二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2709人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782374554188.jpg-(2336863 B)
2336863 B無念Nameとしあき26/06/25(木)17:02:34No.1417215691+ 26日00:52頃消えます
五重塔
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/25(木)17:04:42No.1417215997そうだねx1
    1782374682132.png-(49734 B)
49734 B
三重塔
2無念Nameとしあき26/06/25(木)17:06:47No.1417216350そうだねx1
    1782374807471.jpg-(38196 B)
38196 B
七重塔
3無念Nameとしあき26/06/25(木)17:07:21No.1417216452+
中身ちゃんとその分の階層がある塔は少ないと聞いてがっかりした
4無念Nameとしあき26/06/25(木)17:11:44No.1417217199そうだねx2
    1782375104724.jpg-(1173917 B)
1173917 B
出羽三山神社の五重の塔は趣があったな
間違えて山頂の方から向かって死ぬ思いをしたが
画像は拾い物
5無念Nameとしあき26/06/25(木)17:25:16No.1417219368そうだねx3
    1782375916085.jpg-(2555797 B)
2555797 B
タイムリーなスレ
一昨日仕事で東寺付近歩いた
6無念Nameとしあき26/06/25(木)17:36:54No.1417221179そうだねx1
    1782376614898.jpg-(97284 B)
97284 B
>七重塔
海老名にあるやつ
7無念Nameとしあき26/06/25(木)17:37:42No.1417221294そうだねx3
    1782376662466.jpg-(325753 B)
325753 B
ろ…三重塔
8無念Nameとしあき26/06/25(木)17:39:15No.1417221515+
>一昨日仕事で東寺付近歩いた
思ってたよりずっと巨大でびびる
9無念Nameとしあき26/06/25(木)17:40:30No.1417221707+
    1782376830324.jpg-(66341 B)
66341 B
室町時代は100m越えの七重の塔が二基もあったそうだね
10無念Nameとしあき26/06/25(木)17:41:27No.1417221853+
居住可能なの?
11無念Nameとしあき26/06/25(木)17:42:45No.1417222071そうだねx3
    1782376965654.jpg-(275561 B)
275561 B
地元の国宝三重塔
12無念Nameとしあき26/06/25(木)17:44:27No.1417222314+
    1782377067454.jpg-(29586 B)
29586 B
>居住可能なの?
ホテル五重塔
13無念Nameとしあき26/06/25(木)17:45:24No.1417222460そうだねx2
    1782377124587.jpg-(130857 B)
130857 B
>居住可能なの?
これって曼荼羅を立体化しただけの建物にすぎんから居住スペースなどない
ストゥーパと同じ
14無念Nameとしあき26/06/25(木)17:45:47No.1417222535そうだねx1
    1782377147299.jpg-(842871 B)
842871 B
八角九重塔
実物を見たいもんだ
15無念Nameとしあき26/06/25(木)17:45:56No.1417222558+
インドとか中華だと石で作るだろ
16無念Nameとしあき26/06/25(木)17:47:30No.1417222808+
    1782377250190.webp-(43170 B)
43170 B
仏舎利塔なら居住できそう
17無念Nameとしあき26/06/25(木)17:48:16No.1417222949+
>>居住可能なの?
>これって曼荼羅を立体化しただけの建物にすぎんから居住スペースなどない
>ストゥーパと同じ
教えてくれてありがとう
18無念Nameとしあき26/06/25(木)17:48:44No.1417223027そうだねx2
屋根が五重になってるが実は中身に階層がない
実質一階しかない
19無念Nameとしあき26/06/25(木)17:49:50No.1417223218そうだねx2
    1782377390471.jpg-(3241124 B)
3241124 B
>出羽三山神社の五重の塔は趣があったな
>間違えて山頂の方から向かって死ぬ思いをしたが
>画像は拾い物
林越しに見ると雰囲気がだね
20無念Nameとしあき26/06/25(木)17:50:47No.1417223380そうだねx6
    1782377447298.webm-(1578660 B)
1578660 B
>屋根が五重になってるが実は中身に階層がない
>実質一階しかない
そうなのか…
一階ごとにボスがいるのかと思っていたよ
21無念Nameとしあき26/06/25(木)17:51:14No.1417223451+
五輪塔
22無念Nameとしあき26/06/25(木)17:54:10No.1417223940+
    1782377650055.jpg-(683206 B)
683206 B
別所温泉の三重塔
曹洞宗の寺なので周りは墓場
でも国宝
23無念Nameとしあき26/06/25(木)17:56:16No.1417224284そうだねx1
相国寺七重の塔が現存していれば
24無念Nameとしあき26/06/25(木)17:59:04No.1417224795そうだねx3
かつて存在した大塔には残っててほしかったけど
そりゃまあ雷落ちて燃えるよなって
25無念Nameとしあき26/06/25(木)17:59:21No.1417224850+
    1782377961285.jpg-(432124 B)
432124 B
韓国に比べたらねぇ...
