二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3375人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782300607896.jpg-(102525 B)
102525 B無念Nameとしあき26/06/24(水)20:30:07No.1417046989そうだねx1 25日01:59頃消えます
自転車追い抜き「新ルール」が交通違反引き起こす? 7割超が黄色線はみ出し 白いセンターラインへの変更など警視庁が見直し検討
1無念Nameとしあき26/06/24(水)20:31:59No.1417047478そうだねx18
>7割超が黄色線はみ出し
まともに遵法したら日本が麻痺するで
2無念Nameとしあき26/06/24(水)20:32:23No.1417047581そうだねx4
どうせ速度超過してるのにセンターラインだけはきっちり守ろうとするガイジ国民
3無念Nameとしあき26/06/24(水)20:32:23No.1417047585+
なんかもう自転車が歩道しか走ってない
4無念Nameとしあき26/06/24(水)20:33:19No.1417047841+
逆走チャリは轢き殺しても0:10でチャリ側が責任なんだっけ?
5無念Nameとしあき26/06/24(水)20:34:54No.1417048291そうだねx3
ニュースコピペ乱立del
6無念Nameとしあき26/06/24(水)20:36:11No.1417048679+
そういえば
はみ禁の黄色線は軽車両を追い越すためなら跨いでも良いが
車線変更禁止の黄色線は駄目なんだな
7無念Nameとしあき26/06/24(水)20:36:59No.1417048885そうだねx4
馬鹿しかいないねこの国
8無念Nameとしあき26/06/24(水)20:38:19No.1417049270そうだねx7
でしょうねみたいな感想しか出てこないニュース
9無念Nameとしあき26/06/24(水)20:39:34No.1417049622そうだねx2
    1782301174772.jpg-(248683 B)
248683 B
なお実線
10無念Nameとしあき26/06/24(水)20:39:44No.1417049660+
日本らしくない馬鹿法律なんだもんな
そりゃそうなるわな
だってにっぽんらしくないし笑った
11無念Nameとしあき26/06/24(水)20:40:10No.1417049797+
    1782301210856.jpg-(35026 B)
35026 B
もう全部これにしろよ
12無念Nameとしあき26/06/24(水)20:41:34No.1417050201そうだねx2
邪魔な自転車は歩道を走れと安易な方法を選んで拡幅しなかったことを後悔しろ
13無念Nameとしあき26/06/24(水)20:42:28No.1417050421そうだねx1
>逆走チャリ
おばちゃんや分別もない子供が多いイメージ
14無念Nameとしあき26/06/24(水)20:45:20No.1417051175そうだねx9
    1782301520626.jpg-(70857 B)
70857 B
車道の左隅に青い狭い自転車レーン描いて自転車はそこを走れというバカな国
15無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:01No.1417051346そうだねx11
>7割超が黄色線はみ出し
ぶっちゃけ
はみ出さないと追い抜き不可能な道の方が多くない?
