二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2513人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782523374374.png-(160674 B)
160674 B無念Nameとしあき26/06/27(土)10:22:54No.1417599064+ 17:01頃消えます
カメラとか写真スレ
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/27(土)10:26:26No.1417599647+
天気悪いし今日は写真整理デーだ
2無念Nameとしあき26/06/27(土)10:32:40No.1417600771+
    1782523960776.jpg-(84483 B)
84483 B
70-200mmのようなそうでないレンズ
3無念Nameとしあき26/06/27(土)10:34:30No.1417601088+
欲しいレンズが増えてきた・・・
どこまでいけばいいのか
4無念Nameとしあき26/06/27(土)10:37:08No.1417601538そうだねx2
    1782524228838.jpg-(1117625 B)
1117625 B
スロープ
5無念Nameとしあき26/06/27(土)10:39:46No.1417601985そうだねx2
メーカー純正よりサードパーティ製レンズのが魅力的に見えてきた昨今
6無念Nameとしあき26/06/27(土)10:55:00No.1417604700そうだねx1
    1782525300304.jpg-(1190453 B)
1190453 B
人が飯を食ってる横で食べ物もらえるのを待つ猫
7無念Nameとしあき26/06/27(土)11:11:37No.1417608100+
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibitionreport/2119954.html
東京都写真美術館のソニーワールドフォトグラフィーアワード2026って入場無料なのかふとっぱらだな
来週いってみよ
8無念Nameとしあき26/06/27(土)11:24:21No.1417610587+
昨日の地震で棚からレンズが落ちてたぜ
Юпитер-37А/Мだけで済んだけど防湿庫買うか…
9無念Nameとしあき26/06/27(土)11:25:23No.1417610802そうだねx2
読めぬ!
10無念Nameとしあき26/06/27(土)11:31:29No.1417612014+
>読めぬ!
ユピチェルトリツァッチスェーミアーエム!
別名Jupiter-37A/M!ツァイスイエナの135mmのコピー品
11無念Nameとしあき26/06/27(土)11:36:31No.1417612976そうだねx1
    1782527791322.jpg-(48935 B)
48935 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
12無念Nameとしあき26/06/27(土)11:37:25No.1417613160そうだねx5
>ユピチェルトリツァッチスェーミアーエム!
カタカナで書いてあるのに読めねえ!
13無念Nameとしあき26/06/27(土)11:38:54No.1417613477そうだねx1
    1782527934242.jpg-(2781910 B)
2781910 B
オールドレンズ+フルサイズで撮ると
ふわっふわで最高

ボディの修理で5万かかったけどね!

BODY:Canon EOS 6D Mark II
Lens:FD 50mm f/1.4 S.C.C
14無念Nameとしあき26/06/27(土)11:40:26No.1417613766+
メーカー純正でもこんな写りなんだなオールドレンズ
15無念Nameとしあき26/06/27(土)11:51:40No.1417615918+
RF45mm F1.2だとどうなの?
16無念Nameとしあき26/06/27(土)12:06:47No.1417619071+
>70-200mmのようなそうでないレンズ
これインナーズームならアリ寄りの🐜に思える
17無念Nameとしあき26/06/27(土)12:10:27No.1417619880+
    1782529827389.jpg-(184004 B)
184004 B
>>70-200mmのようなそうでないレンズ
>これインナーズームならアリ寄りの🐜に思える
テレ側は普通に伸びます
18無念Nameとしあき26/06/27(土)12:15:13No.1417620907+
