二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2623人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782529195121.jpg-(241189 B)
241189 B無念Nameとしあき26/06/27(土)11:59:55No.1417617575+ 19:24頃消えます
自転車ブーム終了
高すぎるんじゃボケ
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/27(土)12:02:39No.1417618177そうだねx4
ブームたって弱ペダが牽引してただけだろ
そんなもんすぐ終わるわ
2無念Nameとしあき26/06/27(土)12:04:07No.1417618498そうだねx2
ボーナス10回分くらいを全部注ぎ込めば
3無念Nameとしあき26/06/27(土)12:06:41No.1417619052そうだねx6
そんな高いもん買わなけりゃいいだけでは?
どうせ数グラム軽くなっただけで一気に値段跳ねあがるんでしょ?
4無念Nameとしあき26/06/27(土)12:23:19No.1417622726そうだねx1
でも安物じゃ値段マウントとられて嫌な思いするだけだし
5無念Nameとしあき26/06/27(土)12:24:28No.1417622981そうだねx2
なんもかも円安が悪い
6無念Nameとしあき26/06/27(土)12:28:26No.1417623847そうだねx1
>そんなもんすぐ終わるわ
ウォーキングに切り替えたわ仕事帰りに気軽にできるし
7無念Nameとしあき26/06/27(土)12:30:26No.1417624338+
安いのは10万からだけど
油圧ディスクを前提にお付き合いすると20万からだよー高いよー
8無念Nameとしあき26/06/27(土)12:32:16No.1417624764+
カーボンフレーム電動変速油圧ディスクブレーキ
最低このラインね
9無念Nameとしあき26/06/27(土)12:32:48No.1417624874+
インターマックスオリジナルブランドなら100万ぐらいで買える
10無念Nameとしあき26/06/27(土)12:33:24No.1417625017+
高い金出してチャリの重量落とす前に自分の重量落とせよみたいな太いおぢが多くない?
めちゃ腹出てんのにピチピチな恰好してて見苦しい
11無念Nameとしあき26/06/27(土)12:40:25No.1417626456そうだねx2
一度膨らんだ腹は二度とは
12無念Nameとしあき26/06/27(土)12:40:42No.1417626513そうだねx8
高いものを買わなきゃいいんじゃない?
13無念Nameとしあき26/06/27(土)12:43:27No.1417627109+
いまでも普通に10万くらいで買えるエントリーはある
ただ、今までのグレードがなんかやんやで高くなってるから
業界全体が値上げしてる感覚にはなる
14無念Nameとしあき26/06/27(土)12:44:16No.1417627302そうだねx1
カーボンフレームもデュラももういいや持て余しまくってる
次はアルミフレームに105にする
15無念Nameとしあき26/06/27(土)13:02:08No.1417631447そうだねx1
>ウォーキングに切り替えたわ仕事帰りに気軽にできるし
流れる景色の遅さが苦行でしかない…ってなった
16無念Nameとしあき26/06/27(土)13:03:48No.1417631826+
そりゃ競技的なロードしか知らなけりゃ飽きるわな
17無念Nameとしあき26/06/27(土)13:04:47No.1417632030そうだねx4
ウォーキングだと心拍負荷が足りない
ランニングだと膝に悪すぎる
だからサイクリング
18無念Nameとしあき26/06/27(土)13:08:07No.1417632787そうだねx1
>流れる景色の遅さが苦行でしかない…ってなった
歩くのは嫌いじゃないけど移動距離の短さは辛いな
19無念Nameとしあき26/06/27(土)13:19:32No.1417635280+
>カーボンフレーム電動変速油圧ディスクブレーキ
電動変速は競技で認められているだけ
真の自転車ではなくなっているのだ
20無念Nameとしあき26/06/27(土)13:20:03No.1417635404+
>次はアルミフレームに105にする
さりげなく調べてみたらニローネ7のスタンダードなやつで20万近いのな
凄い値上がりだ
21無念Nameとしあき26/06/27(土)13:20:51No.1417635610そうだねx2
運動したいなら安いやつで充分だろ
ミエ張ってんのよ
22無念Nameとしあき26/06/27(土)13:21:03No.1417635660+
>業界全体が値上げしてる感覚にはなる
物価が上がったからね
自転車だけ昔の値段って無茶だよ
昔通りの値段の品はどこかで手抜きしてある
23無念Nameとしあき26/06/27(土)13:22:32No.1417635982+
>運動したいなら安いやつで充分だろ
そのとおり
自分の力で楽して遠くに速く走りたいからいいモノ買うよ
24無念Nameとしあき26/06/27(土)13:24:31No.1417636398そうだねx1
機材趣味だから一度上を見ちゃうと物欲がね
25無念Nameとしあき26/06/27(土)13:25:12No.1417636533+
ただの便乗値上げかと思ったら今の105って11段なのな
相応に性能も上がってるわけか
26無念Nameとしあき26/06/27(土)13:25:35No.1417636609+
ルックロード勝ったけど車道はシルの怖いわ、平地と下りでは速度が出るけど、登りになるとあの姿勢でペダルに体重かけるのが難しくてママチャリより遅い
27無念Nameとしあき26/06/27(土)13:26:06No.1417636726そうだねx1
高い自転車じゃないとダメって風潮作った業界の自殺では
28無念Nameとしあき26/06/27(土)13:27:22No.1417636972そうだねx2
>ブームたって弱ペダが牽引してただけだろ
>そんなもんすぐ終わるわ
逆だ
自転車が流行っていたから描かれた漫画だぞ
29無念Nameとしあき26/06/27(土)13:28:51No.1417637318そうだねx3
>そりゃ競技的なロードしか知らなけりゃ飽きるわな
一番高いのを買わなきゃいけない決まりなんかないのに極端な人いるよね
メディアが煽るせいでもあるんだろうけど
30無念Nameとしあき26/06/27(土)13:30:34No.1417637690+
自分が買えるので満足出来ないん?
