二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1888人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782337414632.png-(910576 B)
910576 B無念Nameとしあき26/06/25(木)06:43:34No.1417129165+ 17:50頃消えます
自転車追い抜き新ルールでセンターライン超え相次ぐ
黄色センターラインから白に変更見直しへ
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/25(木)06:44:51No.1417129248そうだねx53
変える必要あるの絶対そっちじゃねえだろ
2無念Nameとしあき26/06/25(木)06:45:39No.1417129289そうだねx1
自転車は車線の左端30cm以内を走ることを義務付ければいい
そしたら少なくとも普通自動車ならはみ出さずに抜ける
3無念Nameとしあき26/06/25(木)06:47:59No.1417129405そうだねx5
動画じゃ路上駐車とか避けてるのもあったぞ
4無念Nameとしあき26/06/25(木)06:53:17No.1417129713そうだねx13
おいキシダぁ責任とれやぁ
5無念Nameとしあき26/06/25(木)06:53:26No.1417129725そうだねx4
後出し過ぎる
6無念Nameとしあき26/06/25(木)06:54:44No.1417129818そうだねx7
自転車道の路駐禁止しろや
7無念Nameとしあき26/06/25(木)06:55:09No.1417129847+
>自転車道の路駐禁止しろや
その話じゃないだろw
8無念Nameとしあき26/06/25(木)06:59:02No.1417130115そうだねx2
またいじゃいけないのに1m開けろとかなかなかの無理ゲー
やるなら道路幅をまず1m広げろと
9無念Nameとしあき26/06/25(木)06:59:12No.1417130126そうだねx2
    1782338352392.mp4-(1878211 B)
1878211 B
自分の住んでるところだとこういう光景はあまり見ない
今迄通り普通にセンターライン超えて凄いスピードで自転車置いぬいてくやつばかり
10無念Nameとしあき26/06/25(木)06:59:50No.1417130161そうだねx2
道路行政後進国日本の末路
11無念Nameとしあき26/06/25(木)07:00:03No.1417130181そうだねx5
>またいじゃいけないのに1m開けろとかなかなかの無理ゲー
>やるなら道路幅をまず1m広げろと
追い抜き禁止のところは自転車のスピードに合わせて運転しろってことでしょ
12無念Nameとしあき26/06/25(木)07:00:27No.1417130208そうだねx12
行き当たりばったりで対応するの良くないよ…
13無念Nameとしあき26/06/25(木)07:01:02No.1417130250+
ここでもこのルール教えても、教習所でならった入り直せとドヤ顔でいうのがいるぐらいだし
周知もされてないのだとおもうぜ
14無念Nameとしあき26/06/25(木)07:01:32No.1417130295そうだねx1
別にこんなん前方にいるのが原付でも同じだろ?
15無念Nameとしあき26/06/25(木)07:01:41No.1417130306そうだねx1
>追い抜き禁止のところは自転車のスピードに合わせて運転しろってことでしょ
いや白線に変えてるというスレじゃないですか
16無念Nameとしあき26/06/25(木)07:03:12No.1417130423そうだねx4
そもそも自転車にもバックミラーと方向指示器をつけるべきだと思うが
17無念Nameとしあき26/06/25(木)07:07:15No.1417130750+
自転車が抜く時も1.5メートル離れろや
あと普通に赤信号無視してるチャリカスもちゃんと捕まえろ
18無念Nameとしあき26/06/25(木)07:07:50No.1417130800そうだねx7
自転車が片手上げながらどっち曲がるか示すなんて
危険だと思うしねえ
19無念Nameとしあき26/06/25(木)07:08:16No.1417130837そうだねx4
追い抜く際に安全な距離を取るというのが大前提な上で中央線をどうするかって話ですんでね
自転車を異常憎悪してる奴は話わかってないというか
むしろ安全な距離を取る規定は必要って証明なんだよね
20無念Nameとしあき26/06/25(木)07:14:47No.1417131362+
自転車を追い抜く場合ってその横1mは空けなきゃいけないんだけど日本の道路は狭すぎて車一台通るのも精いっぱい
ほんなら道路広くしろって話だし国民にお願いして道路買い上げろよバカじゃねえのか
63条の4を無視して歩道走行一括禁止した結果がこれ
21無念Nameとしあき26/06/25(木)07:15:26No.1417131411そうだねx1
悪法だろこれ違反者だらけだぞ
22無念Nameとしあき26/06/25(木)07:16:08No.1417131475+
でもジジババは歩道爆走してもお咎めなしなんだよね
23無念Nameとしあき26/06/25(木)07:16:48No.1417131547そうだねx1
>むしろ安全な距離を取る規定は必要って証明なんだよね
道が狭いんだから1.5メートル取るために反対車線にはみ出たらいいじゃない!
