二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2034人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782358360954.jpg-(84903 B)
84903 B無念Nameとしあき26/06/25(木)12:32:40No.1417173753+ 22:47頃消えます
ストリッパースレ
1無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:50No.1417174018そうだねx3
5〜6本くらいならナイフでやるが数こなすならストリッパは欲しい
2無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:12No.1417174316そうだねx3
久々に川崎ロック座でも行くかぁ
3無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:16No.1417174334そうだねx3
ちょっとだけヨ
4無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:59No.1417174470そうだねx2
>ストリッパースレ
ワイや
ワイがストリッパーなんや
5無念Nameとしあき26/06/25(木)12:36:51No.1417174652そうだねx1
ホーザン
6無念Nameとしあき26/06/25(木)12:36:52No.1417174654+
カッターでくるっとやって
あとはニッパでいいかなって
7無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:26No.1417175198+
    1782358766574.png-(263544 B)
263544 B
>ワイや
>ワイがストリッパーなんや
やーいお前3409円
8無念Nameとしあき26/06/25(木)12:43:08No.1417175964+
ストリップ見る
9無念Nameとしあき26/06/25(木)12:43:19No.1417176009そうだねx4
やっぱガシャコンよ
10無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:21No.1417176234そうだねx2
二種はこれで受けたな
11無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:36No.1417176290+
わりと使うやつ
三本まとめてやるときは高いの使う
12無念Nameとしあき26/06/25(木)12:48:14No.1417177015そうだねx2
沢田研二
13無念Nameとしあき26/06/25(木)12:53:45No.1417178137+
試験で工具指定してくるなら試験側で用意してくれよって思うんだが
14無念Nameとしあき26/06/25(木)12:55:07No.1417178429+
>試験で工具指定してくるなら試験側で用意してくれよって思うんだが
レンタルなら切れ味の違いで差が出るし
新品売却なら試験費用が跳ね上がる
15無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:34No.1417178744+
>試験で工具指定してくるなら試験側で用意してくれよって思うんだが
使えるってだけで別にスレ画を使わなくてもいいんだぜ
まあ圧着ペンチだけは無いと絶対合格できないから指定と言えば指定なんだろうけど
16無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:52No.1417178797+
技能試験でしか使わないやつ
17無念Nameとしあき26/06/25(木)12:58:50No.1417179188+
>試験で工具指定してくるなら試験側で用意してくれよって思うんだが
まあ材料は支給してくれるだけマシと思うしかない
18無念Nameとしあき26/06/25(木)12:59:44No.1417179347+
電工かあるいは電気関係を仕事にするなら試験のついでに買っといてもいいと思う
実際便利だし
19無念Nameとしあき26/06/25(木)12:59:55No.1417179386+
    1782359995709.jpg-(45673 B)
45673 B
小さくて邪魔にならないからこれは愛用してた
20無念Nameとしあき26/06/25(木)13:00:09No.1417179430そうだねx5
    1782360009837.jpg-(41721 B)
41721 B
ニッチな工具はアメリカ製に限る
21無念Nameとしあき26/06/25(木)13:00:09No.1417179436+
>まあ材料は支給してくれるだけマシと思うしかない
材料指定されたら何番が出るかバレバレやん
22無念Nameとしあき26/06/25(木)13:00:26No.1417179486そうだねx4
    1782360026038.jpg-(22515 B)
22515 B
正解の穴選ぶの面倒臭いからコレで
23無念Nameとしあき26/06/25(木)13:01:39No.1417179697+
アレ工具好きなの持ち込んでいいんだ
指定の買わされるんだと思って無資格だった
24無念Nameとしあき26/06/25(木)13:03:20No.1417179996+
おい新入り!ストリッパーもってこい!
