二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2713人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782523336269.jpg-(63594 B)
63594 B無念Nameとしあき26/06/27(土)10:22:16No.1417598954+ 17:45頃消えます
多肉・観葉植物スレ
屋外育成のとしあきはもう避難させたかい?

※スレ画は拾い画
削除された記事が3件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/27(土)10:26:01No.1417599583そうだねx1
こち亀の胡蝶蘭育てる話を思い出す
2無念Nameとしあき26/06/27(土)10:29:18No.1417600158+
多肉植物を始めて初めての梅雨なのに異例のW台風の来襲は難易度高いよ
徒長や蒸れが心配すぎる
3無念Nameとしあき26/06/27(土)10:30:25No.1417600372+
観葉植物といえば伝統の万年青やろ…
4無念Nameとしあき26/06/27(土)10:34:31No.1417601090+
胡蝶蘭とビカクシダを室内に避難させた
エバーフレッシュとかはまあええか
5無念Nameとしあき26/06/27(土)10:39:32No.1417601947+
玄関の軒下にアロエ移動させたけど風に煽られた雨が思いっきり当たっていたわ
6無念Nameとしあき26/06/27(土)10:41:15No.1417602244そうだねx1
室内避難させたは良いけど
室内での日当たりのいい場所が確保出来ない・・・
7無念Nameとしあき26/06/27(土)10:46:11No.1417603116+
>室内避難させたは良いけど
>室内での日当たりのいい場所が確保出来ない・・・
こっちも風雨がひどくて一昨日の夕方から屋内に入れたけど不安
数日くらいなら徒長しないらしいけど実際どうなのか
経験豊富なとしあきに聞きたいところだよ
8無念Nameとしあき26/06/27(土)10:53:30No.1417604419+
外で育てるにしても梅雨や台風、冬もあるから結局は照明やサーキュレーターといった室内で育てられる設備は必須なんだね
9無念Nameとしあき26/06/27(土)11:14:11No.1417608601そうだねx1
なるだけ日当たりの確保で縁側に避難
そしtrw風が強くなって雨戸を閉めるハメになる
10無念Nameとしあき26/06/27(土)11:24:14No.1417610554+
雨は天然の成長ブーストアイテムと聞いてアガベを雨ざらしにしてドキドキしてる今
11無念Nameとしあき26/06/27(土)11:45:45No.1417614765+
よく植物は癒しって言われるけど植物を育ててるほうが心穏やかじゃなくなるよね
12無念Nameとしあき26/06/27(土)11:57:52No.1417617154+
枯れる時は何をやっても枯れる
13無念Nameとしあき26/06/27(土)12:01:24No.1417617896+
書き込みをした人によって削除されました
14無念Nameとしあき26/06/27(土)12:01:58No.1417618026+
書き込みをした人によって削除されました
15無念Nameとしあき26/06/27(土)12:02:58No.1417618253そうだねx3
    1782529378207.jpg-(559051 B)
559051 B
イポメア買ってきた
16無念Nameとしあき26/06/27(土)12:23:14No.1417622702+
こんな天候でも新しい株を買ってくるとしあきの攻めの姿勢に感服致す
キレーな卵形だなぁ
17無念Nameとしあき26/06/27(土)12:36:59No.1417625730+
>イポメア買ってきた
サツマイモの仲間なのか
ちょっとびっくり
18無念Nameとしあき26/06/27(土)12:41:40No.1417626727そうだねx1
数日間屋内に入れたからって
特に変化なんて起きないから心配すんな
19無念Nameとしあき26/06/27(土)12:42:56No.1417626994+
>イポメア買ってきた
こんな塊根?球根?から朝顔みたいな花が出るって面白いな
20無念Nameとしあき26/06/27(土)12:44:16No.1417627299そうだねx1
金の成る木も多肉でいいのかな
21無念Nameとしあき26/06/27(土)12:44:29No.1417627342+
>数日間屋内に入れたからって
>特に変化なんて起きないから心配すんな
としあきが言うなら安心していいな
初心者だから徒長とか蒸れとかビクビクしちゃう
22無念Nameとしあき26/06/27(土)12:45:05No.1417627463+
