二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2409人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782519758750.jpg-(165540 B)
165540 B無念Nameとしあき26/06/27(土)09:22:38No.1417589156+ 21:13頃消えます
ヘイルメアリースレ
1無念Nameとしあき26/06/27(土)09:24:10No.1417589368そうだねx8
実写はドラマで見たかった
尺が足りてない
2無念Nameとしあき26/06/27(土)09:25:09No.1417589493そうだねx4
映画は結構能天気な終わり方であれもあれで好き
3無念Nameとしあき26/06/27(土)09:27:33No.1417589864そうだねx5
小説の主人公はもうエリドで死ぬつもりだよね
4無念Nameとしあき26/06/27(土)09:29:39No.1417590180+
もうアマプラで見放題来るとは
5無念Nameとしあき26/06/27(土)09:29:51No.1417590216+
科学パートはほぼ読み飛ばした
6無念Nameとしあき26/06/27(土)09:30:15No.1417590280+
結局観ずじまいだった
7無念Nameとしあき26/06/27(土)09:30:37No.1417590334そうだねx1
あんな孤独なミッション耐えられる気がしない
8無念Nameとしあき26/06/27(土)09:32:27No.1417590622+
>小説の主人公はもうエリドで死ぬつもりだよね
2倍重力が過酷すぎるんだよね
9無念Nameとしあき26/06/27(土)09:33:23No.1417590780+
小説だと主人公が地球に戻ったとしてももう60代〜70代だもんなあ
10無念Nameとしあき26/06/27(土)09:34:27No.1417590939+
ライアン・ゴズリングってめちゃくちゃイケメンなのに情けない役やっても違和感ないのがすごい
11無念Nameとしあき26/06/27(土)09:34:39No.1417590972そうだねx4
出来が良かっただけに小説から抜けた要素が惜しい
何故ここ無くした??ってのは火星の人も同じだな
12無念Nameとしあき26/06/27(土)09:35:40No.1417591145そうだねx3
序盤の自分がどこにいるか探ってくパート見たかったなあ
13無念Nameとしあき26/06/27(土)09:37:43No.1417591494+
頭悪すぎて小説読んでる時は何がどうなってるのか想像出来なくて頭痛くなった
14無念Nameとしあき26/06/27(土)09:38:35No.1417591638そうだねx4
まず原作よめ!ってとしあきさん達が言うから
とりあえず買って届いたのでこれから読む…
15無念Nameとしあき26/06/27(土)09:38:49No.1417591679+
>>小説の主人公はもうエリドで死ぬつもりだよね
>2倍重力が過酷すぎるんだよね
エリディアンの技術ならなんとかなるだろ…たぶん…
16無念Nameとしあき26/06/27(土)09:40:12No.1417591908+
内容全部映画に盛り込むと上映時間4時間超えそう
17無念Nameとしあき26/06/27(土)09:40:24No.1417591945+
大筋は掴んだが文系なので科学パートはあまり意味が分からなかった
18無念Nameとしあき26/06/27(土)09:41:57No.1417592174+
>実写はドラマで見たかった
>尺が足りてない
現代人は忙しいから映画くらいの尺がちょうどいい
19無念Nameとしあき26/06/27(土)09:42:19No.1417592229+
オーディブルで聞いたけど演技が良くて楽しめたわ
20無念Nameとしあき26/06/27(土)09:42:35No.1417592268+
>頭悪すぎて小説読んでる時は何がどうなってるのか想像出来なくて頭痛くなった
全部理解する必要はないぞ
21無念Nameとしあき26/06/27(土)09:42:36No.1417592272+
>あんな孤独なミッション耐えられる気がしない
なんならミッション概要からしてアストロファージ対策を発見できるまでなんとか耐えてその後は自殺してOKというむちゃくちゃなやつだし
22無念Nameとしあき26/06/27(土)09:43:32No.1417592446そうだねx1
>あんな孤独なミッション耐えられる気がしない
本当は3人いたはずだから…
23無念Nameとしあき26/06/27(土)09:44:05No.1417592536+
3人中2人が冬眠に失敗してるしなあ
まともに治験する暇もなかったんだろうな
24無念Nameとしあき26/06/27(土)09:45:09No.1417592718そうだねx5
頼れる仲間はみんな死んでる
25無念Nameとしあき26/06/27(土)09:45:32No.1417592777+
宇宙系の映画は登場人物が頭悪いのが多すぎる
何で宇宙飛行士になれるのがあんなに頭悪いのか
26無念Nameとしあき26/06/27(土)09:46:58No.1417593031+
>内容全部映画に盛り込むと上映時間4時間超えそう
二部作にして一部はミステリ的展開で二部はバディものにしよう
27無念Nameとしあき26/06/27(土)09:47:27No.1417593122+
あの尺に収めた映像化としては100点
原作の冒頭の部分は原作時の尺の長さが大事ではあるけど
そこを映像で尺割き過ぎると見るのダレそうだしかなり妥当
28無念Nameとしあき26/06/27(土)09:48:15No.1417593252そうだねx6
>宇宙系の映画は登場人物が頭悪いのが多すぎる
>何で宇宙飛行士になれるのがあんなに頭悪いのか
ぼくは宇宙飛行士じゃない!