25無念Nameとしあき26/06/25(木)13:04:13No.1417180125+
>アレ工具好きなの持ち込んでいいんだ
>指定の買わされるんだと思って無資格だった
工具を試験日に忘れた時に
百均で揃えるって動画企画があったな
26無念Nameとしあき26/06/25(木)13:04:35No.1417180195+
>正解の穴選ぶの面倒臭いからコレで
これすぐ錆びて使いもんにならなくなるのが難点
27無念Nameとしあき26/06/25(木)13:08:12No.1417180775+
>試験で工具指定してくるなら試験側で用意してくれよって思うんだが
使っちゃダメなのを指定してるだけだよ
それもうるさい電動とか危険なカッターとか不正に使えるスマートウォッチくらいじゃないか
好きなもん使っていいので良い道具が出るたびに難易度は下がってると思う
28無念Nameとしあき26/06/25(木)13:08:51No.1417180871+
カタ番線カッター
29無念Nameとしあき26/06/25(木)13:09:51No.1417181025+
>正解の穴選ぶの面倒臭いからコレで
モノタロウで買おうね
30無念Nameとしあき26/06/25(木)13:12:20No.1417181400+
>好きなもん使っていいので良い道具が出るたびに難易度は下がってると思う
当日ガッチャン使ってたの自分だけだったわ
みんな律儀にセット通りで剥いてるみたいで
音がしなかった
31無念Nameとしあき26/06/25(木)13:15:04No.1417181837+
沢田研二
32無念Nameとしあき26/06/25(木)13:15:12No.1417181860+
もしかしてパッケージに試験対応って書いてない工具使って試験受けてもいいのか?
33無念Nameとしあき26/06/25(木)13:15:48No.1417181953+
>もしかしてパッケージに試験対応って書いてない工具使って試験受けてもいいのか?
赤グリップの圧着ペンチ使おうねぇ
34無念Nameとしあき26/06/25(木)13:18:57No.1417182405+
    1782361137026.jpg-(131066 B)
131066 B
>赤グリップの圧着ペンチ使おうねぇ
35無念Nameとしあき26/06/25(木)13:21:05No.1417182760+
    1782361265148.jpg-(200473 B)
200473 B
今はこんな便利なものあるのね
昔航空宇宙関係の資格取ったときは芯線に傷ついてると
アウトだったので苦労したのに
最終的に視力で資格維持できなくなったけど
36無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:22No.1417182949+
>>好きなもん使っていいので良い道具が出るたびに難易度は下がってると思う
>当日ガッチャン使ってたの自分だけだったわ
>みんな律儀にセット通りで剥いてるみたいで
>音がしなかった
一度落ちたんだけど最初はガチャガチャ使ってて二度目はもう使わなかった
百箇所とか加工するなら早いけど数本剥くならハサミ型でも変わらないしあの試験はある程度習熟したら絶対間に合うから急ぐ意味はあんまりない
37無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:54No.1417183037+
>試験で工具指定してくるなら試験側で用意してくれよって思うんだが
そういう人は新品買ってとっとと売ればいいんですよ
38無念Nameとしあき26/06/25(木)13:24:03No.1417183214+
>>試験で工具指定してくるなら試験側で用意してくれよって思うんだが
>そういう人は新品買ってとっとと売ればいいんですよ
みんな大好きメルカリ
39無念Nameとしあき26/06/25(木)13:24:13No.1417183231+
https://may.2chan.net/b/res/1417130197.htm
40無念Nameとしあき26/06/25(木)13:26:53No.1417183585+
>もしかしてパッケージに試験対応って書いてない工具使って試験受けてもいいのか?
圧着機だけは刻印が見られるから規格品じゃなきゃダメ
あとは特別に禁止されてるものじゃなきゃなんでもいいんじゃないか
41無念Nameとしあき26/06/25(木)13:27:23No.1417183660+
>…2無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:12No.1417174316 ngそうだねx1
>久々に川崎ロック座でも行くかぁ
42無念Nameとしあき26/06/25(木)13:28:13No.1417183789+
圧着サイズを工具に書き込んでいくと不正行為だよな?