26無念Nameとしあき26/06/25(木)18:00:21No.1417225027+
    1782378021206.jpg-(84974 B)
84974 B
韓国様式の完全コピーですし
27無念Nameとしあき26/06/25(木)18:03:56No.1417225631+
地震大国でよく残っているもんだ
28無念Nameとしあき26/06/25(木)18:04:15No.1417225687+
>タイムリーなスレ
>一昨日仕事で東寺付近歩いた
いいなぁ
29無念Nameとしあき26/06/25(木)18:04:26No.1417225713そうだねx2
    1782378266148.jpg-(412098 B)
412098 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
30無念Nameとしあき26/06/25(木)18:05:33No.1417225926そうだねx1
室生寺
31無念Nameとしあき26/06/25(木)18:08:23No.1417226448そうだねx1
>地震大国でよく残っているもんだ
免震構造になってるよ
32無念Nameとしあき26/06/25(木)18:08:42No.1417226507+
>地震大国でよく残っているもんだ
かなり優れた耐震構造になってるからね
揺れにはけっこう強い
燃えたらアウト
33無念Nameとしあき26/06/25(木)18:09:43No.1417226677そうだねx1
    1782378583376.jpg-(29115 B)
29115 B
萌える
34無念Nameとしあき26/06/25(木)18:10:33No.1417226855そうだねx1
    1782378633162.gif-(24169 B)
24169 B
>地震大国でよく残っているもんだ
免震構造に設計されているみたいね
スカイツリーなんかにも応用されている技術なんだとか
35無念Nameとしあき26/06/25(木)18:11:25No.1417227016+
    1782378685066.jpg-(450885 B)
450885 B
なんかでっかいやつ
36無念Nameとしあき26/06/25(木)18:12:34No.1417227263+
    1782378754800.jpg-(93203 B)
93203 B
>実質一階しかない
一階も住めるほどのスペースないね
37無念Nameとしあき26/06/25(木)18:13:45No.1417227492+
談山神社にあるような十三重塔が一番層が多いのかな
38無念Nameとしあき26/06/25(木)18:13:48No.1417227499+
免震構造なのもあるが
宗教建築なので信徒からの寄付で補修も続けられるからこそ遺ったとも言える
この構造を一般住宅に使えなかったのかと思うが
たぶん生活空間のある構造にはなってないからなんだろうな
39無念Nameとしあき26/06/25(木)18:14:46No.1417227683そうだねx2
>なんかでっかいやつ
東寺のでもすげーでけーってなんのに相国寺のは倍もあったのか
見たいなー
40無念Nameとしあき26/06/25(木)18:14:51No.1417227703+
>中身ちゃんとその分の階層がある塔は少ないと聞いてがっかりした
仏塔って東アジアでも東南アジアでも基本モニュメントだしね…
41無念Nameとしあき26/06/25(木)18:17:33No.1417228206+
    1782379053708.jpg-(92392 B)
92392 B
>中身ちゃんとその分の階層がある塔は少ないと聞いてがっかりした
四天王寺の塔は見た目だけで中身は納骨堂だから最上階まで登れた
42無念Nameとしあき26/06/25(木)18:17:54No.1417228285+
    1782379074376.jpg-(79965 B)
79965 B
法輪寺三重塔って戦時中に馬鹿なことして焼かなければ日本最古の建築物になってたんじゃね
43無念Nameとしあき26/06/25(木)18:17:55No.1417228290+
この塔は五行思想も反映してると聞く
また人間の有り様について表現をしているとも
44無念Nameとしあき26/06/25(木)18:18:06No.1417228326+
書き込みをした人によって削除されました
45無念Nameとしあき26/06/25(木)18:19:29No.1417228576+
>No.1417226855
ズレて免震してるとは思うが元に戻るのが意味分からん
46無念Nameとしあき26/06/25(木)18:20:00No.1417228673+
    1782379200967.jpg-(49609 B)
49609 B
ギュルギュル回転しそう
47無念Nameとしあき26/06/25(木)18:21:15No.1417228917そうだねx1
    1782379275726.png-(225807 B)
225807 B
豆知識
48無念Nameとしあき26/06/25(木)18:23:37No.1417229388+
    1782379417308.webp-(22466 B)
22466 B
青梅市にある高さ8mのミニ五重塔
49無念Nameとしあき26/06/25(木)18:23:53No.1417229450そうだねx1
