二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2790人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782289945234.jpg-(19915 B)
19915 B無念Nameとしあき26/06/24(水)17:32:25No.1417007048そうだねx11 25日01:43頃消えます
チンポでピアノ弾いてた奴に負けてる国があるらしい
削除された記事が7件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/24(水)17:32:43No.1417007090そうだねx2
要らない情報del.
2無念Nameとしあき26/06/24(水)17:33:31No.1417007210そうだねx29
>要らない情報del.
ロシあき乙
3無念Nameとしあき26/06/24(水)17:33:44No.1417007230そうだねx18
チンポが勝つでしょうね
4無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:17No.1417007322そうだねx4
    1782290057988.png-(193047 B)
193047 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
5無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:18No.1417007326そうだねx9
プーチンも対抗してチンポでテルミン弾いたら勝てるかもよ
6無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:22No.1417007342そうだねx2
もと芸人は色んなことしてるわな
7無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:23No.1417007345そうだねx4
勝利の暁にはモスクワでちんぽピアノを披露してほしい
8無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:29No.1417007361そうだねx16
    1782290069467.jpg-(55588 B)
55588 B
>チンポでピアノ弾いてた奴に負けてる国があるらしい
チンポを見せないから戦争に負けるんだ
9無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:29No.1417007362そうだねx2
でも普通に考えてチンポでピアノ弾いてた奴に負けるとか誰も思わんだろ
10無念Nameとしあき26/06/24(水)17:36:02No.1417007617そうだねx8
>でも普通に考えてチンポでピアノ弾いてた奴に負けるとか誰も思わんだろ
あのお笑い芸人が首都から逃亡せず根性を見せるとは驚きだよな
11無念Nameとしあき26/06/24(水)17:36:26No.1417007688そうだねx2
    1782290186572.jpg-(300756 B)
300756 B
とし爺なんて犬好きに悪い奴はいない!
褒め讃えてたしな
12無念Nameとしあき26/06/24(水)17:36:29No.1417007696そうだねx4
プロの政治家だったら逃げて国は終わってたけど
素人だから逃げなかったので今があると言われてる
13無念Nameとしあき26/06/24(水)17:37:14No.1417007800+
プーチンのアホはどうでもいいけどゼッちんはどんな気持ちで戦争に立ち向かってんだろ
14無念Nameとしあき26/06/24(水)17:37:38No.1417007866+
この状況下で逃げる一番手がルカシェンコになるとは…
15無念Nameとしあき26/06/24(水)17:38:36No.1417008028そうだねx2
ウクライナのやらかしを中心にまとめた動画を見たんだけどウクライナはよく巻き返したな
普通に考えたら押し切られて負けだったのにロシアはロシアで相当やらかしてるんだよね
戦争って難しいな
16無念Nameとしあき26/06/24(水)17:39:02No.1417008096+
>>でも普通に考えてチンポでピアノ弾いてた奴に負けるとか誰も思わんだろ
>あのお笑い芸人が首都から逃亡せず根性を見せるとは驚きだよな
稼げるからに決まってるだろ
17無念Nameとしあき26/06/24(水)17:39:41No.1417008211そうだねx7
>プーチンのアホはどうでもいいけどゼッちんはどんな気持ちで戦争に立ち向かってんだろ
最悪だろうよ
祖国が侵略されて占領地の無惨な光景を何度も見せつけられてるんだから
早く戦争終わってプーを戦争犯罪者として裁いてほしいわ
18無念Nameとしあき26/06/24(水)17:41:22No.1417008522+
>とし爺なんて犬好きに悪い奴はいない!
>褒め讃えてたしな
ウクライナがまともな国だと思ってるのは間違ってるという言葉が
おまえはロシア派だ!って変換されてた人?
