二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2409人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782487524649.jpg-(106919 B)
106919 B無念Nameとしあき26/06/27(土)00:25:24No.1417544128+ 12:15頃消えます
メタリック塗料スレ
1無念Nameとしあき26/06/27(土)01:59:02No.1417556464+
結局全部アルミってことか
2無念Nameとしあき26/06/27(土)03:43:09No.1417562663そうだねx2
色々試して8番シルバーに帰ってくる
3無念Nameとしあき26/06/27(土)03:55:13No.1417563415そうだねx1
模型用の粉磨く系の元祖よなメタルカラー
4無念Nameとしあき26/06/27(土)03:56:19No.1417563472+
どれが一番いいのか迷う
5無念Nameとしあき26/06/27(土)04:00:27No.1417563728+
シール
6無念Nameとしあき26/06/27(土)04:05:22No.1417563995+
ノリが均等な平面になるのを阻害するのが見えるレベルなのがメタル系シールの弱点でもあるからねえ
7無念Nameとしあき26/06/27(土)04:39:11No.1417565512+
    1782502751963.jpg-(37271 B)
37271 B
メタリックじゃなくてパールだけど
グロス地に塗ると金属感のある偏光反射が付与されて楽しい
8無念Nameとしあき26/06/27(土)04:53:02No.1417566016+
ミスターメタルカラーはポリのプライマーになると聞いたが
まだ自分では試していない
9無念Nameとしあき26/06/27(土)04:58:20No.1417566187そうだねx2
>模型用の粉磨く系の元祖よなメタルカラー
それまで周りが汚れやすくてクッソ面倒臭かった銀粉磨きが
塗装で済むんだから物凄い便利よな
10無念Nameとしあき26/06/27(土)05:08:35No.1417566576そうだねx1
金属粉だから物理的に隠蔽率いいかと思ったら
結構透けまくるので下地処理大事だなってなった
11無念Nameとしあき26/06/27(土)05:43:42No.1417568261そうだねx1
だから同系色で下地を塗っておく
シルバーだったりゴールドだったり焼鉄色だったりで
12無念Nameとしあき26/06/27(土)06:56:35No.1417572624+
    1782510995243.jpg-(710396 B)
710396 B
黒のメタプラに直接シルバー塗ったり
銀プラなガンメタ塗ったら透けまくったので
ニュートラルグレーやジャーマングレーを一回塗ったらそこそこよくなった
13無念Nameとしあき26/06/27(土)07:30:38No.1417575421+
メッキ調塗料が色んなメーカー出してるけど今の所ボーンペイントが一番融通効く感じかね
14無念Nameとしあき26/06/27(土)07:56:36No.1417578020+
    1782514596202.png-(97058 B)
97058 B
きれいなメッキ調になるけど塗膜の弱さが…
15無念Nameとしあき26/06/27(土)08:03:01No.1417578750+
>メタリックじゃなくてパールだけど
>グロス地に塗ると金属感のある偏光反射が付与されて楽しい
ステラトリリアントと言われてどんな色か想像つく人いるんだろうか
16無念Nameとしあき26/06/27(土)08:05:54No.1417579098そうだねx2
メッキ調塗料は色々試したけど結局下地作るのが大変過ぎてもういいやって
最近のはそうでもないのかな
17無念Nameとしあき26/06/27(土)08:07:40No.1417579315そうだねx1
昔はネズミ色みたいなシルバーしかなかったけど
今はスーパーシルバーで玩具やフィギュアのリタッチもだいたいなんとかなって助かる
18無念Nameとしあき26/06/27(土)08:10:45No.1417579682+
昔はレタッチするときはタミヤの缶スプアルミシルバーを皿に出して塗るとかあったなぁ
19無念Nameとしあき26/06/27(土)08:13:52No.1417580017そうだねx1
>メッキ調塗料は色々試したけど結局下地作るのが大変過ぎてもういいやって
>最近のはそうでもないのかな
イベントとかで実演とかしてるけど新品のプラスプーンとかでやってるからなぁ
20無念Nameとしあき26/06/27(土)08:17:10No.1417580419+
下地の粘液塗ってキラ粉擦り付けてUV硬化させるやつとか
面白いよりメンドくさそうが先に来ちゃって
21無念Nameとしあき26/06/27(土)08:38:09No.1417583122そうだねx3
昔のミスターNo.8銀も欲しい時あるんだ
旧車の銀色は粒子感あるくすんだあんな感じだから
22無念Nameとしあき26/06/27(土)08:38:46No.1417583199そうだねx1
漢は黙ってソリッド塗装
23無念Nameとしあき26/06/27(土)08:40:45No.1417583484+
メタルコートのダークアイアン好き…
塗りっぱで磨かないのも味がある
鋳物っポイ感じに
24無念Nameとしあき26/06/27(土)08:45:04No.1417584098そうだねx1
>昔のミスターNo.8銀も欲しい時あるんだ
>旧車の銀色は粒子感あるくすんだあんな感じだから
玩具リタッチしててもちょくちょく荒くて暗めのやつあるわね
25無念Nameとしあき26/06/27(土)08:49:16No.1417584662+
>>メッキ調塗料は色々試したけど結局下地作るのが大変過ぎてもういいやって
>>最近のはそうでもないのかな
>イベントとかで実演とかしてるけど新品のプラスプーンとかでやってるからなぁ
そりゃ鏡面仕上げなんて言葉があるぐらい
きれいなメッキ面は平滑じゃないと成立しないからな
26無念Nameとしあき26/06/27(土)08:54:53No.1417585419+
メタルコートは触るのもたまに指紋ついたりだからな…
オーバーコートやスミ入れなんかとてもとても
でもキカキカになるので楽しい
筆塗りもあまり筆むら出にくいのも好き
一番いい使い道は銀色のドライブラシかも知れない
27無念Nameとしあき26/06/27(土)09:29:26No.1417590147そうだねx3
>模型用の粉磨く系の元祖よなメタルカラー
こすって銀さん…
28無念Nameとしあき26/06/27(土)09:40:53No.1417592016+
>>模型用の粉磨く系の元祖よなメタルカラー
>こすって銀さん…
出たときに買った銀さんがほとんど減らせてねえわ一生分ある
29無念Nameとしあき26/06/27(土)09:44:44No.1417592644+
好きだけどスケール感なくなっちゃうから
ガンプラではポイントでしか使えない
30無念Nameとしあき26/06/27(土)10:24:25No.1417599319+
    1782523465555.jpg-(191034 B)
191034 B
>ステラトリリアントと言われてどんな色か想像つく人いるんだろうか
何度塗り重ねても絶対に白にならないのにリニューアル前はパールホワイトって名付けられてたのでまぁ…
31無念Nameとしあき26/06/27(土)10:26:05No.1417599595+