自分は3年前に買って途切れはあったが結構乗って20Kg減量出来たから満足してるんだが
今年の春先は2日かけて240Km走ってきた
他人の目がどとかマウントがどうのこうのって別に自転車に乗ることより自転車所有する自己満足でしょ?
31無念Nameとしあき26/06/27(土)13:30:36No.1417637701+
>カーボンフレーム電動変速油圧ディスクブレーキ
>最低このラインね
スチールフレームにワイヤー引きの変速とリムブレーキで楽しく走れるからレースに出るのでなきゃ面倒なものはいらない
32無念Nameとしあき26/06/27(土)13:31:17No.1417637849+
うちはマンションの駐輪場に中国人の泥棒がはいって高い自転車は自室に持ち込んでくださいってなった
33無念Nameとしあき26/06/27(土)13:32:27No.1417638094そうだねx1
てか自転車なんてエンジン自慢って絶対的なマウント手段があるじゃん?
34無念Nameとしあき26/06/27(土)13:33:14No.1417638230そうだねx1
>高い自転車じゃないとダメって風潮作った業界の自殺では
プロと同じ機材が使えるのが魅力という売り方だったがレース特化で先鋭化しすぎてそんな物を買う必要自体が薄れた
35無念Nameとしあき26/06/27(土)13:33:16No.1417638237+
自分はペダルを漕いでいれば何でも良いと気付いたので
フィットネスバイク買おうかなってなっている
36無念Nameとしあき26/06/27(土)13:34:27No.1417638474そうだねx1
勢いで買ったカーボンディープリムなホイールとか完全に持て余して置物になってるぞ俺
身の丈に合った買い物しろよ俺
37無念Nameとしあき26/06/27(土)13:34:32No.1417638488そうだねx2
>自分はペダルを漕いでいれば何でも良いと気付いたので
>フィットネスバイク買おうかなってなっている
それ思ったんだが景色が動く動かないはやっぱり違うよ
雨の日はそれでもいいかもとは思う
38無念Nameとしあき26/06/27(土)13:34:34No.1417638500+
https://may.2chan.net/b/res/1417572966.htm
39無念Nameとしあき26/06/27(土)13:34:43No.1417638534+
>スチールフレームにワイヤー引きの変速とリムブレーキで楽しく走れるからレースに出るのでなきゃ面倒なものはいらない
ワイヤー引きの方がよっぽど面倒なんだが
電動変速油圧ブレーキだとメンテフリーに近いからマジで楽だぞ
紐なんか面倒過ぎ
40無念Nameとしあき26/06/27(土)13:36:06No.1417638787+
イノシシとクラッシュバトルして敗北しました
イノシシに勝てる自転車下さい
41無念Nameとしあき26/06/27(土)13:36:28No.1417638870そうだねx2
>他人の目がどとかマウントがどうのこうのって別に自転車に乗ることより自転車所有する自己満足でしょ?
買ったけど乗らないような人がたくさんいたことで業界が潤っていた側面は間違いなくあるから購買意欲を刺激するのも大切だとは思うがお値段上げ続けて行き過ぎちゃった感じだな
もうご新規さんが買うこと自体が選択されない領域に踏み込んでる
42無念Nameとしあき26/06/27(土)13:37:12No.1417639013そうだねx2
>ワイヤー引きの方がよっぽど面倒なんだが
>電動変速油圧ブレーキだとメンテフリーに近いからマジで楽だぞ
>紐なんか面倒過ぎ
そういう人はそうしたらいいねん
43無念Nameとしあき26/06/27(土)13:37:42No.1417639101そうだねx1
>もうご新規さんが買うこと自体が選択されない領域に踏み込んでる
マジそれ自分が買ったのももう当時の値段の倍以上するからな・・・
44無念Nameとしあき26/06/27(土)13:38:52No.1417639327そうだねx2
>イノシシに勝てる自転車下さい
猪にはトラックでも勝てない
45無念Nameとしあき26/06/27(土)13:39:11No.1417639393+
ブレーキだけは油圧が上だったな
ワイヤーはすぐ緩むし制動力低いし時速3-40km出す乗り物には足りない
46無念Nameとしあき26/06/27(土)13:39:49No.1417639511そうだねx1
>ワイヤーはすぐ緩むし
整備不良
47無念Nameとしあき26/06/27(土)13:39:54No.1417639529+
イノシシなだけまだマシだろ
俺のときはクマだった
48無念Nameとしあき26/06/27(土)13:40:39No.1417639679+
そいつはクマったな
49無念Nameとしあき26/06/27(土)13:40:41No.1417639682+
>イノシシなだけまだマシだろ
>俺のときはクマだった
山へ行かず海岸線だけ走ろう
50無念Nameとしあき26/06/27(土)13:40:46No.1417639700+
>イノシシとクラッシュバトルして敗北しました
>イノシシに勝てる自転車下さい
イノシシが出ないところで乗れ
51無念Nameとしあき26/06/27(土)13:40:47No.1417639703+
>整備不良
平地の快晴しか走らないならそうかもね
52無念Nameとしあき26/06/27(土)13:40:50No.1417639718+
ショップ含めてこの業界基本皆体育会系な文化なのも
新規の初心者さんにはきついとこあるかも
53無念Nameとしあき26/06/27(土)13:41:11No.1417639777+
カブは100kgあるからイノシシぐらいなら追い回せるけど自転車だと10kg20kgだから勝てないな
54無念Nameとしあき26/06/27(土)13:41:21No.1417639803そうだねx1
>>整備不良
>平地の快晴しか走らないならそうかもね
雨の坂道だと緩むワイヤーなんかねーわ
55無念Nameとしあき26/06/27(土)13:41:24No.1417639818+
車でイノシシ跳ねて肉売ったらちょっとだけ修理費になった知人がいる
56無念Nameとしあき26/06/27(土)13:41:32No.1417639851+
たまーにしか乗らない自転車に油圧ブレーキ付けてたらパッキン硬化してて吹いたよ⋯
57無念Nameとしあき26/06/27(土)13:42:14No.1417639997そうだねx2
