二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2960人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782290329513.jpg-(91420 B)
91420 B無念Nameとしあき26/06/24(水)17:38:49No.1417008060そうだねx3 25日01:24頃消えます
今のエロゲなんて購買理由の9割が絵に魅力あるかどうかなのに
自分のおかげと勘違いした意識高い系のライターいるよね
1無念Nameとしあき26/06/24(水)17:40:16No.1417008332そうだねx22
何か言おうと思ったけど
もう10年以上エロゲやってないので語る資格は俺にはなかった
2無念Nameとしあき26/06/24(水)17:43:50No.1417008945そうだねx13
>今のエロゲなんて購買理由の9割が絵に魅力あるかどうかなのに
>自分のおかげと勘違いした意識高い系のライターいるよね
いちいち他人の同意を得ようとクソスレを立てないで
自分の確固たる意見で良スレを立てなさい
3無念Nameとしあき26/06/24(水)17:44:43No.1417009114+
    1782290683940.jpg-(15329 B)
15329 B
克の絵が見たいから買ってるのでテキストは一切読まない
4無念Nameとしあき26/06/24(水)17:44:43No.1417009116そうだねx9
むしろシナリオが一番だろう
5無念Nameとしあき26/06/24(水)17:45:06No.1417009182そうだねx4
絵だけが目的ならわざわざ買わんだろ
6無念Nameとしあき26/06/24(水)17:45:41No.1417009283+
絵なんてエロ漫画家どころかAIにすら勝てないんだからシナリオで勝負するしかない
絵はおまけ
7無念Nameとしあき26/06/24(水)17:45:41No.1417009285そうだねx1
エロシーン以外の日常パートなんて早送り一択
文章書いたライターも声あてた声優もザマア
8無念Nameとしあき26/06/24(水)17:46:39No.1417009471+
もう今の時代抜きゲーなんてそれこそ絶滅危惧種だろ
9無念Nameとしあき26/06/24(水)17:47:27No.1417009644+
そもそももう誰もエロゲ買ってねえだろ
10無念Nameとしあき26/06/24(水)17:48:03No.1417009739そうだねx4
>もう今の時代抜きゲーなんてそれこそ絶滅危惧種だろ
そういう下世話方面を軽んじてお高く止まった結果がエロゲの衰退につながっただろ
身のほどを知れやポルノ屋
11無念Nameとしあき26/06/24(水)17:48:52No.1417009893そうだねx7
>>もう今の時代抜きゲーなんてそれこそ絶滅危惧種だろ
>そういう下世話方面を軽んじてお高く止まった結果がエロゲの衰退につながっただろ
>身のほどを知れやポルノ屋
ヌキゲなんぞいつの時代も出てたろアホか
12無念Nameとしあき26/06/24(水)17:49:00No.1417009919+
ラノベやソシャゲに潰されたイメージ
13無念Nameとしあき26/06/24(水)17:49:42No.1417010042+
絵だけ良くてもアンアンだけじゃ抜けないぜ
14無念Nameとしあき26/06/24(水)17:50:41No.1417010227そうだねx1
エロシーンって余計じゃない?
こっ恥ずかしいセリフを声付きで長々と聞かされて滅入る
15無念Nameとしあき26/06/24(水)17:51:05No.1417010297+
今も何も昔からじゃん
16無念Nameとしあき26/06/24(水)17:51:46No.1417010442+
良いキャラが出ても基本単作よくてFD出るだけで何年も味わい続けられないからな
ソシャゲとか好きなキャラ何年も出番あるとかザラやし
17無念Nameとしあき26/06/24(水)17:52:00No.1417010488そうだねx2
エロゲ時代の原画家はみんなお高く留まってたせいで現在だとほとんど化け物になってしまった
18無念Nameとしあき26/06/24(水)17:55:10No.1417011029+
ライター→なろう、ラノベ
絵師→ファンボ、なろうのコミカライズ
声優→FANZAゲーム、エロASMR
プログラマー→同人ゲーム
商業エロゲの人材がどんどん流れている
19無念Nameとしあき26/06/24(水)17:55:38No.1417011109そうだねx5
もう現役でやってない爺さんたちが今のエロゲを語るスレ
20無念Nameとしあき26/06/24(水)18:03:56No.1417012647そうだねx4
抜きゲから泣きゲまでいろいろあったのに
今の昔のでエロゲをひとくくりに語ろうとするのが間違ってる
21無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:46No.1417013174+
バルドシリーズ好きだったけどいつのまにか戯画無くなってて悲しい
22無念Nameとしあき26/06/24(水)18:09:50No.1417013745+
>今のエロゲなんて購買理由の9割が絵に魅力あるかどうかなのに
絵は大事だけど購買なら特典グッズじゃないの?