29無念Nameとしあき26/06/27(土)09:48:24No.1417593279そうだねx2
逃げるヘイルメアリー号についてくるロッキーの船が映像で見るとギャグだった
30無念Nameとしあき26/06/27(土)09:49:35No.1417593489そうだねx1
主人公「ロシア人はみんな頭がおかしいんですか?」
ディミトリ「ロシア人でありながら幸せでいられる唯一の方法だ」
31無念Nameとしあき26/06/27(土)09:50:06No.1417593570+
僕、経費使える?
32無念Nameとしあき26/06/27(土)09:50:08No.1417593578そうだねx3
小説は登場人物達の掛け合いも面白いんだよな
33無念Nameとしあき26/06/27(土)09:51:04No.1417593741そうだねx1
オデッセイもだけど主人公が基本前向きで諦めないのが好き
34無念Nameとしあき26/06/27(土)09:51:48No.1417593867そうだねx1
三体よりは面白かった
つか三体は中国人の気持ち悪さが際立つ
35無念Nameとしあき26/06/27(土)09:52:24No.1417593954そうだねx1
三体は良くも悪くも大陸の考え方って違うなあ…となる
36無念Nameとしあき26/06/27(土)09:53:16No.1417594085そうだねx3
グレースの護衛兼監視役兼お世話係だったカールが(ほぼ)映画オリキャラだったのに驚いたとしあきは少なくない
37無念Nameとしあき26/06/27(土)09:53:43No.1417594165+
映画は物足りなさがあったけどロッキーが可愛いのでOKです
38無念Nameとしあき26/06/27(土)09:55:15No.1417594420+
>宇宙系の映画は登場人物が頭悪いのが多すぎる
>何で宇宙飛行士になれるのがあんなに頭悪いのか
…グレースめちゃくちゃ頭良くない?
39無念Nameとしあき26/06/27(土)09:55:47No.1417594526そうだねx1
>>宇宙系の映画は登場人物が頭悪いのが多すぎる
>>何で宇宙飛行士になれるのがあんなに頭悪いのか
>…グレースめちゃくちゃ頭良くない?
グレースはめちゃくちゃ頭良いし宇宙飛行士じゃない
40無念Nameとしあき26/06/27(土)09:56:14No.1417594593+
ハードSFだけどクラークのような突拍子の無さはない
あくまで一般常識の範疇のSF
41無念Nameとしあき26/06/27(土)09:56:15No.1417594599そうだねx4
環境保護論者かつ反戦主義者の学者さんに人類存続のためだと強要して核で極地の氷破壊させる容赦ない尊厳破壊シチュいいよね
42無念Nameとしあき26/06/27(土)10:00:20No.1417595253そうだねx1
>逃げるヘイルメアリー号についてくるロッキーの船が映像で見るとギャグだった
無音の宇宙空間でBGMすらないから余計シュールさ際立ってたな
43無念Nameとしあき26/06/27(土)10:00:29No.1417595282+
本当にめちゃくちゃなミッションだな
44無念Nameとしあき26/06/27(土)10:01:28No.1417595457そうだねx1
ロッキーがかわいい
45無念Nameとしあき26/06/27(土)10:01:28No.1417595460+
しばらく時間が経ち事件が歴史となり
滅亡の淵から救われたという興奮から皆が醒めた頃
エリドでは1つのスキャンダルが論争になる
「英雄グレースは英雄ロッキーにスカトロプレイを強要したのか?」
46無念Nameとしあき26/06/27(土)10:02:47No.1417595672+
人間なんてロッキーからしたらすごい見た目だと思うがよく受け入れてくれたな
47無念Nameとしあき26/06/27(土)10:04:12No.1417595909そうだねx1
>人間なんてロッキーからしたらすごい見た目だと思うがよく受け入れてくれたな
寂しかったんだよ
48無念Nameとしあき26/06/27(土)10:04:34No.1417595959+
映画見てから小説読んだ方が頭に入ってきやすくていい
49無念Nameとしあき26/06/27(土)10:04:53No.1417596013+
イカれた科学者達を紹介するぜ!
