16No.1416979173+
価値のある物も価値が低い物も自在に使いこなしてたっていうからかなりの粋人だったんだろうな
65無念Nameとしあき26/06/24(水)14:25:37No.1416979230+
>>>No.1416976030
>>細川が…!細川がさぁ!
>相談なしにやらかす明智さんサイドにも問題がある
だって細川には信長死んだらデメリットはあるけどメリット一つもないんだから
相談したらバレるじゃん
66無念Nameとしあき26/06/24(水)14:26:01No.1416979293+
今回の大河の荒木も例の饅頭モードのヒゲヅラ親父だったな
67無念Nameとしあき26/06/24(水)14:26:08No.1416979304そうだねx9
皆殺しにした信長がって言われるけど
信長からすりゃ何のために今まで我慢の子で石山囲ってたと思ってんじゃい!ってなるよね
しかも一応一度は下れば人質も助けるよってやったうえでよね
68無念Nameとしあき26/06/24(水)14:27:17No.1416979470+
>だって細川には信長死んだらデメリットはあるけどメリット一つもないんだから
>相談したらバレるじゃん
細川にデメリット押し付けてから協力しろとかサイコかテメー
69無念Nameとしあき26/06/24(水)14:27:20No.1416979480+
いや許してやるってそれ信じる?
70無念Nameとしあき26/06/24(水)14:28:08No.1416979582+
>>あとは毛利ぐらいしかない
>三木城にも来れないのに更に大阪に近い尼崎に毛利が来れる訳ないだろって
>播磨灘物語(ストーリー)で
小舟で瀬戸内海に乗り出せばワンチャンだが
そんな運良く毛利と出会える訳ねーだろはその通り
71無念Nameとしあき26/06/24(水)14:28:10No.1416979591そうだねx3
>裏切った理由がそもそのなんなの?
不明
光秀の謀反より不可解かも
72無念Nameとしあき26/06/24(水)14:28:37No.1416979650+
信長の配下時代以前から非難の集まりやすい経歴持ちだし
自分でもやらかした自覚は在ったから道糞なんて自虐したんだろうな
73無念Nameとしあき26/06/24(水)14:29:05No.1416979702+
>いや許してやるってそれ信じる?
信じないなら人質の意味を思い出させるだけで信長に損はない
74無念Nameとしあき26/06/24(水)14:29:44No.1416979798そうだねx2
>>裏切った理由がそもそのなんなの?
>太陽がまぶしかったから
籠城中のある朝目が覚めたら一匹の虫になってた方がマシだった
75無念Nameとしあき26/06/24(水)14:29:47No.1416979804そうだねx3
>裏切った理由がそもそのなんなの?
裏切りばっかしてなかったっけこのおっさん
76無念Nameとしあき26/06/24(水)14:31:04No.1416979982+
>明智光秀「理由がなきゃ裏切っちゃだめなんか?」
ストレスで焼き切れちゃったのかな…
77無念Nameとしあき26/06/24(水)14:31:05No.1416979985+
>播磨灘物語(ストーリー)で
三木城救援に船で行くのはちょっと難しいけど
尼崎は何とかならなかったのか?
木津川河口で派手にやられたその後の時期?