    1782379433918.jpg-(84013 B)
84013 B
>>中身ちゃんとその分の階層がある塔は少ないと聞いてがっかりした
>仏塔って東アジアでも東南アジアでも基本モニュメントだしね…
ストゥーパ(仏塔)の一種だもんね…
中は吹き抜けになってて心柱が尖塔を支えてる
外の屋根は飾りみたいなもんなのだ
50無念Nameとしあき26/06/25(木)18:27:07No.1417230050そうだねx1
何回心柱の図解貼るんだよ
51無念Nameとしあき26/06/25(木)18:27:26No.1417230109+
    1782379646525.jpg-(79607 B)
79607 B
国内最小とか
ちゃんと建造物として国宝になってる
52無念Nameとしあき26/06/25(木)18:30:18No.1417230676+
>何回心柱の図解貼るんだよ
オマエの為のスレじゃない
53無念Nameとしあき26/06/25(木)18:33:58No.1417231387+
>>何回心柱の図解貼るんだよ
>オマエの為のスレじゃない
何言ってんだこいつ
54無念Nameとしあき26/06/25(木)18:34:21No.1417231469そうだねx1
    1782380061190.jpg-(218889 B)
218889 B
越前大仏の五重塔
ちゃんと登れる
55無念Nameとしあき26/06/25(木)18:35:04No.1417231622+
>越前大仏の五重塔
>ちゃんと登れる
普段から公開してるとこは珍しいね
56無念Nameとしあき26/06/25(木)18:35:19No.1417231664+
    1782380119854.jpg-(472839 B)
472839 B
所沢
57無念Nameとしあき26/06/25(木)18:36:02No.1417231811そうだねx3
    1782380162069.jpg-(16283 B)
16283 B
相輪てちょっとレトロSF感ある
58無念Nameとしあき26/06/25(木)18:36:12No.1417231842+
>何言ってんだこいつ
各々好きにレスすればイイ
オマエの指図なんてウケねーよ!
59無念Nameとしあき26/06/25(木)18:36:34No.1417231923+
てっぺんに尖った金属柱つけてどうぞ雷落ちてくださいっていってるようなものよな
でも落雷火災って意外と少ないんだっけ
60無念Nameとしあき26/06/25(木)18:37:30No.1417232106+
    1782380250694.jpg-(1832617 B)
1832617 B
50年近くの歴史を持つ
61無念Nameとしあき26/06/25(木)18:37:59No.1417232213+
    1782380279490.jpg-(631205 B)
631205 B
十三重塔
62無念Nameとしあき26/06/25(木)18:43:34No.1417233306+
    1782380614485.jpg-(106621 B)
106621 B
>中身ちゃんとその分の階層がある塔は少ないと聞いてがっかりした
平安時代に存在した八角九重の塔はきちんと九階建てで階段で登れたと伝えられてる
63無念Nameとしあき26/06/25(木)18:43:56No.1417233400そうだねx2
    1782380636353.webp-(331716 B)
331716 B
五円玉で作ってる人とかいたな
64無念Nameとしあき26/06/25(木)18:44:03No.1417233420+
>談山神社にあるような十三重塔が一番層が多いのかな
石製なら十七重塔よくある
65無念Nameとしあき26/06/25(木)18:46:42No.1417233958+
偶数ないの
66無念Nameとしあき26/06/25(木)18:46:49No.1417233983そうだねx1
>でも落雷火災って意外と少ないんだっけ
運よく落雷火災に遭わなかった塔が残ってるんであって今は亡き焼失した塔がいっぱいあったんじゃなかろうか
67無念Nameとしあき26/06/25(木)18:47:36No.1417234129そうだねx1
    1782380856083.jpg-(106767 B)
106767 B
木製模型の定番
68無念Nameとしあき26/06/25(木)18:48:02No.1417234237そうだねx1
避雷針って昔はなかったのかな
69無念Nameとしあき26/06/25(木)18:49:52No.1417234590そうだねx4
    1782380992004.webp-(14904 B)
14904 B
昭和のプラモ
70無念Nameとしあき26/06/25(木)18:53:54No.1417235478+
>萌える
東京だったから
残ってる写真や映像が多いのよね
71無念Nameとしあき26/06/25(木)18:55:03No.1417235735そうだねx2
>避雷針って昔はなかったのかな
フランクリン「じゃなければ私は道化だ」
72無念Nameとしあき26/06/25(木)18:55:40No.1417235864+
>萌える
火災原因は心中
73無念Nameとしあき26/06/25(木)18:57:22No.1417236232+
>居住可能なの?
