二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2873人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782606305694.jpg-(431960 B)
431960 B無念Nameとしあき26/06/28(日)09:25:05No.1417846626+ 20:45頃消えます
SF小説スレ
昔のオタクはよくSFを読んでいたらしいね
1無念Nameとしあき26/06/28(日)09:29:05No.1417847475そうだねx5
今も読んでるが馬鹿にしてんおのかゴミカスが
2無念Nameとしあき26/06/28(日)09:30:37No.1417847785そうだねx2
読んでたら筈だがさっぱりオチを覚えていない
3無念Nameとしあき26/06/28(日)09:31:07No.1417847866そうだねx1
海外SFは必須教養みたいなところはあった
エロゲにもよくSFネタが入ってたし
4無念Nameとしあき26/06/28(日)09:31:53No.1417848031そうだねx6
>今も読んでるが馬鹿にしてんおのかゴミカスが
おじいちゃん落ち着いて
今の若いオタクが読まなくなって新規層がいないねって話だから
5無念Nameとしあき26/06/28(日)09:33:43No.1417848394そうだねx2
画像のヘイル・メアリーと三体は10年後あたりだとハイペリオンくらいの位置に落ち着いてると思う
6無念Nameとしあき26/06/28(日)09:34:00No.1417848449そうだねx1
体系的に読まないとわけわからんジャンルではある
逆にウェルズやメアリー・シェリーあたりを読んどくと幅広く楽しめる
7無念Nameとしあき26/06/28(日)09:34:17No.1417848509+
星新一めっちゃ入ってるやん
8無念Nameとしあき26/06/28(日)09:35:08No.1417848679そうだねx1
津原泰水はSF専門の作家じゃないのに短編の1位にいるのはなんか不思議
9無念Nameとしあき26/06/28(日)09:35:51No.1417848842そうだねx2
SF要素なんてよほど貧乏くさい内省自己啓発系私小説や人情時代劇でもなければたいていの小説に入ってるのにSF叩こうなんて無理がねぇか?
10無念Nameとしあき26/06/28(日)09:36:31No.1417848995そうだねx2
>星新一めっちゃ入ってるやん
ショートショートなので入りやすい
11無念Nameとしあき26/06/28(日)09:37:52No.1417849261そうだねx1
ランキングでなくただリストアップで良かった気がする
12無念Nameとしあき26/06/28(日)09:38:13No.1417849328+
海外作家も現代ダンジョンとか異世界物とか普通に書いててどんどん翻訳されてるご時世で何と戦ってるんだろうねぇ
13無念Nameとしあき26/06/28(日)09:44:08No.1417850505そうだねx1
ヘイルメアリーと三体ってそんなに良かったかなぁと思う
14無念Nameとしあき26/06/28(日)09:46:01No.1417850888+
>海外作家も現代ダンジョンとか異世界物とか普通に書いててどんどん翻訳されてるご時世で何と戦ってるんだろうねぇ
パソコンとか携帯電話が無い時代にSFに触れちゃったから
そこが本来の未来だと思いこんでしまってるんだよ
15無念Nameとしあき26/06/28(日)09:47:55No.1417851291そうだねx1
>ヘイルメアリーと三体ってそんなに良かったかなぁと思う
最近だとセンスオブワンダーの王道だとおもう その切り口あったか!と膝を叩く勢い
16無念Nameとしあき26/06/28(日)09:48:15No.1417851366そうだねx2
ハードSFを至高の存在と仰いでる連中には
何を言っても通じない
17無念Nameとしあき26/06/28(日)09:49:03No.1417851526+
>ヘイルメアリーと三体ってそんなに良かったかなぁと思う
一時的な盛り上がりでランキング上位はよくあること
ハイペリオンとか持てはやされた時代もあったし(大森望って奴の仕業)
18無念Nameとしあき26/06/28(日)09:51:41No.1417852066+
短編部門にディックが全然入ってないやん
19無念Nameとしあき26/06/28(日)09:51:48No.1417852087+
>最近だとセンスオブワンダーの王道だとおもう その切り口あったか!と膝を叩く勢い
切り口はその通り何だけど飛躍が大きすぎて地に足がついていないと言うかファンタジーの領域に入っちゃってる感じで入り込めなかった
20無念Nameとしあき26/06/28(日)09:55:56No.1417852968+
>(大森望って奴の仕業)
最近出た日本作家で三体ばりの大作を謡う新刊がどんだけ話題になるか見ものだな
他のレビュアー巻き込んでSFマガジンであんだけステマかましてたし
21無念Nameとしあき26/06/28(日)09:56:11No.1417853025そうだねx1
43年程SF読んでなかったけどヘイルメアリーで再開した
やっぱSF小説って面白いわ
22無念Nameとしあき26/06/28(日)09:56:46No.1417853181+
>短編部門にディックが全然入ってないやん
ディックは読み辛い
23無念Nameとしあき26/06/28(日)09:57:20No.1417853302+
>短編部門にディックが全然入ってないやん
マーティンは「サンドキングズ」より「ナイトフライヤー」のが面白かったな
24無念Nameとしあき26/06/28(日)09:58:26No.1417853563+
センスオブワンダーをどう捉えるかだな
三体やプロジェクトヘイルメアリーも読んだけどアニメの裏世界ピクニックにはセンスオブワンダーは届かなかったわ
25無念Nameとしあき26/06/28(日)09:58:39No.1417853603+
AIを生んだ100のSFという本を読んだらルーディ・ラッカーの本が
取り上げられてないどころか名前さえ出てこなくてマジかとなった
AIという観点ならアシモフより重要だろと思うんだがな
26無念Nameとしあき26/06/28(日)09:58:59No.1417853666+
ゲームの王国ってSFなんか
27無念Nameとしあき26/06/28(日)10:00:37No.1417854031+
未来の二つの顔が入ってない
28無念Nameとしあき26/06/28(日)10:00:41No.1417854056+
最近読んだ中ではテッド・チャンの理解がぶっちぎりのセンスオブワンダーを感じた
あなたの人生の物語もそうだがこの人の描くSFはぶっ飛んでる
29無念Nameとしあき26/06/28(日)10:01:02No.1417854132+
SFよりガンダムのほうが楽しい
30無念Nameとしあき26/06/28(日)10:01:10No.1417854165+
スレ画年寄りには昔読んだ懐かしい作品が多いが今の若者は読まないだろうと思う
31無念Nameとしあき26/06/28(日)10:01:33No.1417854240+
今の翻訳本高すぎないhか、そこまで厚くもない文庫本3部に分けてトータルで五千円超えるとか
32無念Nameとしあき26/06/28(日)10:02:29No.1417854435そうだねx2
    1782608549818.jpg-(215031 B)
215031 B
>SFよりガンダムのほうが楽しい
SFマガジン最新号
33無念Nameとしあき26/06/28(日)10:02:37No.1417854468+
五色の舟そんな評価高いの
34無念Nameとしあき26/06/28(日)10:03:03No.1417854565+
>AIを生んだ100のSFという本を読んだらルーディ・ラッカーの本が
>取り上げられてないどころか名前さえ出てこなくてマジかとなった
>AIという観点ならアシモフより重要だろと思うんだがな
真面目な方なら分かるがSFPは娯楽に振りすぎじゃない?