エロゲって付属グッズないなら割ってしかやらん人9割のイメージある
23無念Nameとしあき26/06/24(水)18:13:07No.1417014328+
戯画がなくなったとか本当にその辺だよなとしあきのエロゲ認知度
若者がメイン層だししゃーない
24無念Nameとしあき26/06/24(水)18:16:41No.1417015042+
テキストは長すぎ
テキストいらないって言われ続けているのに
こんな勘違いライターまだ存在してるのか
25無念Nameとしあき26/06/24(水)18:16:44No.1417015052+
商業エロゲなんてもうまともに出てないから今のと言われても
26無念Nameとしあき26/06/24(水)18:18:16No.1417015364+
エロゲ―はどんどん進化していって今の人気ソシャゲくらいのクオリティになるそう思っていた時期が僕にもありました
27無念Nameとしあき26/06/24(水)18:19:25No.1417015594+
>商業エロゲの人材がどんどん流れている
ぶっちゃけエロって商売として微妙なんだよね
大ヒットしても数万本程度しか売れないからショボい
28無念Nameとしあき26/06/24(水)18:21:36No.1417016026そうだねx3
>ぶっちゃけエロって商売として微妙なんだよね
>大ヒットしても数万本程度しか売れないからショボい
とりあえず人口の半分の女は買わんしな
29無念Nameとしあき26/06/24(水)18:27:10No.1417017107+
>エロシーン以外の日常パートなんて早送り一択
同人ライターの俺にはキツい言葉だぜ
なんでそんなひどいこと言うの
30無念Nameとしあき26/06/24(水)18:29:53No.1417017702そうだねx1
>同人ライターの俺にはキツい言葉だぜ
>なんでそんなひどいこと言うの
面白くないんだもの
31無念Nameとしあき26/06/24(水)18:30:03No.1417017729+
本体の売上本数だけで規模見るのなんて同人界隈だけだろう
ぬきたしなんてシリーズ全部足してもたった8万本しか売れてないけど地上波アニメ化したし
32無念Nameとしあき26/06/24(水)18:30:19No.1417017794+
ポルノ業は融資も受けづらいし大規模化が難しい
業界ではうまくいってる方でも大規模化できないと事業を継承する人も現れないから1代限り経営で終わるっぽいんだよね
33無念Nameとしあき26/06/24(水)18:30:48No.1417017915+
エロゲ100万本時代に何言ってるんだ
34無念Nameとしあき26/06/24(水)18:30:51No.1417017929+
    1782293451272.jpg-(47346 B)
47346 B
AVでインタビューやドラマパートを早送りしなかった者だけが石を投げなさい
35無念Nameとしあき26/06/24(水)18:32:23No.1417018228+
>>エロシーン以外の日常パートなんて早送り一択
>同人ライターの俺にはキツい言葉だぜ
>なんでそんなひどいこと言うの
馬鹿の発言一々気にすると病むぞ
36無念Nameとしあき26/06/24(水)18:35:00No.1417018789そうだねx5
なぜそんなにエロゲに衰退してもらいたいのよく分からないがやたら衰退論にご執着の人達いるな
37無念Nameとしあき26/06/24(水)18:35:43No.1417018917+
むしろ昔のエロゲこそ意識高い風な内容でありがたがって偉ぶってすらいたのに
衰退していく今のエロゲ業界でどうしたいんだよ
38無念Nameとしあき26/06/24(水)18:40:50No.1417020004そうだねx2
泣きゲーシナリオゲー流行ったのって20年前ぐらいなのに今のエロゲみたいに思ってる時計の止まったとしあき爺さん...
