二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1056人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782561471541.jpg-(70206 B)
70206 B無念Nameとしあき26/06/27(土)20:57:51No.1417740983そうだねx1 03:52頃消えます
専門学校スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/27(土)20:59:26No.1417741469+
地方から出てきてアニメの専門学校に通う
おぼこ娘が講師にたぶらかされるエロ小説書いてる
2無念Nameとしあき26/06/27(土)21:16:36No.1417746677そうだねx20
できる子はいかなくてもできる
3無念Nameとしあき26/06/27(土)21:31:55No.1417751332+
>できる子はいかなくてもできる
専門学校=漫画家になる絶対条件ではないからなー
4無念Nameとしあき26/06/28(日)00:12:45No.1417795200+
専門卒で成功した作家居るの?
5無念Nameとしあき26/06/28(日)00:14:22No.1417795587そうだねx4
>できる子はいかなくてもできる
コネ作りに行くようなもんだ
6無念Nameとしあき26/06/28(日)00:17:21No.1417796294+
>専門卒で成功した作家居るの?
どうして居ると思った?
7無念Nameとしあき26/06/28(日)00:17:30No.1417796333そうだねx2
>できる子はいかなくてもできる
身も蓋もない
8無念Nameとしあき26/06/28(日)00:19:03No.1417796661+
美大生も大学で教えてもらう為に通うのではないというし
9無念Nameとしあき26/06/28(日)00:19:45No.1417796822+
    1782573585058.jpg-(76924 B)
76924 B
>専門卒で成功した作家居るの?
10無念Nameとしあき26/06/28(日)00:20:12No.1417796911+
大卒が条件の資格が取れたりするから無意味ではない
11無念Nameとしあき26/06/28(日)00:21:07No.1417797100そうだねx2
そもそもそういう夢持ってるくせに動けないやつから金巻き上げる学校
12無念Nameとしあき26/06/28(日)00:24:53No.1417797917そうだねx5
質悪い専門もあると思うけどそれはそれとして専門に片っ端から悪し様に言ってるやつ見ると屈折した人生送ってきたんだなと思ってしまう
13無念Nameとしあき26/06/28(日)00:27:38No.1417798491+
>できる子はいかなくてもできる
ニコ動を3営業日で開発した戀塚さんもRubyの開発者のまつもとさんもIT資格は何も所持していない
14無念Nameとしあき26/06/28(日)00:30:38No.1417799069そうだねx3
    1782574238125.jpg-(39290 B)
39290 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
15無念Nameとしあき26/06/28(日)00:31:03No.1417799161+
>専門卒で成功した作家居るの?
京極夏彦
16無念Nameとしあき26/06/28(日)00:32:32No.1417799466+
まぁよほどの糞学校ならともかく十代の二年間買ってるわけだからどうなるかは人による
一般代でも美大でも受験競争ドロップアウトしたような奴はほぼ遊び惚けるよねってのはそれはそう
17無念Nameとしあき26/06/28(日)00:34:02No.1417799742+
>質悪い専門もあると思うけどそれはそれとして専門に片っ端から悪し様に言ってるやつ見ると屈折した人生送ってきたんだなと思ってしまう
資格につながらない所はおじさん勧めないかなー
創作やりたいですってんならネタ作りのために創作以外の事やって損は無いし
18無念Nameとしあき26/06/28(日)00:34:43No.1417799890+
    1782574483713.jpg-(468694 B)
468694 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
19無念Nameとしあき26/06/28(日)00:37:57No.1417800503+
    1782574677834.webp-(105776 B)
105776 B
一流大学集めてもこんなのしか作れないものいれば
個人でもめっちゃカメレオンみたいなの作る奴もいる
20無念Nameとしあき26/06/28(日)00:43:18No.1417801508+
声優学校も吹き溜まりだな
21無念Nameとしあき26/06/28(日)00:43:22No.1417801525+
何とかユーバー学科はヤバいやろ吉本入った方がええ
22無念Nameとしあき26/06/28(日)00:45:16No.1417801880そうだねx2
別に専門でも歯科とか理容師とか調理師とかなんも問題ないやろ
ゑ!?アニメ漫画ゲーム声優Vチューバーァ!?
やめなさい(無慈悲)
23無念Nameとしあき26/06/28(日)00:48:08No.1417802389+
専門出てその業界でそれなりに食って行けてるような人は
単に大学進学方面に興味と努力が向かなかっただけで
スペックは地方大位になら普通に入れるレベルの人ばかり
24無念Nameとしあき26/06/28(日)00:49:13No.1417802609そうだねx5
夢を諦める所
25無念Nameとしあき26/06/28(日)00:53:18No.1417803412+
>専門卒で成功した作家居るの?