50無念Nameとしあき26/06/27(土)10:05:28No.1417596117そうだねx4
>ハードSFだけどクラークのような突拍子の無さはない
>あくまで一般常識の範疇のSF
まあ一番そんなんあるわけねーだろってなったのがアストロファージだけどな
主成分が水で分子単位の厚さの表皮で太陽熱遮断できるしなんならためておくこともできるとか異次元物体すぎる
51無念Nameとしあき26/06/27(土)10:05:47No.1417596167そうだねx4
>本当にめちゃくちゃなミッションだな
劇中の地球がリアルと変わらない科学レベルだとして
有人惑星間飛行をすっとばして有人恒星間飛行をぶっつけ本番で敢行した時点でハイ
52無念Nameとしあき26/06/27(土)10:06:52No.1417596346+
>人間なんてロッキーからしたらすごい見た目だと思うがよく受け入れてくれたな
民族の命の恩人にして史上初めて遭遇した異星の知的生命体ですもの
53無念Nameとしあき26/06/27(土)10:08:35No.1417596651+
映画見て面白かったんで小説読んで
そのまま火星の人とアルテミスまで読んだよ
54無念Nameとしあき26/06/27(土)10:08:55No.1417596704+
人間ってロッキーからしたら内臓丸出しで歩く巨漢みたいなもんか
55無念Nameとしあき26/06/27(土)10:09:32No.1417596806+
原作だが「理科教師は雑学王なのだ」ってセリフが好き
何かの道のプロではないけど仕事としての知識を追い求めると果てが無い職じゃないかと思う
56無念Nameとしあき26/06/27(土)10:10:23No.1417596946+
映画はロボットアームやAI音声さんも最後まで出番あって良かった
57無念Nameとしあき26/06/27(土)10:10:46No.1417597009そうだねx4
地球へ帰ってめでたしめでたしと思わせといてからの急展開であのラストは良いよなあ…
グレースの帰る場所は教室だったんだね
58無念Nameとしあき26/06/27(土)10:12:24No.1417597292+
アルテミスは途中で止まってしまった
火星の人とヘイルメアリーが賢明な主人公だったのに対して
アルテミスの主人公は賢明とは正反対の主人公で
作者は多分意識的に主人公のタイプを変えたんだろうけど
「頭が良いのに懸命さの欠片もない主人公」は読んでて辛い
59無念Nameとしあき26/06/27(土)10:12:25No.1417597296+
>イカれた科学者達を紹介するぜ!
アストロファージを効率よくエンジンに使うぜ!
船体を回転させて遠心力で重力を作るぜ!
サハラ砂漠をアストロファージ生産工場にするぜ!
道中クルーたちがヒスらないように冷凍催眠させるぜ!
効率よく地球温暖化させるために南極を核で爆破します…
60無念Nameとしあき26/06/27(土)10:13:15No.1417597432+
小説はもっと挿絵が欲しかった
頭悪いと見たことないものを想像するのが難しい
61無念Nameとしあき26/06/27(土)10:14:07No.1417597563+
映画まだ観てないけど原作で100回くらい出てきた「ワオ!」は言うの?
62無念Nameとしあき26/06/27(土)10:14:22No.1417597610そうだねx1
シールド!
