二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2875人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782369118071.png-(133940 B)
133940 B無念Nameとしあき26/06/25(木)15:31:58No.1417201910そうだねx3 23:33頃消えます
USBメモリをデータ交換のために使ってる会社は
白昼堂々ちんちんさらけ出してるのと同じと自覚を持ってほしい
1無念Nameとしあき26/06/25(木)15:33:23No.1417202095そうだねx10
価格が高くなったね
2無念Nameとしあき26/06/25(木)15:33:33No.1417202124そうだねx1
    1782369213113.png-(74973 B)
74973 B
最近のは潜伏方法が多彩だな
3無念Nameとしあき26/06/25(木)15:35:16No.1417202365+
    1782369316600.png-(75625 B)
75625 B
閉域システムもこういうウイルスで破壊されるから
一事が万事だよなあ
4無念Nameとしあき26/06/25(木)15:36:22No.1417202505+
    1782369382186.png-(88997 B)
88997 B
こういうウイルス対策USBメモリってどのくらい信頼できるんだろうな
5無念Nameとしあき26/06/25(木)15:36:29No.1417202519+
悪い奴ほど頭をよく使う
6無念Nameとしあき26/06/25(木)15:37:15No.1417202640+
>1782369316600.png
中国系かー
なら仕方ない自衛隊は悪くないな
7無念Nameとしあき26/06/25(木)15:38:45No.1417202879そうだねx5
>閉域システムもこういうウイルスで破壊されるから
>一事が万事だよなあ
複数あるチェックの仕組みが機能しなかった。って
それはそれで大問題
8無念Nameとしあき26/06/25(木)15:39:22No.1417202972そうだねx2
>悪い奴ほど頭をよく使う
無能な味方がダムに穴を掘る
9無念Nameとしあき26/06/25(木)15:39:49No.1417203038+
国の防衛業務なんてクローズドネットワークでやってるから万が一の感染でも大丈夫やろ
大丈夫だよね?
10無念Nameとしあき26/06/25(木)15:41:43No.1417203300そうだねx2
だいたいautorun.infで感染するんだからOSがデフォで有効にしてるのが悪い
11無念Nameとしあき26/06/25(木)15:43:00No.1417203485そうだねx2
    1782369780017.png-(261518 B)
261518 B
>国の防衛業務なんてクローズドネットワークでやってるから万が一の感染でも大丈夫やろ
>大丈夫だよね?
クローズドだから大丈夫というナイーブな考えは捨てろ
12無念Nameとしあき26/06/25(木)15:46:16No.1417203970+
あーランサムは防げんか
13無念Nameとしあき26/06/25(木)15:47:48No.1417204187そうだねx3
attacker advantage
攻撃者は最も弱い1点を突破できれば良いというサイバー攻防戦の非対称性
14無念Nameとしあき26/06/25(木)15:48:26No.1417204282そうだねx4
内通者が故意に感染させたりもするから完全な防御はできない
15無念Nameとしあき26/06/25(木)15:48:28No.1417204289+
>クローズドだから大丈夫というナイーブな考えは捨てろ
うちの工場もクローズドだからといって現場でかなり古いOSのパソコン使ってるけど
結局現場PCも事務所PCへデータ送ってから別拠点と通信してるからルート辿られていつかやられるやろなあと思ってるわ
16無念Nameとしあき26/06/25(木)15:48:58No.1417204359+
スパイはシステムが◯◯使ってるって仕入れたら
そいつがウイルスを仕込む必要はなく
たくさん〇〇の脆弱性を突くウイルスをばらまいてこういう間抜けが1本釣りされるまで待つだけ
17無念Nameとしあき26/06/25(木)15:49:23No.1417204427+
>クローズドだから大丈夫というナイーブな考えは捨てろ
だけどLinuxならノーガードでも大丈V!
