二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2738人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782627765846.jpg-(125707 B)
125707 B無念Nameとしあき26/06/28(日)15:22:45No.1417926843+ 21:27頃消えます
覇王伝スレ
1無念Nameとしあき26/06/28(日)15:26:08No.1417927588そうだねx3
家臣が一人もいない蝦夷の蛎崎氏
2無念Nameとしあき26/06/28(日)15:31:17No.1417928593+
でんでんでででんでん
3無念Nameとしあき26/06/28(日)15:32:05No.1417928736+
論功で家臣に土地を与えて
そして土地を最前線に転封して
そして
わざとその国を敵に奪わせる…
4無念Nameとしあき26/06/28(日)15:32:52No.1417928895+
論功行賞が糞面倒作品
5無念Nameとしあき26/06/28(日)15:34:36No.1417929223+
「ありがたきしあわせ(また感謝状かよ〜)」
6無念Nameとしあき26/06/28(日)15:35:34No.1417929428+
一字拝領で
信信とか続出
7無念Nameとしあき26/06/28(日)15:35:50No.1417929474そうだねx1
>論功行賞が糞面倒作品
日本の三分の一くらい制圧するとほぼ二か月に一度論功行賞をやるだけの大名になる
信玄や謙信なら自ら出陣して部下の勲功を上げすぎないように戦いたいところだが居城に貼り付けになっちゃうんだねえ
8無念Nameとしあき26/06/28(日)15:36:27No.1417929600+
もうすぐ病死するよね君…ごめん所領返してね
それと老後引退しちゃう?
9無念Nameとしあき26/06/28(日)15:37:34No.1417929810+
戦闘が無駄に長い
野戦場も城攻めもマップ広すぎである
あとどちらかのBGMがワンダバ
10無念Nameとしあき26/06/28(日)15:37:47No.1417929861+
「気合が足りませぬ」
キャプテン翼の「くっ、ガッツが足りない!」かよ!?
11無念Nameとしあき26/06/28(日)15:39:09 ID:XhcWNzTQNo.1417930108+
webmー
12無念Nameとしあき26/06/28(日)15:39:14No.1417930128+
主力が真っ向からぶつかり合ってる時に
最低限の人数の兵士率いて主力の背後から敵に潜入とかしかけて士気を下げまくる忍者
13無念Nameとしあき26/06/28(日)15:40:48No.1417930434そうだねx2
>一字拝領で
>信信とか続出
フカシこいてんじゃねーよ
14無念Nameとしあき26/06/28(日)15:44:27No.1417931171+
知行の分だけ兵持ってこいよ!?
15無念Nameとしあき26/06/28(日)15:44:39No.1417931223そうだねx3
光栄の覇王電辞典は30年以上前の本なので当時の研究水準ではあるが
ゲーム参考書というレベルを越えてゲーム登場武将の履歴や逸話を一通り抑えており
その後司馬遼やほかの作家や歴史系の書籍を読むうえでひとかたならぬお世話になった
16無念Nameとしあき26/06/28(日)15:44:41No.1417931231+
>フカシこいてんじゃねーよ
信○に信長が一字拝領すると長○になるように設定されてるよね
信信も別の信長も生まれない
17無念Nameとしあき26/06/28(日)15:48:09No.1417931951そうだねx1
めんどくせー史実を再現しようとしてめんどくせー事になったゲーム
18無念Nameとしあき26/06/28(日)15:48:20No.1417931988そうだねx1
武将ファイルの本で三成が罵倒されてたような気がする
19無念Nameとしあき26/06/28(日)15:50:01No.1417932402そうだねx5
    1782629401048.jpg-(224059 B)
224059 B
>武将ファイルの本で三成が罵倒されてたような気がする
20無念Nameとしあき26/06/28(日)15:52:56No.1417932968+
戦闘時の部隊が小さすぎて目が疲れる
同じ頃出た三国志3も小さかった
21無念Nameとしあき26/06/28(日)15:54:07No.1417933162+
>知行の分だけ兵持ってこいよ!?
