二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3532人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782561637108.jpg-(162033 B)
162033 B無念Nameとしあき26/06/27(土)21:00:37No.1417741859そうだねx3 28日01:41頃消えます
模型スレ
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/27(土)21:03:58No.1417742899そうだねx9
台風大したことなくて良かった
2無念Nameとしあき26/06/27(土)21:04:36No.1417743079そうだねx6
    1782561876076.jpg-(149827 B)
149827 B
気になる
3無念Nameとしあき26/06/27(土)21:04:46No.1417743137そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
4無念Nameとしあき26/06/27(土)21:05:52No.1417743459そうだねx18
    1782561952608.jpg-(156537 B)
156537 B
完工 ポルシェ 911ターボ'88(タミヤ 1/24)
ジョニーライデン色
組むのは楽ちんだけど塗り分けが面倒ね

あとバックライトのカバー部は難しすぎて塗り分けなし
カーモデルならではかもしれないが今後の課題

光源はライトスタンドに半紙のディフューザーを被せたもの
5無念Nameとしあき26/06/27(土)21:06:51No.1417743755そうだねx20
    1782562011655.jpg-(145295 B)
145295 B
翼をやり直したいんだけど
たぶん俺の力量の限界なんだろな…と思った
6無念Nameとしあき26/06/27(土)21:07:37No.1417743989そうだねx14
    1782562057650.jpg-(135154 B)
135154 B
先のアポロ月着陸船イーグルに続き司令船コロンビアも作ってみました
「キヤノン クリエイティブパーク」より
同じ1/72スケールという事でイーグルとドッキングできます(これがやりたかった)
7無念Nameとしあき26/06/27(土)21:09:19No.1417744478そうだねx4
>台風大したことなくて良かった
むしろ地震の方が大変だったのでは…
8無念Nameとしあき26/06/27(土)21:09:28No.1417744532そうだねx3
>翼をやり直したいんだけど
>たぶん俺の力量の限界なんだろな…と思った
なんか翼がもうちょっとでスゲェいい感じになりそうな気がする
9無念Nameとしあき26/06/27(土)21:09:33No.1417744558そうだねx9
    1782562173584.jpg-(952900 B)
952900 B
クトゥルフ探索者残りも完成
小さいとサクサク塗れて楽しい
10無念Nameとしあき26/06/27(土)21:09:42No.1417744604+
Amazonの置き配を取りに外出たら月が出ている
11無念Nameとしあき26/06/27(土)21:09:48No.1417744645+
ホコリ対策としての空気清浄機ってどうだろう
12無念Nameとしあき26/06/27(土)21:10:36No.1417744881そうだねx4
    1782562236260.jpg-(106646 B)
106646 B
>同じ1/72スケールという事でイーグルとドッキングできます(これがやりたかった)
コレは良い
実機再現出来るっていいよね
13無念Nameとしあき26/06/27(土)21:10:52No.1417744979そうだねx17
    1782562252838.jpg-(1233812 B)
1233812 B
久しぶりのガンプラ完成しました
マスキング失敗や墨入れが雑がありましたが完成したのでヨシとします
14無念Nameとしあき26/06/27(土)21:13:04No.1417745627そうだねx2
雨止んだな…
いくか
15無念Nameとしあき26/06/27(土)21:13:24No.1417745740そうだねx1
>ホコリ対策としての空気清浄機ってどうだろう
アリか無しかで言えばアリ
ただ置く場所考えないと余計にホコリ巻き込む事にもなる
例えば作業する横に置くとダメだけど自分と背中合わせにする感じだと効果はあると思う
あと当然だけど空気試乗記自体の寿命は短くなる
16無念Nameとしあき26/06/27(土)21:13:44No.1417745846そうだねx4