20kmくらいでゆるゆる走るのが好きだから
競技勢は遠い世界だ
58無念Nameとしあき26/06/27(土)13:44:08No.1417640373そうだねx1
>たまーにしか乗らない自転車に油圧ブレーキ付けてたらパッキン硬化してて吹いたよ⋯
レース用機材としては最適化されていてもたまーに乗ってスポーツするような用途には向かなくなってしまった
電池で変速とかもそう
仕方ないことではあるしワイヤー引きのを買えば済むんだけどね
59無念Nameとしあき26/06/27(土)13:45:36No.1417640694+
世界的に高額化で愛想つかされているのか日本が貧しくて買えなくなっているのかどっちなんだろ
60無念Nameとしあき26/06/27(土)13:47:22No.1417641085+
海外の場合は安全に走れる道が限られてるのが理由では
61無念Nameとしあき26/06/27(土)13:47:28No.1417641107+
書き込みをした人によって削除されました
62無念Nameとしあき26/06/27(土)13:47:58No.1417641220+
>世界的に高額化で愛想つかされているのか日本が貧しくて買えなくなっているのかどっちなんだろ
両方だよ
ダブルパンチだよ
63無念Nameとしあき26/06/27(土)13:48:13No.1417641299そうだねx1
>20kmくらいでゆるゆる走るのが好きだから
>競技勢は遠い世界だ
30km/h以上で明らかに安定性が変わり40km/h以上となれば比べる気にもならぬ性能差
みたいなフレームがあっても俺は20km/hで走ってるからあんまり関係ない
なので見た目で選んだ80年代のスチールフレームで組んだやつで楽しく走っていられる
64無念Nameとしあき26/06/27(土)13:48:19No.1417641334+
高いおもちゃを変える年令になる頃には肉体というエンジンが死んでいる、youtubeを見ても若者は親の小遣いで買える大学生ばかり
65無念Nameとしあき26/06/27(土)13:49:25No.1417641593+
>今の105って11段なのな
12段だよ
66無念Nameとしあき26/06/27(土)13:50:14No.1417641747そうだねx1
おっさんが高いゴルフクラブ買う代わりに自転車買ってるという考察あったな
67無念Nameとしあき26/06/27(土)13:51:02No.1417641921+
>高いおもちゃを変える年令になる頃には肉体というエンジンが死んでいる、youtubeを見ても若者は親の小遣いで買える大学生ばかり
高校入学祝いに買ってもらったロードマンに乗っている頃が一番走っていたんだよなぁ
あの頃にもっといい自転車に乗れたら凄かったんだろうな
68無念Nameとしあき26/06/27(土)13:51:09No.1417641952そうだねx2
油圧はメンテ頻度が1/10くらいになった
オイル交換はダルイけど店に投げる
69無念Nameとしあき26/06/27(土)13:52:27No.1417642218そうだねx2
高校の時は通学用のママチャリでどこまでも走ってたな
車種で速さが変わるなんて発想がなかった
70無念Nameとしあき26/06/27(土)13:52:51No.1417642301+
>油圧はメンテ頻度が1/10くらいになった
メンテの時10やる必要があるけれど
まぁ…お金が解決する
71無念Nameとしあき26/06/27(土)13:53:51No.1417642498+
>おっさんが高いゴルフクラブ買う代わりに自転車買ってるという考察あったな
仲間内ではオートバイからロードバイク乗り換え勢が多い
72無念Nameとしあき26/06/27(土)13:54:06No.1417642551そうだねx1
リムブレーキだと組む人が下手っぴだと露骨に片あたりしていたりすぐにセンターがズレたりしていたからディスク化はスポーツ機材としては進化
最低限の状態が高いとこで保証されるからメカに弱い人にも安心
73無念Nameとしあき26/06/27(土)13:54:15No.1417642585そうだねx1
>オイル交換はダルイけど店に投げる
あんなの2000円くらいのキット買えば誰でもできる
10分で終わる簡単な作業
74無念Nameとしあき26/06/27(土)13:54:21No.1417642606+
ママチャリも倍くらいになったよね
75無念Nameとしあき26/06/27(土)13:54:44No.1417642693そうだねx2
ほんとに誰でも出来る10分のオイル交換動画上げたらバズるで
76無念Nameとしあき26/06/27(土)13:56:12No.1417642983そうだねx2
サイクルベースあさひが流行る程度には個人営業の自転車屋は面倒くさい
77無念Nameとしあき26/06/27(土)13:56:20No.1417643001+
2年ぐらいブレーキオイル変えてないからそろそろやらせないとなぁ
78無念Nameとしあき26/06/27(土)13:57:36No.1417643333+
>10分で終わる簡単な作業
30分から1時間で終わる作業ってあったぞ
何をさぼったら10分にできるの?
79無念Nameとしあき26/06/27(土)13:58:20No.1417643505+
作業料金が明朗会計なあさひは神
80無念Nameとしあき26/06/27(土)13:59:23No.1417643761+
高すぎて新車買えないから15年前のリムモデルをパーツ交換で乗っているけどいつまで乗れるのかしら
規格的に
リムからディスク、クイックリリースからスルーアクスルで大分変わったので
その内ディスクの中古でも買うつもりだけど
81無念Nameとしあき26/06/27(土)14:00:35No.1417644026+
デュアルピボットキャリパーが出てきたとき二度とシングルには戻れないなって思った
Vブレーキが出てきたときクソみたいなカンチブレーキなんか地球から消えろって思った
なのに今乗ってるロードバイクはシングルピボットのキャリパーがついていてカンチブレーキのランドナーと併用している
ディスクのも一台欲しい
82無念Nameとしあき26/06/27(土)14:01:10No.1417644154+
>つまで乗れるのかしら
リムが擦り切れるまで
大事に楽しく
83無念Nameとしあき26/06/27(土)14:01:11No.1417644163+
>30分から1時間で終わる作業ってあったぞ
>何をさぼったら10分にできるの?
