二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2675人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782522522427.jpg-(63032 B)
63032 B無念Nameとしあき26/06/27(土)10:08:42No.1417596664+ 17:29頃消えます
信長の野望飛翔に望むこと
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/27(土)10:09:23No.1417596780+
大義名分
2無念Nameとしあき26/06/27(土)10:10:00No.1417596880そうだねx1
信長TS
3無念Nameとしあき26/06/27(土)10:14:25No.1417597615そうだねx2
兵と兵糧の輸送復活
4無念Nameとしあき26/06/27(土)10:24:07No.1417599274そうだねx1
PKで良いから家臣プレイ
5無念Nameとしあき26/06/27(土)10:38:45No.1417601822+
水軍衆の分離
6無念Nameとしあき26/06/27(土)10:39:47No.1417601991そうだねx3
あみだくじ合戦の廃止
7無念Nameとしあき26/06/27(土)10:39:48No.1417601994+
月代は剃ること
8無念Nameとしあき26/06/27(土)10:43:49No.1417602692そうだねx2
新生は敵将捕らえた時に味方にならないやつを切るか逃がすかしかないのが嫌だったので捕虜にさせてくれ
9無念Nameとしあき26/06/27(土)10:46:07No.1417603100+
築城出来るようにして欲しい
10無念Nameとしあき26/06/27(土)10:46:49No.1417603220そうだねx3
戦法発動やめて
つまらないよ
11無念Nameとしあき26/06/27(土)10:49:00No.1417603604そうだねx1
>戦法発動やめて
>つまらないよ
俺もなんか敵に接触したら溶けてくだけの戦法発動つまんないと思うけどこれやめる為にはリアルタイム戦闘からやめないといけないから無理だろうな
12無念Nameとしあき26/06/27(土)10:49:28No.1417603681+
>築城出来るようにして欲しい
巨城とかカネの限り建て放題拡張し放題にして欲しいな
13無念Nameとしあき26/06/27(土)10:52:05No.1417604168そうだねx1
>俺もなんか敵に接触したら溶けてくだけの戦法発動つまんないと思うけどこれやめる為にはリアルタイム戦闘からやめないといけないから無理だろうな
マシンパワー的には兵卒一人一人にパラメータ持たせて合戦で闘い合わせるような戦争が可能だろうからそこまで行って欲しい
14無念Nameとしあき26/06/27(土)11:02:11No.1417606174そうだねx2
>マシンパワー的には兵卒一人一人にパラメータ持たせて合戦で闘い合わせるような戦争が可能だろうからそこまで行って欲しい
兵の質とか練度のパラメーターはあれどそこまで細かいのはパラドとかですらやってないのは何故か考えた方がいい
15無念Nameとしあき26/06/27(土)11:07:23No.1417607249そうだねx1
決められた道に沿ってしか動けない戦闘マジで面白くないからなんか上手いことして欲しいんだよなぁ
新生の合戦は伏兵とか奇襲すら出来ず毎回挟むだけの作業だった
16無念Nameとしあき26/06/27(土)11:13:12No.1417608399そうだねx1
混乱かけて挟むだけでどんな名将も体力赤くなって即落ち2コマみたいになるもんな
かといっていつぞやみたいに軍神様が戦法打ったら一万人溶ける戦国無双をやりたいわけでもないんだが
17無念Nameとしあき26/06/27(土)11:14:01No.1417608558そうだねx4
>>マシンパワー的には兵卒一人一人にパラメータ持たせて合戦で闘い合わせるような戦争が可能だろうからそこまで行って欲しい
>兵の質とか練度のパラメーターはあれどそこまで細かいのはパラドとかですらやってないのは何故か考えた方がいい
やったところでめんどくさいだけで面白さに寄与しないから!