16無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:05No.1417051371そうだねx4
交差点曲がる前に手信号を出す
↑これはまだいい
交差点を曲がり切るまで手信号を出し続ける
↑これが難しくてできないというか危なっかしくてできん
17無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:16No.1417051413そうだねx4
岸田の置き土産
18無念Nameとしあき26/06/24(水)20:48:00No.1417051909そうだねx1
>車道の左隅に青い狭い自転車レーン描いて自転車はそこを走れというバカな国
そこは青い「<<<」この印で良かったんじゃないか
19無念Nameとしあき26/06/24(水)20:48:00No.1417051911+
>なお実線
路駐車と前走ってる自転車があったら無理じゃん…
20無念Nameとしあき26/06/24(水)20:48:39No.1417052080そうだねx3
もう最近は歩道で漕いでるわ
四月一杯は車道に出たけどね
かったるいから歩道が良い
21無念Nameとしあき26/06/24(水)20:49:25No.1417052279そうだねx3
もともと道に合わない法律だったのでやむを得ない…
後でペンキ塗って誤魔化したという感じのところも多かった
22無念Nameとしあき26/06/24(水)20:49:38No.1417052334そうだねx1
>もう最近は歩道で漕いでるわ
>四月一杯は車道に出たけどね
>かったるいから歩道が良い
ゆっくり走る
歩行者に迷惑かけない
車道側を走る
この3つを守れば問題は何もない
23無念Nameとしあき26/06/24(水)20:51:42No.1417052902そうだねx3
自転車への対応だけ変えても意味ないんだよな
車と道路の幅とルール全部いじらないと駄目なんだけどできるはずもなく…
24無念Nameとしあき26/06/24(水)20:53:04No.1417053267+
変なルールだね
中国かと思ったわ
25無念Nameとしあき26/06/24(水)20:54:11No.1417053606そうだねx4
>中国かと思ったわ
中国の自転車走行にルールがあるかのような発言だな
26無念Nameとしあき26/06/24(水)20:57:04No.1417054426そうだねx3
元から原チャとかにもはみ出して追い越してたやん
27無念Nameとしあき26/06/24(水)20:58:43No.1417054887そうだねx2
追い越し禁止のオレンジラインがいらないんだよな
追い越し禁止なくしてしっかり車線変更して抜いてくれや
28無念Nameとしあき26/06/24(水)20:59:58No.1417055234+
片手運転で事故りそう
29無念Nameとしあき26/06/24(水)20:59:59No.1417055237そうだねx5
元々無茶がある法改正だったのは確か…
その上に更に盛って来るから収拾がつかなくなった
30無念Nameとしあき26/06/24(水)21:12:28No.1417058921+
    1782303148935.jpg-(47277 B)
47277 B
 ここで「あれれ?」と思った人はいませんか。そうです、あれほど議論の的になっていた、自転車の「歩道走行」については、見当たりません。実はこの点から、あるカラクリが隠されていることが見え隠れします。
あれほど議論の的になっていた、自転車の「歩道走行」については、見当たりません。実はこの点から、あるカラクリが隠されていることが見え隠れします。

 そもそも軽車両である自転車は、従来から「車道走行が原則」でした。しかし、街では歩道を走る自転車が多い。これが歩行者との事故を招いていたことは事実であり、今春以降は歩道走行が厳しく取り締まられるのでは?と指摘されていました。

 一方で、主にSNSでは一大議論が巻き起こりました。「自転車に子どもを乗せて走っている母親からすると、車道を走るのは怖い」という声もあれば、クルマのドライバーからは「自転車が車道を走るのは、正直言って運転の邪魔だし、危ない気がする」などと、多様な意見が飛び交いました。
31無念Nameとしあき26/06/24(水)21:12:34No.1417058951そうだねx1
 ここで注意したいのは、自転車の車道走行は「あくまで原則」であり、歩道走行が必ずしも違法というわけではないことです。4月中の青切符の違反種別を見ても、「その他71件」に入っている可能性はありますが、全体の割合からすると非常に低い。指導警告票にとどまった、あるいは“見過ごされた”可能性すらあるでしょう。
https://diamond.jp/articles/-/392390?page=2
32無念Nameとしあき26/06/24(水)21:16:27No.1417060056そうだねx2
自転車の利便性を無くしてしまった
33無念Nameとしあき26/06/24(水)21:20:47No.1417061260+
新基準施行の4月に自転車歩道走行で青切符切られたのは全国で5件だけ
歩行者にぶつかりそうな高速走行で警官の制止命令を無視した悪質ケースだったと聞いた
34無念Nameとしあき26/06/24(水)21:21:18No.1417061399+
警視庁か
じゃあ田舎は関係ないな
35無念Nameとしあき26/06/24(水)21:21:47No.1417061543+
    1782303707180.jpg-(30347 B)
30347 B
>もう最近は歩道で漕いでるわ
>四月一杯は車道に出たけどね
通勤ルートはずっとコレあったので問題なかった
36無念Nameとしあき26/06/24(水)21:21:49No.1417061552そうだねx2
青切符詐欺のほうが稼いでるじゃねか…
37無念Nameとしあき26/06/24(水)21:21:59No.1417061595+
手信号ってこうだっけ…?