39無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:12No.1417020498+
もう店頭販売はしてないだろ?
初回限定ポスターやタペストリーとか
昔はエロゲのチラシ貰いに行くのが楽しみだったが
40無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:44No.1417020625+
>むしろ昔のエロゲこそ意識高い風な内容でありがたがって偉ぶってすらいたのに
>衰退していく今のエロゲ業界でどうしたいんだよ
エロゲ衰退論振りかざしてる人達の叩き棒のひとつが「昔の方が有名で優秀なライター多かった」だからな
41無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:47No.1417020634+
意識高い系の哲学や専門用語だらけの中韓ソシャゲが人気なんだからそれでいいのでは
42無念Nameとしあき26/06/24(水)18:44:24No.1417020790+
テキスト水増しするためにウンチク垂れ流すよね…
43無念Nameとしあき26/06/24(水)18:44:55No.1417020882+
    1782294295692.jpg-(344057 B)
344057 B
いまが全盛期だぞ
44無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:28No.1417021217そうだねx1
>>むしろ昔のエロゲこそ意識高い風な内容でありがたがって偉ぶってすらいたのに
>>衰退していく今のエロゲ業界でどうしたいんだよ
>エロゲ衰退論振りかざしてる人達の叩き棒のひとつが「昔の方が有名で優秀なライター多かった」だからな
優秀なライターはエロゲ以外の作品書いても成功するからなぁ…
45無念Nameとしあき26/06/24(水)18:47:52No.1417021525+
    1782294472631.jpg-(128678 B)
128678 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
46無念Nameとしあき26/06/24(水)18:51:26No.1417022250+
文学とか人生とか高尚な物にしたいとか
そういう層を蹴っ飛ばして超大味ラノベエロゲの凸ラバが馬鹿売れしてるんだから面白い
47無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:08No.1417023438+
今の人パソコン持ってないから…というのも古い認識
ただしやるのは一般ゲーとかvtuber鑑賞とかAI
エロゲはやらん
48無念Nameとしあき26/06/24(水)19:03:57No.1417024940そうだねx1
パソコンなんて持ってなくてもだいたいの新作エロゲ出来る時代に何を
49無念Nameとしあき26/06/24(水)19:06:27No.1417025487+
日活ロマンポルノと同じ立ち位置だからねぇ…
表現活動の場が少ない時の表現であって
活動の範囲が広まれば衰退するわって
50無念Nameとしあき26/06/24(水)19:06:49No.1417025567+
>パソコンなんて持ってなくてもだいたいの新作エロゲ出来る時代に何を
スマホでやるの?
51無念Nameとしあき26/06/24(水)19:10:43No.1417026399そうだねx1
さっさとオナニーしたいんで
イベント絵だけ見れたら結構です
ゲームとかいらないんで
52無念Nameとしあき26/06/24(水)19:13:37No.1417026997そうだねx1
>>>むしろ昔のエロゲこそ意識高い風な内容でありがたがって偉ぶってすらいたのに
>>>衰退していく今のエロゲ業界でどうしたいんだよ
>>エロゲ衰退論振りかざしてる人達の叩き棒のひとつが「昔の方が有名で優秀なライター多かった」だからな
>優秀なライターはエロゲ以外の作品書いても成功するからなぁ…
レスをきちんと読めば分かるけどそんな話はしてないんだよね
53無念Nameとしあき26/06/24(水)19:14:14No.1417027107+
    1782296054117.jpg-(269997 B)
269997 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
54無念Nameとしあき26/06/24(水)19:14:23No.1417027135+
    1782296063615.jpg-(141074 B)
141074 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
55無念Nameとしあき26/06/24(水)19:14:31No.1417027168+
    1782296071949.jpg-(246975 B)
246975 B
金持ち許せん!