    1782530113068.jpg-(753388 B)
753388 B
D750+auto nikkor 50mm f2で撮影
19無念Nameとしあき26/06/27(土)12:23:25No.1417622759+
    1782530605209.jpg-(699441 B)
699441 B
のびてるね
20無念Nameとしあき26/06/27(土)12:24:06No.1417622910+
    1782530646231.jpg-(1312083 B)
1312083 B
>メーカー純正でもこんな写りなんだなオールドレンズ
横からだけどレンズによる感じだね
大口径の古いやつは大抵フワフワ
それほど大口径でも古くもないやつはそれなり
その時の撮りたいイメージに合わせて使い分けてる

これはそれなりの方のレンズ
ズミクロン50mmF2初代 固定鏡筒前期
M10モノクロームで撮影
21無念Nameとしあき26/06/27(土)12:26:09No.1417623345+
オールドレンズは低照度の被写体だと幻想的な雰囲気出るから飛び道具としては面白い
22無念Nameとしあき26/06/27(土)12:27:00No.1417623542+
>メーカー純正でもこんな写りなんだなオールドレンズ
昔のレンズは解放からキレッキレというのはない
上にあるFD50/1.4も少し絞ったら今時のレンズとそんなに変わらない
23無念Nameとしあき26/06/27(土)12:28:28No.1417623856+
同時期同ブランドでもF1.5(1.4)だとフワフワ気味だけどF2.0(1.8)のほうは普通とかあるよね
明るい方でも一段絞れば急にハロがなくなるなんていうのも
24無念Nameとしあき26/06/27(土)12:31:35No.1417624600そうだねx2
>D750+auto nikkor 50mm f2で撮影
D750いいよね
必要十分な機能で
中古も安く入手できる
25無念Nameとしあき26/06/27(土)12:33:32No.1417625045+
    1782531212218.png-(2671187 B)
2671187 B
西友のチキンビリヤニ食べてる
うまいね
26無念Nameとしあき26/06/27(土)12:34:48No.1417625322そうだねx1
>同時期同ブランドでもF1.5(1.4)だとフワフワ気味だけどF2.0(1.8)のほうは普通とかあるよね
>明るい方でも一段絞れば急にハロがなくなるなんていうのも
Canon50mmF0.95
一度試してみたい
フードだけは持ってるがレンズ高過ぎぃ!!
27無念Nameとしあき26/06/27(土)12:37:42No.1417625898+
>同時期同ブランドでもF1.5(1.4)だとフワフワ気味だけどF2.0(1.8)のほうは普通とかあるよね
>明るい方でも一段絞れば急にハロがなくなるなんていうのも
当時のf1.2がどれだけ光学的に無理してるかってのがわかるよね
28無念Nameとしあき26/06/27(土)12:38:18No.1417626008+
>フードだけは持ってるが
な…なにゆえ…
29無念Nameとしあき26/06/27(土)12:38:20No.1417626012+
    1782531500199.png-(940769 B)
940769 B
インク代節約パッケージ
めちゃめちゃ商品撮影が大変になってんな
30無念Nameとしあき26/06/27(土)12:39:31No.1417626255+
>当時のf1.2がどれだけ光学的に無理してるかってのがわかるよね
一眼レフ用は55mmとか57mmとか58mmとか
微妙に長焦点側に振ってた
31無念Nameとしあき26/06/27(土)12:39:58No.1417626358そうだねx1
>西友のチキンビリヤニ食べてる
>うまいね
いいなあ
俺は昨日買ったクラフトビール飲んでる
つまみはコンビニの野菜スティック
32無念Nameとしあき26/06/27(土)12:41:17No.1417626646+
もう飯時だったか
33無念Nameとしあき26/06/27(土)12:41:58No.1417626779+
>>フードだけは持ってるが
>な…なにゆえ…
ドフで売却済Canon7セットの置き忘れを売ってもらった
34無念Nameとしあき26/06/27(土)12:42:06No.1417626807そうだねx1
出先で撮影しようとしたら
電源スイッチ入ったままで
電池切れいいよね
35無念Nameとしあき26/06/27(土)12:43:19No.1417627078+
>出先で撮影しようとしたら
>電源スイッチ入ったままで
>電池切れいいよね
常に予備を!!