63無念Nameとしあき26/06/27(土)10:14:36No.1417597652+
>映画はロボットアームやAI音声さんも最後まで出番あって良かった
原作だとAIさん影薄いからな
ロッキーと一緒にグレーススパルタ特訓するところすき
64無念Nameとしあき26/06/27(土)10:14:59No.1417597715そうだねx3
>小説はもっと挿絵が欲しかった
>頭悪いと見たことないものを想像するのが難しい
むしろ読者の数だけ風景があるのが活字の良いところなのに
65無念Nameとしあき26/06/27(土)10:15:07No.1417597730+
地球の大気中に放出されたメタンは分解されたんだろうけど
温室効果ガスを意図的に増やす→それでも太陽活動の弱まりで氷河期化する→太陽活動が元に戻る
ってなると地球の環境はどうなるんだろうか
アストロファージ事件前より温暖化するのかな
66無念Nameとしあき26/06/27(土)10:15:17No.1417597764+
>映画まだ観てないけど原作で100回くらい出てきた「ワオ!」は言うの?
吹き替えで観たけど言ってる気配は全くなかった
67無念Nameとしあき26/06/27(土)10:15:29No.1417597798+
映画先に見て正解だった
読んでたらアレがないコレがないって不満が出てだと思う
とりあえず気象学者の尊厳破壊とビートルズ開発者の兄ちゃんは出して欲しい
68無念Nameとしあき26/06/27(土)10:16:29No.1417597965そうだねx2
アストロファージ、太陽に悪ささえしなきゃ理想のエネルギーストレージだよなアレ
69無念Nameとしあき26/06/27(土)10:16:58No.1417598040そうだねx1
>アストロファージ事件前より温暖化するのかな
アストロファージを使ってちょうど良く温暖化出来そう
70無念Nameとしあき26/06/27(土)10:17:29No.1417598138+
>科学パート
ひとつひとつの作業は単純なんだよね
シチュエーションとフランクな言葉づかいで何やってるか判りやすいのは凄いと思った
71無念Nameとしあき26/06/27(土)10:17:29No.1417598139+
タウメーバがさらに進化してえらいことにならないか気になる
72無念Nameとしあき26/06/27(土)10:18:46No.1417598352+
俺もスピンドライブの具体的な見た目に関しては確信持てる想像が出来ないわ
73無念Nameとしあき26/06/27(土)10:19:35No.1417598490+
>タウメーバがさらに進化してえらいことにならないか気になる
タウメーバを克服するアストロファージが出てもえらいことになると思う
74無念Nameとしあき26/06/27(土)10:20:44No.1417598685+
>>小説はもっと挿絵が欲しかった
>>頭悪いと見たことないものを想像するのが難しい
>むしろ読者の数だけ風景があるのが活字の良いところなのに
読み進める度に「俺の想像と違うじゃん!どんな形なんだべ…」を10回くらい繰り返して頭痛くなったから答え欲しい派かな
75無念Nameとしあき26/06/27(土)10:20:52No.1417598713+
>俺もスピンドライブの具体的な見た目に関しては確信持てる想像が出来ないわ
模式図見たときは「いまどきこれか!」ってのに驚くけど
色々描き込むと話がぼやけてくるから最適解なのか?とは思った
76無念Nameとしあき26/06/27(土)10:21:01No.1417598744+
ペトロヴァラディンに毒撒いて絶滅させるしかない
77無念Nameとしあき26/06/27(土)10:21:54No.1417598885+
鎖を巻き上げるシーンは想像通りの映像化だった
78無念Nameとしあき26/06/27(土)10:21:57No.1417598891+
読んでる間は気づかなかったけど冷静に考えるとめちゃくちゃぶっ飛んでる話だな
79無念Nameとしあき26/06/27(土)10:22:12No.1417598932+
アストロファージが大量の水を含んでいる事を突き止めたグレースは
原作→「つまり、僕の書いた論文はどれもこれも間違っていたという事です」
映画→ゴミ箱に八つ当たり
ここはいい改変だと思いました
80無念Nameとしあき26/06/27(土)10:23:32No.1417599170+
原作はスピンドライブ開発者がけっこう目立ってたけど映画はかなりあっさりだったね
81無念Nameとしあき26/06/27(土)10:23:56No.1417599248そうだねx3
>読んでる間は気づかなかったけど冷静に考えるとめちゃくちゃぶっ飛んでる話だな
宇宙規模で恒星が弱ってるので原因っぽい宇宙菌を使って他の恒星まで対策を探しに行くぞ
って時点でめちゃくちゃぶっ飛んどる