38無念Nameとしあき26/06/24(水)21:22:03No.1417061618+
法律なんか気にするなよ
実際の検挙実績に目を向けよう
39無念Nameとしあき26/06/24(水)21:23:01No.1417061904そうだねx4
はみ出し禁止は自転車来る前から守られてなかったというか
守りようがなかったというか
誰かしら何かしら停めてるからなあ
40無念Nameとしあき26/06/24(水)21:23:41No.1417062092+
田舎は知らんが都内は明らかに車道に出る自転車が増えた
諸外国に明らかに遅れてた面が改善されてるのでいいこと
41無念Nameとしあき26/06/24(水)21:24:13No.1417062219そうだねx1
歩道は方向性がないから逆走もし放題だぜ?
42無念Nameとしあき26/06/24(水)21:24:53No.1417062409+
目の前のおじいちゃん自転車がオリジナル手信号で右手をブンブン振り回して車に何かを伝えようとしてた
車は訝しがって低速でおじいちゃんの横をゆっくり通り過ぎた
43無念Nameとしあき26/06/24(水)21:25:08No.1417062484そうだねx5
パトカーでさえ守れ無い法律になんの意味が有るんです?
44無念Nameとしあき26/06/24(水)21:26:58No.1417063004+
>歩道は方向性がないから逆走もし放題だぜ?
歩道でも自転車の進行方向は定められてますよ
45無念Nameとしあき26/06/24(水)21:28:18No.1417063380そうだねx6
>歩道でも自転車の進行方向は定められてますよ
無い
自転車は歩道の車道側を走る事が定められているくらい
46無念Nameとしあき26/06/24(水)21:29:21No.1417063626+
>>歩道でも自転車の進行方向は定められてますよ
>無い
>自転車は歩道の車道側を走る事が定められているくらい

>自転車は歩道の車道側を走る事が定められている
定められてるじゃん
47無念Nameとしあき26/06/24(水)21:30:24No.1417063900そうだねx5
>>自転車は歩道の車道側を走る事が定められている
>定められてるじゃん
進行方向どこ?
48無念Nameとしあき26/06/24(水)21:35:22No.1417065312+
>青切符詐欺のほうが稼いでるじゃねか…
爺さんのと学生の奴は狂言だったじゃん 他のも怪しがられて仕方ねぇよなぁ
49無念Nameとしあき26/06/24(水)21:36:58No.1417065741そうだねx1
    1782304618012.jpg-(107739 B)
107739 B
>>中国かと思ったわ
>中国の自転車走行にルールがあるかのような発言だな
ここで中国の自転車道路をご覧ください
50無念Nameとしあき26/06/24(水)21:37:15No.1417065829+
自転車で歩道走っても徐行してれば問題ないよ
51無念Nameとしあき26/06/24(水)21:38:11No.1417066098そうだねx1
>ここで中国の自転車道路をご覧ください
日本にもこういうの欲しいね
屋根付きにして欲しい
52無念Nameとしあき26/06/24(水)21:40:06No.1417066671+
    1782304806714.mp4-(5427754 B)
5427754 B
×
53無念Nameとしあき26/06/24(水)21:41:53No.1417067137そうだねx2
インフラ整備を先にしないといけないのに法律だけ先行とかバカでしょ
54無念Nameとしあき26/06/24(水)21:46:03No.1417068341そうだねx1
>1782304806714.mp4
ええー
そんなむちゃな…
55無念Nameとしあき26/06/24(水)21:46:44No.1417068557そうだねx1
>No.1417066671
左折車に巻き込まれますやん!