18無念Nameとしあき26/06/27(土)11:17:41No.1417609272+
大軍には何やっても勝てませんも面白くないし
大軍でもチート武将には勝てませんも面白くないし
こちら側だけ工夫すれば勝てますというのがワンパターンでも面白くないし
19無念Nameとしあき26/06/27(土)11:20:54No.1417609922+
>大軍には何やっても勝てませんも面白くないし
>大軍でもチート武将には勝てませんも面白くないし
>こちら側だけ工夫すれば勝てますというのがワンパターンでも面白くないし
正解が一つだけみたいな状態がつまらんのよそれは作業に繋がるから
色んな方法で強敵に立ち向かうとか弱小を踏み潰したり雑巾みたいに絞り倒したりとか
ヴァリエーションが欲しい
20無念Nameとしあき26/06/27(土)11:26:45No.1417611069+
>大軍には何やっても勝てませんも面白くないし
>大軍でもチート武将には勝てませんも面白くないし
こういうのは真正面からやったら勝てないけど合戦前の計略とか強固な城を築くとかで有利な状態にしてから戦うとか出来れば良いと思う
まぁそれもリアルタイム戦闘ではなんかガチっといかない感じするわ
信長の野望とか三国志にリアルタイム戦闘って要るのかな?
21無念Nameとしあき26/06/27(土)11:36:58No.1417613084+
>信長の野望とか三国志にリアルタイム戦闘って要るのかな?
最新作でターン制やってる三国志はともかく信長はもうリアルタイム制にしてからのが長いし要るでしょ
22無念Nameとしあき26/06/27(土)11:45:00No.1417614622+
三國志8REMAKEとか太閤立志伝の距離や時間を無視して瞬時に輸送が終わるのってリアルじゃないけど快適ではある
23無念Nameとしあき26/06/27(土)11:50:36No.1417615710+
この前出たばっかじゃないのか
24無念Nameとしあき26/06/27(土)11:51:51No.1417615949そうだねx1
>三國志8REMAKEとか太閤立志伝の距離や時間を無視して瞬時に輸送が終わるのってリアルじゃないけど快適ではある
でもコーエーの言い分では兵は数じゃなくてパワーだから東北が前線の時に近くにパワー溜めずにとっくに用の無い熊本城とか姫路城に十万二十万とパワー貯め続けてる現状も全くリアルとは言えない
25無念Nameとしあき26/06/27(土)11:54:21No.1417616457+
>三國志8REMAKEとか太閤立志伝の距離や時間を無視して瞬時に輸送が終わるのってリアルじゃないけど快適ではある
三国志8は無印しかやったことないけど
輸送担当者の武力で成否が左右されるのもこれはこれで面白かった
26無念Nameとしあき26/06/27(土)11:56:29No.1417616888そうだねx1
>でもコーエーの言い分では兵は数じゃなくてパワーだから東北が前線の時に近くにパワー溜めずにとっくに用の無い熊本城とか姫路城に十万二十万とパワー貯め続けてる現状も全くリアルとは言えない
今は石高とかの開発値が基準でどれだけ頑張っても一つの城の出力は多くても2万くらいが限度なんだけど
何年前の話してんだよ
27無念Nameとしあき26/06/27(土)11:59:11No.1417617409そうだねx1
    1782529151802.jpg-(63386 B)
63386 B
>でもコーエーの言い分では兵は数じゃなくてパワーだから東北が前線の時に近くにパワー溜めずにとっくに用の無い熊本城とか姫路城に十万二十万とパワー貯め続けてる現状も全くリアルとは言えない
出た出た革新や天道で時間が止まってるやつ
28無念Nameとしあき26/06/27(土)12:01:27No.1417617914+
>今は石高とかの開発値が基準でどれだけ頑張っても一つの城の出力は多くても2万くらいが限度なんだけど
>何年前の話してんだよ
大阪城とか10万以上行くぞ
29無念Nameとしあき26/06/27(土)12:04:02No.1417618475+