シマノは初期のフルブリードと定期メンテのブリードで手順が違う
スラムは同じだけどコネクタが使いやすいからすぐ終わる
84無念Nameとしあき26/06/27(土)14:01:28No.1417644221+
    1782536488819.jpg-(69705 B)
69705 B
>ママチャリも倍くらいになったよね
好きなのを選べ
85無念Nameとしあき26/06/27(土)14:02:15No.1417644399+
    1782536535492.jpg-(30072 B)
30072 B
440万
86無念Nameとしあき26/06/27(土)14:04:28No.1417644869+
としあきに「趣味にこだわるな」ってもせんないわな
87無念Nameとしあき26/06/27(土)14:05:07No.1417645012+
>ママチャリも倍くらいになったよね
子供の通学用アルベルトが10万円ちかくして泣いた
88無念Nameとしあき26/06/27(土)14:06:45No.1417645368そうだねx2
>子供の通学用アルベルトが10万円ちかくして泣いた
10年乗れば1年1万
そんなに高いもんじゃない
89無念Nameとしあき26/06/27(土)14:08:50No.1417645819+
>>子供の通学用アルベルトが10万円ちかくして泣いた
>10年乗れば1年1万
>そんなに高いもんじゃない
10年も通学するのかよ・・・・そっちのほうが高くつくだろ
90無念Nameとしあき26/06/27(土)14:09:10No.1417645894+
何故かハイエンドしか見えない人は結構いるよね
TIAGRAやCUES以下は存在しない事になってる
91無念Nameとしあき26/06/27(土)14:09:27No.1417645957+
最新トレンドを追い続ける趣味の人は大変な時代になったなぁ
俺は自分が憧れた時代のスタイルをした自転車が好きだから価格高騰の影響はあまり受けてないけどトレンドの変化でタイヤの選択肢が減った
92無念Nameとしあき26/06/27(土)14:09:36No.1417645994+
まともな航続距離の電アシになると10万余裕で超えるゾ
93無念Nameとしあき26/06/27(土)14:09:57No.1417646061そうだねx2
通学用チャリなんて子供がメンテなんてしないから3年もすれば錆びてボロボロだろう
94無念Nameとしあき26/06/27(土)14:10:20No.1417646149+
>440万
あんま特徴のある車体じゃないけど何がすごいの?
95無念Nameとしあき26/06/27(土)14:10:20No.1417646151そうだねx2
>10年も通学するのかよ・・・・そっちのほうが高くつくだろ
知ってるか
自転車って通学以外にも使えるんだぜ
96無念Nameとしあき26/06/27(土)14:11:02No.1417646291+
売れなくなってきてるのはセール増えたから確かなんだろうなとは思う
97無念Nameとしあき26/06/27(土)14:11:11No.1417646326+
>TIAGRA
ずいぶん高くなって
これならあと数万出して105でよくね?って
98無念Nameとしあき26/06/27(土)14:11:15No.1417646343+
>まともな航続距離の電アシになると10万余裕で超えるゾ
それがどうしたの?
まともな航続距離って時点でもう電動アシストという自転車とは別のジャンルと思ってるから自転車と言われるともやる
99無念Nameとしあき26/06/27(土)14:11:56No.1417646491+
>何故かハイエンドしか見えない人は結構いるよね
>TIAGRAやCUES以下は存在しない事になってる
昔は必要はないけど見た目が綺麗だから高いパーツが欲しかったな
今は自分が時代に取り残されたから高級パーツがかっこよく見えなくなって物欲が消えた
100無念Nameとしあき26/06/27(土)14:12:07No.1417646531+
>>10年も通学するのかよ・・・・そっちのほうが高くつくだろ
>知ってるか
>自転車って通学以外にも使えるんだぜ
知ってるけど卒業して乗り続けるという絶対的な証明は?
101無念Nameとしあき26/06/27(土)14:12:11No.1417646543そうだねx1
>通学用チャリなんて子供がメンテなんてしないから3年もすれば錆びてボロボロだろう
アルベルトはBBがウィークポイントと聞いて戦慄している
102無念Nameとしあき26/06/27(土)14:12:30No.1417646616+
>売れなくなってきてるのはセール増えたから確かなんだろうなとは思う
>あ
セールや値下げというよりは値上げしすぎた分を調整してる感が無くもない
103無念Nameとしあき26/06/27(土)14:12:32No.1417646623そうだねx1
>通学用チャリなんて子供がメンテなんてしないから3年もすれば錆びてボロボロだろう
物の使い方を教えるのも親の役目
104無念Nameとしあき26/06/27(土)14:12:51No.1417646692そうだねx1
実用的な移動運搬手段の最下層と見るか
乗る事自体が好きで趣味と化してる…じゃ捉え方違って当たり前かと
105無念Nameとしあき26/06/27(土)14:13:34No.1417646863そうだねx1
>それがどうしたの?
>まともな航続距離って時点でもう電動アシストという自転車とは別のジャンルと思ってるから自転車と言われるともやる
それを言うなら電アシが当たり前になった通学が別ジャンルだな
106無念Nameとしあき26/06/27(土)14:13:47No.1417646904そうだねx1
子供どころか親側もあんまり整備できない人増えてそうではある
自転車もバイクも車も全部だが
107無念Nameとしあき26/06/27(土)14:14:15No.1417646989+
移動手段として見るとエントリーグレードも10万以上になってるしそれなら電動自転車も原付も視野に入るわ
108無念Nameとしあき26/06/27(土)14:14:21No.1417647013そうだねx2
ロードバイクで通勤となると会社内に自転車持ち込めないとな
109無念Nameとしあき26/06/27(土)14:14:51No.1417647134そうだねx1
原付も終了ムードじゃなかった?