56無念Nameとしあき26/06/24(水)21:47:16No.1417068716+
ルール守ってるの殆ど居ないし
そのくせ捕まっている人も見かけない
57無念Nameとしあき26/06/24(水)21:48:17No.1417069005+
>1782304806714.mp4
警察に問い合わせた人は一応アリ程度の返答貰ってる黒寄りのグレー案件
58無念Nameとしあき26/06/24(水)21:48:18No.1417069008そうだねx1
道路見ずに卓上でルール考えたんか?と
59無念Nameとしあき26/06/24(水)21:48:21No.1417069020そうだねx2
    1782305301079.jpg-(172625 B)
172625 B
>1782304806714.mp4
道交法上はともかく左レーン走れは流石に無理だろ
矢印信号があって塞いだらSNSで晒されるぞ
60無念Nameとしあき26/06/24(水)21:49:39No.1417069350+
>矢印信号があって塞いだらSNSで晒されるぞ
自転車で二段階右折してるけどその内SNSで晒されるとは常々思ってる
61無念Nameとしあき26/06/24(水)21:55:02No.1417070789+
車道走ってるお年寄り見るたびに
事故らないといいけどと思う
62無念Nameとしあき26/06/24(水)21:56:35No.1417071229そうだねx1
>車道走ってるお年寄り見るたびに
>事故らないといいけどと思う
歩道走ってても普通に事故るからヨシ!
63無念Nameとしあき26/06/24(水)21:57:10No.1417071373+
    1782305830031.jpg-(376197 B)
376197 B
バルセロナ
歩]車]自]路電]分離帯[路電[自[車[歩
64無念Nameとしあき26/06/24(水)21:58:35No.1417071748+
>バルセロナ
丸い縁石踏んだら盛大にコケるな
65無念Nameとしあき26/06/24(水)21:58:45No.1417071808+
>車道の左隅に青い狭い自転車レーン描いて自転車はそこを走れというバカな国
そんな綺麗なら良いが古い道路はその辺ガタついてて転倒しかねないから無理っすね…
66無念Nameとしあき26/06/24(水)21:59:45No.1417072093+
>車道の左隅に青い狭い自転車レーン描いて自転車はそこを走れというバカな国
「走れ」というのは走行義務がある意味になるのでその写真とは意味が違う
67無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:18No.1417072267+
ルールってのはみんなが知ってるからルールなのであって前方の自転車が手上げたとしてこちらが知らなければなんの意味もないかと
指差す感じで左右はともかく停止は無理でしょ停まれない
68無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:22No.1417072294+
>1782304806714.mp4
これ直線でも左車線を徹底すると左折信号がある交差点が死ぬんだよなぁ
警察は馬鹿なの?
69無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:38No.1417072362+
スマホ運転に引っ掛けられる姿が浮かんで
70無念Nameとしあき26/06/24(水)22:01:00No.1417072464そうだねx5
>これ直線でも左車線を徹底すると左折信号がある交差点が死ぬんだよなぁ
はい
>警察は馬鹿なの?
はい
71無念Nameとしあき26/06/24(水)22:04:48No.1417073546そうだねx1
    1782306288583.jpg-(555223 B)
555223 B
>バルセロナ
こんな街だしなあ
72無念Nameとしあき26/06/24(水)22:05:32No.1417073763そうだねx1
片手で自転車を操縦してはいけない
73無念Nameとしあき26/06/24(水)22:07:38No.1417074408+
>なんかもう自転車が歩道しか走ってない
だってその方が諸々迷惑かけないんだもの
74無念Nameとしあき26/06/24(水)22:08:00No.1417074494+
>片手で自転車を操縦してはいけない
右左折し終わるまで合図を出し続けなければいけない
自分はできると思ったけど路面荒れてる所は無理だった
75無念Nameとしあき26/06/24(水)22:08:25No.1417074636+
>だってその方が諸々迷惑かけないんだもの
歩行者「迷惑」
76無念Nameとしあき26/06/24(水)22:08:50No.1417074767+