    1782562424533.jpg-(815014 B)
815014 B
積みプラ崩しがてら久々にプラ板作業
武器セットのジマーマンもこういう時に両手持ちさせてくれないなら入れる本体1つにしとけよって愚痴りながら足りない部品をなんとなくで自作
17無念Nameとしあき26/06/27(土)21:16:13No.1417746563+
>翼をやり直したいんだけど
>たぶん俺の力量の限界なんだろな…と思った
ウォッシングです
ウォッシングをするのです
ただし関節部分を砕かないように細心の注意が必要です
18無念Nameとしあき26/06/27(土)21:17:05No.1417746833そうだねx4
    1782562625937.jpg-(2471190 B)
2471190 B
モビルカプル進捗
エポパテがどんどん減っていく
あと昨日超音波洗浄機買った
後はエアブラシを買うだけ…
19無念Nameとしあき26/06/27(土)21:17:12No.1417746869そうだねx2
    1782562632199.jpg-(97262 B)
97262 B
たっけえ
でもガレキの半額だと思うと安い
20無念Nameとしあき26/06/27(土)21:17:32No.1417746969そうだねx6
    1782562652068.jpg-(882502 B)
882502 B
アカデミー メルカバMk.4LIC
塗りは湿度高いから下がるまで待つ
FCS系統のエッチングパーツや砲塔後部カーテンチェーンは塗った後に付ける予定
21無念Nameとしあき26/06/27(土)21:18:01No.1417747120そうだねx2
    1782562681971.webp-(75416 B)
75416 B
ドラミモデルスには期待してる
22無念Nameとしあき26/06/27(土)21:18:38No.1417747313そうだねx5
>でもガレキの半額だと思うと安い
食玩とは一体…
23無念Nameとしあき26/06/27(土)21:19:28No.1417747557+
>アカデミー メルカバMk.4LIC
>塗りは湿度高いから下がるまで待つ
>FCS系統のエッチングパーツや砲塔後部カーテンチェーンは塗った後に付ける予定
こういう整理されたパーツを見ると気持ちいい
24無念Nameとしあき26/06/27(土)21:19:39No.1417747614そうだねx1
>ドラミモデルスには期待してる
それはブラックラベルブランドのヤツの再販?
25無念Nameとしあき26/06/27(土)21:20:45No.1417747937+
>ホコリ対策としての空気清浄機ってどうだろう
エアコンPC扇風機然り空気吸って吐き出すやつはホコリまみれになるので効果あるんじゃないかな
26無念Nameとしあき26/06/27(土)21:21:02No.1417748029そうだねx5
>こういう整理されたパーツを見ると気持ちいい
(俺の作業机を見たら気分を害しそうだ…)
27無念Nameとしあき26/06/27(土)21:21:35No.1417748191+
>食玩とは一体…
方便とか概念とかそんな感じ?
28無念Nameとしあき26/06/27(土)21:22:21No.1417748413+
>No.1417741859
ホビーは心の支え😭
29無念Nameとしあき26/06/27(土)21:22:25No.1417748432+
>アリか無しかで言えばアリ
ども

清掃ホコリ取りといった基本あってだろうが
手数の一つとして考えることにする
30無念Nameとしあき26/06/27(土)21:24:11No.1417748944そうだねx8
    1782563051600.jpg-(953795 B)
953795 B
ほぼ完成
明日にスミ入れします
マスクをクモに変えただけのストレート組みです
作りながらペガサス幻想が頭で鳴り響いてました
31無念Nameとしあき26/06/27(土)21:25:28No.1417749339そうだねx3
    1782563128867.jpg-(499697 B)
499697 B
インパルスの本塗装開始
32無念Nameとしあき26/06/27(土)21:25:30No.1417749351そうだねx5
    1782563130965.jpg-(169787 B)
169787 B
バランス見ながらノリで塗り足し
思ったよりギンギラ
今日はここまで
33無念Nameとしあき26/06/27(土)21:29:07No.1417750450そうだねx9
    1782563347688.jpg-(469893 B)
469893 B
GQゲルググできた
34無念Nameとしあき26/06/27(土)21:30:22No.1417750838そうだねx2
>>食玩とは一体…
>方便とか概念とかそんな感じ?