反射光が白だからだろ?
32無念Nameとしあき26/06/27(土)10:28:00No.1417599927そうだねx1
    1782523680125.mp4-(742669 B)
742669 B
白かな…
白かも…
33無念Nameとしあき26/06/27(土)10:39:05No.1417601875+
タミヤのラッカー系のメタリックは手軽で輝きもいいけど塗膜が弱い
触ると禿げるから触って遊ぶタイプ物への塗装は向かない
34無念Nameとしあき26/06/27(土)10:41:21No.1417602263そうだねx1
塗膜弱いからとクリアコートすると曇ったりでままならない
35無念Nameとしあき26/06/27(土)10:42:42No.1417602498+
>白かな…
>白かも…
これ何の色なの?
36無念Nameとしあき26/06/27(土)10:43:30No.1417602638+
>タミヤのラッカー系のメタリックは手軽で輝きもいいけど塗膜が弱い
>触ると禿げるから触って遊ぶタイプ物への塗装は向かない
チタンやコッパー系の色好き
でも出番少ない…
37無念Nameとしあき26/06/27(土)10:45:49No.1417603055+
比較画像はよ
38無念Nameとしあき26/06/27(土)10:48:08No.1417603470+
>塗膜弱いからとクリアコートすると曇ったりでままならない
デカールの保護どうすりゃいいのか問題
39無念Nameとしあき26/06/27(土)10:50:08No.1417603789+
    1782525008192.jpg-(166046 B)
166046 B
>これ何の色なの?
これ
>1782502751963.jpg

このボディパーツは元からめっちゃグロス成形だから成形色の上に直接何度か筆塗りしただけ

- GazouBBS + futaba-