二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2090人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782307157353.png-(3212967 B)
3212967 B無念Nameとしあき26/06/24(水)22:19:17No.1417077996そうだねx3 09:07頃消えます
レアアース密輸の中国法人社員 逮捕
製品にレアアースを埋め込んで通ろうとしたところ税関で引っかかる
削除された記事が3件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/24(水)22:20:21No.1417078322そうだねx3
どうすんのこれ…

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6S0SW7V6SUHBI024M.html?iref=_politics_business_list_n
中国遼寧省大連の日系電機大手の日本人男性社員が5月、中国当局に拘束された問題で、社員は輸出規制の対象であるレアアース(希土類)関連の物品を加工し、管理対象外の品目として中国国外に持ち出そうとしたことが関係者への取材で分かった。中国がレアアースを戦略物資として重視し、輸出管理を強めるなか、こうした行為を当局側が問題視したとみられる。
2無念Nameとしあき26/06/24(水)22:21:17No.1417078615そうだねx11
逮捕されるリスク負ってまでかき集めるほどレアアース不足してるん?
3無念Nameとしあき26/06/24(水)22:22:20No.1417078922+
今までがレアすぎた
4無念Nameとしあき26/06/24(水)22:22:38No.1417079018そうだねx2
小遣い稼ぎかね
5無念Nameとしあき26/06/24(水)22:23:08No.1417079158そうだねx1
中国で拘束の2邦人、富士電機などの関係者…レアアース加工製品を国外に持ち出そうとした疑い : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260624-GYT1T00408/

富士電機で確定
6無念Nameとしあき26/06/24(水)22:23:37No.1417079294そうだねx4
>逮捕されるリスク負ってまでかき集めるほどレアアース不足してるん?
深刻だよマジで
7無念Nameとしあき26/06/24(水)22:24:17 ID:oAMt6GjUNo.1417079481+
削除依頼によって隔離されました
webmワ99
8無念Nameとしあき26/06/24(水)22:24:38No.1417079586そうだねx2
南鳥島レアアースで日本は100年困らないのに
一体なぜ…?
9無念Nameとしあき26/06/24(水)22:25:41No.1417079918そうだねx1
https://may.2chan.net/b/res/1417049341.htm
10無念Nameとしあき26/06/24(水)22:26:10No.1417080058+
製品のなかにしこたまネオジム磁石埋め込んで
輸出許可証無しで通そうとしたらしい
11無念Nameとしあき26/06/24(水)22:29:14No.1417080961そうだねx12
>南鳥島レアアースで日本は100年困らないのに
>一体なぜ…?
精製時に環境汚染という問題点があってな
中国はそんなのお構いなしでやるから強いんだ
12無念Nameとしあき26/06/24(水)22:31:51No.1417081749そうだねx2
>精製時に環境汚染という問題点があってな
>中国はそんなのお構いなしでやるから強いんだ
そもそも中国のレアアース田は分離しやすい形で堆積してるので
他国のレアアースほど環境を汚染しないし抽出用薬品の量も抑制できてコスパがいい
13無念Nameとしあき26/06/24(水)22:31:56No.1417081778そうだねx9
どうせネオジム磁石使ってる製品を持ってたから捕まえたとかそういういのでしょ
14無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:37No.1417082242+
タングステン輸入してくれよー
15無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:41No.1417082267そうだねx11
>どうせネオジム磁石使ってる製品を持ってたから捕まえたとかそういういのでしょ
形態がどうであれ
輸出許可証無しで国外に持ち出すのは普通に違法です…
16無念Nameとしあき26/06/24(水)22:35:38No.1417082845+
日本政府も非難しないし会社も声明出さない時点で…
アステラスも結局有罪だったしな
17無念Nameとしあき26/06/24(水)22:36:01No.1417082963そうだねx1
なんでも死刑の中国!やばいのでは?
18無念Nameとしあき26/06/24(水)22:37:51No.1417083462そうだねx3
>日本政府も非難しないし会社も声明出さない時点で…
>アステラスも結局有罪だったしな
出さないんじゃなくて出せないんだよ
誰だって犠牲になりたくないしな
19無念Nameとしあき26/06/24(水)22:38:25No.1417083633そうだねx15
密輸じゃなくて含まれる製品を持ってただけやろね
つい先日日本で中国の有名な犯罪グループのNo.2が逮捕された報復でしょこれ
20無念Nameとしあき26/06/24(水)22:38:46No.1417083721+
>なんでも死刑の中国!やばいのでは?
密輸罪でも兵器・国宝・薬物でなければ最高刑無期懲役で済むようだ
21無念Nameとしあき26/06/24(水)22:39:22No.1417083897そうだねx1
>密輸じゃなくて含まれる製品を持ってただけやろね
税関で捕まってるからその言い訳は通じない
22無念Nameとしあき26/06/24(水)22:40:00No.1417084090そうだねx10
>税関で捕まってるからその言い訳は通じない
はぁ?
23無念Nameとしあき26/06/24(水)22:40:20No.1417084181そうだねx12
>税関で捕まってるからその言い訳は通じない
お前の日本語がまず通じてないわボケ
24無念Nameとしあき26/06/24(水)22:42:36No.1417084791+
    1782308556905.png-(51861 B)
51861 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
25無念Nameとしあき26/06/24(水)22:45:35No.1417085590そうだねx1
中国だし人質として日本にふっかけるだろうな
26無念Nameとしあき26/06/24(水)22:47:13No.1417086031+
    1782308833244.jpg-(370851 B)
370851 B
偽装工作までやってるので言い訳不能なのいいよね…
27無念Nameとしあき26/06/24(水)22:47:46No.1417086168そうだねx5
国産レアアースがあるからもう困らないんじゃなかったの?
28無念Nameとしあき26/06/24(水)22:47:52No.1417086195+
>中国だし人質として日本にふっかけるだろうな
日本政府がなんで売国企業の社員を気にかけなきゃいけないんだよ🤔
29無念Nameとしあき26/06/24(水)22:48:34No.1417086408+
深海6000mから掘るより密輸のほうがコスパはいいよな
30無念Nameとしあき26/06/24(水)22:49:05No.1417086558+
北朝鮮みたいな国になってきたな
31無念Nameとしあき26/06/24(水)22:49:13No.1417086604+
個人での密輸なんて微量すぎるだろ
32無念Nameとしあき26/06/24(水)22:49:59No.1417086794+
削除依頼によって隔離されました
サナ「台湾有事は日本有事わよ!自衛隊派遣して台湾を侵略わよ!」
中国「ほなレアアース片づけるで」
サナ「効かなわよ!南鳥島からレアアース採り放題わよ!」
南鳥島「そんな技術無いぞ。というかどう考えても採算乗らないぞ。」
現場「このままじゃ日本の産業壊滅ナリ……そうだ!こっそり密輸すればバレないナリ!」
中国「ダメです」
ジャップ「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」