実際キャンディトイ事業部がプラモ出すための方便だな
35無念Nameとしあき26/06/27(土)21:31:48No.1417751292そうだねx6
    1782563508297.jpg-(462128 B)
462128 B
本編でチラ見した実戦配備カラーが気に入って買ったが積んでるうちにプレバンで出たので差異を付ける為に通常ゲルググのライフルを持たせてみた
キットのライフルのグリップ周りを移植してます
36無念Nameとしあき26/06/27(土)21:31:57No.1417751341+
普段は組み上げてから塗装してるけど
塗装待ち用のやつを沢山組み上げてその後じっくり塗装を楽しむのもありかと思ってきた
37無念Nameとしあき26/06/27(土)21:32:50No.1417751642そうだねx6
    1782563570973.jpg-(452131 B)
452131 B
ついでにメカコレキリシマも
38無念Nameとしあき26/06/27(土)21:33:34No.1417751866そうだねx1
>普段は組み上げてから塗装してるけど
>塗装待ち用のやつを沢山組み上げてその後じっくり塗装を楽しむのもありかと思ってきた
完成後に塗れるならそれもあり
後はめとか塗装工程に関わる加工入るとなかなか面倒
39無念Nameとしあき26/06/27(土)21:34:04No.1417752009そうだねx11
    1782563644357.jpg-(469551 B)
469551 B
オリジンガンダム組んだ
普段表面処理の傷埋めやらが苦手で上手く出来ないから
練習がてら全部じゃないけど特徴的なモールドを埋めてみた
40無念Nameとしあき26/06/27(土)21:35:41No.1417752500そうだねx8
    1782563741640.jpg-(3147107 B)
3147107 B
怖いお姉さん出来た
41無念Nameとしあき26/06/27(土)21:36:05No.1417752629そうだねx8
    1782563765905.jpg-(2598667 B)
2598667 B
42無念Nameとしあき26/06/27(土)21:36:16No.1417752665そうだねx4
    1782563776319.jpg-(871175 B)
871175 B
パチ組ミルクトゥース武装も組んでヨシッ
43無念Nameとしあき26/06/27(土)21:36:17No.1417752669そうだねx5
    1782563777355.jpg-(387071 B)
387071 B
黒系はディアクティブブラックとガンバスターダークグレーのどっちか使いがち
作業中は面倒臭さが勝ったけど組み終わった後だともっとモールド埋めても良かったかなと思う
44無念Nameとしあき26/06/27(土)21:37:34No.1417753039そうだねx2
    1782563854725.jpg-(914125 B)
914125 B
展開状態のチェンソーだけマキタカラーで塗装
調色は毎度楽しいとめんどいの反復横跳びになる…
45無念Nameとしあき26/06/27(土)21:38:02No.1417753187そうだねx2
    1782563882322.jpg-(533920 B)
533920 B
久しぶりに1/48フィギュア塗装
46無念Nameとしあき26/06/27(土)21:40:33No.1417753851+
>翼をやり直したいんだけど
>たぶん俺の力量の限界なんだろな…と思った
ちょっと間を置いてもいいんじゃないかな?
47無念Nameとしあき26/06/27(土)21:40:48No.1417753922+
    1782564048166.jpg-(238074 B)
238074 B
>翼をやり直したいんだけど
>たぶん俺の力量の限界なんだろな…と思った
割とキッチリ縞になってる
48無念Nameとしあき26/06/27(土)21:42:10No.1417754313そうだねx4
    1782564130911.jpg-(179767 B)
179767 B
箱から出してランナーチェックしてるけど
久しぶりにちょっと手の掛かるキットだね楽しみだよ
49無念Nameとしあき26/06/27(土)21:43:18No.1417754667そうだねx4
    1782564198097.png-(757100 B)
757100 B
ストライクドッグは基本塗装はこのくらいにしてデカールを進めていく
50無念Nameとしあき26/06/27(土)21:44:11No.1417754921そうだねx18
    1782564251844.jpg-(102922 B)
102922 B
ちょいと早いが今月はもうスレに参加できないので上半期の成果貼る
月2個以上の目標はどうにか達成した
51無念Nameとしあき26/06/27(土)21:44:38No.1417755059そうだねx2
>箱から出してランナーチェックしてるけど
>久しぶりにちょっと手の掛かるキットだね楽しみだよ
昔作った
ホイールがバリバリで泣けた
52無念Nameとしあき26/06/27(土)21:45:10No.1417755211そうだねx6
    1782564310090.png-(714472 B)
714472 B
ポルシェ928はチェイスHQ仕様は多分当時のゲームグラフィックの都合だろうけどマフラーがノーマルと違って左右出しなのでボディとのすり合わせをやりつつバンパー加工していく
53無念Nameとしあき26/06/27(土)21:46:20No.1417755548そうだねx1
    1782564380183.jpg-(507527 B)
507527 B
何となくこの敗色に感じてた既視感の正体はそうかドラゴンか
54無念Nameとしあき26/06/27(土)21:48:29No.1417756185+
>1782563777355.jpg
そういや今日627の日かぁ
55無念Nameとしあき26/06/27(土)21:51:45No.1417757121そうだねx2
    1782564705347.jpg-(1781566 B)
1781566 B
デスティニーspecⅡ赤関節できた
成形色のままだと劇中のより暗すぎる気がしたのでゼウスシルエットの方のとミキシング
財布が痛いけどやりたかったから仕方ない
56無念Nameとしあき26/06/27(土)21:55:26No.1417758215そうだねx2
休憩する
ちょっと横になる
57無念Nameとしあき26/06/27(土)21:56:54No.1417758622+
>既視感の正体
そこはかとなくガッツ星人味を感じた
58無念Nameとしあき26/06/27(土)21:57:08No.1417758693そうだねx1
    1782565028179.jpg-(2063263 B)
2063263 B
映画公開から約2年半にしてやっと赤関節デスティニーを組めてブンドドできた
長かった…
59無念Nameとしあき26/06/27(土)21:57:35No.1417758811そうだねx7
>映画公開から約2年半にして
ワグナス!