43無念Nameとしあき26/06/25(木)13:32:31No.1417184382+
>…31無念Nameとしあき26/06/25(木)13:15:04No.1417181837 ng+
>沢田研二
44無念Nameとしあき26/06/25(木)13:34:12No.1417184616+
これでですね
としあきさんの皮をですね
45無念Nameとしあき26/06/25(木)13:36:18No.1417184910+
電工の資格取った時に練習用で買ったけど当時でも割と良いお値段したな
圧着レンチやらナイフやら道具揃えて資格取ったら実務経験で弾かれて無駄になっただけだった
46無念Nameとしあき26/06/25(木)13:37:18No.1417185053+
>圧着サイズを工具に書き込んでいくと不正行為だよな?
当たり前だろ
セコイことするな
47無念Nameとしあき26/06/25(木)13:37:23No.1417185059+
痛い痛い痛い痛い!
48無念Nameとしあき26/06/25(木)13:38:05No.1417185153+
>百箇所とか加工するなら早いけど数本剥くならハサミ型でも変わらないしあの試験はある程度習熟したら絶対間に合うから急ぐ意味はあんまりない
一発で取りたかったんで使ったのよ
時間的余裕が欲しい人にはいいぞ
49無念Nameとしあき26/06/25(木)13:38:08No.1417185165+
実際現場では電工はヒエラルキー最下層で割に合わないと聞いて実務経験で弾かれてラッキーだと思ったねw
50無念Nameとしあき26/06/25(木)13:40:07No.1417185456+
>試験で工具指定してくるなら試験側で用意してくれよって思うんだが
資格出してるとこと工具屋が繋がってるんだな
51無念Nameとしあき26/06/25(木)13:42:05No.1417185732+
>…50無念Nameとしあき26/06/25(木)13:40:07No.1417185456 ng+
>>試験で工具指定してくるなら試験側で用意してくれよって思うんだが
>資格出してるとこと工具屋が繋がってるんだな
52無念Nameとしあき26/06/25(木)13:45:26No.1417186178+
>みんな大好きメルカリ
俺が試験受けた頃には存在してなかったからアメ横のジャンク屋に売ったけど二足三文にしかならなかった
53無念Nameとしあき26/06/25(木)13:47:05No.1417186394+
試験て筆記と回路組み立てタイムアタックは変わらないなかな
54無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:49No.1417186649+
>圧着機だけは刻印が見られるから規格品じゃなきゃダメ
>あとは特別に禁止されてるものじゃなきゃなんでもいいんじゃないか
俺は普通に印字入った圧着レンチで受けたが何も言われんかったで
30年も昔の話だがな
55無念Nameとしあき26/06/25(木)13:50:58No.1417186982+
中古道具屋で圧着ペンチ(小林くんの)
ストリッパーは新品
56無念Nameとしあき26/06/25(木)13:51:30No.1417187042+
今は外人が受けてそうな底辺ブルワ資格
57無念Nameとしあき26/06/25(木)13:53:14No.1417187295+
>今は外人が受けてそうな底辺ブルワ資格
馬鹿だなあ
合格率五割切る難関資格だぜ?
58無念Nameとしあき26/06/25(木)13:54:29No.1417187467+
ちゃんと過去問覚えとけよ
59無念Nameとしあき26/06/25(木)13:54:38No.1417187491+
>馬鹿だなあ
>合格率五割切る難関資格だぜ?