腸よ鼻よの作者が作中でこの学校から漫画家出るの初めて見た的な事講師に言われてた記憶
26無念Nameとしあき26/06/28(日)00:54:37No.1417803675+
任天堂はほとんど院卒&大卒だけど専門と高専から3%くらいの採用実績がある
27無念Nameとしあき26/06/28(日)00:57:26No.1417804254+
今の漫画とかイラストレーター学科の子たちAI使ってるってバレたらクラスからハブられそう
28無念Nameとしあき26/06/28(日)00:59:03No.1417804554+
>今の漫画とかイラストレーター学科の子たちAI使ってるってバレたらクラスからハブられそう
今だったらむしろAIの使い方を学校で教えてそう
29無念Nameとしあき26/06/28(日)00:59:45No.1417804659+
業界への面通しはできるのでまあ
30無念Nameとしあき26/06/28(日)01:00:15No.1417804759そうだねx1
むしろ声優はどこかしらの専門学校に入らないと難しそうだけど
31無念Nameとしあき26/06/28(日)01:00:50No.1417804855+
>理容師
美容師もそうだけど講師もしてる行きつけの床屋の主は「やる気ある子なら専門学校通うより有名店でバイトしながら通信教育とたまの指定実習と資格試験受験で資格取得した方が伸びる」
とか言ってたな
コンクール目指すなら早めに現場に慣れた方が良いらしいが業務の都合上休みが少ないのを何とかできないのも人集まらない理由らしい
32無念Nameとしあき26/06/28(日)01:06:27No.1417805720そうだねx1
成功してるって言うなら中村や杉田が専門卒だっけ?
33無念Nameとしあき26/06/28(日)01:07:11No.1417805846+
あ〜るの土木研究部の部長や解体屋ゲンさんの会社社員みたいな人だと土木の専門学校行って就職先で実務経験満たしたら超がんばって一級土木セコカン取るというパターンもあるなきついけど…
34無念Nameとしあき26/06/28(日)01:08:27No.1417806031+
>成功してるって言うなら中村や杉田が専門卒だっけ?
声優なら能登麻美子とかもそうだし
35無念Nameとしあき26/06/28(日)01:08:39No.1417806060そうだねx1
しれっと あ〜るって
どんだけジジイなんだよ
36無念Nameとしあき26/06/28(日)01:11:12No.1417806412+
>しれっと あ〜るって
>どんだけジジイなんだよ
解体屋ゲンだって爺さんしか読まないんだよ
37無念Nameとしあき26/06/28(日)01:12:42No.1417806626+
>業務の都合上休みが少ない
月曜と第三日曜日しか休みなしとか地域の組合で決まってるな
日曜日営業は結婚式が多かった頃の名残という
38無念Nameとしあき26/06/28(日)01:14:06No.1417806849+
股監督も確か進学校→アニメ専門学校卒だったな
39無念Nameとしあき26/06/28(日)01:16:33No.1417807182+
>しれっと あ〜るって
>どんだけジジイなんだよ
あのキャラのモデルが土木専門学校卒で鳶やってたという噂は有ったな
40無念Nameとしあき26/06/28(日)01:19:22No.1417807559+
>専門と高専
国立高専はレベル高いしなぁ
41無念Nameとしあき26/06/28(日)01:22:23No.1417807976+
竹熊健太郎の居た桑沢デザイン研究所って美術/デザイン系専門学校では結構上の方とか聞いた
美術系は有象無象過ぎてちっともわかんねえなぁ
42無念Nameとしあき26/06/28(日)01:24:52No.1417808309そうだねx2
明確に目的を持って資格や技術を得るための手段として通うならいい
行っておけば何とかなるかなレベルの思考だと行かない方がまし
43無念Nameとしあき26/06/28(日)01:26:48No.1417808603+
18歳人口が多かった頃は大学入れない子を受け入れる場でもあったな
44無念Nameとしあき26/06/28(日)01:30:09No.1417809062+
>業界への面通しはできるのでまあ
美大とかもそうだけど資格取得系以外は関連業種のバイト入って務まる→即中退が多い勝手なイメージ
45無念Nameとしあき26/06/28(日)01:32:19No.1417809357+
>行っておけば何とかなるかなレベルの思考だと行かない方がまし
旧専門学校がそれだよな
学歴ロンダリング用で最終的な進学先が決まってるのでまだいいが
46無念Nameとしあき26/06/28(日)01:42:03No.1417810628+
毛沢東も北京出てきた当時は仕事が無くて石鹸製造の専門学校まで行ったそうだが当時の中華民国は詐欺同然のその手の民間学校多くて結構毟られて苦労したという話があったな
47無念Nameとしあき26/06/28(日)01:42:31No.1417810686+
いつの時代も似たような話はあるもんだな・・・
48無念Nameとしあき26/06/28(日)01:44:29No.1417810926+
これ系の専門って同じ趣味の人たちで毎日遊び倒して全く勉学もせずにクリエイターになれなかったのは専門が悪い!って叫ぶ人たくさん見てきたなあ
49無念Nameとしあき26/06/28(日)01:47:11No.1417811224+
進撃の人も専門行ってたんじゃなかったっけ
50無念Nameとしあき26/06/28(日)01:50:13No.1417811534+
上場している規模のゲーム会社に入社したときの同期はグラフィ
ッカー5人のうち3人は専門卒でプログラマーも2人のうち1人は専
門卒だったな
音楽も1人専門卒だった
51無念Nameとしあき26/06/28(日)01:51:00No.1417811611+
>竹熊健太郎の居た桑沢デザイン研究所って美術/デザイン系専門学校では結構上の方とか聞いた
相原コージはサルまんで専門学校の漫画コース卒をネタにしてたな
連載中生まれた息子さんは大学入って漫研部員だったけど才能無くて漫画は諦めたそうな
52無念Nameとしあき26/06/28(日)01:53:15No.1417811854+
>専門卒で成功した作家居るの?