19無念Nameとしあき26/06/24(水)17:42:01No.1417008654そうだねx3
ウクライナも別に勝ってなくて両方が負け続けてる
ホント戦争はおろかだよ
20無念Nameとしあき26/06/24(水)17:42:25No.1417008730+
ウクライナ勝ったらそれはそれでなぁどうなるかなぁ
21無念Nameとしあき26/06/24(水)17:42:53No.1417008814そうだねx9
>ウクライナも別に勝ってなくて両方が負け続けてる
>ホント戦争はおろかだよ
ロシアが侵略しなきゃウクライナが戦争する必要はなかったんすけどね
22無念Nameとしあき26/06/24(水)17:44:21No.1417009032そうだねx4
だが待って欲しい
チンポでピアノ弾けるのは強キャラなのではないか
23無念Nameとしあき26/06/24(水)17:45:21No.1417009231+
実際にチンポピアノを試したとしあき曰く痛くて続けられないとのこと
24無念Nameとしあき26/06/24(水)17:45:22No.1417009232+
チンポには勝てなかったよ…
25無念Nameとしあき26/06/24(水)17:46:00No.1417009338そうだねx5
>実際にチンポピアノを試したとしあき曰く痛くて続けられないとのこと
自分家のピアノでやったと思いたい
26無念Nameとしあき26/06/24(水)17:47:28No.1417009646そうだねx1
>この状況下で逃げる一番手がルカシェンコになるとは…
あの芋掘りじいさんはしぶといと思う
27無念Nameとしあき26/06/24(水)17:48:21No.1417009803+
プーチンスレあっという間に隔離されてる?
28無念Nameとしあき26/06/24(水)17:48:25No.1417009819そうだねx2
>>ウクライナも別に勝ってなくて両方が負け続けてる
>>ホント戦争はおろかだよ
>ロシアが侵略しなきゃウクライナが戦争する必要はなかったんすけどね
おかしな言い方になるけど
ロシアにとっても侵略しなければ戦争する必要はなかったんだよね
気持ちはわからなくもないけどロシアも甘い試算をしたもんだよ
29無念Nameとしあき26/06/24(水)17:49:31No.1417010013そうだねx1
ロシア参謀本部内部からの衝撃的なリークによれば、戦場指揮官たちが参謀総長ヴァレリー・ゲラシモフに必死で警告を発しているという。彼らの戦車や補給トラックが、もう本当に燃料の蒸気だけで走っている状態だ。ウクライナの絶え間ない長距離ドローン攻撃がロシアの製油所を蒸発させまくったおかげで、クレムリンは前線や占領下のクリミアから燃料を慌てて迂回させざるを得なくなり、モスクワの街灯を維持し、国内の深刻なエネルギー危機を防ぐのに躍起になっている。
30無念Nameとしあき26/06/24(水)17:50:37No.1417010213+
人前でチンポ出せる奴は強い
けど引かれる
31無念Nameとしあき26/06/24(水)17:50:38No.1417010215そうだねx1
    1782291038273.jpg-(37322 B)
37322 B
>おかしな言い方になるけど
>ロシアにとっても侵略しなければ戦争する必要はなかったんだよね
>気持ちはわからなくもないけどロシアも甘い試算をしたもんだよ
>気持ちはわからなくもないけど
32無念Nameとしあき26/06/24(水)17:51:24No.1417010364そうだねx1
情報筋によると、参謀本部は、クレムリンが首都の防衛、クリミアの維持、攻撃作戦の継続という三つのことを同時に行おうとしているが、それらすべてを賄う十分な資源がもはやないと考えている。ディーゼルやガソリンがモスクワの燃料危機に対処するために振り向けられると、装甲車両や弾薬の供給が影響を受け始め、ウクライナ軍に有利な状況が生まれる。参謀本部の複数の上級幹部が、ゲラシモフに直接、燃料がなければ攻撃作戦を継続できないと伝えたと報じられている。
33無念Nameとしあき26/06/24(水)17:51:26No.1417010369+
じゃあちんぽでピアノ弾くコメディアンになった後に大統領になってみて下さいよ
34無念Nameとしあき26/06/24(水)17:51:39No.1417010411そうだねx3
    1782291099411.png-(57386 B)
57386 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
35無念Nameとしあき26/06/24(水)17:52:06No.1417010508+
全裸自転車マンだぞ覚悟が違う