今ココ
33無念Nameとしあき26/06/24(水)22:52:45No.1417087521+
>個人での密輸なんて微量すぎるだろ
レアアース規制と関係ない製品に紛れ込ませて発送してたらしいから
個人の密輸じゃなく会社の発送便で送ったんじゃないの
34無念Nameとしあき26/06/24(水)22:54:44No.1417088024+
軍事兵器に転用できる製品の禁輸措置を取ってるのに密輸したんだからそりゃ逮捕されるだろ
35無念Nameとしあき26/06/24(水)22:55:44No.1417088297そうだねx1
製品の中に紛れ込ませてる計画性…
昨日今日の話じゃないんじゃないかこれ?
36無念Nameとしあき26/06/24(水)22:57:26No.1417088786+
普通に犯罪行為なんだから慈悲は無し
けど現場だけの判断でやってるわきゃないので上から指示されてやってんだろうからそこはトカゲのしっぽ切りで可哀そうではあるけど
37無念Nameとしあき26/06/24(水)22:57:39No.1417088841そうだねx5
>製品の中に紛れ込ませてる計画性…
>昨日今日の話じゃないんじゃないかこれ?
中国当局にマークされてたとあるな
38無念Nameとしあき26/06/24(水)22:58:25No.1417089029そうだねx5
成功したら社内で英雄扱いされてたんかな
39無念Nameとしあき26/06/24(水)23:00:09No.1417089436+
日本企業は偽装なんて絶対にしない
いいね?
40無念Nameとしあき26/06/24(水)23:00:37No.1417089577そうだねx4
こればっかりは高市の失言による本来は起こりえなかったトラブルだからな
41無念Nameとしあき26/06/24(水)23:02:10No.1417089953そうだねx4
サヨクはいつまでこすってるんだ
選挙より前の話やんけ
42無念Nameとしあき26/06/24(水)23:03:33No.1417090291そうだねx1
死刑になるのかな
43無念Nameとしあき26/06/24(水)23:05:24No.1417090743+
レアアースって個人で持ち込める量でも意味あるの
44無念Nameとしあき26/06/24(水)23:07:16No.1417091147そうだねx1
>レアアースって個人で持ち込める量でも意味あるの
ジスプロシウムはネオジム磁石の重量の1%くらい添加すれば足りるので
大量に必要ってものでもない
あとこれ個人の持ち込みではない
45無念Nameとしあき26/06/24(水)23:11:36No.1417092061+
社員100人が一時帰国のたびに持ち帰ってたら結構な量になるだろ
46無念Nameとしあき26/06/24(水)23:15:51No.1417093093+
日本人もここまで堕ちたか
47無念Nameとしあき26/06/24(水)23:18:27No.1417093701+
>日本人もここまで堕ちたか
資源を求めてアジア侵略してた時代に戻っただけ
48無念Nameとしあき26/06/24(水)23:22:10No.1417094512+
もしかしてレアアース規制って効いてるのか
49無念Nameとしあき26/06/24(水)23:28:20No.1417095862そうだねx5
どうせ捏造でしょ
50無念Nameとしあき26/06/24(水)23:30:45No.1417096408+
>もしかしてレアアース規制って効いてるのか
そりゃ効いてるよ
だっておめー日本には精製レアアースの備蓄は8年分しか残ってないんだぞ?!笑
51無念Nameとしあき26/06/24(水)23:32:37No.1417096781そうだねx1
>だっておめー日本には精製レアアースの備蓄は8年分しか残ってないんだぞ?!笑
どこの世界に8年分在庫もつ製造業があるんや
52無念Nameとしあき26/06/24(水)23:34:24No.1417097167そうだねx1
この社員は中国で何してたんだよ…
53無念Nameとしあき26/06/24(水)23:35:26No.1417097378そうだねx1
イラク人質事件以降こういうのに無慈悲になったわ
好きなように処理して下さい
54無念Nameとしあき26/06/24(水)23:36:49No.1417097662そうだねx1
また中国人が悪さしてる…