ってやらなきゃならない法律そのものが馬鹿なんだよ
24無念Nameとしあき26/06/25(木)07:18:02No.1417131634そうだねx5
バイクのすり抜け叩く癖に自分らは自転車に対して同じ事やってるっていう
車の免許しかない奴は客観的視点が無いから自分が危険運転してる事にすら気付かない知恵遅れのカスなんだよ 
25無念Nameとしあき26/06/25(木)07:18:07No.1417131645そうだねx1
結局自転車は歩道を進むしかない
26無念Nameとしあき26/06/25(木)07:18:19No.1417131658+
新ルール後にこれで捕まったやついるんだろうか
27無念Nameとしあき26/06/25(木)07:18:57No.1417131723そうだねx2
そんな狭い道で追い抜くなよ
28無念Nameとしあき26/06/25(木)07:20:38No.1417131873+
歩道広いのに
29無念Nameとしあき26/06/25(木)07:22:33No.1417132023+
>結局自転車は歩道を進むしかない
こっち擦り寄ってくんな
30無念Nameとしあき26/06/25(木)07:24:03No.1417132152そうだねx1
歩道絶対禁止じゃないぞ
車道走行危険時は全年齢自転車も歩道徐行可能
31無念Nameとしあき26/06/25(木)07:24:28No.1417132187そうだねx5
そもそも追い越し禁止のオレンジラインはそういう必要性があるから追い越し禁止だったんじゃないのか?
そんな白線に簡単に変更できるなら元々のオレンジラインの意味は?
単なる嫌がらせで設定されてたの?
32無念Nameとしあき26/06/25(木)07:25:59No.1417132336そうだねx1
>歩道絶対禁止じゃないぞ
>車道走行危険時は全年齢自転車も歩道徐行可能
それだって車道側を徐行を守らないだろ
33無念Nameとしあき26/06/25(木)07:26:29No.1417132385そうだねx1
    1782339989415.jpg-(13028 B)
13028 B
>黄色センターラインから白に変更見直しへ
34無念Nameとしあき26/06/25(木)07:26:56No.1417132426+
ニジウラ速報転載禁止
35無念Nameとしあき26/06/25(木)07:27:20No.1417132467+
>そもそも追い越し禁止のオレンジラインはそういう必要性があるから追い越し禁止だったんじゃないのか?
>そんな白線に簡単に変更できるなら元々のオレンジラインの意味は?

さくっと白線に変えれるってことは特に意味はなくなんとなく黄色にしとくかぐらいの理由だったんだろうな実際
36無念Nameとしあき26/06/25(木)07:28:03No.1417132525+
幅の広い3ナンバーの車が増えすぎた事も影響してる?
37無念Nameとしあき26/06/25(木)07:29:21No.1417132627+
    1782340161492.jpg-(140476 B)
140476 B
昨晩やってたな
38無念Nameとしあき26/06/25(木)07:30:22No.1417132721そうだねx1
そりゃ元々車幅ギリギリの車線なのに自転車避けるために1mも間隔空けるにはそうするしか無いわな
39無念Nameとしあき26/06/25(木)07:30:27No.1417132728+
自転車が居ると追い抜かずプチ渋滞が発生してる状況は確実に増えた
後は自転車側に譲る意識が芽生えてくれればなと思う
40無念Nameとしあき26/06/25(木)07:31:13No.1417132796そうだねx2
>歩道絶対禁止じゃないぞ
絶対チャリ抜かなきゃいけないわけでも無いぞ
大人しくチャリの後ろ走ってればいい
41無念Nameとしあき26/06/25(木)07:31:13No.1417132798+
>幅の広い3ナンバーの車が増えすぎた事も影響してる?