36無念Nameとしあき26/06/24(水)17:52:48No.1417010633+
    1782291168450.jpg-(31167 B)
31167 B
>モスクワの街灯を維持し
>国内の深刻なエネルギー危機を防ぐのに躍起になっている。
37無念Nameとしあき26/06/24(水)17:52:53No.1417010645そうだねx3
>実際にチンポピアノを試したとしあき曰く痛くて続けられないとのこと
まあアレはあくまでそういうギャグだから実際には叩いてないだろ
38無念Nameとしあき26/06/24(水)17:53:08No.1417010692そうだねx3
削除依頼によって隔離されました
東部要衝背制圧されとるこのちんぽwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


領土まもれやゴミクズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウクライナ弱すぎやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
39無念Nameとしあき26/06/24(水)17:53:10No.1417010698+
日本も井出らっきょあたりを首相にしてみるか
40無念Nameとしあき26/06/24(水)17:53:34No.1417010762そうだねx2
プーチンがなりたかった英雄になった男
本人はそんなものになりたくなかっただろうけど
41無念Nameとしあき26/06/24(水)17:53:42No.1417010794+
>まあアレはあくまでそういうギャグだから実際には叩いてないだろ
あれをガチだと思うのはサンタクロースを信じるくらい初心だよな
42無念Nameとしあき26/06/24(水)17:53:55No.1417010826+
>No.1417010013
領土を失地すると違法って法律があるんでクリミアから撤退できないんだよね
クリミアへの動脈を徹底的に狙い撃ちして失血死狙う戦略してるのエグいよウクライナ
43無念Nameとしあき26/06/24(水)17:53:59No.1417010832+
>実際にチンポピアノを試したとしあき曰く痛くて続けられないとのこと
試したんかい
44無念Nameとしあき26/06/24(水)17:54:03No.1417010840+
ロシアは資源国だから有利とち識者が言ってたような気がするが…
45無念Nameとしあき26/06/24(水)17:54:38No.1417010934+
>じゃあちんぽでピアノ弾くコメディアンになった後に大統領になってみて下さいよ
トランプなんかは元々は実業家兼タレント
46無念Nameとしあき26/06/24(水)17:54:47No.1417010962+
チンポでピアノを弾けると言う事は
少なくとも90度くらいは起つはず
47無念Nameとしあき26/06/24(水)17:54:47No.1417010963そうだねx2
はよ領土奪還しろやちんぽwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
48無念Nameとしあき26/06/24(水)17:55:11No.1417011032+
>ロシアは資源国だから有利とち識者が言ってたような気がするが…
(ドローンがここまで戦況を動かすとは)読めなかった
このリハクの目をもってしても
49無念Nameとしあき26/06/24(水)17:55:25No.1417011067そうだねx3
>>No.1417010013
>領土を失地すると違法って法律があるんでクリミアから撤退できないんだよね
>クリミアへの動脈を徹底的に狙い撃ちして失血死狙う戦略してるのエグいよウクライナ
まぁウクライナは人がいないから攻められないだけなんだけどな
50無念Nameとしあき26/06/24(水)17:56:10No.1417011207+
東部の要衝とられてどないするねんこいつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
51無念Nameとしあき26/06/24(水)17:56:34No.1417011283そうだねx1
>はよ領土奪還しろやちんぽwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こういう突き上げを国内から受けてるから
両国 戦争がやめられないのか
52無念Nameとしあき26/06/24(水)17:57:54No.1417011511そうだねx8
最近のロシあきは品性投げ捨てるのが早いな
53無念Nameとしあき26/06/24(水)17:58:26No.1417011601そうだねx1