78無念Nameとしあき26/06/24(水)14:31:32No.1416980052+
明智光秀とホモだった人でしょ
79無念Nameとしあき26/06/24(水)14:32:07No.1416980124そうだねx2
播磨やら旧吉備の人間は気軽に陣営を乗り換える印象
80無念Nameとしあき26/06/24(水)14:33:17No.1416980299+
>(ストーリー)
これ止めろ
81無念Nameとしあき26/06/24(水)14:33:36No.1416980343+
>>明智光秀「理由がなきゃ裏切っちゃだめなんか?」
>ストレスで焼き切れちゃったのかな…
光っちゃんはイメージだと常に胃痛に悩まされてそうだけど
足跡で見ると逆に周りにストレスばら撒くタイプだったくさいんだよね
関わった公家やら僧侶やらにも遠回しに嫌味言われてるし
82無念Nameとしあき26/06/24(水)14:35:11No.1416980548+
中川にも高山にもサクッと見捨てられてて裏切り早々即詰んだおじさん
83無念Nameとしあき26/06/24(水)14:35:55No.1416980645+
毛利に調略されたという説もあるけど
毛利(と義昭)からの手紙なんて間違いなく来まくってただろうから証拠にならんのよな
84無念Nameとしあき26/06/24(水)14:37:01No.1416980784+
あの織田軍団の中で方面軍司令官やれたんだからかなり実力はあったんだろうな
85無念Nameとしあき26/06/24(水)14:37:52No.1416980883+
播磨灘が赤く輝いたから裏切ってみた
86無念Nameとしあき26/06/24(水)14:37:58No.1416980902+
>光っちゃんはイメージだと常に胃痛に悩まされてそうだけど
>足跡で見ると逆に周りにストレスばら撒くタイプだったくさいんだよね
>関わった公家やら僧侶やらにも遠回しに嫌味言われてるし
もしかして明智はどこかで二枚舌とかぽっけないないやらかしてたのかもね
87無念Nameとしあき26/06/24(水)14:38:09No.1416980924そうだねx2
でもそっくり播州の連中が敵に回ってくれたおかげで
土地を安堵してやる分が大分減って結果的には上手く行った感じ
播州攻め以降から秀吉傘下に入った国人てあんまり聞かない
88無念Nameとしあき26/06/24(水)14:38:58No.1416981022+
>あの織田軍団の中で方面軍司令官やれたんだからかなり実力はあったんだろうな
でも摂津は驚く程小さいぞ
人は多かったかも知れないが
89無念Nameとしあき26/06/24(水)14:43:35No.1416981648+
>旧吉備の人間は気軽に陣営を乗り換える印象
清水宗治…
90無念Nameとしあき26/06/24(水)14:44:09No.1416981724+
援軍よびにいったととしても
そのまま尼崎にいてそれで信長がぶちぎれてみなごろしなんだから
よびにいって無駄足だったらそのままさらに逃げるか信へ投降の方がよかったんじゃないの
91無念Nameとしあき26/06/24(水)14:44:41No.1416981792そうだねx2
>もしかして明智はどこかで二枚舌とかぽっけないないやらかしてたのかもね
どこかでも何もがっつり横領してる資料残ってますがな
92無念Nameとしあき26/06/24(水)14:44:58No.1416981835+
信長が許すわけがないという風潮
なお中川清秀は許された模様
93無念Nameとしあき26/06/24(水)14:46:06No.1416982008+
>でもそっくり播州の連中が敵に回ってくれたおかげで
>土地を安堵してやる分が大分減って結果的には上手く行った感じ
>播州攻め以降から秀吉傘下に入った国人てあんまり聞かない
丹波や大和平定以降は臣従→裏切りのコンボを盛大にかまされまくってたから印象悪かったんじゃないかなって
あと秀吉自身の手持ち領土はあんま無かったから土地持ちをスカウトしても全自動で織田家に持ってかれる
94無念Nameとしあき26/06/24(水)14:49:29No.1416982477+
>No.1416982008
丹波辺りの住人はこの時の討ち入りの事を未だに根に持っていて京阪神の人間を嫌ってるとかいないとかどこぞの本で書いてあったんだけど
ほんとかな?
95無念Nameとしあき26/06/24(水)14:50:15No.1416982596+
>信長が許すわけがないという風潮
>なお中川清秀は許された模様
清秀は部下の統制が取れてなかったと釈明されれば厳罰に処すのは難しいだろう
荒木の謀反は自身がやった&中国方面の戦略を思い切り邪魔したんで良くて命だけ許すレベルじゃね
96無念Nameとしあき26/06/24(水)14:51:28No.1416982765そうだねx5
>信長が許すわけがないという風潮
めっちゃ謀反許してるのにな
97無念Nameとしあき26/06/24(水)14:57:50No.1416983644+
首では嫉妬深いホモ
98無念Nameとしあき26/06/24(水)14:58:23No.1416983719+
>>信長が許すわけがないという風潮
>めっちゃ謀反許してるのにな
命までとられることもなかった一族郎党を死においやったのは村重が100%悪いからな
99無念Nameとしあき26/06/24(水)15:00:06No.1416983964+
荒木にとっては本人の命の方が一族郎党+家名より重かったんやなって
100無念Nameとしあき26/06/24(水)15:00:38No.1416984043+
途中入社組で摂津任されてるのに不満なんか
101無念Nameとしあき26/06/24(水)15:02:15No.1416984263+
>木津川河口で派手にやられたその後の時期?