黄色線なら道幅6メーター未満だから軽でもはみ出さず追い越しは無理
42無念Nameとしあき26/06/25(木)07:31:36No.1417132846+
>昨晩やってたな
こういうのパトカーがやった証拠動画と共に警察に問い合わせた人が居て
自転車や原付一種を追い抜く場合は黄線またいでOKって話だったらしいが
43無念Nameとしあき26/06/25(木)07:31:37No.1417132847そうだねx1
意地でも歩道は入らねぇってやつがたまにいる
白線の上にこだわって走るんだよな
すぐとなりに自転車専用レーンがあるのにマジで謎
毎朝マジで不快だわ
44無念Nameとしあき26/06/25(木)07:32:20No.1417132948そうだねx2
危ないからわざわざはみ禁にしてるのに不便だからで白線にするのはあんまり良くないと思う
45無念Nameとしあき26/06/25(木)07:32:49No.1417133058そうだねx1
>幅の広い3ナンバーの車が増えすぎた事も影響してる?
昔は車ももっと小さかったしそれ基準で道路作ってたからね
車が勝手にぶくぶく太ってっただけ
勝手に太ったデブが道が狭いとか言ってるのは笑っちゃうね
46無念Nameとしあき26/06/25(木)07:33:02No.1417133108そうだねx1
>意地でも歩道は入らねぇってやつがたまにいる
>白線の上にこだわって走るんだよな
>すぐとなりに自転車専用レーンがあるのにマジで謎
>毎朝マジで不快だわ
まず歩車道をどうにかしろ
47無念Nameとしあき26/06/25(木)07:33:46No.1417133318+
道狭いとこでは自転車から降りて歩道に退避して欲しいわ
まぁ元は自転車想定しないで道路作ってた国が悪いんだが
48無念Nameとしあき26/06/25(木)07:33:48No.1417133326+
>自分の住んでるところだとこういう光景はあまり見ない
>今迄通り普通にセンターライン超えて凄いスピードで自転車置いぬいてくやつばかり
普通に対向車線に車来てたらセンターライン越えれないんだからしょっちうお目にかかれるはずなんだが田舎アピールがメインと考えればその不自然は回避可能か
49無念Nameとしあき26/06/25(木)07:34:47No.1417133540+
追い越し厳禁の黄色線を白に変えたらそれこそ対向車線との衝突事故が増えるのでは?
50無念Nameとしあき26/06/25(木)07:35:28No.1417133671+
なんで黄色?ってとこも結構あるからなあ
そういうとこ見直すならいいだろ
ここは黄色要るだろってとこまで白にするとかアホなことやりそうだけど
51無念Nameとしあき26/06/25(木)07:37:22No.1417133962+
合流地点の車線変更禁止とかならともかく一本道に黄色ラインは必要無い
52無念Nameとしあき26/06/25(木)07:38:13No.1417134086そうだねx1
    1782340693765.jpg-(176456 B)
176456 B
ほら
あれだよ
ナフサ不足だから…
53無念Nameとしあき26/06/25(木)07:38:36No.1417134137+
自動車地獄の名古屋で交通ルールを守りながら自動車乗ってるけどまず車道に出る以前の道路整備をどうにしかして欲しいわ
歩道も自転車を通行できるようにしてるけど地面が凸凹だわ前から人や自転車が来たら車道にでるしかないわでホント申し訳なくなる
54無念Nameとしあき26/06/25(木)07:41:12No.1417134455+
>追い越し厳禁の黄色線を白に変えたらそれこそ対向車線との衝突事故が増えるのでは?
それは自転車の事故として計上されないから
自転車が車道走る流れになんの影響も無いですね
55無念Nameとしあき26/06/25(木)07:41:43No.1417134515そうだねx2
>自転車や原付一種を追い抜く場合は黄線またいでOKって話だったらしいが
警察庁に問い合わせたらすったもんだの末結局駄目という回答というのがnoteでやってた
56無念Nameとしあき26/06/25(木)07:42:11No.1417134563+
書き込みをした人によって削除されました
57無念Nameとしあき26/06/25(木)07:43:51No.1417134798そうだねx3
    1782341031445.mp4-(6501860 B)
6501860 B
ド田舎過ぎない程度の田舎の方が通学学生の自転車多くて時間帯によってはこうなる
58無念Nameとしあき26/06/25(木)07:48:24No.1417135360+
確かに最近の車は太った
昔は使いやすそうな5ナンバーサイズがあったみたい
59無念Nameとしあき26/06/25(木)07:49:42No.1417135519+
現代人は肥満体が多いからな
車も乗り手の体型に合わせていく
60無念Nameとしあき26/06/25(木)07:49:49No.1417135529そうだねx3
マジでアホなのかねこの国
61無念Nameとしあき26/06/25(木)07:50:38No.1417135631+
警察はわかっててやってると思うよ
取り締まるかどうかは随意的なだけで
62無念Nameとしあき26/06/25(木)07:51:58No.1417135784+
とりあえず黄色ライン引いとけばちょっとラインオーバーしただけで取り締まれるからノルマ達成のためには良いのだ
63無念Nameとしあき26/06/25(木)07:52:36No.1417135861+
