二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2114人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782279197585.jpg-(187570 B)
187570 B無念Nameとしあき26/06/24(水)14:33:17No.1416980302そうだねx1 25日03:15頃消えます
昔の文字はなぜ右から左に読んだのかスレ
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/24(水)14:35:40No.1416980610そうだねx16
縦書きが右から左に進んで書いたから
2無念Nameとしあき26/06/24(水)14:35:42No.1416980617そうだねx10




りわ終
3無念Nameとしあき26/06/24(水)14:35:53No.1416980643そうだねx3
昔の日本の書物は右から左に読んでいってたので
縦書きで右から左に書いてた
そこに横書きの文化が入ってきたので
最初は横書きでも右から左に書いてた
けど英語が左からなので時代とともに左から右になっていった
4無念Nameとしあき26/06/24(水)14:37:39No.1416980861そうだねx7
右から読む横書きは正確には1行ずつ縦書きしてることになってる
5無念Nameとしあき26/06/24(水)14:37:52No.1416980881そうだねx1
漫画も縦書き文化に会わせてるから右から左に読む
6無念Nameとしあき26/06/24(水)14:37:55No.1416980890そうだねx2
アメリカに負けたから英米式を導入した
7無念Nameとしあき26/06/24(水)14:39:06No.1416981041そうだねx3
Xスクショ乱立del
8無念Nameとしあき26/06/24(水)14:39:11No.1416981049+
    1782279551832.jpg-(25795 B)
25795 B
硬券っていうんだな
昭和一桁くらい?
9無念Nameとしあき26/06/24(水)14:39:17No.1416981068そうだねx1
未だに紙の本全般が縦書き文化の最後の抵抗ラインなのはすごいですよ
たぶん紙の本が消えたら縦書き文化も消えると思う
10無念Nameとしあき26/06/24(水)14:39:25No.1416981085そうだねx3
>右から読む横書きは正確には1行ずつ縦書きしてることになってる
1文字ずつだな
11無念Nameとしあき26/06/24(水)14:39:56No.1416981147+
やきう
12無念Nameとしあき26/06/24(水)14:40:42No.1416981266+
>縦書きが右から左に進んで書いたから
なるほどなー
13無念Nameとしあき26/06/24(水)14:41:07No.1416981322+
    1782279667962.jpg-(1087746 B)
1087746 B
戦前の丸の内松竹
14無念Nameとしあき26/06/24(水)14:41:31No.1416981376そうだねx2
>1文字ずつだな
そういう揚げ足取りはいいんで
15無念Nameとしあき26/06/24(水)14:42:01No.1416981445+
    1782279721463.jpg-(255023 B)
255023 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
16無念Nameとしあき26/06/24(水)14:42:19No.1416981473そうだねx1
つまり横書きではなく
一行一文字詰めの縦書きということか
17無念Nameとしあき26/06/24(水)14:42:55No.1416981558そうだねx4
未だにトラックとかで右から読ませるのバカじゃないかと思う
18無念Nameとしあき26/06/24(水)14:43:11No.1416981594+
書き込みをした人によって削除されました
19無念Nameとしあき26/06/24(水)14:43:49No.1416981678+
>No.1416981445
通行税とかあったんだな
20無念Nameとしあき26/06/24(水)14:44:09No.1416981723+
100年前で三等席で160円ってどうなんだ
高いように感じるが
21無念Nameとしあき26/06/24(水)14:44:31No.1416981775そうだねx1
    1782279871428.jpg-(18452 B)
18452 B
肉のあいかわ
22無念Nameとしあき26/06/24(水)14:44:56No.1416981833+
    1782279896047.jpg-(26216 B)
26216 B
>未だにトラックとかで右から読ませるのバカじゃないかと思う
23無念Nameとしあき26/06/24(水)14:45:03No.1416981854そうだねx5
    1782279903915.png-(4825 B)
4825 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
24無念Nameとしあき26/06/24(水)14:45:10No.1416981873+
東京から名古屋なら距離が長いからとか?