木津川口の争い自体が鉄甲船もろとも創作部分大きすぎて
織田方自体さほど有利な状態に持ち込めていないだろうという話があるからなあ
最後まで毛利が元気に活動出来てしまっているし
102無念Nameとしあき26/06/24(水)15:02:15No.1416984265+
中川清秀に対してノブについて良いよとか言ったのは死人に口なしってやつかい?
103無念Nameとしあき26/06/24(水)15:03:08No.1416984386+
単に信長が嫌いだったとかそういう理由で充分なんだよ
104無念Nameとしあき26/06/24(水)15:03:32No.1416984449+
茶やってたらしいけどこいつと席一緒にしてくれる武家の人とかいたの?
ってくらいの凄い所業
105無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:04No.1416984531そうだねx2
>途中入社組で摂津任されてるのに不満なんか
次のステップアップをしたかったんだと思う
106無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:20No.1416984574+
>>No.1416982008
>丹波辺りの住人はこの時の討ち入りの事を未だに根に持っていて京阪神の人間を嫌ってるとかいないとかどこぞの本で書いてあったんだけど
>ほんとかな?
元々統治の難地とか言われてたから秀吉の一件だけのせいじゃないと思う
古代の吉備国が粉々分割された原因からして反乱の温床だったせいだし
107無念Nameとしあき26/06/24(水)15:06:48No.1416984914+
>中川清秀に対してノブについて良いよとか言ったのは死人に口なしってやつかい?
立場上村重に付く形になったけど元は同輩で従兄弟だしねえ
108無念Nameとしあき26/06/24(水)15:07:10No.1416984969+
荒木 城主辞めるってよ
109無念Nameとしあき26/06/24(水)15:08:38No.1416985178+
これがその持って逃げた茶器ですとか茶席でのエピソードトークでバカ受けしたんかな
110無念Nameとしあき26/06/24(水)15:08:45No.1416985193+
なんでそういう国柄になったんだろう
吉備四分割後も状況がかわらず千年だし地政学的な理由なのかな
111無念Nameとしあき26/06/24(水)15:09:47No.1416985329そうだねx1
中川清秀は悪く言われすぎっていうか
信長に疑われたらアンタはもう終わりでそのうち殺されると思うッスよってのはそのとおりだし
調略に応じたのも村重の許可を得た上だからね
112無念Nameとしあき26/06/24(水)15:11:39No.1416985581+
>なんでそういう国柄になったんだろう
>吉備四分割後も状況がかわらず千年だし地政学的な理由なのかな
元は畿内の勢力圏だけどここ自体は畿内からも九州からも四国からも微妙に離れていて
どこかの大名の勢力圏に入ってそのうちその大名が衰退して侵攻勢力がを繰り返してるからねえ
113無念Nameとしあき26/06/24(水)15:12:01No.1416985630そうだねx3
中川や高山ってわりとクソだよね
114無念Nameとしあき26/06/24(水)15:12:55No.1416985756+
清秀は息子がとんでもないやらかしやろうとも
あの清秀に免じてお家は存続で…をやってもらえたから
そういう面で反感を買いやすかったんだと思う
嫉妬的に
115無念Nameとしあき26/06/24(水)15:14:02No.1416985915+
清秀はこの後賤ケ岳でなんで死んだんだっけ
116無念Nameとしあき26/06/24(水)15:15:38No.1416986144+
清秀めっちゃ頼りになる武闘派だから上の連中からの評価は普通に高いタイプだと思う
117無念Nameとしあき26/06/24(水)15:16:25No.1416986253+
黒牢城はちょっと気になってる
118無念Nameとしあき26/06/24(水)15:17:14No.1416986355+
>清秀はこの後賤ケ岳でなんで死んだんだっけ
従兄弟の高山右近が俺はおめーを支える気ないからひとりで頑張って佐久間とやれよってムーブしたんで討死
119無念Nameとしあき26/06/24(水)15:17:21No.1416986374+
>清秀は息子がとんでもないやらかしやろうとも
何したの
120無念Nameとしあき26/06/24(水)15:18:37No.1416986556そうだねx4
俺は母方の爺さんが村重六男の荒木大膳家の宗家三男坊だったから割と荒木家の話を聞かされて育ったんだ
