二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2068人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782280003403.jpg-(546061 B)
546061 B無念Nameとしあき26/06/24(水)14:46:43No.1416982086+ 25日03:27頃消えます
基盤修理スレ

ニンテンドーNew3DSLLのタッチパネルのラッチ部品を交換したい
大きさは2mmか3mmぐらい交換部品用意してある
それで、はんだごてで熱して外そうとしたんだが
部品が微動だにしない
それどころか熱でプラ部分がやばそう
1無念Nameとしあき26/06/24(水)14:49:34No.1416982488+
ニッパーとかでガッツリ切ってっとってコテと銅繊維でハンダ吸う
2無念Nameとしあき26/06/24(水)14:50:59No.1416982700+
    1782280259039.webm-(6584438 B)
6584438 B
今Youtubeで動画飛んできた
はんだ盛るんか……
3無念Nameとしあき26/06/24(水)14:53:43No.1416983089そうだねx1
    1782280423133.jpg-(36086 B)
36086 B
使ったことない
4無念Nameとしあき26/06/24(水)14:55:30No.1416983314そうだねx3
半田を吸うときは半田を盛るからな
5無念Nameとしあき26/06/24(水)14:56:25No.1416983445+
ニッパーで切った面にコテ当てたらよく溶ける
6無念Nameとしあき26/06/24(水)14:56:53No.1416983510+
外すのは難しい
低融点はんだ盛ったらいいかもしれない
7無念Nameとしあき26/06/24(水)15:01:03No.1416984089+
くっそー
はんだごてって難しいな
成功体験が少なすぎる
8無念Nameとしあき26/06/24(水)15:02:41No.1416984319そうだねx3
なんか適当なジャンクバラして部品取りしてみるといい
段々慣れてくる
9無念Nameとしあき26/06/24(水)15:03:39No.1416984472そうだねx5
コテで基板を熱し過ぎるとパターンが焦げて剥離するから気をつけよう
10無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:06No.1416984536+
>なんか適当なジャンクバラして部品取りしてみるといい
>段々慣れてくる
外してつけるの繰り返した方が良さそうだね
11無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:15No.1416984558+
はんだゴテ2刀流でコンデンサが爆発したトラウマ
あとランドやパターンが剥がれる剥がれる
12無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:24No.1416984582+
ヒートガン使え
13無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:25No.1416984585そうだねx1
表だけじゃなくて基盤裏の足出てるはんだも外した?
14無念Nameとしあき26/06/24(水)15:06:25No.1416984842+
ソルダペースト
15無念Nameとしあき26/06/24(水)15:08:37No.1416985176+
はんだごてってGBAのスイッチ修理した時以来使ってないな
不器用すぎて辛かった
16無念Nameとしあき26/06/24(水)15:10:08No.1416985372+
この辺のゲーム機の充電端子をtype cに交換するのが流行ってるっぽいな
17無念Nameとしあき26/06/24(水)15:10:29No.1416985421+
>外すのは難しい
>低融点はんだ盛ったらいいかもしれない
ヒートガンを使おう
18無念Nameとしあき26/06/24(水)15:12:19No.1416985669そうだねx5
″基 板″
19無念Nameとしあき26/06/24(水)15:13:42No.1416985871そうだねx2
手持ちのハードくらい直せるように勉強したいわ
20無念Nameとしあき26/06/24(水)15:21:04No.1416986942+
俺ができるのはせいぜいコンデンサーの張り替えくらい
そのコンデンサーだって表面実装のやつはかなり苦労する
21無念Nameとしあき26/06/24(水)15:21:23No.1416986993+
>くっそー
>はんだごてって難しいな
>成功体験が少なすぎる
十分加熱する
よびパンダする
これで勝つる
22無念Nameとしあき26/06/24(水)15:23:43No.1416987348+
>ヒートガン使え
買ったのが噴出口デカくて3mmラッチだけを加熱する自信がないんだが
23無念Nameとしあき26/06/24(水)15:24:24No.1416987449+
なので職人は治具を作る
24無念Nameとしあき26/06/24(水)15:29:01No.1416988170+
>買ったのが噴出口デカくて3mmラッチだけを加熱する自信がないんだが
周りカプトンテープ貼りまくれ
25無念Nameとしあき26/06/24(水)15:29:43No.1416988272そうだねx2
    1782282583474.jpg-(213576 B)
213576 B
心頭滅却…(いつもの)
26無念Nameとしあき26/06/24(水)15:31:06No.1416988466そうだねx1
俺も旧3DSのタッチパネル交換する時に基板側のラッチへし折っちゃったけど
ケース側から押さえるように固めのスポンジ貼り付けて乗り切った
その3DSは今でも動くけどヒンジが割れて使ってない
27無念Nameとしあき26/06/24(水)15:31:41No.1416988556+
鉛とビスマスを重量で1対1の合金を作る(低融点合金)
そいつをはんだ個所に盛る
はんだごてで溶かす
で自分はやってる
低融点合金は100度で融けるので作っておくと便利
28無念Nameとしあき26/06/24(水)15:32:15No.1416988644+
鉛汚染されるやん?