25無念Nameとしあき26/06/24(水)14:45:16No.1416981889そうだねx7
ターャジス
26無念Nameとしあき26/06/24(水)14:45:20No.1416981897そうだねx27
んもー
27無念Nameとしあき26/06/24(水)14:46:04No.1416982002そうだねx1
カバきあしと
つまり、としあきバカってことね
としあきバカを昔にすると カバきあしと
つまり としあきバカってことよな
笑える
28無念Nameとしあき26/06/24(水)14:47:21No.1416982180+
    1782280041330.jpg-(2882628 B)
2882628 B
戦後もかなり長いあいだ昭和30年代後半ぐらいまでは右書きのままが多かった記憶
29無念Nameとしあき26/06/24(水)14:47:23No.1416982190そうだねx1
>通行税とかあったんだな
消費税ができるまであったんだぞ
グリーン車に1割課税されていて料金は内税だった
30無念Nameとしあき26/06/24(水)14:47:36No.1416982217+
作文とか書く時に手が汚れるから縦書きも横書きも左から書くように統一して欲しかった
まあ利き腕にもよるが
31無念Nameとしあき26/06/24(水)14:47:57No.1416982263そうだねx1
いいねわきとあ
つつえかわしほ
ももよらけあな

ねかけきしなあ
えらわわあとほ

きあしとなほあ
🧐
32無念Nameとしあき26/06/24(水)14:47:59No.1416982268そうだねx2
>No.1416982002
急に自己紹介するからビビるわ
33無念Nameとしあき26/06/24(水)14:48:21No.1416982306そうだねx1
席の等級なんだろうけど下等がいい味を出している
34無念Nameとしあき26/06/24(水)14:49:12No.1416982425+
>急に自己紹介するからビビるわ
お前も お仲間な んだろ
35無念Nameとしあき26/06/24(水)14:50:18No.1416982603そうだねx3
上中下で分かれる等級がいかにも昔だよね
36無念Nameとしあき26/06/24(水)14:52:02No.1416982842そうだねx3
アラビアとかあっちは右から左の横書き
37無念Nameとしあき26/06/24(水)14:55:12No.1416983273そうだねx2
ネットとスマホの普及でトドメやな紙文化も書き方も
38無念Nameとしあき26/06/24(水)14:55:46No.1416983354+
>漫画も縦書き文化に会わせてるから右から左に読む
縦書きなのに左から右にページ連結してるの見るとヒに入り浸ってんだなーと思う
ここでもたまに見る
39無念Nameとしあき26/06/24(水)14:56:37No.1416983479+
漫画のコマ割によっては縦書きのがスッキリ収まるのもありそうだけど
40無念Nameとしあき26/06/24(水)15:00:16No.1416983992+
めっちゃ手が汚れるのに最初に右から書き始めたやつほんとバカ
41無念Nameとしあき26/06/24(水)15:01:26No.1416984149+
一文字で改行する縦書きなだけ
横書きではないのだよ
42無念Nameとしあき26/06/24(水)15:02:20No.1416984277+
>硬券っていうんだな
>昭和一桁くらい?
これと刻み目入れるハサミとセットで国鉄
43無念Nameとしあき26/06/24(水)15:02:57No.1416984361そうだねx2
筆で書くなら手を置かないから汚れなかったのかも
44無念Nameとしあき26/06/24(水)15:03:09No.1416984387+
>めっちゃ手が汚れるのに最初に右から書き始めたやつほんとバカ
最初の最初は木簡?とかで一行一行書いてたから
そういうのはなかったんじゃないの
45無念Nameとしあき26/06/24(水)15:06:31No.1416984862+
ターャジス
46無念Nameとしあき26/06/24(水)15:08:25No.1416985148+
昔って東京をとうきやうって読んだんだ
47無念Nameとしあき26/06/24(水)15:08:49No.1416985205+
>昔って東京をとうきやうって読んだんだ
発音は同じよ
48無念Nameとしあき26/06/24(水)15:10:16No.1416985389+
>未だにトラックとかで右から読ませるのバカじゃないかと思う
トラックの場合は走ってるときに前から順番に読めるようにしている
49無念Nameとしあき26/06/24(水)15:11:24No.1416985542+
>>未だにトラックとかで右から読ませるのバカじゃないかと思う
>トラックの場合は走ってるときに前から順番に読めるようにしている
走ってるトラックを見て右から一文字ずつ読むと思うか?
