二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1027人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782577746771.jpg-(434738 B)
434738 B無念Nameとしあき26/06/28(日)01:29:06No.1417808900+ 08:36頃消えます
奈良時代という地獄
租庸調の重税
1無念Nameとしあき26/06/28(日)01:29:14No.1417808929+
    1782577754565.jpg-(495986 B)
495986 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
2無念Nameとしあき26/06/28(日)01:30:17No.1417809081+
支給するだけの田の余剰あるのか
3無念Nameとしあき26/06/28(日)01:38:17No.1417810201+
そんな地獄みたいな描写が真実なら島原みたいになってただろ
4無念Nameとしあき26/06/28(日)01:42:56No.1417810739そうだねx5
>そんな地獄みたいな描写が真実なら島原みたいになってただろ
普通に平安時代は飢饉と反乱が頻発してた時代
だから中央貴族が匙を投げて地方から武士が台頭したんやで?
5無念Nameとしあき26/06/28(日)01:43:51No.1417810857そうだねx3
>そんな地獄みたいな描写が真実なら島原みたいになってただろ
俺等が知ってる都の貴族生活は文字通り貴族の生活だからな
一般庶民は相変わらず竪穴式住居に住んでいる弥生時代の生活レベルだった
6無念Nameとしあき26/06/28(日)01:45:32No.1417811055+
特権階級許すまじ
さあ君も共産主義
7無念Nameとしあき26/06/28(日)01:45:35No.1417811066+
>支給するだけの田の余剰あるのか
もちろん足りなくなったので農民は貴族や社寺の荘園にエクソダスした
8無念Nameとしあき26/06/28(日)01:48:06No.1417811311そうだねx1
>特権階級許すまじ
>さあ君も共産主義
むしろ奈良時代が共産主義みたいなもん
ただ指導者層が異常に吸い上げてただけで
9無念Nameとしあき26/06/28(日)01:49:43No.1417811480そうだねx2
    1782578983133.jpg-(419950 B)
419950 B
>>支給するだけの田の余剰あるのか
無いよ
そこで三世一身の法とか墾田永年私財法とか出てくる
歴史の教科書に載ってたやろ?
10無念Nameとしあき26/06/28(日)01:49:54No.1417811499+
    1782578994819.jpg-(439444 B)
439444 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
11無念Nameとしあき26/06/28(日)01:52:57No.1417811819+
    1782579177185.jpg-(28044 B)
28044 B
調を始めた人
12無念Nameとしあき26/06/28(日)01:53:56No.1417811926+
    1782579236472.gif-(42321 B)
42321 B
貴族「お墓を小ちゃくしたから
労役は楽になったでしょ」
13無念Nameとしあき26/06/28(日)01:55:01No.1417812042そうだねx3
なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
14無念Nameとしあき26/06/28(日)01:55:17No.1417812068+
すっかり忘れてたけどどれもこれも受験の日本史で暗記したなぁ
15無念Nameとしあき26/06/28(日)01:55:29No.1417812091+
亀かわいい
16無念Nameとしあき26/06/28(日)01:56:43No.1417812200+
歳出減らせばいいのに
17無念Nameとしあき26/06/28(日)01:57:15No.1417812250+
>なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
搾取?分業です
18無念Nameとしあき26/06/28(日)01:58:00No.1417812329+
>なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
貴族の考える良い国とは貴族が幸せに暮らせる国の事だからです
19無念Nameとしあき26/06/28(日)01:58:05No.1417812338そうだねx1
>なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
出自と特権に疑問を持たないのが貴族のキホンだし
20無念Nameとしあき26/06/28(日)02:00:10No.1417812548+
生まれた時から貴いから「貴族」なんだしな
貴い我がよい暮らしをするのは当然だし
我をささえるのが卑しい民どもの生まれた意味
21無念Nameとしあき26/06/28(日)02:03:53No.1417812889そうだねx4
税を安くしたら家々から煙が上がってるのを見て
「タミノカマドハニギハイニケリ」
って言った人が「仁徳天皇」って呼ばれるくらいには
搾取していた模様
22無念Nameとしあき26/06/28(日)02:05:29No.1417813026+
