二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2713人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782533698008.jpg-(69226 B)
69226 B無念Nameとしあき26/06/27(土)13:14:58No.1417634289そうだねx3 20:38頃消えます
エンゲル係数スレ
順調に上がってる

「エンゲル係数」が今世紀最高に到達…「東京でも京都でもない」食費が家計を最も圧迫している都道府県庁所在市
https://news.yahoo.co.jp/articles/4eeee0fbb725a318d1fe71d50b7d06496485d79b?page=3
1無念Nameとしあき26/06/27(土)13:16:51No.1417634703そうだねx1
https://www.youtube.com/watch?v=-owv-mmVF10&t=5s 【絶望】深刻な貧困化!!「日本はもう終わり…」「物価高はさらに加速するぞ…」エンゲル係数45年ぶりの高水準で完全に可視化された「貧困ジャパン」の残酷すぎるリアル【2chまとめ】
2無念Nameとしあき26/06/27(土)13:18:13No.1417634992そうだねx9
>2chまとめ
えぇ・・・?
3無念Nameとしあき26/06/27(土)13:23:10No.1417636120+
1970年代の貧困に向かって突き進もう
4無念Nameとしあき26/06/27(土)13:23:27No.1417636186そうだねx4
全部民主党のせい
5無念Nameとしあき26/06/27(土)13:24:29No.1417636393そうだねx1
一位はあの都市
>最も低いのが長野市の26.0%だった一方、最も高かったのが大阪市で32.9%。大阪といえば、食い倒れの街。食い倒れとは、本来、飲食物に贅沢をして財産を使い果たすことや、おいしいものを食べ過ぎて動けなくなることを意味し、大阪の豊かな食文化を象徴する言葉ですが、このまま物価が上がり、係数も上がれば、家庭の食費・食文化にも影響が心配されます。
6無念Nameとしあき26/06/27(土)13:25:17No.1417636547そうだねx3
日本が豊かになって食のレジャー化が進んだからだってあの愛国者も言ってたし
日本人として誇らしいな
7無念Nameとしあき26/06/27(土)13:25:21No.1417636561そうだねx12
>全部自由民主党のせい
8無念Nameとしあき26/06/27(土)13:28:27No.1417637206+
エンゲル係数っていわば生命として生存にかかる必要経費に費やした割合だからエンゲル係数が低い世代には日本国憲法における国民の生存権を守るためにももっと税金をかけなければならないと思うの
9無念Nameとしあき26/06/27(土)13:28:30No.1417637224そうだねx2
単に値上げの分じゃねーか
10無念Nameとしあき26/06/27(土)13:29:29No.1417637456そうだねx8
>単に値上げの分じゃねーか
収入も上がってれば係数は上がらない
11無念Nameとしあき26/06/27(土)13:30:35No.1417637694そうだねx1
>エンゲル係数っていわば生命として生存にかかる必要経費に費やした割合だからエンゲル係数が低い世代には日本国憲法における国民の生存権を守るためにももっと税金をかけなければならないと思うの
飯をあまり食わないようになった老人世代ならエンゲル係数低そうだな
12無念Nameとしあき26/06/27(土)13:31:11No.1417637823+
>>全部自由民主党のせい
ちがうな
>全部アベノミクスのせい
厳密にはこれ
アベノミクス脱却出来なきゃ悪化する一方だぜ
13無念Nameとしあき26/06/27(土)13:31:31No.1417637900そうだねx6
派遣法
2004年から2007年にかけて派遣可能な業務や派遣期間に関する規制が段階的に緩和・撤廃

これが原因やろ
14無念Nameとしあき26/06/27(土)13:32:43No.1417638140そうだねx1
それでも!!
それでも!!
守りたいパソナとクールジャパンとアパホテルとDHCがあるんだあ!!
