二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1039人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782574144459.png-(2589959 B)
2589959 B無念Nameとしあき26/06/28(日)00:29:04No.1417798772+ 07:29頃消えます
チェスそれは謎のゲーム
1無念Nameとしあき26/06/28(日)00:31:19No.1417799224そうだねx2
僕が見た 希望
2無念Nameとしあき26/06/28(日)00:34:08No.1417799763そうだねx1
チェスの漫画ってしょぼいのしかないよね
3無念Nameとしあき26/06/28(日)00:35:49No.1417800107+
チェスも大盤解説みたいなのあるんだろうか
4無念Nameとしあき26/06/28(日)00:36:49No.1417800291+
ポーンの動きが独特
5無念Nameとしあき26/06/28(日)00:40:01No.1417800903そうだねx3
ポーンが2マス進めるのって最初だけだっけ?
6無念Nameとしあき26/06/28(日)00:42:31No.1417801361そうだねx2
プロモーション←わかる
キャスリング←まぁわかる
アンパッサン←なんだよこれ…
7無念Nameとしあき26/06/28(日)00:45:03No.1417801828そうだねx3
特殊ルール多すぎ
8無念Nameとしあき26/06/28(日)00:45:26No.1417801907+
終盤スカスカになっちゃったときの寂しさよ
9無念Nameとしあき26/06/28(日)00:46:00No.1417802000+
棋譜も指し手が自分で書くのが義務と聞いた時は驚いたな
10無念Nameとしあき26/06/28(日)00:46:10No.1417802022そうだねx2
トッププレイヤー同士ともなると白番が圧倒的有利
黒番は良く指してドロー
11無念Nameとしあき26/06/28(日)00:46:48No.1417802135そうだねx1
ルールは分からん
でもチェスの駒は好きなんだ
12無念Nameとしあき26/06/28(日)00:46:58No.1417802165+
もうほぼ完全解析されてるんだっけ
13無念Nameとしあき26/06/28(日)00:47:03No.1417802177+
チェックメイトかと思ったらステイルメイトになるとか
14無念Nameとしあき26/06/28(日)00:48:34No.1417802465+
>終盤スカスカになっちゃったときの寂しさよ
戦争の悲しさを味わえる
15無念Nameとしあき26/06/28(日)00:49:00No.1417802567そうだねx1
    1782575340088.jpg-(81333 B)
81333 B
3Dプリンターのテスト出力で定番のルーク
16無念Nameとしあき26/06/28(日)00:49:49No.1417802726+
>もうほぼ完全解析されてるんだっけ
オセロはされてるけど
チェスは10^120で無理じゃね?
17無念Nameとしあき26/06/28(日)00:50:21No.1417802826+
>ポーンの動きが独特
これが将棋との最大の違いで敷居の高さにもなってる
覚えれば何てことないんだけどね
18無念Nameとしあき26/06/28(日)00:56:13No.1417804001+
20分もあれば1局させるので将棋よりもお手軽
19無念Nameとしあき26/06/28(日)01:00:30No.1417804809+
引き分けルール多すぎ
20無念Nameとしあき26/06/28(日)01:01:18No.1417804933+
駒が減る一方なので手詰まりになりやすい
21無念Nameとしあき26/06/28(日)01:01:33No.1417804967+
チェスも取った駒打てるようにすればいいのに
22無念Nameとしあき26/06/28(日)01:04:30No.1417805429そうだねx3
>チェスの漫画ってしょぼいのしかないよね
まずチェスの漫画を見たことがない
アメリカのドラマならあるが
23無念Nameとしあき26/06/28(日)01:05:04No.1417805501+
大体漫画じゃ偉い人が戯れついでに差してるのを見るくらいだな
24無念Nameとしあき26/06/28(日)01:07:36No.1417805905+
最後負けたほうがキング倒すのは絵になる
25無念Nameとしあき26/06/28(日)01:10:10No.1417806261+
>最後負けたほうがキング倒すのは絵になる
むかしプロ棋士がチェスは黙って投了できるからいいなぁってボヤいてた
26無念Nameとしあき26/06/28(日)01:11:22No.1417806430そうだねx3
>チェスも取った駒打てるようにすればいいのに
それできたら将棋だけしてればいい
27無念Nameとしあき26/06/28(日)01:12:14No.1417806551+
映画の悪役のイメージ
28無念Nameとしあき26/06/28(日)01:13:00No.1417806668+
羽生善治氏が一時期チェスに入れ込んでたみたいだけど向こうのプロ棋士に負けてたな
29無念Nameとしあき26/06/28(日)01:14:27No.1417806907+
>映画の悪役のイメージ
ハリウッドの太平洋戦争物で戦艦大和の艦長がチェス刺してたシーンあったけど
そこは将棋だろって
30無念Nameとしあき26/06/28(日)01:15:52No.1417807082+
クイーンズギャンビットってワードは好き
意味は知らない
31無念Nameとしあき26/06/28(日)01:16:06No.1417807111+
    1782576966963.png-(1320316 B)
1320316 B
チェスの駒が戦う(物理的な意味で)
32無念Nameとしあき26/06/28(日)01:19:53No.1417807643+
>クイーンズギャンビットってワードは好き
>意味は知らない
将棋でも飛車や角行を動かしたい時ジャマになる目の前の歩兵を動かすじゃろ?
