二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2845人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782608395301.jpg-(68273 B)
68273 B無念Nameとしあき26/06/28(日)09:59:55No.1417853875+ 21:19頃消えます
テレビゲームの歴史スレ
1無念Nameとしあき26/06/28(日)10:00:21No.1417853968+
    1782608421337.jpg-(264158 B)
264158 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
2無念Nameとしあき26/06/28(日)10:00:26No.1417853997+
    1782608426364.png-(352418 B)
352418 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
3無念Nameとしあき26/06/28(日)10:00:50No.1417854094+
    1782608450323.mp4-(5243114 B)
5243114 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
4無念Nameとしあき26/06/28(日)10:02:07No.1417854362そうだねx2
任天堂以外はゲームの歴史にあらず
5無念Nameとしあき26/06/28(日)10:02:42No.1417854486+
Switchももう十年選手になるか
6無念Nameとしあき26/06/28(日)10:02:52No.1417854525+
奇麗に5年間隔かスレ画
7無念Nameとしあき26/06/28(日)10:04:18No.1417854857+
    1782608658804.mp4-(4852360 B)
4852360 B
こんなん本当にプレイしてた歴史上の人物しか知らん技だな
8無念Nameとしあき26/06/28(日)10:04:22No.1417854871そうだねx1
    1782608662399.jpg-(28232 B)
28232 B
コレコビジョンに感動した任天堂社長がハードを研究させ
徹底的に低コスト化して値段を3分の1にしたのがファミコン
9無念Nameとしあき26/06/28(日)10:06:37No.1417855391+
64のコントローラー変な形だな
10無念Nameとしあき26/06/28(日)10:06:45No.1417855414+
    1782608805641.jpg-(104430 B)
104430 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
11無念Nameとしあき26/06/28(日)10:07:34No.1417855591そうだねx1
ファミコン以前はなかったことになってるのか
12無念Nameとしあき26/06/28(日)10:08:35No.1417855802そうだねx1
ファミコン以前は石器時代みたいなもんだしな
13無念Nameとしあき26/06/28(日)10:09:15No.1417855944+
>ファミコン以前はなかったことになってるのか
それ以前のは借り物企画みたいなもんだしね
14無念Nameとしあき26/06/28(日)10:11:16No.1417856363+
    1782609076832.mp4-(4118178 B)
4118178 B
ゲームの歴史を変えた神ゲー
トップ9
15無念Nameとしあき26/06/28(日)10:13:12No.1417856858そうだねx1
>ファミコン以前はなかったことになってるのか
ゲームジャンルはアタリの時点で確立してるんで歴史としては絶対に外せない
16無念Nameとしあき26/06/28(日)10:14:32No.1417857145そうだねx1
    1782609272331.jpg-(84189 B)
84189 B
ファンタジー題材の探索ゲームが1980年の時点で出てる
17無念Nameとしあき26/06/28(日)10:14:45No.1417857192そうだねx4
>ゲームジャンルはアタリの時点で確立してるんで歴史としては絶対に外せない
Nintendo Controllerって書いてあるだろ…
18無念Nameとしあき26/06/28(日)10:15:54No.1417857474+
PCエンジンってこんなに種類あってしかも高価なんだな…
19無念Nameとしあき26/06/28(日)10:19:58No.1417858355+
>PCエンジンってこんなに種類あってしかも高価なんだな…
バブリーな時代だったからね
20無念Nameとしあき26/06/28(日)10:23:09No.1417859076そうだねx2
    1782609789594.jpg-(159612 B)
159612 B
任天堂縛りするならこれ除外するの?
21無念Nameとしあき26/06/28(日)10:25:53No.1417859859+
>>PCエンジンってこんなに種類あってしかも高価なんだな…
>バブリーな時代だったからね
PC6000でも98000円だったはず
22無念Nameとしあき26/06/28(日)10:27:39No.1417860302そうだねx4
>任天堂縛りするならこれ除外するの?
めんどくせえなあ語りたいなら自分でスレ立てろよ
23無念Nameとしあき26/06/28(日)10:30:25No.1417861046+
>任天堂縛りするならこれ除外するの?
それは他社のものだったから…
24無念Nameとしあき26/06/28(日)10:34:01No.1417861980+
    1782610441870.jpg-(46557 B)
46557 B
ファミコンかセガマークIIIの記憶しかないし
あとはゲームセンターのゲームとゲームウォッチ
25無念Nameとしあき26/06/28(日)10:35:12No.1417862286+
    1782610512106.jpg-(52437 B)
52437 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
26無念Nameとしあき26/06/28(日)10:46:11No.1417864821+
>ファミコン以前はなかったことになってるのか
ファミコン以前ってゲームウオッチにならない?