そこでノブレスオブリージュですよ
東洋では儒教が説いていたが日本では浸透しなかったか
23無念Nameとしあき26/06/28(日)02:07:15No.1417813162+
易姓革命の概念が無いなら民に施しする必要もないじゃん?(正論)
24無念Nameとしあき26/06/28(日)02:08:41No.1417813271そうだねx5
>>特権階級許すまじ
>>さあ君も共産主義
>むしろ奈良時代が共産主義みたいなもん
>ただ指導者層が異常に吸い上げてただけで
指導層が異常に吸い上げるってそれ普通の共産主義でしょ
25無念Nameとしあき26/06/28(日)02:09:40No.1417813360+
>って言った人が「仁徳天皇」って呼ばれるくらいには
>搾取していた模様
この時代から「仁」という文字への誤解が見られるのは面白い
26無念Nameとしあき26/06/28(日)02:09:45No.1417813368そうだねx1
貴族とかクソですよ
これからは武士よ武士
27無念Nameとしあき26/06/28(日)02:11:16No.1417813474+
>貴族とかクソですよ
>これからは武士よ武士
貴族は奴隷を求める
現代だと移民労働者か
28無念Nameとしあき26/06/28(日)02:13:30No.1417813657そうだねx1
>なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
財務省と同じで絞れば絞るほど
優秀な自分たちが利益になると確信していたから
29無念Nameとしあき26/06/28(日)02:14:28No.1417813728+
武家貴族とデカ貴族って似てるよね
30無念Nameとしあき26/06/28(日)02:15:11No.1417813765+
地下人に軍事力をアウトソーシングしてたら実権を握られてしまった…
31無念Nameとしあき26/06/28(日)02:16:31No.1417813861そうだねx2
>>って言った人が「仁徳天皇」って呼ばれるくらいには
>>搾取していた模様
>この時代から「仁」という文字への誤解が見られるのは面白い
そもそも聖武天皇が徳のある政治やりたいなあって思ってやったのが大仏作るよ!だからな
徳とか仁とか民のために政治やるって話なのにこれが日本人は神頼みやろうぜって話にすりかわってる
普通に未開の後進国なだけなんだよな
当時、中国人にどんな呪術が国家のために役立つのか?って質問して、いや普通に仁政行えよボケって反論されてるくらい
32無念Nameとしあき26/06/28(日)02:16:52No.1417813879そうだねx5
>なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
貴族にとっていい国にしたいというだけで
消耗品(人的資源=民草)にとってそうしたいという話しではない
EUが移民入れまくったり日本が後追いしてるのも同じ理由
日本にもインフラや火葬場を外資に売りまくってムスリムの土葬を推進してるのに保守気取りの連中居るだろ
33無念Nameとしあき26/06/28(日)02:17:18No.1417813918そうだねx2
やっぱ奈良の連中はダメだな
今の首相も奈良出身だし
34無念Nameとしあき26/06/28(日)02:17:30No.1417813934+
>徳とか仁とか民のために政治やるって話
まったく理解していない
35無念Nameとしあき26/06/28(日)02:17:40No.1417813943+
>税を安くしたら家々から煙が上がってるのを見て
>「タミノカマドハニギハイニケリ」
>って言った人が「仁徳天皇」って呼ばれる
嫁「ああ……妹にまで手を出したあのエロジジイな」
36無念Nameとしあき26/06/28(日)02:19:12No.1417814069+
国銅とか言う名著
37無念Nameとしあき26/06/28(日)02:19:20No.1417814077そうだねx9
こんなスレにまで小蠅のようにわいてくるまさはる乞食
38無念Nameとしあき26/06/28(日)02:20:15No.1417814135そうだねx3
    1782580815229.jpg-(133847 B)
133847 B
秀吉は農民だったから
縄緩めって言って
田んぼの測量法で縄で直角しか測らないようにして
凸凹の部分は目こぼししてたんだけど
岐阜の役人がそれズルって正義の為にそれ廃止したら
税率9割になって藩は大変潤って
正義をなして藩も栄えるって大喜びしたんだが
当然ながら一揆おきて改易

正しければ良い国ができるという訳でもないという例
39無念Nameとしあき26/06/28(日)02:21:07No.1417814204+
    1782580867724.jpg-(151951 B)
151951 B
どーして不正をしている農民の不正を正しただけで改易&切腹なぁおおお
40無念Nameとしあき26/06/28(日)02:21:38No.1417814241+
>なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
当時の領地ってオラが土地を死んでも守るだべーと言うか都に住んで権利持ってる土地の配当だけチューチューする金融商品とかに近い
権利者は土地に住んでる農民の顔とか何なら職名忘れたけど徴税人?の顔も知らんと思う
41無念Nameとしあき26/06/28(日)02:21:45No.1417814249+
    1782580905159.jpg-(201976 B)
201976 B
でもそんな腐りきった国家政府下でも聖人は出てるんですよ?