55無念Nameとしあき26/06/24(水)23:38:58No.1417098085+
これはしょうがない
死刑で
56無念Nameとしあき26/06/24(水)23:39:29No.1417098192そうだねx5
南鳥島の調査を始めた段階でレアアース採掘するのは何年も先やで
アホが高市に騙されて喜んでるだけや
採算とれないのは分かってるから政府もやる気ないわけでな
57無念Nameとしあき26/06/24(水)23:40:29No.1417098397+
8年間の備蓄ってどこ情報よ?
そんなないはずやぞ
58無念Nameとしあき26/06/24(水)23:42:30No.1417098835+
ほんとうかぁ〜?
59無念Nameとしあき26/06/24(水)23:42:49No.1417098897+
>どうせ捏造でしょ
よかった…拘束された富士電機社員はいなかったんだ
60無念Nameとしあき26/06/24(水)23:44:34No.1417099262+
書き込みをした人によって削除されました
61無念Nameとしあき26/06/24(水)23:46:23No.1417099650そうだねx1
アリエクでネオジム磁石買ったら
没収される可能性あるのか
62無念Nameとしあき26/06/24(水)23:48:00No.1417099980+
>アリエクでネオジム磁石買ったら
>没収される可能性あるのか
ネオジム磁石自体は普通に買える
問題は兵器にも使われる耐高熱ネオジム磁石
63無念Nameとしあき26/06/24(水)23:50:20No.1417100477+
内田梨瑚とどっちが先に出られるかな
64無念Nameとしあき26/06/24(水)23:52:07No.1417100835+
世界中にこの日本の恥を知らしめてほしい
65無念Nameとしあき26/06/24(水)23:52:38No.1417100956+
不肖の息子でごめんなさい父さん
66無念Nameとしあき26/06/24(水)23:53:19No.1417101085+
悪質な密輸だから仕方ないよ
逆の立場だとしても日本は外国人の密輸を取り締まるし
67無念Nameとしあき26/06/25(木)00:10:25No.1417104580+
高市を差し出そうぜ
なんで国民が犠牲にならんといかんのよ
68無念Nameとしあき26/06/25(木)01:00:08No.1417112216+
中国にヒアリング(意味深)されてるじゃん
69無念Nameとしあき26/06/25(木)01:14:43No.1417113970そうだねx2
単純な疑問なんだけどこんな航空便でペペっと送る程度の量でなにができるんだ…?
工業的にどのくらいの量の製品が造れる?数千万円くらいの利益が出るのか‥・?
そこらへん解決したとしても所詮密輸で作る以上単発であるから安定的な生産にはならないだろうし
全く意味が不明なんよ
70無念Nameとしあき26/06/25(木)01:19:47No.1417114511+
高市のせいで国民がスパイに
71無念Nameとしあき26/06/25(木)01:22:11No.1417114762+
>製品のなかにしこたまネオジム磁石埋め込んで
>輸出許可証無しで通そうとしたらしい
ネオジムなんて子会社の富士通社員が研究して結果まで出してたのを、追い出したんだっけ
72無念Nameとしあき26/06/25(木)01:23:31No.1417114882+
日本からは810輸出するからレアアースを輸入させてくれ
73無念Nameとしあき26/06/25(木)01:23:59No.1417114924そうだねx6
いつもの嫌がらせだろ
74無念Nameとしあき26/06/25(木)02:07:59No.1417118181+
ああ、これははめられたわ
75無念Nameとしあき26/06/25(木)02:15:40No.1417118693+
一見悪質なことしてるように聞こえるけどイチャモンつけた場合の言い換えにも聞こえる
76無念Nameとしあき26/06/25(木)02:57:14No.1417120703+
朝日だしなぁ
77無念Nameとしあき26/06/25(木)03:03:11No.1417120936+
    1782324191762.jpg-(94426 B)
94426 B
注目すべきは「国家輸出入禁止貨物密輸罪」という容疑です。