>雨は天然の成長ブーストアイテムと聞いてアガベを雨ざらしにしてドキドキしてる今
プロは温室管理で立派なアガベを育ててるのを見ても
アガベ含めて多肉系の雨晒しはお勧めしない
この後にしっかり乾かした方良い
23無念Nameとしあき26/06/27(土)12:45:48No.1417627643+
>金の成る木も多肉でいいのかな
いいよ
俺も世話してる
最近になってやっと冬の紅葉の跡が消えてくれてホッとした
24無念Nameとしあき26/06/27(土)12:47:16No.1417627975+
>金の成る木も多肉でいいのかな
管理は多肉系に準じて問題ないよ
通風しっかり取って水は乾いたらタップリの
お約束パターンで
25無念Nameとしあき26/06/27(土)12:51:14No.1417628845そうだねx1
>としあきが言うなら安心していいな
>初心者だから徒長とか蒸れとかビクビクしちゃう
多肉は自生地が過酷な環境の物が多いから
環境の変化に強い植物だと思う
あまり神経質にならずに気楽にやって
大丈夫だよ
26無念Nameとしあき26/06/27(土)12:51:53No.1417628989+
>プロは温室管理で立派なアガベを育ててるのを見ても
>アガベ含めて多肉系の雨晒しはお勧めしない
>この後にしっかり乾かした方良い
SNSの育成家さんの受け売りでやっちゃったよ
2時間くらい雨に晒して家の中で扇風機に当ててる
これで何かしら効果あれば次に植物系のスレ立った時に報告するぜ
27無念Nameとしあき26/06/27(土)12:56:30No.1417630054そうだねx3
晴れ間をくれ
28無念Nameとしあき26/06/27(土)12:56:47No.1417630109+
>SNSの育成家さんの受け売りでやっちゃったよ
>2時間くらい雨に晒して家の中で扇風機に当ててる
>これで何かしら効果あれば次に植物系のスレ立った時に報告するぜ
そこまでしなくても大丈夫だから
心配しなくてもええよ
濡れたままで良いから風通しの良い場所で
自然に乾かせば問題無い
少しくらいならビッショリでも平気だけど
それが常態化しちゃうとアカンかな?って感じ
29無念Nameとしあき26/06/27(土)13:06:12No.1417632344そうだねx2
多肉用に笠間益子行ってお高い鉢買ってきちゃった
ホームセンターとかだと鉢とかまではカッコいいものは売ってないんだよな
30無念Nameとしあき26/06/27(土)13:06:39No.1417632440+
屋内で風通しが良い場所ってのがイマイチ把握できない
人の動線とかそういうところ?
31無念Nameとしあき26/06/27(土)13:07:32No.1417632648+
多肉植物って名称美味しそうに聞こえちゃうから止めてほしい
32無念Nameとしあき26/06/27(土)13:07:37No.1417632668そうだねx1
鉢に関心持ったら沼だから僕はプレステラ推し!
33無念Nameとしあき26/06/27(土)13:08:51No.1417632942そうだねx4
    1782533331277.jpg-(204952 B)
204952 B
>多肉植物って名称美味しそうに聞こえちゃうから止めてほしい
お上がりよっ!
34無念Nameとしあき26/06/27(土)13:08:55No.1417632963+
>屋内で風通しが良い場所ってのがイマイチ把握できない
>人の動線とかそういうところ?
屋外で雨の降りかからない場所があれば
そこで良いと思うよ
35無念Nameとしあき26/06/27(土)13:10:24No.1417633260+
>屋内で風通しが良い場所ってのがイマイチ把握できない
>人の動線とかそういうところ?
植物を育てるなら
日当たりの良くて屋外くらい風通しの良い日がけが必要なんだよ
36無念Nameとしあき26/06/27(土)13:13:14No.1417633907+
>No.1417632963
>No.1417633260
ごめん屋内の話してた…
37無念Nameとしあき26/06/27(土)13:15:50No.1417634477+
>>No.1417632963
>>No.1417633260
>ごめん屋内の話してた…
屋内という時点で風通しの良いところなど無いわけだが
38無念Nameとしあき26/06/27(土)13:17:53No.1417634921そうだねx2
扇風機でも当てたら
39無念Nameとしあき26/06/27(土)13:26:53No.1417636871そうだねx1
多肉でも塊根でも珍種でもない普通の観葉植物育ててるから気楽だ
台風でも別に外に出しっぱなしでいい
40無念Nameとしあき26/06/27(土)13:29:41No.1417637495そうだねx1
雨は通常の水やりより根腐れしにくい
理由は知らない
41無念Nameとしあき26/06/27(土)13:31:03No.1417637793+
花が咲きそうになってたから水あげたらそのまま萎れた
お前気難しいな!