今自転車の法律変えて歩道から追い出すように圧力かけてるのが日米の電動キックボードの業界団体だから
元締めはもちろんユダヤ
64無念Nameとしあき26/06/25(木)07:53:44No.1417136001+
    1782341624636.jpg-(61348 B)
61348 B
道路のライン色もだいぶカラフルになってきたし
例えば真っ黄色の線は追い越してもいいけど気をつけろよみたいな柔表現として
朱色(本来の名称)が法的意味での禁止にする
これだけでも違う気がする
65無念Nameとしあき26/06/25(木)07:54:18No.1417136066+
>ド田舎過ぎない程度の田舎の方が通学学生の自転車多くて時間帯によってはこうなる
これで女子は横並びで走る連中もいるからな
学校によくクレームが入る
その場で注意しろよと思う
66無念Nameとしあき26/06/25(木)07:54:44No.1417136116そうだねx1
>警察庁に問い合わせたらすったもんだの末結局駄目という回答というのがnoteでやってた
ゴミみたいな組織だな…
67無念Nameとしあき26/06/25(木)07:54:55No.1417136134+
>>歩道絶対禁止じゃないぞ
>絶対チャリ抜かなきゃいけないわけでも無いぞ
>大人しくチャリの後ろ走ってればいい
それその車に留まらず後続車にすげー迷惑なんよ
68無念Nameとしあき26/06/25(木)07:55:11No.1417136172+
>63条の4を無視して歩道走行一括禁止した結果がこれ
降りて歩くのは禁止してないぞ
自転車乗ってる奴は頑なにやりたがらないけど
69無念Nameとしあき26/06/25(木)07:55:42No.1417136240そうだねx2
車が悪い
諦めろ
70無念Nameとしあき26/06/25(木)07:58:02No.1417136502+
まぁ車運転するための免許は「許可」であって「権利」じゃないからな
道路は基本的には「車両通行禁止」で免許持ってる人だけ「例外的に許可」って論理なんで
交通ルールをどんなに理不尽に変更されても文句は言えないのだ
71無念Nameとしあき26/06/25(木)07:58:12No.1417136523そうだねx1
自転車を車道走らせるのが間違ってるわ
72無念Nameとしあき26/06/25(木)07:58:34No.1417136576そうだねx2
この件といいLUUPといい創価の息のかかってる国交省職員さっさと追い出せよ
73無念Nameとしあき26/06/25(木)08:02:50No.1417137079+
>>自転車や原付一種を追い抜く場合は黄線またいでOKって話だったらしいが
>警察庁に問い合わせたらすったもんだの末結局駄目という回答というのがnoteでやってた
それ聞いたやつも最初に答えた奴も法理解してなかっただけだろ
はみ禁にチャリ除外なんてどこにも書いてねえよ
74無念Nameとしあき26/06/25(木)08:04:40No.1417137283+
警察官だからって全ての刑法や道交法に精通してるわけじゃないのが恐ろしい
現場の警察官に確認取っても結局間違ってる可能性があるのだ
75無念Nameとしあき26/06/25(木)08:06:17No.1417137449そうだねx1
としあきのメインの層は50歳前後だから普段の移動は車だろうしすぐ歩行者や自転車にヘイトを向けるよね
76無念Nameとしあき26/06/25(木)08:06:18No.1417137451+
>自転車を車道走らせるのが間違ってるわ
かと言って歩道走らせるのも間違ってる
77無念Nameとしあき26/06/25(木)08:06:26No.1417137471+
法律がむずすぎるから…
78無念Nameとしあき26/06/25(木)08:07:00No.1417137522そうだねx2
>>自転車を車道走らせるのが間違ってるわ
>かと言って歩道走らせるのも間違ってる
どちらも間違いではない
実際の運用がそうなのだからそうせざるをえない
79無念Nameとしあき26/06/25(木)08:07:01No.1417137525+
>No.1417137079
どこにも書いてないとかでなくそう解釈出来る部分があるという話では
そんなんばかりやん法律て
80無念Nameとしあき26/06/25(木)08:08:02No.1417137641+
自転車側もできるだけ脇に避けてくれるのもいるにはいるけど
側道がガタついてること多いから寄りすぎてても急に転んできそうで逆に怖い
81無念Nameとしあき26/06/25(木)08:08:54No.1417137728+
>どこにも書いてないとかでなくそう解釈出来る部分があるという話では
解釈できる部分すら無い
82無念Nameとしあき26/06/25(木)08:09:25No.1417137780+
まずそういう車を取り締る行動を取るのが先だろ
好き勝手走ってる自転車も取り締まれ
車も自転車も乗りたくないってなるくらい厳格にやれ
83無念Nameとしあき26/06/25(木)08:09:41No.1417137813+
まぁ落としどころとしてはそっちだよな
追い越すときギリギリだと危ないからって理由で幅に余裕持って追い越せって話だったんだからそっちを引っ込めることは絶対にできない
道路幅を広げるなんて簡単にできることじゃないんだからじゃああとはセンターラインを追い越し可能にするしかない
84無念Nameとしあき26/06/25(木)08:10:16No.1417137873+
黄色の実線から白の実線にするならなにがなんでも超えるんじゃねぇぞってことだぞ?