    1782529442327.jpg-(236032 B)
236032 B
今「新生」やってるけどイベント戦闘が難しい
桶狭間はいい感じのチュートリアルで楽勝
長篠は勝ち戦をお膳立てしてくれてたっぽいけど鉄炮の使い方がよくわからずかなりやられた
大坂の陣はボロ負けで大坂城を取られた
30無念Nameとしあき26/06/27(土)12:05:04No.1417618714+
話の要点は兵員輸送出来ないのがゲームとして面白くない要素ってことだろ
それがリアルだからとか言うけど常時何万人も城に置いてるのは全くリアルじゃないと思う
あと総勢何十万人も動員してるのに全員腰兵糧のみとかも「これリアルか……?」ってなる
31無念Nameとしあき26/06/27(土)12:07:14No.1417619169+
>それがリアルだからとか言うけど常時何万人も城に置いてるのは全くリアルじゃないと思う
この時代は大半が農兵なんだから戦役以外では百姓やってんでしょ
32無念Nameとしあき26/06/27(土)12:08:05No.1417619354+
ck3みたいな信長の野望出ないかなぁ
33無念Nameとしあき26/06/27(土)12:11:01No.1417619990+
>この時代は大半が農兵なんだから戦役以外では百姓やってんでしょ
でもその解釈だと別に兵力上げたら生産上がるとか税収上がるとかも無いし
34無念Nameとしあき26/06/27(土)12:14:34No.1417620760+
    1782530074789.jpg-(346880 B)
346880 B
「新生」はいつもおなじみの長宗我部で始めたけど
コツコツ土佐を開発してたら三好だの毛利だの大友だのが何万もの大軍で攻めて来るからビビる
土下座外交するしかない
35無念Nameとしあき26/06/27(土)12:14:42No.1417620794+
>>この時代は大半が農兵なんだから戦役以外では百姓やってんでしょ
>でもその解釈だと別に兵力上げたら生産上がるとか税収上がるとかも無いし
農兵にする人数増やしたら訓練やらで人手取られるからか税収落ちるとかはあったけど逆に上がる要素ある…?
36無念Nameとしあき26/06/27(土)12:23:23No.1417622745+
>>でもその解釈だと別に兵力上げたら生産上がるとか税収上がるとかも無いし
>農兵にする人数増やしたら訓練やらで人手取られるからか税収落ちるとかはあったけど逆に上がる要素ある…?
人が多くなれば生活の為に市も発展して普通税収上がるけど?
37無念Nameとしあき26/06/27(土)12:28:32No.1417623870+
間に味方の城があっても遠くの城へは兵糧持ちませんはたしかにイマイチ
38無念Nameとしあき26/06/27(土)12:30:12No.1417624281+
どのタイトルの事言ってるか知らんが新生は兵力上限は城の開発度合いに連動してるから兵を多く動員できる=石高やら上がってて豊かってことだから兵多ければちゃんと生産性も収入も多いぞ
39無念Nameとしあき26/06/27(土)12:32:55No.1417624911+
三國志14だと戦争ですぐ都市が荒れて人口が最低の5000になるから余った兵力を帰農させるとかで還元できないかなぁとは思った
40無念Nameとしあき26/06/27(土)12:36:42No.1417625664+
>間に味方の城があっても遠くの城へは兵糧持ちませんはたしかにイマイチ
新生はすぐ横に味方の城あるのに腰兵糧尽きたら帰るもんな
41無念Nameとしあき26/06/27(土)12:39:13No.1417626194+
「新生は」委任した方が明らかに快適
兵や兵糧の補充まで具申してくれるしアグレッシブにガンガン攻めて行く
42無念Nameとしあき26/06/27(土)12:41:25No.1417626674+
補給拠点できたとはいえ新生の腰兵糧関連はCPU大勢力のわんこそば対策みたいなゲームバランスの都合だろうなというのは感じる
43無念Nameとしあき26/06/27(土)12:43:40No.1417627158+