42無念Nameとしあき26/06/28(日)02:22:30No.1417814304そうだねx3
>でもそんな腐りきった国家政府下でも聖人は出てるんですよ?
でも、じゃなく、『だから』
43無念Nameとしあき26/06/28(日)02:23:06No.1417814345+
>正しければ良い国ができるという訳でもないという例
我上級ぞ武士ぞとかほざいても揉めると管理不行き届きでシバかれるのがつらい所
44無念Nameとしあき26/06/28(日)02:23:44No.1417814394+
>>正しければ良い国ができるという訳でもないという例
>我上級ぞ武士ぞとかほざいても揉めると管理不行き届きでシバかれるのがつらい所
江戸時代って合理的な時代ではあったよな
45無念Nameとしあき26/06/28(日)02:24:14No.1417814437+
遙任とかいう悪徳制度
県知事がなぜか東京に住んでで遊んでるようなもんだ
46無念Nameとしあき26/06/28(日)02:25:47No.1417814536+
>遙任とかいう悪徳制度
>県知事がなぜか東京に住んでで遊んでるようなもんだ
いまも変わらんだろ
地方行政よりも中央からのカネが大事
47無念Nameとしあき26/06/28(日)02:26:59No.1417814615+
>どーして不正をしている農民の不正を正しただけで改易&切腹なぁおおお
郡上一揆の原因は幕府のせいだろ

明暦の大火、そして5代将軍徳川綱吉による盛んな神社仏閣の建立、そして貨幣経済の発展による物価上昇によって、支出は膨らむ一方となり、元禄年間に入り幕府財政は赤字に転落した。幕府はまず貨幣の改鋳で収入を得るなどの対応策を立てるが、徳川吉宗による享保の改革によって、新田開発による耕地面積の拡大、そして年貢徴収率を高める年貢増徴策を押し進めることになった。幕府で年貢増徴策を強力に進めたのが老中の松平乗邑と勘定奉行の神尾春央であり、農村支配に通暁した「地方巧者」と呼ばれた人材を登用し、その結果、延享元年(1744年)には年貢収公量が180万石と江戸幕府最高の数値を記録した[46][47]。
48無念Nameとしあき26/06/28(日)02:29:21No.1417814765+
>いまも変わらんだろ
>地方行政よりも中央からのカネが大事
参勤交代はそれはそれで悪という
あれは江戸に来いって制度じゃなくて国許に定期的に帰って下剋上とかの土壌を作るなって話なのに
守護が基本定府だった室町幕府で代官である守護代などの下剋上が多発した経験から
49無念Nameとしあき26/06/28(日)02:30:49No.1417814857+
庶民何食ってたんだろうな
玄米と魚とナッパの塩汁とかか
50無念Nameとしあき26/06/28(日)02:31:25No.1417814895+
>>なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
>貴族にとっていい国にしたいというだけで
>消耗品(人的資源=民草)にとってそうしたいという話しではない
>EUが移民入れまくったり日本が後追いしてるのも同じ理由
>日本にもインフラや火葬場を外資に売りまくってムスリムの土葬を推進してるのに保守気取りの連中居るだろ
円安志向を明言してインフレ容認して国の借金を目減りしたいってのもいるな
51無念Nameとしあき26/06/28(日)02:31:49No.1417814921そうだねx1
>こんなスレにまで小蠅のようにわいてくるまさはる乞食
共産主義の本質を突かれて悔しいのうパヨク
52無念Nameとしあき26/06/28(日)02:33:02No.1417814979+
>>こんなスレにまで小蠅のようにわいてくるまさはる乞食
>共産主義の本質を突かれて悔しいのうパヨク
共産主義、社会主義(国家社会主義=ファシズム、民族社会主義=ナチス、こいつらを含む)の本質は、特権階級作って他は奴隷ってことだからな