35無念Nameとしあき26/06/28(日)10:03:09No.1417854588+
幼年期は今になっても古びないのが凄い
36無念Nameとしあき26/06/28(日)10:03:32No.1417854663+
海外短編部門でチャン1位じゃん
37無念Nameとしあき26/06/28(日)10:03:50No.1417854742+
なろうで面白いSF教えてよ
無料で暇つぶししたい
38無念Nameとしあき26/06/28(日)10:03:50No.1417854743そうだねx1
>五色の舟そんな評価高いの
読んだけど普通のマルチバースSFって感じ
あとホモ臭い
39無念Nameとしあき26/06/28(日)10:05:10No.1417855063そうだねx1
都市と都市が入ってるのは嬉しい
40無念Nameとしあき26/06/28(日)10:06:12No.1417855299+
チャンの地獄とは神の不在なりもすげぇスペクタクル
ハリウッド映画にすると映えるだろうなあ
41無念Nameとしあき26/06/28(日)10:06:25No.1417855343そうだねx1
>幼年期は今になっても古びないのが凄い
幼年期は古典的な進歩史観で60年代ニューウェーブが出てきた時点で既に古びてた気もするが…
42無念Nameとしあき26/06/28(日)10:07:04No.1417855489+
順列都市はランク外なんだ…
43無念Nameとしあき26/06/28(日)10:07:20No.1417855545そうだねx4
>>SFよりガンダムのほうが楽しい
>SFマガジン最新号
巨大ロボットSF小説が載ってないってね…
44無念Nameとしあき26/06/28(日)10:07:40No.1417855610+
>五色の舟そんな評価高いの
https://web.kawade.co.jp/bunko/3479/
無料公開されてるから知名度が高いってのもあるかも
45無念Nameとしあき26/06/28(日)10:07:51No.1417855647+
わかってたけど、あれだけの世界観があっても椎名誠は頑なにSFに入れないんだな
46無念Nameとしあき26/06/28(日)10:07:56No.1417855662+
幼年期は俺が読んだSF小説の中ではベスト
47無念Nameとしあき26/06/28(日)10:08:15No.1417855734+
>幼年期は古典的な進歩史観で60年代ニューウェーブが出てきた時点で既に古びてた気もするが…
60年代を経験してないからそう感じたのかなぁ
48無念Nameとしあき26/06/28(日)10:08:37No.1417855812+
エヴァの影響でひたすら読んでいた時期があった
49無念Nameとしあき26/06/28(日)10:09:31No.1417856003+
>今の翻訳本高すぎないhか、そこまで厚くもない文庫本3部に分けてトータルで五千円超えるとか
今の高校生の小遣いの水準が分からんがとしあきの高校生時代と較べて
文庫本の値上がりと同じくらい上がったかというと疑問だから手が出にくいだろうな
50無念Nameとしあき26/06/28(日)10:10:10No.1417856135+
>なろうで面白いSF教えてよ
>無料で暇つぶししたい
なろうじゃ無理なんじゃねーの
51無念Nameとしあき26/06/28(日)10:10:16No.1417856158+
北の勇作ないなあトンボって短編で映画のインセプションの仕組みがスッと分かるとか時々切り口がすごいSF書くのに
52無念Nameとしあき26/06/28(日)10:12:03No.1417856551そうだねx2
>わかってたけど、あれだけの世界観があっても椎名誠は頑なにSFに入れないんだな

いそしぎ辺りの世界観とか凄いのにね
53無念Nameとしあき26/06/28(日)10:12:24No.1417856645+
>60年代を経験してないからそう感じたのかなぁ
地球が温暖化して水没して人類の進歩が頓挫してるなんてアニメでもよく見る設定は
60年代ニューウェーブのバラードが始めた設定だから間接的には経験してると思うが…
54無念Nameとしあき26/06/28(日)10:12:29No.1417856672そうだねx2
>>なろうで面白いSF教えてよ
>>無料で暇つぶししたい
>なろうじゃ無理なんじゃねーの
俺は星間領主!とかいう奴がアニメ化されてた気がする
あれSFじゃなくてファンタジーだろと思うが
55無念Nameとしあき26/06/28(日)10:12:51No.1417856765+
三体の水滴やカードサイズの紙切れは中国人的発想力で萎えた
56無念Nameとしあき26/06/28(日)10:13:03No.1417856824+
>ヘイルメアリーと三体ってそんなに良かったかなぁと思う
三体はともかくヘイルメアリーは人生で読んだ小説で一番よかったが
57無念Nameとしあき26/06/28(日)10:13:46No.1417856979+
>>今の翻訳本高すぎないhか、そこまで厚くもない文庫本3部に分けてトータルで五千円超えるとか
>今の高校生の小遣いの水準が分からんがとしあきの高校生時代と較べて
>文庫本の値上がりと同じくらい上がったかというと疑問だから手が出にくいだろうな
邦訳と比べて価格差がすごく出てるよ昔は似たような価格だった
ただ原書は高くないという不思議
58無念Nameとしあき26/06/28(日)10:13:55No.1417857013+
>なろうじゃ無理なんじゃねーの
カクヨムのsf部門でMMOとかvrを外して検索すると結構良いよ
59無念Nameとしあき26/06/28(日)10:14:29No.1417857137そうだねx1
>俺は星間領主!とかいう奴がアニメ化されてた気がする
>あれSFじゃなくてファンタジーだろと思うが
なろうのSFって要するに異世界カテゴリだと目られないので
異世界物にほんの少しSF要素足してSFですって言ってるだけだからな
SFどころかSci-Fiでさえない
60無念Nameとしあき26/06/28(日)10:14:31No.1417857141そうだねx1
>邦訳と比べて価格差がすごく出てるよ昔は似たような価格だった
>ただ原書は高くないという不思議
単純に翻訳コストと需要かなあ
61無念Nameとしあき26/06/28(日)10:14:38No.1417857169+
個人的にヘイルメアリーは筒井康隆の時をかける少女とあんまり変わらんかな
62無念Nameとしあき26/06/28(日)10:14:39No.1417857176そうだねx1
漫画みたいにもっと電子書籍が普及してほしい
63無念Nameとしあき26/06/28(日)10:15:02No.1417857256+
>>なろうじゃ無理なんじゃねーの
>カクヨムのsf部門でMMOとかvrを外して検索すると結構良いよ
異世界物をSFと言い張ってるだけの作品が山ほど出てくるな
64無念Nameとしあき26/06/28(日)10:15:04No.1417857260そうだねx1
まぁでも昔の奴はそうはならんやろってのは結構多い
65無念Nameとしあき26/06/28(日)10:15:23No.1417857358そうだねx1
>個人的にヘイルメアリーは筒井康隆の時をかける少女とあんまり変わらんかな
マジで?