15無念Nameとしあき26/06/27(土)13:33:15No.1417638236そうだねx3
ありがとう自民党
ありがとうネトウヨ
16無念Nameとしあき26/06/27(土)13:33:24No.1417638270+
みんなが昔はよかったと言ってる高度成長期〜バブル期くらいの数字になって良かったじゃない
17無念Nameとしあき26/06/27(土)13:33:54No.1417638371そうだねx1
デフレ脱却誇らしいな
18無念Nameとしあき26/06/27(土)13:34:19No.1417638446+
悪夢の民主党政権の傷が響いている
19無念Nameとしあき26/06/27(土)13:34:36No.1417638506+
2010年くらいから上がり始めてるじゃん
民主党のせいだろ
20無念Nameとしあき26/06/27(土)13:42:42No.1417640087そうだねx2
>2010年くらいから上がり始めてるじゃん
>民主党のせいだろ
もっと細かいのにするとモロにアベノミクスだぞ
21無念Nameとしあき26/06/27(土)13:44:02No.1417640352+
老人が多いんだからそりゃ上がるだろ
22無念Nameとしあき26/06/27(土)13:45:32No.1417640679+
エンジェル係数かと思ってた
23無念Nameとしあき26/06/27(土)13:45:34No.1417640685そうだねx4
ネトウヨにとって統計の真実は反日
24無念Nameとしあき26/06/27(土)13:46:31No.1417640895そうだねx3
経済がどんだけ不調でも
政府が経済政策を何か検証とか方針転換とかせずに
ただただ世論対策するだけ
そりゃ経済がこうなるわ
25無念Nameとしあき26/06/27(土)13:47:23No.1417641093そうだねx1
>エンジェル係数かと思ってた
マジな話するとエンジェル係数ってのもある
子供を産んだり育てたりするのがどれだけ家計圧迫するかってやつ
26無念Nameとしあき26/06/27(土)13:48:03No.1417641236そうだねx1
>ネトウヨにとって統計の真実は反日
そしていつの間にか安倍信者の現実逃避がすごいことになっていった
後継者の高市の信者も
27無念Nameとしあき26/06/27(土)13:56:38No.1417643071+
>>全部アベノミクスのせい
>厳密にはこれ
>アベノミクス脱却出来なきゃ悪化する一方だぜ
食料品価格の高騰って海外要因のコストプッシュ型の価格高騰だから国内の景気動向はそんなに関係ないよ
28無念Nameとしあき26/06/27(土)13:58:32No.1417643553+
それにしても
娯楽が身を持ち崩させるの前提のか基本無料かの両極端になりつつあるな
健全な娯楽が貴重になった
29無念Nameとしあき26/06/27(土)14:00:58No.1417644118+
del入れとくわ
30無念Nameとしあき26/06/27(土)14:03:13No.1417644580+
食の豊かさを表してるだけだから良いことだよ
31無念Nameとしあき26/06/27(土)14:04:40No.1417644912そうだねx6
ネトウヨが現実逃避してますが本当は食品価格の値上がりに賃金の上昇が追い付いてないせいです
32無念Nameとしあき26/06/27(土)14:11:04No.1417646298そうだねx2
>食料品価格の高騰って海外要因のコストプッシュ型の価格高騰だから国内の景気動向はそんなに関係ない
そんな海外のコストプッシュに拍車をかける円安誘導政策取り続ける現政権のせいではある
33無念Nameとしあき26/06/27(土)14:18:29No.1417647901そうだねx1
サナエはクソだな
キンペーの国に引っ越すわ
34無念Nameとしあき26/06/27(土)14:24:32No.1417649123+
>>食料品価格の高騰って海外要因のコストプッシュ型の価格高騰だから国内の景気動向はそんなに関係ない
>そんな海外のコストプッシュに拍車をかける円安誘導政策取り続ける現政権のせいではある
むしろ円高に甘えて国内投資してこなかったのが理由だな
食料品でも、元となる飼料や肥料も輸入比率が高いから海外からのコストプッシュに影響受けやすい訳で
国内生産を充実させておくと海外要因のコストプッシュで食料品価格の高騰は抑えられるよ