53無念Nameとしあき26/06/28(日)02:34:08No.1417815065そうだねx3
管理してないんだからそういうスレなんだろ
54無念Nameとしあき26/06/28(日)02:35:13No.1417815116+
>奈良時代という地獄
厄除けの為に大仏造るぞ!→大仏の金属のせいで余計に疫病が流行る
55無念Nameとしあき26/06/28(日)02:36:31No.1417815200+
>>奈良時代という地獄
>厄除けの為に大仏造るぞ!→大仏の金属のせいで余計に疫病が流行る
娘が皇統を決定的に毀損しかけるだけのことはある
56無念Nameとしあき26/06/28(日)02:37:29No.1417815258+
中央は中央で皇族すら簡単に言いがかりつけられて殺される時代
57無念Nameとしあき26/06/28(日)02:37:41No.1417815272+
たしかメッキするのに有機水銀使うんだよね
58無念Nameとしあき26/06/28(日)02:38:29No.1417815324+
>中央は中央で皇族すら簡単に言いがかりつけられて殺される時代
嫉妬と陰謀と呪詛と仏罰の時代
59無念Nameとしあき26/06/28(日)02:39:24No.1417815383+
>なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
今と変わらんな…
60無念Nameとしあき26/06/28(日)02:39:27No.1417815387そうだねx1
>>なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
>貴族にとっていい国にしたいというだけで
>消耗品(人的資源=民草)にとってそうしたいという話しではない
>EUが移民入れまくったり日本が後追いしてるのも同じ理由
>日本にもインフラや火葬場を外資に売りまくってムスリムの土葬を推進してるのに保守気取りの連中居るだろ
話にまざれないくせに全然関係ない政治の話は持ち込みたがる馬鹿はホント邪魔臭えな
61無念Nameとしあき26/06/28(日)02:41:28No.1417815491+
>>>なんで良い国にしたいと言いながら貴族は人々から搾取するんでしょう
>>貴族にとっていい国にしたいというだけで
>>消耗品(人的資源=民草)にとってそうしたいという話しではない
>>EUが移民入れまくったり日本が後追いしてるのも同じ理由
>>日本にもインフラや火葬場を外資に売りまくってムスリムの土葬を推進してるのに保守気取りの連中居るだろ
>話にまざれないくせに全然関係ない政治の話は持ち込みたがる馬鹿はホント邪魔臭えな
儲もたいへんだ
痛いところ突かれたらパヨみたいに発狂しちゃう
62無念Nameとしあき26/06/28(日)02:43:37No.1417815621+
関係ない話持ち込む事指摘するやつは反日だとかお前の信ずる愛国ってなんなんだ
63無念Nameとしあき26/06/28(日)02:44:29No.1417815667そうだねx2
(誰も構ってくれないから壁打ちでスレ荒らし始めちゃったよ)
64無念Nameとしあき26/06/28(日)02:51:10No.1417815999そうだねx2
朝廷「開墾を促すために一部田畑の私有を認めようそうすればこぞって新田開発するやろ」

豪農「なんか田畑が増えたけどめっちゃ強奪しにくる奴おるやん武装せなあかんな」

国司「田舎行くに嫌だな朝廷むかつくわ」

武装豪農「年貢納めたくないな国司担いで中央無視したろ」

朝廷「なんか思ってたのと違う」
65無念Nameとしあき26/06/28(日)02:56:03No.1417816231+
>朝廷「開墾を促すために一部田畑の私有を認めようそうすればこぞって新田開発するやろ」
>↓
>豪農「なんか田畑が増えたけどめっちゃ強奪しにくる奴おるやん武装せなあかんな」
>↓
>国司「田舎行くに嫌だな朝廷むかつくわ」