>CPU大勢力のわんこそば対策
敗戦で周辺の城が一時委縮してマヒするのもその対応らしいね
44無念Nameとしあき26/06/27(土)12:46:21No.1417627780+
俺はわんこそばは自分もCPUも兵力回復が早すぎるせいだと思ってるからそこ改善して欲しい
実際数万人の軍勢丸々溶かした大名なんて二度と立ち直れないでしょ
即滅亡は無いにしても家臣団の離反や謀反独立待ったなしだわ
これならプレイヤー側も後半もある程度緊張感保てる
45無念Nameとしあき26/06/27(土)12:48:15No.1417628192+
国衆も存在感ゼロだったな
1000で突っ込まされて消えて行く蚊トンボ
46無念Nameとしあき26/06/27(土)12:50:47No.1417628757そうだねx1
>俺はわんこそばは自分もCPUも兵力回復が早すぎるせいだと思ってるからそこ改善して欲しい
>実際数万人の軍勢丸々溶かした大名なんて二度と立ち直れないでしょ
>即滅亡は無いにしても家臣団の離反や謀反独立待ったなしだわ
>これならプレイヤー側も後半もある程度緊張感保てる
兵の増える速度の調整も大戦で負けたら領地が寝返ったり武将の忠誠落ちたり離反したりとかも新生ですでにやってるけど…
47無念Nameとしあき26/06/27(土)12:52:59No.1417629241+
書き込みをした人によって削除されました
48無念Nameとしあき26/06/27(土)12:53:12No.1417629289そうだねx1
>国衆も存在感ゼロだったな
>1000で突っ込まされて消えて行く蚊トンボ
たとえ1000でも序盤は貴重な戦力だろ?城の出力多くても2000とか3000くらいだし
勢力が大きくなると存在感減ってくのもらしさ出てる
49無念Nameとしあき26/06/27(土)12:53:13No.1417629292+
ケン
50無念Nameとしあき26/06/27(土)12:55:33No.1417629835+
>信長の野望飛翔に望むこと
ライザとコラボ
51無念Nameとしあき26/06/27(土)12:55:56No.1417629924+
>兵の増える速度の調整も大戦で負けたら領地が寝返ったり武将の忠誠落ちたり離反したりとかも新生ですでにやってるけど…
全然足りないでしょ
結局わんこそば発生するし
52無念Nameとしあき26/06/27(土)13:06:47No.1417632476+
どういうゲームが楽しいかってのが人それぞれだから難しいんだよね
ゲームって割り切って革新みたいな大兵力のぶつかり合いが好きって人もいれば
内政コツコツ頑張って豊かにすれば小勢力でも大軍を追い返せるバランスにしてほしいって人もいるわけで
53無念Nameとしあき26/06/27(土)13:07:31No.1417632645+
戦闘下手だから数で押してわんこそばになったら領地少し返してごめんなさい停戦してを繰り返してる
そのせいで1600年超えて大名が2代くらい代わっても戦が終わらん
54無念Nameとしあき26/06/27(土)13:10:01No.1417633192+
前作の売りが躍動するAIだったと思うけど躍動してた?
いつも見てる配信者は戦闘全部手動でやってるけど
55無念Nameとしあき26/06/27(土)13:10:48No.1417633340そうだねx1
>>国衆も存在感ゼロだったな
>>1000で突っ込まされて消えて行く蚊トンボ
>たとえ1000でも序盤は貴重な戦力だろ?城の出力多くても2000とか3000くらいだし
>勢力が大きくなると存在感減ってくのもらしさ出てる
決戦の規模上げるのに重要
56無念Nameとしあき26/06/27(土)13:11:57No.1417633587+
世界進出
57無念Nameとしあき26/06/27(土)13:12:47No.1417633789+
>前作の売りが躍動するAIだったと思うけど躍動してた?
>いつも見てる配信者は戦闘全部手動でやってるけど
後半面倒くさくなって軍団に任せるから躍動するぞ!
