| レス送信モード |
|---|
基盤修理スレ
ニンテンドーNew3DSLLのタッチパネルのラッチ部品を交換したい
大きさは2mmか3mmぐらい交換部品用意してある
それで、はんだごてで熱して外そうとしたんだが
部品が微動だにしない
それどころか熱でプラ部分がやばそう
| … | 1無念Nameとしあき26/06/24(水)14:49:34No.1416982488+ニッパーとかでガッツリ切ってっとってコテと銅繊維でハンダ吸う |
| … | 2無念Nameとしあき26/06/24(水)14:50:59No.1416982700+ 1782280259039.webm-(6584438 B) 今Youtubeで動画飛んできた |
| … | 3無念Nameとしあき26/06/24(水)14:53:43No.1416983089そうだねx1 1782280423133.jpg-(36086 B) 使ったことない |
| … | 4無念Nameとしあき26/06/24(水)14:55:30No.1416983314そうだねx3半田を吸うときは半田を盛るからな |
| … | 5無念Nameとしあき26/06/24(水)14:56:25No.1416983445+ニッパーで切った面にコテ当てたらよく溶ける |
| … | 6無念Nameとしあき26/06/24(水)14:56:53No.1416983510+外すのは難しい |
| … | 7無念Nameとしあき26/06/24(水)15:01:03No.1416984089+くっそー |
| … | 8無念Nameとしあき26/06/24(水)15:02:41No.1416984319そうだねx3なんか適当なジャンクバラして部品取りしてみるといい |
| … | 9無念Nameとしあき26/06/24(水)15:03:39No.1416984472そうだねx5コテで基板を熱し過ぎるとパターンが焦げて剥離するから気をつけよう |
| … | 10無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:06No.1416984536+>なんか適当なジャンクバラして部品取りしてみるといい |
| … | 11無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:15No.1416984558+はんだゴテ2刀流でコンデンサが爆発したトラウマ |
| … | 12無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:24No.1416984582+ヒートガン使え |
| … | 13無念Nameとしあき26/06/24(水)15:04:25No.1416984585そうだねx1表だけじゃなくて基盤裏の足出てるはんだも外した? |
| … | 14無念Nameとしあき26/06/24(水)15:06:25No.1416984842+ソルダペースト |
| … | 15無念Nameとしあき26/06/24(水)15:08:37No.1416985176+はんだごてってGBAのスイッチ修理した時以来使ってないな |
| … | 16無念Nameとしあき26/06/24(水)15:10:08No.1416985372+この辺のゲーム機の充電端子をtype cに交換するのが流行ってるっぽいな |
| … | 17無念Nameとしあき26/06/24(水)15:10:29No.1416985421+>外すのは難しい |
| … | 18無念Nameとしあき26/06/24(水)15:12:19No.1416985669そうだねx5″基 板″ |
| … | 19無念Nameとしあき26/06/24(水)15:13:42No.1416985871そうだねx2手持ちのハードくらい直せるように勉強したいわ |
| … | 20無念Nameとしあき26/06/24(水)15:21:04No.1416986942+俺ができるのはせいぜいコンデンサーの張り替えくらい |
| … | 21無念Nameとしあき26/06/24(水)15:21:23No.1416986993+>くっそー |
| … | 22無念Nameとしあき26/06/24(水)15:23:43No.1416987348+>ヒートガン使え |
| … | 23無念Nameとしあき26/06/24(水)15:24:24No.1416987449+なので職人は治具を作る |
| … | 24無念Nameとしあき26/06/24(水)15:29:01No.1416988170+>買ったのが噴出口デカくて3mmラッチだけを加熱する自信がないんだが |
| … | 25無念Nameとしあき26/06/24(水)15:29:43No.1416988272そうだねx2 1782282583474.jpg-(213576 B) 心頭滅却…(いつもの) |
| … | 26無念Nameとしあき26/06/24(水)15:31:06No.1416988466そうだねx1俺も旧3DSのタッチパネル交換する時に基板側のラッチへし折っちゃったけど |
| … | 27無念Nameとしあき26/06/24(水)15:31:41No.1416988556+鉛とビスマスを重量で1対1の合金を作る(低融点合金) |
| … | 28無念Nameとしあき26/06/24(水)15:32:15No.1416988644+鉛汚染されるやん? |
| … | 29無念Nameとしあき26/06/24(水)15:37:15No.1416989358+基盤はちゃんと固定しろよ |
| … | 30無念Nameとしあき26/06/24(水)15:40:13No.1416989833+専門の業者に頼むほうがいい |
| … | 31無念Nameとしあき26/06/24(水)15:41:10No.1416989971+端子から針金引き出して一本一本フィルムケーブルの方に接続するとか |
| … | 32無念Nameとしあき26/06/24(水)15:42:14No.1416990123+プリヒーターで温めてヒートガンでズドンよ |
| … | 33無念Nameとしあき26/06/24(水)15:42:44No.1416990189+>端子から針金引き出して一本一本フィルムケーブルの方に接続するとか |
| … | 34無念Nameとしあき26/06/24(水)15:45:47No.1416990650そうだねx1無鉛はんだは滅びて欲しい |
| … | 35無念Nameとしあき26/06/24(水)15:48:11No.1416991026+>鉛汚染されるやん? |
| … | 36無念Nameとしあき26/06/24(水)15:54:58No.1416992028+>そういうの気にする人はプラモの塗装もできないし |
| … | 37無念Nameとしあき26/06/24(水)15:58:24No.1416992544+有識者「そんなことしたら(基板が)鉛汚染されるやん?」 |
| … | 38無念Nameとしあき26/06/24(水)15:59:16No.1416992679+>ニワカ「体が鉛汚染されることにビビってるやつはアホ」 |
| … | 39無念Nameとしあき26/06/24(水)15:59:56No.1416992779+>専門の業者に頼むほうがいい |
| … | 40無念Nameとしあき26/06/24(水)16:01:58No.1416993103+>>ニワカ「体が鉛汚染されることにビビってるやつはアホ」 |
| … | 41無念Nameとしあき26/06/24(水)16:05:00No.1416993561+近年の密実装基盤は修理前提でないのでろくに道具ない奴は諦めろ |
| … | 42無念Nameとしあき26/06/24(水)16:05:35No.1416993629+ 1782284735512.png-(921414 B) amazonで売ってる |
| … | 43無念Nameとしあき26/06/24(水)16:07:49No.1416993933+コントローラーのスティック交換ばっかしてるぜ |
| … | 44無念Nameとしあき26/06/24(水)16:08:17No.1416994003+>使ったことない |
| … | 45無念Nameとしあき26/06/24(水)16:10:18No.1416994304+>耳垢取れないかなって試したらキーンしばらく耳が聞こえなくなった! |