>↓
>武装豪農「年貢納めたくないな国司担いで中央無視したろ」
>↓
>朝廷「なんか思ってたのと違う」
結局、共産主義と資本主義の戦いなんだよなこれ
私有財産否定した共産主義と、私有財産もったブルジョア階級が革命起こす歴史の
66無念Nameとしあき26/06/28(日)03:00:18No.1417816457+
>貴族とかクソですよ
>これからは武士よ武士
まあ江戸時代の武士にも貴族化してる連中も居たな
旗本とか戦争に役に立たないって嘆いてた将軍が居たとか居なかったとか
67無念Nameとしあき26/06/28(日)03:01:05No.1417816488+
平城京だから奈良やな
税を都まで運んでいくけど食料は自分持ちだから故郷に帰る前に餓死する人もいたそうな
68無念Nameとしあき26/06/28(日)03:02:50No.1417816567+
>正義をなして藩も栄えるって大喜びしたんだが
>当然ながら一揆おきて改易
な…なんて悪代官(棒読み)
69無念Nameとしあき26/06/28(日)03:04:37No.1417816655+
墾田永年私財法で貴族と寺が田畑を増やした
そして不入の権を使うと役人が荘園に立ち入れなくなるので税金を払わなくても済むのだ
70無念Nameとしあき26/06/28(日)03:07:50No.1417816839+
天皇の権限が強かったのって短い時代だったのかな…奈良時代
71無念Nameとしあき26/06/28(日)03:08:27No.1417816868+
>結局、共産主義と資本主義の戦いなんだよなこれ
>私有財産否定した共産主義と、私有財産もったブルジョア階級が革命起こす歴史の
この昭和の史観っていつ絶えるの
72無念Nameとしあき26/06/28(日)03:08:50No.1417816898+
共産主義って私有財産は否定してないのでは
他人を労働させて利益を得る資本家を否定してるんでしょ
73無念Nameとしあき26/06/28(日)03:10:45No.1417816994+
>墾田永年私財法で貴族と寺が田畑を増やした
>そして不入の権を使うと役人が荘園に立ち入れなくなるので税金を払わなくても済むのだ
天皇の所に税が入らないだけじゃないですかー意味なし
74無念Nameとしあき26/06/28(日)03:11:31No.1417817032そうだねx1
>一般庶民は相変わらず竪穴式住居に住んでいる弥生時代の生活レベルだった
地面が即床だったから同じ名前で呼ばれてるだけで
弥生時代の住居と10世紀ころの住居はかなり別物だぞ
そもそも地方差も大きい
75無念Nameとしあき26/06/28(日)03:13:15No.1417817127+
>墾田永年私財法で貴族と寺が田畑を増やした
>そして不入の権を使うと役人が荘園に立ち入れなくなるので税金を払わなくても済むのだ
時代が下ると「うちの村は寺社領なので(寺社に納税する気はない)」と主張して脱税するあくらつなライフハックが流行った
76無念Nameとしあき26/06/28(日)03:13:40No.1417817150+
    1782584020762.jpg-(19521 B)
19521 B
藤原不比等とか長屋王の名前はこの作品で知った
77無念Nameとしあき26/06/28(日)03:15:15No.1417817230+
>共産主義って私有財産は否定してないのでは
>他人を労働させて利益を得る資本家を否定してるんでしょ
否定してるぞ?普通に
私有財産を持つ資本家が悪というのが共産主義の思想だからな
当然、全部没収して国家が保持する
78無念Nameとしあき26/06/28(日)03:16:03No.1417817273+
>>一般庶民は相変わらず竪穴式住居に住んでいる弥生時代の生活レベルだった
>地面が即床だったから同じ名前で呼ばれてるだけで
>弥生時代の住居と10世紀ころの住居はかなり別物だぞ
>そもそも地方差も大きい
具体的に何が違うん?