56無念Nameとしあき26/06/24(水)19:15:34No.1417027432そうだねx3
もうジジイだから文章読む集中力もなくなってんだろ?
わかるわ
57無念Nameとしあき26/06/24(水)19:16:22No.1417027612+
dlsiteとかの個人や少人数制作のゲームは結構盛り上がってる感じする
58無念Nameとしあき26/06/24(水)19:16:26No.1417027625+
わかりやすい釣りx貼ってるのはなんの儀式?
59無念Nameとしあき26/06/24(水)19:18:31No.1417028092+
既にシナリオもAIで作れるんだからお前がお前の為に満足いくエロゲ作ればいい
んで完成したら1500円くらいで売って見ろ
60無念Nameとしあき26/06/24(水)19:19:59No.1417028420+
>dlsiteとかの個人や少人数制作のゲームは結構盛り上がってる感じする
競争激しいからコスパ良い遊べるやつが結構出るんで嬉しいんだけど
同人だとせいぜい5本も出してくれたら御の字で音沙汰なくなるから哀しい
61無念Nameとしあき26/06/24(水)19:20:17No.1417028491+
>さっさとオナニーしたいんで
>イベント絵だけ見れたら結構です
>ゲームとかいらないんで
実際これがユーザーの多数派の声
商業エロゲ衰退の主要因は長すぎるテキスト
ライターに聞いてもらいたい
62無念Nameとしあき26/06/24(水)19:21:07No.1417028700+
日本に残された数少ない成功ドリームの一つが同人エロなのは確か
63無念Nameとしあき26/06/24(水)19:21:57No.1417028909+
今の若い子ってエロゲやるんか?
64無念Nameとしあき26/06/24(水)19:24:13No.1417029475そうだねx1
プレイするのに30時間以上を要するクソ長いエロゲはいい加減にしろと言われ続けてきたが
最近はタイパという言葉もできて
一般のコンシューマゲームもクリアまで50時間超えるやつとか避けられているしな
一般ゲーですら長すぎるゲームは避けられているのに
エロゲで数十時間とか無理だろ
作り手サイドもSNSやネットくらいはしてるだろうに
なぜ改善しないんだろう
65無念Nameとしあき26/06/24(水)19:25:43No.1417029855+
エロゲはこのシナリオがいいって話10年ぐらい聞かない
66無念Nameとしあき26/06/24(水)19:25:58No.1417029921+
>今の若い子ってエロゲやるんか?
まずもって町なかに売ってる店がない
雑誌ったって本屋ないしコンビニじゃ絶対置かない
こうなると一般人じゃ存在すら知らんし、オタク気質あってもかなりの重度のオタか、もしくは昔やってた経験者とかが周りにいないとわからん
要するに最初に出会う機会自体が今ぜんせん無い
時代の流れよ
67無念Nameとしあき26/06/24(水)19:27:05No.1417030204そうだねx1
    1782296825609.png-(606167 B)
606167 B
>そもそももう誰もエロゲ買ってねえだろ

>商業エロゲなんてもうまともに出てないから今のと言われても

いやもうね
自分から「今のエロゲ業界事情なーんも知らんで妄想で叩いてます」って宣言してくれてて
腹抱えて笑ってる
68無念Nameとしあき26/06/24(水)19:27:35No.1417030332+
>日本に残された数少ない成功ドリームの一つが同人エロなのは確か
同人エロゲで最高に売れてるので10万本程度
半額セールとかで本数水増ししてるから価格から利益を推察して6〜7000万円の利益ってとこかな
最近steamで2か月で作ったAI開発ゲームのめっちゃカメレオンが50億円売り上げているから
やっぱりエロなしでSTEAMやったほうがドリーム感はある
69無念Nameとしあき26/06/24(水)19:27:51No.1417030381+
そもそも今はパソコン持ってない若者が多いんじゃないの
70無念Nameとしあき26/06/24(水)19:28:58No.1417030631+
    1782296938987.jpg-(86215 B)
86215 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
71無念Nameとしあき26/06/24(水)19:28:58No.1417030632そうだねx1
>そもそも今はパソコン持ってない若者が多いんじゃないの
若者のほとんどはノートPCすら持ってないね
ゲームやるのもスマホだね
72無念Nameとしあき26/06/24(水)19:29:30No.1417030753そうだねx2
エロゲスはどっかいけ
73無念Nameとしあき26/06/24(水)19:30:01No.1417030867+
メモリとSSDがアレしたからPC普及は絶望的じゃね
74無念Nameとしあき26/06/24(水)19:31:06No.1417031115そうだねx2
(今はスマホでエロゲ出来るの知らないんだ……やっぱりおじいちゃん……)
75無念Nameとしあき26/06/24(水)19:31:55No.1417031311+
おじいちゃんじゃない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
76無念Nameとしあき26/06/24(水)19:32:12No.1417031379+
うるせェ!!