六男は若くして佐々成政の家老として越中城ヶ鼻(現城端)六千五百石を任されて佐々滅亡後越中に戻り慶長初期に前田に仕えるようになって以降江戸時代はずっと越中呉羽領主だったから村重の息子のなかではちゃんと家が残っている方
四男村勝も細川に仕えて三百石でその息子も肥後で二百石だからこっちも現在までしっかり武士として家は残っている
有岡にいた荒木一族は皆殺しにされたとはいっても周りの城や町に配置されていた従兄弟やら甥やらは割とみんな生きて毛利領まで逃げ込んでいるので世間一般が思っているより摂津荒木の一族はしぶとく残っているよ
121無念Nameとしあき26/06/24(水)15:18:44No.1416986575+
一族いっぱい殺されたけど意外と子孫残ってる
丈夫な家系らしい
122無念Nameとしあき26/06/24(水)15:20:11No.1416986811+
>一族いっぱい殺されたけど意外と子孫残ってる
>丈夫な家系らしい
お偉いさんたちが側室いっぱい持ってたのも伊達や酔狂ではないわな
123無念Nameとしあき26/06/24(水)15:21:15No.1416986969そうだねx1
>>清秀はこの後賤ケ岳でなんで死んだんだっけ
>従兄弟の高山右近が俺はおめーを支える気ないからひとりで頑張って佐久間とやれよってムーブしたんで討死
俺が支えないと戦線が崩れるって場面で逃亡しなかったのは勇将で良いと思う
124無念Nameとしあき26/06/24(水)15:21:36No.1416987034+
道糞はみっともないから道薫にしときなさいって言ってくれるサルやさしい
125無念Nameとしあき26/06/24(水)15:23:23No.1416987300+
>>清秀は息子がとんでもないやらかしやろうとも
>何したの
朝鮮で鷹狩り中に頓死
126無念Nameとしあき26/06/24(水)15:25:25No.1416987629そうだねx1
>何したの
文禄の役で半島に渡ったんだけど
そこで敵地なのに鷹狩に出かけて当然のごとく討ち取られた
普通なら武家にあるまじき所業で無覚悟としてお家断絶だけど
清秀の多年による功績活躍に免じて弟に家督継承が許されたというお話
ドライな秀吉にしてはめちゃくちゃ甘い対応してる
127無念Nameとしあき26/06/24(水)15:28:29No.1416988085+
>朝鮮で鷹狩り中に頓死
何がひどいって当初家臣たちが隠蔽しようとしたところ
128無念Nameとしあき26/06/24(水)15:29:34No.1416988252+
のぶやぼでもっと評価されるべき
129無念Nameとしあき26/06/24(水)15:29:58No.1416988305+
そんな死に方したの
秀政だっけ
130無念Nameとしあき26/06/24(水)15:31:37No.1416988545+
>No.1416987034
ひらがなだらけの手紙の秀吉がそんな事思いつくとは思えない
131無念Nameとしあき26/06/24(水)15:32:17No.1416988647+
>のぶやぼでもっと評価されるべき
本人はわりといいめの能力だけど
一族ぽい別の荒木がめっちゃ低い能力だった
132無念Nameとしあき26/06/24(水)15:33:44No.1416988833+
>なんでそういう国柄になったんだろう
>吉備四分割後も状況がかわらず千年だし地政学的な理由なのかな
土地が豊かだから国人が力を付けやすいとかそのせいで他地域から狙われやすいのが自立心を育んだとか
133無念Nameとしあき26/06/24(水)15:34:51No.1416989005+
>のぶやぼでもっと評価されるべき
むしろ近年は評価上がってるだろ
昔はただの猪武者だったのがちゃんと城主の能力になってる
134無念Nameとしあき26/06/24(水)15:35:11No.1416989057そうだねx2
    1782282911301.jpg-(233902 B)
233902 B
まあまあの能力
135無念Nameとしあき26/06/24(水)15:35:35No.1416989112そうだねx3
>>朝鮮で鷹狩り中に頓死
>何がひどいって当初家臣たちが隠蔽しようとしたところ
言い訳のしようがなさすぎて俺が家臣でもやっぱり隠すわあんなん
136無念Nameとしあき26/06/24(水)15:36:03No.1416989186+
>黒牢城はちょっと気になってる
モックンだから終始カッコイイ
カッコイイ荒木村重ってどうなん?って位イケオジ
137無念Nameとしあき26/06/24(水)15:38:26No.1416989556+
朝鮮渡海軍てちょっとおかしいっていうレベルの事したっていう話多くない?