18無念Nameとしあき26/06/25(木)15:49:37No.1417204459+
ん?いや違うなそれは完全なクローズドじゃなかった例じゃん
流石に国でそれは…てか今や完全にスタンドアローンは無理なんか
19無念Nameとしあき26/06/25(木)15:50:56No.1417204659+
    1782370256763.png-(222222 B)
222222 B
>>クローズドだから大丈夫というナイーブな考えは捨てろ
>だけどLinuxならノーガードでも大丈V!
20無念Nameとしあき26/06/25(木)15:52:03No.1417204841そうだねx1
自衛隊の装備はUSBポート全部電気的に切断しとけよ…
使って良いのはQRコードまでにしとけ
21無念Nameとしあき26/06/25(木)15:52:45No.1417204949+
開発してる人たちはネットに繋いでるので
クローズドでもシステムアップデートはどこからかいれる必要はあるのだ
22無念Nameとしあき26/06/25(木)15:53:26No.1417205058+
>USBメモリをデータ交換のために使ってる会社は
>白昼堂々ちんちんさらけ出してるのと同じと自覚を持ってほしい
おいお前いま弊社の悪口いったな?
23無念Nameとしあき26/06/25(木)15:54:11No.1417205167そうだねx1
まずinf読みに行っちゃうから
どうしようもないよね
24無念Nameとしあき26/06/25(木)15:54:22No.1417205195そうだねx2
もうネットバンキングとかpcで全く使わなくなったな
スマホの方が安全でしょ
25無念Nameとしあき26/06/25(木)15:55:14No.1417205325+
>こういうウイルス対策USBメモリってどのくらい信頼できるんだろうな
信頼以前の問題だぞ
いや昔ウイルス対策というかウイルスチェックしてくれるUSB使ってたんだが1年もしないうち壊れた
おそらく頻繁にウイルスチェックしてたせいかゴリゴリ耐久値削ってたんじゃないかと予想
26無念Nameとしあき26/06/25(木)15:55:34No.1417205377+
もう勝手に刺したら怒られるのが普通だと思うんだけど
何でこんな緩いんだ
27無念Nameとしあき26/06/25(木)15:57:52No.1417205718そうだねx1
USBポート溶断するね・・・
28無念Nameとしあき26/06/25(木)15:58:00No.1417205733+
としあきの穴だってゆるゆるだろ
29無念Nameとしあき26/06/25(木)15:58:24No.1417205789そうだねx2
今のウイルスってサンドボックスや仮想環境では動作しなくなるものもあって厄介だよな
30無念Nameとしあき26/06/25(木)15:58:38No.1417205825そうだねx3
USBはギャーギャー言うけど携帯だって大丈夫かどうか…
イスラエルのアレとか
31無念Nameとしあき26/06/25(木)15:58:45No.1417205844そうだねx1
    1782370725609.png-(47159 B)
47159 B
>USBポート溶断するね・・・
32無念Nameとしあき26/06/25(木)15:58:47No.1417205851そうだねx5
国防関連ったって運用してるのは素人ですゆえ
33無念Nameとしあき26/06/25(木)16:00:51No.1417206126そうだねx1
    1782370851096.png-(167610 B)
167610 B
物理ロック!
34無念Nameとしあき26/06/25(木)16:01:11No.1417206183+
マウスキーボードはBTだからなんとかなるか…
35無念Nameとしあき26/06/25(木)16:01:31No.1417206237+
そのうち記憶屋みたいな商売が本当にできたりして
36無念Nameとしあき26/06/25(木)16:01:37No.1417206252+
初めてUSBメモリ壊れた
CLOVER入れてパソコンの起動用に使ってたが、挿しっぱなしだと寿命縮むのか…?
37無念Nameとしあき26/06/25(木)16:01:42No.1417206268+
ウイルスUSBメモリって指してどこでアウトなの
ブートしたらもう死亡?