あれと同じ
33無念Nameとしあき26/06/28(日)01:20:10No.1417807687+
チェックメイト
これしか知らない
34無念Nameとしあき26/06/28(日)01:21:19No.1417807845+
>クイーンズギャンビットってワードは好き
>意味は知らない
大ざっぱにクイーンの前にいるポーンをわざと取らせる戦術のこと
将棋で言えば一手損角代わりみたいなもん
35無念Nameとしあき26/06/28(日)01:26:25No.1417808552+
    1782577585608.webp-(38120 B)
38120 B
>チェスの駒が戦う(物理的な意味で)
同じマスに入ったらバトル開始
36無念Nameとしあき26/06/28(日)01:34:58No.1417809748そうだねx4
インテリアとしてただ置いてあってもいい感じになる
なんかカッコいいし
ガラス製とか陶器製とかなんかいろいろあるね
37無念Nameとしあき26/06/28(日)01:46:59No.1417811198+
白黒の駒と盤は長時間見続けてると結構目が疲れる
この点は将棋は良くできてる
38無念Nameとしあき26/06/28(日)01:50:14No.1417811536+
>白黒の駒と盤は長時間見続けてると結構目が疲れる
>この点は将棋は良くできてる
形が分かりにくいんだよな
馬みたいに個性的なコマもいるけど
39無念Nameとしあき26/06/28(日)01:53:44No.1417811910+
>同じマスに入ったらバトル開始
これは思考ルーチン自体は強く無いので
馴れるとドラゴン1体で相手全部倒したり出来てまう
40無念Nameとしあき26/06/28(日)02:02:26No.1417812757そうだねx1
将棋の駒はすごいよね
単純な色と形なのにどれがどの駒どっちの駒ってのがすぐ分かる
41無念Nameとしあき26/06/28(日)02:04:09No.1417812913+
スレ画ナイトの向きおかしい
42無念Nameとしあき26/06/28(日)02:05:23No.1417813013+
>将棋の駒はすごいよね
>単純な色と形なのにどれがどの駒どっちの駒ってのがすぐ分かる
海外の人間は全部同じ形のコマに似たような字が書かれてるだけだから分かり辛いと言う
こればかりは仕方ない
43無念Nameとしあき26/06/28(日)02:09:21No.1417813337そうだねx3
>プロモーション←わかる
>キャスリング←まぁわかる
>アンパッサン←なんだよこれ…
キャスリングが分かって何でアンパッサンがわからないんだよ
どっちも手数省略のためにできたルールだろ
44無念Nameとしあき26/06/28(日)02:11:06No.1417813458そうだねx1
>スレ画ナイトの向きおかしい
色で識別するものだから将棋みたいに向きはないし
自駒の馬が自分のほう向いてたっていいんだぞ
45無念Nameとしあき26/06/28(日)02:11:35No.1417813500そうだねx1
    1782580295957.png-(4837 B)
4837 B
>>将棋の駒はすごいよね
>>単純な色と形なのにどれがどの駒どっちの駒ってのがすぐ分かる
>海外の人間は全部同じ形のコマに似たような字が書かれてるだけだから分かり辛いと言う
>こればかりは仕方ない
まぁ将棋の文字がもしもアラビア文字とかだったら俺もおぼえられんと思う
46無念Nameとしあき26/06/28(日)02:12:19No.1417813576+
>>スレ画ナイトの向きおかしい
>色で識別するものだから将棋みたいに向きはないし
>自駒の馬が自分のほう向いてたっていいんだぞ
気持ちわるいやつだな
47無念Nameとしあき26/06/28(日)02:12:48No.1417813612+
    1782580368734.jpg-(500880 B)
500880 B
Cat Chess!
