二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3601人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782470931741.jpg-(218909 B)
218909 B無念Nameとしあき26/06/26(金)19:48:51No.1417459005そうだねx2 27日00:58頃消えます
三十年戦争
神聖ローマ帝国はどうすれば勝てたのか
削除された記事が3件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/26(金)19:51:18No.1417459640+
1618年、ボヘミアのプロテスタント貴族がカトリックの公官を窓から投げ落とした事件(プラハ窓外放出事件)を機に勃発し、やがてフランスやスウェーデンも介入する国際的な政治闘争へ拡大しました。
天才将軍ヴァレンシュタインは皇帝の不信を買い1634年に暗殺、スウェーデン王グスタフ・アドルフは1632年のリュッツェンの戦いで戦死するなど、多くの英雄が戦いの中で非業の最期を遂げました。
1648年のウェストファリア条約によって終結し、神聖ローマ帝国の実質的な解体と、近代の基礎となる主権国家体制の確立をもたらしました。
2無念Nameとしあき26/06/26(金)19:57:28No.1417461299+
この場合の勝利って何だ?
3無念Nameとしあき26/06/26(金)20:00:57No.1417462296+
ハプスブルクってなんであんなに領土広いのに戦に弱いんだ
4無念Nameとしあき26/06/26(金)20:01:32No.1417462480+
領土が広いからでは
5無念Nameとしあき26/06/26(金)20:02:51No.1417462900+
神聖ローマ帝国内部でもプロイセン的には結果として勝利なのでは
6無念Nameとしあき26/06/26(金)20:06:38No.1417464078+
神聖でもなく、ローマでもなく、帝国でもない
7無念Nameとしあき26/06/26(金)20:16:16No.1417467265そうだねx1
最初は宗教的な対立だったのにいつの間にか周辺諸国の覇権争いになっちゃった…
8無念Nameとしあき26/06/26(金)20:22:07No.1417469154+
>ハプスブルクってなんであんなに領土広いのに戦に弱いんだ
強いじゃん
マリアテレジアの時代は
9無念Nameとしあき26/06/26(金)20:23:25No.1417469574+
>最初は宗教的な対立だったのにいつの間にか周辺諸国の覇権争いになっちゃった…
リシュリュー「宗派とか関係無くハプスブルク家には弱体化してもらうように裏表で介入するね…」
10無念Nameとしあき26/06/26(金)20:24:15No.1417469844+
>最初は宗教的な対立だったのにいつの間にか周辺諸国の覇権争いになっちゃった…
カトリック教徒でありながら国の方を優先するリシュリューがいたから仕方ないね
11無念Nameとしあき26/06/26(金)20:38:42No.1417474574+
>ハプスブルクってなんであんなに領土広いのに戦に弱いんだ
多民族国家の上、戦争で勝ち取ったというより血縁関係をよりどころに領土を広くしたから
知らんけど
12無念Nameとしあき26/06/26(金)20:42:31No.1417475817+
>神聖ローマ帝国内部でもプロイセン的には結果として勝利なのでは
流石に結果論が過ぎる
13無念Nameとしあき26/06/26(金)20:43:21No.1417476088+
リアルエンジョイ&エキサイティングの時代
14無念Nameとしあき26/06/26(金)20:45:17No.1417476820+
>リアルエンジョイ&エキサイティングの時代
クソみてえな時代だな
というか本当にクソな時代なんだけど
15無念Nameとしあき26/06/26(金)20:47:15No.1417477478そうだねx1
おそらく長い戦争に巻き込まれた国民が一番迷惑してた
その結果ローマ教皇の言うこと誰も聞かなくなった
16無念Nameとしあき26/06/26(金)20:52:50No.1417479259+
>リアルエンジョイ&エキサイティングの時代
邦訳本読んでたら各地で略奪しながら点々と移動して傭兵隊長やってたのとか普通に出てくるからなぁ…付いた渾名が「甲冑をまとった乞食」ってのが酷い
17無念Nameとしあき26/06/26(金)20:59:35No.1417481469+
逆に言えば農村には略奪されるほどの蓄えがあったって意味で
18無念Nameとしあき26/06/26(金)21:00:35No.1417481827+
>邦訳本読んでたら各地で略奪しながら点々と移動して傭兵隊長やってたのとか普通に出てくるからなぁ…付いた渾名が「甲冑をまとった乞食」ってのが酷い
略奪の代わりに支配地から税を取り立てて傭兵の報酬に充てるヴァレンシュタインの話は面白かったな
最期は暗殺だけど
19無念Nameとしあき26/06/26(金)21:00:38No.1417481842+
リシュリュー「カトリックの教会を襲うのはやめろと言っとるだろうが!」
20無念Nameとしあき26/06/26(金)21:01:16No.1417482054+
でもよぉ
ミラノ、オランダ、スペイン、オーストリア
ハプスブルク領以外の欧州ってカスでしょ?