見る目ゼロだな
66無念Nameとしあき26/06/28(日)10:16:23No.1417857574+
日本で人気のあるハーモニーもなろうっぽくてあんまりパッとしなかった
これ読むより70年代のジュブナイル読んだ方が遥かにセンスオブワンダーを感じれると思う
67無念Nameとしあき26/06/28(日)10:16:35No.1417857624+
>三体の水滴やカードサイズの紙切れは中国人的発想力で萎えた
俺も三体はあからさま権威主義国の発想が根底にありすぎてどうなんだって思った
68無念Nameとしあき26/06/28(日)10:16:45No.1417857665そうだねx1
虚航船団の順位が割と上位で笑う
69無念Nameとしあき26/06/28(日)10:17:15No.1417857780そうだねx2
>三体はともかくヘイルメアリーは人生で読んだ小説で一番よかったが
作品としては面白かったけどsfとしては火星の人の方が刺さった
70無念Nameとしあき26/06/28(日)10:17:22No.1417857801+
>見る目ゼロだな
お前よりは遥かにSF読むセンスは高いわ
71無念Nameとしあき26/06/28(日)10:17:58No.1417857947+
>>見る目ゼロだな
>お前よりは遥かにSF読むセンスは高いわ
マジで?
ハードSFよりほぼSci-Fiの時かけの方が面白いと言ってて?
72無念Nameとしあき26/06/28(日)10:18:30No.1417858045+
>なろうで面白いSF教えてよ
>無料で暇つぶししたい
僕と彼女とレールガン
エタってるけど
73無念Nameとしあき26/06/28(日)10:18:56No.1417858122+
ハードでも一般よりだからな
クラークなどの神秘的な部分が殆ど無い
74無念Nameとしあき26/06/28(日)10:19:10No.1417858174そうだねx4
好みの問題をセンスの良し悪しの問題にすりかえて争うのはやめようよ
75無念Nameとしあき26/06/28(日)10:19:18No.1417858207+
イルカの島なんか今の小学生に読んでほしいが、動画しか見ないよな漫画すら読まなくなった。折り紙折るのも動画見てペガサスだのドラゴンだの作ってくれるけど
76無念Nameとしあき26/06/28(日)10:19:29No.1417858246そうだねx1
>僕と彼女とレールガン
なんかもうとあるイメージしか浮かばないな…
77無念Nameとしあき26/06/28(日)10:20:44No.1417858533そうだねx3
>イルカの島なんか今の小学生に読んでほしいが、動画しか見ないよな漫画すら読まなくなった。折り紙折るのも動画見てペガサスだのドラゴンだの作ってくれるけど
現実がもうsfだな世代毎に情報の圧縮度合いと梱包物が違ってる
78無念Nameとしあき26/06/28(日)10:21:10No.1417858634そうだねx2
言っちゃ悪いが日本のSFブーム全盛期のSFって別にあんまりSFじゃないの多いよね
ただのファンタジーやスペオペじゃんってのをSFと読んでた
何が笑えるってどう考えてもSFじゃなくてSci-Fiのダーティペアの作者が
どう見ても立派なSFのガンダムをアレはSFじゃないとか抜かしてたってのが
79無念Nameとしあき26/06/28(日)10:21:13No.1417858644+
プロジェクトヘイルメアリーは並のハリウッド映画クラスなんだよな
2001年みたいな訳のわからなさが殆ど無い
80無念Nameとしあき26/06/28(日)10:22:41No.1417858972そうだねx2
>>短編部門にディックが全然入ってないやん
>ディックは読み辛い
なんかよく分からないし読み辛いのがSFの醍醐味だろ?
81無念Nameとしあき26/06/28(日)10:23:29No.1417859164+
>プロジェクトヘイルメアリーは並のハリウッド映画クラスなんだよな
>2001年みたいな訳のわからなさが殆ど無い
前々から思ってるけど理解しにくいのがすごいことだと思ってるSFファン多いよな
どう考えても現在進行系でガチの航空宇宙の専門家が書いてるヘイルメアリーの方が
当時なりの専門家でしかない2001年よりも高度な内容のはずで
かつそれをめちゃくちゃわかりやすく書いてるから凄いのに
82無念Nameとしあき26/06/28(日)10:23:41No.1417859221+
>なんかよく分からないし読み辛いのがSFの醍醐味だろ?