チンポピアノに負けたチビハゲとして後世に名前を残せるなんて良かったな
54無念Nameとしあき26/06/24(水)17:58:48No.1417011660+
    1782291528416.jpg-(7151 B)
7151 B
削除依頼によって隔離されました
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
55無念Nameとしあき26/06/24(水)17:59:04No.1417011714+
戦術的に優勢なのはもちろんロシアのままなんだけど戦略的にはウクライナが五分に持ち込んでる気がする
56無念Nameとしあき26/06/24(水)17:59:57No.1417011873そうだねx4
なんでウンコ貼り出したの
もしかして他のスレでもウンコ連貼りする奴=ロシあきなのか
57無念Nameとしあき26/06/24(水)18:00:01No.1417011891+
>トランプなんかは元々は実業家兼タレント
自分の会社を6回倒産させた経歴付き
58無念Nameとしあき26/06/24(水)18:00:06No.1417011920+
    1782291606820.jpg-(8509 B)
8509 B
削除依頼によって隔離されました
>はよ領土奪還しろやちんぽwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
59無念Nameとしあき26/06/24(水)18:00:33No.1417011997+
    1782291633520.png-(194315 B)
194315 B
こっから赤いところ全部奪還するのは容易じゃないだろう
お互い歩兵が足らんわ
60無念Nameとしあき26/06/24(水)18:00:37No.1417012012+
    1782291637869.jpg-(9036 B)
9036 B
削除依頼によって隔離されました
>>>No.1417010013
>>領土を失地すると違法って法律があるんでクリミアから撤退できないんだよね
>>クリミアへの動脈を徹底的に狙い撃ちして失血死狙う戦略してるのエグいよウクライナ
>まぁウクライナは人がいないから攻められないだけなんだけどな
61無念Nameとしあき26/06/24(水)18:01:36No.1417012198+
>こっから赤いところ全部奪還するのは容易じゃないだろう
>お互い歩兵が足らんわ
ロシア崩壊させてからになるだろうな
62無念Nameとしあき26/06/24(水)18:01:43No.1417012231+
    1782291703091.jpg-(11370 B)
11370 B
削除依頼によって隔離されました
>ロシアは資源国だから有利とち識者が言ってたような気がするが…
63無念Nameとしあき26/06/24(水)18:03:31No.1417012581そうだねx4
ロシあきが自分の内面を現したような画像を張っておる
64無念Nameとしあき26/06/24(水)18:03:32No.1417012584+
    1782291812090.jpg-(9133 B)
9133 B
削除依頼によって隔離されました
>>ロシアは資源国だから有利とち識者が言ってたような気がするが…
>(ドローンがここまで戦況を動かすとは)読めなかった
>このリハクの目をもってしても
65無念Nameとしあき26/06/24(水)18:04:10No.1417012697+
    1782291850312.jpg-(10935 B)
10935 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
66無念Nameとしあき26/06/24(水)18:05:09No.1417012881+
    1782291909936.jpg-(10281 B)
10281 B
削除依頼によって隔離されました
>東部要衝背制圧されとるこのちんぽwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>
>領土まもれやゴミクズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>ウクライナ弱すぎやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
67無念Nameとしあき26/06/24(水)18:07:25No.1417013303そうだねx4
グロ画像とウンコ画像しか貼れないエラー品www
68無念Nameとしあき26/06/24(水)18:07:28No.1417013311そうだねx2
プーチンいつまで便所にいるつもりだい?