110無念Nameとしあき26/06/27(土)14:14:54No.1417647144+
>作業料金が明朗会計なあさひは神
メンテと洗浄頼んだ直後から
異音がでるようになったけど
絶対に認めないからあさひ嫌いだわ
イーアスつくばのお店です
111無念Nameとしあき26/06/27(土)14:15:00No.1417647172+
>それを言うなら電アシが当たり前になった通学が別ジャンルだな
確かに今は電アシだけど20年前は電動カッコ悪いという高校生多かったなぁ
112無念Nameとしあき26/06/27(土)14:15:14No.1417647224+
>子供どころか親側もあんまり整備できない人増えてそうではある
>自転車もバイクも車も全部だが
扱いやすさの進化の方向性が整備のしやすさじゃなくてぶっ壊れるまではメンテフリーって方向だったからね
そりゃメンテナンスできなくなるよね
113無念Nameとしあき26/06/27(土)14:15:40No.1417647319+
>ロードバイクで通勤となると会社内に自転車持ち込めないとな
禁止だよう
114無念Nameとしあき26/06/27(土)14:17:25No.1417647680そうだねx1
スポーツ車での通勤通学自体が半分趣味みたいなとこあるからな
特に社会人だと週末以外だと乗れるタイミングがそこぐらいしか無いし
家族サービス含むだと週末も怪しい
115無念Nameとしあき26/06/27(土)14:17:58No.1417647795+
    1782537478944.jpg-(89219 B)
89219 B
>10分で終わる簡単な作業
116無念Nameとしあき26/06/27(土)14:18:03No.1417647810そうだねx1
まあスポーツ自転車は根本的に玩具とかの類で移動はオマケ機能だ
電動自転車との比較はスポーツカーと軽ワゴン談みたいになって噛み合わない
117無念Nameとしあき26/06/27(土)14:18:26No.1417647887+
>あんま特徴のある車体じゃないけど何がすごいの?
120周年記念モデルでコレクターズアイテムだから一般的な比較用にならない
118無念Nameとしあき26/06/27(土)14:18:42No.1417647946そうだねx2
>ブレーキだけは油圧が上だったな
>ワイヤーはすぐ緩むし制動力低いし時速3-40km出す乗り物には足りない
10年前は世界ツールトップチームのハイエンドマシンすらみーんなリムブレーキだから
40キロだろうが50キロだろうが不足ということはないと思うぜ
ディスクと勝負で勝てないだけでレースしないならリムでも十分足りるでしょ
119無念Nameとしあき26/06/27(土)14:18:49No.1417647975そうだねx1
駐輪は屋根さえあれば我慢するけどシャワーないと臭すぎ死ぬ
120無念Nameとしあき26/06/27(土)14:19:48No.1417648177+
>ロードバイクで通勤となると会社内に自転車持ち込めないとな
仕方なく会社の駐輪場に停めてたらオートバイに突っ込まれました(犯人特定されず)
121無念Nameとしあき26/06/27(土)14:20:02No.1417648229そうだねx1
まぁ油圧ディクスの方がコツとか特性とか気にしなくてもいいから
逆に初心者に向いてる
122無念Nameとしあき26/06/27(土)14:20:37No.1417648354+
>知ってるけど卒業して乗り続けるという絶対的な証明は?
使える状態で置いてあれば使うときもあるでしょう
まぁそういう年含めて1年1万とするのはまた別のお話よね
123無念Nameとしあき26/06/27(土)14:20:58No.1417648424そうだねx2
たまには機械式ディスクの事も思い出してください
124無念Nameとしあき26/06/27(土)14:21:43No.1417648568+
始めるのに金はかかるけど他の乗り物と比べて維持費は安い?
125無念Nameとしあき26/06/27(土)14:21:50No.1417648590+
ロードバイクをそのまま会社に持ち込めなくても輪行袋に入れれば良いんじゃね
126無念Nameとしあき26/06/27(土)14:22:02No.1417648627+
>まぁ油圧ディクスの方がコツとか特性とか気にしなくてもいいから
>逆に初心者に向いてる
エントリーグレードに付いていた安いリムブレーキはフィール最悪とかだったりするわけだが液圧ディスクの安物ってどんな感じなんだろう
127無念Nameとしあき26/06/27(土)14:23:12No.1417648869+
>液圧ディスクの安物
安物はワイヤー引きディスクだから…
128無念Nameとしあき26/06/27(土)14:23:21No.1417648900そうだねx1
ワイヤー式ディスクこそ
いじる人(いじれる人)向きだとは思う
油圧は安物でもまぁ最低限ちゃんとしてるけど機械式はその辺の差もデカいし
129無念Nameとしあき26/06/27(土)14:24:15No.1417649067+
>エントリーグレードに付いていた安いリムブレーキはフィール最悪
慣習で売られていたけれどPL法的にグレーだったなぁと思ってしまう
130無念Nameとしあき26/06/27(土)14:24:18No.1417649077+
ニューヨーク🗽のカツカレーが1皿3300円だからな
向こうは1時間働けばありつける
131無念Nameとしあき26/06/27(土)14:24:27No.1417649101+
ブレーキはディスクのほうがいい

ブレーキはディスクじゃなきゃダメ
と解釈してしまうような◯◯以外はダメと思い込むタイプの人を刺激してどんどん高いのを買わせる
やりすぎたらすごい値段になった
132無念Nameとしあき26/06/27(土)14:24:42No.1417649157+
>エントリーグレードに付いていた安いリムブレーキはフィール最悪とかだったりするわけだが液圧ディスクの安物ってどんな感じなんだろう
クロスに付いてるのが最低グレードだけどちゃんと止まるよ
ただ油圧ピストンの戻りがイマイチで走行中も結構ブレーキパッドが擦る
133無念Nameとしあき26/06/27(土)14:24:54No.1417649203+
>始めるのに金はかかるけど他の乗り物と比べて維持費は安い?
高い同士で比べれば当然バイクとかの方が高いし安い同士で比べても当然そうなんじゃね
134無念Nameとしあき26/06/27(土)14:25:53No.1417649395+
>始めるのに金はかかるけど他の乗り物と比べて維持費は安い?