Ni-MH時代は重くて重くて…
36無念Nameとしあき26/06/27(土)12:43:32No.1417627127+
お昼〜
37無念Nameとしあき26/06/27(土)12:44:47No.1417627400そうだねx1
回線のせいか貼れてなかった
38無念Nameとしあき26/06/27(土)12:49:52No.1417628543+
    1782532192146.jpg-(1633733 B)
1633733 B
おっぱい
39無念Nameとしあき26/06/27(土)12:52:18No.1417629084そうだねx2
    1782532338950.jpg-(2051021 B)
2051021 B
ふと思い立ってフィルム時代の超大口径レンズをフィルムカメラで使ってみた
ピントさえ合えばデジタルで使った時より普通に写る気がする

ノクチルックス50mmF1 1987年製
ライカM7+ポートラ400で撮影
40無念Nameとしあき26/06/27(土)12:53:56No.1417629460+
    1782532436913.jpg-(555951 B)
555951 B
>D750いいよね
>必要十分な機能で
>中古も安く入手できる
DSLRにしては軽いし買って大分経つけど気に入ってるよ

これはタムロンSP180/2.5(63B)
41無念Nameとしあき26/06/27(土)12:55:31No.1417629831+
いいなーフィルム
やっぱ色気が出る
42無念Nameとしあき26/06/27(土)12:59:19No.1417630764+
    1782532759377.jpg-(942878 B)
942878 B
昔スキャンしたポジフィルム
minolta XD+MC ROKKOR135/3.5
富士クロームプロビア使用

10年位前までフィルムも使ってたんだけどな
今は高過ぎて躊躇してしまう
43無念Nameとしあき26/06/27(土)13:11:53No.1417633574+
    1782533513453.jpg-(720843 B)
720843 B
ふむ
44無念Nameとしあき26/06/27(土)13:16:47No.1417634688+
スレッドを立てた人によって削除されました
https://may.2chan.net/b/res/1417572966.htm
45無念Nameとしあき26/06/27(土)13:22:38No.1417636000そうだねx3
    1782534158148.png-(209643 B)
209643 B
>インク代節約パッケージ
>めちゃめちゃ商品撮影が大変になってんな
46無念Nameとしあき26/06/27(土)13:26:49No.1417636861+
    1782534409216.jpg-(1421515 B)
1421515 B
>天気悪いし今日は写真整理デーだ
撮った蛍写真の画像でも確認しておくかな
自分の行動範囲ではそろそろ蛍も終わりに近い
47無念Nameとしあき26/06/27(土)13:29:12No.1417637396そうだねx1
>撮った蛍写真の画像でも確認しておくかな
>自分の行動範囲ではそろそろ蛍も終わりに近い
眼科の視野検査を思い出した
48無念Nameとしあき26/06/27(土)13:31:24No.1417637880+
    1782534684544.jpg-(54108 B)
54108 B
>>出先で撮影しようとしたら
>>電源スイッチ入ったままで
>>電池切れいいよね
>常に予備を!!
>Ni-MH時代は重くて重くて…
コンデジのリチウムイオン電池もものによっては入手し辛くなってきた
OLYMPUSのLi-42とか中華互換品しかないっぽい
KYOCERAのは絶望的まである
49無念Nameとしあき26/06/27(土)13:33:59No.1417638386+
>コンデジのリチウムイオン電池もものによっては入手し辛くなってきた
>OLYMPUSのLi-42とか中華互換品しかないっぽい
>KYOCERAのは絶望的まである
ジャンク見たら買う
ニコンのEN-EL7系は中古ボディごと購入しかなかった
50無念Nameとしあき26/06/27(土)13:38:04No.1417639173+
スレ画いつの間にか電源が入らなくなってしまった
51無念Nameとしあき26/06/27(土)13:39:25No.1417639432+
>スレ画いつの間にか電源が入らなくなってしまった
充電済バッテリー入れて数日放置
52無念Nameとしあき26/06/27(土)13:41:26No.1417639825+
    1782535286494.jpg-(823921 B)
823921 B
しずくとか好き
デジタルハリネズミ
53無念Nameとしあき26/06/27(土)13:47:10No.1417641043+
    1782535630831.jpg-(2271302 B)
2271302 B
ペンタックスQのバッテリーグリップを注文した
早く届かないかな
今まではたくさんのバッテリーにアルファベットのシール貼って順繰りに使ってた
54無念Nameとしあき26/06/27(土)13:53:18No.1417642391+
    1782535998734.jpg-(355527 B)
355527 B
個人的には好みだけどこれシグマに怒られんのかね
55無念Nameとしあき26/06/27(土)13:53:38No.1417642455+
>1782535630831.jpg
EOS M系のバッテリーがこんな感じに積み上がる
グリップ無いからなぁ…
56無念Nameとしあき26/06/27(土)13:55:09No.1417642782そうだねx1
>個人的には好みだけどこれシグマに怒られんのかね
怒られたらヤスリとして売ればいいんや
57無念Nameとしあき26/06/27(土)13:55:56No.1417642934+
>>個人的には好みだけどこれシグマに怒られんのかね
>怒られたらヤスリとして売ればいいんや
手が
血塗れ
58無念Nameとしあき26/06/27(土)13:57:06No.1417643188+
コンデジはUSB Cで充電出来ない機種はもう無理だと思う
59無念Nameとしあき26/06/27(土)13:57:43No.1417643367そうだねx2
    1782536263703.jpg-(1143403 B)
1143403 B
雨の日は雨らしく
60無念Nameとしあき26/06/27(土)14:00:02No.1417643894+
    1782536402272.jpg-(152182 B)
152182 B
直接充電式
61無念Nameとしあき26/06/27(土)14:05:14No.1417645038+
>直接充電式
ニ、ニトリ?