48無念Nameとしあき26/06/28(日)02:13:11No.1417813639そうだねx5
    1782580391183.jpg-(15898 B)
15898 B
謎過ぎる
普段は前にしか進めないのに正面に敵が居たら進めなくなる
斜め前に敵が居たらそれを取れる(斜め前のマスに移動する)
なんでこんな動きを
49無念Nameとしあき26/06/28(日)02:17:27No.1417813931+
たぶん一生やることがないであろうゲーム
50無念Nameとしあき26/06/28(日)02:20:22No.1417814148そうだねx1
    1782580822441.png-(120904 B)
120904 B
>なんでこんな動きを
間合いの問題だぜ
51無念Nameとしあき26/06/28(日)02:23:44No.1417814396+
    1782581024323.png-(8153 B)
8153 B
>謎過ぎる
>普段は前にしか進めないのに正面に敵が居たら進めなくなる
>斜め前に敵が居たらそれを取れる(斜め前のマスに移動する)
>なんでこんな動きを
だって怖いじゃん
52無念Nameとしあき26/06/28(日)02:30:15No.1417814820+
俺は敢えて記述式を使うぜ
53無念Nameとしあき26/06/28(日)02:33:30No.1417815015そうだねx1
海外小説でもよく例えに出てくるので基本の動き位は覚えておくとより楽しめる
今なら無料ゲームもあるしな
54無念Nameとしあき26/06/28(日)02:39:10No.1417815366+
動きなんて知らんでもいいからチェックとチェックメイトの違いくらいは覚えておいたほうがいい
55無念Nameとしあき26/06/28(日)02:40:18No.1417815433+
>動きなんて知らんでもいいからチェックとチェックメイトの違いくらいは覚えておいたほうがいい
リーチとアガりくらい違うわな
56無念Nameとしあき26/06/28(日)02:41:44No.1417815509+
王手をかっこつけてチェックメイトっていう人結構いるよな
57無念Nameとしあき26/06/28(日)02:43:25No.1417815606そうだねx1
チェックアウトォって叫んだみこちには笑った
58無念Nameとしあき26/06/28(日)02:51:25No.1417816023+
チェックインはホテルで言うけどなかなか言わないよなチェックアウト
59無念Nameとしあき26/06/28(日)03:11:37No.1417817036+
>チェックインはホテルで言うけどなかなか言わないよなチェックアウト
言うだろラブホとかで
60無念Nameとしあき26/06/28(日)03:15:28No.1417817244+
ナイトの効きが目が滑りまくる
61無念Nameとしあき26/06/28(日)03:18:36No.1417817385+
遊びはじめはコマの判別がつきにくくて難儀した
プロモーションしたのについポーン扱いして狩られたり
62無念Nameとしあき26/06/28(日)03:22:26No.1417817535+
    1782584546123.png-(38235 B)
38235 B
役割や役職なんかはファンタジーものと相性良さそうなんだけどあんまり見ないな
まあ将棋も見ないからそんなもんなのかな
63無念Nameとしあき26/06/28(日)03:23:54No.1417817605そうだねx2
>役割や役職なんかはファンタジーものと相性良さそうなんだけどあんまり見ないな
>まあ将棋も見ないからそんなもんなのかな
ゲームにする上でコマの動き制限してもつまらんからな
普通にSRPG作ったほうがはるかに面白い
64無念Nameとしあき26/06/28(日)03:24:03No.1417817612+
    1782584643713.jpg-(51752 B)
51752 B
ミニゲームとして詰めチェス?が入っていて苦労した
65無念Nameとしあき26/06/28(日)03:26:01No.1417817703+
>ミニゲームとして詰めチェス?が入っていて苦労した
こういうのコマの形とナナメ視点も分かり辛いわな
問題自体はよくあるパターンなんだろうけど
66無念Nameとしあき26/06/28(日)03:28:00No.1417817785+
>>ミニゲームとして詰めチェス?が入っていて苦労した
>こういうのコマの形とナナメ視点も分かり辛いわな
>問題自体はよくあるパターンなんだろうけど
どういうゲームかは知らんが視点変えられる可能性も
67無念Nameとしあき26/06/28(日)03:38:42No.1417818235+
https://store.steampowered.com/app/1349230/5D_Chess_With_Multiverse_Time_Travel/?l=japanese
みんなもやろうぜ
68無念Nameとしあき26/06/28(日)03:49:33No.1417818613+
>まあ将棋も見ないからそんなもんなのかな
変則将棋(チェス)は沢山あるけどな
わざわざビデオゲームで作るだけの需要がない

- GazouBBS + futaba-