エンジンの水代で夏の維持費がガソリン代を超えてる疑惑がある
135無念Nameとしあき26/06/27(土)14:26:14No.1417649465+
>No.1417649101
あらぬ誤解をしてそう
ブレーキをレースに置き換えてね
136無念Nameとしあき26/06/27(土)14:26:27No.1417649509+
数十キロおきにブレーキ調整とか面倒すぎる
137無念Nameとしあき26/06/27(土)14:26:59No.1417649631+
>数十キロおきにブレーキ調整とか面倒すぎる
138無念Nameとしあき26/06/27(土)14:27:03No.1417649652+
>真の自転車ではなくなっているのだ
今更紐変速とか無理…
139無念Nameとしあき26/06/27(土)14:27:15No.1417649695そうだねx2
油圧ディスクのフィーリングの良さは知ってるが
フルードお漏らしを経験しちゃうとコレ週末ポタラーに必要なモノなの?にはなった
チューブレスタイヤもしかり⋯
140無念Nameとしあき26/06/27(土)14:28:01No.1417649869+
>エンジンの水代で夏の維持費がガソリン代を超えてる疑惑がある
疑惑じゃなくて事実
141無念Nameとしあき26/06/27(土)14:28:02No.1417649874+
>サイクルベースあさひが流行る程度には個人営業の自転車屋は面倒くさい
つか技術が信用できない
勉強不足で新機材に対応出来ないところもあるし
142無念Nameとしあき26/06/27(土)14:28:14No.1417649916+
そのうち車のオートマみたいに自動変速が来るのかな
143無念Nameとしあき26/06/27(土)14:28:14No.1417649923+
>数十キロおきにブレーキ調整とか面倒すぎる
そこまでシビアじゃねーよ!
(日本有数の平坦地域住みの意見)
144無念Nameとしあき26/06/27(土)14:28:19No.1417649938+
チューブレスは2ヶ月ぐらいでタイヤ使い切るならデメリットの大半無視できるから
145無念Nameとしあき26/06/27(土)14:28:34No.1417649990そうだねx1
まぁ単純に選択肢が増えてるんだから悪い話じゃない
フリクション変速楽しいよ(楽しいだけだが
146無念Nameとしあき26/06/27(土)14:28:46No.1417650040そうだねx1
>>真の自転車ではなくなっているのだ
>今更紐変速とか無理…
紐用のSTIっていつまで供給されるのだろう
147無念Nameとしあき26/06/27(土)14:28:59No.1417650089そうだねx1
>つか技術が信用できない
>勉強不足で新機材に対応出来ないところもあるし
心当たりがありすぎてどちらのことを言っているのか分からない
148無念Nameとしあき26/06/27(土)14:29:13No.1417650140そうだねx1
>そのうち車のオートマみたいに自動変速が来るのかな
ずいぶん昔からあるっちゃあるんよ
149無念Nameとしあき26/06/27(土)14:29:14No.1417650150そうだねx1
市販はレースだ速いだギャキィのイメージで売ってるから
あくまで好みに特化していくわな
150無念Nameとしあき26/06/27(土)14:29:33No.1417650214+
>数十キロおきにブレーキ調整とか面倒すぎる
それどれのこと???
151無念Nameとしあき26/06/27(土)14:29:41No.1417650232+
>フルードお漏らしを経験しちゃうとコレ週末ポタラーに必要なモノなの?にはなった
一番長いので8年で3台油圧ディスクに乗ってるけど幸いお漏らしは経験ないな…
152無念Nameとしあき26/06/27(土)14:30:01No.1417650299+
>そのうち車のオートマみたいに自動変速が来るのかな
既に来ている
153無念Nameとしあき26/06/27(土)14:30:04No.1417650314そうだねx2
>フリクション変速楽しいよ(楽しいだけだが
部品の組み合わせが自由
素晴らしいメリットかも
154無念Nameとしあき26/06/27(土)14:30:53No.1417650484+
>チューブレスは2ヶ月ぐらいでタイヤ使い切るならデメリットの大半無視できるから
2ヶ月で5000km走れば良いんですね
155無念Nameとしあき26/06/27(土)14:31:05No.1417650521そうだねx1
>>エンジンの水代で夏の維持費がガソリン代を超えてる疑惑がある
>疑惑じゃなくて事実
というかエンジンの冷却水と燃料代の方が
距離に比較しての燃費だと自転車のほうが激悪なんだよな
156無念Nameとしあき26/06/27(土)14:31:17No.1417650557そうだねx1
片押し機械式だと雨ん中峠下りとかしてると
割と直ぐスカスカにはなるな
まぁそれでもリムブレーキよりマシだが
157無念Nameとしあき26/06/27(土)14:31:23No.1417650570そうだねx1
>既に来ている
なんか大陸の方で人気らしいねシマノの自動変速
158無念Nameとしあき26/06/27(土)14:31:33No.1417650605そうだねx1
>疑惑じゃなくて事実
水分ミネラルカロリー補給時に思うよね
ガソリン1L160円って安いなぁって
159無念Nameとしあき26/06/27(土)14:32:27No.1417650789+
あさひはかなり対応良いぞ
地球ロックした後どこかに鍵を落としちゃってダメ元で2キロくらい先の朝日に電話したら工具持ってきてぶった斬ってくれた
しかも1000円も取られなかったから後日その店で予備のチューブ沢山買った
160無念Nameとしあき26/06/27(土)14:33:01No.1417650911そうだねx1
原付比較だと3000円ぐらいで1000km走れますかって話になるので…
161無念Nameとしあき26/06/27(土)14:33:09No.1417650944そうだねx4
>>フルードお漏らしを経験しちゃうとコレ週末ポタラーに必要なモノなの?にはなった
>一番長いので8年で3台油圧ディスクに乗ってるけど幸いお漏らしは経験ないな…
まあお漏らし経験者のが圧倒的少数派なのはわかってるけど
出先での応急トラブルシューティングは昔のが容易だった気がする
162無念Nameとしあき26/06/27(土)14:34:29No.1417651224+
自転車愚痴スレが自転車スレに…
163無念Nameとしあき26/06/27(土)14:34:52No.1417651304+