38無念Nameとしあき26/06/25(木)16:01:43No.1417206271そうだねx4
中国に行ったアメリカの訪問団もプレゼントや持ち込んだ電子機器処分してたからな
日本もその位徹底してやらないと
39無念Nameとしあき26/06/25(木)16:02:14No.1417206365+
>中国に行ったアメリカの訪問団もプレゼントや持ち込んだ電子機器処分してたからな
>日本もその位徹底してやらないと
やりすぎることは無いって感じだな
40無念Nameとしあき26/06/25(木)16:02:26No.1417206402+
やはりディスプレイアダプタ時代に先祖返りするべき
41無念Nameとしあき26/06/25(木)16:03:00No.1417206497そうだねx1
厳密にはサーバーと呼んでいいか怪しい話だがうちの最古参はwin3.1のサーバーが現役だな
さすがにフレーム外ではあるんだが制御のために未だにネットワークに繋がってる
なおハッキングはポートの関係と制御系で不可能に近い
42無念Nameとしあき26/06/25(木)16:03:26No.1417206553+
秘文の使用をお願いしたく。
43無念Nameとしあき26/06/25(木)16:03:29No.1417206566+
アメリカの訪問は逆にアメリカがハッキングし返して
真っ青にさせたとか言う話じゃなかった?
そのくらいはできて欲しい
44無念Nameとしあき26/06/25(木)16:03:52No.1417206610そうだねx1
    1782371032637.png-(595112 B)
595112 B
システムアップデートはシリアルポートを使え
45無念Nameとしあき26/06/25(木)16:04:50No.1417206753そうだねx1
>ウイルスUSBメモリって指してどこでアウトなの
>ブートしたらもう死亡?
挿した時点で自動実行ファイルが起動されてインストールを開始する
と思うよ
46無念Nameとしあき26/06/25(木)16:05:32No.1417206867+
サイバー攻撃に対しては半減して相手を破壊してもオッケーの法律は必要だな
日本だと私財破壊とか絶対に許さないよだから難しいからな
47無念Nameとしあき26/06/25(木)16:05:55No.1417206922+
防秘関連は常日頃からNSAに覗かれてるだろうし気にするだけ無駄よ
48無念Nameとしあき26/06/25(木)16:06:12No.1417206973+
グーグルドライブ使うほうは100倍マシってなる事象
49無念Nameとしあき26/06/25(木)16:06:23No.1417207012+
>システムアップデートはシリアルポートを使え
未だにこれ使うから困ることが多い
最近のPCはこれが物理的にないがホールだけは存在するんで
後からチマチマはんだ付けする羽目になってる
50無念Nameとしあき26/06/25(木)16:06:37No.1417207045+
>防秘関連は常日頃からNSAに覗かれてるだろうし気にするだけ無駄よ
1年以上感染気づいてないザルサイバー対策がゴミって話なんですよ
51無念Nameとしあき26/06/25(木)16:06:55No.1417207081+
>>ウイルスUSBメモリって指してどこでアウトなの
>>ブートしたらもう死亡?