69無念Nameとしあき26/06/24(水)18:07:36No.1417013339そうだねx5
    1782292056943.png-(2606341 B)
2606341 B
ロシあきの汚物貼り
ロシあき自身
70無念Nameとしあき26/06/24(水)18:08:10No.1417013442そうだねx1
構って貰えてうれしいエラー品であった
71無念Nameとしあき26/06/24(水)18:08:12No.1417013450+
>プーチンのアホはどうでもいいけどゼッちんはどんな気持ちで戦争に立ち向かってんだろ
「さっさと終わらせて大統領なんて辞めてえよいやマジで……」
72無念Nameとしあき26/06/24(水)18:08:44No.1417013544そうだねx5
>最近のロシあきは品性投げ捨てるのが早いな
元々無いだろ
パヨだぞ
73無念Nameとしあき26/06/24(水)18:08:54No.1417013569そうだねx6
えロシあきってうんこ張りおじさんと同一人物なの?
74無念Nameとしあき26/06/24(水)18:09:25No.1417013654+
チンポのデカイ方が勝つわ
75無念Nameとしあき26/06/24(水)18:09:41No.1417013709そうだねx3
>チンポのデカイ方が勝つわ
なんとなくプーチンくんのプーチンくんめっちゃ小さそう
76無念Nameとしあき26/06/24(水)18:09:53No.1417013749そうだねx3
>えロシあきってうんこ張りおじさんと同一人物なの?
便所飯食ってるハゲの支持者に相応しいだろ
77無念Nameとしあき26/06/24(水)18:10:00No.1417013771そうだねx2
ウンコみたいな性格だからウンコ画像が好きなんだな
78無念Nameとしあき26/06/24(水)18:10:07No.1417013788+
チンポで操作するドローンでプーチンを爆殺して終わらせて欲しい
79無念Nameとしあき26/06/24(水)18:10:22No.1417013834そうだねx1
>えロシあきってうんこ張りおじさんと同一人物なの?
AI動画連張りのイッツコム爺さんと同一人物でもある
80無念Nameとしあき26/06/24(水)18:10:23No.1417013836+
>えロシあきってうんこ張りおじさんと同一人物なの?
食べ物スレにキレるやつも
81無念Nameとしあき26/06/24(水)18:10:25No.1417013847+
>構って貰えてうれしいエラー品であった
ホントこれ
なんでこのタイミングで餌与えるかな
82無念Nameとしあき26/06/24(水)18:10:57No.1417013934そうだねx1
ロシアの窮状は喜ばしいけど
虹裏でする話じゃないよね
83無念Nameとしあき26/06/24(水)18:11:16No.1417013984そうだねx1
>プーチンも対抗してチンポでテルミン弾いたら勝てるかもよ
立たないだろ
84無念Nameとしあき26/06/24(水)18:11:21No.1417014005+
ロシア支持層はそういうやつという認識が強まるだけなんだ
もっと上品に振る舞うがいいぞ
85無念Nameとしあき26/06/24(水)18:11:34No.1417014047+
>なんとなくプーチンくんのプーチンくんめっちゃ小さそう
少なくとも今現在はションベン通過装置以上の役には立ってなさそう
86無念Nameとしあき26/06/24(水)18:11:54No.1417014110+
>>最近のロシあきは品性投げ捨てるのが早いな
>元々無いだろ
>パヨだぞ
ロシあきとかガイジネトウヨやろ
87無念Nameとしあき26/06/24(水)18:12:01No.1417014134そうだねx2
>ロシアの窮状は喜ばしいけど
>虹裏でする話じゃないよね
えロシア勝利間違いなしって話はウキウキでしてたじゃん
88無念Nameとしあき26/06/24(水)18:12:31No.1417014223+
名前にチンがついてるのに大きさはプードル並みなんやな
89無念Nameとしあき26/06/24(水)18:13:16No.1417014348+
    1782292396960.jpg-(11447 B)
11447 B
>ロシアの窮状は喜ばしいけど
>虹裏でする話じゃないよね
90無念Nameとしあき26/06/24(水)18:13:18No.1417014358そうだねx2
>ロシあきとかガイジネトウヨやろ
光の戦士は別の板が主戦場だろ
虹裏で発狂してるロシあきは逆張りパヨガイジ
91無念Nameとしあき26/06/24(水)18:13:20No.1417014365+
ゼレンスキーのスレだと毎回ウンコ画像貼る工作員
92無念Nameとしあき26/06/24(水)18:13:25No.1417014383そうだねx1
>>>最近のロシあきは品性投げ捨てるのが早いな
>>元々無いだろ
>>パヨだぞ
>ロシあきとかガイジネトウヨやろ
2種類いる
今も政治板でハッスルしてる右の陰謀論系のロシあき
ストレートに日本死ね系の左のロシあきが存在している
93無念Nameとしあき26/06/24(水)18:13:28No.1417014392+
ホイ隔離
94無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:05No.1417014522そうだねx3
>ホイ隔離
良かったなロシアから給料貰えるぞ!