古参の能力の低い武将しか使えなくなる…有能な新参が使える頃には天下目前
22無念Nameとしあき26/06/28(日)15:54:56No.1417933324+
>めんどくせー史実を再現しようとしてめんどくせー事になったゲーム
だんだんと簡略ゲームになる信長
23無念Nameとしあき26/06/28(日)15:55:23No.1417933390そうだねx1
>信○に信長が一字拝領すると長○になるように設定されてるよね
>信信も別の信長も生まれない
信信とかはテストプレイ段階で普通に発生してて
その時点でこの手のアホな名前が出ないようにと処置したと当時のインタビューで語られてるな
24無念Nameとしあき26/06/28(日)15:56:40No.1417933631+
>めんどくせー史実を再現しようとしてめんどくせー事になったゲーム
そして攻略情報などを入手して意図的に条件満たさないとまず起こらない歴史イベント
……その多くは発生年度に到達する前に普通にクリアしてしまうという
25無念Nameとしあき26/06/28(日)15:58:39No.1417933986+
>>めんどくせー史実を再現しようとしてめんどくせー事になったゲーム
>そして攻略情報などを入手して意図的に条件満たさないとまず起こらない歴史イベント
>……その多くは発生年度に到達する前に普通にクリアしてしまうという
姉川の合戦イベントが徳川が美濃くらいまで占拠してないと起きないって読んで再現あきらめたな
26無念Nameとしあき26/06/28(日)15:59:39No.1417934158+
豊臣兄弟に一字くれると両方とも羽柴秀信になった記憶
27無念Nameとしあき26/06/28(日)15:59:58No.1417934224そうだねx2
本願寺大佐
28無念Nameとしあき26/06/28(日)16:01:07No.1417934428+
大雪とかだと増援が戦場に到着するのが遅れまくる
29無念Nameとしあき26/06/28(日)16:01:59No.1417934587そうだねx3
>No.1417932402
いくら何でも書いた人が強烈な三成アンチだったとしか思えない悪意に満ちた文章
30無念Nameとしあき26/06/28(日)16:02:29No.1417934683+
蒼天録がめんどくささのピークだった
以降はゲーム性を重視
31無念Nameとしあき26/06/28(日)16:03:46No.1417934951+
さすがに本能寺の変イベントはまるでこれでEDになったかのような演出である
あくまでのような演出でしかなく終われば普通にゲーム続くけど
32無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:02No.1417935529+
最新作で大義名分が再現されるけど
未だに派閥は再現されていない
33無念Nameとしあき26/06/28(日)16:07:46No.1417935655+
大名の官位が上がれば感状の効果が上がるとかだったらな
征夷大将軍なら勲功150くらい減らせるとか
34無念Nameとしあき26/06/28(日)16:09:24No.1417935908+
>大名の官位が上がれば感状の効果が上がるとかだったらな
>征夷大将軍なら勲功150くらい減らせるとか
そういえば当初予定されてた仕様に
勲功を極限まで上げた武将に感状を発行すると
それ一発で勲功が即消化される血染めの感状ってイベントがあったんだが
プレイヤーに覚えられたら乱用されるという判断で実装されなかったとか
35無念Nameとしあき26/06/28(日)16:09:52No.1417935971+
プレイしてた当時は官位や美術品に何の意味があるのか分からなかった
36無念Nameとしあき26/06/28(日)16:11:07No.1417936176+
>大名の官位が上がれば感状の効果が上がるとかだったらな
終盤になれば土地も余るから転封で…飛ばすのも面倒くさくなる武将数
37無念Nameとしあき26/06/28(日)16:11:55No.1417936323+
鉄砲転がししないと家宝購入や朝廷工作とか全然出来ないほど資金が足りない
普通にやる分には兵士雇用&馬購入くらいの銭があれば十分だが
38無念Nameとしあき26/06/28(日)16:11:56No.1417936325+
信長ー秀吉の関係だといくら懲罰喰らわせようが秀吉裏切る気配なかった気がする