60無念Nameとしあき26/06/27(土)21:58:13No.1417758986+
>休憩する
>ちょっと横になる
気が付くと朝になってる
61無念Nameとしあき26/06/27(土)21:58:49No.1417759133+
パーツ探しの時よく見たパーツを今度探そうとすると見つからない
コレってトリビアになりませんか?
62無念Nameとしあき26/06/27(土)21:59:09No.1417759237+
>映画公開から約2年半
え?
…え?
63無念Nameとしあき26/06/27(土)21:59:21No.1417759292+
>>既視感の正体
>そこはかとなくガッツ星人味を感じた
俺はハイゴッグ塗る時に使う塗料一式って感じ
64無念Nameとしあき26/06/27(土)21:59:23No.1417759301そうだねx6
    1782565163200.jpg-(140554 B)
140554 B
>ウォッシングです
>ウォッシングをするのです
ウォッシングってなんだ?って調べたけど
こんな感じですかね…
>割とキッチリ縞になってる
そうなんすよ
縞々にするには翼の角度が付きすぎてて…
65無念Nameとしあき26/06/27(土)21:59:26No.1417759317そうだねx3
>>映画公開から約2年半にして
>ワグナス!
え?公開してたのって半年前位じゃなかった?
66無念Nameとしあき26/06/27(土)22:00:28No.1417759621+
そろそろ種の映画見ようかな
67無念Nameとしあき26/06/27(土)22:02:00No.1417760068そうだねx4
ディープストライカーの破損したパーツをフルスクラッチすることに決めた
抽選販売には当たらず中古であんな高額なのはもうムリ…
68無念Nameとしあき26/06/27(土)22:03:29No.1417760529そうだねx1
>ウォッシングってなんだ?って調べたけど
>こんな感じですかね…
全体のまとまりはだいぶ出たように見える
69無念Nameとしあき26/06/27(土)22:04:42No.1417760888+
エクシアリペア4届いたから懸念の左手首どうにかしようかなと
一応設定上はジンクスの手を流用してるんでしたっけ?
積んでるジンクス4のやつフィットするかな
70無念Nameとしあき26/06/27(土)22:04:51No.1417760933そうだねx1
>パーツ探しの時よく見たパーツを今度探そうとすると見つからない
>コレってトリビアになりませんか?
仕方なく諦めてパーツ請求したりパーツ取り用の二体目を買ったら紛失したパーツが見つかるのもあるある
71無念Nameとしあき26/06/27(土)22:08:47No.1417762030そうだねx2
塗装と組み立ての順序をパズルみたいに考えつつ組むのも楽しいもんだな
決まった正解がなくともすんなり上がった時は嬉しい

ウェザリングという要素が入るとまた別なんだろうか
72無念Nameとしあき26/06/27(土)22:09:13No.1417762138+
アリゾナ欲しかったな
まだ動かないとは思わなかったけど
73無念Nameとしあき26/06/27(土)22:09:57No.1417762354そうだねx6
    1782565797480.jpg-(517378 B)
517378 B
ジョニーライデン専用ザクできた
74無念Nameとしあき26/06/27(土)22:10:01No.1417762366そうだねx2
わからないところを資料買ってわかると嬉しい
75無念Nameとしあき26/06/27(土)22:11:04No.1417762638+
>ウェザリングという要素が入るとまた別なんだろうか
1工程入るだけでそう変わらん
やっぱり楽しいし工程で思った通りに仕上がれば嬉しい
76無念Nameとしあき26/06/27(土)22:12:30No.1417763040そうだねx1
    1782565950065.jpg-(32720 B)
32720 B
ウェザリングなんて簡単さ!