27無念Nameとしあき26/06/28(日)10:47:05No.1417865033そうだねx1
>No.1417862286
デタラメ紙来たな…
28無念Nameとしあき26/06/28(日)10:47:08No.1417865044+
ファミコンより前を知らん人が多いんだろ
29無念Nameとしあき26/06/28(日)10:48:18No.1417865303そうだねx3
家庭用ゲーム機だけで語るのは無理がある
30無念Nameとしあき26/06/28(日)10:48:50No.1417865424+
>ファミコンより前を知らん人が多いんだろ
日本国内ならファミコン以降で区切ってほぼ問題ないからな
31無念Nameとしあき26/06/28(日)10:50:01No.1417865713+
自分の語れる範囲だからファミコン以降になるだろう
クラスでもセガマークIIIを持ってた奴が一人居たけど
自分ではファミコンすら持ってなかった
32無念Nameとしあき26/06/28(日)10:50:41No.1417865864+
>1782608662399.jpg
>コレコビジョンに感動した任天堂社長がハードを研究させ
>徹底的に低コスト化して値段を3分の1にしたのがファミコン
第二世代ハードのドンキーコングは見た目ひどいのばかりだったもんな
コレコのはすごいすごいな
33無念Nameとしあき26/06/28(日)10:52:55No.1417866367+
ネオジオってスーファミより前だったのか
34無念Nameとしあき26/06/28(日)10:54:57No.1417866839+
>PCエンジンってこんなに種類あってしかも高価なんだな…
NECが絡んでたからPC98のバリエーション機の感覚で色々出してたんだろうな
35無念Nameとしあき26/06/28(日)10:56:35No.1417867235+
>ゲームの歴史を変えた神ゲー
>トップ9
知らんゲームばっか
36無念Nameとしあき26/06/28(日)10:58:00No.1417867586そうだねx1
    1782611880490.png-(11914 B)
11914 B
こんなんでも始めてやった時はめちゃ楽しかった
37無念Nameとしあき26/06/28(日)10:58:21No.1417867666+
今思えば価格的にあんま変わってないな
38無念Nameとしあき26/06/28(日)10:59:09No.1417867850+
>こんなんでも始めてやった時はめちゃ楽しかった
演出盛ってマリオパーティに入れたら今でも楽しいと思う
39無念Nameとしあき26/06/28(日)10:59:42No.1417867977+
映画テトリスおすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=EBw7hf6VOo8
40無念Nameとしあき26/06/28(日)10:59:42No.1417867980+
    1782611982379.jpg-(28365 B)
28365 B
>ファミコン以前はなかったことになってるのか
スレ画はコントローラーの歴史だから
第二世代以前の任天堂ハードは本体とコントローラーがほとんど一体型だから載せなかったのでは?
わかりやすくアイコン化出来るなら載せて欲しいけど
41無念Nameとしあき26/06/28(日)11:03:15No.1417868749+
>PCエンジンってこんなに種類あってしかも高価なんだな…
割引きのすごい時代だし
1つ前が2万円前後になるから
DUOとかでもDUORが出ると新品がその値段で買えた
42無念Nameとしあき26/06/28(日)11:03:26No.1417868799+
アルカディアちゃん…
43無念Nameとしあき26/06/28(日)11:04:27No.1417869022+
平成初期なんかパソコンが100万円してた時代だからな
ゲーム機は随分安くしてたんだろう
44無念Nameとしあき26/06/28(日)11:07:15No.1417869645そうだねx1
>>No.1417862286
>デタラメ紙来たな…
ポケモンのスタッフはまだまだ存命なのに適当書いて「いや違うよ」って訂正されてたのは芸術的ですらあった
45無念Nameとしあき26/06/28(日)11:08:22No.1417869884+
PCEやメガドラの頃からPS4時代まではハードが例え4万円程していても
待てば2万円切るいい時代だったな
円安が悪いのか
46無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:09No.1417870961+
    1782612789963.png-(314152 B)
314152 B
>映画テトリスおすすめ
テトリス関係者とか1人もしらんけどこの人が誰なのかはっきりわかる
47無念Nameとしあき26/06/28(日)11:13:32No.1417871030+
>Nintendo Controllerって書いてあるだろ…
>テレビゲームの歴史スレ
って書いてあるだろ…
48無念Nameとしあき26/06/28(日)11:14:48No.1417871309+
>ネオジオってスーファミより前だったのか
メガドライブと同時期の昭和ハードだよ
スーファミとゲームボーイは平成ハード
49無念Nameとしあき26/06/28(日)11:16:30No.1417871677+
>コレコビジョンに感動した任天堂社長がハードを研究させ
>徹底的に低コスト化して値段を3分の1にしたのがファミコン
上手いのはメモリを削りに削って色数は4倍に増やしたところ
快適さや奥深さよりもグラフィックが重要だとわかる
50無念Nameとしあき26/06/28(日)11:16:39No.1417871721+
>メガドライブと同時期の昭和ハードだよ
>スーファミとゲームボーイは平成ハード
ネオジオは90年に稼働/発売開始だから89年4月でギリ平成のゲームボーイより後だぞ
51無念Nameとしあき26/06/28(日)11:28:11No.1417874300+
>PCEやメガドラの頃からPS4時代まではハードが例え4万円程していても
>待てば2万円切るいい時代だったな
>円安が悪いのか
ハードは安く普及させソフトで元を取ってたのが崩れたんじゃないかという気もする
もちろん円安で部品代かさむのもあると思うが
52無念Nameとしあき26/06/28(日)11:28:34No.1417874387+
    1782613714254.png-(20541 B)
20541 B
>>Nintendo Controllerって書いてあるだろ…
>>テレビゲームの歴史スレ
>って書いてあるだろ…
ファミコンより前の時代はハードの数が多すぎるんだよな
大雑把に代表ハードだけだとわかりやすいけど
53無念Nameとしあき26/06/28(日)11:31:00No.1417874963+
    1782613860564.jpg-(96735 B)
96735 B
この画像にはないけど
任天堂ハードの中でもコンピューターTVゲームがかなりレアと聞いた
54無念Nameとしあき26/06/28(日)11:32:32No.1417875337+
>No.1417874387
ゲームウォッチは1980年からあるのか
55無念Nameとしあき26/06/28(日)11:41:20No.1417877383+
    1782614480172.jpg-(189879 B)
189879 B
>1782608421337.jpg
ファミコン以降なのに何でスーパーカセットビジョンは外されてんだろ
近年はドラクエ1の個人移植もされていて驚かされたな

- GazouBBS + futaba-