82無念Nameとしあき26/06/27(土)10:25:01No.1417599419+
>タウメーバがさらに進化してえらいことにならないか気になる
最終的に太陽系にもタウメーバ以外の種も含めたエイドリアン型の生態系移植が完了すれば
一種類だけが異常に増えちゃう事態は避けられるだろうし多分大丈夫でしょ
83無念Nameとしあき26/06/27(土)10:25:24No.1417599485+
>アストロファージ、太陽に悪ささえしなきゃ理想のエネルギーストレージだよなアレ
根絶なんかしないで管理養殖する方向になりそう
84無念Nameとしあき26/06/27(土)10:25:53No.1417599556+
アストロファージ事故多発してそう
85無念Nameとしあき26/06/27(土)10:26:04No.1417599592+
>温室効果ガスを意図的に増やす→それでも太陽活動の弱まりで氷河期化する→太陽活動が元に戻る
>ってなると地球の環境はどうなるんだろうか
人類側でどこまで戻すかは調整できるんじゃないだろうか
86無念Nameとしあき26/06/27(土)10:26:50No.1417599715+
まあクラークまでは届いてないよな
87無念Nameとしあき26/06/27(土)10:27:30No.1417599837そうだねx3
>>>小説はもっと挿絵が欲しかった
>>>頭悪いと見たことないものを想像するのが難しい
>>むしろ読者の数だけ風景があるのが活字の良いところなのに
>読み進める度に「俺の想像と違うじゃん!どんな形なんだべ…」を10回くらい繰り返して頭痛くなったから答え欲しい派かな
言いたいことはわかるけど特にSFは「アそういう感じね」くらいに受け流さないと読みづらくね?
たぶん作者もぼんやりとしか浮かんでないんだから
88無念Nameとしあき26/06/27(土)10:27:57No.1417599915+
>鎖を巻き上げるシーンは想像通りの映像化だった
巻き取りじゃなくて引き上げながら破砕だっけ
89無念Nameとしあき26/06/27(土)10:28:11No.1417599963+
タウセティまで11光年あるのに帰りの所要時間が4年て?
90無念Nameとしあき26/06/27(土)10:28:11No.1417599966+
さーて、ハインラインの小説でも読むかぁ
91無念Nameとしあき26/06/27(土)10:28:34No.1417600023+
>「英雄グレースは英雄ロッキーにスカトロプレイを強要したのか?」
口と肛門が同じ生物のスカトロプレイとは?
92無念Nameとしあき26/06/27(土)10:28:55No.1417600086+
映画の後の世界を見て見たくはあるな
いずれエリドとの交流も始まるだろうし
人間には決意の要る移動距離と時間だが
ロッキー達には長めの海外旅行くらいなもんだろうし
93無念Nameとしあき26/06/27(土)10:29:00No.1417600101+
宇宙には水を必要としない生物も存在する!ってグレース理論に対してあれだけ超性能していて中身がほぼ水のアストロファージやあの見た目で体内にちゃんと水があるロッキー種族が出てくるのひどくて笑う
94無念Nameとしあき26/06/27(土)10:29:00No.1417600104そうだねx1
この原作者の本全部超読みやすくて驚く
ニューロマンサー読んだ後にスレ画読んだら感動した
95無念Nameとしあき26/06/27(土)10:29:29No.1417600190+
映像作品になってやっと評価出来るブレランみたいな作品もあるしな
96無念Nameとしあき26/06/27(土)10:29:44No.1417600251+
>アストロファージ、太陽に悪ささえしなきゃ理想のエネルギーストレージだよなアレ
ダイソン球なんて建造しなくても恒星のエネルギーを効率よく文明利用できる理想のエネルギー資源だよ
97無念Nameとしあき26/06/27(土)10:29:52No.1417600278+
鎖巻き上げるシーンは手動で頑張って引き上げてるって思いながら読んでた
98無念Nameとしあき26/06/27(土)10:30:09No.1417600332+
>>温室効果ガスを意図的に増やす→それでも太陽活動の弱まりで氷河期化する→太陽活動が元に戻る
>>ってなると地球の環境はどうなるんだろうか
>人類側でどこまで戻すかは調整できるんじゃないだろうか
その辺の調整ができるように二酸化炭素よりも分解が早い(大気中に放出されてから約10年で分解)
メタンを選んだとの設定
99無念Nameとしあき26/06/27(土)10:30:20No.1417600367+
>映画はロボットアームやAI音声さんも最後まで出番あって良かった
音声さん松屋行くとよく聞ける
100無念Nameとしあき26/06/27(土)10:30:43No.1417600435+
アストロファージ爆弾とかすぐ出来ちゃうよね!