77無念Nameとしあき26/06/27(土)22:13:10No.1417763261そうだねx6
>わからないところを資料買って肝心なとこが載ってない
78無念Nameとしあき26/06/27(土)22:14:51No.1417763710+
塗装と組み立ての順序をパズルみたいに考えて解けないので積みました
たくさん積みました
79無念Nameとしあき26/06/27(土)22:15:40No.1417763941そうだねx4
>わからないところを資料買って肝心なとこが載ってない
高い本だとつらい
80無念Nameとしあき26/06/27(土)22:15:44No.1417763963そうだねx3
    1782566144932.jpg-(74705 B)
74705 B
>ウェザリングなんて簡単さ!
81無念Nameとしあき26/06/27(土)22:16:25No.1417764137そうだねx1
明日は朝から自治会のイベントだ
台風は大したことなかったので中止にならなかったよ
本当は作りかけの奴を一気に完成までいきたかったんだけどな
82無念Nameとしあき26/06/27(土)22:16:48No.1417764232そうだねx1
>>箱から出してランナーチェックしてるけど
>>久しぶりにちょっと手の掛かるキットだね楽しみだよ
>昔作った
>ホイールがバリバリで泣けた
バリもあるけどそれよりヘッドライトのクリアーパーツにヒケがあって
これ修正できるかどうか頭抱えてる
83無念Nameとしあき26/06/27(土)22:17:01No.1417764301+
ウェザリング特集のアーマーモデリング買ったけど完成するのはいつだろう
84無念Nameとしあき26/06/27(土)22:17:22No.1417764387+
    1782566242836.jpg-(868308 B)
868308 B
今日はタイガーシャーク買ってきた
85無念Nameとしあき26/06/27(土)22:17:53No.1417764528そうだねx1
>バリもあるけどそれよりヘッドライトのクリアーパーツにヒケがあって
>これ修正できるかどうか頭抱えてる
いっそヒケ埋めてそれを型取りしてクリアレジンで複製するとか?
86無念Nameとしあき26/06/27(土)22:18:02No.1417764576+
キット開けて塗料と工具広げたよ褒めて!
87無念Nameとしあき26/06/27(土)22:18:47No.1417764784そうだねx8
>キット開けて塗料と工具広げたよ褒めて!
えらい
組め
88無念Nameとしあき26/06/27(土)22:19:31No.1417764997そうだねx6
>今日はタイガーシャーク買ってきた
(模型店の棚か…)
89無念Nameとしあき26/06/27(土)22:20:51No.1417765355+
IS-2とパンジャンドラムならパンジャンドラムを前にするのか
90無念Nameとしあき26/06/27(土)22:21:34No.1417765580+
>今日はタイガーシャーク買ってきた
そこに写ってるのぜんぶほしい…
91無念Nameとしあき26/06/27(土)22:21:53No.1417765683そうだねx1
>バリもあるけどそれよりヘッドライトのクリアーパーツにヒケがあって
>これ修正できるかどうか頭抱えてる
他から流用出来るパーツがあればいいんだけどねぇ…
92無念Nameとしあき26/06/27(土)22:21:56No.1417765697そうだねx4
    1782566516099.jpg-(1209372 B)
1209372 B
やっと全パーツ処理終わった
キレイに仕上げるか汚すか悩む
93無念Nameとしあき26/06/27(土)22:22:19No.1417765815+
>バリもあるけどそれよりヘッドライトのクリアーパーツにヒケがあって
>これ修正できるかどうか頭抱えてる
Hアイズ見たいので代用できればいいけど
いっそあきらめる
94無念Nameとしあき26/06/27(土)22:22:22No.1417765836+
>キット開けて塗料と工具広げたよ褒めて!
俺なんて進行95%ぐらいの時に
仕上げサボって新しいの開けたもん!