    1782538492658.jpg-(139841 B)
139841 B
オイルディスクに電動変速
絵に描いた餅だったものが現実になった時代か
164無念Nameとしあき26/06/27(土)14:34:58No.1417651330そうだねx1
スポーツ自転車とか趣味の玩具だよ
財布が許すならコスト気にしたら負けだよ
165無念Nameとしあき26/06/27(土)14:35:10No.1417651373+
店でオーバーホール後に帰ってる途中でクランクが緩んできて本当に死ぬかと思ったことがある
166無念Nameとしあき26/06/27(土)14:35:17No.1417651396そうだねx1
まぁインナーワイヤー一本と替えのパッド用意しとくだけで
まぁ何とかなる(なりそう)てのがワイヤー式の安心感ではあるな
油圧はダメ!ってワケではなく
167無念Nameとしあき26/06/27(土)14:36:08No.1417651560そうだねx1
シティサイクルしか乗った事ないけど10年前に9800円で買ったやつと同じスペックの奴に買い替えようとしたら19800円になってて笑った
いや笑えない
168無念Nameとしあき26/06/27(土)14:36:18No.1417651598そうだねx2
>>つか技術が信用できない
>>勉強不足で新機材に対応出来ないところもあるし
>心当たりがありすぎてどちらのことを言っているのか分からない
こればかりはどっちもありえるからね…
俺の行ってるお店はドコソコの研修行ってきたとか良く情報あげてるので信頼できると思ってる
169無念Nameとしあき26/06/27(土)14:36:21No.1417651610+
電動自転車でいいかなって…
170無念Nameとしあき26/06/27(土)14:36:43No.1417651701+
油圧ディスクのアクシデントは輪行とかよくする人はいろいろあるらしいですよ
171無念Nameとしあき26/06/27(土)14:36:50No.1417651725+
油圧ディスクだけど1度だけ輪行先で組み立てたら前輪が効かなくなってた
まぁ後輪だけで凌いだけど下りは慎重になったな
172無念Nameとしあき26/06/27(土)14:37:04No.1417651781そうだねx1
>まぁインナーワイヤー一本と替えのパッド用意しとくだけで
>まぁ何とかなる(なりそう)てのがワイヤー式の安心感ではあるな
>油圧はダメ!ってワケではなく
それぞれのいいところがあるんだけどレース用だとハイエンドがディスクだけになったからワイヤー引きやリムブレーキを過剰に低く見る人が増えちゃったなと
173無念Nameとしあき26/06/27(土)14:38:48No.1417652173そうだねx1
>油圧ディスクだけど1度だけ輪行先で組み立てたら前輪が効かなくなってた
>まぁ後輪だけで凌いだけど下りは慎重になったな
自分も走っちゃっただろうけど本当はそのまま輪行で帰宅すべきだよね
174無念Nameとしあき26/06/27(土)14:39:01No.1417652234そうだねx1
スマートトレーナー買ったら
お外にサイクリング行かなくなっちゃった…
175無念Nameとしあき26/06/27(土)14:39:20No.1417652302そうだねx1
競技用は知らんけど通勤用チャリだと雨でも乗らないといけないのでディスクブレーキはまじでありがたい
雨の日でもきっちり停まれるの強すぎる
176無念Nameとしあき26/06/27(土)14:39:30No.1417652334+
自転車は速く走れても怖いよ
たらたら安全に走るべき乗り物
177無念Nameとしあき26/06/27(土)14:40:56No.1417652666そうだねx2
>シティサイクルしか乗った事ないけど10年前に9800円で買ったやつと同じスペックの奴に買い替えようとしたら19800円になってて笑った
>いや笑えない
自転車を一万円で買えるって感覚自体がかなり狂ってるというか円高時代の異常事態でしかなかったんだけど今でも「自転車なんて一万円しないだろ?」って人は多い
178無念Nameとしあき26/06/27(土)14:41:09No.1417652707+
トラブルシュートの用意さと便利さのバーターではある
どっちを取るか?はその人の選択でもあるしな
自分はブレーキはワイヤーだけど変速はSTIだしな
トラブルシュート最優先なら変速もフリクションレバーにすべき所を
179無念Nameとしあき26/06/27(土)14:41:46No.1417652831+
>No.1417652334
怖いとか安全とか対比ではない言葉使って一方を下げるの止めなよ?
180無念Nameとしあき26/06/27(土)14:42:30No.1417652981+
自転車に何を求めるかは人それぞれではあるが
今のスポーツ自転車って機構的に昔ほどお手軽でなくなった気がする
181無念Nameとしあき26/06/27(土)14:42:46No.1417653029+
>自転車は速く走れても怖いよ
>たらたら安全に走るべき乗り物
頑丈で安いママチャリが正解なんだよなぁ
多少早く走ったって危険なだけで他の乗り物と比べて何一つ利点がないんだもの
182無念Nameとしあき26/06/27(土)14:43:05No.1417653106+
ロードってお金をかける事に楽しみを見出す趣味でしょう?
183無念Nameとしあき26/06/27(土)14:43:19No.1417653146+
>競技用は知らんけど通勤用チャリだと雨でも乗らないといけないのでディスクブレーキはまじでありがたい
>雨の日でもきっちり停まれるの強すぎる
ロードバイクの競技用タイヤだとウェット性能ガン無視みたいなのがあって「あなたのお国では雨が降りませんの?」ってなったりした
184無念Nameとしあき26/06/27(土)14:44:40No.1417653431そうだねx1
まぁ競技以外の部分を一切考慮する必要が無いからこその競技用だし
185無念Nameとしあき26/06/27(土)14:44:48No.1417653465そうだねx2
一番人の命あやめてるのはそのママチャリだけどな
あんまスピード出ないからええやろ…て胡乱に乗る人多いって話だが
186無念Nameとしあき26/06/27(土)14:45:13No.1417653567+
ガソリン代の節約のために自転車(25000円)に乗ってるけど走行距離とかよく考えたら大して節約になってないことに気づいた
まぁ多少の運動にはなるけどさ
187無念Nameとしあき26/06/27(土)14:45:41No.1417653668+
>ロードってお金をかける事に楽しみを見出す趣味でしょう?