流石にそこまで難関じゃないだろ1種でも
文系大卒の俺が一夜漬けで取れたような資格だぜ
60無念Nameとしあき26/06/25(木)13:57:15No.1417187876+
>流石にそこまで難関じゃないだろ1種でも
>文系大卒の俺が一夜漬けで取れたような資格だぜ
電工2の合格者が筆記7割実技6割だから計算すると
4割くらいになるんよな
ただ不合格者は試験舐めてて勉強不足が多いんだが
61無念Nameとしあき26/06/25(木)13:58:27No.1417188056+
線の太さなんて知らんから欲張って小さいところでやったら中の線ごと切れたわ
62無念Nameとしあき26/06/25(木)13:58:36No.1417188076+
>電工2の合格者が筆記7割実技6割だから計算すると
>4割くらいになるんよな
>ただ不合格者は試験舐めてて勉強不足が多いんだが
滅茶苦茶簡単で欠伸出たけど高卒だとあれが難関になるのか
63無念Nameとしあき26/06/25(木)14:02:35No.1417188608+
>ただ不合格者は試験舐めてて勉強不足が多いんだが
仕事で使う系の資格ってだいたい無勉強受験のせいで難易度と合格率かけ離れるよな
危険物乙4とか2種自動車免許とか
64無念Nameとしあき26/06/25(木)14:05:24No.1417189023+
良い大学出ても超就職氷河期だし理系転向狙って資格取ったら実務経験ない未経験は要らねえで無駄にされたし
底辺ブルワの求人の癖に東大一工卒の俺様をゴミ扱いしやがって今は外人様頼りなんだよなざまあねえやw
俺は他の底辺ブルワや外資社畜でせっせと若い内に貯めた金で今は投資でぬくぬくFIREニートだ
65無念Nameとしあき26/06/25(木)14:06:09No.1417189123+
文系には危険物乙四難しいよ〜
66無念Nameとしあき26/06/25(木)14:06:39No.1417189196+
>文系には危険物乙四難しいよ〜
残念ながら一夜漬けで乙種フルコンしたよ
67無念Nameとしあき26/06/25(木)14:07:34No.1417189336+
>残念ながら一夜漬けで乙種フルコンしたよ
天才かよ
俺は1ヶ月かけてマスターしてくわ
68無念Nameとしあき26/06/25(木)14:08:07No.1417189405+
>天才かよ
>俺は1ヶ月かけてマスターしてくわ
あんなん暗記するだけだろ
テキスト一回読んだら終わりじゃん
69無念Nameとしあき26/06/25(木)14:09:47No.1417189653+
俺は1ヶ月かけて暗記するわ〜
70無念Nameとしあき26/06/25(木)14:11:17No.1417189899+
流石に電験は俺もちと苦戦したけどな
71無念Nameとしあき26/06/25(木)14:14:32No.1417190408+
>ストリッパースレ
電気工事士試験対策工具がこんなんだったな
72無念Nameとしあき26/06/25(木)14:14:34No.1417190410そうだねx1
あの量の法律を1日で覚えられる人は限られてるよ
73無念Nameとしあき26/06/25(木)14:15:58No.1417190653+
>あの量の法律を1日で覚えられる人は限られてるよ
六法全書丸暗記よりは全然イージーじゃん
74無念Nameとしあき26/06/25(木)14:19:08No.1417191129+
2種免なんて前科もんの屑でも受かるだろ
昔のタクドラは娑婆に出て行き場がない前科もんの受け皿職だったし
75無念Nameとしあき26/06/25(木)14:21:11No.1417191418+
受かってないから100%合格になってないがな
76無念Nameとしあき26/06/25(木)14:21:26No.1417191458+
>文系には危険物乙四難しいよ〜
法規は満点だろ
あとは鉛筆ころがしとけ
77無念Nameとしあき26/06/25(木)14:21:49No.1417191505そうだねx2
さっきからマウントとろうとしてる人は何なんだ
78無念Nameとしあき26/06/25(木)14:22:08No.1417191555+
ガキの頃は毎日六法全書を暗唱させられたもんだ
お陰で法の抜け穴には明るくなれたから親には感謝してるわw
79無念Nameとしあき26/06/25(木)14:23:16No.1417191738+
>さっきからマウントとろうとしてる人は何なんだ
何でもない暇な屑ニートだよ
じゃあな