新しいの組み終わったら古いの仕上げる
95無念Nameとしあき26/06/27(土)22:22:25No.1417765849+
タイガーシャークもう出たんだ
明日お店に行ってみるかな
デカールの青いラインはちゃんと本体の青と同じ濃さかな?
96無念Nameとしあき26/06/27(土)22:22:26No.1417765859+
>今日はタイガーシャーク買ってきた
何個積んでんねん
97無念Nameとしあき26/06/27(土)22:22:28No.1417765867+
>>わからないところを資料買って肝心なとこが載ってない
完成したら載ってる資料が出てくれるよ
98無念Nameとしあき26/06/27(土)22:23:30No.1417766193+
>ウェザリングなんて簡単さ!
もっと入手性がよければ試してみたいやつ
99無念Nameとしあき26/06/27(土)22:23:53No.1417766301+
>ディープストライカーの破損したパーツをフルスクラッチすることに決めた
何処のパーツを壊したんだい?
100無念Nameとしあき26/06/27(土)22:24:02No.1417766355+
>バリもあるけどそれよりヘッドライトのクリアーパーツにヒケがあって
>これ修正できるかどうか頭抱えてる
いっそのことヒケを直したパーツをお湯で柔らかくなる奴で型取りして
UVクリアレジンで複製してみたらどうでしょう
101無念Nameとしあき26/06/27(土)22:24:55No.1417766621そうだねx4
    1782566695360.jpg-(205650 B)
205650 B
>やっと全パーツ処理終わった
>キレイに仕上げるか汚すか悩む
俺は汚し方分からなかったから
筆塗りの重ね塗りでそれっぽくしました
102無念Nameとしあき26/06/27(土)22:24:58No.1417766633+
>>わからないところを資料買って肝心なとこが載ってない
>高い本だとつらい
プレ値で買った昔のアニメの設定資料集は特に物語後半の資料が少なくて幾度も煮え湯を飲まされた
103無念Nameとしあき26/06/27(土)22:25:26No.1417766780+
>>ディープストライカーの破損したパーツをフルスクラッチすることに決めた
>何処のパーツを壊したんだい?
砲台後ろのシリンダーの筒
山善入れてたら熱でゆがんだ
104無念Nameとしあき26/06/27(土)22:25:57No.1417766914+
山善こわい
105無念Nameとしあき26/06/27(土)22:26:21No.1417767025そうだねx3
    1782566781502.jpg-(13957 B)
13957 B
>何個積んでんねん
おっと流れ弾が
うちは1/35のティーガーなら全部で幾つあるか全然把握してないぜ
106無念Nameとしあき26/06/27(土)22:27:02No.1417767227+
>IS-2とパンジャンドラムならパンジャンドラムを前にするのか
なんかあのIS-2微妙な出来らしいですな
107無念Nameとしあき26/06/27(土)22:28:44No.1417767665+
だから言うたやろ山善要らんて…
108無念Nameとしあき26/06/27(土)22:28:47No.1417767674+
なんでボトムズのキットにはデカール入ってないのか
ウェーブのアレも当然どこにもないし
109無念Nameとしあき26/06/27(土)22:28:47No.1417767675そうだねx2
    1782566927521.jpg-(291423 B)
291423 B
>砲台後ろのシリンダーの筒
>山善入れてたら熱でゆがんだ
なるほどねぇ
パイプならまだ径の合うのを探せば何とかなりそうね
110無念Nameとしあき26/06/27(土)22:31:49No.1417768516+
普通にドライヤー当てても歪むんだぜ
111無念Nameとしあき26/06/27(土)22:32:01No.1417768590+
ドラゴンの翅のシマシマは色味がマステっぽいなと思いましたまる
112無念Nameとしあき26/06/27(土)22:33:06No.1417768892+
今夜はいけそうな気がする
113無念Nameとしあき26/06/27(土)22:33:12No.1417768923+
書き込みをした人によって削除されました
114無念Nameとしあき26/06/27(土)22:35:14No.1417769477+
パンジャンドラムもうでてたのか
115無念Nameとしあき26/06/27(土)22:35:25No.1417769536+
組み終わったら集中力切れて一気に眠気が来た
116無念Nameとしあき26/06/27(土)22:36:53No.1417769976+
普段筆塗りって細かい部分しかやらないから気にしたことないんだけど
広めの範囲を筆で塗る時ってムラの無いようにするにはどうしたらいいの?