101無念Nameとしあき26/06/27(土)10:30:46No.1417600441+
>映画の後の世界を見て見たくはあるな
>いずれエリドとの交流も始まるだろうし
>人間には決意の要る移動距離と時間だが
>ロッキー達には長めの海外旅行くらいなもんだろうし
人間、ロッキー達にめちゃくちゃ失礼なことしそうな予感がする
102無念Nameとしあき26/06/27(土)10:30:58No.1417600481+
>ニューロマンサー読んだ後にスレ画読んだら感動した
もうずっとスルーしてるわ
読みづらい小説ほど苦痛なものはないよな
三体も読みづらかった
103無念Nameとしあき26/06/27(土)10:31:15No.1417600527+
>タウセティまで11光年あるのに帰りの所要時間が4年て?
人類なら相対性理論知ってるでしょ頭ロッキーかよ
104無念Nameとしあき26/06/27(土)10:31:25No.1417600547+
アストロファージがあったら核なんていらないよね
105無念Nameとしあき26/06/27(土)10:31:26No.1417600551+
>アストロファージ爆弾とかすぐ出来ちゃうよね!
エネルギー密度が高すぎて危険
106無念Nameとしあき26/06/27(土)10:32:32No.1417600746+
タウメーバの進化(適応)が早すぎてこわい
あんなもんなのか?
107無念Nameとしあき26/06/27(土)10:32:45No.1417600784+
>ニューロマンサー読んだ後にスレ画読んだら感動した
サイバーパンクはだいたい読みづらいよ
108無念Nameとしあき26/06/27(土)10:32:58No.1417600819+
移動中のアストロファージを片っ端から捕まえるのでは駄目なの?
109無念Nameとしあき26/06/27(土)10:32:59No.1417600823+
>>読んでる間は気づかなかったけど冷静に考えるとめちゃくちゃぶっ飛んでる話だな
>宇宙規模で恒星が弱ってるので原因っぽい宇宙菌を使って他の恒星まで対策を探しに行くぞ
>って時点でめちゃくちゃぶっ飛んどる
太陽がヤバい!原因は金星から来てる!何とかしよう!
の前段階の手掛かり求めて宇宙の旅始めるのがね
原因究明できたとしても間に合うのかこれ…?って読みながら思ってた
110無念Nameとしあき26/06/27(土)10:33:09No.1417600854+
>タウメーバの進化(適応)が早すぎてこわい
>あんなもんなのか?
意図的に変化を強要してるってのはあると思う
111無念Nameとしあき26/06/27(土)10:33:10No.1417600859+
気軽に扱える高エネルギー物質過ぎて超危険…
112無念Nameとしあき26/06/27(土)10:33:18No.1417600875+
>アストロファージ爆弾とかすぐ出来ちゃうよね!
密閉カプセルの中に環境光当たるだけで核クラスの大爆発とか扱い困る
113無念Nameとしあき26/06/27(土)10:33:38No.1417600922+
エリドはなんでアストロファージが悪さしてるって気づいたんだっけ?
114無念Nameとしあき26/06/27(土)10:33:43No.1417600942+
>アストロファージ、太陽に悪ささえしなきゃ理想のエネルギーストレージだよなアレ
ビートルズを設計した人が試算したところによると
単三乾電池1本分の重量のアストロファージがあれば
電気自動車を含むオール電化住宅1軒を10万年動かせるとの事
115無念Nameとしあき26/06/27(土)10:34:07No.1417601023+
>この原作者の本全部超読みやすくて驚く
>ニューロマンサー読んだ後にスレ画読んだら感動した
独白スタイルも影響してるよね
必要以上に難しく説明しない
なんかやばそう感程度にとどめてる
116無念Nameとしあき26/06/27(土)10:34:28No.1417601083+
>>ニューロマンサー読んだ後にスレ画読んだら感動した
>サイバーパンクはだいたい読みづらいよ
ニューロマンサーはギブスン作品の中でも特に読みにくいよな
117無念Nameとしあき26/06/27(土)10:36:24No.1417601411+
>タウメーバの進化(適応)が早すぎてこわい
>あんなもんなのか?