21無念Nameとしあき26/06/26(金)21:02:35No.1417482479+
>ハプスブルクってなんであんなに領土広いのに戦に弱いんだ
同時代のフランス人から「ドラゴンでも頭がいくつもあったら弱いわ」呼ばわりされている
ドイツ三百諸侯相手に町内会長みたいな権限しか持ち合わせていないんじゃな
22無念Nameとしあき26/06/26(金)21:03:24No.1417482778+
>でもよぉ
>ミラノ、オランダ、スペイン、オーストリア
>ハプスブルク領以外の欧州ってカスでしょ?
フランス
まあほぼカスなのはその通り
23無念Nameとしあき26/06/26(金)21:03:39No.1417482891+
こんなに一人で支配できるかってことで生まれたのがスペイン・ハプスブルク家
24無念Nameとしあき26/06/26(金)21:04:10No.1417483051+
>>ハプスブルクってなんであんなに領土広いのに戦に弱いんだ
>強いじゃん
>マリアテレジアの時代は
オーストリア継承戦争と三国同盟で挑んだ七年戦争の結果は
25無念Nameとしあき26/06/26(金)21:04:18No.1417483108+
スレッドを立てた人によって削除されました
>三十年戦争
>神聖ローマ帝国はどうすれば勝てたのか
まーた17人衆とかやるのかよエラー品下痢便
26無念Nameとしあき26/06/26(金)21:04:21No.1417483120+
英蘭戦争の結果イギリスもカスになった
27無念Nameとしあき26/06/26(金)21:04:59No.1417483320+
>こんなに一人で支配できるかってことで生まれたのがスペイン・ハプスブルク家
親切なおじさん「シュレージェンはオジサンが預かってあげるね」
マリア「死ね」
28無念Nameとしあき26/06/26(金)21:05:22No.1417483459+
スレッドを立てた人によって削除されました
エラー品ママが死んだら床のシミ
下痢便パンパースは赤ちゃんサルのパンチくんにも劣る(パンチくんに失礼)薄汚い子供部屋でウンコ垂れ流して生きる価値の無い脳味噌スカスカで協調性も社会性も人間性のないげりげりぴいクソペギ未満糞虫ゴキブリ下痢便キチガイ無職童貞無産穀潰し30回線チビハゲデブ丸刈り下級ハゲカッパ知恵遅れ下痢便糖質エラー品負け犬健タン(sage爺)はどうして人生失敗したの?どうしてオフ会に負けたの?どうしてヤマカンなんか擁護したの?どうしてスレ豚は脱糞発狂する知恵遅れなの?どうしてとしあき達やガノタンを逆恨みする知恵遅れなの?
どうして誰からも愛されるガノタンと違って年老いたご両親は勿論誰からも愛されていない嫌われ者の知恵遅れなの?
どうしてスレ豚は知能指数が赤信号で長文すら読めない知恵遅れなの?どうしてB作業すら出来ない知恵遅れなの?
意味の無かった人生の知恵遅れだと確信しているなら一言お願いします!
29無念Nameとしあき26/06/26(金)21:05:36No.1417483546+
近親婚はいかんよ近親婚は
30無念Nameとしあき26/06/26(金)21:06:01No.1417483682+
    1782475561571.jpg-(140219 B)
140219 B
>同時代のフランス人から「ドラゴンでも頭がいくつもあったら弱いわ」呼ばわりされている
なんだと!?
31無念Nameとしあき26/06/26(金)21:06:23No.1417483797そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
エラー品のネギトロパンパース下痢便ってスレ豚お前のことだもんな叩かれて相当くやしかったんだね? わかるよー
32無念Nameとしあき26/06/26(金)21:07:40No.1417484270+
スイス「国内が内戦で酷いことになったんで永世中立します」
33無念Nameとしあき26/06/26(金)21:08:13No.1417484480そうだねx3
なんか頭おかしいコピペ混じってない?