39無念Nameとしあき26/06/28(日)16:12:00No.1417936335+
>プレイしてた当時は官位や美術品に何の意味があるのか分からなかった
××「領地より茶器下さい」
40無念Nameとしあき26/06/28(日)16:12:49No.1417936490+
    1782630769794.jpg-(106357 B)
106357 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
41無念Nameとしあき26/06/28(日)16:13:18No.1417936585+
今はうかつにAI乗せました!なんて言ったら
具体的にどういう思考してどういうアルゴリズムのやつ?って本物としての精度を問われるから
時代の徒花みたいな表現だな……
42無念Nameとしあき26/06/28(日)16:13:39No.1417936652+
>いくら何でも書いた人が強烈な三成アンチだったとしか思えない悪意に満ちた文章
この当時は三成の評価は豊臣家傾けたって感じだったし…一般人レベルでは
43無念Nameとしあき26/06/28(日)16:15:03No.1417936888+
城を火の海にして落とす
44無念Nameとしあき26/06/28(日)16:16:03No.1417937047+
>城を火の海にして落とす
雨が降って消えたりするし
結局委任して殴らせた方が早い
45無念Nameとしあき26/06/28(日)16:17:12No.1417937244+
>この当時は三成の評価は豊臣家傾けたって感じだったし…一般人レベルでは
直江とか勝頼もだけど
当時酷評されてた人間の評価は割と出来てる方だよねこれ
46無念Nameとしあき26/06/28(日)16:17:33No.1417937302+
>城を火の海にして落とす
兵士0の武将に特攻させると城の防御力がモリモリ減った記憶が
47無念Nameとしあき26/06/28(日)16:17:55No.1417937377+
>>城を火の海にして落とす
>雨が降って消えたりするし
>結局委任して殴らせた方が早い
壁を飛び越えるコマンドもあった気がする成功率低い
48無念Nameとしあき26/06/28(日)16:19:13No.1417937624+
>兵士0の武将に特攻させると城の防御力がモリモリ減った記憶が
兵1でもいいから
雑兵1馬1の特攻武将を複数突っ込ませるとすぐ落とせる
兵0だと移動力低すぎる
49無念Nameとしあき26/06/28(日)16:19:35No.1417937686+
SFC版しかプレイしてないが戦闘が遅くてな…
島津で九州統一した辺りで売っちゃったよ
中学生だったしいい資金になった
50無念Nameとしあき26/06/28(日)16:20:05No.1417937791+
城内からの内応者
城外に出る前に斬り殺されましたパターン多過ぎ
51無念Nameとしあき26/06/28(日)16:21:11No.1417937981+
城が増え過ぎてめっちゃ面倒くさい
52無念Nameとしあき26/06/28(日)16:22:34No.1417938234+
このシステムなら前作までの国単位での戦争&管理にした方がよかったかな
53無念Nameとしあき26/06/28(日)16:23:42No.1417938465+
>城が増え過ぎてめっちゃ面倒くさい
拠点の城にその城の規模を越える兵士を置いたまま油断してると
年二回の報酬の支払いで米もしくは金が足りなくなって忠誠度が壊滅することがあるのよな
54無念Nameとしあき26/06/28(日)16:24:44No.1417938685+
>このシステムなら前作までの国単位での戦争&管理にした方がよかったかな
久秀&直家「後方の城は委任なされよ」
55無念Nameとしあき26/06/28(日)16:24:48No.1417938698+
城単位で雰囲気出ててかなり好き
時間かかるけどむしろそういうもんだろと思うし
野戦にしろ攻城戦にしろもう少し殴り合い以外の要素は欲しかったかなと
56無念Nameとしあき26/06/28(日)16:25:24No.1417938823+
支城めんどい
57無念Nameとしあき26/06/28(日)16:27:46No.1417939310+
SFC版しかプレイしてないが前作の武将風雲録とちがって軍師がほぼ無言で存在意義なかったような

- GazouBBS + futaba-