138無念Nameとしあき26/06/24(水)15:38:49No.1416989617+
>朝鮮で鷹狩り中に頓死
やるなら蹴鞠にしなさい
139無念Nameとしあき26/06/24(水)15:39:05No.1416989669そうだねx4
>カッコイイ荒木村重ってどうなん?って位イケオジ
俺はトータスのほうがいいな
ああ、こいつなら逃げてもしょうがないわって思える
140無念Nameとしあき26/06/24(水)15:40:12No.1416989829そうだねx2
まあ初めての海外だからいろいろテンション上がっちゃってたんだろう
農協ツアーみたいな
141無念Nameとしあき26/06/24(水)15:40:20No.1416989848+
>俺はトータスのほうがいいな
>ああ、こいつなら逃げてもしょうがないわって思える
両方良い
今なら同時に楽しめる(半兵衛官兵衛も)
142無念Nameとしあき26/06/24(水)15:40:35No.1416989885+
本当にしょぼい評価なのは清秀の方だしな
雇用する必要性すら感じない武将
143無念Nameとしあき26/06/24(水)15:40:42No.1416989898+
>朝鮮渡海軍てちょっとおかしいっていうレベルの事したっていう話多くない?
世代交代の時期で若い奴が多いんだよ
最年少が小早川
144無念Nameとしあき26/06/24(水)15:41:23No.1416990012+
エンケンも首でやってたな
145無念Nameとしあき26/06/24(水)15:41:54No.1416990072+
>まあまあの能力
教養(数値)があれば!
146無念Nameとしあき26/06/24(水)15:42:19No.1416990134+
>朝鮮渡海軍てちょっとおかしいっていうレベルの事したっていう話多くない?
各家が世代交代時期に入ってうまく回っていなかったり
まるで意義を感じられない渡海遠征でストレス溜まっていたんでは
147無念Nameとしあき26/06/24(水)15:43:23No.1416990283+
信長より長生きってのがエモいんだよ
まぁ早死にではあるが
148無念Nameとしあき26/06/24(水)15:43:26No.1416990291+
奥さんたちの辞世の句が念仏宗のものだった
149無念Nameとしあき26/06/24(水)15:45:24No.1416990589そうだねx3
>黒牢城はちょっと気になってる
信長が攻めて来ようというのに季節ごとに事件の謎解きやってるから
コイツらまだ余裕あんな…ってなる
150無念Nameとしあき26/06/24(水)15:46:43No.1416990806+
池田勝正「ざまあw」
151無念Nameとしあき26/06/24(水)15:48:09No.1416991020+
元はといえば赤松くんが衰退したのが悪いと思いまーす
152無念Nameとしあき26/06/24(水)15:49:22No.1416991182+
いつのまにか張飛みたいな顔グラになってたんだな
153無念Nameとしあき26/06/24(水)15:51:56No.1416991575+
摂津は赤松というより細川と三好がgdgdしたのが大きいんじゃないかな
大物崩れとか赤松も噛んでるけれど
154無念Nameとしあき26/06/24(水)15:55:20No.1416992092+
中川清秀は過小評価続いてるよな
武将として一番目立ってるのへうげものなんじゃねえかな
155無念Nameとしあき26/06/24(水)15:55:52No.1416992166+
だしをだし抜いた男
156無念Nameとしあき26/06/24(水)16:00:04No.1416992808+
>元はといえば赤松くんが衰退したのが悪いと思いまーす
室町開闢からの名門は大体どこも落ちぶれちゃって…
157無念Nameとしあき26/06/24(水)16:01:23No.1416993022+
>あとは毛利ぐらいしかない
輝元「援軍行きたいけど爺様の教えがなーあと宇喜多の野郎が邪魔
158無念Nameとしあき26/06/24(水)16:02:15No.1416993165+
室町幕府式統治は家臣に権限を渡しまくってるから
そいつらが下剋上キメるつもりになったら終わりの始まりが見えてしまう

- GazouBBS + futaba-