34無念Nameとしあき26/06/26(金)21:08:20No.1417484529+
>スイス「国内が内戦で酷いことになったんで永世中立します」
後だけど北欧も結果こうなったよな
35無念Nameとしあき26/06/26(金)21:08:23No.1417484551+
>マリア「死ね」
歴史作家がマリア・テレジアを小説中でマリアと呼ばせようとしたら時代考証の先生から「マリアばっかりなのでテレーゼと呼ばせるべき」と言われたそうな
11人いる娘もマリア・アントニア(マリー・アントワネット)含め全員がマリアだからな
36無念Nameとしあき26/06/26(金)21:09:20No.1417484880+
>>マリア「死ね」
>歴史作家がマリア・テレジアを小説中でマリアと呼ばせようとしたら時代考証の先生から「マリアばっかりなのでテレーゼと呼ばせるべき」と言われたそうな
>11人いる娘もマリア・アントニア(マリー・アントワネット)含め全員がマリアだからな
ヴァルプルガとかじゃダメですか?
37無念Nameとしあき26/06/26(金)21:12:19No.1417486006+
カトリック側が盛大に略奪虐殺したせいでプロテスタント側にも疑われていたグスタフ・アドルフが進軍できてしまった
38無念Nameとしあき26/06/26(金)21:12:28No.1417486065+
>後だけど北欧も結果こうなったよな
でも大概の日本人は中立を外国と戦争しないという意味だと思ってるよね
39無念Nameとしあき26/06/26(金)21:13:58No.1417486631+
>カトリック側が盛大に略奪虐殺したせいでプロテスタント側にも疑われていたグスタフ・アドルフが進軍できてしまった
フランス革命と同じでカトリックとプロテスタントみたいな単純な構図でもなく
両陣営にも様々な集団が入り混じってるからねえ
40無念Nameとしあき26/06/26(金)21:15:00No.1417487019+
そもそもなんで宗派が違う程度で戦争になってるんだっけか
41無念Nameとしあき26/06/26(金)21:15:45No.1417487267+
宗派が違うのは大義名分で有って問題はそこじゃないのでは
42無念Nameとしあき26/06/26(金)21:16:08No.1417487431+
    1782476168951.jpg-(249690 B)
249690 B
>リシュリュー「カトリックの教会を襲うのはやめろと言っとるだろうが!」
画像はスウェーデン傭兵だからまだ説得力あるけど清貧なプロテスタントと違ってカトリックの坊さんは金持ってそうだし…
43無念Nameとしあき26/06/26(金)21:17:31No.1417487947+
そりゃ一番は税金でしょ
教会に税金を払いたくないからプロテスタントに鞍替えして
税金を払ってでも権威と徴税権が欲しい層はカトリックのまま
44無念Nameとしあき26/06/26(金)21:18:30No.1417488323+
王権強化するには金が必要だからカトリック教会を狙った
45無念Nameとしあき26/06/26(金)21:19:18No.1417488616+
農民に難しいことが分かる訳ない
と貴族たちは思ってたようだから分からん
46無念Nameとしあき26/06/26(金)21:21:18No.1417489318+
>そもそもなんで宗派が違う程度で戦争になってるんだっけか
プロテスタント「聖書や聖書こそ至上!バチカン?知らんがな」
カトリック「何やオドレ!教皇様の権威にひれ伏さんかい!」
47無念Nameとしあき26/06/26(金)21:22:27No.1417489809+
>プロテスタント「聖書や聖書こそ至上!バチカン?知らんがな」
これはこれで俺の解釈至上になるので非常に都合のいい考え方と言える
一応教義の積み重ねと了解があったカトリックと違って言いたい放題
48無念Nameとしあき26/06/26(金)21:25:32No.1417490878+
グレゴリウス7世の時代ならまだしも腐敗したローマカトリックの言うことなんて聞かんだろ
リシュリューもそういう姿勢だったし
49無念Nameとしあき26/06/26(金)21:34:55No.1417494102+
その100年ちょい前にはシャルル8世がはるばるローマまでやってきたのに
50無念Nameとしあき26/06/26(金)21:35:27No.1417494255+
>その100年ちょい前にはカール5世がはるばるローマまでやってきたのに
51無念Nameとしあき26/06/26(金)21:43:39No.1417496996+
    1782477819490.jpg-(71183 B)
71183 B
教皇
52無念Nameとしあき26/06/26(金)21:56:52No.1417501207+
>そもそもなんで宗派が違う程度で戦争になってるんだっけか
カトリックからの税金逃れした領主とかに都合が悪いから
逆に神聖ローマ皇帝やカトリックからするとプロテスタント認めると面子が潰れるから
53無念Nameとしあき26/06/26(金)22:00:50No.1417502486+
>そもそもなんで宗派が違う程度で戦争になってるんだっけか
あくまで宗教問題は参戦への大義名分だね
それぞれハプスブルクを弱体化させたいとか自国の勢力圏を拡大したいとかいう理由だった

- GazouBBS + futaba-