いわれてみればそうである
83無念Nameとしあき26/06/28(日)10:24:00No.1417859321+
>プロジェクトヘイルメアリーは並のハリウッド映画クラスなんだよな
>2001年みたいな訳のわからなさが殆ど無い
2001って分かりやすい部類じゃ無いか?(小説版)
84無念Nameとしあき26/06/28(日)10:24:09No.1417859358+
>なんかよく分からないし読み辛いのがSFの醍醐味だろ?
そんな事ないよ
クラークのは読みやすいし今までの概念が覆される醍醐味がある
こういうのをセンスオブワンダーと呼ぶ
85無念Nameとしあき26/06/28(日)10:24:58No.1417859588そうだねx4
SF読んでる俺すごいが根底にあるから罵り合いになりがち
86無念Nameとしあき26/06/28(日)10:25:05No.1417859627+
>センスオブワンダー
死ぬほど嫌いな言葉だわこれ
87無念Nameとしあき26/06/28(日)10:26:08No.1417859909そうだねx1
>どう考えても現在進行系でガチの航空宇宙の専門家が書いてるヘイルメアリーの方が
>当時なりの専門家でしかない2001年よりも高度な内容のはずで
確かに専門用語の応酬だけど概念を逸脱するまでとはいかない
やはりテッド・チャンには負けてる
88無念Nameとしあき26/06/28(日)10:26:11No.1417859921そうだねx1
>ディックは読み辛い
そうか? ヴァリスシリーズ以外は比較的読みやすかったと思う
89無念Nameとしあき26/06/28(日)10:27:07No.1417860146+
>確かに専門用語の応酬だけど概念を逸脱するまでとはいかない
>やはりテッド・チャンには負けてる
そりゃそうだろ
ハードSFなんだから
既成概念の逸脱ってハードSFじゃないじゃん
90無念Nameとしあき26/06/28(日)10:27:41No.1417860314+
センスオブワンダーのセンスはセンスがないのセンスとは違うからな
一応言っておく
91無念Nameとしあき26/06/28(日)10:28:45No.1417860590そうだねx2
>>センスオブワンダー
>死ぬほど嫌いな言葉だわこれ
嫌いではないけど連呼されるとちょっと恥ずかしくはなってくる
92無念Nameとしあき26/06/28(日)10:29:38No.1417860834+
>センスオブワンダーのセンスはセンスがないのセンスとは違うからな
>一応言っておく
死ぬほど嫌いな言葉だわこれ
特に現代なんか理系の高学歴なんて珍しくもないんだから
ああアレの話だなってなったらそんなもん感じられないし
逆に変な概念提示されたなぁってだけなら別にSFに限った話でもない
93無念Nameとしあき26/06/28(日)10:29:39No.1417860843そうだねx1
>>なろうで面白いSF教えてよ
>>無料で暇つぶししたい
>なろうじゃ無理なんじゃねーの
むしろ好きに書けるからSF向き
94無念Nameとしあき26/06/28(日)10:30:04No.1417860938+
>嫌いではないけど連呼されるとちょっと恥ずかしくはなってくる
何で!?
これがあるかないかでSFを読む価値が変わってくるのに
恥ずかしと思ってる奴はSFの面白さをまだ分かってない
95無念Nameとしあき26/06/28(日)10:30:31No.1417861064そうだねx3
SFオタクじゃなくてSF読んでる俺すごいと思ってるだけのオタクじゃん…
96無念Nameとしあき26/06/28(日)10:30:35No.1417861094+
5、60年代のSF小説なら国家図書館のデジタルサービスで結構読めたりする
97無念Nameとしあき26/06/28(日)10:30:36No.1417861097そうだねx3
    1782610236158.jpg-(177440 B)
177440 B
>>>短編部門にディックが全然入ってないやん
>>ディックは読み辛い
>なんかよく分からないし読み辛いのがSFの醍醐味だろ?
……そうだな!
98無念Nameとしあき26/06/28(日)10:30:49No.1417861156そうだねx3
>>SFよりガンダムのほうが楽しい
>SFマガジン最新号
そりゃガンダムはSFだよなぁ
99無念Nameとしあき26/06/28(日)10:31:11No.1417861243+
>これがあるかないかでSFを読む価値が変わってくるのに
>恥ずかしと思ってる奴はSFの面白さをまだ分かってない
じゃあ今現在はほぼ読む価値ないか
価値があるのは不勉強な奴だけって事か
100無念Nameとしあき26/06/28(日)10:31:20No.1417861278+
>そうか? ヴァリスシリーズ以外は比較的読みやすかったと思う
ディックは純文学をやって失敗してSF転向した人なので
ヴァリスシリーズ以外はガジェットを散りばめた娯楽SFを書いているからね
101無念Nameとしあき26/06/28(日)10:31:24No.1417861303そうだねx1
AIに渡せばわかりやすい文体に書き直してくれるんじゃないか
102無念Nameとしあき26/06/28(日)10:31:41No.1417861365+
恥ずかしと思ってる奴は
ああ…うん、その程度
103無念Nameとしあき26/06/28(日)10:32:01No.1417861469そうだねx3
>何で!?
>これがあるかないかでSFを読む価値が変わってくるのに
>恥ずかしと思ってる奴はSFの面白さをまだ分かってない
いやそういう話ではなくて
104無念Nameとしあき26/06/28(日)10:32:06No.1417861488そうだねx2
    1782610326923.jpg-(104831 B)
104831 B
神林先生は結構読んだな
105無念Nameとしあき26/06/28(日)10:32:25No.1417861567+
イーガンそんな上位なんか…
言う程みんな読んどるか!?
106無念Nameとしあき26/06/28(日)10:32:25No.1417861569そうだねx1
ヴァリスシリーズと聞くとあっちの方を思い出す
107無念Nameとしあき26/06/28(日)10:32:39No.1417861617+
とりあえずウェルズのタイムマシン読め
これがセンスオブワンダーの基本だ
108無念Nameとしあき26/06/28(日)10:32:42No.1417861627+
>>>SFよりガンダムのほうが楽しい
>>SFマガジン最新号
>そりゃガンダムはSFだよなぁ
ハードSFではないってだけだよな
当時を知らんけどガンダムはSFではない論争って
ハードSFではないのにまるでハードSFのように振る舞ったのが顰蹙を買ったんじゃないかって思ってる
109無念Nameとしあき26/06/28(日)10:33:54No.1417861952そうだねx2
>国家図書館
ディストピアSFに出てきそうな図書館だ…
110無念Nameとしあき26/06/28(日)10:34:06No.1417861998そうだねx1
>ヴァリスシリーズと聞くとあっちの方を思い出す
陣痛イイッ!