居住の塔
74無念Nameとしあき26/06/25(木)18:57:52No.1417236342+
>昭和のプラモ
ピカピカでかっこいいぜ
75無念Nameとしあき26/06/25(木)18:57:56No.1417236356+
    1782381476043.jpg-(164502 B)
164502 B
信州上田の別所温泉行った時
鎌倉時代の三重塔があるというので見に行ったら
拝観料がお高かったんで見ずに帰ってきた
76無念Nameとしあき26/06/25(木)19:00:11No.1417236898+
>居住可能なの?
一階部分は割と広くて住める
77無念Nameとしあき26/06/25(木)19:01:48No.1417237290+
>八角九重塔
>実物を見たいもんだ
動物園になっちゃったからここ
78無念Nameとしあき26/06/25(木)19:04:24No.1417237886+
スレを見ないで自分の知ってるのを貼りまくるもんで重複がすごい
79無念Nameとしあき26/06/25(木)19:05:19No.1417238104+
>信州上田の別所温泉行った時
>鎌倉時代の三重塔があるというので見に行ったら
>拝観料がお高かったんで見ずに帰ってきた
曹洞宗の寺のくせに生意気だよな
80無念Nameとしあき26/06/25(木)19:05:45No.1417238197+
スレ画の法隆寺が好き
上にゆくと少しづつ小さくなっていく遠近法でバランスが良い
81無念Nameとしあき26/06/25(木)19:06:17No.1417238316そうだねx2
維持するの大変なんだよ
82無念Nameとしあき26/06/25(木)19:07:21No.1417238514そうだねx2
    1782382041492.jpg-(330379 B)
330379 B
京都観光の写真なんかで定番の八坂の塔
83無念Nameとしあき26/06/25(木)19:07:25No.1417238534+
談山神社自体は素晴らしいけど十三重塔自体はガッカリスポットだよ
84無念Nameとしあき26/06/25(木)19:10:40No.1417239274+
    1782382240125.jpg-(369171 B)
369171 B
>維持するの大変なんだよ
たまに解体修理しないとな
85無念Nameとしあき26/06/25(木)19:12:12No.1417239601+
    1782382332413.jpg-(331576 B)
331576 B
>五重塔
この1400年前の建築技術は現代建築でも応用されています
86無念Nameとしあき26/06/25(木)19:13:35No.1417239900+
>1782381476043.jpg
見に行った時あいにくの雨だったんだが
各層の屋根の水が溜まっては落ち溜まっては落ちしていて
下層のこけら葺きにびちゃびちゃ当たってた
これすぐ腐るんじゃと心配になったわ
鎌倉時代の設計ミスじゃ(でもそれが残ってるんだよなあ)
87無念Nameとしあき26/06/25(木)19:13:37No.1417239906そうだねx1
羽黒山の五重塔は結構時間掛けて修理した
その一環として修理用の階段を塔の上の方に登って中に首突っ込んで見物出来るイベントやってました
あれは良い経験だった
88無念Nameとしあき26/06/25(木)19:14:22No.1417240062+
>萌える
吹き抜けだもんなあ
89無念Nameとしあき26/06/25(木)19:15:12No.1417240253+
薬師寺に子供のころ行った時は塔が一つだけで
無い方の塔の相輪だけ飾られてたのが
近年行ったら並び立ってた
90無念Nameとしあき26/06/25(木)19:15:50No.1417240411+
>その一環として修理用の階段を塔の上の方に登って中に首突っ込んで見物出来るイベントやってました
>あれは良い経験だった
なにそれ見たかった
先日行ったときは本堂の方を大規模に修繕してたっけ
雪降るエリアだから痛みもあるんだろうか
91無念Nameとしあき26/06/25(木)19:17:31No.1417240775+
>相輪てちょっとレトロSF感ある
なんかエネルギー充填してビームを発射してくれそう
92無念Nameとしあき26/06/25(木)19:17:40No.1417240810そうだねx1
>信州上田の別所温泉行った時
>鎌倉時代の三重塔があるというので見に行ったら
>拝観料がお高かったんで見ずに帰ってきた
四層に見える・・・
93無念Nameとしあき26/06/25(木)19:22:42No.1417241949そうだねx2
    1782382962192.webp-(191820 B)
191820 B
紅白
94無念Nameとしあき26/06/25(木)19:23:52No.1417242230そうだねx1
    1782383032227.jpg-(630579 B)
630579 B
>>相輪てちょっとレトロSF感ある
>なんかエネルギー充填してビームを発射してくれそう
教王護国砲エネルギー充填90%…
目標大江山
95無念Nameとしあき26/06/25(木)19:24:01No.1417242269+
>薬師寺に子供のころ行った時は塔が一つだけで
>無い方の塔の相輪だけ飾られてたのが
>近年行ったら並び立ってた
新しい塔のほうはいきり立ってるみたいに屋根がハネていて
なんか違うねと思ったら
200年くらいすると古い塔くらいになるって聞いて
そこまで計算するのかよと
96無念Nameとしあき26/06/25(木)19:24:05No.1417242284+
>>昭和のプラモ
>ピカピカでかっこいいぜ
ゴールデン五重塔!