85無念Nameとしあき26/06/25(木)08:10:19No.1417137880+
    1782342619765.jpg-(102260 B)
102260 B
こんな道路が多い
こんな狭いとこでも歩行者が居ようが自転車が居ようが車は減速もせずに突っ込んできてスレスレを通っていく
86無念Nameとしあき26/06/25(木)08:10:51No.1417137946+
前から思ってたんだけど両サイドに自転車がずーっと連なっててどまんなか通ったとしても両方1m確保できないような道路だったらどうしたらいいんだろう
87無念Nameとしあき26/06/25(木)08:12:03No.1417138092そうだねx3
でも黄色の線引いたのって
そうする理由があるからなんじゃないの?
それを白にしちゃったら事故起きたりしない?
88無念Nameとしあき26/06/25(木)08:12:33No.1417138166+
>前から思ってたんだけど両サイドに自転車がずーっと連なっててどまんなか通ったとしても両方1m確保できないような道路だったらどうしたらいいんだろう
チャリについて行け
89無念Nameとしあき26/06/25(木)08:12:54No.1417138189+
前提を履き違えたような鳥頭がそもそもこの糞国に多い
煽り運転とか遊び感覚でやるような頭脳の連中に一から叩き上げる時間が必要で頭の痛い話なんだわ
基本を徹底した上での話がまず出来ない猿がたぶん9割w
90無念Nameとしあき26/06/25(木)08:13:25No.1417138249+
白の破線なのか実線なのかで全然違うでしょ
白の実線は黄色の実線よりキツイ
91無念Nameとしあき26/06/25(木)08:13:40No.1417138276+
これまでだってハミ禁無視して原付やら自転車やら普通に追い越してたやん?
今更って感じ
92無念Nameとしあき26/06/25(木)08:14:22No.1417138362+
決めた連中はチャリに乗ってその辺走ってこいと言いたい
93無念Nameとしあき26/06/25(木)08:15:00No.1417138417+
>決めた連中はチャリに乗ってその辺走ってこいと言いたい
なぜ底辺の乗り物を使う必要があるんですか?
僕たちは運転手付きの車で移動しますよ
94無念Nameとしあき26/06/25(木)08:15:10No.1417138434そうだねx1
法制30km/h化でとりあえず光景がやや変わるだろう
それ前提なら割とセンター解放してもいい場所は多いと思う
先にすべきことをしてからやるんだよ
95無念Nameとしあき26/06/25(木)08:16:08No.1417138530+
    1782342968472.jpg-(73502 B)
73502 B
どーもセンチュリーSUVです
道開けろ愚民ども
96無念Nameとしあき26/06/25(木)08:16:45No.1417138599+
>法制30km/h化でとりあえず光景がやや変わるだろう
地方民だが変わった気はしない
うちの前なんて相変わらず70km/hくらいで走る馬鹿が居る
97無念Nameとしあき26/06/25(木)08:16:45No.1417138602+
生活道路一律30㌔制限ってやつな
確かにそっちのが影響大きそう
98無念Nameとしあき26/06/25(木)08:17:51No.1417138729+
>>法制30km/h化でとりあえず光景がやや変わるだろう
>地方民だが変わった気はしない
>うちの前なんて相変わらず70km/hくらいで走る馬鹿が居る
警察官増やしてそう言うのは徹底的に逮捕したら良い

- GazouBBS + futaba-