111無念Nameとしあき26/06/28(日)10:34:11No.1417862025+
岡田斗司夫も言ってるけどSFとは未来を先取りする事だ
俺も何度も言ってるけど分かってない人が居なくて寂しい
112無念Nameとしあき26/06/28(日)10:34:19No.1417862057+
瀬名秀明とかいないんだな
113無念Nameとしあき26/06/28(日)10:34:21No.1417862069そうだねx1
>とりあえずウェルズのタイムマシン読め
>これがセンスオブワンダーの基本だ
こういう古典をありがたるの嫌いだわー
今読んで面白い作品だってもちろんあるけど
大概はああ、アレね……か
納得しにくい変な事言ってるだけだしよ
114無念Nameとしあき26/06/28(日)10:34:59No.1417862248そうだねx4
>岡田斗司夫も言ってるけどSFとは未来を先取りする事だ
>俺も何度も言ってるけど分かってない人が居なくて寂しい
岡田斗司夫なんかありがたるやつの言葉なんか何の価値もない
115無念Nameとしあき26/06/28(日)10:35:27No.1417862340そうだねx2
>>ヴァリスシリーズと聞くとあっちの方を思い出す
>陣痛イイッ!
それはヴァリスシリーズにカウントしたくない黒歴史の方だよ!
116無念Nameとしあき26/06/28(日)10:35:47No.1417862424+
>岡田斗司夫も言ってるけどSFとは未来を先取りする事だ
>俺も何度も言ってるけど分かってない人が居なくて寂しい
その定義なら民生品のブラスターやパワードスーツが出てくるだけでSFか
当然そんなもん現代で普及してないんだから
117無念Nameとしあき26/06/28(日)10:36:05No.1417862489+
未来を描く小説っていつごろからあるんだろ
118無念Nameとしあき26/06/28(日)10:36:13No.1417862517そうだねx1
>……そうだな!
さすが女の子はSFにくわしいからな
119無念Nameとしあき26/06/28(日)10:36:17No.1417862527+
>岡田斗司夫なんかありがたるやつの言葉なんか何の価値もない
岡田斗司夫基本的に嫌いだけどSFを見る目はあるよ
120無念Nameとしあき26/06/28(日)10:37:42No.1417862858そうだねx1
古典SF(に限らないが)を読む時は刊行時の
時代背景をマインドセットしないと楽しめない場合があるからな
121無念Nameとしあき26/06/28(日)10:37:45No.1417862868+
>>>>SFよりガンダムのほうが楽しい
>>>SFマガジン最新号
>>そりゃガンダムはSFだよなぁ
>ハードSFではないってだけだよな
>当時を知らんけどガンダムはSFではない論争って
>ハードSFではないのにまるでハードSFのように振る舞ったのが顰蹙を買ったんじゃないかって思ってる
いつの間にかサイコミュとかミノ粒子とかパーメットとかSFっぽい設定が生えてたイメージ
122無念Nameとしあき26/06/28(日)10:37:50No.1417862894そうだねx4
>岡田斗司夫も言ってるけどSFとは未来を先取りする事だ
>俺も何度も言ってるけど分かってない人が居なくて寂しい
ここまであからさまなアレっぷりを演じてるのは釣りなんじゃなかろうか
流石に真性ではないだろう
123無念Nameとしあき26/06/28(日)10:37:55No.1417862911+
>未来を描く小説っていつごろからあるんだろ
めちゃくちゃなこと聞くな
124無念Nameとしあき26/06/28(日)10:37:57No.1417862917+
>未来を描く小説っていつごろからあるんだろ
大抵の変な描写は神話ですでにやってる
125無念Nameとしあき26/06/28(日)10:38:00No.1417862931+
>>岡田斗司夫なんかありがたるやつの言葉なんか何の価値もない
>岡田斗司夫基本的に嫌いだけどSFを見る目はあるよ
ない
SFの定義がそれなら既にブラスターやパワードスーツが普及した世界ってだけでSFで十分になるし
ウォッチメンみたいな別の歴史を歩んだ系の話はSFじゃなくなるの?って話だし
126無念Nameとしあき26/06/28(日)10:40:00No.1417863396そうだねx1
>未来を描く小説っていつごろからあるんだろ
浦島太郎視点で竜宮から帰って出会った人の服装や言葉の違いをつぶさに書いてたらSF認定されたと思う
127無念Nameとしあき26/06/28(日)10:40:19No.1417863461そうだねx4
シンプルに岡田斗司夫の何がアレって
人間関係がどうとかじゃなくて
平気で事実誤認するし
解釈も浅いと
要するに批評家としてシンプルにレベル低いことだろ
128無念Nameとしあき26/06/28(日)10:41:51No.1417863811そうだねx1
>シンプルに岡田斗司夫の何がアレって
>人間関係がどうとかじゃなくて
>平気で事実誤認するし
>解釈も浅いと
>要するに批評家としてシンプルにレベル低いことだろ
仕事前にサーッと読んでファン代表面で喋ってファンからアラを指摘される的な…
129無念Nameとしあき26/06/28(日)10:42:23No.1417863929そうだねx2
竹取物語はSF
130無念Nameとしあき26/06/28(日)10:43:26No.1417864179+
俺は何歳までSFをスペースファンタジーだと思っていただろうか
今ではもう思い出せない
131無念Nameとしあき26/06/28(日)10:44:22No.1417864418+
早川から発売された三体やプロジェクト・ヘイル・メアリーに匹敵するという超ド級作品をとしあきは読んだ?