79無念Nameとしあき26/06/28(日)03:16:46No.1417817306+
>時代が下ると「うちの村は寺社領なので(寺社に納税する気はない)」と主張して脱税するあくらつなライフハックが流行った
坊主あがりの武将も戦国期には居たな
80無念Nameとしあき26/06/28(日)03:16:48No.1417817310そうだねx1
>長屋王
落語に出て来る熊さん八っつあんみたいな名前だなあと
81無念Nameとしあき26/06/28(日)03:18:58No.1417817401+
>>長屋王
>落語に出て来る熊さん八っつあんみたいな名前だなあと
邸宅跡に商業施設が立ってるんだが長続きしないという…
公園にしとけばよかったのに
82無念Nameとしあき26/06/28(日)03:24:06No.1417817614+
>>共産主義って私有財産は否定してないのでは
>>他人を労働させて利益を得る資本家を否定してるんでしょ
>否定してるぞ?普通に
>私有財産を持つ資本家が悪というのが共産主義の思想だからな
>当然、全部没収して国家が保持する
生産設備の私有が禁じられて家屋や自家用車などの個人財産は認められているという認識だったが俺の勉強不足だったか
83無念Nameとしあき26/06/28(日)03:24:10No.1417817618+
>関係ない話持ち込む事指摘するやつは反日だとかお前の信ずる愛国ってなんなんだ
自民信者は中共の信者と同じだよ
84無念Nameとしあき26/06/28(日)03:28:57No.1417817825+
>邸宅跡に商業施設が立ってるんだが長続きしないという…
祟りや怨霊ってより遺跡のせいで地下売り場が作れないってのが商業的にけっこうな足かせになってたと思う
85無念Nameとしあき26/06/28(日)03:31:06No.1417817916+
>生産設備の私有が禁じられて家屋や自家用車などの個人財産は認められているという認識だったが俺の勉強不足だったか
AI による概要
共産主義における「私有財産の否定」は、すべての財産を没収することではなく、工場や土地などの「生産手段」を社会の共有とすることを意味します。一方で、生活を営むための衣服や家具、預金といった「個人的な財産」は否定されず、保障されると考えられています。
1. 生産手段の共有(否定されるもの)企業、工場、農地、機械など、富を生み出すための元手となるものは「生産手段」と呼ばれます。共産主義では、これらを少数の資本家が私物化して利益を独占することを問題視します。そのため、これらを社会全体の共有財産(社会化)とし、計画的かつ公平に管理することを目指します。
2. 個人的所有の保障(否定されないもの)一方で、労働の対価として得た賃金で購入した生活用品(衣食住に関わるもの)や個人の財産は「個人的所有」として扱われます。これらは社会主義・共産主義の段階でも個人のものとして保障されるのが本来の理論です。
86無念Nameとしあき26/06/28(日)03:31:21No.1417817933+
3. 政党や理論による見解の違い日本共産党の見解: 「日本共産党」などの公式見解では、生活手段としての私有財産は一切否定されず、むしろ労働者のものとして保障されると説明されています。綱領においても、個人の発意や中小規模の私的な経営は尊重される方針がとられています。理論的な議論: 一方で、批評家や研究者からは、過去の社会主義国の歴史や教義の解釈に基づき、「結果的に個人の所有欲や経済活動の自由を制限し、悪平等につながるのではないか」といった批判や理論的な議論がなされています。このように、私有財産の否定は「すべてを奪うこと」ではなく、あくまで「生産手段の独占をなくし、搾取のない平等な社会を実現する」ための手段として議論されてきた歴史があります。詳細は以下の関連資料で確認できます。
日本共産党の見解(私有財産はどうなる)日本共産党は私有財産否定なの?(しんぶん赤旗)
87無念Nameとしあき26/06/28(日)03:31:31No.1417817942+
>共産主義における「私有財産の否定」は、すべての財産を没収することではなく、工場や土地などの「生産手段」を社会の共有とすることを意味します。
ロシアの場合は?
88無念Nameとしあき26/06/28(日)03:34:40No.1417818076+
共産主義は生産手段を国有化して生産したものをみんなで分けるんじゃなかったか
私有財産は禁止していないはず
そうじゃないと服とか靴とか持てないじゃないか
89無念Nameとしあき26/06/28(日)03:34:55No.1417818089+
共産主義は富裕層とみなされた人らが相当数粛清されたけど
律令制は地方豪族が潰れたくらいか
90無念Nameとしあき26/06/28(日)03:35:40No.1417818113+
>共産主義は生産手段を国有化して生産したものをみんなで分けるんじゃなかったか
>私有財産は禁止していないはず
>そうじゃないと服とか靴とか持てないじゃないか
独ソ戦でも?