>挿した時点で自動実行ファイルが起動されてインストールを開始する
>と思うよ
いまどきautorunとか動かねえよ…
52無念Nameとしあき26/06/25(木)16:06:59No.1417207092そうだねx1
>グーグルドライブ使うほうは100倍マシってなる事象
アルファベットは公然と検閲してるんでそれはねえかなあ
53無念Nameとしあき26/06/25(木)16:07:33No.1417207186+
>>グーグルドライブ使うほうは100倍マシってなる事象
>アルファベットは公然と検閲してるんでそれはねえかなあ
ファイルの暗号化もしらんのか
54無念Nameとしあき26/06/25(木)16:08:00No.1417207252+
ふつう固定IPで通信許されてるとかそういう制御だろ
55無念Nameとしあき26/06/25(木)16:08:05No.1417207270+
保全隊の職務ってなんだっけ案件
56無念Nameとしあき26/06/25(木)16:09:37No.1417207526そうだねx1
>>システムアップデートはシリアルポートを使え
>未だにこれ使うから困ることが多い
>最近のPCはこれが物理的にないがホールだけは存在するんで
>後からチマチマはんだ付けする羽目になってる
シリアル最強伝説
57無念Nameとしあき26/06/25(木)16:09:40No.1417207534+
>防秘関連は常日頃からNSAに覗かれてるだろうし気にするだけ無駄よ
防秘の上澄みはそこにすらないからなぁ…
うちもちょっと関わったことがあるけどネットワークに関わる事は一切なく
ハードコピーでしか見たことがないんだ
どうも完全スタンドアロン環境で作られてる物みたいでそこから何かしらの
出力をしたい場合プリントアウト以外認められてないみたい
58無念Nameとしあき26/06/25(木)16:10:57No.1417207735そうだねx2
    1782371457124.png-(593243 B)
593243 B
ルータからシリアルポート消えたと思ったら
シリアル通信は生き残ってた
59無念Nameとしあき26/06/25(木)16:12:11No.1417207909+
>シリアル最強伝説
いややめてくれ
これでプログラム書き換えてとある事をしてるんだが
マジで書き換えに20分とかかかって涙目になる
確かに色々な遅延が起きないチップだからこれを使ってるが
いい加減USBに…って思うんだが予算が下りない
60無念Nameとしあき26/06/25(木)16:13:23No.1417208105+
>No.1417207534
本当に一次で紙資料しかなかったりして
61無念Nameとしあき26/06/25(木)16:15:15No.1417208399+
予算の都合でUSBポートがないって化石みたいな職場だな
でもありそう…
62無念Nameとしあき26/06/25(木)16:16:12No.1417208531+
>>シリアル最強伝説
>いややめてくれ
>これでプログラム書き換えてとある事をしてるんだが
>マジで書き換えに20分とかかかって涙目になる
>確かに色々な遅延が起きないチップだからこれを使ってるが
>いい加減USBに…って思うんだが予算が下りない
シリアルで擬似的にファイル転送する方法はあるだろ
ツールもあかんのか?
63無念Nameとしあき26/06/25(木)16:17:39No.1417208768+
10万円で対処できたときに変えず
10万円では対処できなくなり100万が必要になり見送り
100万円では対処できなくなり1000万が必要になり諦める
64無念Nameとしあき26/06/25(木)16:17:44No.1417208785+
カスタムハードウェアにシリアルポートしかないから通信速度遅くてつれえって話じゃねえの?
65無念Nameとしあき26/06/25(木)16:20:27No.1417209180+
>カスタムハードウェアにシリアルポートしかないから通信速度遅くてつれえって話じゃねえの?
そんなでかい制御ソフトが必要なのにシリアルしか無いのならご愁傷さまだわ
66無念Nameとしあき26/06/25(木)16:21:03No.1417209275+
USBメモリですら高いの勘弁して
買えないじゃなくて買いたくないだけど
67無念Nameとしあき26/06/25(木)16:21:50No.1417209397+
USBメモリって廃れたよな
今はもうリスクの塊でしかない
68無念Nameとしあき26/06/25(木)16:23:39No.1417209682+
>No.1417202519
まともな世界じゃ生きて行けない人間なんだろ
69無念Nameとしあき26/06/25(木)16:24:08No.1417209757+
>シリアルで擬似的にファイル転送する方法はあるだろ
>ツールもあかんのか?