97無念Nameとしあき26/06/25(木)19:25:56No.1417242703+
寺院じゃなくてただのモニュメントなの?
オベリスクみたいなもん?
98無念Nameとしあき26/06/25(木)19:26:14No.1417242785+
>昭和のプラモ
なまじ金閣寺を知ってたせいでこういう金ピカの塔も近くにあるんだと思ってたガキの頃
99無念Nameとしあき26/06/25(木)19:26:51No.1417242931+
>紅白
いい…
100無念Nameとしあき26/06/25(木)19:27:59No.1417243223+
    1782383279460.jpg-(105317 B)
105317 B
>新しい塔のほうはいきり立ってるみたいに屋根がハネていて
>なんか違うねと思ったら
>200年くらいすると古い塔くらいになるって聞いて
>そこまで計算するのかよと
古い建築物はそんな感じに長い長いタイムスケールで設計してるの多いよね
アメリカのラシュモア山の大統領群像なんかも
1000年も経つと岩の角が取れていい感じになるように彫刻してあるんだとか
101無念Nameとしあき26/06/25(木)19:29:33No.1417243582+
書き込みをした人によって削除されました
102無念Nameとしあき26/06/25(木)19:29:38No.1417243596+
    1782383378985.png-(941838 B)
941838 B
>寺院じゃなくてただのモニュメントなの?
>オベリスクみたいなもん?
オベリスクに近い感じかも…
モンゴルやチベットなんかにある石積みの仏塔
あれが進化した形だと考えてもいいかも
103無念Nameとしあき26/06/25(木)19:31:20No.1417243989+
    1782383480078.jpg-(33162 B)
33162 B
100m超える
104無念Nameとしあき26/06/25(木)19:31:26No.1417244005+
うちの地元の五重塔も結構頻繁にライトアップされるようになった
105無念Nameとしあき26/06/25(木)19:33:23No.1417244443+
裳階というトラップ
106無念Nameとしあき26/06/25(木)19:33:42No.1417244505+
    1782383622082.jpg-(40978 B)
40978 B
>寺院じゃなくてただのモニュメントなの?
釈迦の墓
てっぺんの金属の基礎部分がコレ
107無念Nameとしあき26/06/25(木)19:34:19No.1417244669+
>裳階というトラップ
「6階建てですよ!」
108無念Nameとしあき26/06/25(木)19:34:35No.1417244738+
>韓国に比べたらねぇ...
>1782377961285.jpg
>韓国様式の完全コピーですし
>1782378021206.jpg
どっちも想像建築な上に日本に残ってる仏閣のおかげで想像して作れたのに言ってて虚しくならんのか在日
しかも当時韓国なんて国は朝鮮半島に無い上に建築様式の話をしたら日本も朝鮮も全部中国由来だろ
109無念Nameとしあき26/06/25(木)19:35:07No.1417244882+
>何回心柱の図解貼るんだよ
何回も見て
何回も理解ればいいじゃまい
110無念Nameとしあき26/06/25(木)19:35:16No.1417244927+
>釈迦の墓
仏舎利が収まってるという体

- GazouBBS + futaba-