117無念Nameとしあき26/06/27(土)22:38:17No.1417770407そうだねx3
眠い時は眠るのが一番
118無念Nameとしあき26/06/27(土)22:38:17No.1417770408+
>普段筆塗りって細かい部分しかやらないから気にしたことないんだけど
>広めの範囲を筆で塗る時ってムラの無いようにするにはどうしたらいいの?
大きい筆で
薄めに
何回も塗り重ねる
119無念Nameとしあき26/06/27(土)22:38:47No.1417770552そうだねx2
    1782567527746.jpg-(661268 B)
661268 B
完成間近で接着剤溢した悲しい思い出
もう一個買ってあるからいつか再挑戦する
120無念Nameとしあき26/06/27(土)22:40:01No.1417770920そうだねx1
    1782567601819.jpg-(46350 B)
46350 B
久しぶりに1/48フィギュア塗装>>広めの範囲を筆で塗る時ってムラの無いようにするにはどうしたらいいの?
>大きい筆で
>薄めに
>何回も塗り重ねる
リターダーちょっと足すとより滑らかに
乾燥待ちが長くなるけど
121無念Nameとしあき26/06/27(土)22:40:42No.1417771102+
10円戦車ようやく買えたらもう新しい100均マシンがブームなってる
122無念Nameとしあき26/06/27(土)22:41:01No.1417771199+
>眠い時は眠るのが一番
やり続けたら碌な事になりかねん時もあるしな
部品が飛んだ時は難儀した
123無念Nameとしあき26/06/27(土)22:43:47No.1417771994そうだねx3
    1782567827733.jpg-(130249 B)
130249 B
>完成間近で接着剤溢した悲しい思い出
>もう一個買ってあるからいつか再挑戦する
124無念Nameとしあき26/06/27(土)22:44:12No.1417772126+
フラットベースでガビガビのスーパー艶消しにして薄め液ならファンヒーター乾燥で5分以内に塗り重ねていける5回重ねても30分以内

怒られそうだけど
125無念Nameとしあき26/06/27(土)22:45:10No.1417772401+
    1782567910430.jpg-(288134 B)
288134 B
このパーツをブラウン系の色で筆塗りを考えてるんだけど(塗料は水性ホビーカラー)
直で塗るのとサフ吹いてから塗るのどっちがちゃんと着色するだろうか?
126無念Nameとしあき26/06/27(土)22:45:44No.1417772590+
>怒られそうだけど
自分に合った手法で結果出てるなら全然ありなんだぜ
127無念Nameとしあき26/06/27(土)22:46:08No.1417772713+
お尻だろうか…?
128無念Nameとしあき26/06/27(土)22:47:25No.1417773072そうだねx1
>直で塗るのとサフ吹いてから塗るのどっちがちゃんと着色するだろうか?
発色は下地の色次第だからなんとも言えんが
プラに接する塗膜はスプレーでやっといた方がいい
サフである必要は無いが
129無念Nameとしあき26/06/27(土)22:48:24No.1417773351そうだねx1
組んでると晩飯の支度がめんどくさい
今夜もインスタントで済ませるか…
脂と塩分多いけど…
胸も少し痛いけど…
130無念Nameとしあき26/06/27(土)22:50:19No.1417773853+
>山善入れてたら熱でゆがんだ
>山善こわい
昔に模型誌のキット撮影で照明用スポットライトの熱でキットが溶ける事故がよくあったそうで
モデラーライターからはソーラレイと呼ばれて恐れられたとか
131無念Nameとしあき26/06/27(土)22:50:39No.1417773944+
>このパーツをブラウン系の色で筆塗りを考えてるんだけど(塗料は水性ホビーカラー)
>直で塗るのとサフ吹いてから塗るのどっちがちゃんと着色するだろうか?