77無念Nameとしあき26/06/24(水)19:32:44No.1417031498+
壁打ちキッショ
78無念Nameとしあき26/06/24(水)19:33:02No.1417031578+
    1782297182070.png-(4107348 B)
4107348 B
>1782290683940.jpg
画像が小さいとしあきはアレも小さい
79無念Nameとしあき26/06/24(水)19:35:33No.1417032243そうだねx1
    1782297333547.jpg-(1397592 B)
1397592 B
>もう今の時代抜きゲーなんてそれこそ絶滅危惧種だろ
去年駿河屋で3番目に売れてんだよなぁ
80無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:12No.1417032921+
>去年駿河屋で3番目に売れてんだよなぁ
売上数で何本売れたか書かれていないから100本程度しか売れてなくてもランキング入りしそう
81無念Nameとしあき26/06/24(水)19:39:16No.1417033221そうだねx2
ゴールポストずらし続けてて草
82無念Nameとしあき26/06/24(水)19:39:41No.1417033326+
    1782297581928.png-(3813595 B)
3813595 B
>良いキャラが出ても基本単作よくてFD出るだけで何年も味わい続けられないからな
えーと2000年9月発売だから……なんだかんだ6年目か……
83無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:00No.1417033395そうだねx1
今Amazonで1位になってるのも抜きゲーの類に見える
何なら2位と3位も
84無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:47No.1417033603+
    1782297647711.png-(414813 B)
414813 B
7ヶ月連続あざらしラッシュ!
絶対全部買おうな!!!
https://azarashi-soft.nexton-net.jp/arbbc/
85無念Nameとしあき26/06/24(水)19:41:32No.1417033812+
>2000年9月発売
2020だったわ
86無念Nameとしあき26/06/24(水)19:42:04No.1417033937+
    1782297724268.jpg-(271215 B)
271215 B
こんなん始まりますよ
87無念Nameとしあき26/06/24(水)19:43:11No.1417034223そうだねx1
エロゲスなのか老害衰退スレなのか対立煽りスレなのかはっきりして
88無念Nameとしあき26/06/24(水)19:43:41No.1417034347そうだねx2
    1782297821936.png-(430138 B)
430138 B
曲芸が新ブランド立ち上げて三部作出すの発表してるのも知らんのやろな
89無念Nameとしあき26/06/24(水)19:44:16No.1417034491そうだねx1
    1782297856995.png-(12836 B)
12836 B
>エロゲスなのか老害衰退スレなのか対立煽りスレなのかはっきりして
癇癪起こしてるじいさんはこんな感じ
90無念Nameとしあき26/06/24(水)19:44:35No.1417034586+
>こっ恥ずかしいセリフを声付きで長々と聞かされて滅入る
正直声要らんと思う
まず全部聞いたためしがないな

- GazouBBS + futaba-