95無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:10No.1417014540+
ウヨはアカとか相容れないだろ
大丈夫か?
96無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:19No.1417014564そうだねx2
>>ロシあきとかガイジネトウヨやろ
>光の戦士は別の板が主戦場だろ
>虹裏で発狂してるロシあきは逆張りパヨガイジ
昔は光の戦士系のロシあきもここで結構暴れてたけど
ロシアが不利になるにしたがって政治板に引きこもるようになったよね
だから最近は左のロシあきばかり悪目立ちしてる
97無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:20No.1417014565+
>ロシアの窮状は喜ばしいけど
>虹裏でする話じゃないよね
はい?戦争とか色々含めてとしあき向けだろ
98無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:24No.1417014582+
    1782292464168.jpg-(10591 B)
10591 B
>ホイ隔離
99無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:31No.1417014598そうだねx1
>ロシアの窮状は喜ばしいけど
>虹裏でする話じゃないよね
ロシア崩壊はエンターテイメントだから虹裏でする話だろう
100無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:54No.1417014673+
>ウヨはアカとか相容れないだろ
>大丈夫か?
のはずなんだか政治版見てきな
自分を右の愛国戦士と思ってる陰謀論者のロシあきが数多くいるから……
101無念Nameとしあき26/06/24(水)18:15:05No.1417014709+
    1782292505489.jpg-(8627 B)
8627 B
>>ロシアの窮状は喜ばしいけど
>>虹裏でする話じゃないよね
>はい?戦争とか色々含めてとしあき向けだろ
102無念Nameとしあき26/06/24(水)18:15:19No.1417014755そうだねx2
連張りする時は何かがが刺さっちゃった証左
103無念Nameとしあき26/06/24(水)18:15:42No.1417014853そうだねx1
ロシアガー! → 隔離
もうウクライナ応援団はmayには要らないという皆の意思表示だよ
104無念Nameとしあき26/06/24(水)18:16:37No.1417015030そうだねx1
    1782292597293.jpg-(21236 B)
21236 B
侵略しておきながら失ったモノが大きすぎる上に逆襲されて勝ち筋も無くなったロシアは滅亡しかないのです
105無念Nameとしあき26/06/24(水)18:16:38No.1417015033+
    1782292598203.jpg-(81245 B)
81245 B
しょせんはチー牛崩れですし
106無念Nameとしあき26/06/24(水)18:17:37No.1417015231そうだねx3
    1782292657307.jpg-(132309 B)
132309 B
京都の伏見区の相沢sage爺北朝鮮人だからロシアが負けると京都の伏見区の相沢sage爺自身負けちゃうんだよ❤️
タツユキです❤️
107無念Nameとしあき26/06/24(水)18:34:59No.1417018783そうだねx1
そんなに戦況が絶望的なら世界経済を意のままにすると豪語するロシあきがスリの銀次もびっくりのポケットマネー9000兆ユーロをポンと上納してこいよ
108無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:44No.1417021281+
このスレ画の時点でdelした
109無念Nameとしあき26/06/24(水)19:13:58No.1417027057+
ロシあきってちゃんと負けてる自覚あるんだな

- GazouBBS + futaba-