91無念Nameとしあき26/06/28(日)03:37:56No.1417818210+
>支給するだけの田の余剰あるのか
アホか
開拓する権利を与えるだけだよ
92無念Nameとしあき26/06/28(日)03:38:16No.1417818218+
>独ソ戦でも?
何を言いたいのか分らん
私有財産禁止だと靴や服や日常品も持てないと言っただけだが
93無念Nameとしあき26/06/28(日)03:39:18No.1417818257+
>>独ソ戦でも?
>何を言いたいのか分らん
>私有財産禁止だと靴や服や日常品も持てないと言っただけだが
平時ですらそれだから、戦時になったらどうなるんだろうって言いたかっただけだが?
94無念Nameとしあき26/06/28(日)03:41:34No.1417818341+
>>独ソ戦でも?
>何を言いたいのか分らん
IQ50くらいだな
95無念Nameとしあき26/06/28(日)03:41:46No.1417818347+
>支給するだけの田の余剰あるのか
一回没収して国有化したから初期はあったよ
不足しだしたので開墾推奨策を次々に発した
で墾田永年私財法が荘園制の地盤を作った
96無念Nameとしあき26/06/28(日)03:42:37No.1417818384+
>生産設備の私有が禁じられて家屋や自家用車などの個人財産は認められているという認識だったが俺の勉強不足だったか
それで良いと思うよ
公共的性格を持つ物の私有は駄目ってだけだから
97無念Nameとしあき26/06/28(日)03:43:54No.1417818429そうだねx1
>>生産設備の私有が禁じられて家屋や自家用車などの個人財産は認められているという認識だったが俺の勉強不足だったか
>それで良いと思うよ
>公共的性格を持つ物の私有は駄目ってだけだから
でもそれって日本共産党が勝手に言ってるだけじゃね?
政権とってないから適当なこと言ってるだけやろ
98無念Nameとしあき26/06/28(日)03:44:57No.1417818460そうだねx2
こいつらいつまで続ける気なんだ…?
99無念Nameとしあき26/06/28(日)03:45:32No.1417818488+
    1782585932296.jpg-(257227 B)
257227 B
>庶民何食ってたんだろうな
>玄米と魚とナッパの塩汁とかか
こんな感じ
100無念Nameとしあき26/06/28(日)03:45:32No.1417818489+
>一回没収して国有化したから初期はあったよ
>不足しだしたので開墾推奨策を次々に発した
>で墾田永年私財法が荘園制の地盤を作った
国の税金で開墾すれば…身銭切りたくない?それはそうか…
101無念Nameとしあき26/06/28(日)03:54:12No.1417818766そうだねx1
よく言われる一汁一菜の食事だと一日の摂取カロリーが1000キロカロリーに満たず農作業なんかしたらすぐに死ぬので
実際には穀物どか食いしてたかこっそりと魚や獣肉を食ってたはずだけどね
海外の研究者から農民の食生活こんなに貧しいはずないじゃんと指摘されるまで見落とされてた視点
102無念Nameとしあき26/06/28(日)03:55:13No.1417818806+
調と庸は男だけに課せられたので戸籍を女と偽るものが結構いたそうな
バレたらえらい目にあいそうやな
103無念Nameとしあき26/06/28(日)03:55:38No.1417818823+
奈良時代における世界の様子はイスラムは黄金時代中国唐の絶頂期であり後半は大乱
ヨーロッパではフランク王国がムクムクと立ち上がりつつある時期だった
104無念Nameとしあき26/06/28(日)03:56:44No.1417818861+
>調と庸は男だけに課せられたので戸籍を女と偽るものが結構いたそうな
>バレたらえらい目にあいそうやな
あと脱税テクとしては出家して坊主になるとかやな
当時の坊主は官僚公務員だから勝手に頭丸めて闇坊主(私度僧)になるのが流行り
空海とかも私度僧だったくらい
105無念Nameとしあき26/06/28(日)03:58:08No.1417818912+
官僚は逆に食堂の飯が貧相で栄養失調になる者が多かった

- GazouBBS + futaba-