俺は高くて買えないので様子見
132無念Nameとしあき26/06/28(日)10:45:00No.1417864559そうだねx2
SFとは〇〇であるとか定義論に走るのジュディス・メリル時代より前に後退してるじゃねーか
133無念Nameとしあき26/06/28(日)10:45:11No.1417864598そうだねx1
>>未来を描く小説っていつごろからあるんだろ
>浦島太郎視点で竜宮から帰って出会った人の服装や言葉の違いをつぶさに書いてたらSF認定されたと思う
その部分こそが未来物(なのか?)の一番おいしいところだろうが!とどこの誰かもわからない作者に無茶な要求をしたくなる
134無念Nameとしあき26/06/28(日)10:45:17No.1417864620+
ウェルズは啓蒙の意図があるのでフィクションですらない
135無念Nameとしあき26/06/28(日)10:45:17No.1417864623+
>俺は何歳までSFをスペースファンタジーだと思っていただろうか
>今ではもう思い出せない
あなたに会いにここまで来たの
136無念Nameとしあき26/06/28(日)10:46:10No.1417864818+
日本の作家はループ物や死に戻り物書いていっぱしのクリエイターという風潮があるような無いような
海外だとどうなんだろう
137無念Nameとしあき26/06/28(日)10:46:27No.1417864865そうだねx1
山片蟠桃が宇宙には無数の恒星があって無数の惑星があるんだから文明のある惑星も当然あると言ってるな
138無念Nameとしあき26/06/28(日)10:46:30No.1417864884そうだねx3
    1782611190994.png-(445806 B)
445806 B
>未来を描く小説っていつごろからあるんだろ
139無念Nameとしあき26/06/28(日)10:47:31No.1417865130そうだねx1
>SFとは〇〇であるとか定義論に走るのジュディス・メリル時代より前に後退してるじゃねーか
アシモフの言ってた「新しいテクノロジーを想定してそれと社会の関係性を考えるのがSF」ってのが
俺は一番しっくり来るのでこれをSFと俺は言ってる
実際にSFっぽいのにこれはSFじゃないとか言われがちなのって
この定義をだいたい満たしてない
140無念Nameとしあき26/06/28(日)10:47:50No.1417865195+
    1782611270370.jpg-(78558 B)
78558 B
銀英伝とか好き抱けどSFとして見た場合物足りなさを感じる人がいるのはわかる
これとかは超光速航行技術の発見が星間帝国つくらざるを得ない理由になってたりして全てのピースが当てはまるような感じはする
141無念Nameとしあき26/06/28(日)10:48:05No.1417865257+
>日本の作家はループ物や死に戻り物書いていっぱしのクリエイターという風潮があるような無いような
>海外だとどうなんだろう
そんなの始めて聞いた
142無念Nameとしあき26/06/28(日)10:48:42No.1417865392そうだねx2
>竹取物語はSF
沢口靖子版は間違いなくSF
143無念Nameとしあき26/06/28(日)10:49:06No.1417865493+
世界が人に道を譲らないのがsf
だから剣と魔法の世界だってsfになりうる
144無念Nameとしあき26/06/28(日)10:49:31No.1417865589+
>日本の作家はループ物や死に戻り物書いていっぱしのクリエイターという風潮があるような無いような
>海外だとどうなんだろう
結局のところ魔法で過去に戻ってもSFってことでいいのかな?
145無念Nameとしあき26/06/28(日)10:49:46No.1417865645そうだねx1
56億7000万年後の弥勒菩薩の救済はSF
そういえば100億の昼と1000億の夜にも出てきたな…
146無念Nameとしあき26/06/28(日)10:51:20No.1417866019+
>世界が人に道を譲らないのがsf
>だから剣と魔法の世界だってsfになりうる
ならねーよ
テクノロジーじゃなくて魔法って言っちゃってるじゃん
147無念Nameとしあき26/06/28(日)10:51:25No.1417866034+
本を探してますってごちゃんねるのスレで何回も出たけどナンスの軌道離脱ってSFだと思うのにハヤカワSFじゃなくてNV文庫なんだよな
148無念Nameとしあき26/06/28(日)10:51:42No.1417866081そうだねx2
>いつの間にかサイコミュとかミノ粒子とかパーメットとかSFっぽい設定が生えてたイメージ
人型兵器が活躍するための設定考えていったら色々細かいことが出てくる
それ自体は嫌いじゃない
149無念Nameとしあき26/06/28(日)10:52:08No.1417866173+
>56億7000万年後の弥勒菩薩の救済はSF
>そういえば100億の昼と1000億の夜にも出てきたな…
デビルマンもSFかもしれない
150無念Nameとしあき26/06/28(日)10:53:11No.1417866420+
>>56億7000万年後の弥勒菩薩の救済はSF
>>そういえば100億の昼と1000億の夜にも出てきたな…
>デビルマンもSFかもしれない
アレはデーモンを科学的に解釈可能な存在として描いてて
かつ社会との関係性に焦点置いてるから立派なSFじゃないの?
151無念Nameとしあき26/06/28(日)10:53:40No.1417866548+
人類が絶滅してしまえば56.7億年待つ必要ないのでは…?
152無念Nameとしあき26/06/28(日)10:54:22No.1417866703+
火星年代記とかも今はSFだけど前はNVだったな
153無念Nameとしあき26/06/28(日)10:55:07No.1417866889そうだねx3
直接テクノロジーやガジェットが出てこなくても思考実験をしているならSFだと思ってる
ル・グウィン「オメラスから歩み去る人々」はSF扱いされてるし
154無念Nameとしあき26/06/28(日)10:56:30No.1417867211そうだねx2
都市と都市だって人間の認識の違いだけをギミックにしてsfになってるからなぁ
155無念Nameとしあき26/06/28(日)10:57:56No.1417867574+
ル・グウィンはお父さんが有名な文化人類学者だからやっぱり文化人類学ぽい物語書くよね
156無念Nameとしあき26/06/28(日)10:57:56No.1417867575+
現実社会との関係がないものほどSFだろう
関係があるならば「未来・技術を使った社会批判」になるんだから
157無念Nameとしあき26/06/28(日)10:58:05No.1417867601+
>直接テクノロジーやガジェットが出てこなくても思考実験をしているならSFだと思ってる
>ル・グウィン「オメラスから歩み去る人々」はSF扱いされてるし
一部の人間を踏みにじればユートピアが成立する何らかのギミックやガジェットの存在が前提の世界観なんだから
そりゃー新しいテクノロジーと言えるんじゃないの?