80無念Nameとしあき26/06/25(木)14:25:30No.1417192089そうだねx1
無職のおじいさんへ
ニートに年齢制限が有る事だけは覚えて帰ってください
81無念Nameとしあき26/06/25(木)14:25:43No.1417192125+
働きながら勉強はしんどい
82無念Nameとしあき26/06/25(木)14:27:42No.1417192441+
>流石に電験は俺もちと苦戦したけどな
よろしければ勉強方法を教えてください
83無念Nameとしあき26/06/25(木)14:29:26No.1417192714+
>よろしければ勉強方法を教えてください
ひたすら暗記 電力計算はオリジナルアプローチの対応だったから上手く説明出来ないやすまんな
84無念Nameとしあき26/06/25(木)14:31:53No.1417193075+
ダイソーの300円のやつでえっさえっさやってたけど奮発して2000円の買ったらあっという間に終わった
85無念Nameとしあき26/06/25(木)14:32:34No.1417193178+
>>よろしければ勉強方法を教えてください
>ひたすら暗記 電力計算はオリジナルアプローチの対応だったから上手く説明出来ないやすまんな
返信ありがとうございます
月並みな言葉ですが参考にさせていただきます
86無念Nameとしあき26/06/25(木)14:35:22No.1417193551+
文系でも数学の応用で理工系数学はなんとかなるなった
87無念Nameとしあき26/06/25(木)14:39:08No.1417194049+
工業高校だと電工2に半年費やす
それでも境界知能の連中で受からない奴は受からない
88無念Nameとしあき26/06/25(木)14:40:12No.1417194189+
旧ファミコンの銅線出しって皮がプラコーティングもされてたからこれじゃ歯が立たないかな
89無念Nameとしあき26/06/25(木)14:41:06No.1417194315+
>旧ファミコンの銅線出しって皮がプラコーティングもされてたからこれじゃ歯が立たないかな
アンテナ線に引っ掛けるコードならニッパで剥けただろ
90無念Nameとしあき26/06/25(木)14:43:51No.1417194688+
>>旧ファミコンの銅線出しって皮がプラコーティングもされてたからこれじゃ歯が立たないかな
>アンテナ線に引っ掛けるコードならニッパで剥けただろ
ガキのころはニッパーで寸止めとかそういう応用テクは思いつかんのよ
出来る奴は一目を置かれただろうな
91無念Nameとしあき26/06/25(木)14:44:21No.1417194770+
記憶力抜群なのも良し悪しだな
嫌な記憶も1ミリも忘れられない
92無念Nameとしあき26/06/25(木)14:45:06No.1417194876+
>ガキのころはニッパーで寸止めとかそういう応用テクは思いつかんのよ
>出来る奴は一目を置かれただろうな
親父が日頃からやってたから普通のことだと思ってた
93無念Nameとしあき26/06/25(木)14:46:24No.1417195054+
ファミコン分割したことあったが未だに使われてたICの数や型番まで覚えとるわ
94無念Nameとしあき26/06/25(木)14:49:12No.1417195451+
被覆ワイヤーの被覆を脱がすからストリッパーか…
95無念Nameとしあき26/06/25(木)14:51:00No.1417195704+
規格でコードの外径が異なるから外径毎に専用対応させたのがワイヤストリッパ
96無念Nameとしあき26/06/25(木)14:54:03No.1417196149+
現場での待遇はマシになったのかな
97無念Nameとしあき26/06/25(木)15:04:07No.1417197647+
電気工事士が優遇(?)されてる会社で電気工事士やってたけど、他では今だに電線持ちって言われてるみたいよ
他業者が台車通る度に電工が電線持たなきゃいけないんだってよ
98無念Nameとしあき26/06/25(木)15:25:03No.1417200863+
    1782368703518.jpg-(22907 B)
22907 B
電子工作程度だけどこれ愛用してる
99無念Nameとしあき26/06/25(木)16:04:11No.1417206660+
ライターで
100無念Nameとしあき26/06/25(木)16:04:29No.1417206700+
乙四以外の乙種ってなんか使い道ある?

- GazouBBS + futaba-