プレイヤーは人材派遣しかやる事無くなるからゲームとも呼べない作業になってAIの躍動を感じられるはずだ!
58無念Nameとしあき26/06/27(土)13:12:51No.1417633804そうだねx1
新生で謙信の領土が炎マークつきっぱなしになってる時の恐怖
59無念Nameとしあき26/06/27(土)13:16:18No.1417634588+
https://may.2chan.net/b/res/1417572966.htm
60無念Nameとしあき26/06/27(土)13:26:58No.1417636896+
>全然足りないでしょ
>結局わんこそば発生するし
大半の城が半年くらい出撃不可になるからわんこそば止まるけど…遠方から回してくるにしたって数ヶ月かかるし着くまでに前線の郡奪って停戦取り付ければいいし
61無念Nameとしあき26/06/27(土)13:35:32No.1417638670そうだねx1
>長篠は勝ち戦をお膳立てしてくれてたっぽいけど鉄炮の使い方がよくわからずかなりやられた
うわたけだつよい
62無念Nameとしあき26/06/27(土)13:42:31No.1417640052+
>戦闘下手だから数で押してわんこそばになったら領地少し返してごめんなさい停戦してを繰り返してる
信長相手にするとこればっかになるから全然楽しくなかった
63無念Nameとしあき26/06/27(土)13:44:03No.1417640358+
>>戦闘下手だから数で押してわんこそばになったら領地少し返してごめんなさい停戦してを繰り返してる
>信長相手にするとこればっかになるから全然楽しくなかった
CEになってからは決戦でさっさとカタ付けられるようになって良かった
64無念Nameとしあき26/06/27(土)13:45:48No.1417640731+
>>前作の売りが躍動するAIだったと思うけど躍動してた?
>>いつも見てる配信者は戦闘全部手動でやってるけど
>後半面倒くさくなって軍団に任せるから躍動するぞ!
>プレイヤーは人材派遣しかやる事無くなるからゲームとも呼べない作業になってAIの躍動を感じられるはずだ!
創造の頃からそうだったが大勢力になってから軍団制にすると兵力きっちり揃えて押し潰しにいくから意外とどうにかなるんよね
65無念Nameとしあき26/06/27(土)13:48:07No.1417641265+
新生は難易度超初心者だけで飽き足らず災害オフでこっちの収入や回復量は高くてコンピュータは低くしてる
それでいい勝負
66無念Nameとしあき26/06/27(土)13:48:11No.1417641289+
>信長の野望飛翔に望むこと
セガと組んで戦国大戦を復活させたらどう?
合戦パートを戦国大戦にするとか
どっちもやった事ないけど喜ばれると思うよ
67無念Nameとしあき26/06/27(土)14:05:11No.1417645029+
>創造の頃からそうだったが大勢力になってから軍団制にすると兵力きっちり揃えて押し潰しにいくから意外とどうにかなるんよね
まぁそれ全然楽しくないんだけどね
武将を軍団に派遣すんのも誰を派遣するか吟味するんじゃなく派遣出来るようになってる奴ソートして上から適当に派遣するだけだし
プレイしながら自分が武将への愛着も拘りも無くなってるのがわかるわ
68無念Nameとしあき26/06/27(土)14:07:49No.1417645589そうだねx1
新生は織田家でやると気持ちいいくらいサクサク進んだから
「やっぱ信長の野望は信長のためのゲームだなぁ」としみじみ
69無念Nameとしあき26/06/27(土)14:18:13No.1417647845+
新生は色々頑張ってたと思うし
不満点解消のために仕方ないある意味画期的なシステムだったんだろうけど
威風システムは結局好きになれなかった
それこそ国衆なり小部隊でもいいから部隊数だけ稼いで決戦やって
実際の戦闘は無限の時間使って混乱かけて挟む混乱かけて挟む…ってやるだけだもん
でもそれが最適解だからやらざるを得ない