158無念Nameとしあき26/06/28(日)10:58:35No.1417867718そうだねx1
ウェルズは今読んでも新鮮でいいよな
159無念Nameとしあき26/06/28(日)10:58:47No.1417867758+
>現実社会との関係がないものほどSFだろう
>関係があるならば「未来・技術を使った社会批判」になるんだから
意味が分からん
だったら実在の事件を描いたアポロ13はSFじゃないのかよ
160無念Nameとしあき26/06/28(日)10:59:05No.1417867830+
>ウェルズは今読んでも新鮮でいいよな
いや別に……
161無念Nameとしあき26/06/28(日)10:59:17No.1417867883+
    1782611957706.jpg-(219119 B)
219119 B
宇宙船同士の戦闘ってのは地味で絵にならないものと思うようになったシリーズ
でも谷先生は大好き
162無念Nameとしあき26/06/28(日)11:00:08No.1417868076そうだねx1
>直接テクノロジーやガジェットが出てこなくても思考実験をしているならSFだと思ってる
>ル・グウィン「オメラスから歩み去る人々」はSF扱いされてるし
プラトンの「ギュゲスの指輪」はどう思う?
この話を知ったときSFっぽさをすこし感じた
163無念Nameとしあき26/06/28(日)11:00:22No.1417868133+
ウェルズ、アシモフ、クラーク辺りは読んでて損はない
つかプロジェクトヘイルメアリーからSF読んでた人ものめり込めると思う
164無念Nameとしあき26/06/28(日)11:01:10No.1417868304+
>宇宙船同士の戦闘ってのは地味で絵にならないものと思うようになったシリーズ
>でも谷先生は大好き
会敵するだけでどんなにたいへんかっていうのは仮想戦記でB-29迎撃する話でもやってたな…
165無念Nameとしあき26/06/28(日)11:01:18No.1417868340+
>デビルマンもSFかもしれない
永井豪のは全てSFじゃないよ
166無念Nameとしあき26/06/28(日)11:02:13No.1417868528そうだねx2
>だったら実在の事件を描いたアポロ13はSFじゃないのかよ
これはまさにノンフィクションではないか
167無念Nameとしあき26/06/28(日)11:02:20No.1417868551+
>現実社会との関係がないものほどSFだろう
>関係があるならば「未来・技術を使った社会批判」になるんだから
168無念Nameとしあき26/06/28(日)11:02:48No.1417868660+
>関係があるならば「未来・技術を使った社会批判」になるんだから
SFのスタートって未来・技術を使った社会批判ですけど
169無念Nameとしあき26/06/28(日)11:03:20No.1417868768+
まあ何にしてもクラーク最高
170無念Nameとしあき26/06/28(日)11:03:22No.1417868777+
>>だったら実在の事件を描いたアポロ13はSFじゃないのかよ
>これはまさにノンフィクションではないか
いやだからノンフィクションだとSFじゃなくなるのかって聞いてるんだけど
171無念Nameとしあき26/06/28(日)11:04:04No.1417868932+
>SFのスタートって未来・技術を使った社会批判ですけど
つまりアンゴルモアってことだな
172無念Nameとしあき26/06/28(日)11:04:05No.1417868934+
    1782612245648.jpg-(195088 B)
195088 B
>その定義なら民生品のブラスターやパワードスーツが出てくるだけでSFか
>当然そんなもん現代で普及してないんだから
173無念Nameとしあき26/06/28(日)11:04:25No.1417869015そうだねx1
>>関係があるならば「未来・技術を使った社会批判」になるんだから
>SFのスタートって未来・技術を使った社会批判ですけど
だからウェルズは自分の書いたものを文学と評価してほしくなかったらしいね
174無念Nameとしあき26/06/28(日)11:04:30No.1417869035+
>ウェルズ、アシモフ、クラーク辺りは読んでて損はない
>つかプロジェクトヘイルメアリーからSF読んでた人ものめり込めると思う
逆にいまだにそのへん持ち上げてるのニワカ感凄い
イーガンくらいにしとけよ
175無念Nameとしあき26/06/28(日)11:04:46No.1417869098+
>ウェルズは今読んでも新鮮でいいよな
当時は普通だった主人公たちの生活が現代だと逆にスチームパンクガジェットの一部にされてしまうとは
176無念Nameとしあき26/06/28(日)11:05:33No.1417869258+
ホーガンいいよホーガン
177無念Nameとしあき26/06/28(日)11:07:03No.1417869600+
>いやだからノンフィクションだとSFじゃなくなるのかって聞いてるんだけど
SFはフィクションだぜ
178無念Nameとしあき26/06/28(日)11:08:43No.1417869964+
>>いやだからノンフィクションだとSFじゃなくなるのかって聞いてるんだけど
>SFはフィクションだぜ
じゃ脚色入ってればSFになるのか
179無念Nameとしあき26/06/28(日)11:09:24No.1417870116+
>SF小説スレ
>昔のオタクはよくSFを読んでいたらしいね
三体が2つも入ってるの何で?
180無念Nameとしあき26/06/28(日)11:10:02No.1417870245そうだねx1
>>>だったら実在の事件を描いたアポロ13はSFじゃないのかよ
>>これはまさにノンフィクションではないか
>いやだからノンフィクションだとSFじゃなくなるのかって聞いてるんだけど
まあサイエンスフィクションって科学的な仮想から書かれたフィクションだから実在しちゃった物から科学的なプラスアルファ無しにドラマだけ足したと判断されたらSFでは無いかなあ
181無念Nameとしあき26/06/28(日)11:10:30No.1417870351+
>>短編部門にディックが全然入ってないやん
>ディックは読み辛い
浅倉久志訳は読みやすいんやな
182無念Nameとしあき26/06/28(日)11:10:59No.1417870473+
SFはとにかく敷居が高いイメージ
十分な知識なしで何か発言したらボコボコにされそうで
183無念Nameとしあき26/06/28(日)11:11:01No.1417870479+
    1782612661260.jpg-(61309 B)
61309 B
俺にとってSF小説の原点なんだが大人向けのバージョンは結局翻訳されなかったのか
184無念Nameとしあき26/06/28(日)11:11:14No.1417870522+
ニューロマンサーは読んだけど
主人公が歩くのに合わせて電話が次々になるシーンしか覚えてない
185無念Nameとしあき26/06/28(日)11:11:52No.1417870675+
>>SF小説スレ
>>昔のオタクはよくSFを読んでいたらしいね
>三体が2つも入ってるの何で?
