二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3397人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782301089124.jpg-(405202 B)
405202 B無念Nameとしあき26/06/24(水)20:38:09No.1417049206そうだねx4 25日02:26頃消えます
ホイ反逆罪
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/24(水)20:39:11No.1417049508そうだねx4
>反逆罪
どこの国の話かな
2無念Nameとしあき26/06/24(水)20:42:14No.1417050360そうだねx6
理由なんて何でも良さそうな反逆罪いいよね
3無念Nameとしあき26/06/24(水)20:42:59No.1417050573そうだねx18
この難癖思いついたやつ凄いよな
絶対としあきみたいな奴だろ
4無念Nameとしあき26/06/24(水)20:45:57No.1417051323そうだねx3
>この難癖思いついたやつ凄いよな
だが豊臣側もまずいですよと言っていた
5無念Nameとしあき26/06/24(水)20:47:25No.1417051742そうだねx1
くそうバレないと思ったのにっ
6無念Nameとしあき26/06/24(水)20:48:03No.1417051921そうだねx1
「国家安康と申し候は、御名乗りの字をかくし題にいれ、縁語をとりて申す也。分けて申す事は昔も今も縁語に引きて申し候事多く御座候」
アウト
7無念Nameとしあき26/06/24(水)20:51:12No.1417052789そうだねx2
当時の有識者会議にジャッジさせて「んーまぁ無礼」って判断された程度には無礼
家康びいきの結果ありきではなく慎重意見も出る程度にはフェアな判定
8無念Nameとしあき26/06/24(水)20:51:54No.1417052956+
きびしいにゃぁ
9無念Nameとしあき26/06/24(水)20:53:32No.1417053394そうだねx2
一応立場が上の相手に難癖つける行為だから反逆罪はどうかと
10無念Nameとしあき26/06/24(水)20:53:42No.1417053459そうだねx1
過去の中国で有名な前例があるからなあ…
11無念Nameとしあき26/06/24(水)20:53:49No.1417053488そうだねx2
こっそり入れましたって自白しているけど
やるなら事前に見せておけばよかった話やな
12無念Nameとしあき26/06/24(水)20:54:39No.1417053721+
中国的には皇帝の諱は使ったら死刑じゃけえ
13無念Nameとしあき26/06/24(水)20:55:02No.1417053833+
>一応立場が上の相手に難癖つける行為だから反逆罪はどうかと
つまりパワハラ…?
14無念Nameとしあき26/06/24(水)20:55:04No.1417053845+
国秀安忠なら良かったかも
15無念Nameとしあき26/06/24(水)20:55:56No.1417054082そうだねx1
>この難癖思いついたやつ凄いよな
家康は源氏の血を引いていないのに詐称してたな
16無念Nameとしあき26/06/24(水)20:58:10No.1417054724+
文を考えた人物はこの手の作文の経験豊富で作法も学識もあったはずなので凡ミスでないとしたら何の考えがあったのかミステリー
17無念Nameとしあき26/06/24(水)20:58:28No.1417054800+
>つまりパワハラ…?
を訴えて親会社と闘うカンジ
18無念Nameとしあき26/06/24(水)21:00:54No.1417055515そうだねx4
後の世に伝え残されているので
当時も結構なインパクトのある言いがかりだったんじゃないかなぁ
19無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:22No.1417056238+
そもそも言いがかりと言う説は誰が言い出したのだろう
20無念Nameとしあき26/06/24(水)21:06:36No.1417057218そうだねx1
これでヤスは本当は豊臣と敵対したくないのにやむなくって小説を書くやつは馬鹿だろ
21無念Nameとしあき26/06/24(水)21:08:00No.1417057631+
だいたい司馬遼太郎が悪い
22無念Nameとしあき26/06/24(水)21:08:36No.1417057827+
>中国的には皇帝の諱は使ったら死刑じゃけえ
李世民の時は世間が大いに困ったという
23無念Nameとしあき26/06/24(水)21:09:41No.1417058154+
糞漏らしの下衆野郎らしい難癖だわ
24無念Nameとしあき26/06/24(水)21:10:26No.1417058372そうだねx1
>この難癖思いついたやつ凄いよな
>絶対としあきみたいな奴だろ
天海はじめ家康に媚うってた生臭坊主たち
25無念Nameとしあき26/06/24(水)21:11:36No.1417058683そうだねx1
>この難癖思いついたやつ凄いよな
>絶対としあきみたいな奴だろ