サフが楽だけど安価に済ませるなら白に筆で塗る
そもそも明色に暗色なら隠ぺい力問題ないので、その下時の発色で納得いくならそのままでいいじゃんて話も
下地の色が違う部分に同じ色塗るなら下地の色揃えないと別色になる・・・
132無念Nameとしあき26/06/27(土)22:52:37No.1417774577+
>組んでると晩飯の支度がめんどくさい
>今夜もインスタントで済ませるか…
なんかプラモ作ってる最中に片手で喰えるメシとしてサンドイッチ男爵てのが発明したからサンドイッチつーつとかなんとか
133無念Nameとしあき26/06/27(土)22:53:25No.1417774793+
>組んでると晩飯の支度がめんどくさい
今日は雨で溶剤乾かなそうだったから1日料理してた
ジャム煮たり煮豚作ったり
雨がやみそうな明後日から頑張るよ
134無念Nameとしあき26/06/27(土)22:54:44No.1417775150+
ブラウンじゃ隠蔽力は問題ない
弾かれる弾かれないの話だけ
135無念Nameとしあき26/06/27(土)22:55:20No.1417775318+
>>組んでると晩飯の支度がめんどくさい
>>今夜もインスタントで済ませるか…
>なんかプラモ作ってる最中に片手で喰えるメシとしてサンドイッチ男爵てのが発明したからサンドイッチつーつとかなんとか
つ寿司のプラモ
136無念Nameとしあき26/06/27(土)22:55:26No.1417775346+
>なんかプラモ作ってる最中に片手で喰えるメシとしてサンドイッチ男爵てのが発明したからサンドイッチつーつとかなんとか
日本ではプラモデル作ってる最中に片手で食える飯として鉄火巻きを発明した
137無念Nameとしあき26/06/27(土)22:55:35No.1417775389+
ガレキや海外プラモも煮ると良いと聞く
138無念Nameとしあき26/06/27(土)22:56:21No.1417775608+
ソフビキットは大体煮る
139無念Nameとしあき26/06/27(土)22:56:58No.1417775789+
>ガレキや海外プラモも煮ると良いと聞く
プラモ煮るな
140無念Nameとしあき26/06/27(土)22:57:27No.1417775941+
    1782568647200.webp-(176152 B)
176152 B
飲み物が手を使わず飲める服ならアマゾンで売ってるな
141無念Nameとしあき26/06/27(土)22:57:34No.1417775977そうだねx1
    1782568654037.jpg-(533414 B)
533414 B
ホネホネ軍団
142無念Nameとしあき26/06/27(土)22:58:14No.1417776195+
    1782568694174.jpg-(41228 B)
41228 B
>プラモ煮るな
いやそこはマジなんや・・
143無念Nameとしあき26/06/27(土)22:58:39No.1417776324+
海外キットは大体ランナーごと洗うけど雑に乾かすから水の跡残ってたりするのどうしようと思ったが
切り離したあとに指で擦れば大体落ちるか
144無念Nameとしあき26/06/27(土)22:58:41No.1417776340+
>飲み物が手を使わず飲める服ならアマゾンで売ってるな
これ液体入ってるの?
絶対不衛生やん
145無念Nameとしあき26/06/27(土)22:59:02No.1417776438+
>ホネホネ軍団
人喰い酋長は?
146無念Nameとしあき26/06/27(土)22:59:12No.1417776490+
    1782568752193.png-(1715566 B)
1715566 B
バンダイスピリッツ HG 1/144 HAMBRABI (GQ) その1
アリゾナが買えなかったので何もやる気でねぇ
147無念Nameとしあき26/06/27(土)22:59:41No.1417776594+
>>プラモ煮るな
>いやそこはマジなんや・・
プラが柔らかいから大きいキットなんかはお湯で修正したりするんだっけ
148無念Nameとしあき26/06/27(土)22:59:42No.1417776599+
ホワイトメタル時代は一般兵の骨はメジャーだったけどヲーハンマー4000000にはおらんの・・
149無念Nameとしあき26/06/27(土)23:01:02No.1417776977+
    1782568862534.jpg-(57862 B)
57862 B
>>飲み物が手を使わず飲める服ならアマゾンで売ってるな
>これ液体入ってるの?
>絶対不衛生やん
ユーチューバーがレビューしてたけどとりあえず液体充填するから超重くなるってさ・・
150無念Nameとしあき26/06/27(土)23:01:25No.1417777080+
>>組んでると晩飯の支度がめんどくさい
>>今夜もインスタントで済ませるか…
>なんかプラモ作ってる最中に片手で喰えるメシとしてサンドイッチ男爵てのが発明したからサンドイッチつーつとかなんとか
手が汚れてるのに手づかみで食うもん出すな

- GazouBBS + futaba-