29無念Nameとしあき26/06/24(水)15:37:15No.1416989358+
基盤はちゃんと固定しろよ
30無念Nameとしあき26/06/24(水)15:40:13No.1416989833+
専門の業者に頼むほうがいい
高ければ中古探して買えばいい
31無念Nameとしあき26/06/24(水)15:41:10No.1416989971+
端子から針金引き出して一本一本フィルムケーブルの方に接続するとか
32無念Nameとしあき26/06/24(水)15:42:14No.1416990123+
プリヒーターで温めてヒートガンでズドンよ
33無念Nameとしあき26/06/24(水)15:42:44No.1416990189+
>端子から針金引き出して一本一本フィルムケーブルの方に接続するとか
エアプ乙
34無念Nameとしあき26/06/24(水)15:45:47No.1416990650そうだねx1
無鉛はんだは滅びて欲しい
35無念Nameとしあき26/06/24(水)15:48:11No.1416991026+
>鉛汚染されるやん?
そういうの気にする人はプラモの塗装もできないし
なんなら絵の油彩でも鉛顔料使う時あるし
ハンダ当ても蒸発して気化したの微量吸いこんでるわけで
36無念Nameとしあき26/06/24(水)15:54:58No.1416992028+
>そういうの気にする人はプラモの塗装もできないし
>なんなら絵の油彩でも鉛顔料使う時あるし
>ハンダ当ても蒸発して気化したの微量吸いこんでるわけで
シロウトさんかい?
37無念Nameとしあき26/06/24(水)15:58:24No.1416992544+
有識者「そんなことしたら(基板が)鉛汚染されるやん?」
ニワカ「体が鉛汚染されることにビビってるやつはアホ」
38無念Nameとしあき26/06/24(水)15:59:16No.1416992679+
>ニワカ「体が鉛汚染されることにビビってるやつはアホ」
じゃあ鉛汚染されるの?
39無念Nameとしあき26/06/24(水)15:59:56No.1416992779+
>専門の業者に頼むほうがいい
>高ければ中古探して買えばいい
交換価格は5千円で安いけど
カスタムファームウェアだから迷惑かも
40無念Nameとしあき26/06/24(水)16:01:58No.1416993103+
>>ニワカ「体が鉛汚染されることにビビってるやつはアホ」
>じゃあ鉛汚染されるの?
あの蒸発してるのははんだに含まれたフラックスなんだね
全然仕組み知らんかった
もちろんフラックス吸ったら身体に悪いけど
41無念Nameとしあき26/06/24(水)16:05:00No.1416993561+
近年の密実装基盤は修理前提でないのでろくに道具ない奴は諦めろ
道具揃えるより買い替えたほうが安上がり
42無念Nameとしあき26/06/24(水)16:05:35No.1416993629+
    1782284735512.png-(921414 B)
921414 B
amazonで売ってる
なんかカッコイイ
43無念Nameとしあき26/06/24(水)16:07:49No.1416993933+
コントローラーのスティック交換ばっかしてるぜ
44無念Nameとしあき26/06/24(水)16:08:17No.1416994003+
>使ったことない
耳垢取れないかなって試したらキーンしばらく耳が聞こえなくなった!
当たり前だけど思った以上の吸引
※鼓膜がやぶれる可能性大なので試さないこと
45無念Nameとしあき26/06/24(水)16:10:18No.1416994304+
>耳垢取れないかなって試したらキーンしばらく耳が聞こえなくなった!
としあきって時々とんでもない事試すよね…

- GazouBBS + futaba-