決まり事だから一切他の方法は認められない
70無念Nameとしあき26/06/25(木)16:26:18No.1417210119+
企業のネットワークへの侵入は侵入側の高度化が止められないから侵入される前提で事前に対応策決めておくのが今や主流
71無念Nameとしあき26/06/25(木)16:26:22No.1417210131+
うちはUSBメモリーはガチガチに縛ってるけどスマホは接続できるから何の規制もないストレージとして使える
使ってないけど
72無念Nameとしあき26/06/25(木)16:26:45No.1417210188+
>いまどきautorunとか動かねえよ…
XP時代のEmbeddedはautorunありなので…
73無念Nameとしあき26/06/25(木)16:27:50No.1417210350+
昔ネットワーク管理者やってて社内のワーム退治に奔走したな
74無念Nameとしあき26/06/25(木)16:32:43No.1417211070+
刺しただけで内部のファイルを実行する仕様が間抜けすぎるよな。off出来るんだろうけどいつの間にかonになるとかこれまた間抜けだし
75無念Nameとしあき26/06/25(木)16:36:20No.1417211626+
64Gとか贅沢だな
128Mと4Gしか持ってない
76無念Nameとしあき26/06/25(木)16:39:17No.1417212092+
>刺しただけで内部のファイルを実行する仕様が間抜けすぎるよな。off出来るんだろうけどいつの間にかonになるとかこれまた間抜けだし
もうずっと前からOFFのままだろWindows
77無念Nameとしあき26/06/25(木)16:40:25No.1417212264+
>>刺しただけで内部のファイルを実行する仕様が間抜けすぎるよな。off出来るんだろうけどいつの間にかonになるとかこれまた間抜けだし
>もうずっと前からOFFのままだろWindows
ブート領域でしょ?
78無念Nameとしあき26/06/25(木)16:42:17No.1417212538+
>ブート領域でしょ?
…?
「刺しただけで内部のファイルを実行する」話じゃなかったの…?
79無念Nameとしあき26/06/25(木)16:46:10No.1417213143+
2000年代初期の頃はUSBメモリどころかポータブルHDDを職場に持ち込んでは重宝されたもんじゃわい
大容量10GBのやつな
80無念Nameとしあき26/06/25(木)16:47:42No.1417213366+
始めても外付けHDDはまだパラレルポートついてたな
81無念Nameとしあき26/06/25(木)16:48:11No.1417213448+
男は黙って紙
82無念Nameとしあき26/06/25(木)16:49:16No.1417213614+
>こういうウイルス対策USBメモリってどのくらい信頼できるんだろうな
ウイルスパターンの古いウイルス対策USBメモリを差したらUSBを無効化する仕組みとセットじゃないと無防備だよ
83無念Nameとしあき26/06/25(木)16:51:05No.1417213891+
SDでもできる?
84無念Nameとしあき26/06/25(木)17:01:11No.1417215480そうだねx2
光学メディア・・・全滅!
SDカード・・・ドラレコだけ
USBメモリ・・・出番がOS再インストールぐらい(数年ごと)

ほんま要らんようになったな
85無念Nameとしあき26/06/25(木)17:05:44No.1417216169そうだねx1
    1782374744157.jpg-(9994 B)
9994 B
>男は黙って紙
86無念Nameとしあき26/06/25(木)17:17:16No.1417218142+
USBメモリなんかポートに挿し込んだりすればあっという間に警備の人がきて部屋から放り出されて会社には罰金が課せられてこっちは懲戒の上,別プロジェクトに回される
秘密情報関連の端末っていうのはそういうものだよ
87無念Nameとしあき26/06/25(木)17:19:34No.1417218499そうだねx1
>USBメモリなんかポートに挿し込んだりすればあっという間に警備の人がきて部屋から放り出されて会社には罰金が課せられてこっちは懲戒の上,別プロジェクトに回される
>秘密情報関連の端末っていうのはそういうものだよ
もう物理的につぶしておこう
88無念Nameとしあき26/06/25(木)17:23:05No.1417219052+
>もう物理的につぶしておこう
キーボードをどうするかが問題 マウスはオプションにするにしても
89無念Nameとしあき26/06/25(木)17:25:05No.1417219344そうだねx1
PS2コネクタの間に噛ませるキーロガーってのもあったね
90無念Nameとしあき26/06/25(木)17:32:25No.1417220471+
これ細工されたUSBメモリだったの?それとも外部PCに差したときに感染してたとか?
91無念Nameとしあき26/06/25(木)17:49:19No.1417223128+
>>いまどきautorunとか動かねえよ…
>XP時代のEmbeddedはautorunありなので…
今どき?