三つほしいよね
186無念Nameとしあき26/06/28(日)11:11:55No.1417870686+
>まあサイエンスフィクションって科学的な仮想から書かれたフィクションだから実在しちゃった物から科学的なプラスアルファ無しにドラマだけ足したと判断されたらSFでは無いかなあ
じゃあ100%脚色は入ってるからSFで良いわけだ
187無念Nameとしあき26/06/28(日)11:12:38No.1417870848+
>SFはとにかく敷居が高いイメージ
>十分な知識なしで何か発言したらボコボコにされそうで
学級図書のフレデリック・ブラウンの闘技場が初SFだから自分はめっちゃ敷居低いわ…
188無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:20No.1417870998+
俺三体はノレ無かったなぁ
物語のキモになってる暗黒森林理論とか劇中でさえまず破綻してんじゃん
一番最初に平和主義者の人達がキャッチしてやめろと警告してくれてるし
189無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:38No.1417871049そうだねx1
>>SFはフィクションだぜ
>じゃ脚色入ってればSFになるのか
間をとってSNFで手を打とう
190無念Nameとしあき26/06/28(日)11:15:39No.1417871498+
>>まあサイエンスフィクションって科学的な仮想から書かれたフィクションだから実在しちゃった物から科学的なプラスアルファ無しにドラマだけ足したと判断されたらSFでは無いかなあ
>じゃあ100%脚色は入ってるからSFで良いわけだ
脚色=ドラマ要素だけならSFじゃないけどね
191無念Nameとしあき26/06/28(日)11:16:34No.1417871697+
>脚色=ドラマ要素だけならSFじゃないけどね
だから最初からそれだとなんで?って聞いてるんだけど
192無念Nameとしあき26/06/28(日)11:16:42No.1417871728そうだねx2
三体は中国でこれ書いて捕まらないんだ!ってのが一番のsfに体験だった
193無念Nameとしあき26/06/28(日)11:17:49No.1417871975+
>>関係があるならば「未来・技術を使った社会批判」になるんだから
>SFのスタートって未来・技術を使った社会批判ですけど
ソ連で流行り中国で流行るわけだなー
194無念Nameとしあき26/06/28(日)11:17:50No.1417871982+
>三体は中国でこれ書いて捕まらないんだ!ってのが一番のsfに体験だった
俺も最初はそう思って
中国って思ってるほど酷い国じゃないのかなと思ったら
文革は間違いだったってのは今の中国共産党の意向なんだとさ
195無念Nameとしあき26/06/28(日)11:17:54No.1417871996+
パヤオはジュール・ベルヌ辺りが好きだっけ
俺は子供の頃にハインラインの宇宙の戦士読んで嵌って何故か日本の星新一、眉村卓、筒井康隆に感慨深い影響受けたな
外国のSFは情景描写が不得意な気がする
196無念Nameとしあき26/06/28(日)11:18:37No.1417872140+
>ディックは読み辛い
読みやすい山形訳のヴァリスは不評だったぜ
やはり読みにくいカズマパラトン訳でないと雰囲気が出ない
197無念Nameとしあき26/06/28(日)11:19:22No.1417872329+
>>>SF小説スレ
>>>昔のオタクはよくSFを読んでいたらしいね
>>三体が2つも入ってるの何で?
>三つほしいよね
いやシリーズと1が別々に入ってるのあかしくね?
198無念Nameとしあき26/06/28(日)11:19:35No.1417872377+
スレ画のランキング平井和正の死霊狩りで吹いた
いやあの濃ゆい世界観好きだけどよくランクインしたな
199無念Nameとしあき26/06/28(日)11:19:54No.1417872443そうだねx1
    1782613194271.jpg-(49052 B)
49052 B
日本の作家ランキングだと小松左京が一位なんだな
今でも若者に読まれてるかは不明だが
200無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:41No.1417872644+
>日本の作家ランキングだと小松左京が一位なんだな
>今でも若者に読まれてるかは不明だが
小松左京は少し固すぎる
果てしなき流れの果てには好きだが
201無念Nameとしあき26/06/28(日)11:20:44No.1417872653+
山形訳を良いと思ったことがない
地の文章は好きなんだけど
202無念Nameとしあき26/06/28(日)11:21:01No.1417872729+
筒尾康隆の凄さがいまいちわかんない
203無念Nameとしあき26/06/28(日)11:21:25No.1417872806+
>筒尾康隆の凄さがいまいちわかんない
タイムリープという新しい概念
204無念Nameとしあき26/06/28(日)11:25:28No.1417873706+
>筒尾康隆の凄さがいまいちわかんない
猫が子猫を生むたびに池に放り込んで処分したつもりだったのに池が半水棲の猫の生息地になってましたって短編はなんか好きだった
205無念Nameとしあき26/06/28(日)11:34:05No.1417875714+
国内31位の消滅の光輪おすすめ
206無念Nameとしあき26/06/28(日)11:34:14No.1417875744+
    1782614054266.jpg-(42975 B)
42975 B
これね
207無念Nameとしあき26/06/28(日)11:35:38No.1417876025+
イーガン長編と短編に3本づつ入ってる……
208無念Nameとしあき26/06/28(日)11:36:27No.1417876202+
>>>>SF小説スレ
>>>>昔のオタクはよくSFを読んでいたらしいね
>>>三体が2つも入ってるの何で?
>>三つほしいよね
>いやシリーズと1が別々に入ってるのあかしくね?
グラン·ヴァカンスと廃園の天使シリーズも分かれてランクインしてるし
シリーズの中でも特にこの巻が好きで単巻で投票したって人が多かったんじゃない?
209無念Nameとしあき26/06/28(日)11:41:04No.1417877309+
>筒尾康隆の凄さがいまいちわかんない
凄さはわからなくていいからせめて名前だけは正確に覚えてあげてね
210無念Nameとしあき26/06/28(日)11:41:06No.1417877315+
>三つほしいよね
よく見ろ3 27 47と三つ入ってるぞ

- GazouBBS + futaba-