これ普通に当時としても結構シツレイだそうだぞ
26無念Nameとしあき26/06/24(水)21:11:37No.1417058688そうだねx2
今より遥かに言霊信仰バリバリな時代でしょ
27無念Nameとしあき26/06/24(水)21:12:07No.1417058816+
徳川の下衆じゃなくて豊臣の世が続いてたら日本はもっとマシになってただろうよ
28無念Nameとしあき26/06/24(水)21:13:37No.1417059203そうだねx1
>今より遥かに言霊信仰バリバリな時代でしょ
あんま字読めるやつ多くないから…
29無念Nameとしあき26/06/24(水)21:14:07No.1417059344+
家康を真っ二つにしてるとこばかり言われるけど豊臣をひっくり返してるってとこも良くないような
30無念Nameとしあき26/06/24(水)21:15:00No.1417059606そうだねx1
真剣に調べたら当時の有名武将全てに喧嘩売ってる箇所が見つかったりして
31無念Nameとしあき26/06/24(水)21:16:32No.1417060085そうだねx1
もう文字を刻むのは止めよう
熟女の裸体とかを刻もう
32無念Nameとしあき26/06/24(水)21:20:40No.1417061228+
    1782303640882.png-(11223 B)
11223 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
33無念Nameとしあき26/06/24(水)21:21:48No.1417061549+
    1782303708162.jpg-(219611 B)
219611 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
34無念Nameとしあき26/06/24(水)21:23:26No.1417062028+
    1782303806307.jpg-(1577842 B)
1577842 B
>もう文字を刻むのは止めよう
>熟女の裸体とかを刻もう
それだと煩悩が消えないよォ
35無念Nameとしあき26/06/24(水)21:23:52No.1417062143そうだねx2
これ普通に公式文書に縦読みでしねあほって仕込むようなもんなので
呪い云々じゃなく宣戦布告レベルの挑発でしかないぞ
36無念Nameとしあき26/06/24(水)21:26:21No.1417062826そうだねx2
書いた人ですら謝罪してるのに歴史家と来たらさぁ
37無念Nameとしあき26/06/24(水)21:27:37No.1417063191+
これ現物の鐘なんだよね?
こんなに強調されるとは思ってなかったよな
38無念Nameとしあき26/06/24(水)21:29:09No.1417063577そうだねx3
>徳川の下衆じゃなくて豊臣の世が続いてたら日本はもっとマシになってただろうよ
それで言うと現代への悪影響は明治維新のせいじゃね
39無念Nameとしあき26/06/24(水)21:30:49No.1417064033そうだねx1
わざとあかんコトしたら普通に怒られた案件
なぜイケると思ったのか
40無念Nameとしあき26/06/24(水)21:34:43No.1417065127+
>書いた人ですら謝罪してるのに歴史家と来たらさぁ
腹切った?
41無念Nameとしあき26/06/24(水)21:37:53No.1417066008+
江戸時代のラッスンゴレライ
42無念Nameとしあき26/06/24(水)21:39:47No.1417066589+
>それで言うと現代への悪影響は明治維新のせいじゃね
だいたい薩摩がわるい
43無念Nameとしあき26/06/24(水)21:42:23No.1417067302+
>腹切った?
武士じゃない人は基本腹切らないよ
44無念Nameとしあき26/06/24(水)21:46:30No.1417068488+
とにかく難癖をつけて開戦したかった
どこぞの合衆国大統領のようなムーブ
45無念Nameとしあき26/06/24(水)21:50:34No.1417069591+
言いがかり
46無念Nameとしあき26/06/24(水)21:51:58No.1417069956そうだねx2
>とにかく難癖をつけて開戦したかった
>どこぞの合衆国大統領のようなムーブ
なんでそんな狂犬の尻尾踏むような真似したんですか...?
47無念Nameとしあき26/06/24(水)22:08:25No.1417074631そうだねx1
失礼でもあるし文字塗りつぶせば良しと言う程度の些末な問題
大坂の陣開戦理由では無いので大きく取り上げる必要ない話よなこれ
48無念Nameとしあき26/06/24(水)22:11:58No.1417075710+
>書いた人ですら謝罪してるのに歴史家と来たらさぁ
そりゃ徳川を怒らせたら謝るだろ
49無念Nameとしあき26/06/24(水)22:15:05No.1417076657+
書き込みをした人によって削除されました
50無念Nameとしあき26/06/24(水)22:15:28No.1417076775+
>そりゃ徳川を怒らせたら謝るだろ
諱の意味しってれば洒落でやる事じゃないんだよな
東西での文化差もあったみたいだけど

- GazouBBS + futaba-