35無念Nameとしあき26/06/27(土)14:27:36No.1417649776+
>ネトウヨが現実逃避してますが本当は食品価格の値上がりに賃金の上昇が追い付いてないせいです
賃金上昇させるには成長投資が必要だね
それには金融緩和と財政出動しないといけないね
36無念Nameとしあき26/06/27(土)14:30:55No.1417650490+
>それには金融緩和と財政出動しないといけないね
そんな事をすればインフレが加速して不景気になってしまうから
利上げして価格上昇を抑えなきゃね
37無念Nameとしあき26/06/27(土)14:31:11No.1417650532+
いろんな食品が出回っている現代社会ではもはや古ぼけた指標と言われとる
38無念Nameとしあき26/06/27(土)14:32:52No.1417650874そうだねx2
>いろんな食品が出回っている現代社会ではもはや古ぼけた指標と言われとる
食品の種類なんか関係ないよ
庶民まで高級食に費やして家計圧迫してるわけないだろ
単純に物価上昇で食費が家計を圧迫しているという話なだけ
39無念Nameとしあき26/06/27(土)14:37:28No.1417651879そうだねx1
>国内生産を充実させておくと海外要因のコストプッシュで食料品価格の高騰は抑えられるよ
エネルギーや原材料がそもそも輸入なのはどうしようもないからな…
40無念Nameとしあき26/06/27(土)14:39:52No.1417652417+
ビンボーは割高のコンビニめしを積極的に利用しちゃうからなあ
狩猟採集でもしてがんばってよ
41無念Nameとしあき26/06/27(土)14:41:35No.1417652802+
    1782538895042.jpg-(64663 B)
64663 B
国民は貧乏を楽しめ
42無念Nameとしあき26/06/27(土)14:43:37No.1417653201+
今度は再エネ比率増やします!負担は国民に!って政策やりだしてるから生活マシにはならんよ
43無念Nameとしあき26/06/27(土)14:46:08No.1417653770+
家計だから世帯の状況でしょ?
日本は高齢化で年金生活者が増えてるとかじゃないの
44無念Nameとしあき26/06/27(土)14:47:45No.1417654121+
AI による概要
高齢化が進むと、消費支出に占める食料費の割合である「エンゲル係数」は上昇しやすくなります。高齢者世帯は現役世代に比べて総支出額が少ない一方で、生活に必須である食料への支出額はあまり減らないため、自然と係数が高くなる傾向があるからです。

日本のエンゲル係数は近年、物価高騰の影響も相まって40年ぶりの高水準で推移していますが、この背景には高齢化による「係数の高い世帯の増加」も大きな要因として挙げられています。
45無念Nameとしあき26/06/27(土)14:48:33No.1417654330そうだねx3
貧困世帯が増えているという統計だけが真実だけど
46無念Nameとしあき26/06/27(土)14:52:01No.1417655039+
そうかエンゲル係数あがったのはジジババが増えて全体として貧困化したからか!安心だな
とはならんのが問題
むしろ絶望感強まる
47無念Nameとしあき26/06/27(土)14:52:02No.1417655045+
未だにネトウヨしてる奴って社会出てるんだろうか
親と国に食わせてもらってる手帖持ちだから状況知らないんだろうな
48無念Nameとしあき26/06/27(土)14:52:33No.1417655145+
日本人のなんと半数も中央値以下の生活費でしのいでいるんだぞ!
49無念Nameとしあき26/06/27(土)14:53:53No.1417655421+
>そうかエンゲル係数あがったのはジジババが増えて全体として貧困化したからか!安心だな
>とはならんのが問題
>むしろ絶望感強まる
そうか?もともとエンゲル係数が高くなる世代が増えたって話では
50無念Nameとしあき26/06/27(土)14:54:51No.1417655632+
ありがとうアベノミクス
51無念Nameとしあき26/06/27(土)14:55:27No.1417655761+
>そうかエンゲル係数あがったのはジジババが増えて全体として貧困化したからか!安心だな
>とはならんのが問題
>むしろ絶望感強まる
要はより改善手段がないってことだからな

- GazouBBS + futaba-