自転車関係なく対向居るからセンターライン割れないし…
オレンジってそういう場所じゃん
77無念Nameとしあき26/06/24(水)22:09:17No.1417074891+
>車道の左隅に青い狭い自転車レーン描いて自転車はそこを走れというバカな国
そしてそこを塞いでも野放しな路駐車両
78無念Nameとしあき26/06/24(水)22:09:27No.1417074948+
    1782306567213.png-(605472 B)
605472 B
ロンドン
左車線は自転車用。信号停止線は自転車が前・自動車が後
自動車は自転車が発進し終わってから発進
79無念Nameとしあき26/06/24(水)22:09:48No.1417075065+
    1782306588708.png-(747469 B)
747469 B
>車道の左隅に青い狭い自転車レーン描いて自転車はそこを走れというバカな国
自転車乗ってる奴は馬鹿だな
80無念Nameとしあき26/06/24(水)22:09:59No.1417075110+
>>だってその方が諸々迷惑かけないんだもの
>歩行者「迷惑」
でもそっちのがマシだ
ずっとずっとマシだ
81無念Nameとしあき26/06/24(水)22:10:26No.1417075246そうだねx1
>ロンドン
ここは日本だ
82無念Nameとしあき26/06/24(水)22:11:21No.1417075525そうだねx1
ロンドンどうこう言うならロンドン行ったら良いじゃん
英語出来るのか知らんけど
83無念Nameとしあき26/06/24(水)22:11:48No.1417075656+
>片手で自転車を操縦してはいけない
隻腕の人もいるので特にそういうわけではない
84無念Nameとしあき26/06/24(水)22:12:14No.1417075794+
そもそも自転車はハンドルで曲げるもんじゃねえし
85無念Nameとしあき26/06/24(水)22:12:20No.1417075821+
>左車線は自転車用。信号停止線は自転車が前・自動車が後
>自動車は自転車が発進し終わってから発進
日本の警察はすり抜けせずに自動車の後方で待ってろと指導する
実際にやるとドライバーから見落とされやすい
86無念Nameとしあき26/06/24(水)22:12:41No.1417075916+
>ロンドンどうこう言うならロンドン行ったら良いじゃん
>英語出来るのか知らんけど
うわぁ…これ0か1かの話じゃないんですけど…
87無念Nameとしあき26/06/24(水)22:12:42No.1417075923+
>片手で自転車を操縦してはいけない
じゃあ両手放してケツで
88無念Nameとしあき26/06/24(水)22:13:43No.1417076243+
グラベルでちょっとした川()走ってローディーにマウントとってそう
89無念Nameとしあき26/06/24(水)22:14:51No.1417076593+
    1782306891799.jpg-(133859 B)
133859 B
コペンハーゲン
地表は歩行者専用・高架は自転車専用・自動車は駐車場より先へ進入禁止
90無念Nameとしあき26/06/24(水)22:14:58No.1417076625+
    1782306898422.jpg-(32875 B)
32875 B
>ルールってのはみんなが知ってるからルールなのであって前方の自転車が手上げたとしてこちらが知らなければなんの意味もないかと
無免許運転常習者かあ…
91無念Nameとしあき26/06/24(水)22:16:05No.1417077008+
>地表は歩行者専用・高架は自転車専用・自動車は駐車場より先へ進入禁止
歩道に入るのも嫌がる自転車が高架まで登るか?
92無念Nameとしあき26/06/24(水)22:16:30No.1417077148そうだねx1
>>ロンドン
>ここは日本だ
何で日本はロンドンの交通環境がないのに法律だけロンドンにしたんですかね…
93無念Nameとしあき26/06/24(水)22:17:27No.1417077437+
視察に行って成果がこれか
94無念Nameとしあき26/06/24(水)22:18:39No.1417077791+
>歩道に入るのも嫌がる自転車が高架まで登るか?
歩道に入れるなら歩道に入りたいのに車道に出ろって言われたのが今回の法改定なんですが?
95無念Nameとしあき26/06/24(水)22:19:27No.1417078042+
>視察に行って成果がこれか
国交省のポストを独占してた公明党に感謝しよう
96無念Nameとしあき26/06/24(水)22:20:05No.1417078227+
>歩道に入れるなら歩道に入りたいのに車道に出ろって言われたのが今回の法改定なんですが?