炎炎ノ消防隊の作者とか
進撃の巨人の作者とか
53無念Nameとしあき26/06/28(日)01:58:55No.1417812421+
修羅の門の作者の商船高専卒は凄いと思う
でも漫画諦められず船乗りの道を諦め
その手の専門学校行って中退して
雑誌持ち込みしてたのも根性有るなぁ‥
54無念Nameとしあき26/06/28(日)02:05:02No.1417812979+
>専門出てその業界でそれなりに食って行けてるような人は
>単に大学進学方面に興味と努力が向かなかっただけで
>スペックは地方大位になら普通に入れるレベルの人ばかり
戦前の医専は金無くて医大まで通えないけど医者の跡継ぎって人少なくなかったしな
廃止されなかった所は新制学制で医大になったけど
55無念Nameとしあき26/06/28(日)02:05:05No.1417812984+
子どもがプロゲーマーの専門学校行きたいと言ったらどうしようと思ってる
56無念Nameとしあき26/06/28(日)02:11:42No.1417813514+
>廃止されなかった所は新制学制で医大になったけど
これのお蔭で付属医専を本学に編入した為卒業生に超有名人を輩出した事になった阪大医学部とかもあるな
医者じゃなく漫画家になったけど
57無念Nameとしあき26/06/28(日)02:11:42No.1417813515そうだねx3
>子どもがプロゲーマーの専門学校行きたいと言ったらどうしようと思ってる
パパあきがボコボコにしてやれよ
俺に勝てない程度の雑魚がって
58無念Nameとしあき26/06/28(日)02:29:23No.1417814767+
>一般代でも美大でも受験競争ドロップアウトしたような奴はほぼ遊び惚けるよねってのはそれはそう
友人に慶応出たけど一度も定職就かずバンドマンしてる奴いるしなぁ
食えない時は実家の林業手伝ってる
59無念Nameとしあき26/06/28(日)02:33:27No.1417815009+
正式に認可された専門学校は一応履歴書に書けるからええやんけ
60無念Nameとしあき26/06/28(日)02:35:23No.1417815127+
厚生労働大臣が指定する専修学校一覧
https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/001608081.pdf
61無念Nameとしあき26/06/28(日)02:36:03No.1417815171そうだねx1
>上場している規模のゲーム会社に入社したときの同期はグラフィ
>ッカー5人のうち3人は専門卒でプログラマーも2人のうち1人は専
>門卒だったな
>音楽も1人専門卒だった
普通に戦力ほしいので…趣味でゲーム作ってましたってだけじゃもうね
62無念Nameとしあき26/06/28(日)02:45:08No.1417815699+
専門学校卒でも優秀な人はいるからよ
医療系とか建築士とか目指すならいいかもよ
声優専門学校も中原麻衣や大久保瑠美みたいな成功例があるからやってみるのもいいかも
63無念Nameとしあき26/06/28(日)02:48:10No.1417815845+
プロゲーマーてeスポーツたやつやろ?
いースポーツやと思うで
64無念Nameとしあき26/06/28(日)02:53:28No.1417816123+
>専門卒で成功した作家居るの?
それぞれの学校のホームページに卒業生にこんな作家先生がいます!とか、デビュー!掲載!とかあったりするね
なお…
65無念Nameとしあき26/06/28(日)03:01:24No.1417816501+
有名な菓子職人とか料理人はほぼ専門卒じゃね
66無念Nameとしあき26/06/28(日)03:10:21No.1417816978+
20年前にゲーム専門学校行ってたよ
67無念Nameとしあき26/06/28(日)03:11:29No.1417817029+
料理は大学では教えないからな
68無念Nameとしあき26/06/28(日)03:12:53No.1417817103+
>20年前にゲーム専門学校行ってたよ
ゲー専羨ましい
下手に普通のコン専とか行くより友達出来て絶対良いわ
69無念Nameとしあき26/06/28(日)03:13:07No.1417817116+
漫画家目指すなら精華大学がいいぞ
大都会京都市にすぐ行ける
70無念Nameとしあき26/06/28(日)03:14:40No.1417817198+
でどこに就職したんよ?
カプコンとかに行けた?
71無念Nameとしあき26/06/28(日)03:44:11No.1417818445+
>専門学校スレ
柔軟年前ビジネス系?の専門通ってエクセル、ワード、簿記、秘書検定の各2級とFP3級取った
そのおかげか就職は大学卒と比べても割と良い会社に入れた

- GazouBBS + futaba-