70無念Nameとしあき26/06/27(土)14:19:27No.1417648099+
あとは混乱か足止めかけて退き口破壊か
敵が十倍居ても混乱武将入ればこれでどうとでもなるシステムは本当にダメだった
71無念Nameとしあき26/06/27(土)14:22:22No.1417648687+
>出た出た革新や天道で時間が止まってるやつ
俺は烈風伝で時間が止まってるぞ
箱庭内政して道を作りまくって弱小武将だろうが幾らでも強敵を屠れるのは楽しかった
72無念Nameとしあき26/06/27(土)14:23:42No.1417648970+
    1782537822790.jpg-(2989644 B)
2989644 B
「林ーッ!佐久間ーッ!」
73無念Nameとしあき26/06/27(土)14:23:51No.1417648996+
新生みたく無限にPOPするのやめてほしい
そんなに兵隊いないのに潰しても潰しても後方から無限に運んできやがる
なんなんだよあれ
74無念Nameとしあき26/06/27(土)14:29:25No.1417650186+
>新生は色々頑張ってたと思うし
>不満点解消のために仕方ないある意味画期的なシステムだったんだろうけど
>威風システムは結局好きになれなかった
>それこそ国衆なり小部隊でもいいから部隊数だけ稼いで決戦やって
>実際の戦闘は無限の時間使って混乱かけて挟む混乱かけて挟む…ってやるだけだもん
>でもそれが最適解だからやらざるを得ない
本当にあみだくじがなぁ……
戦闘は三国志14みたいな感じでやった方が
75無念Nameとしあき26/06/27(土)14:36:19No.1417651602+
俺は好きだけどねあみだくじ
どのルート進んでどの地形取ればいいかわかりやすいし創造みたいな形式だとちゃんと挟めてる?ちゃんと有利な地形取れてる?って不安になる
76無念Nameとしあき26/06/27(土)14:37:37No.1417651907+
>あとは混乱か足止めかけて退き口破壊か
>敵が十倍居ても混乱武将入ればこれでどうとでもなるシステムは本当にダメだった
姫武将は混乱持ち多いから姫が戦場で大暴れできるのはちょっと気分がいい興奮する
77無念Nameとしあき26/06/27(土)14:38:04No.1417652012+
>新生みたく無限にPOPするのやめてほしい
>そんなに兵隊いないのに潰しても潰しても後方から無限に運んできやがる
>なんなんだよあれ
腰兵糧システムといえど帰り道考えない片道切符なら結構な遠距離からも兵隊引っ張ってこれるのよね
78無念Nameとしあき26/06/27(土)14:38:59No.1417652222+
今までは大八車でチキチキ兵糧を運んでるイメージだったのだが
79無念Nameとしあき26/06/27(土)14:41:16No.1417652728+
姫武将といえば○○伝みたいな血縁だけ使える有効システムが有ったせいでそっち方面での価値の有りなしもあったな
織田伝持ち戦法は混乱で能力もそれなりとお市が超優秀なので年代の早いシナリオだと最優先で織田と外交してお市を引っ張ってくるのが鉄板だった
長政なんぞにはもったいないわ
80無念Nameとしあき26/06/27(土)14:44:07No.1417653313+
家宰はデメリットがでかすぎて一度も使ったことが無い
81無念Nameとしあき26/06/27(土)14:51:28No.1417654949+
>家宰はデメリットがでかすぎて一度も使ったことが無い
武田で馬一色とか鈴木で鉄砲一色に染めるのはまあ使える
82無念Nameとしあき26/06/27(土)14:52:36No.1417655154+
能力値インフレどうにかしてほしいけど無理なんだろうなあ
83無念Nameとしあき26/06/27(土)14:55:52No.1417655858+
あみだくじはリアルタイムだけど創造大志ほど忙しくなくて一時停止しなくてもなんとかなるのがちょうど良かった
大志は自由に部隊動かせすぎて現実にはありえなさそうな戦線になってたし

- GazouBBS + futaba-