そこは改正されてないから相変わらず入れるぞ
って何回言われても認めないよね君
97無念Nameとしあき26/06/24(水)22:21:50No.1417078768そうだねx1
歩道に入ってどうぞ
>道路工事や連続した駐車車両などのために車道の左側部分を通行するのが困難な場所を通行する場合や、著しく自動車の通行量が多く、かつ、車道の幅が狭いなどのために、追越しをしようとする自動車などの接触事故の危険性がある場合など、普通自転車の通行の安全を確保するためにやむを得ないと認められるとき。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/rule.html
98無念Nameとしあき26/06/24(水)22:24:53No.1417079658+
外人もロードかなんかで走ってるっぽいけど
ルールとかわからんだろな
99無念Nameとしあき26/06/24(水)22:25:02No.1417079702+
>追越しをしようとする自動車などの接触事故の危険性がある場合など
ギリギリ抜いてく自動車に文句言ってる暇で歩道に行けば良い
車道に居る限り自転車に危険はないのだから
100無念Nameとしあき26/06/24(水)22:25:32No.1417079861そうだねx1
>そこは改正されてないから相変わらず入れるぞ
「原則的に自転車は車道を通行する」
「歩道通行可の歩道・児童・高齢者・危険回避等やむを得ない場合に自転車は歩道を通行できる」
「警察官の基本的な現場判断としては歩道走行だけでは取り締まり対象としない。口頭指導に従わない場合は取り締まり対象とする」
って何回も言われてるよね
101無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:23No.1417080422+
>外人もロードかなんかで走ってるっぽいけど
>ルールとかわからんだろな
日本人のドライバーもわかってないから
102無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:40No.1417080511そうだねx1
>やむを得ないと認められるとき
判断の権限を持つのはお巡りさんであり自転車の運転者ではないので
自転車「やむを得ないと判断しました」
お巡りさん「いいや。やむを得なくないね」
の場合違反になります
103無念Nameとしあき26/06/24(水)22:28:15No.1417080669+
    1782307695376.webp-(43828 B)
43828 B
こういうのそのまま鵜呑みにしてんだろ
104無念Nameとしあき26/06/24(水)22:29:47No.1417081139+
歩道走る時は出来るだけ車道の進行方向と同じ側を走るようにはしてる
狭い歩道で逆走するチャリは本当に困る
105無念Nameとしあき26/06/24(水)22:31:24No.1417081619そうだねx1
>No.1417080511
だから単に歩道走っただけでは捕まえないって何回も言われてるでしょ(他の要因が重なった場合は別)
自分が信じたくない情報には耳貸さないやつ多すぎ
106無念Nameとしあき26/06/24(水)22:31:43No.1417081709そうだねx1
>の場合違反になります
なりません
107無念Nameとしあき26/06/24(水)22:32:51No.1417082023+
歩道走って止められるのは歩行者脅かした現行犯
或は居たら脅かしそうな走りしてる馬鹿だけ
108無念Nameとしあき26/06/24(水)22:32:58No.1417082059+
>なお実線
1メートル離れろってのは無理や
109無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:19No.1417082156+
>歩道走る時は出来るだけ車道の進行方向と同じ側を走るようにはしてる
右側に設置された路側帯の通行を違法にしたせいで右側走ってた時に途中から逆走になる場所はわりとある
対応は一切してない
110無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:34No.1417082222+
>歩道走る時は出来るだけ車道の進行方向と同じ側を走るようにはしてる
>狭い歩道で逆走するチャリは本当に困る
向こうもそう思ってることになるな…
111無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:35No.1417082227+
>コペンハーゲン
>地表は歩行者専用・高架は自転車専用・自動車は駐車場より先へ進入禁止
住み難そう
112無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:50No.1417082304+
>No.1417080511
こういう馬鹿のせいで自転車乗り全体が馬鹿だと思われる
迷惑でしかない
113無念Nameとしあき26/06/24(水)22:34:02No.1417082368+
>お巡りさん「いいや。やむを得なくないね」
>の場合違反になります
その場合だと最悪公務執行妨害もつくな
114無念Nameとしあき26/06/24(水)22:34:19No.1417082453+
>狭い歩道で逆走するチャリは本当に困る
歩道で逆走は日本では出来ないぞ

- GazouBBS + futaba-