散々虐待したからな…
ナンバーとしては80以上行ってたしあんだけ続けてたら進化もするさ
118無念Nameとしあき26/06/27(土)10:37:05No.1417601526+
アストロファージ発電とそれを阻むタウメーバでカオスになりそう
119無念Nameとしあき26/06/27(土)10:37:23No.1417601583+
>単三乾電池1本分の重量のアストロファージがあれば
>電気自動車を含むオール電化住宅1軒を10万年動かせるとの事
それだけのエネルギーがうっかり一度に放出されるとどうなるの?
120無念Nameとしあき26/06/27(土)10:37:25No.1417601591+
そらミリとナノ間違えたら現場猫案件になるわ
121無念Nameとしあき26/06/27(土)10:38:15No.1417601729そうだねx1
>それだけのエネルギーがうっかり一度に放出されるとどうなるの?
大 惨 事 !
122無念Nameとしあき26/06/27(土)10:38:24No.1417601753+
エリドのアストロファージ繁殖法が簡単すぎて羨ましい
123無念Nameとしあき26/06/27(土)10:38:26No.1417601764+
アストロファージ発電はやっぱりタウメーバ制御になるのか
124無念Nameとしあき26/06/27(土)10:38:37No.1417601798そうだねx2
アストロファージを繁殖させてたアフリカの連中が繁殖プラントごとぶっ飛ばさなかったのは奇跡
125無念Nameとしあき26/06/27(土)10:38:43No.1417601812+
アストロファージの扱い間違えたら地球丸ごとなくなるよね
126無念Nameとしあき26/06/27(土)10:39:16No.1417601903そうだねx1
>そらミリとナノ間違えたら現場猫案件になるわ
実際問題、エネルギー量の桁が従来と違いすぎる
起こるべくして起きた事故感
127無念Nameとしあき26/06/27(土)10:39:18No.1417601907+
フィギュアーツロッキーまだですか?
128無念Nameとしあき26/06/27(土)10:40:15No.1417602073+
1mgのアストロファージがビル1つを吹き飛ばしたから
単三乾電池1本(約24g)のアストロファージが一度に爆発したら
街の1つや2つは余裕で消し飛びそう
129無念Nameとしあき26/06/27(土)10:41:21No.1417602265+
アストロファージが知られた未来はろくなもんじゃなさそう
130無念Nameとしあき26/06/27(土)10:41:46No.1417602336+
現場猫案件で街が消滅しちゃうエネルギーはちょっと…
131無念Nameとしあき26/06/27(土)10:42:04No.1417602399+
一度に放出されるエネルギー量がデカすぎて
逆に上手く破壊に使えないまで有り得ると思う
132無念Nameとしあき26/06/27(土)10:43:09No.1417602571+
グレースが地球に帰るとそこは地平線まで続く焼け野原だった…
133無念Nameとしあき26/06/27(土)10:44:10No.1417602756+
>電気自動車を含むオール電化住宅1軒を10万年動かせるとの事
原子力発電所1基(出力100万kWクラス)が1年間に発電する電力で賄える住宅の件数がおよそ 50万〜100万世帯分
毎年単三電池10個分のアストロファージを採取するだけで原発1基分のエネルギーまかなえるというととんでもないエネルギー源
134無念Nameとしあき26/06/27(土)10:44:24No.1417602801+
地球のチー牛と異星のチー牛
135無念Nameとしあき26/06/27(土)10:45:23No.1417602972そうだねx2
映像化で原作者公認とは言え監督の「俺の宇宙ではこうだ」って一つの解釈に過ぎないからとしあきが個人的に「俺の宇宙ではこうだ」って解釈をしてもなんら問題はない
136無念Nameとしあき26/06/27(土)10:47:22No.1417603338そうだねx1
グレースもワトニーも頭の良さ以前に、精神がめっちゃタフだよな・・・・・
絶望しねえ
即座に原因究明して対策案を考え始める
137無念Nameとしあき26/06/27(土)10:50:32No.1417603883+
>地球のチー牛と異星のチー牛
どっちもパートナーいたよな

- GazouBBS + futaba-