62無念Nameとしあき26/06/27(土)14:06:12No.1417645248+
>直接充電式
開口部に不安を感じる
63無念Nameとしあき26/06/27(土)14:08:30No.1417645742+
容量優先したんだろうけど開口横向きはヤバいね
電圧と充電状態の安定性からリチウム充電値助かる
特に三洋のニッ水には苦しめられたからね
64無念Nameとしあき26/06/27(土)14:08:58No.1417645847+
>開口部に不安を感じる
互換バッテリーだと充電器無しのUSB直刺しけっこう多いから大丈夫だろ
65無念Nameとしあき26/06/27(土)14:10:15No.1417646132そうだねx1
USB端子が先に死んでつらい
66無念Nameとしあき26/06/27(土)14:10:26No.1417646175+
USB端子剥き出しの機械なんて珍しくもないし
そもそも乾電池刺さるコンデジなんてないだろ!
67無念Nameとしあき26/06/27(土)14:14:42No.1417647101+
単三4本の一眼レフ使ってる人だっているんでs
68無念Nameとしあき26/06/27(土)14:14:54No.1417647145+
    1782537294204.jpg-(60758 B)
60758 B
こう
69無念Nameとしあき26/06/27(土)14:15:26No.1417647265+
>単三4本の一眼レフ使ってる人だっているんでs
K-mとかK-xとか
70無念Nameとしあき26/06/27(土)14:17:34No.1417647713+
>>単三4本の一眼レフ使ってる人だっているんでs
>K-mとかK-xとか
*ist-Dとかまだ元気です
K-3もグリップに乾電池はいりますん※単三6本
71無念Nameとしあき26/06/27(土)14:19:41No.1417648156+
>K-3もグリップに乾電池はいりますん※単三6本
モータードライブMFとかMD-2とかだと
10本も要る
重い
72無念Nameとしあき26/06/27(土)14:20:31No.1417648332+
いまさらInstagramを始めてみたけど
4:5比率って何やっても収まり悪い気がしてる…
普通に1:1にしたほうが良い気がしてきた
73無念Nameとしあき26/06/27(土)14:21:36No.1417648549+
>いまさらInstagramを始めてみたけど
>4:5比率って何やっても収まり悪い気がしてる…
>普通に1:1にしたほうが良い気がしてきた
6×6復活!!
…無いな
74無念Nameとしあき26/06/27(土)14:22:19No.1417648677+
>いまさらInstagramを始めてみたけど
>4:5比率って何やっても収まり悪い気がしてる…
>普通に1:1にしたほうが良い気がしてきた
Instagram自身元々1:1推してたのにある日突然4:5が標準になって何してくれてんだよって話だしねあれ
75無念Nameとしあき26/06/27(土)14:22:23No.1417648692+
比率は1:1が理想だよな
そもそもレンズが円形なのだから
横長の比率はレンズの上下一部を使わずに無駄にしている
76無念Nameとしあき26/06/27(土)14:27:33No.1417649762+
4:3とか16:9なら理解できるけど
4:5って何が由来なんだろな
スマホ画面でも見にくい比率と思った
77無念Nameとしあき26/06/27(土)14:28:17No.1417649932+
    1782538097225.png-(3951 B)
3951 B
>比率は1:1が理想だよな
>そもそもレンズが円形なのだから
>横長の比率はレンズの上下一部を使わずに無駄にしている
それだったら
1:1どころか
正六角形のセンサーで仕上がる画像も正六角形が理想かな
78無念Nameとしあき26/06/27(土)14:29:52No.1417650271+
    1782538192352.jpg-(989293 B)
989293 B
Ai-s50mmf1.4開放 プロビア100F
開放はフィルムのほうがきれいだと思う
79無念Nameとしあき26/06/27(土)14:32:29No.1417650797+
    1782538349781.jpg-(114913 B)
114913 B
>正六角形のセンサーで仕上がる画像も正六角形が理想かな
そこまできたら丸でしょ
ディスプレイも当然丸だ
80無念Nameとしあき26/06/27(土)14:36:55No.1417651744+
>>正六角形のセンサーで仕上がる画像も正六角形が理想かな
>そこまできたら丸でしょ
>ディスプレイも当然丸だ
6角形ですらセンサー製造効率悪そうだけど
円になったら歩留り最悪になるだろうな
でもあったら面白いな
81無念Nameとしあき26/06/27(土)14:42:09No.1417652906+
30cmウェハーを丸ごと使ったセンサーでおなしゃす
82無念Nameとしあき26/06/27(土)14:45:05No.1417653536そうだねx1
>30cmウェハーを丸ごと使ったセンサーでおなしゃす
φ10"であだ名はパイテン!