42無念Nameとしあき26/06/27(土)13:34:48No.1417638549+
>花が咲きそうになってたから水あげたらそのまま萎れた
刺激を与えちゃいけない
43無念Nameとしあき26/06/27(土)13:35:53No.1417638736+
アガベやってるけど過保護になると本当に育ち悪くなるな
44無念Nameとしあき26/06/27(土)13:36:33No.1417638885+
>刺激を与えちゃいけない
そうなんだ…
しばらくあげてないときにニョキニョキしたからあげた方がいいのかなって…
構いすぎて枯らしたこともあるし今はあまり触らんようにしてるわ
45無念Nameとしあき26/06/27(土)13:36:42No.1417638915+
スレッドを立てた人によって削除されました
https://may.2chan.net/b/res/1417572966.htm
46無念Nameとしあき26/06/27(土)13:39:21No.1417639426そうだねx1
徒長を気にしなくなった
気にしなくなったらオブツーサ綺麗になった
47無念Nameとしあき26/06/27(土)13:41:15No.1417639787+
アガベとか株本体に水やりしてる動画がSNSで回ってくるけど怖くて真似できない
48無念Nameとしあき26/06/27(土)13:43:39No.1417640278そうだねx1
>イポメア買ってきた
そんな立派なやつイイお値段したんじゃないの
49無念Nameとしあき26/06/27(土)13:48:30No.1417641375そうだねx4
    1782535710251.jpg-(483042 B)
483042 B
金のなる木の葉が落ちていたのを拾って土に挿しておいたら1年でここまで育った
50無念Nameとしあき26/06/27(土)13:48:33No.1417641387そうだねx1
>そうなんだ…
>しばらくあげてないときにニョキニョキしたからあげた方がいいのかなって…
>構いすぎて枯らしたこともあるし今はあまり触らんようにしてるわ
偉そうに言ったけど何の植物かもその時の状態も知らないから分からないけどね
失敗は失敗で今後の糧になるさ
51無念Nameとしあき26/06/27(土)13:50:07No.1417641732そうだねx1
    1782535807023.jpg-(3771873 B)
3771873 B
エケベリアが開花した
52無念Nameとしあき26/06/27(土)13:54:58No.1417642742+
>偉そうに言ったけど何の植物かもその時の状態も知らないから分からないけどね
>失敗は失敗で今後の糧になるさ
いやいやそういう情報はありがたいよありがとう
オブツーサ・トゥルンカータだったかな
たしかに変化中は刺激あかんよなとも思う次は咲かせてあげたいな調べずに育てるのもいいもんだな
53無念Nameとしあき26/06/27(土)14:03:24No.1417644615+
俺は調べて100%の答えを求めてしまうわ
もっと気楽にやればいいのにとも自分で思うけどまだまだ分からないことだらけで
54無念Nameとしあき26/06/27(土)14:05:33No.1417645104そうだねx1
    1782536733296.jpg-(3286876 B)
3286876 B
これから休眠期に入ると言うのに亀甲竜買っちった
まだ葉が落ちてないから良いのか?
55無念Nameとしあき26/06/27(土)14:07:52No.1417645600そうだねx1
    1782536872816.jpg-(1353598 B)
1353598 B
俺も先日ハデスとSAD買っちゃった
56無念Nameとしあき26/06/27(土)14:09:32No.1417645973+
>俺は調べて100%の答えを求めてしまうわ
>もっと気楽にやればいいのにとも自分で思うけどまだまだ分からないことだらけで
つべで専門家の動画観ても人によって違う事言ってる場合もあるし土地や環境でも変わって来るし自分で試行錯誤するのも楽しいよ
57無念Nameとしあき26/06/27(土)14:10:01No.1417646077+
>これから休眠期に入ると言うのに亀甲竜買っちった
>まだ葉が落ちてないから良いのか?