全体を視野に入れて認識するだろ常考
50無念Nameとしあき26/06/24(水)15:12:30No.1416985702+
>上中下で分かれる等級がいかにも昔だよね
三等はいいけど下等って書かれるとなんかやだな
51無念Nameとしあき26/06/24(水)15:12:57No.1416985761+
昭和元年って100年前なんだな
52無念Nameとしあき26/06/24(水)15:14:05No.1416985930そうだねx3
>アメリカに負けたから英米式を導入した
戦前から左読みもあったよ
右読み優勢だったけど
勝敗決したのが戦後なだけ
53無念Nameとしあき26/06/24(水)15:15:18No.1416986102+
進行方向を頭にすることで一部だけ見てもどちらを向いているかわかる
54無念Nameとしあき26/06/24(水)15:15:39No.1416986150+
もう亡くなったけど大正一桁生まれの祖父母は年賀状とかで旧仮名遣い使ってたな子供のころは誤字だと思ってた
55無念Nameとしあき26/06/24(水)15:16:45No.1416986292+
    1782281805550.png-(1686 B)
1686 B
ジャップ語は欠陥言語
56無念Nameとしあき26/06/24(水)15:17:16No.1416986363そうだねx2
>硬券っていうんだな
昭和末期まではあったな
57無念Nameとしあき26/06/24(水)15:17:23No.1416986377+
中国から渡ってきた移民に右から左かきの民族がやってきたからだよ
要するにアラビア語が堪能な奴が移民のリーダーやってたせいで日本語が右から左だっただけ
58無念Nameとしあき26/06/24(水)15:17:25No.1416986381+
下から上に読む文化は世界のどこにもないのかな?
59無念Nameとしあき26/06/24(水)15:19:20No.1416986673そうだねx1
>硬券っていうんだな
田舎の私鉄ローカル線でまだ使ってるところがあるよ
60無念Nameとしあき26/06/24(水)15:20:36No.1416986869+
漢文の返り点は下から上なのある
61無念Nameとしあき26/06/24(水)15:21:37No.1416987039そうだねx1
    1782282097921.jpg-(260640 B)
260640 B
昭和7年
62無念Nameとしあき26/06/24(水)15:23:02No.1416987254+
ラテスカービベ
63無念Nameとしあき26/06/24(水)15:23:57No.1416987382+
    1782282237619.png-(741628 B)
741628 B
瓶だけ左から
64無念Nameとしあき26/06/24(水)15:24:45No.1416987506+
確かに漢文読み下しは下から上の部分が有るな
ファイストスの円盤がう渦巻きだから
下から上の部分が有るとも言える
65無念Nameとしあき26/06/24(水)15:25:02No.1416987566+
きあしとばたふ
ふたばとしあき
同じ意味だ戦前文字も戦後も文字も
66無念Nameとしあき26/06/24(水)15:25:25No.1416987630+
    1782282325311.jpg-(515652 B)
515652 B
>ラテスカービベ
御茶ノ水駅前はどんな許可取ればあそこに出店できるんだろ
67無念Nameとしあき26/06/24(水)15:28:03No.1416988031+
>>昔って東京をとうきやうって読んだんだ
>発音は同じよ
いうらくちょう…まぁ…たしかに?
68無念Nameとしあき26/06/24(水)15:28:25No.1416988073+
    1782282505152.jpg-(86406 B)
86406 B
なましち
69無念Nameとしあき26/06/24(水)15:30:08No.1416988334そうだねx1
    1782282608324.jpg-(536055 B)
536055 B
敵性語だらけじゃー
70無念Nameとしあき26/06/24(水)15:31:35No.1416988541+
フルーツポンチ
71無念Nameとしあき26/06/24(水)15:31:56No.1416988600そうだねx3
>ジャップ語
72無念Nameとしあき26/06/24(水)15:32:00No.1416988610そうだねx1
そこまで右から左に拘るなら縦書きにすれば良いのに
73無念Nameとしあき26/06/24(水)15:33:05No.1416988749そうだねx1
>敵性語だらけじゃー
まだ欧米とヤッてないころなので
74無念Nameとしあき26/06/24(水)15:33:23No.1416988788+
>敵性語だらけじゃー
適性語なんて言い出だしたの新聞どもだから
75無念Nameとしあき26/06/24(水)15:35:33No.1416989104+
>>上中下で分かれる等級がいかにも昔だよね
>三等はいいけど下等って書かれるとなんかやだな
下等生物専用客車みたいだよね
かといって上級中級低級とかでもいやだし
76無念Nameとしあき26/06/24(水)15:38:08No.1416989501+
>>上中下で分かれる等級がいかにも昔だよね
>三等はいいけど下等って書かれるとなんかやだな
風立ちぬでその差がはっきり出てるシーンあったね
三等車は立ち客でいっぱいなのに二等車は立ち客もなくいい席でゆったり座ってるやつ
77無念Nameとしあき26/06/24(水)15:38:32No.1416989574そうだねx2
    1782283112910.png-(445877 B)
445877 B
くっさあ♥好き