中国政府は今、国家安全保障や輸出管理を外交カードとして積極的に使っているので、日本企業への輸出規制強化も実際に進んでいる。

つまり、昨日まで普通だったビジネスが、明日突然「国家安全保障案件」になる可能性があるということなんですよ。

中国リスク
78無念Nameとしあき26/06/25(木)03:10:41No.1417121207+
税関が密輸つったら密輸だからな
現地ルール違反を庇うのは無理だ
79無念Nameとしあき26/06/25(木)03:33:16No.1417121852そうだねx1
スマホだって中にレアメタルあるから
お前逮捕な!ができるわけでしょう?
80無念Nameとしあき26/06/25(木)03:43:39No.1417122153そうだねx1
それはさておきメテオさんかわいい
81無念Nameとしあき26/06/25(木)03:52:50No.1417122445そうだねx1
会社ぐるみだから少量じゃないしこれが初めてじゃないわけよ 察しろ
82無念Nameとしあき26/06/25(木)03:55:39No.1417122526+
状況説明無しか
中国に都合悪い内容での逮捕なんだろうな
83無念Nameとしあき26/06/25(木)03:58:43No.1417122630+
>税関が密輸つったら密輸だからな
>現地ルール違反を庇うのは無理だ
いかにも糞支那猿らしい脳みそ
84無念Nameとしあき26/06/25(木)06:26:00No.1417128179+
スレ画は頂いた、さらばだ
85無念Nameとしあき26/06/25(木)06:30:55No.1417128450+
あーこれやっぱ磁石不足なんか
資材担当と上部が会議でなんか言ってたけど
他の会社も大変なんやね
86無念Nameとしあき26/06/25(木)06:32:47No.1417128544+
>南鳥島レアアースで日本は100年困らないのに
>一体なぜ…?
まだ試験採掘段階で大量採掘してないのに何言ってるんだ?
87無念Nameとしあき26/06/25(木)06:34:18No.1417128628そうだねx1
>>税関が密輸つったら密輸だからな
>>現地ルール違反を庇うのは無理だ
>いかにも糞支那猿らしい脳みそ
それなら日本から外国人が密輸しようとして税関に逮捕されても相手国政府が庇うと無罪放免にするのが日本人なのか?
88無念Nameとしあき26/06/25(木)06:36:03No.1417128724+
100均のネオジウムマグネット商品かなり少なくなってる
10円玉くらいの大きさの協力なやつはフックとかもほぼ壊滅
89無念Nameとしあき26/06/25(木)06:37:22No.1417128801そうだねx1
>まだ試験採掘段階で大量採掘してないのに何言ってるんだ?
でも愛國者サナエはこれで日レアアース大国や!とぶち上げたし…
90無念Nameとしあき26/06/25(木)06:44:38No.1417129239そうだねx2
どうせ共産党だしアステラス製薬の社員拘束の時と同じなんやろな
てきとーに罪でっち上げて拘束の後人質戦略
91無念Nameとしあき26/06/25(木)07:09:15No.1417130918+
うちの通い箱がちっとも戻ってこないのでご確認お願い致します
作業者交代時の引継ぎをですね…
92無念Nameとしあき26/06/25(木)07:10:14No.1417130988+
マジレスすると特に反日活動が苛烈な青島で営業してるのが悪い
93無念Nameとしあき26/06/25(木)07:40:05No.1417134324+
税関で引っかかる程度の量で騒ぐ五毛ちゃん可愛い♥♥
お返しに麻薬持ち込むシナ人死刑にしてあげたい♥♥
94無念Nameとしあき26/06/25(木)07:42:12No.1417134571+
>製品のなかにしこたまネオジム磁石埋め込んで
>輸出許可証無しで通そうとしたらしい
ネオジムなんて100均で大量に売ってるのに…
95無念Nameとしあき26/06/25(木)07:47:20No.1417135221+
今度は何処で目詰まりしたことにするんだ?
96無念Nameとしあき26/06/25(木)07:48:03No.1417135309+
馬鹿一早苗

- GazouBBS + futaba-