俺もそのくらいの大きさの亀甲竜見つけて気になったけど見送っちゃった
58無念Nameとしあき26/06/27(土)14:14:35No.1417647083+
避難させたことがない
59無念Nameとしあき26/06/27(土)14:14:49No.1417647125+
亀甲竜は成長が早いから種から育てるのもありだと思う
種は安いし
60無念Nameとしあき26/06/27(土)14:16:47No.1417647553そうだねx1
>つべで専門家の動画観ても人によって違う事言ってる場合もあるし土地や環境でも変わって来るし自分で試行錯誤するのも楽しいよ
確かにネット情報は自分のところと育成環境が違うだろうし環境が干渉してくるようなアドバイスはスルーしてる
対象の植物の特徴や生理をベースにしてるような知識ならAI複数 駆使してセカンドオピニオン的な意見求めて納得できるようなら取り込む感じ
でもいい加減さも必要だなって思う今日この頃
61無念Nameとしあき26/06/27(土)14:17:22No.1417647671そうだねx1
>金のなる木の葉が落ちていたのを拾って土に挿しておいたら1年でここまで育った
金の成る木は頑丈だし際限なくデカくなるし楽しいよね
62無念Nameとしあき26/06/27(土)14:18:59No.1417648010+
亀甲竜は冬に寒暖差があるとボッコボコに表面が割れてくれるらしいな
63無念Nameとしあき26/06/27(土)14:22:29No.1417648715+
塊根植物って成長が遅くて盆栽感覚でやるもんだって有吉園芸で言ってたから俺には無理だ…!てなった
64無念Nameとしあき26/06/27(土)14:29:28No.1417650198そうだねx5
    1782538168335.jpg-(2510234 B)
2510234 B
オベサの種が採れたからまいたらちゃんと発芽してくれた
可愛いい
65無念Nameとしあき26/06/27(土)14:32:09No.1417650718+
マジで夏対策考えないと室内のがまた蒸し焼きになっちまう
66無念Nameとしあき26/06/27(土)14:32:25No.1417650778+
妻が2回くらい買ってきてどっちも秒で枯らしてる
67無念Nameとしあき26/06/27(土)14:33:00No.1417650905+
>亀甲竜は冬に寒暖差があるとボッコボコに表面が割れてくれるらしいな
割れ目の深さは遺伝子で決まるって聞いた
68無念Nameとしあき26/06/27(土)14:41:19No.1417652741+
>割れ目の深さは遺伝子で決まるって聞いた
マジか
俺は亀甲竜の表面の割れ目は果実でいう裂果みたいモノで表皮を硬くして成長しようとする膨張で結果的に表皮が裂けて割れ目ができるからそのスイッチを入れるのは寒暖差が鍵って聞いたな
69無念Nameとしあき26/06/27(土)14:42:58No.1417653076そうだねx1
>妻が2回くらい買ってきてどっちも秒で枯らしてる
すぐに枯らすって水やりすぎたか光を当てすぎたかとかか
70無念Nameとしあき26/06/27(土)14:43:52No.1417653261そうだねx1
>マジで夏対策考えないと室内のがまた蒸し焼きになっちまう
大体扇風機当ててれば大丈夫だろう温室みたいな園芸店でもそうしてる
植物買った店の売り場の状況見て光の加減とか風通しとか似たよう環境にしてやれば問題無いと思う
71無念Nameとしあき26/06/27(土)14:44:49No.1417653466+
やらかすだいたいの原因は水のやり過ぎやね
72無念Nameとしあき26/06/27(土)14:46:02No.1417653751+
>オベサの種が採れたからまいたらちゃんと発芽してくれた
>可愛いい
何そのポケモンでいそうな生き物
73無念Nameとしあき26/06/27(土)14:47:42No.1417654112+
植物やり出して光と水と同じくらい風が重要なのを知ったわ
74無念Nameとしあき26/06/27(土)14:47:43No.1417654116+
>オベサの種が採れたからまいたらちゃんと発芽してくれた
妙にスピード感ある写真
75無念Nameとしあき26/06/27(土)14:49:11No.1417654462+
>植物やり出して光と水と同じくらい風が重要なのを知ったわ
ただ室内に置いてるのと窓辺で風当ててるのだけでも全然違うよね
76無念Nameとしあき26/06/27(土)14:52:48No.1417655186+
やはりサーキュレーター…!!
サーキュレーターは全てを解決する…!!
77無念Nameとしあき26/06/27(土)14:54:44No.1417655606+
屋内に避難させたのに雨降ってないし風も強くないんだよな

- GazouBBS + futaba-