78無念Nameとしあき26/06/24(水)15:39:16No.1416989698そうだねx1
    1782283156289.jpg-(172999 B)
172999 B
算数だけ今でいう逆読みさせられるのもキツかったろうな
79無念Nameとしあき26/06/24(水)15:39:56No.1416989796+




80無念Nameとしあき26/06/24(水)15:41:11No.1416989974+
>算数だけ今でいう逆読みさせられるのもキツかったろうな
アラビア語は右読みなのに数字だけ左書きをやっている
81無念Nameとしあき26/06/24(水)15:42:10No.1416990111そうだねx4
    1782283330665.jpg-(864733 B)
864733 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
82無念Nameとしあき26/06/24(水)15:43:44No.1416990336そうだねx5
    1782283424753.jpg-(213430 B)
213430 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
83無念Nameとしあき26/06/24(水)15:46:08No.1416990711+
紙発明以前の中国では竹簡に筆で文字を書いていたが
筆は上から下に向かったほうが描きやすく
右手で文字を書くなら次の行の竹簡を並べるのは左手になるが
手をクロスさせて右側に並べるのは不自然な体勢になるので
左側に足していくほうが自然
なので右から左の縦書きというのが中華式の書式になった
84無念Nameとしあき26/06/24(水)15:48:29No.1416991071+
>漢文の返り点は下から上なのある
日本読みするときだけそうなるけど
本国人はあのまんまの言語体系だから
85無念Nameとしあき26/06/24(水)15:50:24No.1416991354+
>No.1416990711
巻紙左手で持って書くってのもあると思う
極端なぎっちょ差別はこのへんに由来するのかも
86無念Nameとしあき26/06/24(水)15:52:27No.1416991654+
車とかの会社名とかは「走ってる状態で見られる」の想定して今も右→左 で書いてるケースはあるね
(左→右)だとすれちがいざまだからどっちにしろ早すぎてみれない
87無念Nameとしあき26/06/24(水)15:55:21No.1416992097+
160円って高くない?
当時の物価って1円が今の1万円くらいでしょ?
88無念Nameとしあき26/06/24(水)15:58:28No.1416992556+
今の中国はほとんど横書きになってて現代文学も横書きだそうだな
89無念Nameとしあき26/06/24(水)15:58:56No.1416992636+
ぜかまし
当時流行ってなかった?
90無念Nameとしあき26/06/24(水)16:00:24No.1416992874+
チンポツールフ
91無念Nameとしあき26/06/24(水)16:00:41No.1416992923+
シホはりすく
92無念Nameとしあき26/06/24(水)16:00:54No.1416992952+
>160円って高くない?
>当時の物価って1円が今の1万円くらいでしょ?
AIねつ造画像の可能性
93無念Nameとしあき26/06/24(水)16:01:21No.1416993020+
これパスワード覚えるのに使えませんかね
94無念Nameとしあき26/06/24(水)16:03:08No.1416993287+
10厘で1銭
100銭で1円だっけ
千円だとしても16万?
当時の東京から名古屋なんて大移動だからそれだけ高かったんだと思う
95無念Nameとしあき26/06/24(水)16:04:02No.1416993416+
>当時の物価って1円が今の1万円くらいでしょ?
明治末期とかそのへんのイメージ
96無念Nameとしあき26/06/24(水)16:04:25No.1416993465+
>160円って高くない?
>当時の物価って1円が今の1万円くらいでしょ?
そのくらいなのは明治中期だったかと
97無念Nameとしあき26/06/24(水)16:05:48No.1416993664+
    1782284748037.jpg-(23466 B)
23466 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
98無念Nameとしあき26/06/24(水)16:05:57No.1416993687+
https://coin-walk.site/J087c.htm#N02
1等でもそんなにしないぽい
99無念Nameとしあき26/06/24(水)16:06:19No.1416993742+
明治政府「両を円に改めただけなのだがな」
100無念Nameとしあき26/06/24(水)16:08:36No.1416994058+
>明治政府「両を円に改めただけなのだがな」
言われみればそうだ
101無念Nameとしあき26/06/24(水)16:08:45No.1416994077+
>未だに紙の本全般が縦書き文化の最後の抵抗ラインなのはすごいですよ
>たぶん紙の本が消えたら縦書き文化も消えると思う
横書きは漫画のスペースの使い方に向いてない
顔の横にフキダシ持っていきやすい縦書き最高
漫画が日本で流行ったのは日本語仕えてしかも縦書きしやすいから
102無念Nameとしあき26/06/24(水)16:09:37No.1416994212+
>そのくらいなのは明治中期だったかと
坊っちゃんの頃がそうだっけ

- GazouBBS + futaba-