92無念Nameとしあき26/06/25(木)17:49:37No.1417223184+
Bluetoothの使用が禁じられてるから最低でもUSB1つはマウス用に必須だわ
たまにタッチパッド操作が異常に速い奴いるよな
93無念Nameとしあき26/06/25(木)17:51:00No.1417223404そうだねx1
マウスとキー坊は有線だな家でも会社でも
94無念Nameとしあき26/06/25(木)17:51:48No.1417223553+
>>>いまどきautorunとか動かねえよ…
>>XP時代のEmbeddedはautorunありなので…
>今どき?
10年前にサポート終わってるOS使ってる時点でそれ自体がセキュリティの穴そのものだな
95無念Nameとしあき26/06/25(木)17:54:07No.1417223928+
組込み向けのwindows はサポート20年くらいあった気がする
それでもサポート切れてるだろうけど
96無念Nameとしあき26/06/25(木)17:54:10No.1417223941+
    1782377650051.png-(189639 B)
189639 B
>Bluetoothの使用が禁じられてるから最低でもUSB1つはマウス用に必須だわ
やぁ
97無念Nameとしあき26/06/25(木)18:00:55No.1417225123+
>組込み向けのwindows はサポート20年くらいあった気がする
>それでもサポート切れてるだろうけど
Windows10 IoTですら2030年で切れるんだぜ
98無念Nameとしあき26/06/25(木)18:18:34No.1417228411+
いつしれっとautorunを有効にしてしまうか解らないwindowsの信頼問題でもある
99無念Nameとしあき26/06/25(木)18:18:55No.1417228468+
USBメモリが使えないなんて不便すぎるよぉ!
100無念Nameとしあき26/06/25(木)18:19:58No.1417228661+
>USBメモリが使えないなんて不便すぎるよぉ!
俺はそれに反論する
データの移動やコピーならLAN経由でいいし遠隔地ならクラウド経由で
そっちのほうが圧倒的に速いし
101無念Nameとしあき26/06/25(木)18:20:48No.1417228831+
ググったらusbメモリー刺したらキーボードと認識されて自動でキー入力するタイプのウイルスもあるらしいな
102無念Nameとしあき26/06/25(木)18:22:19No.1417229127+
USBメモリのウイルスは一応フォーマットすればウイルスは消えるんだよな?
103無念Nameとしあき26/06/25(木)18:22:58No.1417229258+
>>もう物理的につぶしておこう
>キーボードをどうするかが問題 マウスはオプションにするにしても
メモリ付きか認識可能なのでキーボードやアイフォンは使えて
アンドロイドやデジカメだとUSBが自動で死ぬ設定にすれば良い
104無念Nameとしあき26/06/25(木)18:35:58No.1417231795+
>いつしれっとautorunを有効にしてしまうか解らないwindowsの信頼問題でもある
実際のところとっくにoffがデフォルトになってるので勝手にONにはならない
105無念Nameとしあき26/06/25(木)18:36:25No.1417231892+
>俺はそれに反論する
>データの移動やコピーならLAN経由でいいし遠隔地ならクラウド経由で
>そっちのほうが圧倒的に速いし
遠隔地がオフラインのこともあるしぃ
106無念Nameとしあき26/06/25(木)18:42:49No.1417233145+
>中国に行ったアメリカの訪問団もプレゼントや持ち込んだ電子機器処分してたからな
>日本もその位徹底してやらないと
ただの無礼外交なんじゃねぇの?
107無念Nameとしあき26/06/25(木)18:43:13No.1417233230そうだねx1
>ただの無礼外交なんじゃねぇの?
…?
108無念Nameとしあき26/06/25(木)19:11:23No.1417239430+
使う機会はだいぶ少なくなったよね
109無念Nameとしあき26/06/25(木)19:14:19No.1417240054+
スマホ移行に合わせて512GBのMicroSD買っといてよかった…
1TBにしとけばよかったなと思いつつ…

- GazouBBS + futaba-