83無念Nameとしあき26/06/27(土)15:03:41 ID:IxRgK4M6No.1417657543そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
webmプg
84無念Nameとしあき26/06/27(土)15:04:01No.1417657627+
    1782540241394.jpg-(55337 B)
55337 B
某SNSで流れてきたが中華カメラなんて昔からこんなもんだったと思うが知らん人そんなに多いんか?
85無念Nameとしあき26/06/27(土)15:20:42No.1417661135そうだねx7
その話は別スレでやってるだろ
86無念Nameとしあき26/06/27(土)15:22:40No.1417661539+
>比率は1:1が理想だよな
>そもそもレンズが円形なのだから
>横長の比率はレンズの上下一部を使わずに無駄にしている
イメージセンサーが横長なんだが
87無念Nameとしあき26/06/27(土)15:23:15No.1417661659そうだねx2
同じ画像を貼れないからわざわざ縮小してまでこっちにハランデイイ
88無念Nameとしあき26/06/27(土)15:32:15No.1417663501+
>比率は1:1が理想だよな
>そもそもレンズが円形なのだから
>横長の比率はレンズの上下一部を使わずに無駄にしている
そうするとレンズが今使ってない部分まで画質を担保しないといけなくならない?
89無念Nameとしあき26/06/27(土)15:35:49No.1417664230+
>そうするとレンズが今使ってない部分まで画質を担保しないといけなくならない?
加工的な意味でも光学的な意味でもセンサー対角線長が同じならそこは全く関係ないよ
レンズは逆さまでも90度横向きでも別に何の遜色もなく映る
90無念Nameとしあき26/06/27(土)15:37:49No.1417664633+
>オールドレンズ+フルサイズで撮ると
>ふわっふわで最高
いいな欲しいと思ったけど自分には使えないFDだった…
91無念Nameとしあき26/06/27(土)15:40:02No.1417665082+
>>そうするとレンズが今使ってない部分まで画質を担保しないといけなくならない?
>加工的な意味でも光学的な意味でもセンサー対角線長が同じならそこは全く関係ないよ
>レンズは逆さまでも90度横向きでも別に何の遜色もなく映る
へ〜そうだったのか
92無念Nameとしあき26/06/27(土)15:42:01No.1417665466+
    1782542521385.webp-(81404 B)
81404 B
>4:5って何が由来なんだろな
大判カメラに4×5があるな
93無念Nameとしあき26/06/27(土)15:43:37No.1417665752そうだねx1
レンズ側にフレアカッターあったりするけどね
94無念Nameとしあき26/06/27(土)15:44:25No.1417665893+
>加工的な意味でも光学的な意味でもセンサー対角線長が同じならそこは全く関係ないよ
>レンズは逆さまでも90度横向きでも別に何の遜色もなく映る
ただし花形フード
テメーは駄目だ
95無念Nameとしあき26/06/27(土)16:02:09No.1417669176+
>レンズ側にフレアカッターあったりするけどね
そういやフレアカッターがあったな
96無念Nameとしあき26/06/27(土)16:04:51No.1417669652+
まあとはいえフレアカッターも花形フードも
素子側が長方形ゆえにあの形なので
最初から正方形フォーマットとして設計するならいけはするんだよな

- GazouBBS + futaba-