人による…
休日にランチのために乗り回すのが趣味よ
188無念Nameとしあき26/06/27(土)14:46:04No.1417653757そうだねx2
>ガソリン代の節約のために自転車(25000円)に乗ってるけど走行距離とかよく考えたら大して節約になってないことに気づいた
>まぁ多少の運動にはなるけどさ
本当に節約してるのは医療費
189無念Nameとしあき26/06/27(土)14:46:18No.1417653812そうだねx2
>トラブルシュートの用意さと便利さのバーターではある
>どっちを取るか?はその人の選択でもあるしな
>自分はブレーキはワイヤーだけど変速はSTIだしな
>トラブルシュート最優先なら変速もフリクションレバーにすべき所を
便利や高性能を「疲れにくい」と言い換えれば新しいガジェットを使う理由が明確化する感じ
新しいやつは疲れない
でも自分が扱いやすいのがいい
その狭間で選択したらいい
190無念Nameとしあき26/06/27(土)14:46:23No.1417653825+
タイヤが先に滑り出すから雨のディスクの優位性ってそんなにあるか?って
191無念Nameとしあき26/06/27(土)14:46:24No.1417653830そうだねx1
アルミフレームのリムブレーキ車で十分だろ雨の日は乗らないし
192無念Nameとしあき26/06/27(土)14:46:40No.1417653869+
>ロードバイクの競技用タイヤだとウェット性能ガン無視みたいなのがあって
まぁ実際そういうタイヤは競技者には選ばれてないけどね
193無念Nameとしあき26/06/27(土)14:47:53No.1417654153+
>自転車に何を求めるかは人それぞれではあるが
>今のスポーツ自転車って機構的に昔ほどお手軽でなくなった気がする
自転車はチームが与えてくれて走るときはメカニックが乗ったクルマが並走してくれるような条件下なら何も文句ないんだろうけどね
194無念Nameとしあき26/06/27(土)14:47:57No.1417654172+
>自分はブレーキはワイヤーだけど変速はSTIだしな
俺も現状はそうだが保守部品が入手出来なくなる日が怖い
競技用あるいは趣味のものだしメーカーもそこいらの利便性は考慮しないだろうし
195無念Nameとしあき26/06/27(土)14:48:04No.1417654201そうだねx1
>ガソリン代の節約のために自転車(25000円)に乗ってるけど走行距離とかよく考えたら大して節約になってないことに気づいた
>まぁ多少の運動にはなるけどさ
最期の一行が大切だぞ 運動するきっかけにはなる
196無念Nameとしあき26/06/27(土)14:48:51No.1417654383+
ディスクはガチっと効きすぎて危ない!
てのは変なイメージによる誤解だよ
あれほどジワリと優しく効くブレーキはワイヤー式には無い
197無念Nameとしあき26/06/27(土)14:49:43No.1417654576+
>タイヤが先に滑り出すから雨のディスクの優位性ってそんなにあるか?って
履けるタイヤの太さとそれによる空気圧低圧化
ブレーキコントロール性の向上による滑らないギリギリのブレーキ加減のしやすさ
滑り出すまでの優位性があるのよ
198無念Nameとしあき26/06/27(土)14:50:04No.1417654643そうだねx1
>ディスクはガチっと効きすぎて危ない!
>てのは変なイメージによる誤解だよ
その手のはVブレーキの方が言われてた気がする
199無念Nameとしあき26/06/27(土)14:50:08No.1417654653+
雨用のブレーキシュー使えば雨でもロックするくらい効くぞ
200無念Nameとしあき26/06/27(土)14:50:27No.1417654732そうだねx2
さっきリムブレーキでいいだろって書いたけど
太いタイヤ履きたいからディスクの方がいいね
201無念Nameとしあき26/06/27(土)14:50:29No.1417654743+
>本当に節約してるのは医療費
怪我した時の治療費も節約したら良いですよね
202無念Nameとしあき26/06/27(土)14:50:58No.1417654838そうだねx2
>雨用のブレーキシュー使えば雨でもロックするくらい効くぞ
ロックできることに価値はない
203無念Nameとしあき26/06/27(土)14:51:07No.1417654870+
若い頃からよく自転車乗ってた老人は足腰強い
これだけで医療費介護費的な意味で利益が超高いんよなそれこそ千万円レベルで
204無念Nameとしあき26/06/27(土)14:51:18No.1417654914+
太いタイヤがいいならファットバイク乗れよ
205無念Nameとしあき26/06/27(土)14:51:18No.1417654915+
>>ロードバイクの競技用タイヤだとウェット性能ガン無視みたいなのがあって
>まぁ実際そういうタイヤは競技者には選ばれてないけどね
実際のレース見ると結構ひどい路面はしってるもんなあ
石畳とか
206無念Nameとしあき26/06/27(土)14:51:41No.1417654981+
>その手のはVブレーキの方が言われてた気がする
Vは危ないのは本当に危ない感じで効いたからなぁ
構造全体で剛性が足りないとドキュッとロックしたり
207無念Nameとしあき26/06/27(土)14:52:24No.1417655115+
>>本当に節約してるのは医療費
>怪我した時の治療費も節約したら良いですよね
自転車子どもの頃から乗ってるけどコケたり怪我したこと無い
コケ方知らないから今コケたら医療費すごいことになりそう
208無念Nameとしあき26/06/27(土)14:53:03No.1417655248+
昔のキャリバーやカンチみたく
じわりと効いてここぞで効かない…でもなく
Vや高性能キャリパーみたく中域が雑!みたいのでもなく
…て感じやなディスクは
209無念Nameとしあき26/06/27(土)14:53:41No.1417655384+
>自転車子どもの頃から乗ってるけどコケたり怪我したこと無い
>コケ方知らないから今コケたら医療費すごいことになりそう
体が軽い子供の頃と比べて大人の体重で転ぶとダメージでかくてビビる

- GazouBBS + futaba-